クトゥルフ卓上総合 (ワッチョイなし) 89 [無断転載禁止]©2ch.net
当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 (ワッチョイなし) 88
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1463906102/
●ワッチョイ あり
クトゥルフ卓上総合 89
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1471462775/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き@避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ●関連スレッド
クトゥルフ/クトゥルー/Cthulhu--58=ントレイ [転載禁止]c2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/sf/1456369577/
H.P.ラヴクラフト -23巻-
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/sf/1343409718/
【戦国日本で】 比叡山炎上 【クトゥルフ神話RPG】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1164381536/
●Wiki系サイト
クトゥルフWiki(更新が滞っているので有志の編集求む)
ttp://hiki.trpg.net/Cthulhu/
CthulhuWiki - Yog-Sothoth.com (英語)
ttp://www.yog-sothoth.com/wiki/index.php/Main_Page ●関連企業サイト
エンターブレイン
ttp://www.enterbrain.co.jp/
新紀元社
ttp://www.shinkigensha.co.jp/
Role&Roll オフィシャルサイト
ttp://r-r.arclight.co.jp/
アークライト
ttp://www.arclight.co.jp/
CHAOSIUM
ttp://chaosium.com/
ARC DREAMING publishing (Unspeakable Oath, .etc)
Pagan Publishing (Delta Green)
ttp://www.tccorp.com/site09/tccorp_home.html
CUBICLE 7 (Cthulhu Britannica, World War Cthulhu, and The Laundry)
ttp://www.cubicle7.co.uk/
Miskatonic River Press
ttp://www.miskatonicriverpress.com/
Fantasy Flight Games (Arkham Horror)
ttp://www.fantasyflightgames.com/
Atlas Games (Cults Across America, Cthulhu 500)
ttp://www.atlas-games.com/
Pelgrane Press (Trail of Cthulhu)
ttp://www.pelgranepress.com/
Goodman Games (Age of Cthulhu)
ttp://www.goodmangames.com/
Cthulhu Dark Ages (サイト消失によりアーカイヴをリンク)
ttp://web.archive.org/web/20150129134554/http://home.kpn.nl/gesbe000/ ●シナリオ掲載サイト
ひきだしの中身 (内山靖二郎)
ttp://homepage3.nifty.com/hikidashi/
化夢宇留仁の異常な愛情:クトゥルフの呼び声コーナー
ttp://www.luice.or.jp/~kemkem/cthlhu/coc.htm
Fantasy,or Fanatic Gate (大正時代サプリメント「帝都モノガタリ」)
ttp://fgate.cyber-ninja.jp/
窓に!窓に! (シナリオ、リプレイ)
ttp://blog.livedoor.jp/call_of_c/
Wizard of OZ (シナリオ)
ttp://www.geocities.jp/wiz_emerald/
ぬるま湯 (シナリオ)
ttp://nuru2hotep.exblog.jp/
MURASAMA FACTORY (閉鎖中、公式シナリオの批評あり) (ウェブ・アーカイヴ)
ttp://web.archive.org/web/20100514190403/http://tugeru.s6.xrea.com/
●ゲーム関連データ掲載サイト
闇匣 (クリーチャー・データ、リプレイ)
ttp://homepage2.nifty.com/trapezohedron/
Aitealeeso (旧TRAM FRAGMENTS、ゲーム用各種データ)
ttp://www.aitealeeso.com/coc/coc.htm
終末同盟 (拡張ルール、アイテム・データ、リプレイ)
ttp://www.h6.dion.ne.jp/~al_azif/
湖の隣人の小屋 (「Role&Roll」など雑誌記事データ、ラムジー・キャンベル関連データ)
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~lake-god/
HAPPYEND HOMPAGE (閉鎖中、サプリメント・データ) (ウェブ・アーカイヴ)
ttp://web.archive.org/web/20040814210341/http://he23.hp.infoseek.co.jp/main/cthulhu/cthulhu_main.html ●その他諸々のリンク
赤虫療養所 (寺田幸弘:「Role&Roll」その他の新刊情報など)
