クトゥルフ卓上総合 (ワッチョイなし) 89 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
当スレは、エンターブレイン出版の『クトゥルフ神話TRPG』シリーズをはじめ、
クトゥルフ神話をモチーフとした卓上ゲームについての話題を扱うスレです。
クトゥルフ神話自体や激動の20年代についての話題も出ます。
現代や中世、世界各国の話題も出ます。
●前スレ
クトゥルフ卓上総合 (ワッチョイなし) 88
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1463906102/
●ワッチョイ あり
クトゥルフ卓上総合 89
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1471462775/
●避難所
クトゥルフ卓上総合深き水底からのさ38き@避難所
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/54155/1328397149/
次スレは>>970が宣言して立ててください。
立てられない場合はその旨をスレで報告の上でどなたかへお願いしてください。
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ●関連スレッド
クトゥルフ/クトゥルー/Cthulhu--58=ントレイ [転載禁止]c2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/sf/1456369577/
H.P.ラヴクラフト -23巻-
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/sf/1343409718/
【戦国日本で】 比叡山炎上 【クトゥルフ神話RPG】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1164381536/
●Wiki系サイト
クトゥルフWiki(更新が滞っているので有志の編集求む)
ttp://hiki.trpg.net/Cthulhu/
CthulhuWiki - Yog-Sothoth.com (英語)
ttp://www.yog-sothoth.com/wiki/index.php/Main_Page ●関連企業サイト
エンターブレイン
ttp://www.enterbrain.co.jp/
新紀元社
ttp://www.shinkigensha.co.jp/
Role&Roll オフィシャルサイト
ttp://r-r.arclight.co.jp/
アークライト
ttp://www.arclight.co.jp/
CHAOSIUM
ttp://chaosium.com/
ARC DREAMING publishing (Unspeakable Oath, .etc)
Pagan Publishing (Delta Green)
ttp://www.tccorp.com/site09/tccorp_home.html
CUBICLE 7 (Cthulhu Britannica, World War Cthulhu, and The Laundry)
ttp://www.cubicle7.co.uk/
Miskatonic River Press
ttp://www.miskatonicriverpress.com/
Fantasy Flight Games (Arkham Horror)
ttp://www.fantasyflightgames.com/
Atlas Games (Cults Across America, Cthulhu 500)
ttp://www.atlas-games.com/
Pelgrane Press (Trail of Cthulhu)
ttp://www.pelgranepress.com/
Goodman Games (Age of Cthulhu)
ttp://www.goodmangames.com/
Cthulhu Dark Ages (サイト消失によりアーカイヴをリンク)
ttp://web.archive.org/web/20150129134554/http://home.kpn.nl/gesbe000/ ●シナリオ掲載サイト
ひきだしの中身 (内山靖二郎)
ttp://homepage3.nifty.com/hikidashi/
化夢宇留仁の異常な愛情:クトゥルフの呼び声コーナー
ttp://www.luice.or.jp/~kemkem/cthlhu/coc.htm
Fantasy,or Fanatic Gate (大正時代サプリメント「帝都モノガタリ」)
ttp://fgate.cyber-ninja.jp/
窓に!窓に! (シナリオ、リプレイ)
ttp://blog.livedoor.jp/call_of_c/
Wizard of OZ (シナリオ)
ttp://www.geocities.jp/wiz_emerald/
ぬるま湯 (シナリオ)
ttp://nuru2hotep.exblog.jp/
MURASAMA FACTORY (閉鎖中、公式シナリオの批評あり) (ウェブ・アーカイヴ)
ttp://web.archive.org/web/20100514190403/http://tugeru.s6.xrea.com/
●ゲーム関連データ掲載サイト
闇匣 (クリーチャー・データ、リプレイ)
ttp://homepage2.nifty.com/trapezohedron/
Aitealeeso (旧TRAM FRAGMENTS、ゲーム用各種データ)
ttp://www.aitealeeso.com/coc/coc.htm
終末同盟 (拡張ルール、アイテム・データ、リプレイ)
ttp://www.h6.dion.ne.jp/~al_azif/
湖の隣人の小屋 (「Role&Roll」など雑誌記事データ、ラムジー・キャンベル関連データ)
ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~lake-god/
HAPPYEND HOMPAGE (閉鎖中、サプリメント・データ) (ウェブ・アーカイヴ)
ttp://web.archive.org/web/20040814210341/http://he23.hp.infoseek.co.jp/main/cthulhu/cthulhu_main.html ●その他諸々のリンク
赤虫療養所 (寺田幸弘:「Role&Roll」その他の新刊情報など)
ttp://members.jcom.home.ne.jp/terakotta/
大凡々屋 (竹岡啓:デルタグリーン概説など)
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~byakhee/
黒い森の祠 (朱鷺田祐介)
ttp://suzakugames.cocolog-nifty.com/
墨東ブログ (森瀬繚)
ttp://d.hatena.ne.jp/molice/
PROJECT 2044
ttp://blog.livedoor.jp/blueorb/
Delta-Green.com (英語サイト:デルタグリーン公式サイト)
ttp://www.delta-green.com/
かとぅり庵 HPL資料館 (神話データベース)
ttp://cathuria.biroudo.jp/hpl/hpl.htm
Yog-Sothoth.com (海外、ファンサイト。ダウンロード各種やデータベース、掲示板)
ttp://www.yog-sothoth.com/
Shoggoth.net
ttp://www.shoggoth.net/ どうせもてないしディープワンズと結婚して田舎で楽しく暮らそうぜ えっとほら、深きものでも蛙吹梅雨ちゃんみたいな娘が来るかも知れないし……。
あと>>1乙です。 >>12
必要かもしれない
そうでないかもしれない Ph’nglui mglw’nafh Cthulhu R’lyeh wgah’nagl fhtagn 世間じゃ女子高生たちが挙ってクトゥルフを買い
オンセに明け暮れているというのに
なんでまたここはこんなに静かなのか そろそろ深きものと女子中学生の恋愛少女漫画とかくるはずだ 「魚面ほどモテる」という風習の島に遭難した男が島一番のブサイク(美少女)とあーだこーだするラブコメなら考えたことある クティーラに惚れられてクトゥルーお義父さん激おこっていうシナリオは考えたことあるけど絶対死ぬから即ボツった 女子高生がおそ松くんをモデルにしたPCを使ってクトゥルフ神話TRPGをやる
過去の俺らに未来を教えても決して信じてはくれないだろう KPが「これはPLが気づくこと!」って感じで情報しぶると駄目ですね
自分でもやりがちなことをPLしてるときに徹底してやられると摘むよ体験できた
今後はKPやるとき気をつけよう
PLが明らかに間違った方向に推理しているとき
軌道修正させるときどんな方法使っていますか? その推理に合わせてシナリオ変える
8割PLの予想通りに、2割裏切るぐらいが良い塩梅だと思う 全員アイデア振らせる
それでだめなら神に見放されたと思って諦める そういうときは逆に考えるんだ、「詰んじゃってもいいさ」と考えるんだ、たまに全滅させないとナメられるからな 何をやっても死なないは何をやっても死ぬと同じくらいアウトだな みんなでリアルRPG クトゥルフ神話-海底都市ルルイエの冒険- day1 1925年3月23日編
2016/10/15(土) 開場:14:50 開演:15:00
lv275001756
6c4zx6zcx >>21
最終的な結果として失敗するはあるとしても、進行自体で間違った方向に進んでるとするなら
それは明らかに情報提示か管理・処理がミスってる
・大目的・小目的をメタ的にはっきりさせる、状況をボードなどに書く
・どうでもいいことを必要以上に調査してるならこれ以上情報がないことを
適当な段階で明示する
だいたいこれやっとけば変な所でひっかかってグダグダしない PLは時にKPの予想の斜め上にいく
提示したメモに矛盾などないのに、なぜかブラフと思われたり
時間制限アナウンスしているのに時間制限をブラフと思っていたり >プレイヤーは神話生物
>キーパーは神格
>対話は不可能
極一部クトゥルフ拗らせるとそう思い込んで思考停止してしまうんだよなぁ… みんなでリアルRPG クトゥルフ神話-海底都市ルルイエの冒険- day2 2016年10月16日編
2016/10/16(日) 開場:14:50 開演:15:00
lv275003125
c6546czx CoCのシナリオの中に早食い対決を入れたいんだけど、どう判定すればいいだろうか
他のTRPGだと判定しやすいけど悩む 大盛り飯にPOTを設定して
CON・SIZのそれぞれどちらかで抵抗判定をすれば
いいんじゃないかな
2回目以降の判定はPOTが2ずつ上がる様にすれば
いずれ決着がつくでしょう 【ニコニコワークショップ】第3回 クトゥルフ神話WS TRPG編 〜今宵、ニコニコ本社が狂気に包まれる〜
2016/10/20(木) 開場:17:50 開演:18:00
lv277415453
czx6c6zx6z 今精霊の守り人見てるんだけど、このラルンガってのは神話生物みたいだねえ。
ダークエイジのシナリオに出すと良さそう。 寝返り打ったら服の中でカメムシ潰した感覚がしたけど悪臭以外痕跡がないとか
なんの神話生物の仕業だろう? 頭の中に虫を埋め込まれたんだよ
手術の残症が悪臭として感覚に残ってるんだ ふしぎだ <目星だ>
気づいた? <アイデア>
死が間近〜♪ シナリオでのティンダロスの猟犬の扱いで困っています
A卓では染みとか視線でクライマックスまで猟犬を出さなかったら「展開遅くて退屈」と言われ
B卓ではリプ積極的に猟犬出して危機感煽ったら「怪獣映画ぽくてクトゥルフっぽくない」と言われ
どうすればいいかわかりません 猟犬って基本的に敵対状態での遭遇=死でしょ?
会ってからも続きがあるシナリオって時点で面白くなさそうに感じる >>49
お前の勝手な基準で決めたクトゥルフっぽさなんざ知らんと突っぱねと好きなようにやればいい 出すタイミングってのはわりと重要ではあるけど
その辺は数こなして演出とかPLの様子見るとかで加減するしかねえなあ
まあクトゥルフっぽくないとかいうのは
俺の(KP、PL両方での)経験ではめんどくさい地雷の使う定番ワードなんで
そんなのの言うことを聞いてやる必要がどこまであるかは疑問だが ティンダロスは扱い難しくて出したことないな
もっとオーソドックスなモンスターとシナリオで経験重ねていっては?
まあその面子だと「展開がありきたりでつまらん」とか言ってきそうだがw >>49
そんなあなたにはRole&Rollの今月号をオススメ ティンダロスの出るシナリオって生還を考えてシナリオ作るせいか
「ティンダロスボールでティンダロスGETだぜ!!」ってオチしか見たことない 猟犬は時間超えるシナリオで即死トラップ的に出すものだよなぁ ベニテングダケを食べないと視認出来ない&町にうようよいて見える人を襲うと言う神話生物とかどう思う? 映画のゼイリブとか似てるから観てみるといんじゃない
細かいところは違うがまあだいたい同じだから ドッペルゲンガー要素も組み込んで正体はこの世界の人間と全く同じ存在とかどうですか? >>59
サングラスをかけるかけないで大喧嘩する場面で笑っちゃうゼイリブ >>61
そんくらいかけたれよ、って思うけど、本人にしてみりゃキチにからまれてるんだろうしなあ。 ボストンのピザ屋で働く比叡山忍者(継続4、1ハイドラ)
トリハピな植物学者ヒーラー(継続3)
ドーナツ狂信者の中年警官(継続6、1落とし子)
ダニッチ生まれの猟騎兵(継続3、1ダゴン)
この四人でシティシナリオを回す勇気 ハイキング先でミゴやシャンとかだとどうしてもモンスターパニック以外にはなりにくいな 盲目のNPCがいたとして(発狂で目が見えなくなったPLでも良いが)、神話生物や神格が目の前に招来されたらSAN値チェックはなくていいのだろうか
それとも神格レベルなら漂うオーラや雰囲気で正気度削れるのだろうか 俺なら「見えないけれど尋常ならざる威圧感がある」ってことでやや抑えめのSAN減少に変えるな
無しにすると一人だけSANが減りにくくなって他PLから反感を買うかもしれないし 他の板ならいざしらず、この過疎板では上げようが下げようがなんも変わらんから気にせんでええで。 回答ありがとう。
普通にただ目をつぶってるだけや発狂度合いによってはルルブの通りにする事にするよ。
知覚する器官そのものが元々見えない解らない状態だったら>>69を参考にさせていただく。 今日、本屋へ行ったら今月新刊予定にタイタス・クロウ・サーガがあって目が点になった すまんな、ワッチョイありの方で間違えてわっちょい付け忘れたらおかしな荒らしが湧いてしまった
ワッチョイなし以外は荒らしが建てたと言い張る輩が暴れるかもしれないが冷静に無視してくれ >>76
個人的には勝手に棲み分けるんで大丈夫。
意見が聞きたいときはワッチョイかIDありスレのが信用度が増すし好き
なしスレは好き放題書き込めるから好き
せっかく無しスレあるんだから活用すればよし。
まぁこっちは誰も書き込まないから話題ないけどw 全員老人の探索者PT向けシナリオとかやってみたいわ ニャルラ「ひれ伏すがよい、我は這い寄る混沌、神々の使者ニャルラトテップなるぞ」
探索者A「あー、あんだって?」
探索者B「とんでもねーあたしゃ探索者だよ」
探索者C「幸子さん朝ご飯はまだかのう」 >>61
えらく長々と喧嘩するんだよな
シナリオでいうと「中盤に発生したどうでもいい戦闘がえらく長引く」という感じ
それでも盛り上がれば良いのだろうけど >>77
これなんだよなぁ
ワッチョイありでどや顔でイキってる奴の神経がわからん 他のスレで見たこれルール間違ってるの?
【クトゥルフ神話TRPG】CoC_7thルールの紹介【七版】
・幸運値は2D6+6で決めると動画で紹介されている
・幸運値を消費するルールは幸運ロールにしか使えないという
ローカルルールを提案している めちゃくちゃ手軽に遊べるクトゥルフ神話系のTRPGが欲しい >>84
決めるのは3D6だし、幸運ロールに幸運は使えない
動画は知らんが 現日って何?
西尾玄一=Genich!のことか
パソコン通信のFRPGMのsyopだよな確か
163 名前: NPCさん 04/09/12 14:03:31 ID:???
うむ西尾玄一が困ったちゃんだと理解した。
ここで語るとスレ違いだが。
164 名前: NPCさん 04/09/12 14:10:31 ID:???
>>161
元wォーロック誌編集で、オレ式洋ゲー厨の老害DQN。
編集時代にライターの原稿を勝手に書き換えてヤスキン批判したり、Torg翻訳の
妨害に自作訳や個人輸入したサプリを許可なく販売したり、と悪行は枚挙に暇がない。
なお馬場尊師も西尾の配下。馬場理論はもともとNifty内での西尾とMヴィエの派閥
争いの際に、西尾側についた尊師が細江叩きのために捻出したもの。 >>84 >>88
クトゥルフの未訳サプリで遊んでるバルカン勢がルール間違えるはずないだろ 動画見たけど、発狂やダメージ回復のとこも結構あやしいなw
まあ簡単に説明しようとしておかしなことになってるだけの可能性もあるが
とりあえず幸運2D6+6ってのは完全な間違い
日本語版早よ 映画の女優霊みたいに怪異の本体を敢えて出さずに回すシナリオとかかっこいいよね その動画作った奴は仲間内でもドリームランドのルール解釈で疑問に思われてる グール → 黴臭そう 獣臭そう 腐った肉の臭いがしそう
インスマス → 魚臭そう 生臭そう
蛇人間 → なんか呼吸するたびにシャーシャーいってそう
ミ=ゴ → 菌類の臭いがしそう
目が見えなくても、臭いやら音で異変を敏感に察知して、他PLより早くSAN値チェック暗いそう 比叡山、徹しが強いって聞いたけど、虎落笛も強くない? 固定値で「徹し」が装甲無視だから安定して強いけど、虎落笛がランダムでつよい。
比叡山、他に強い方法は無いんです?
ハックした人居ないんですか? 比叡山のクソなところは技能上限があるとこ
長生きできないシステムだろうに頑張って成長させろとか まあまあ、どのみち基本ルルブだけでも長生き出来るシステムでは無いですしw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています