[時代劇TRPG] 天下繚乱 18の巻 [SRS] [無断転載禁止]©2ch.net
勲章ってそんなにSRSで一般的なシステムなの?
どうせ採用されるんだろ?って諦め混じりで語るくらい とりあえず勲章ってネガティブ予想すればみんなに構ってもらえるから言ってるだけだろ >>386
ただの過剰反応
後発の小太刀SRSのトワガンには実装されてないし関わってるモノトンも無事 >>390
後発と言ってもトワガンが発売された時には勲章は無かったし、トワガンは碌にサプリも出てないので後から入れるのも不可能
比較出来るものではないよ
モノトンはそう言うゲームでは無いで終わる話だから何とも言えん 小太刀アンチはもはや自分が誇大妄想に陥ってることにも気付いてないからな メタガの後のフルメタ完全版に勲章が追加された事例もあるんだから
警戒されるだけの理由はあるだろに 実際こうやってネガティブ反応すればみんなかまってもらえるって学んじゃったからしょうがないね 同システムのフルメタの錦の旗にしてる時点でお察しだろ
それ、張り子の虎だぞ アンチでは無いが小太刀氏自身が色々と工作してたのがバラされてる時点で擁護の信憑性は無くなるわな
それはそれとして、天下繚乱には来てもいないから話すだけ無駄と言うのもある >>393
完全互換のシステムに勲章がなかったらそっちのが問題だぞ いやまぎれもなくアンチだから一生隔離スレにこもってろカス 勲章はどうでもいいが、基本クラスに対応した徳の文字が浮かぶ光る玉とかあってもいいかも
ま、宿星ってそれなんだろうけど まぁ、ダブクロの方での大盛り上がりで、相当に「覚悟」してたけど、
こっちについてはルールにしてもマスタリングガイドにしても安定出来だったしな
今作については小太刀をことさらに悪く言う理由もないのだわ レベル1からダイス目を直接操作してファンブルに抗える神霊強いわね? 戦闘ルールでリアクション側がファンブルしたら命中判定でクリティカルしたものとして扱うみたいだけど
複数対象に攻撃してそのうちの一体だけファンブルしたときってどういう扱いになるんだ?
全ての対象にクリティカルとして命中する? >>403
ファンブルした奴だけダメージ+2dで防御修正無効でいいんじゃない?
自分ならそう裁定する
エネミーは回避値固定値だからダイスふらないし、PCかボスくらいでしか起こらないなら個別処理でもそんなに煩雑にならないだろうかと
ルルブ早速電子書籍化するんだね、6/18って早いなあ
知ってたら電子版買ってたんだけど、書籍版買った後に告知されてもなぁ 待て、あの書き方は3割柳生だぞ
7割の秘剣使いも新版だとどういうデータか楽しみではあるが 検索性はともかくデータ閲覧するには電書の方が便利な気もする 海外のPDFじゃないから検索性は良いとは限らないぞ 次からは実本と同時に電子書籍化してくれるとありがたい >>408
多分画像をPDF化しただけだから、参照性は紙より悪いよ 全文検索は出来なくても目次や索引から飛ぶぐらいは出来るし 初セッション終了
なんだけど、少ないPL用調整されたHPだったんで秒殺で終わってしまった。バランスが語れない 今回そのつもりで組むと火力かなり伸びるからアタッカー寄りの編成だとそんな感じかもな サンプルシナリオもクライマックス戦闘であろうと事故らなければ2ー3ターンでおわるしな しかし剣客は攻防安定して強いな
時代劇の華だからってのもあるだろうけど白兵武器で殴るなら入れて損なし過ぎる
意外と刀縛りも薄いし 客人クラスとかもとりあえず剣客混ぜとくとかゆいところに手が届いたりするしな
>>402
そこいかにも神っぽくていいよね 客人クラスとかもとりあえず剣客混ぜとくとかゆいところに手が届いたりするしな
>>402
そこいかにも神っぽくていいよね 一蓮托生の「食らった実ダメージを相手に与える。ダメージは最大HPまで〜」って、
最大HP30 現在HP20 みたいな状態で50点ダメージ食らった時に30点与えていいの? >>419
