[時代劇TRPG] 天下繚乱 18の巻 [SRS] [無断転載禁止]©2ch.net
ここはスタンダードRPGシステムを採用した小太刀右京著、F.E.A.R.協力、JIVE発行の「超時空時代劇TRPG」
天下繚乱RPGについて語るスレです。
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前スレ
[時代劇TRPG] 天下繚乱 17の巻 [SRS]
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次スレは>>970あたりで立てること NPCが世界を救えないのはそんなもんだろう
善かれ悪しかれ場を停滞させて時間を稼げるだけで充分なのを敵に回してるのだし ところで、ファーラムの剣の頃からああいう大きなクエストに触れたことないんだけど、みんな村雨丸ちゃんと探してるの?
旧版でもさっぱり扱ったことないのだけど >>278
〇〇の型シリーズはレベル2特技だったけど旧版からあるけど流水の型なんて無かった。
旧版の元ネタは仮面ライダー響鬼だけど、まあそういうことなんだろう 村雨丸は別世界の方で絶対武器の銘として使ったことなら…… 流水の型はクウガやれるからライダー的拡張としても間違ってない 鬼神衆と言えば、新クラスの鬼と微妙に鬼分をとりあってる形になってるのが気にならないでもない
「黄泉還りの復讐者」みたいな鬼自体はダーク時代劇的に大有りだし、面白いと思うんだけど、 それを言い出すと仕事人と影忍で暗殺者要素を奪い合ったり青龍と剣客で刀のプロフェッショナル的データを分け合ったりしてるので何とも >>274
今のところ記述漏れじゃないかな
旧版と違って常に装備されてると書かれてるし
ところでキャラクター作成時に余った常備化ポイントは残しておいて後で使ってもいいよって書いてあるFEARゲーって新天下繚乱以前にあったっけ? 俺の知る限りこれが初
レベルアップに必要な経験点とかも合わせて、SRSの王道的造りだけど革新的な部分もあるな 結果的に旧版の時点で鬼滅要素すでにほとんど揃ってたんだよな
まあ鬼滅が響鬼と似てるってのはチラホラ言われてたもんなあ 久々にSRS買ったけど経験値がらみとか随分シンプルになったね
モノミュとかマジヒはもうちょっと成長に必要ような経験値おおかったような 影忍が掲載されてて忍者は見送りか、基本ルルブとしてはこのほうが賢明とは思うけど 鬼神衆のサンプルキャラのデザインが変わったけど何が元なのか分からない
個人的には前の方が好き 南部の親分
黒髪に近くなったんだな
前はたしか金髪か白髪っぽく描かれてたが 神職の特技名についてる「○」の意味ってどこに書いてある? >>297だけど解決したわ
≪神降ろし≫効果中は使用できないってことね よし、青龍/いくさ人/神職で上杉謙信作るわ
神降ろしでヴィーナス降ろそう >>287
青龍は剣士、格闘家、ガンマン、妖術使い等も含むし剣客とは差別化されてはいるでしょ ロール以上のディテール、フレーバーを持たないのが基本クラスの基本クラスたる由縁だからな サンプルキャラからガンマンがいなくなったけど、新クラス「ガンマン」がサプリで追加されないかな
新ワールド・イーストミーツウェストとか
第7騎兵隊と戦うとか >>302
ガンマンの抜き撃ちを再現したいなら剣客の抜刀術でいけるよ 旧版のサンプルキャラガンマンのガンマン成分って異邦人で取得したパーカッションリボルバーだけだし表現する手段はなんでもいいな >>303
抜き打ちを再現したいんじゃなくて、〈ほんの一握りの銀貨〉〈もう一握りの銀貨のために〉みたいな特技を使いたいの
効果は何でもいいから、なんかそういう雰囲気を 今更なんだけど、語感のイメージ的に
ディフェンダーが玄武で指揮役が朱雀なイメージなんだよね
なんか玄武の方が白虎より防御特化なイメージだわ 旧版にも蘭学でもマタギでもない銃使いはいないんだからお手紙出す以外にないのでは 聖獣そのものの見た目より、関連する五行で決められてるっぽいよね
白虎が金で硬いイメージ
玄武が水で癒しのイメージって感じで いくさ人の特技も、指定が物理攻撃だから銃撃てるんだよね
戦国装備にもあるし、介者剣術と言いながら銃をぶっ放すこともできる 聖獣の加護的にも白虎は災厄避けとか安全だからディフェンダー
玄武は長寿とか無病らしいからヒーラーってことなんだろう 個人的には
青龍=攻撃強そう
白虎=速そう、手数多そう
朱雀=偉そう、魔法的な攻撃しそう
玄武=硬そう
ってイメージだった
>>312
銃撃てるけど専門職ってほどでもないからさ…
