クトゥルフ卓上総合 (ワッチョイなし) 89 [無断転載禁止]©2ch.net
当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 (ワッチョイなし) 88
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1463906102/
●ワッチョイ あり
クトゥルフ卓上総合 89
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1471462775/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き@避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 固定値で「徹し」が装甲無視だから安定して強いけど、虎落笛がランダムでつよい。
比叡山、他に強い方法は無いんです?
ハックした人居ないんですか? 比叡山のクソなところは技能上限があるとこ
長生きできないシステムだろうに頑張って成長させろとか まあまあ、どのみち基本ルルブだけでも長生き出来るシステムでは無いですしw もう興味ある奴はあらかた買っちゃってるからなあ
Age of CTHULHUに手を出してみるか? ttp://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=58817
100票届けば出版社に談判しに行ってくれるってサイトだけど
絶版サプリほしいと願う声多くとも、この投票数見ると色々考えちゃうよな
今の子達が必要なのは設定じゃなくて、遊びの幅を広めるモノだけでいいのだろうな、とか
以前オフラインボイスセッションで「公式は幅を狭める要因になる」と言われた時、ズガーンっとしたわ。 今のっつうかライトユーザー(多分大半が含まれる)にとっちゃ
設定なんか大量に盛られるよりかパッと遊べれば十分だし
細かい部分を気にしたりどっぷりやるのはそら比率としたら少ないわな 日本はサプリ内にあるデータが絶対正義で、その他は異端みたいな風潮があるもんなあ…
とあるサプリで「妖怪ぬらりひょん」のステータスが定義されたら
その後登場するシナリオではサプリに基づいた性能のぬらり以外を出すのは外道みたいな感じ
CoCでサンプル職業の中から選べみたいな文化とか、その最たる例だよね 日本ってどこの日本だよ
職業とかに関してはルルブのバランスを信じてるし、そもそも提案者と話し合って確認とるとかKPは手間がかかるんで…
他の参加者と決定的な差が生まれるし、そこを解消するのにエネルギーをかけてもらいたくない 俺はサンプル職業で作るほうがありがたいなぁ
PLとしてはバランス見誤ってマンチみたいになるの嫌だし
KPとしてはマンチがやばいキャラシ持ってきて許可しろと言われるのが嫌だからさ
最初からネタ卓なら別にいいんだけど自分で職業技能考えてきたPLでまともな奴に会ったことあんまりない >>108-109見てると、確かに幅が狭まってるな すまんねKPが要領悪いしわ寄せがPLの良案潰しちゃって
サイコパス探索者とかも製作:火薬とかも認めてあげられたら良いんだけどねKPの要領が悪いばかりに悲しいかな 製作:火薬認めるくらいなら化学で火薬作れるようにするべ っつーか、サンプル職業の解釈では表現できないほどの新しいオリジナル職業って、実際ソコまで必要なんかなあ。
20年以上昔、1920年代アメリカだっつーのに部族戦士で参加してきたヤツがいて、槍と腰蓑一丁で地下鉄に乗り込んでこられた日には、
何ともいえないアトモスフィアに包まれつつも凄まじく懐の広いゲムだなあと感動したものだったが。 同じ探偵でも、仕事内容に合わせて職業技能を変更したりするらしい >海外 オンセだと面倒だからルルブかサプリから持ってこいだけど
オフセだと面倒だから職設定に合う技能ならなんでも良い事にしてるな 英国の探偵だと安楽椅子とパイプが必要だし米国の探偵だとV8とコルトが必要だな ちょっとアイデアが欲しいんだが
ヒロインがシャッガイの女王で生き別れた双子の姉と決着をつけに行くというシナリオ作っているんだが
EDでヒロインはなんやかんやで昆虫人間になることはなく悪夢にも悩まされない方法を考えているんだが良い方法は無いかね?
必要ならシナリオの概要も書く >>122
変化を抑制する薬や魔術を用意して探索者がそれを入手できるようにする 昆虫にならない=脱皮を防ぐ=女王同士を戦わせない
ってのがクトゥルフ的には昆虫人間化を防ぐ唯一の方法
対立女王を探索者の手で潰させて、ヒロインを接触させなければ一応の解決は図れるね まあ、薬とか魔術だよなぁ
問題は誰がそんなもん作るかって話になったが
そっか、そもそも接触させなければ良いわけか。その辺も考えておこう >>125
何かの理由でヒロインと探索者に協力してくれる神話勢力を出すかヒロインの親族や知人が作ったことにしてみては? 同じようなシナリオつくったけど
私は一度ヒロインぶっ殺して、神に蘇生してもらうって方法使った 原作じゃないけどナイトランドに載ってた小説でブルドーザーでクトーニアンかなんか殺した探偵がいた記憶が。 1.混血児(変容前):自分を人間だと思っている、徐々に異変を自覚。時間経過で変容
2.混血児(変容後):昆虫の見た目になる。一切の人間性が消失。ただの野生生物と化す
1.女王(自覚前):自分を人間だと思っている、徐々に異変を自覚。自覚経過で自覚する
2.女王(自覚後/変容前):見た目に変化なし。自らの使命を自覚し、混血児の群れを統治する。シャッガイの行動理念に忠実に過ごす。性格は変わるが、人間性は保持される。混血児を産み続ける
3.女王(変容後):他の女王との抗争をトリガーに昆虫の見た目と化す。人間性消失するが、群れの統治は続ける
ぶっちゃけた話、シャンに取り憑かれた人間と違って、混血児の方は生まれつきの化け物だから救いがないし
2の状態で既に思想がシャッガイ色だから、原作設定にあまり拘らず自分の好みに改変したらいいと思う とある孤児院、シャッガイの女王として産まれたヒロインと姉、そして探索者達
姉はLv2となり自らの使命を自覚すると、即座にLv3へと変化し、孤児院を壊滅させ混血児達の集うコロニーを統治しに旅立ってしまう
突如豹変した姉に為す術もなく、殺されそうになるヒロインと探索者達
そこに立ちはだかったのは孤児院の施設長
この事態を予見していた施設長は、門の創造を展開し探索者とヒロインを逃がす
MP量の問題から、施設長自身は飛ぶ事ができずに死亡
転移した先は、施設長の隠れ家
そこにはヒロイン姉妹がシャッガイの女王である事、シャッガイについての知識、混血児のコロニーの場所
そして群れを統治した女王は、その町を滅ぼしてしまうであろう事が記されていた
姉を討つ事ができるのは女王である自分であると主張し、アジトへと向かう事を提案するヒロイン
隠れ家を家探しして見つけたのは注射器。どうやら昆虫化した混血児に注入すると命を奪う事ができるようだ
(ヒロインはいざという時にはLv3化して姉を倒そうと密かに決意している)
そんな中、PC1は自らのポケットに何かが入っている事に気付く
こっそりと開けてみると、小さな炸裂玉。
付いていたメモに書かれていたのはたった一文「もしもの時はこれを密室で炸裂させろ。虫は全部死ぬ」
(炸裂玉の正体はピレスロイドで、哺乳類には無害。人体構造を持つLv2にも無害)
(しかし、PC達は専門職でもない限りそれを知る術はない) エンドとしては
人間状態のままヒロインをアジトまで連れていき、姉が出てきた所で炸裂玉を炸裂させる。ヒロイン生存し、Lv2状態で統治し村は守られる
姉に注射器を刺そうとするが、スペックが違いすぎて一方的に蹂躙されそうになる
見かねたヒロインがLv3に変化し姉を倒す。そして今度はヒロインがPC達に襲いかかる
炸裂玉でヒロインを倒してクトゥルーエンド
とかかな。道中ヒロインのLv3化を切り札として使いたくなるような場面をたくさん作れば楽しいかもしれない 色々とありがてぇ
マレウス持って無いPLもいるだろうし
調整しつつ自分好みに調整して行きます >>133
マレウス持ってないPLに配慮する必要はあるのか? データブックの内容は別にPLと共有する必要はないよ? 後でこれって○○ですよねって言われたくないから忠実にしてたけどそんなもんか
気が楽になった うちの卓はデータとか間違っててもPLからKP裁量だからって言ってくれるから気は楽
もちろん指摘はあるし、ふとしたときに話のネタにはされるけど >>137
相手が悪いとKPにそんな権限はないからと批難だか中傷だかわからんこと言われるからいい環境だな 質問があるんだけどいいかな
悪魔退散にあるアフリカのまじないの要素って具体的にはどんなの >>139
ルルブのそれ系の記述は「史実の要素を取り入れつつそれっぽく演出してね」程度の意味だから、詳細は自分で決めていいんだぜ
参考資料を集めつつ妄想を広げてみるとよろし
史実的には、民族ごとに独自の悪魔祓いの儀式を持ってるから一概にコレってのは言えないんだけど
木に括り付けて天日干ししながら、あれやこれやってのが代表的かな
鶏の羽で身体を撫で回した後に、その鶏を処刑するとか
セージの葉で燻し上げるとか、鳥獣の血で身体に紋章を描くとか
そういうのを呪文を唱えながらやる感じ
少しダークなものになると、木に括り付けて一日中交代で犯しまくるとか
鞭で叩いたり蹴る殴るを繰り返したりっていうのもあったりする
悲しい事に、現代でも割とそういう風習が残ってたりするんだよね…
ユニセフが散々問題にしてて、国連も動いてはいるんだけどね
現代日本でやるなら、専用の呪術ネックレスに魔力を込めて、スーパーで買った鶏肉と一緒に一日ぶら下げて歩くみたいなのにしたらいいかもねw クトゥルフの第7版は日本語版の翻訳進んでたんだね
いつでるかは未定だけど >>140
解答ありがたい
なるほど上のマイルドなやり方でも結構不気味でいい雰囲気が出そうだ クトゥルフにおける魔術に綺麗なものは殆どないな
傍からみたらキチガイがワケワカランコト叫んで踊り転げてるようにしかみえんのも多い >>144
去年の3月ごろにケイオシアムから、日本語翻訳は進行中ってコメントが出てる
ただし、そこから全く音沙汰がないし今でも進んでるのかすら謎
国内なら翻訳モノは翻訳開始した時点で出版からアナウンスがあるはずだが、まだどこも出す気配すらない
もしかしたらケイオシアム本社が自前で日本語翻訳出して売るつもりなのかもしれない…
と、本気で出るのかすら怪しい状態 リアル芸能人でクトゥルフ神話技能値が高そうなのって誰だろう
佐野史郎で40%くらいかね 御大の転生先たる嶋田久作はラブクラフト本人と同じく<クトゥルフ神話>65%だな 原典に神話生物を倒す話もあると聞くけどこれ本当なの
自分たちのプレイを正当化するための捏造だと疑ってる っ[ 永劫の探求 ]
ダーレスを原典に含めるかどうかの議論はともかく
ただ、注意して貰いたいのは
神話生物を倒せる事は倒せるが、それは決してハッピーエンドに向かう物ではなく
どれだけ生き足掻いて健闘しても、最終的には人類側の敗北という結末を迎えるだろう可能性が高いという終わり方をする事は頭に留めておいて欲しい 御大ならダンウィッチの怪と忌まれた家。
闇に囁くもので少なくともミ=ゴは溺れ死ぬことがわかってる(ライフルと犬で殺害できたかは不明だったはず)。 >>153
ダーレスが永劫の探求で
ブロックがアーカム計画でそれぞれ核ぶち込んでる
前者は一時的にルルイエを沈めたがクトゥルフには全く効果なし
後者は一応殺害に成功した 仮に殺害に成功しても次のターンにはあっさり復活していそう 次のターンはともかく
次のシナリオでは確実に復活している 耐久力0にしても退散するだけだからな
人間の抵抗なんざ向こうからしたら箪笥の角に足ぶつけた程度だ っつーか、倒せるデータで出されたのなら、別に倒してしまっても構わんのだろう?
(KPは意図的に"倒せない"データに変えて出すこともできるので)
>>150
カットナー「セイレムの恐怖」では、オカルト探偵マイケル・リー(Michael Leigh 、マイケル・レイとも)がニョグタを退散させておったな。
これが典型的な、相手を調査して有効な儀式を見つけ出し、異界へお帰りいただくパターン。
原典とゆえば、ホジスン「幽霊狩人カーナッキ」、ブラックウッド「妖怪博士ジョン・サイレンス」、諸星大二郎「妖怪ハンター稗田礼二郎」あたりはどーゆう扱いなんじゃろ。 カーナッキもサイレンスも遠くで香るフレーバー程度なんじゃね。
稗田先生は原典とは言えんじゃろ。
逆にクトゥルフからの影響はあるだろうし、雰囲気はいいけど。 >倒せるデータで出されたのなら、別に倒してしまっても構わんのだろう?
倒せるよ(でも完全に滅んだりはしないよ)
ってのが俺の回答だな
宇宙的恐怖を根本的に克服してしまってはいけない 古いラノベでは神々を「でけえ怪獣みたいなもん」ちゅうて超能力と科学力でばんばん殺してたし、クトゥルフRPGは本来そういうゲームじゃないけどやりたいならやってもいいんじゃね。 まあそれが大正義でそれ以外認めんとか言い出したら
それがスタンダードなプレイスタイルだろうと害悪だし
そうでないなら各々の卓でなにやろうが好きにすりゃいいので
あんま原作がこうだからとか
(雰囲気作りならともかく制限としては)気にしなくていい >>161
古いラノベじゃないよ、ジュブナイルだよ!
ツァールとロイガーがモノポールの特性を持つ怪物で、
地磁気と反発する磁性を与えられた犠牲者が宇宙へと弾き飛ばされ、
大気との摩擦で焼死していく場面が印象に残っている。
ダーレスの小説と同じく、基本設定として取り入れるのは無理だとしても、
魅力的なスパイスとしての要素はいくつか見出せるのではと思う。 ツァール「マグネットパワー+!」
ロイガー「マグネットパワー−!」 >>161
あれイイよね、オレサマも大好き!
デモンベインの最も新しき旧神ENDで、このジュブナイルを懐かしく思い出したお友達も多いはず。
>>163
超高速再生能力持ちの邪神を相手にしたとき、念力で細胞内の遺伝子を傷つけて癌にさせて殺すとゆう戦法には参ったw
あとオレ的に、ナイアルラトホテップ(ニャルラトテップ)の倒しかたは魔界水滸伝のよりも好きだ。 日本の銀の黄昏教団(もしくはG∵O∵T)が所有する死体処理業者の名前なんだっけ・・・
少し前のスレで見かけた気がするんだが・・・
緑か縁がついていたと思うんだがどうしても思い出せない助けて るるあん漫画版出てたんだ。「閑話休題」
>ニャルの殺し方。
四次元生物である邪神を、三次元空間に固定してレーザーで焼く。
別の邪神に対してだけど、「王魔が刻」でもやってたな。
魔界水滸伝でのニャルなんて、初期に怪獣的に飛行機落としたくらいで、あとは夢か何かのなかでやられるだけじゃなかったっけ?
ところで旧神召喚呪文は、カムバッ、カムバッ、タラ、イシマント、ゴッ、であってたっけ? リプレイのコミカライズと日常系の四コマが出てるぞ
ネットである程度は読めるようになってる 質問した150なんだが原典で倒しているのは本当の話だったのか
他にも色々面白い話が聞けて良かった 原典といっても、色んな作家が好き勝手にオリジナル設定で書いてる代物だし
この作家がこう書いてるからみたいなのを根拠にして倒せる倒せないみたいなのを論議するのは不毛やで 原作を知っていることの利点は神話生物を倒すのはダーレス派で邪道みたいに突っかかるにわかを撃退できることくらいやな ダーレスが邪道って言えるくらいにラブクラフト作品読んでるならニワカではないと思うがなあ
とはいえ、ケイオシアム自体が非コズミックホラー路線を突っ走ってるライターの集まりだから
CoCで扱うクトゥルフ神話はダーレス系統も含めた何でもアリの闇鍋と見るのがいい ダーレスが邪道ってのもなんかな
一部のダーレスはクソ論者を真に受けてるだけだろ
非難の中心になる
属性付けはダーレスというよりもレイニーだし
そもそもダーレスいなかったらクトゥルフ神話はこの世に発表されてなかったんだから
作品としても普通に面白いし まずダーレスがいないとラヴクラフトの作品群が"神話"になることもなかったしな
その神話って土台の上で「オリジナルとはここが違う!ダーレスはクソ!」って連呼するのは滑稽ですらある >>173
聞きかじった話だけでダーレス批判してる奴はかなりいるぞ
昔何回か話題に挙がった例のサイトとか ダーレスがやった事は、人によっては「進化」で、別の人からみれば「劣化」
未知の怪物を解説し系統化し神話にした時点で、ホラーはSFになった。
それを良しとするか悪しとするかは、個人の好み。 >>178
解説自体はスミスやラヴラクフトだってやってないか
ツァトゥグアがどこからやってきたとか太古の地球に君臨してた勢力の話とかやってるぞ ホラー性とSF性は両立するし喃。
っつーか、"未知の怪物の解説と系統化"なら、すでにプランシー「地獄の辞典」(1818年)で行なわれていたワケで。 エイリアンとかですな
今度新しいのやるんでしたっけか (コメディ寄りだが)ゴーストバスターズもSF科学(プロトンパック)で幽霊やら超古代の邪神勢と戦うお話でしたっけね。 手紙でとはいえ旧支配者の家系図書いて盛り上がってんだぜ まあ好き嫌いは人それぞれだから
ダーレスが会わん奴もおるよ 好き嫌いならまだしも
善し悪しで断じる奴がいるからなあ ダーレス本人はHPL御大から、あいつあんましホラー上手くないよね、みたいな評価を
されててわりと扱い良くなったらしいのに、御大が大好きすぎて、作品を広めるために会
社作って、書き散らしてた構想メモとかまとめて、共著のというていで小説書いたり。
今日まで神話が残った最大級の功労者であるのは間違いないが、何よりも好きな作品のた
めにそこまでする姿に、オタクのはしくれとしては心からの畏敬の念を感じずにはいられ
ない。 ダーレスはダーレスでイイんだよなー。B級映画味を感じる。 >>186
当時の御大の人気自体が一般ウケしないというか微妙だったから、ダーレスみたいに
キャッキャ言いながら語ってくれる奴を無下には出来なかっただろうね
結果として作りたい意向とズレた物になっても、まぁいいよと寛大になる気持ちは
分からなくはない >>188
ルルイエの印もいいぞ
深きもの視点でハッピーエンドって斬新 現日はクトゥルフやるなよな
小説原作で日本舞台の無いだろうが
紛い物は身内でやれ 肝練という危険で怪しげな儀式を行い、奇声と共に一撃で人間を両断する神話生物が住まう地 >>194
失礼な
チョー=チョー人くらいには人間だぞ
SANだって常人の半分はある