受け太刀強いのね、回避判定拒否できるのは状況次第じゃ大きい >>420
P240を見ると実ダメージは実際にHPから差し引かれる数字、そしてHPの最低値は0とあるのでそこは20点だろう >>423
実ダメージのその説明はダメージから防御修正などの軽減を引いたものという意味
HP20の時に50ダメージ食らったら50引いてるんよ
最低値が0だから引いた後HPをマイナスじゃなく0にしてるだけで >>422
係数優秀だし回避ファンブル避けとしても機能するしで言う事無しよ >>361
ついさっき気付いたけど、素手はカテゴリ:格闘だからロケットパンチ飛ばないっぽいよ 思ってたよりというかほとんど鬼滅ネタ無いなって思ったが、よく考えたら鬼滅のキャラは一部例外除いて剣客と四神クラスをガン伸ばしなのか 鬼滅はブシドーばっかの世界樹の迷宮じゃないかしらね
神属性も核属性もないし縁壱は演出 鬼神衆を解釈違いとすると殆ど無くなるな
あいつら基本的にただの人間だし
ただししのぶさんは絶対影忍だわ(毒属性にしながら) 鬼神衆は仮面ライダーとかデビルマンの系譜の悪役の能力を身につけたヒーローなんで、あくまで人間の鬼殺隊だと違和感ある
旧版だと禰豆子は地獄の断頭台をかます魔法少女になってそうだが、追加冥府装備どうなるんかな 旧版だと「死んでるじゃねーか!?」や闇落ちフラグ(魔女化)により黄泉還りに分類されてた魔法少女だけど、
今なら叛逆の物語のさやかちゃんとかいるから神霊に分類されるんじゃないかな?(震え) 鬼殺隊も色々だと思うけどね
鬼の肉食って鬼の能力を手に入れるのは果たして人の能力かな?
判り易い怪力とかも含めて嗅覚で鬼の存在を感知したり、触覚をレーダーセンスにしたりは人外の能力だと思った R&R買った。奥義代償の時点でプレイ難易度が上がるから仕方無いとはいえ
旧版の秘剣使いを知ってる人間からすると全く物足りないのでサプリ収録の際には大幅加筆して欲しい
具体的には、秘剣破り系とかカウンター技の《秘剣:神壁》とかPLに天下繚乱慣れが必要なものは無い
他クラスとの組み合わせ秘剣も少なくて、剣客の《抜刀術》と合わせる《秘剣:影追い》だけか
《変態秘剣》《秘剣:銃封》すら無いから刀以外の秘剣は《秘剣:鬼の爪》《秘剣:比翼鳥》《秘剣:無刀陣》《秘剣:ろでお》ぐらい
逆に言うと他はほぼ続投してるので初サポートとしては攻めてる、それはそれとして大幅加筆して欲しい ×《変態秘剣》→〇《変体秘剣》
しょうもない誤字すいません 秘剣使いは全体に30レベルまでのデータ追加されてからの方がよかったなぁ
人気あったのかね、秘剣使い 紹介記事だと旧版で人気ナンバーワンで、基本ルルブに掲載するか結構迷われてた。って書いてたな
実際ロマンはある 秘剣:アバンストラッシュは至近の方が強いけど元ネタで遠距離アバンストラッシュと近距離アバンストラッシュに性能に差はあったっけ 闘気だけ飛ばす遠距離より体ごといく近距離の方が威力が高いとかだったはず バーンパレス再突入前のミナカトール探ししてる時にそのエピソードがある 遠距離ストラッシュは近距離ストラッシュより遅いんじゃねーかなぁ
(ストラッシュクロスを見る)
そう思うと俺の脳内モラウ(※ハンター)が「自分で走るより遅い飛び道具とか、どーすんだよ」って…… >>441
一応元ネタさんの法は
「A:アロー(遠距離」:速射性がある
「B:ブレイク(近距離」強力だが決めるには難度上がる
という感じでヤンス >>444
飛び道具を盾に距離を詰めるとか、そういう戦い方するキャラガイルじゃん? 素手の付喪神はやっぱダメか
神社に納められた来歴不明の妖異のものとされる手、とかなかなか格好いいと思うんじゃが
壊れたら死ぬなんてのが強い特徴になってるんだから、壊せない素手はそりゃ仕方ないか >447
いやそれ指をポキポキへし折ってく奴じゃねえか。 >>447
妖異の腕扱いにしたいなら鬼神衆もとって闘鬼の篭手の付喪神になれば? ダダッダ!!
