クトゥルフ卓上総合 (ワッチョイなし) 89 [無断転載禁止]©2ch.net
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当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 (ワッチョイなし) 88
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1463906102/
●ワッチョイ あり
クトゥルフ卓上総合 89
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1471462775/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き@避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあそれが大正義でそれ以外認めんとか言い出したら
それがスタンダードなプレイスタイルだろうと害悪だし
そうでないなら各々の卓でなにやろうが好きにすりゃいいので
あんま原作がこうだからとか
(雰囲気作りならともかく制限としては)気にしなくていい >>161
古いラノベじゃないよ、ジュブナイルだよ!
ツァールとロイガーがモノポールの特性を持つ怪物で、
地磁気と反発する磁性を与えられた犠牲者が宇宙へと弾き飛ばされ、
大気との摩擦で焼死していく場面が印象に残っている。
ダーレスの小説と同じく、基本設定として取り入れるのは無理だとしても、
魅力的なスパイスとしての要素はいくつか見出せるのではと思う。 ツァール「マグネットパワー+!」
ロイガー「マグネットパワー−!」 >>161
あれイイよね、オレサマも大好き!
デモンベインの最も新しき旧神ENDで、このジュブナイルを懐かしく思い出したお友達も多いはず。
>>163
超高速再生能力持ちの邪神を相手にしたとき、念力で細胞内の遺伝子を傷つけて癌にさせて殺すとゆう戦法には参ったw
あとオレ的に、ナイアルラトホテップ(ニャルラトテップ)の倒しかたは魔界水滸伝のよりも好きだ。 日本の銀の黄昏教団(もしくはG∵O∵T)が所有する死体処理業者の名前なんだっけ・・・
少し前のスレで見かけた気がするんだが・・・
緑か縁がついていたと思うんだがどうしても思い出せない助けて るるあん漫画版出てたんだ。「閑話休題」
>ニャルの殺し方。
四次元生物である邪神を、三次元空間に固定してレーザーで焼く。
別の邪神に対してだけど、「王魔が刻」でもやってたな。
魔界水滸伝でのニャルなんて、初期に怪獣的に飛行機落としたくらいで、あとは夢か何かのなかでやられるだけじゃなかったっけ?
ところで旧神召喚呪文は、カムバッ、カムバッ、タラ、イシマント、ゴッ、であってたっけ? リプレイのコミカライズと日常系の四コマが出てるぞ
ネットである程度は読めるようになってる 質問した150なんだが原典で倒しているのは本当の話だったのか
他にも色々面白い話が聞けて良かった 原典といっても、色んな作家が好き勝手にオリジナル設定で書いてる代物だし
この作家がこう書いてるからみたいなのを根拠にして倒せる倒せないみたいなのを論議するのは不毛やで 原作を知っていることの利点は神話生物を倒すのはダーレス派で邪道みたいに突っかかるにわかを撃退できることくらいやな ダーレスが邪道って言えるくらいにラブクラフト作品読んでるならニワカではないと思うがなあ
とはいえ、ケイオシアム自体が非コズミックホラー路線を突っ走ってるライターの集まりだから
CoCで扱うクトゥルフ神話はダーレス系統も含めた何でもアリの闇鍋と見るのがいい ダーレスが邪道ってのもなんかな
一部のダーレスはクソ論者を真に受けてるだけだろ