時代的には鉄砲隊ってすでにいる時系列なんだけど
彼らはクラス的にはなんなんだろうね? 異邦人といくさ人を同時取得できないから、戦国無双はできても三國無双やOROCHIはできないのだなぁ >>317
異邦人の異能でいくさ人の特技をとる形でいきましょう
フレーバー程度でよければいくさ人になって出自表の英雄か半神か渡来人をとるか カオスフレアにガウチョがいるから、西部のガンマン的な客人クラスが出る可能性もある
でも、汎用的な射撃クラスなら弓取りとかそんな感じかな? 弓は英雄の証でもあるし、銃に限定するよりは時代劇TRPGらしい、気がする しかし、アイヌ少女といえば鷹に捕まって浮遊したりするイメージだったのが、今ではアザラシを撲殺して解体するイメージだものな
時代が変わった 耳かきもしてくれるぞ
まぁ、鷹に捕まる方も胸に短剣突き立てたり割とアグレッシブだった気がしないでも 参考作品的には、北欧の女神を神降ろしして熊と一緒に戦うのもいるぞ
流石にその二人には知名度で負けるか >>321
一作目は割と勝気な小娘感もあったよな
次作から聖少女的ヒロイン方向に振られたけど その分は妹にわかれたよな
後作品やってから初代に戻るとナコが元気な小娘でビックリする ざっくり見た感じ基本いい意味で変わってないけど特に低レベルは前以上にダメージ盛れるな HPが旧版と大差ない割に火力は伸びた感があるよね
ところで《妖画:アマビエ》とかいう時事ネタ
……早いところ忘れ去られる時代になってほしいものである もはや普通に全国の自社仏閣で祀られて、知名度的にも神格を得たと言っても差し支えないレベルだからなぁ
これからは新しいものが生まれなければ何かあった時には拝まれ続けていくんじゃないかい しかしサンプルのイラストではアマビエ召喚してるのにスキルとしては持ってないんだな
データの方は朱雀らしい範囲アタッカーとしてのデザインだから仕方ないとはいえ 現代においては(諸説あったり、ビエ収集作家に狙われてたり)色々あるけど、まぁ治癒系キャラとしてある程度の認知はされた気がするけど
むしろ化成時代こそマイナーな気が 当時「アマビエ」と書かれたのがほとんどなくて(1つだけだっけ)
「アマビコ」が何例もあるから、「アマビコ」の誤植の可能性が高いらしいから
『化政時代』なら、「アマビコ」の方が通じるかも、と思ったけど、
最も古い記録でも天保からのようだからどtらも知られてなさそう
まぁ、『化成時代』なら「アマビエ」がブームになってても何ら問題ない
・はやり病が起きて、アマビエの絵がブーム
・そんな中、絵描きの親子が暴漢に襲われているところたまたま通りかかったPC
・助けて話を聞いたところ、アマビエの絵を一手に牛耳ろうとする悪徳商人&悪代官に従わなかったせいではないかとのこと
・PCたちが調べてみると、たまたまはやり病にのっかったのではなく、背後に妖異の影が
アマビエ(アマビコ)は恨みを抱いていてむしろ災厄を振りまく存在、的な説もあるからそんなのもシナリオネタになりそうだな まあ、ぬらりひょんが妖怪の総大将になったのも昭和になってからと聞きますしおすし。
そんなワケでオレのとこにも天下繚乱届きましたヨー。そーいやタイトル変わらなかったのね。
>>311
サンプルの巫女さんが朱雀なのって、朱雀の照応する惑星が火星(マーズ)だからつまりそーゆう……?
>>292
黄門様御一行についていくのは風車の弥七であって薬師寺典膳殿ではない、っつー意味なら、むしろ妥当な変更かもだぜ。 タイトル変わってないと商品的に管理がめんどくないのかね?
完全同一なんだっけ?
>>333
忍者は運用が難しいクラスだから影忍を基本に入れたよみたいなこと著者が言ってた気がする
忍法一個だからね忍者
秘剣使いみたいなもんだな 今回は超時空要塞RPG天下繚乱で、JIVE版は冠なしの天下繚乱RPGだね マクロの空を貫きそうなタイトルだな
>>327
HPあんまり変わってないのか
旧版はHPが少なくて回復とかもあんまり意味がない感なイメージがあったんでそこは変えてくるかと思ったんだけど
チャンバラ的なスピード感を重視したってことなのかね? スクエア管理のオンセールだと戦闘はどうやって管理したものかな
コマが隣接してたらエンゲージとの指針はわかりやすい
エンゲージとの距離は1スクエア1mとかで行けるんだろか >>336
一応初期作成で10点は増えてるな
レベルアップで増える分は全部確認したわけではないが変わってないっぽい 1マス=1インチ=2メートルでやってたな
斜め移動あり、端数切り上げにしてた 畏み、畏み……
《妙計奇策》って何?