この辺の旧作資本が活用されるのはいいことね そろそろR&Rのやつをまとめる感じで一冊になるんじゃないの? 新版が出た時点であんまり盛り上がりもしなかったんだからサプリと言われても期待薄だろう GFに半ページで載ってた情報だと世界観解説と各種クラスデータってことだった。
今回未来人も来るそうだけど、5月か6月のR&Rに載るのかな? 7月予定か……旧版と比べると刊行ペースがゆっくりな気がする喃。
別に毎月出版してくれてもイイのよ? 正直、ルルブRだけの一発感もあったから、サプリ出るなら嬉しいわ 「豪傑」はいろんなクラスと組み合わせられるから便利だな
「賢人」なんてクラスも出していいのよ? 「老師」(仮)とかどうかね
秋山小兵衛とか御老公みたいな強い老人ができるクラス
ついでにロリババアも出来るようにしとこう 年齢に制限があるとかそういうのは難しいんじゃないの? 次のサプリって結局いつ発売なんだっけ?
よくわからないのは多分まだ具体的な日時が出てないからかもだけれど
夏みたいな漠然としたものだけだっけか
基本は春と言ってて6月くらいに出た気がするけど 妖に種族が制限されるのは難しいとは言わんじゃろ?
そうか、種族クラスにしちまえばいいんだな この手の老人やりたい欲しいみたいな意見はノイジーマイノリティなんだよな 現状でも強い老人は普通にできるし
新クラスとして一本建てするなにかがあるか?って言われるとわからんし 「現れ出たる義経公」というキャラで、カバーを「さしたる用もなかりし者」にするってのはどうだろう。 さしたる用もなかりせば
効果:戦闘シーン以外で登場判定に失敗したときその判定を無視して登場できる。ただしこの効果で登場した場合、判定が必要な行動を取ることはできない 義経「クラスは異邦人、つまり、金売り吉次に連れられて欧州藤原氏の元に来たけどつい弁慶連れて欧州から蝦夷地までふらふらしてた頃の」
GM「ああ、義経来道説はそこから」
義経「でね、蝦夷の奥で金髪の、具体的には騎馬で未来人の軍隊と戦っていそうなオッサンがデカい金槌を持ってみろって。いや重くて数秒がせいぜいだったよ」
GM「なんだそれは」
義経「それだけ持てりゃ大したものだって言ってくれたのが松風どんという白馬。それも三頭」
GM「なんだそれは」
義経「こうね、松林を吹き抜ける風のような『メ゙ェ~~』って嘶き声をあげる、立派な角がある」
GM「それはがらがらどんだ」
義経「その蹄の一撃はあまりに重く強烈なので<闇>ダメージになるという≪餓獣の牙≫の演出」
GM「もう義経関係ないぞ」
義経「あるよ。鵯越も駆け降りれる名馬だよ」 「豪傑」と聞くと、世代的には「熊」とつづけたくなるな。
熊さんになれるクラスって何だっけ。
>>469
「老」には智恵者とか徳の高い的なニユアンスもあるので……玄武(基本クラス)一本伸ばしでひとつ。
ちなみに、江戸史観では40代から老人あつかいだそーです。 40代まで生き延びるようなヤツは思いきり長生きする、なんて話もあったそうなので
その辺がボーダーラインだって認識があったのかもね
現代でも一定以上まで生きられる人は根本的に生命力が違うとか言うし 笑点でいえば鈴々舎馬るこも老人入りしたといっていいな。 昔の人間は健康だったのに今は不健康な奴らばかりだ!
自然の中で生きていないからだ!