非難の中心になる
属性付けはダーレスというよりもレイニーだし
そもそもダーレスいなかったらクトゥルフ神話はこの世に発表されてなかったんだから
作品としても普通に面白いし まずダーレスがいないとラヴクラフトの作品群が"神話"になることもなかったしな
その神話って土台の上で「オリジナルとはここが違う!ダーレスはクソ!」って連呼するのは滑稽ですらある >>173
聞きかじった話だけでダーレス批判してる奴はかなりいるぞ
昔何回か話題に挙がった例のサイトとか ダーレスがやった事は、人によっては「進化」で、別の人からみれば「劣化」
未知の怪物を解説し系統化し神話にした時点で、ホラーはSFになった。
それを良しとするか悪しとするかは、個人の好み。 >>178
解説自体はスミスやラヴラクフトだってやってないか
ツァトゥグアがどこからやってきたとか太古の地球に君臨してた勢力の話とかやってるぞ ホラー性とSF性は両立するし喃。
っつーか、"未知の怪物の解説と系統化"なら、すでにプランシー「地獄の辞典」(1818年)で行なわれていたワケで。 エイリアンとかですな
今度新しいのやるんでしたっけか (コメディ寄りだが)ゴーストバスターズもSF科学(プロトンパック)で幽霊やら超古代の邪神勢と戦うお話でしたっけね。 手紙でとはいえ旧支配者の家系図書いて盛り上がってんだぜ まあ好き嫌いは人それぞれだから
ダーレスが会わん奴もおるよ 好き嫌いならまだしも
善し悪しで断じる奴がいるからなあ ダーレス本人はHPL御大から、あいつあんましホラー上手くないよね、みたいな評価を
されててわりと扱い良くなったらしいのに、御大が大好きすぎて、作品を広めるために会
社作って、書き散らしてた構想メモとかまとめて、共著のというていで小説書いたり。
今日まで神話が残った最大級の功労者であるのは間違いないが、何よりも好きな作品のた
めにそこまでする姿に、オタクのはしくれとしては心からの畏敬の念を感じずにはいられ
ない。 ダーレスはダーレスでイイんだよなー。B級映画味を感じる。 >>186
当時の御大の人気自体が一般ウケしないというか微妙だったから、ダーレスみたいに
キャッキャ言いながら語ってくれる奴を無下には出来なかっただろうね
結果として作りたい意向とズレた物になっても、まぁいいよと寛大になる気持ちは
分からなくはない >>188
ルルイエの印もいいぞ
深きもの視点でハッピーエンドって斬新 現日はクトゥルフやるなよな
小説原作で日本舞台の無いだろうが
紛い物は身内でやれ 肝練という危険で怪しげな儀式を行い、奇声と共に一撃で人間を両断する神話生物が住まう地 >>194
失礼な
チョー=チョー人くらいには人間だぞ
SANだって常人の半分はある これもうわかんねえな
ソード・ワールド2.0
セッション名: クトゥルフ in ラクシア「宝島伝説」
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=149915467693mahcy
【説明】
クトゥルフの要素(主にSANチェック)を取り入れたソードワールドです。
キャラクター作成や戦闘は、SW2.0で行います。(一部制約がありますので、後述します)
開催時期まで相当期間がありますが、需要調査及び詳細調整で時間がかかりそうなので、
募集を開始します。
◎ 特異事項
SAN値は、キャラクターの精神力に整数を掛けて、75以下に設定してください。
たとえば、精神力15なら5を掛けて75maxですし、
17だと5をかけると85になるので4を掛けて68maxとなります。
Maxにする必要はありません。15に4を掛けて60にしても良いです。
同様に、アイデアは知力に整数を掛けて50以上にしてください。
目星は、冒険者Lv+(知力Bまたは敏捷B)を基準とします。