基本ルールに載ってない奥義を扱うとは、さすが神霊は格が違った
このデータ作った時点では忍者がいる想定だったんだなぁ 鯰のは双刀術への修正漏れだとわかりやすいからまだいいけども いや、朱雀だから範囲攻撃だろうと思い込んでたけどクラスを二枠固定してしまうようなのは流石に基本ルールブックには載せないよな
朱雀の一刀流だわ >>327
流浪の剣客が自分を基本コンボで殴ると受け太刀しても期待値でギリ残り上振れすれば即死ぐらいの感じだな >>340
どうするんだろね、これ
エラッタをだして特技効果訂正するより公式サイトに妙計奇策のデータ公開する方が手っ取り早い気がする 時代劇的には刀で斬られたらとりあえず死ぬよ
はわりと納得ではあるんだが ビジュアルイメージ優先はまあ分かるけど、
それはそれとして何食らってもワンパンならHP意味ないよね 旧版の後に出たセイヴァーがHP多めである程度食らっても耐えられるバランスだったから新版が出るならそっちよりのバランスになるかと思ってたんだけどな
ぶっちゃけそっちの方がゲームとしては遊びやすそうだし サンプル回した限りだとわりと意味あるよHP
防御修正も前より増えてる感じだし >>348
上のはあくまでPCの攻撃力の上昇の例えとして自分殴った場合だから
エネミーと殴り合ったら気持ちよく斬り倒しながら受けた攻撃は痛いけどまあまあ耐える感じにはなってる 鬼神衆サンプルとかいくさ人サンプルは防具と特技で20点くらい止めるからな むしろ単体攻撃力特化で防具着てないに等しい流浪の剣客の自分殴りをなぜダメージバランスの例に出したw >>352
ダメージバランスでなく初期作成PCの攻撃力上がってるよねって話だったから ダメージバランスの話するなら初期レベル流浪の剣客のボスではないライバル枠になりそうなエネミーの剣客は斬ればだいたいワンパン、斬られるとかなり痛いとなかなかイメージ通りの調整になってる >>353
おいは恥ずかしか!生きておられんごつ!(切腹) クリティカルしたら防御無視だからクリティカルさせる奥義も総体的に価値が上がった気がする >>356
クリティカルファンブルを奥義以外の効果で降り直し出来なくなったし価値は旧版と比べものにならないと思うわ 旧版どころか歴代SRSでもトップの価値だな
特に防御貫通 しかしスカウトさんはこれで完全に葬られたんやな…w まあSRSバランスって概ね回避はともかく命中Cはどうせ当たる達成値
敵のFもどうせ外れる達成値って感じだったから
これくらい強烈なプラスアルファあるのも面白いと思うわ 神職で神祭具は奉納刀取得して素手を指定、使神顕現取得して奉納刀素手のデータ変更、後に神降ろしを使ったら光り輝くロケットパンチ飛ばしていいのかなこれ
素手の扱いがイマイチ分からんのだけど 付喪神で素手を指定して、我の素手を用いよ!
と言っていいかも迷うな 前提の神相:付喪神で素手を指定できるかが問題になるな オレのこの手が光ってうなる。ああいや真っ赤に燃える。 我を用いよつって鬼の右腕を植え付けるんすよ
なおそんなに強くない
全体的に素手強化弱くない? >365
普通なら地獄先生なんだろうけどカート・コナーズもついでに思い出した。
アキラとかアナザーアギトもか。 ごめん、ルーク・スカイウォーカーもだな。
そらチャンバラとぶら下がりだから素手では殴らんか。 力が欲しいか?
力が欲しけりゃ俺んとこへ来い
俺もないけど心配すんな >>365
素手強化はクラス格差が大きいな
鬼なんかはやたら強いし
刀と違ってシナジーに恵まれないから現状ベースが強くないと伸び悩む感じ 鬼神の暴威の【体力】×2って高くても8くらいにしかならないんじゃないの クリティカルやファンブルは振り直し不可になったけれども
ファンブルに出目操作(女神の微笑みのダイス目+1とか)でファンブル回避とか
クリティカルに出目マイナスでクリティカル阻止とかは出来るんだろうか?
FAQ投げたほうが良いかな? 鬼には命中と射程があるから
後は仕事人、固定値で言えば初期作成最大。ただし命中が変わらぬ
神職、火力では他に大きく劣るが命中と属性が優秀 >>373
青龍2入れてれば14点行くな
突き詰めるなら異邦人噛ませてヌンチャク持てばかなりエグくなる 大魔神復活かあ
そのうち巨神実装されるだろうしちょうどいいな