みたいなことを言う人もいるが
そもそも昔の人は健康でないと産まれてすぐとかガキの頃に死んでいたというね
そんな中で40過ぎまで生きられる人は健康で環境適応力も高かったんだろうね
現代と違って飽食による成人病みたいなのも少なかっただろうし ただまあ、江戸時代にもやっぱ健康ブームみたいなのがあって、なかでもベストセラーになった健康本「養生訓」には、
夕飯を食いすぎるな、腹八分にしろ、濃い味付けや脂っこいものは控えろ、デザート食うなら食事の量を減らせ、的なことが書かれてたんだトカー。
逆にゆえば、それだけ大食いが日常化していたのかもだ。 脂っこいものというと油揚げとか脂の乗ったお魚とか?
侍の給料たるお米の価値が下がって、おかずになる
食材の値段がどんどん高くなったのが江戸だっけ そいや江戸あたりでは大食い勝負みたいなのもしょっちゅうあったんだろうね
それをネタにした落語なんかもあることだし
地方だとどうだったんだろうなぁ どうして江戸でグルメ文化が誕生したかっつーと、当時の独身率、もっとゆうと男性の独身やひとり暮らしの割合の大きさが影響していたと聞くな。
なんでも、大江戸の構成員は参勤交代のスタッフや商店の奉公人、地方から出てきた次男坊・三男坊、都市開発事業に携わる大工や職人といった男性層が圧倒的に多く、男女比は2:1を超えてたのだとか。
したがって、生涯独身男もかなりの数にのぼり、単身赴任も含めてひとり暮らしをする男性がベラボーにいたそうな。
そういった層を対象に外食産業が発展していき、次第に味やインパクトを競い合うようになった、とかナントカ。
ちなみに、現代でいう"男の社交場としての"居酒屋も江戸発祥(らしい)。 まぁ、江戸時代と一口にいっても長いもので……江戸の男女比もこのゲームのモデルとなる後期には10:9くらいまで緩和されます
それでも、男性独身率は約半分と、農村にくらべて遥かに高かったですが 武士は食わねど高楊枝、じゃないが質素倹約が武士の美徳ではあったからな
真面目にやってるヘタな大名より江戸の町民の方が旨いもん食ってるとか普通にありそうだ 目黒のサンマみたいな話
映画「武士の一分」みたいに、調理して毒味役を経て広い城内をお膳で運んでってのが大名の生活なら温かい料理なんて食べたことない、目の前で焼くの面白いと感じても納得だ 将軍とか大名だとカレンダーで食べていいもの決まるから好き嫌いなんて言えないから相当気の毒
あと、あんまり料理の不満を伝えると料理担当が処罰されるからなおさら好き嫌い言えないという 新版にはまだマタギは移植されてないんだよな?
マツケンサンブレイク見てたらふと大剣使いでやりたくなった 来月のGFコンに天下繚乱が入ってるの意外なような気持ち
新版になってからあったかな? もう電子版は配信されてるんだな
初めてkindle版買ったけど、なんか解像度低くて拡大すると文字がぼやけてる気がするがこんなものなのかしら? 「文字データでなく画像データやで」的な注意が入ってるなら、そんなもんと思 サプリ、基本的には旧版からの復刻追加クラスだけ?
こっそり新クラスとかない? 力士は完全に相撲を取るクラスになったんで、そういう意味では新規かもしれない
そのうち古武術クラスも用意されるんだろか
ところで未来人装備のボディブレードなんですが
イロモノ枠にしてもなぜコレを選んだ…… 最近のクレしんは守備範囲外だったわ……
そういや前から時代モノあったもんな、雲黒斎とか ボディブレードってなんだ?
あのミヨンミヨンするやつ? その通り、ミヨンミヨンするやつ
戦国時代にタイムスリップした野原一家がミヨンミヨンさせて戦いを乗り切った故事に因む サンプルキャラに採用するくらいだから、定番だったり時事ネタだったりじゃないのん?