セッション開始時に、どちらのBを使用するかおたずねします。
探索の方が、目標値は低くなりますし、場合によっては、情報が多くなります。
精神分析は、神聖魔法サニティとします。が、対象は精神抵抗を試みます。 どうしてソードワールドするのにクトゥルフのルール混ぜるんですか! >>199
面白いものと面白いものを混ざればもっと面白くなる
そう思ってしまう時期が誰にでもあるんだよ クトゥルフで無理してハウスルール満載してゴリゴリ戦闘するのも似たようなもんだから
むしろ戦闘の比重多めでやるなら他のゲームに狂気ルール乗せた方が
洗練はされてるものになると思う 冒険者は、150点の一般技能ポイントを持っています。
これを、交渉技能・知識技能及び図書館に、75以下になるよう振り分けてください。
セージ等で図書館に代用できる技能も有効ですので、
二重に取得する必要はありません。どれかの技能が役に立つ、
かもしれません(知っているが為にショックを受ける、かもしれません)
【応募時のお願い】
GMは、CoCのKP経験がありませんので、
SANチェックのタイミングとか減少値とか微妙です。 >>201
戦闘なんて多くとも3ラウンドで終わるようにせんとな どうやっても勝てない相手だから逃げるか勝てる相手を一方的に叩き潰すのどっちかだな 混ぜると言ってSAN値を導入するのはまだ分かるが
技能から目星をクトゥルフ要素とするのは分からない
そもそも技能を細分化して情報を集める過程を重視したシステムなのに何故よりにもよって目星だけなのか
他の技能も再現しようとしてめんどくさくなってやめたか偏見で作った感がひしひしと伝わってくる >>207
【応募時のお願い】
GMは、CoCのKP経験がありませんので、
【応募時のお願い】
GMは、CoCのKP経験がありませんので、
【応募時のお願い】
GMは、CoCのKP経験がありませんので、 まあ誰にでも最初は有る
それよりもルルブ持ってないKPが募集かけてたのもあったぞw ソードワールド民はなんかなぁ
我こそはTRPGみたいな感じで接してきてめんどくさいイメージがあるわ
初代の頃ならいざしらず2.0なんてゲーム人口さほど変わらんやろうに何時まで過去の栄光を引きずってるのか まぁこういう他作品を軽く扱うのはsw2.0民独特の傾向だよね
良くも悪くもswから続けてるおっさんが多いから経験豊富で頼りになる人も居れば老害みたい人まで幅広くいる 扱い慣れたシステムで遊びたいって気持ちは分かるけど
魔法も異種族もモンスターもほったらかしで正気度だけ混ぜます
ゴブリンは退治するけど魚人見たら発狂するぜって言われても
正直どうロールプレイしていいか困る
SWの世界全捨てでシステムだけ活かした別物作るか
ルナルの銀の月みたいなファンタジーに寄せた設定作るか
どっちかやらないと破綻するだろ 神話生物や旧支配者なりそれっぽいオリジナルモンスター出すだけなら遭遇時に精神抵抗させて失敗したらペナルティ与える能力持たせるだけで十分だと思うんだけど >>210
最近はむしろ「TRPGと言ったらクトゥルフだろ!」って感じのが多くて思わず恥ずかしくなることあるからこっちも人のこと言えんと思うわ 全く困ったもんだぜ
我等がD&Dを蔑ろにするとは嘆かわしい コンベ行ったら全部SWだったって時期もあったしねえ
あの頃にはまさかクトゥルフがこんなに隆盛するとは思わなかったわ 両方やってる身としてはどっちも好きなんだけど混ぜるものではないなという気はするね 混ぜるといえば、スラッシュ&ハックのノリでクトゥルフやろうとするのがたまに居るんだよねえ
動画の影響かな ケイオシアム公式だと銃撃戦ダイナマイト普通だからねえ >銃撃戦ダイナマイト普通
そこだけ見ると、どことなく昭和のヤクザ映画的な……?
>>213
ビーストバインドなんかだと、恐怖のチカラは特殊攻撃などで付与されるバッドステータスっつー扱いになってたりしますわね。
リプレイのゾンビパニック物シナリオでは、PCにシュブ=ニグラスの化身がいたせいで、敵のゾンビが恐怖で震えあがる展開になってたり。 ファンタジーにsanを導入するのは、ストームブリンガーが選択ルールでやってたなあ。
細かいルール全然覚えてないけど。 >>221
メルニボネ人はSANチェック必要ないとかそんなのがあったような気がする >銃撃戦やダイナマイト
テキサスや福岡なら普通だけど現代東京とかだとおかしいだろ 僕の考えたデンジャラステキサスとかアルティメットフクオカが舞台でいいんじゃない? 僕の考えたコズミカリーホリブルフォーセリアでニャルラトテップと握手! ツイッターで見た発言だが
「厳密には違うけど
吟遊KPとはGMに近いかもしれない」
GMとKPは名称違うだけで役割も権限も同じでないんか
カスなKP=GMという認識なんかまさか >>180
プランシーは、革命家ダントンの甥という立場を利用して、反カトリックとして、魔法書やら聖書から適当に引用したり、欧米やアジアの神話に脚色を加えただけ。
日本からは山伏と熊野牛王を抽出して、デタラメに書いてる。
その為逮捕されて拷問され、カトリック教徒に改めた 私は、もう二度と夜の床に着くことはあるまい。
眠りの壁もしくは帷を越えてあの異様な夢の世界に赴いてしまえば、海の都ル・リェーに眠るあの悍ましい卑猥で猥雑な木彫りの彫像を思い起こしてしまうからだ。
眠りの神ヒプノスよ、願わくば私を最後の永久の眠りに導きたまえ!
秘密の内に眠る忌まわしきものから遠去けたまえ!
私の死期はもうそこに差し迫っている。
私が朝陽を眼にすることはもう無いのだ。
木彫りに書かれた、金正恩という名を目にしてしまったからには。 >>231
つまらん時事ネタはチラシの裏にでも書いてろ えーそれだと真木よう子に《精神分析》が必要かどうか議論できないじゃん チョン、パヨク、似非同和
クトゥルフ神話的に見ればチョー=チョー人がコイツらと同類なのは明らか
君らの周りでやってる人権団体の似非同和デモはチョー=チョー人が裏で手を引いてるかも知れないぞ(おー怖い) どうしてもやれと言われたら、フォーセリアならセージ技能でクリティカルしても分からない物を設定して、それに対してセージ判定したら正気度判定にするかなあ。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
7WL7J クトゥルフtrpgのルールブックと何かサプリメント買おうか悩んでるんだが何がいいかな?
気になってるのは
ダークエイジ、帝国、比叡山 比叡山はほぼ別のゲームだと思った方が良いぞ
でもあれはあれで面白いので、クトゥルフ世界で戦国ニンジャ活劇をやりたいなら超オススメ それ以前に、ダークエイジも比叡山もサプリじゃなくて、独立した別ルールブックなんだよねえ… 確かにガスライト先輩や2010、15はサプリメントやソースブックと言った単語が使われてるのに対して
比叡山とかはルールブックって書かれてんな 探索パートって控えめにいってゴミじゃね?
ロール判定とか消化試合でしかないし、失敗してもGMが結局別のどこかで情報を与えるだけだし
推理の余地とか演出とか特殊ルールとかで盛り上げてくれるシナリオって十に一つもないだろ そう思うなら、シナリオそのまま読んでればいいんじゃないかな >>254はクトゥルフしか知らない、最近始めた動画勢だろ。 >>254
それは、探索パートがゴミなんじゃなく、254のプレイするキーパーの探索パートがゴ
・・・技術が足りないんだよ。
>ロール判定とか消化試合でしかないし
成功するとは限らないし、成功したから良い結果になるとも限らない。
>失敗してもGMが結局別のどこかで情報を与えるだけだし
そうする必要はなく、失敗した結果バッドエンドに向かうのも当然あり。
254のプレイする卓のKPは、プレイヤーにハッピーエンドを迎えてもらう事だけ
気にしてるように見える。
バッドエンドも楽しめなければクトゥルフには向かないし、向かないのにクトゥルフを
やっているのは不幸だろう。 リアルポンコツ教授の聞くと教授のロールでポンコツやらかしても許される気がしてくる [悲報]兵役逃れ教授インスマス送り[珍兵器開発罪] ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています