[時代劇TRPG] 天下繚乱 18の巻 [SRS] [無断転載禁止]©2ch.net
ここはスタンダードRPGシステムを採用した小太刀右京著、F.E.A.R.協力、JIVE発行の「超時空時代劇TRPG」
天下繚乱RPGについて語るスレです。
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前スレ
[時代劇TRPG] 天下繚乱 17の巻 [SRS]
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次スレは>>970あたりで立てること いくさ人の特技も、指定が物理攻撃だから銃撃てるんだよね
戦国装備にもあるし、介者剣術と言いながら銃をぶっ放すこともできる 聖獣の加護的にも白虎は災厄避けとか安全だからディフェンダー
玄武は長寿とか無病らしいからヒーラーってことなんだろう 個人的には
青龍=攻撃強そう
白虎=速そう、手数多そう
朱雀=偉そう、魔法的な攻撃しそう
玄武=硬そう
ってイメージだった
>>312
銃撃てるけど専門職ってほどでもないからさ…
時代的には鉄砲隊ってすでにいる時系列なんだけど
彼らはクラス的にはなんなんだろうね? 異邦人といくさ人を同時取得できないから、戦国無双はできても三國無双やOROCHIはできないのだなぁ >>317
異邦人の異能でいくさ人の特技をとる形でいきましょう
フレーバー程度でよければいくさ人になって出自表の英雄か半神か渡来人をとるか カオスフレアにガウチョがいるから、西部のガンマン的な客人クラスが出る可能性もある
でも、汎用的な射撃クラスなら弓取りとかそんな感じかな? 弓は英雄の証でもあるし、銃に限定するよりは時代劇TRPGらしい、気がする しかし、アイヌ少女といえば鷹に捕まって浮遊したりするイメージだったのが、今ではアザラシを撲殺して解体するイメージだものな
時代が変わった 耳かきもしてくれるぞ
まぁ、鷹に捕まる方も胸に短剣突き立てたり割とアグレッシブだった気がしないでも 参考作品的には、北欧の女神を神降ろしして熊と一緒に戦うのもいるぞ
流石にその二人には知名度で負けるか >>321
一作目は割と勝気な小娘感もあったよな
次作から聖少女的ヒロイン方向に振られたけど その分は妹にわかれたよな
後作品やってから初代に戻るとナコが元気な小娘でビックリする ざっくり見た感じ基本いい意味で変わってないけど特に低レベルは前以上にダメージ盛れるな HPが旧版と大差ない割に火力は伸びた感があるよね
ところで《妖画:アマビエ》とかいう時事ネタ
……早いところ忘れ去られる時代になってほしいものである もはや普通に全国の自社仏閣で祀られて、知名度的にも神格を得たと言っても差し支えないレベルだからなぁ
これからは新しいものが生まれなければ何かあった時には拝まれ続けていくんじゃないかい しかしサンプルのイラストではアマビエ召喚してるのにスキルとしては持ってないんだな
データの方は朱雀らしい範囲アタッカーとしてのデザインだから仕方ないとはいえ 現代においては(諸説あったり、ビエ収集作家に狙われてたり)色々あるけど、まぁ治癒系キャラとしてある程度の認知はされた気がするけど
むしろ化成時代こそマイナーな気が 当時「アマビエ」と書かれたのがほとんどなくて(1つだけだっけ)
「アマビコ」が何例もあるから、「アマビコ」の誤植の可能性が高いらしいから
『化政時代』なら、「アマビコ」の方が通じるかも、と思ったけど、
最も古い記録でも天保からのようだからどtらも知られてなさそう
まぁ、『化成時代』なら「アマビエ」がブームになってても何ら問題ない
・はやり病が起きて、アマビエの絵がブーム
・そんな中、絵描きの親子が暴漢に襲われているところたまたま通りかかったPC
・助けて話を聞いたところ、アマビエの絵を一手に牛耳ろうとする悪徳商人&悪代官に従わなかったせいではないかとのこと
・PCたちが調べてみると、たまたまはやり病にのっかったのではなく、背後に妖異の影が
アマビエ(アマビコ)は恨みを抱いていてむしろ災厄を振りまく存在、的な説もあるからそんなのもシナリオネタになりそうだな まあ、ぬらりひょんが妖怪の総大将になったのも昭和になってからと聞きますしおすし。
そんなワケでオレのとこにも天下繚乱届きましたヨー。そーいやタイトル変わらなかったのね。
>>311
サンプルの巫女さんが朱雀なのって、朱雀の照応する惑星が火星(マーズ)だからつまりそーゆう……?
>>292
黄門様御一行についていくのは風車の弥七であって薬師寺典膳殿ではない、っつー意味なら、むしろ妥当な変更かもだぜ。 タイトル変わってないと商品的に管理がめんどくないのかね?
完全同一なんだっけ?
>>333
忍者は運用が難しいクラスだから影忍を基本に入れたよみたいなこと著者が言ってた気がする
忍法一個だからね忍者
秘剣使いみたいなもんだな 今回は超時空要塞RPG天下繚乱で、JIVE版は冠なしの天下繚乱RPGだね マクロの空を貫きそうなタイトルだな
>>327
HPあんまり変わってないのか
旧版はHPが少なくて回復とかもあんまり意味がない感なイメージがあったんでそこは変えてくるかと思ったんだけど
チャンバラ的なスピード感を重視したってことなのかね? スクエア管理のオンセールだと戦闘はどうやって管理したものかな
コマが隣接してたらエンゲージとの指針はわかりやすい
エンゲージとの距離は1スクエア1mとかで行けるんだろか >>336
一応初期作成で10点は増えてるな
レベルアップで増える分は全部確認したわけではないが変わってないっぽい 1マス=1インチ=2メートルでやってたな
斜め移動あり、端数切り上げにしてた 畏み、畏み……
《妙計奇策》って何?
基本ルールに載ってない奥義を扱うとは、さすが神霊は格が違った
このデータ作った時点では忍者がいる想定だったんだなぁ 鯰のは双刀術への修正漏れだとわかりやすいからまだいいけども いや、朱雀だから範囲攻撃だろうと思い込んでたけどクラスを二枠固定してしまうようなのは流石に基本ルールブックには載せないよな
朱雀の一刀流だわ >>327
流浪の剣客が自分を基本コンボで殴ると受け太刀しても期待値でギリ残り上振れすれば即死ぐらいの感じだな >>340
どうするんだろね、これ
エラッタをだして特技効果訂正するより公式サイトに妙計奇策のデータ公開する方が手っ取り早い気がする 時代劇的には刀で斬られたらとりあえず死ぬよ
はわりと納得ではあるんだが ビジュアルイメージ優先はまあ分かるけど、
それはそれとして何食らってもワンパンならHP意味ないよね 旧版の後に出たセイヴァーがHP多めである程度食らっても耐えられるバランスだったから新版が出るならそっちよりのバランスになるかと思ってたんだけどな
ぶっちゃけそっちの方がゲームとしては遊びやすそうだし サンプル回した限りだとわりと意味あるよHP
防御修正も前より増えてる感じだし >>348
上のはあくまでPCの攻撃力の上昇の例えとして自分殴った場合だから
エネミーと殴り合ったら気持ちよく斬り倒しながら受けた攻撃は痛いけどまあまあ耐える感じにはなってる 鬼神衆サンプルとかいくさ人サンプルは防具と特技で20点くらい止めるからな むしろ単体攻撃力特化で防具着てないに等しい流浪の剣客の自分殴りをなぜダメージバランスの例に出したw >>352
ダメージバランスでなく初期作成PCの攻撃力上がってるよねって話だったから ダメージバランスの話するなら初期レベル流浪の剣客のボスではないライバル枠になりそうなエネミーの剣客は斬ればだいたいワンパン、斬られるとかなり痛いとなかなかイメージ通りの調整になってる >>353
おいは恥ずかしか!生きておられんごつ!(切腹) クリティカルしたら防御無視だからクリティカルさせる奥義も総体的に価値が上がった気がする >>356
クリティカルファンブルを奥義以外の効果で降り直し出来なくなったし価値は旧版と比べものにならないと思うわ 旧版どころか歴代SRSでもトップの価値だな
特に防御貫通 しかしスカウトさんはこれで完全に葬られたんやな…w まあSRSバランスって概ね回避はともかく命中Cはどうせ当たる達成値
敵のFもどうせ外れる達成値って感じだったから
これくらい強烈なプラスアルファあるのも面白いと思うわ 神職で神祭具は奉納刀取得して素手を指定、使神顕現取得して奉納刀素手のデータ変更、後に神降ろしを使ったら光り輝くロケットパンチ飛ばしていいのかなこれ
素手の扱いがイマイチ分からんのだけど 付喪神で素手を指定して、我の素手を用いよ!
と言っていいかも迷うな 前提の神相:付喪神で素手を指定できるかが問題になるな オレのこの手が光ってうなる。ああいや真っ赤に燃える。 我を用いよつって鬼の右腕を植え付けるんすよ
なおそんなに強くない
全体的に素手強化弱くない? >365
普通なら地獄先生なんだろうけどカート・コナーズもついでに思い出した。
アキラとかアナザーアギトもか。 ごめん、ルーク・スカイウォーカーもだな。
そらチャンバラとぶら下がりだから素手では殴らんか。 力が欲しいか?
力が欲しけりゃ俺んとこへ来い
俺もないけど心配すんな >>365
素手強化はクラス格差が大きいな
鬼なんかはやたら強いし
刀と違ってシナジーに恵まれないから現状ベースが強くないと伸び悩む感じ 鬼神の暴威の【体力】×2って高くても8くらいにしかならないんじゃないの クリティカルやファンブルは振り直し不可になったけれども
ファンブルに出目操作(女神の微笑みのダイス目+1とか)でファンブル回避とか
クリティカルに出目マイナスでクリティカル阻止とかは出来るんだろうか?
FAQ投げたほうが良いかな? 鬼には命中と射程があるから
後は仕事人、固定値で言えば初期作成最大。ただし命中が変わらぬ
神職、火力では他に大きく劣るが命中と属性が優秀 >>373
青龍2入れてれば14点行くな
突き詰めるなら異邦人噛ませてヌンチャク持てばかなりエグくなる 大魔神復活かあ
そのうち巨神実装されるだろうしちょうどいいな 神霊:付喪神/巨神で我を用いよで伝説の巫女の血を引くPCにしか扱えぬ巨大ロボとかロマンあるけど、ヴィーグルに修正のらないからロマン以上にならないのか
巨神用武器に付喪神して無理矢理他PCに持たせちゃうとかできるのかな >>380
それは巨神クラスだけでできる特技が入りそうな気もする ん?
コンストラクションのクラス選択で基本クラスから1種類以上取ること
ってルールって旧版の時からあったっけ?
推奨はされてたけど強制ではなかった気が >>382
新版で新たに記述されたみたいね
旧版では基本クラス取得しなくても良いと明記されてるが、新版では必ず1種とること、さらにGMからの指定があれば従えとされてる
GMのやりやすさを優先したのかね ワハハ
基本クラス毎に対応した勲章、あると思います(※げんなり) 勲章ってそんなにSRSで一般的なシステムなの?
どうせ採用されるんだろ?って諦め混じりで語るくらい とりあえず勲章ってネガティブ予想すればみんなに構ってもらえるから言ってるだけだろ >>386
ただの過剰反応
後発の小太刀SRSのトワガンには実装されてないし関わってるモノトンも無事 >>390
後発と言ってもトワガンが発売された時には勲章は無かったし、トワガンは碌にサプリも出てないので後から入れるのも不可能
比較出来るものではないよ
モノトンはそう言うゲームでは無いで終わる話だから何とも言えん 小太刀アンチはもはや自分が誇大妄想に陥ってることにも気付いてないからな メタガの後のフルメタ完全版に勲章が追加された事例もあるんだから
警戒されるだけの理由はあるだろに 実際こうやってネガティブ反応すればみんなかまってもらえるって学んじゃったからしょうがないね 同システムのフルメタの錦の旗にしてる時点でお察しだろ
それ、張り子の虎だぞ アンチでは無いが小太刀氏自身が色々と工作してたのがバラされてる時点で擁護の信憑性は無くなるわな
それはそれとして、天下繚乱には来てもいないから話すだけ無駄と言うのもある >>393
完全互換のシステムに勲章がなかったらそっちのが問題だぞ いやまぎれもなくアンチだから一生隔離スレにこもってろカス 勲章はどうでもいいが、基本クラスに対応した徳の文字が浮かぶ光る玉とかあってもいいかも
ま、宿星ってそれなんだろうけど まぁ、ダブクロの方での大盛り上がりで、相当に「覚悟」してたけど、
こっちについてはルールにしてもマスタリングガイドにしても安定出来だったしな
今作については小太刀をことさらに悪く言う理由もないのだわ レベル1からダイス目を直接操作してファンブルに抗える神霊強いわね? 戦闘ルールでリアクション側がファンブルしたら命中判定でクリティカルしたものとして扱うみたいだけど
複数対象に攻撃してそのうちの一体だけファンブルしたときってどういう扱いになるんだ?
全ての対象にクリティカルとして命中する? >>403
ファンブルした奴だけダメージ+2dで防御修正無効でいいんじゃない?
自分ならそう裁定する
エネミーは回避値固定値だからダイスふらないし、PCかボスくらいでしか起こらないなら個別処理でもそんなに煩雑にならないだろうかと
ルルブ早速電子書籍化するんだね、6/18って早いなあ
知ってたら電子版買ってたんだけど、書籍版買った後に告知されてもなぁ 待て、あの書き方は3割柳生だぞ
7割の秘剣使いも新版だとどういうデータか楽しみではあるが 検索性はともかくデータ閲覧するには電書の方が便利な気もする 海外のPDFじゃないから検索性は良いとは限らないぞ 次からは実本と同時に電子書籍化してくれるとありがたい >>408
多分画像をPDF化しただけだから、参照性は紙より悪いよ 全文検索は出来なくても目次や索引から飛ぶぐらいは出来るし