なぜ江戸転生医師はミヨンミヨンさせる人にされてしまったんDA
まあいいや、「相撲だぁー!!」と叫ぶ河童でも作ろう 戦国大合戦の予告編みたらちょっとだけボディーブレード振ってる野原ひろしのシーンがあったわ
指摘されるまで気が付かなかったが、サンプル未来医者の装備なんかw 岩倉具視がルルーシュモチーフなのって前からだっけ? >>509
リプレイで小太刀がPCとして演ってた時からそうだった リプだと魔眼を忍者で表現してたのが異能者になったくらいで、他は大体まんまよね
NPCとして使いやすいように味付けはされてるけど 前半と後半で反対のことをかくと、視野が広いふりができると思ってるんだね ヤンチャンか、パーティ構成的にはハーレムなのに欠片も羨ましくない男(財布) 全員で暴走するわけにもいかないから、苦労人ポジは必要なんだよなぁ
そしてヤンチャンは御目付役の公務員なのだ……
新版の岩倉はあの旅を経験する前か後か、どっちなんだろな なるほど、元リプレイのPCだったのね
素手のデータを変更するスキルを複数持ってる場合の処置ってどっか書いてあったかな? おう、アリガト
やっぱ効果は統一なのね
命中修正はアッチから
ダメージ属性はコッチから
みたいなことは出来ないか やっぱ初期キャラで最大攻撃力って青龍天狗力士かな
シナリオ1回とかじゃない攻撃で叩きとはいえ攻撃力が+50くらいまでいくとか初期作成のキャラとしては異常だわ 航空相撲はやっぱり強いんだな
対抗するためには騎馬に乗ったモンゴル相撲とか出すしかないのか
河童はミドルのやられ役あたりか ようやく蒼穹無限買えたわ
しかし他のクラスの特技を参照とする特技増えてきてると、クラスは5種類まで特別ルールとして取っていい。と書いておいてくれたのは助かるわぁ [ナガッ!!!}(>∀<)ノ (´・ω・)y―――――・~~ 次号記、世紀末救世主…もとい某暗殺拳伝承者がくるとは 4月発売(予定)で桜花爛漫とは風情ですな……
ところで久々に公式サイト見にいったら繋がらない件 今のところ「発売予定」としか
たぶん雑誌サポートの再録+αだとは思うけども
発売日4月30日……ちゃんと4月なので嘘じゃないヨシ! 「桜花爛漫」と書いて何と読むんだろう、と一瞬。
いや桜花爛漫は桜花爛漫だろう。 シナクラはGFコンの末期に出てたな
今回陽の目を見るのか 維新志士、超忍、幻術使い、江戸っ子が確定と
超忍って? と思ったら旧版の忍者なのね
まあ、スタンダードな忍者は影忍の方だもんなぁ 桜花爛漫入手したので雑感
目玉のシナクラは色々と手直しされてて良い感じ、食事が充実したのも嬉しい
追加クラスは豪傑、幻術使い、十手持ち、白波、超忍、遊芸者、維新志士、江戸っ子、童、あと天下人に追加特技
童は子供ロールプレイが面白そうな支援中心、豪傑は昔話のパワーファイター
旧版の忍者が超忍になり、維新志士から薩摩分離(ぼっけもん未収録)、他は旧版とあまり変わらないはず
とりあえず気になった点、豪傑の剛力無双が剣客と特技名もろ被りしてるけどデータの一元管理してないのかな?
効果は異なるから同じ特技ということではないと思う 豪傑は異邦人やいくさ人と組み合わせて三国志や花の慶次やれるな まだ買ってないけど、童/十手持ちで名探偵、童/豪傑で未来少年のコナンとかできるんかな 童は自身を対象にできない特技がいくつかあるけど、クラス取得には制限ないよ 童は種族クラスなので妖怪とか天狗とかと一緒にはとれないので注意だ 童が種族クラスなのを見落としてました、すみません。 なぜ種族クラス……と思ったが
これ割と「物理的には無力な人間の子供」である事に重きを置いてるのね
ところで《忍法:月光刃》の奥義版ってやたら強くない?
自身限定とはいえシーン持続で<神>属性化は凄い そういや旧版だと刃挽き刀/鉄刀は「種別:捕物道具」が付いてたけど
現行版では無しのまま行くのかな >童は種族クラス
ま、まあ、大昔の日本だと童子とか小僧って半分くらい神仏カテゴリだし……。 いま弥助がアツい
天下繚乱のPCとして使いやすい経歴だし、以前から各地の卓にいるだろうけど
豪傑異邦人で組むのもしっくり来ると思うんだ