ttp://members.jcom.home.ne.jp/terakotta/
大凡々屋 (竹岡啓:デルタグリーン概説など)
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~byakhee/
黒い森の祠 (朱鷺田祐介)
ttp://suzakugames.cocolog-nifty.com/
墨東ブログ (森瀬繚)
ttp://d.hatena.ne.jp/molice/
PROJECT 2044
ttp://blog.livedoor.jp/blueorb/
Delta-Green.com (英語サイト:デルタグリーン公式サイト)
ttp://www.delta-green.com/
かとぅり庵 HPL資料館 (神話データベース)
ttp://cathuria.biroudo.jp/hpl/hpl.htm
Yog-Sothoth.com (海外、ファンサイト。ダウンロード各種やデータベース、掲示板)
ttp://www.yog-sothoth.com/
Shoggoth.net
ttp://www.shoggoth.net/ どうせもてないしディープワンズと結婚して田舎で楽しく暮らそうぜ えっとほら、深きものでも蛙吹梅雨ちゃんみたいな娘が来るかも知れないし……。
あと>>1乙です。 >>12
必要かもしれない
そうでないかもしれない Ph’nglui mglw’nafh Cthulhu R’lyeh wgah’nagl fhtagn 世間じゃ女子高生たちが挙ってクトゥルフを買い
オンセに明け暮れているというのに
なんでまたここはこんなに静かなのか そろそろ深きものと女子中学生の恋愛少女漫画とかくるはずだ 「魚面ほどモテる」という風習の島に遭難した男が島一番のブサイク(美少女)とあーだこーだするラブコメなら考えたことある クティーラに惚れられてクトゥルーお義父さん激おこっていうシナリオは考えたことあるけど絶対死ぬから即ボツった 女子高生がおそ松くんをモデルにしたPCを使ってクトゥルフ神話TRPGをやる
過去の俺らに未来を教えても決して信じてはくれないだろう KPが「これはPLが気づくこと!」って感じで情報しぶると駄目ですね
自分でもやりがちなことをPLしてるときに徹底してやられると摘むよ体験できた
今後はKPやるとき気をつけよう
PLが明らかに間違った方向に推理しているとき
軌道修正させるときどんな方法使っていますか? その推理に合わせてシナリオ変える
8割PLの予想通りに、2割裏切るぐらいが良い塩梅だと思う 全員アイデア振らせる
それでだめなら神に見放されたと思って諦める そういうときは逆に考えるんだ、「詰んじゃってもいいさ」と考えるんだ、たまに全滅させないとナメられるからな 何をやっても死なないは何をやっても死ぬと同じくらいアウトだな みんなでリアルRPG クトゥルフ神話-海底都市ルルイエの冒険- day1 1925年3月23日編
2016/10/15(土) 開場:14:50 開演:15:00
lv275001756
6c4zx6zcx >>21
最終的な結果として失敗するはあるとしても、進行自体で間違った方向に進んでるとするなら
それは明らかに情報提示か管理・処理がミスってる
・大目的・小目的をメタ的にはっきりさせる、状況をボードなどに書く
・どうでもいいことを必要以上に調査してるならこれ以上情報がないことを
適当な段階で明示する
だいたいこれやっとけば変な所でひっかかってグダグダしない PLは時にKPの予想の斜め上にいく
提示したメモに矛盾などないのに、なぜかブラフと思われたり
時間制限アナウンスしているのに時間制限をブラフと思っていたり >プレイヤーは神話生物
>キーパーは神格
>対話は不可能
極一部クトゥルフ拗らせるとそう思い込んで思考停止してしまうんだよなぁ… みんなでリアルRPG クトゥルフ神話-海底都市ルルイエの冒険- day2 2016年10月16日編
2016/10/16(日) 開場:14:50 開演:15:00
lv275003125
c6546czx CoCのシナリオの中に早食い対決を入れたいんだけど、どう判定すればいいだろうか
他のTRPGだと判定しやすいけど悩む 大盛り飯にPOTを設定して
CON・SIZのそれぞれどちらかで抵抗判定をすれば
いいんじゃないかな
2回目以降の判定はPOTが2ずつ上がる様にすれば
いずれ決着がつくでしょう 【ニコニコワークショップ】第3回 クトゥルフ神話WS TRPG編 〜今宵、ニコニコ本社が狂気に包まれる〜
2016/10/20(木) 開場:17:50 開演:18:00
lv277415453
czx6c6zx6z 今精霊の守り人見てるんだけど、このラルンガってのは神話生物みたいだねえ。
ダークエイジのシナリオに出すと良さそう。 寝返り打ったら服の中でカメムシ潰した感覚がしたけど悪臭以外痕跡がないとか
なんの神話生物の仕業だろう? 頭の中に虫を埋め込まれたんだよ
手術の残症が悪臭として感覚に残ってるんだ ふしぎだ <目星だ>
気づいた? <アイデア>
死が間近〜♪ シナリオでのティンダロスの猟犬の扱いで困っています
A卓では染みとか視線でクライマックスまで猟犬を出さなかったら「展開遅くて退屈」と言われ
B卓ではリプ積極的に猟犬出して危機感煽ったら「怪獣映画ぽくてクトゥルフっぽくない」と言われ
どうすればいいかわかりません 猟犬って基本的に敵対状態での遭遇=死でしょ?
会ってからも続きがあるシナリオって時点で面白くなさそうに感じる >>49
お前の勝手な基準で決めたクトゥルフっぽさなんざ知らんと突っぱねと好きなようにやればいい 出すタイミングってのはわりと重要ではあるけど
その辺は数こなして演出とかPLの様子見るとかで加減するしかねえなあ
まあクトゥルフっぽくないとかいうのは
俺の(KP、PL両方での)経験ではめんどくさい地雷の使う定番ワードなんで
そんなのの言うことを聞いてやる必要がどこまであるかは疑問だが ティンダロスは扱い難しくて出したことないな
もっとオーソドックスなモンスターとシナリオで経験重ねていっては?
まあその面子だと「展開がありきたりでつまらん」とか言ってきそうだがw >>49
そんなあなたにはRole&Rollの今月号をオススメ ティンダロスの出るシナリオって生還を考えてシナリオ作るせいか
「ティンダロスボールでティンダロスGETだぜ!!」ってオチしか見たことない 猟犬は時間超えるシナリオで即死トラップ的に出すものだよなぁ ベニテングダケを食べないと視認出来ない&町にうようよいて見える人を襲うと言う神話生物とかどう思う? 映画のゼイリブとか似てるから観てみるといんじゃない
細かいところは違うがまあだいたい同じだから ドッペルゲンガー要素も組み込んで正体はこの世界の人間と全く同じ存在とかどうですか? >>59
サングラスをかけるかけないで大喧嘩する場面で笑っちゃうゼイリブ >>61
そんくらいかけたれよ、って思うけど、本人にしてみりゃキチにからまれてるんだろうしなあ。 ボストンのピザ屋で働く比叡山忍者(継続4、1ハイドラ)
トリハピな植物学者ヒーラー(継続3)
ドーナツ狂信者の中年警官(継続6、1落とし子)
ダニッチ生まれの猟騎兵(継続3、1ダゴン)
この四人でシティシナリオを回す勇気 ハイキング先でミゴやシャンとかだとどうしてもモンスターパニック以外にはなりにくいな 盲目のNPCがいたとして(発狂で目が見えなくなったPLでも良いが)、神話生物や神格が目の前に招来されたらSAN値チェックはなくていいのだろうか
それとも神格レベルなら漂うオーラや雰囲気で正気度削れるのだろうか 俺なら「見えないけれど尋常ならざる威圧感がある」ってことでやや抑えめのSAN減少に変えるな
無しにすると一人だけSANが減りにくくなって他PLから反感を買うかもしれないし 他の板ならいざしらず、この過疎板では上げようが下げようがなんも変わらんから気にせんでええで。 回答ありがとう。
普通にただ目をつぶってるだけや発狂度合いによってはルルブの通りにする事にするよ。
知覚する器官そのものが元々見えない解らない状態だったら>>69を参考にさせていただく。 今日、本屋へ行ったら今月新刊予定にタイタス・クロウ・サーガがあって目が点になった すまんな、ワッチョイありの方で間違えてわっちょい付け忘れたらおかしな荒らしが湧いてしまった
ワッチョイなし以外は荒らしが建てたと言い張る輩が暴れるかもしれないが冷静に無視してくれ >>76
個人的には勝手に棲み分けるんで大丈夫。
意見が聞きたいときはワッチョイかIDありスレのが信用度が増すし好き
なしスレは好き放題書き込めるから好き
せっかく無しスレあるんだから活用すればよし。
まぁこっちは誰も書き込まないから話題ないけどw 全員老人の探索者PT向けシナリオとかやってみたいわ ニャルラ「ひれ伏すがよい、我は這い寄る混沌、神々の使者ニャルラトテップなるぞ」
探索者A「あー、あんだって?」
探索者B「とんでもねーあたしゃ探索者だよ」
探索者C「幸子さん朝ご飯はまだかのう」 >>61
えらく長々と喧嘩するんだよな
シナリオでいうと「中盤に発生したどうでもいい戦闘がえらく長引く」という感じ
それでも盛り上がれば良いのだろうけど >>77
これなんだよなぁ
ワッチョイありでどや顔でイキってる奴の神経がわからん 他のスレで見たこれルール間違ってるの?
【クトゥルフ神話TRPG】CoC_7thルールの紹介【七版】
・幸運値は2D6+6で決めると動画で紹介されている
・幸運値を消費するルールは幸運ロールにしか使えないという
ローカルルールを提案している めちゃくちゃ手軽に遊べるクトゥルフ神話系のTRPGが欲しい >>84
決めるのは3D6だし、幸運ロールに幸運は使えない
動画は知らんが 現日って何?
西尾玄一=Genich!のことか
パソコン通信のFRPGMのsyopだよな確か
163 名前: NPCさん 04/09/12 14:03:31 ID:???
うむ西尾玄一が困ったちゃんだと理解した。
ここで語るとスレ違いだが。
164 名前: NPCさん 04/09/12 14:10:31 ID:???
>>161
元wォーロック誌編集で、オレ式洋ゲー厨の老害DQN。
編集時代にライターの原稿を勝手に書き換えてヤスキン批判したり、Torg翻訳の
妨害に自作訳や個人輸入したサプリを許可なく販売したり、と悪行は枚挙に暇がない。
なお馬場尊師も西尾の配下。馬場理論はもともとNifty内での西尾とMヴィエの派閥
争いの際に、西尾側についた尊師が細江叩きのために捻出したもの。 >>84 >>88
クトゥルフの未訳サプリで遊んでるバルカン勢がルール間違えるはずないだろ 動画見たけど、発狂やダメージ回復のとこも結構あやしいなw
まあ簡単に説明しようとしておかしなことになってるだけの可能性もあるが
とりあえず幸運2D6+6ってのは完全な間違い
日本語版早よ 映画の女優霊みたいに怪異の本体を敢えて出さずに回すシナリオとかかっこいいよね その動画作った奴は仲間内でもドリームランドのルール解釈で疑問に思われてる グール → 黴臭そう 獣臭そう 腐った肉の臭いがしそう
インスマス → 魚臭そう 生臭そう
蛇人間 → なんか呼吸するたびにシャーシャーいってそう
ミ=ゴ → 菌類の臭いがしそう
目が見えなくても、臭いやら音で異変を敏感に察知して、他PLより早くSAN値チェック暗いそう 比叡山、徹しが強いって聞いたけど、虎落笛も強くない? 固定値で「徹し」が装甲無視だから安定して強いけど、虎落笛がランダムでつよい。
比叡山、他に強い方法は無いんです?
ハックした人居ないんですか? 比叡山のクソなところは技能上限があるとこ
長生きできないシステムだろうに頑張って成長させろとか まあまあ、どのみち基本ルルブだけでも長生き出来るシステムでは無いですしw もう興味ある奴はあらかた買っちゃってるからなあ
Age of CTHULHUに手を出してみるか? ttp://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=58817
100票届けば出版社に談判しに行ってくれるってサイトだけど
絶版サプリほしいと願う声多くとも、この投票数見ると色々考えちゃうよな
今の子達が必要なのは設定じゃなくて、遊びの幅を広めるモノだけでいいのだろうな、とか
以前オフラインボイスセッションで「公式は幅を狭める要因になる」と言われた時、ズガーンっとしたわ。 今のっつうかライトユーザー(多分大半が含まれる)にとっちゃ
設定なんか大量に盛られるよりかパッと遊べれば十分だし
細かい部分を気にしたりどっぷりやるのはそら比率としたら少ないわな 日本はサプリ内にあるデータが絶対正義で、その他は異端みたいな風潮があるもんなあ…
とあるサプリで「妖怪ぬらりひょん」のステータスが定義されたら
その後登場するシナリオではサプリに基づいた性能のぬらり以外を出すのは外道みたいな感じ
CoCでサンプル職業の中から選べみたいな文化とか、その最たる例だよね 日本ってどこの日本だよ
職業とかに関してはルルブのバランスを信じてるし、そもそも提案者と話し合って確認とるとかKPは手間がかかるんで…
他の参加者と決定的な差が生まれるし、そこを解消するのにエネルギーをかけてもらいたくない 俺はサンプル職業で作るほうがありがたいなぁ
PLとしてはバランス見誤ってマンチみたいになるの嫌だし
KPとしてはマンチがやばいキャラシ持ってきて許可しろと言われるのが嫌だからさ
最初からネタ卓なら別にいいんだけど自分で職業技能考えてきたPLでまともな奴に会ったことあんまりない >>108-109見てると、確かに幅が狭まってるな すまんねKPが要領悪いしわ寄せがPLの良案潰しちゃって
サイコパス探索者とかも製作:火薬とかも認めてあげられたら良いんだけどねKPの要領が悪いばかりに悲しいかな 製作:火薬認めるくらいなら化学で火薬作れるようにするべ っつーか、サンプル職業の解釈では表現できないほどの新しいオリジナル職業って、実際ソコまで必要なんかなあ。
20年以上昔、1920年代アメリカだっつーのに部族戦士で参加してきたヤツがいて、槍と腰蓑一丁で地下鉄に乗り込んでこられた日には、
何ともいえないアトモスフィアに包まれつつも凄まじく懐の広いゲムだなあと感動したものだったが。 同じ探偵でも、仕事内容に合わせて職業技能を変更したりするらしい >海外 オンセだと面倒だからルルブかサプリから持ってこいだけど
オフセだと面倒だから職設定に合う技能ならなんでも良い事にしてるな 英国の探偵だと安楽椅子とパイプが必要だし米国の探偵だとV8とコルトが必要だな ちょっとアイデアが欲しいんだが
ヒロインがシャッガイの女王で生き別れた双子の姉と決着をつけに行くというシナリオ作っているんだが
EDでヒロインはなんやかんやで昆虫人間になることはなく悪夢にも悩まされない方法を考えているんだが良い方法は無いかね?
必要ならシナリオの概要も書く >>122
変化を抑制する薬や魔術を用意して探索者がそれを入手できるようにする 昆虫にならない=脱皮を防ぐ=女王同士を戦わせない
ってのがクトゥルフ的には昆虫人間化を防ぐ唯一の方法
対立女王を探索者の手で潰させて、ヒロインを接触させなければ一応の解決は図れるね まあ、薬とか魔術だよなぁ
問題は誰がそんなもん作るかって話になったが
そっか、そもそも接触させなければ良いわけか。その辺も考えておこう >>125
何かの理由でヒロインと探索者に協力してくれる神話勢力を出すかヒロインの親族や知人が作ったことにしてみては? 同じようなシナリオつくったけど
私は一度ヒロインぶっ殺して、神に蘇生してもらうって方法使った 原作じゃないけどナイトランドに載ってた小説でブルドーザーでクトーニアンかなんか殺した探偵がいた記憶が。 1.混血児(変容前):自分を人間だと思っている、徐々に異変を自覚。時間経過で変容
2.混血児(変容後):昆虫の見た目になる。一切の人間性が消失。ただの野生生物と化す
1.女王(自覚前):自分を人間だと思っている、徐々に異変を自覚。自覚経過で自覚する
2.女王(自覚後/変容前):見た目に変化なし。自らの使命を自覚し、混血児の群れを統治する。シャッガイの行動理念に忠実に過ごす。性格は変わるが、人間性は保持される。混血児を産み続ける
3.女王(変容後):他の女王との抗争をトリガーに昆虫の見た目と化す。人間性消失するが、群れの統治は続ける
ぶっちゃけた話、シャンに取り憑かれた人間と違って、混血児の方は生まれつきの化け物だから救いがないし
2の状態で既に思想がシャッガイ色だから、原作設定にあまり拘らず自分の好みに改変したらいいと思う とある孤児院、シャッガイの女王として産まれたヒロインと姉、そして探索者達
姉はLv2となり自らの使命を自覚すると、即座にLv3へと変化し、孤児院を壊滅させ混血児達の集うコロニーを統治しに旅立ってしまう
突如豹変した姉に為す術もなく、殺されそうになるヒロインと探索者達
そこに立ちはだかったのは孤児院の施設長
この事態を予見していた施設長は、門の創造を展開し探索者とヒロインを逃がす
MP量の問題から、施設長自身は飛ぶ事ができずに死亡
転移した先は、施設長の隠れ家
そこにはヒロイン姉妹がシャッガイの女王である事、シャッガイについての知識、混血児のコロニーの場所
そして群れを統治した女王は、その町を滅ぼしてしまうであろう事が記されていた
姉を討つ事ができるのは女王である自分であると主張し、アジトへと向かう事を提案するヒロイン
隠れ家を家探しして見つけたのは注射器。どうやら昆虫化した混血児に注入すると命を奪う事ができるようだ
(ヒロインはいざという時にはLv3化して姉を倒そうと密かに決意している)
そんな中、PC1は自らのポケットに何かが入っている事に気付く
こっそりと開けてみると、小さな炸裂玉。
付いていたメモに書かれていたのはたった一文「もしもの時はこれを密室で炸裂させろ。虫は全部死ぬ」
(炸裂玉の正体はピレスロイドで、哺乳類には無害。人体構造を持つLv2にも無害)
(しかし、PC達は専門職でもない限りそれを知る術はない) エンドとしては
人間状態のままヒロインをアジトまで連れていき、姉が出てきた所で炸裂玉を炸裂させる。ヒロイン生存し、Lv2状態で統治し村は守られる
姉に注射器を刺そうとするが、スペックが違いすぎて一方的に蹂躙されそうになる
見かねたヒロインがLv3に変化し姉を倒す。そして今度はヒロインがPC達に襲いかかる
炸裂玉でヒロインを倒してクトゥルーエンド
とかかな。道中ヒロインのLv3化を切り札として使いたくなるような場面をたくさん作れば楽しいかもしれない 色々とありがてぇ
マレウス持って無いPLもいるだろうし
調整しつつ自分好みに調整して行きます >>133
マレウス持ってないPLに配慮する必要はあるのか? データブックの内容は別にPLと共有する必要はないよ? 後でこれって○○ですよねって言われたくないから忠実にしてたけどそんなもんか
気が楽になった うちの卓はデータとか間違っててもPLからKP裁量だからって言ってくれるから気は楽
もちろん指摘はあるし、ふとしたときに話のネタにはされるけど >>137
相手が悪いとKPにそんな権限はないからと批難だか中傷だかわからんこと言われるからいい環境だな 質問があるんだけどいいかな
悪魔退散にあるアフリカのまじないの要素って具体的にはどんなの >>139
ルルブのそれ系の記述は「史実の要素を取り入れつつそれっぽく演出してね」程度の意味だから、詳細は自分で決めていいんだぜ
参考資料を集めつつ妄想を広げてみるとよろし
史実的には、民族ごとに独自の悪魔祓いの儀式を持ってるから一概にコレってのは言えないんだけど
木に括り付けて天日干ししながら、あれやこれやってのが代表的かな
鶏の羽で身体を撫で回した後に、その鶏を処刑するとか
セージの葉で燻し上げるとか、鳥獣の血で身体に紋章を描くとか
そういうのを呪文を唱えながらやる感じ
少しダークなものになると、木に括り付けて一日中交代で犯しまくるとか
鞭で叩いたり蹴る殴るを繰り返したりっていうのもあったりする
悲しい事に、現代でも割とそういう風習が残ってたりするんだよね…
ユニセフが散々問題にしてて、国連も動いてはいるんだけどね
現代日本でやるなら、専用の呪術ネックレスに魔力を込めて、スーパーで買った鶏肉と一緒に一日ぶら下げて歩くみたいなのにしたらいいかもねw クトゥルフの第7版は日本語版の翻訳進んでたんだね
いつでるかは未定だけど >>140
解答ありがたい
なるほど上のマイルドなやり方でも結構不気味でいい雰囲気が出そうだ クトゥルフにおける魔術に綺麗なものは殆どないな
傍からみたらキチガイがワケワカランコト叫んで踊り転げてるようにしかみえんのも多い >>144
去年の3月ごろにケイオシアムから、日本語翻訳は進行中ってコメントが出てる
ただし、そこから全く音沙汰がないし今でも進んでるのかすら謎
国内なら翻訳モノは翻訳開始した時点で出版からアナウンスがあるはずだが、まだどこも出す気配すらない
もしかしたらケイオシアム本社が自前で日本語翻訳出して売るつもりなのかもしれない…
と、本気で出るのかすら怪しい状態 リアル芸能人でクトゥルフ神話技能値が高そうなのって誰だろう
佐野史郎で40%くらいかね 御大の転生先たる嶋田久作はラブクラフト本人と同じく<クトゥルフ神話>65%だな 原典に神話生物を倒す話もあると聞くけどこれ本当なの
自分たちのプレイを正当化するための捏造だと疑ってる っ[ 永劫の探求 ]
ダーレスを原典に含めるかどうかの議論はともかく
ただ、注意して貰いたいのは
神話生物を倒せる事は倒せるが、それは決してハッピーエンドに向かう物ではなく
どれだけ生き足掻いて健闘しても、最終的には人類側の敗北という結末を迎えるだろう可能性が高いという終わり方をする事は頭に留めておいて欲しい 御大ならダンウィッチの怪と忌まれた家。
闇に囁くもので少なくともミ=ゴは溺れ死ぬことがわかってる(ライフルと犬で殺害できたかは不明だったはず)。 >>153
ダーレスが永劫の探求で
ブロックがアーカム計画でそれぞれ核ぶち込んでる
前者は一時的にルルイエを沈めたがクトゥルフには全く効果なし
後者は一応殺害に成功した 仮に殺害に成功しても次のターンにはあっさり復活していそう 次のターンはともかく
次のシナリオでは確実に復活している 耐久力0にしても退散するだけだからな
人間の抵抗なんざ向こうからしたら箪笥の角に足ぶつけた程度だ っつーか、倒せるデータで出されたのなら、別に倒してしまっても構わんのだろう?
(KPは意図的に"倒せない"データに変えて出すこともできるので)
>>150
カットナー「セイレムの恐怖」では、オカルト探偵マイケル・リー(Michael Leigh 、マイケル・レイとも)がニョグタを退散させておったな。
これが典型的な、相手を調査して有効な儀式を見つけ出し、異界へお帰りいただくパターン。
原典とゆえば、ホジスン「幽霊狩人カーナッキ」、ブラックウッド「妖怪博士ジョン・サイレンス」、諸星大二郎「妖怪ハンター稗田礼二郎」あたりはどーゆう扱いなんじゃろ。 カーナッキもサイレンスも遠くで香るフレーバー程度なんじゃね。
稗田先生は原典とは言えんじゃろ。
逆にクトゥルフからの影響はあるだろうし、雰囲気はいいけど。 >倒せるデータで出されたのなら、別に倒してしまっても構わんのだろう?
倒せるよ(でも完全に滅んだりはしないよ)
ってのが俺の回答だな
宇宙的恐怖を根本的に克服してしまってはいけない 古いラノベでは神々を「でけえ怪獣みたいなもん」ちゅうて超能力と科学力でばんばん殺してたし、クトゥルフRPGは本来そういうゲームじゃないけどやりたいならやってもいいんじゃね。 まあそれが大正義でそれ以外認めんとか言い出したら
それがスタンダードなプレイスタイルだろうと害悪だし
そうでないなら各々の卓でなにやろうが好きにすりゃいいので
あんま原作がこうだからとか
(雰囲気作りならともかく制限としては)気にしなくていい >>161
古いラノベじゃないよ、ジュブナイルだよ!
ツァールとロイガーがモノポールの特性を持つ怪物で、
地磁気と反発する磁性を与えられた犠牲者が宇宙へと弾き飛ばされ、
大気との摩擦で焼死していく場面が印象に残っている。
ダーレスの小説と同じく、基本設定として取り入れるのは無理だとしても、
魅力的なスパイスとしての要素はいくつか見出せるのではと思う。 ツァール「マグネットパワー+!」
ロイガー「マグネットパワー−!」 >>161
あれイイよね、オレサマも大好き!
デモンベインの最も新しき旧神ENDで、このジュブナイルを懐かしく思い出したお友達も多いはず。
>>163
超高速再生能力持ちの邪神を相手にしたとき、念力で細胞内の遺伝子を傷つけて癌にさせて殺すとゆう戦法には参ったw
あとオレ的に、ナイアルラトホテップ(ニャルラトテップ)の倒しかたは魔界水滸伝のよりも好きだ。 日本の銀の黄昏教団(もしくはG∵O∵T)が所有する死体処理業者の名前なんだっけ・・・
少し前のスレで見かけた気がするんだが・・・
緑か縁がついていたと思うんだがどうしても思い出せない助けて るるあん漫画版出てたんだ。「閑話休題」
>ニャルの殺し方。
四次元生物である邪神を、三次元空間に固定してレーザーで焼く。
別の邪神に対してだけど、「王魔が刻」でもやってたな。
魔界水滸伝でのニャルなんて、初期に怪獣的に飛行機落としたくらいで、あとは夢か何かのなかでやられるだけじゃなかったっけ?
ところで旧神召喚呪文は、カムバッ、カムバッ、タラ、イシマント、ゴッ、であってたっけ? リプレイのコミカライズと日常系の四コマが出てるぞ
ネットである程度は読めるようになってる 質問した150なんだが原典で倒しているのは本当の話だったのか
他にも色々面白い話が聞けて良かった 原典といっても、色んな作家が好き勝手にオリジナル設定で書いてる代物だし
この作家がこう書いてるからみたいなのを根拠にして倒せる倒せないみたいなのを論議するのは不毛やで 原作を知っていることの利点は神話生物を倒すのはダーレス派で邪道みたいに突っかかるにわかを撃退できることくらいやな ダーレスが邪道って言えるくらいにラブクラフト作品読んでるならニワカではないと思うがなあ
とはいえ、ケイオシアム自体が非コズミックホラー路線を突っ走ってるライターの集まりだから
CoCで扱うクトゥルフ神話はダーレス系統も含めた何でもアリの闇鍋と見るのがいい ダーレスが邪道ってのもなんかな
一部のダーレスはクソ論者を真に受けてるだけだろ
非難の中心になる
属性付けはダーレスというよりもレイニーだし
そもそもダーレスいなかったらクトゥルフ神話はこの世に発表されてなかったんだから
作品としても普通に面白いし まずダーレスがいないとラヴクラフトの作品群が"神話"になることもなかったしな
その神話って土台の上で「オリジナルとはここが違う!ダーレスはクソ!」って連呼するのは滑稽ですらある >>173
聞きかじった話だけでダーレス批判してる奴はかなりいるぞ
昔何回か話題に挙がった例のサイトとか ダーレスがやった事は、人によっては「進化」で、別の人からみれば「劣化」
未知の怪物を解説し系統化し神話にした時点で、ホラーはSFになった。
それを良しとするか悪しとするかは、個人の好み。 >>178
解説自体はスミスやラヴラクフトだってやってないか
ツァトゥグアがどこからやってきたとか太古の地球に君臨してた勢力の話とかやってるぞ ホラー性とSF性は両立するし喃。
っつーか、"未知の怪物の解説と系統化"なら、すでにプランシー「地獄の辞典」(1818年)で行なわれていたワケで。 エイリアンとかですな
今度新しいのやるんでしたっけか (コメディ寄りだが)ゴーストバスターズもSF科学(プロトンパック)で幽霊やら超古代の邪神勢と戦うお話でしたっけね。 手紙でとはいえ旧支配者の家系図書いて盛り上がってんだぜ まあ好き嫌いは人それぞれだから
ダーレスが会わん奴もおるよ 好き嫌いならまだしも
善し悪しで断じる奴がいるからなあ ダーレス本人はHPL御大から、あいつあんましホラー上手くないよね、みたいな評価を
されててわりと扱い良くなったらしいのに、御大が大好きすぎて、作品を広めるために会
社作って、書き散らしてた構想メモとかまとめて、共著のというていで小説書いたり。
今日まで神話が残った最大級の功労者であるのは間違いないが、何よりも好きな作品のた
めにそこまでする姿に、オタクのはしくれとしては心からの畏敬の念を感じずにはいられ
ない。 ダーレスはダーレスでイイんだよなー。B級映画味を感じる。 >>186
当時の御大の人気自体が一般ウケしないというか微妙だったから、ダーレスみたいに
キャッキャ言いながら語ってくれる奴を無下には出来なかっただろうね
結果として作りたい意向とズレた物になっても、まぁいいよと寛大になる気持ちは
分からなくはない >>188
ルルイエの印もいいぞ
深きもの視点でハッピーエンドって斬新 現日はクトゥルフやるなよな
小説原作で日本舞台の無いだろうが
紛い物は身内でやれ 肝練という危険で怪しげな儀式を行い、奇声と共に一撃で人間を両断する神話生物が住まう地 >>194
失礼な
チョー=チョー人くらいには人間だぞ
SANだって常人の半分はある これもうわかんねえな
ソード・ワールド2.0
セッション名: クトゥルフ in ラクシア「宝島伝説」
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=149915467693mahcy
【説明】
クトゥルフの要素(主にSANチェック)を取り入れたソードワールドです。
キャラクター作成や戦闘は、SW2.0で行います。(一部制約がありますので、後述します)
開催時期まで相当期間がありますが、需要調査及び詳細調整で時間がかかりそうなので、
募集を開始します。
◎ 特異事項
SAN値は、キャラクターの精神力に整数を掛けて、75以下に設定してください。
たとえば、精神力15なら5を掛けて75maxですし、
17だと5をかけると85になるので4を掛けて68maxとなります。
Maxにする必要はありません。15に4を掛けて60にしても良いです。
同様に、アイデアは知力に整数を掛けて50以上にしてください。
目星は、冒険者Lv+(知力Bまたは敏捷B)を基準とします。
セッション開始時に、どちらのBを使用するかおたずねします。
探索の方が、目標値は低くなりますし、場合によっては、情報が多くなります。
精神分析は、神聖魔法サニティとします。が、対象は精神抵抗を試みます。 どうしてソードワールドするのにクトゥルフのルール混ぜるんですか! >>199
面白いものと面白いものを混ざればもっと面白くなる
そう思ってしまう時期が誰にでもあるんだよ クトゥルフで無理してハウスルール満載してゴリゴリ戦闘するのも似たようなもんだから
むしろ戦闘の比重多めでやるなら他のゲームに狂気ルール乗せた方が
洗練はされてるものになると思う 冒険者は、150点の一般技能ポイントを持っています。
これを、交渉技能・知識技能及び図書館に、75以下になるよう振り分けてください。
セージ等で図書館に代用できる技能も有効ですので、
二重に取得する必要はありません。どれかの技能が役に立つ、
かもしれません(知っているが為にショックを受ける、かもしれません)
【応募時のお願い】
GMは、CoCのKP経験がありませんので、
SANチェックのタイミングとか減少値とか微妙です。 >>201
戦闘なんて多くとも3ラウンドで終わるようにせんとな どうやっても勝てない相手だから逃げるか勝てる相手を一方的に叩き潰すのどっちかだな 混ぜると言ってSAN値を導入するのはまだ分かるが
技能から目星をクトゥルフ要素とするのは分からない
そもそも技能を細分化して情報を集める過程を重視したシステムなのに何故よりにもよって目星だけなのか
他の技能も再現しようとしてめんどくさくなってやめたか偏見で作った感がひしひしと伝わってくる >>207
【応募時のお願い】
GMは、CoCのKP経験がありませんので、
【応募時のお願い】
GMは、CoCのKP経験がありませんので、
【応募時のお願い】
GMは、CoCのKP経験がありませんので、 まあ誰にでも最初は有る
それよりもルルブ持ってないKPが募集かけてたのもあったぞw ソードワールド民はなんかなぁ
我こそはTRPGみたいな感じで接してきてめんどくさいイメージがあるわ
初代の頃ならいざしらず2.0なんてゲーム人口さほど変わらんやろうに何時まで過去の栄光を引きずってるのか まぁこういう他作品を軽く扱うのはsw2.0民独特の傾向だよね
良くも悪くもswから続けてるおっさんが多いから経験豊富で頼りになる人も居れば老害みたい人まで幅広くいる 扱い慣れたシステムで遊びたいって気持ちは分かるけど
魔法も異種族もモンスターもほったらかしで正気度だけ混ぜます
ゴブリンは退治するけど魚人見たら発狂するぜって言われても
正直どうロールプレイしていいか困る
SWの世界全捨てでシステムだけ活かした別物作るか
ルナルの銀の月みたいなファンタジーに寄せた設定作るか
どっちかやらないと破綻するだろ 神話生物や旧支配者なりそれっぽいオリジナルモンスター出すだけなら遭遇時に精神抵抗させて失敗したらペナルティ与える能力持たせるだけで十分だと思うんだけど >>210
最近はむしろ「TRPGと言ったらクトゥルフだろ!」って感じのが多くて思わず恥ずかしくなることあるからこっちも人のこと言えんと思うわ 全く困ったもんだぜ
我等がD&Dを蔑ろにするとは嘆かわしい コンベ行ったら全部SWだったって時期もあったしねえ
あの頃にはまさかクトゥルフがこんなに隆盛するとは思わなかったわ 両方やってる身としてはどっちも好きなんだけど混ぜるものではないなという気はするね 混ぜるといえば、スラッシュ&ハックのノリでクトゥルフやろうとするのがたまに居るんだよねえ
動画の影響かな ケイオシアム公式だと銃撃戦ダイナマイト普通だからねえ >銃撃戦ダイナマイト普通
そこだけ見ると、どことなく昭和のヤクザ映画的な……?
>>213
ビーストバインドなんかだと、恐怖のチカラは特殊攻撃などで付与されるバッドステータスっつー扱いになってたりしますわね。
リプレイのゾンビパニック物シナリオでは、PCにシュブ=ニグラスの化身がいたせいで、敵のゾンビが恐怖で震えあがる展開になってたり。 ファンタジーにsanを導入するのは、ストームブリンガーが選択ルールでやってたなあ。
細かいルール全然覚えてないけど。 >>221
メルニボネ人はSANチェック必要ないとかそんなのがあったような気がする >銃撃戦やダイナマイト
テキサスや福岡なら普通だけど現代東京とかだとおかしいだろ 僕の考えたデンジャラステキサスとかアルティメットフクオカが舞台でいいんじゃない? 僕の考えたコズミカリーホリブルフォーセリアでニャルラトテップと握手! ツイッターで見た発言だが
「厳密には違うけど
吟遊KPとはGMに近いかもしれない」
GMとKPは名称違うだけで役割も権限も同じでないんか
カスなKP=GMという認識なんかまさか >>180
プランシーは、革命家ダントンの甥という立場を利用して、反カトリックとして、魔法書やら聖書から適当に引用したり、欧米やアジアの神話に脚色を加えただけ。
日本からは山伏と熊野牛王を抽出して、デタラメに書いてる。
その為逮捕されて拷問され、カトリック教徒に改めた 私は、もう二度と夜の床に着くことはあるまい。
眠りの壁もしくは帷を越えてあの異様な夢の世界に赴いてしまえば、海の都ル・リェーに眠るあの悍ましい卑猥で猥雑な木彫りの彫像を思い起こしてしまうからだ。
眠りの神ヒプノスよ、願わくば私を最後の永久の眠りに導きたまえ!
秘密の内に眠る忌まわしきものから遠去けたまえ!
私の死期はもうそこに差し迫っている。
私が朝陽を眼にすることはもう無いのだ。
木彫りに書かれた、金正恩という名を目にしてしまったからには。 >>231
つまらん時事ネタはチラシの裏にでも書いてろ えーそれだと真木よう子に《精神分析》が必要かどうか議論できないじゃん チョン、パヨク、似非同和
クトゥルフ神話的に見ればチョー=チョー人がコイツらと同類なのは明らか
君らの周りでやってる人権団体の似非同和デモはチョー=チョー人が裏で手を引いてるかも知れないぞ(おー怖い) どうしてもやれと言われたら、フォーセリアならセージ技能でクリティカルしても分からない物を設定して、それに対してセージ判定したら正気度判定にするかなあ。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
7WL7J クトゥルフtrpgのルールブックと何かサプリメント買おうか悩んでるんだが何がいいかな?
気になってるのは
ダークエイジ、帝国、比叡山 比叡山はほぼ別のゲームだと思った方が良いぞ
でもあれはあれで面白いので、クトゥルフ世界で戦国ニンジャ活劇をやりたいなら超オススメ それ以前に、ダークエイジも比叡山もサプリじゃなくて、独立した別ルールブックなんだよねえ… 確かにガスライト先輩や2010、15はサプリメントやソースブックと言った単語が使われてるのに対して
比叡山とかはルールブックって書かれてんな 探索パートって控えめにいってゴミじゃね?
ロール判定とか消化試合でしかないし、失敗してもGMが結局別のどこかで情報を与えるだけだし
推理の余地とか演出とか特殊ルールとかで盛り上げてくれるシナリオって十に一つもないだろ そう思うなら、シナリオそのまま読んでればいいんじゃないかな >>254はクトゥルフしか知らない、最近始めた動画勢だろ。 >>254
それは、探索パートがゴミなんじゃなく、254のプレイするキーパーの探索パートがゴ
・・・技術が足りないんだよ。
>ロール判定とか消化試合でしかないし
成功するとは限らないし、成功したから良い結果になるとも限らない。
>失敗してもGMが結局別のどこかで情報を与えるだけだし
そうする必要はなく、失敗した結果バッドエンドに向かうのも当然あり。
254のプレイする卓のKPは、プレイヤーにハッピーエンドを迎えてもらう事だけ
気にしてるように見える。
バッドエンドも楽しめなければクトゥルフには向かないし、向かないのにクトゥルフを
やっているのは不幸だろう。 リアルポンコツ教授の聞くと教授のロールでポンコツやらかしても許される気がしてくる [悲報]兵役逃れ教授インスマス送り[珍兵器開発罪] 現代日本舞台のセッションやるなら基本と2015と2018買えばOK? 7版クイックスタート公開で
「非課金厨」連呼してシャドーボクシングをはじめるやつが早速わいてるの草 >>267
クトゥルフ6版は使い込んで、本当にボロッボロのゴミみたいだから、
やっと7版が和訳出版されてうれしい。 7版は付箋だらけにしなくても済むように整理して欲しい 上○クリニックに人の皮でできた魔導書を置いておく
というネタ