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ログ・ホライズンTRPG【卓上ゲーム板】その13 [無断転載禁止]©2ch.net
0001NPCさん 転載ダメ©2ch.net (ガラプー KK69-gtFP)
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2016/09/09(金) 15:34:18.84ID:dTomO1/EK
エンターブレインより2014年4月発売予定の「ログ・ホライズンTRPG」を語るスレッドです。

▼イントロダクション
20年続く老舗MMORPG〈エルダー・テイル〉。
その12番目の大型アップデート<ノウアスフィアの開墾>開始の日を境として、
全世界で数百万人、日本では推定3万人のプレイヤーが異世界化したゲームに閉じ込められた。
ログアウト不可、死ぬこともできない。冒険者達はそのような世界でどうやって生きていくのか?
そんな小説シリーズを原作とするTRPGです。

 次スレは970で。
ログ・ホライズンTRPG
原作:橙乃ままれ メインデザイナー:絹野帽子 with ログ・ホライズンTRPG開発チーム

前スレ ログ・ホライズンTRPG【卓上ゲーム板】その11
ttp://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1443627744/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0443NPCさん (ワッチョイ 272a-duOb)
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2018/11/04(日) 12:19:23.36ID:D5BTtWrP0
某病気の人をSW2.5でちらほら見かけて
気になってプロフィール見てたら
あんなにLHの業界面してた割に所持ルルブから抹消して黒歴史にしてて草
村八分にされてもまだなお取り巻きとキャッキャできるだけの姫(なお男)ぶりはさすがだな
0444NPCさん (アウアウウー Sac7-zV7r)
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2018/11/04(日) 12:48:39.91ID:HnPKWTe/a
あれがLH界隈から追い出される一部始終をヲチしてたけど相手方もなかなかのクズっぷりで
クズとクズの罵り合いでなかなかの地獄絵図だったぞ
あれでLHの野良オンセから離れた人が結構いる

暴言を吐いた人間相手だからって暴言を吐き返してたら第三者は両方にドン引きするだけなんだよなあ
0448NPCさん (ガラプー KKe7-ujTP)
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2018/11/07(水) 17:39:29.45ID:QiQhQ1IqK
困スレは見てないけど、あんまり他所の騒ぎを持ち込まないで欲しい
そう言った話題はオモロスレや業界人スレの領分だからね
0452NPCさん (アメ MM47-wUTc)
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2018/12/14(金) 15:57:56.49ID:BVqK8xBKM
なんらかのギミック潰されて困ってる感じ?基本魔法攻撃は杖も魔石も装備してないと使えないのを周知したら
0456NPCさん (ワッチョイ 1ea8-qiDc)
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2018/12/19(水) 19:23:29.40ID:hnae3mWd0
翔鶴の凶祓いに弓マスタリーを乗せることはできるのだろうか?

特技に武器種別タグがある場合、同じタグを持つ武器を使わないといけないルールはあるけど、
武器に複数の種別タグがある場合特技と同じタグを優先的に継承しなきゃいけないルールはあったっけ?
0459NPCさん (ワッチョイ 3b11-qiDc)
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2018/12/19(水) 22:11:47.94ID:ZQMIkUF+0
>>457
「行動を宣言する時に継承する1つを選択すること」か
だとすると先に槌斧タグを選ばないと翔鶴使えないから弓マスタリと併用は無理っぽいね
ありがとうございました
0460NPCさん (アウアウウー Sa4f-3flP)
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2018/12/19(水) 22:34:31.77ID:GuXvdcsJa
>>459
使用条件は「同じタグを持つアイテムを攻撃に使用する武器として装備している時」で
アイテムがタグ持ってさえいればそれをダメージに継承することは条件にしてないから、[弓]継承しながら翔鶴使えると思うよ

ダメージに継承されるのがどちらか一方なだけで、装備している弓自体は[槌斧][弓]両方持ってる
0461NPCさん (ワッチョイ 6511-4PzM)
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2018/12/20(木) 00:40:30.95ID:jRLG4lVc0
>>460
ふむふむ
シュレディンガーの斧弓が行動宣言時に弓か斧に確定するんじゃなくて、あくまでダメージに継承する武器タグを選ぶだけで斧でもあり弓でもあることに変わりはないと
むづかしいね
0462NPCさん (オッペケ Sr61-7dv0)
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2018/12/20(木) 02:17:06.15ID:iHmc0Hxfr
武器種別タグが継承される攻撃って[武器攻撃]だけでいいんだよね?
[魔法攻撃][特殊攻撃]には継承されないよね?
混乱してきた……
0464NPCさん (ワッチョイ cba8-4PzM)
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2018/12/20(木) 11:12:27.71ID:TjhpmpwZ0
>>462
タグは全て攻撃に継承されるよ
何なら人物タグや性別タグだって継承される
弱点(猫人族)とかもありえる
ただ武器種や属性は1つ選ぶ、武器種は特技(指定ありなら)と一致しないとダメってだけで
0467NPCさん (ワッチョイ cba8-Yer+)
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2018/12/21(金) 09:45:59.35ID:I/zbacB30
>>466
たとえば左手に火炎タグの片手武器を持って、右手の武器で攻撃したら、左の火炎属性は継承できない?
防具や本人に火炎タグがある場合は継承できるよね?
0469NPCさん (ワッチョイ cba8-Yer+)
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2018/12/21(金) 12:31:46.22ID:I/zbacB30
データベースには

・タグの継承
そのダメージには攻撃を行なったキャラクター、そのキャラクターが装備中の武器、攻撃を行った手段(行動)のそれぞれが持つタグすべてが付属していると見なされる。

・武器種別
ダメージにこれらのタグが2つ以上継承される場合、キャラクターは行動を宣言する時に継承する1つを選択すること。

・武器および【魔力】を持つアイテムの制限
なお、この制限は【攻撃力】および「射程」と、【魔力】についてのみであり、それ以外の数値や効果については装備している全てのアイテムのものが適用される。

とあるから、攻撃に使わなかった武器のタグも継承できそうに見える
さらにはトーチャリングアタックすると持ってない武器のタグを選択できる可能性も

帰ったらルルブ確認しないと……
0470NPCさん (オッペケ Sr61-btq1)
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2018/12/21(金) 18:32:15.76ID:WPPdJWoKr
タグの継承についての表現がルルブとデータベースで違ってた

ルルブだと「そのキャラクターが行動に使用した武器」
データベースだと「そのキャラクターの装備中の武器」

ルルブとデータベースのどっちが優先されるんだろ?
0473NPCさん (ワッチョイ 6511-Yer+)
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2018/12/22(土) 21:26:57.42ID:HrSmh4MI0
重篤ついてる人に大祓えの祝詞使ったらどうなるの?
BS解除→同じBS受ける→解除→……と処理がループして脳味噌ぱーんってなって死ぬの?

大祓えが優先の場合、そのままラウンド終わったらやっぱり同じBS受けるの?
それとも「解除された時、即座に」じゃなくなってるから同じBS受けない?
0475NPCさん (ワッチョイ a724-qkkb)
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2019/03/11(月) 02:22:16.97ID:DQaTolg50
フラッシュエッジ・スタイル中でブレードオペラetcで範囲攻撃をしたとき
フラッシュエッジ・スタイルによる二次対象はメジャーの対象の数だけ取るの?
それとも「[白兵攻撃]による追撃が起動したとき」は一回しか存在しないの?
0476NPCさん (オッペケ Src7-jizI)
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2019/03/11(月) 02:38:57.92ID:HidknHWFr
>>475
二次対象が「あなたから見て」の場合は1体だけ、「対象から見て」の場合は複数体とれる
フラッシュエッジは誰から見たものか分からないから、とりあえずGM判断かなー
公式に報告した方がいいかも
0477NPCさん (ワッチョイ ef0d-Pt9Z)
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2019/03/11(月) 02:39:31.57ID:jkSCGU5J0
>>475
攻撃対象が複数のときはダメージの処理はそれぞれ順番に行われるので、その中の追撃発動タイミングもそれぞれ別に存在するよ
つまりフラッシュエッジの効果も対象の数だけやる
0479NPCさん (アウアウウー Sac3-r0wg)
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2019/03/11(月) 07:35:18.44ID:6GWr4gJ/a
追撃の起動は対象ごとって明記されてるダメージ適用ステップじゃなくて攻撃判定ステップだから結構微妙だけど
まあ対象ごとでもいいんじゃないかな
0480NPCさん (ワッチョイ 9215-gi2a)
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2019/03/11(月) 08:31:10.04ID:e2C8tj9U0
ツイッターで#テクノロジー犯罪と検索して、まじでやばいことを四代目澄田会の幹部がやってる
被害者に対して暴力団以外にタゲそらしをしてるがやってるのは暴力団で普段外に出ることが少ないため遊びで公共の電波と同じような電波を使って殺人をしてる
統失はほとんどが作られた病気で実際は電波によって音声送信や思考盗聴ができることが最近明らかになりつつある
警察や病院では病気としてマニュアル化されてしまっているのが現状で被害者は泣き寝入りしてる
被害者がリアルタイムで多い現状を知って、被害者間でしか本当の事だと認知できていない
実際にできると思われていない事だから、ただの幻聴ではない実際に頭の中で会話ができる
できないことだと思われているからこそ真面目に被害を訴えてる
海外でも周知されつつあることを知ってほしい。
このままだとどんどん被害が広がる一方

#テクノロジー犯罪
#四代目澄田会
0481NPCさん (ワッチョイ a724-qkkb)
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2019/03/11(月) 17:01:03.70ID:DQaTolg50
>>476-479
ありがとう参考にする
元からクソつえーと思ってたけどこれ範囲にも撒けるならかなりとんでもないなー……
モブ周りにはべらすボスとか一蹴できちゃうね
0483NPCさん (アウアウウー Sac3-r0wg)
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2019/03/12(火) 12:30:51.05ID:/FbwWdaka
>>482
FAQとかで明言されてんの?
メジャー特技の二次効果でも「効果を特技に付与する効果」でもない常時特技の誘発効果だからフラッシュエッジの効果発動タイミング自体も微妙だな
0484NPCさん (オッペケ Src7-Pt9Z)
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2019/03/12(火) 12:48:43.67ID:5W7ibhBVr
>>481
対象が複数でも二次効果ステップは一回かもしれない(二次効果が再び複数の対象を取ることはあるけど)
そうするとフラッシュエッジによる二次効果も一回の攻撃で一回だけかもしれない
「起動した追撃1つ」というのは単体の対象に付いてる複数の追撃が発動した時その内の1つという意味にも取れるけど、複数の対象でそれぞれ発動した内の1つとも取れる
0486NPCさん (ワッチョイ de4a-/kwh)
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2019/03/12(火) 13:36:06.11ID:+MYXTISa0
二次対象って二次効果ステップで新たに指定される対象だから
フラッシュエッジのダメージも二次効果ステップじゃない?
0487NPCさん (ワッチョイ 163c-Pt9Z)
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2019/03/12(火) 13:58:13.08ID:BGAAMykV0
実際ルール上でフラッシュエッジの効果を処理するには白兵攻撃の二次効果ステップしかない気がする
二次対象って言葉がある以上一次対象が存在する行動の一部分としか考えられない
0488NPCさん (アウアウウー Sae7-/sMK)
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2019/03/14(木) 07:54:48.25ID:/7wIk+xda
>このデータの「対象」で選択された対象とは別に、効果の記述で再度選択された二次的な対象を示す。再度選択された結果「あなた」や「対象」であることもありえる

この文言からしたらこのデータ、今回はフラッシュエッジの対象である「自身」とは別の対象ってだけだし、
二次効果ステップで選択される対象とも限らないね。

「二次対象」には、
対象欄の対象とは別に、効果本文の効果で選択される対象
という以上の意味はない。
0492NPCさん (オッペケ Sr07-MCzb)
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2019/03/14(木) 22:51:47.62ID:qMDZr9wbr
攻撃以外でも二次対象を取る特技がある
攻撃じゃないから当然二次効果ステップもない
つまり二次対象という用語は二次効果ステップに限るものではない
0493NPCさん (ワッチョイ 4324-yv4P)
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2019/03/15(金) 00:12:45.24ID:JBMp+f5G0
常時特技の誘発効果が誘発から遅延して処理たくさん挟んで二次効果ステップに発動とかめちゃくちゃ不条理でわかりにくいんで即時処理でいいと思うよ
0494NPCさん (オッペケ Sr07-w1na)
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2019/03/15(金) 00:21:56.67ID:+q3gnmwlr
二次効果と実行条件についてもよく分からないんだよなー
どれが二次効果なのかよく分からない
ダメージが通らなくても実行される実行条件がよく分からない

例えば、
ディテクションアタックの命中+2は二次効果なのか?〔ヘイト1〕はダメージが通らなくても実行されるのか?
マーシレスストライクの直接ダメージを与える効果は二次効果なのか?〔対象:衰弱〕はダメージが通らなくても実行されるのか?

他にもたくさんあって混乱してる
0496NPCさん (オッペケ Sr07-w1na)
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2019/03/15(金) 00:57:55.93ID:+q3gnmwlr
>>495
やっぱりそうするしかないかー
現状、自分がGMでもPLでもその辺りの確認をするよう心掛けてる

ルルブに明記して欲しいんだよなー
0497NPCさん (オッペケ Sr07-MCzb)
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2019/03/15(金) 10:07:38.99ID:7NsUCsSsr
>>493
なるほど
そるすると発動条件が「あなたの[白兵攻撃]によって[追撃]が起動した時」だから、白兵攻撃のHPダメージが防御力などで0になってもこっちの効果は無効にならないし、白兵攻撃の対象(追撃起動)の人数分発動するのか

よしこの解釈で行くことにする
0498NPCさん (アウアウウー Sae7-/sMK)
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2019/03/15(金) 11:10:17.80ID:FVP+kcoTa
>>497
白兵攻撃のダメージが無効になってもフラッシュエッジの追加ダメージが起動するのは確実にそうだと思うよ

対象分発動するかどうかはそれとは別問題
下手したらブレイクトリガーでも全部発動するかもしれんし
一括で「白兵攻撃で追撃を起動した」扱いで1回かもしれない
ここら辺はルールが不透明だからGMに聞けばいいけど
0503NPCさん (オッペケ Sr85-skFM)
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2019/04/14(日) 10:33:54.39ID:/h9Xw2b/r
盗剣士のダンスマカブルとオープニングギャンビットで悩んでるのですが、どっちの方が強いですか?
単純に数字を比べるとオープニングギャンビットの方が大きいのですが……
0505NPCさん (ワッチョイ 0b4c-2r1C)
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2019/04/15(月) 02:32:20.72ID:U/RYyDxL0
ギャンビットはチェイスマスタリーとセットみたいなもんだし、
それ取るとアーリースラストとかブレイクトリガーとかフラッシュエッジスタイル欲しくなるよね。
0506NPCさん (オッペケ Sr85-N6Ks)
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2019/04/15(月) 12:07:05.28ID:nr/WiaYAr
ダンスマカブルは範囲攻撃と併用しての対複数用
オープニングギャンビットはブレイクトリガーと併用しての対単体用

たぶん、こんな感じ?
0507NPCさん (ワッチョイ 8b3c-skFM)
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2019/04/15(月) 14:50:44.79ID:6iKHYIPm0
なるほど、他の特技との組み合わせですか
そうすると逆にギャンビットは対単体用でマカブルが対複数用になる感じですかね
0508NPCさん (ワッチョイ 8b3c-skFM)
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2019/04/15(月) 14:53:35.30ID:6iKHYIPm0
すみません>>506に同じこと書いてあったw

ギャンビットの方は複数に振り分けて範囲攻撃で同時に起動しても良さそうですね
潰しが利くという意味でもギャンビットの方が強そう?
0509NPCさん (ワッチョイ d115-grM/)
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2019/04/15(月) 22:32:58.35ID:fnGCS5hu0
CR上がるにつれて追撃使わないスワバって火力が(炎皿ほどではないけど)物足りなくなる
もちろん味方がドルイドとかで範囲を殲滅しきるほどにPTで火力が確保できるならBS付与は便利(追撃スワバよりもBS解除・無効には弱いが……)
ダンスマカブルはチェイス取ってられない頃はアリだけど、CR上がってきたら一回リコンで追撃に浮気したほうが幸せじゃないかなぁ
フラエが複数体起動できるならギャンビで範囲もこなせるし(ただし投擲もってギャンビの射程伸ばさないとだめ)
0510NPCさん (ワッチョイ 25c8-rGfk)
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2019/04/30(火) 15:41:18.13ID:TIbae1bi0
前から気になってて最近ルルブ買ったけど後半からの読みにくさが半端無い、リプレイとか参考にしながらなんとか理解してるけど大丈夫かこれ
0511NPCさん (オッペケ Sr01-xf4n)
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2019/04/30(火) 20:55:46.81ID:RKfhj5UFr
読みにくいってのはよく分からないけど、情報量が多いから1回読んだだけじゃ理解できなかったなー
セッションに参加するまで何回か読み返した
全部覚えきれないから今でもちょくちょく確認してる
0512NPCさん (ワッチョイ ad2a-KxX0)
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2019/04/30(火) 21:11:12.11ID:PlBaDT2Y0
タグや実行条件で記述が圧縮されてるからだと思うから読みやすいとは言わないけど
慣れると回せるようになっていくな
他のルールより圧縮してる分だけ情報多いし結構楽しいものがある
0513NPCさん (スッップ Sd43-rGfk)
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2019/04/30(火) 21:46:41.54ID:Uml3XEKLd
書く順番変えた方が良いだろってのがいくつかあったんよな
具体的にはステータス(BSやらCSやら)のとこはもっと前にある方が良いと思う。
他にも財宝表は何Dで振るのかも書かれてない(少なくとも財宝表近辺には)。
0515NPCさん (ワッチョイ ad2a-KxX0)
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2019/04/30(火) 22:15:25.76ID:PlBaDT2Y0
>>513
スターテス関連は前に持ってかれてルールの記述に混ぜられたら逆に使いにくくなるぞ
最後の方に参照するためにまとめて置かれてると思うが
0516NPCさん (オッペケ Sr01-xf4n)
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2019/04/30(火) 22:21:29.22ID:RKfhj5UFr
財宝表ロールはP287、財宝表はP414
最初から順番に読んでったから読みにくいってことはなかった
先に表を読むような、つまみ食い的な読み方だと読みづらいかもね
0518NPCさん (オッペケ Sr01-xf4n)
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2019/04/30(火) 22:32:18.70ID:RKfhj5UFr
LHZB1に索引はない
冒険者窓口からDLできるけど、場所は分かりづらいかも
セルデシアガゼットのページの一番下の方にある
0520NPCさん (アウアウウー Sae9-mmRG)
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2019/05/01(水) 09:22:52.33ID:3AhWvzAXa
>>516
ルールブックって最初から最後まで一回通して読んで終わりみたいな本じゃなくて
「あれどこに載ってたっけ」って開き直すことの方が回数的には断然多いからあのルールブックはものすごく使いにくい部類だよ
0521NPCさん (オッペケ Sr01-xf4n)
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2019/05/01(水) 12:33:33.89ID:qWZofPeUr
>>520
読みづらさについては言及したけど、使いづらさについては言及してないんだけどな

それと、読み返しづらいと思ってることは分かったけど、その説明じゃ読み返しづらい理由が分からない

索引がついてないから?
0525NPCさん (アウアウウー Sae9-mmRG)
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2019/05/01(水) 13:45:49.18ID:wWtRt6c8a
>>521
散々話し尽くされてるので詳細は省くがお前自身のレスに使いにくい理由が書いてある
>財宝表ロールはP287、財宝表はP414
ただでさえ索引がないのにこういうのがたくさんあってたらい回しされるから
0526NPCさん (オッペケ Sr01-xf4n)
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2019/05/01(水) 14:00:49.81ID:qWZofPeUr
>>525
ロールのやり方は1回読めば覚える
表はまとまってるから1ヶ所に付箋しておけば事足りる

この場合、ロールのやり方を忘れる人がたらい回しにされるね
やり方を覚えられないほど複雑か……?
0527NPCさん (アウアウウー Sae9-mmRG)
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2019/05/01(水) 14:40:43.32ID:wWtRt6c8a
>>526
それ単なる一例でしかないからそのただの一例だけについて批判のための批判されてもどうでもいいな

しかも自分ひとりが自分ひとりで読むことしか考えてなさそうだね
他人のルール勘違い訂正するときとか、初心者に説明するときとか、同じもののルールがあちこちに散らばってるのは不便だよ

他にもTRPGいろいろやってりゃルールそのものはともかく「ルールブック」の出来の悪さはわかるはず
悪名高いSWには負けるけどね
0528NPCさん (ワッチョイ ad2a-KxX0)
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2019/05/01(水) 14:41:25.86ID:exu1PiYH0
>>525
財宝表ロールなんて2D+特技修正+CR×5だし
やりかた忘れるほどの内容か?
消耗表が1Dなだけでほぼ大抵のロールが2D+特技修正で悩む理由はないんだが
0529NPCさん (ワッチョイ ad2a-KxX0)
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2019/05/01(水) 14:43:46.91ID:exu1PiYH0
>>527
ルルブは読みづらいのは否定しないけど
ルルブなんてほとんど読まないし
何か気になることがあったら冒険窓口で検索した方がさくっと出てくるぞ
0530NPCさん (アウアウウー Sae9-f8cI)
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2019/05/01(水) 14:47:15.58ID:4xEKeL6ya
そもそもわかりにくい、使いにくい感じた人がうまく理由を説明できようができまいが
使いにくさそのものになんの関係もないんだよなー
ルルブがわかりやすいシステムではそもそもそんな声自体が出ないのだし
0534NPCさん (アウアウウー Sae9-mmRG)
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2019/05/01(水) 14:56:38.32ID:wWtRt6c8a
>>533
他人に説明するときは普通にルールブックのページ数指定して引用するからね

ほんと徹頭徹尾「自分ひとりが自分ひとりで読むこと」しか想定してないし全然TRPG遊んでなさそう
0536NPCさん (アウアウウー Sae9-mmRG)
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2019/05/01(水) 15:02:31.54ID:wWtRt6c8a
>>535
消耗表の話なんてお前以外誰もしてないし
オンセだとスマホでひよんとふ参加の人とかいるから画面占有するそれよりルルブのページ数指定の方が好まれるね

マジで全然実卓で遊んでなさそうだな
0537NPCさん (オッペケ Sr01-xf4n)
垢版 |
2019/05/01(水) 15:04:02.86ID:qWZofPeUr
>>532
言ってることがイマイチよくわからないな

ログホラに限らず付箋してるから、付箋はいらないと言うのが理解できない

ページ数を暗記してるの?
0538NPCさん (ワッチョイ ad2a-KxX0)
垢版 |
2019/05/01(水) 15:08:37.05ID:exu1PiYH0
>>536
わざわざルルブ開かせないと説明できない方が遊んだことなくね?
ルルブ見ないと理解できないほど難しい説明しかできないの?

そんなんで遊べるの大丈夫ルール覚えられる?
0539NPCさん (アウアウウー Sae9-mmRG)
垢版 |
2019/05/01(水) 15:11:20.98ID:wWtRt6c8a
>>537
まともなルールブックはだいたいで開いてちょっと前後どっちかめくるだけなんで付箋は不要
ルールブックが整理されてれば、だいたいどのあたりに載ってるかなんてそれこそ一回通して読めば覚えるでしょ
0540NPCさん (ガラプー KK11-Di/q)
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2019/05/01(水) 15:12:36.09ID:TcgZ7ctKK
四年以上前の議論を延々と続けるのも何だかな
読み難いと思うなら、もっと読み易いゲームを遊べば良いんじゃないか?
ストレス溜めてゲームをするのはお互いに不毛なんだし、今更ルールブックが改訂される事も無いだろ
少なくとも今でも遊んでいるのは数多の欠点(そんなにある共思わないけど)よりも楽しい事が多いから遊んでる訳だしね
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