神我狩・セイクリッドドラグーン総合11リミット目 [無断転載禁止]©2ch.net
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神殺しの力見目覚めた超人〈カミガカリ〉となり、邪神〈アラミタマ〉を討ち倒せ!
Role&Rollより好評発売中の武装伝奇RPG『神我狩』ついて語るスレです。
ダイスコントロールシステムを搭載し、ルール共有可能な『セイクリッド・ドラグーン』についても扱っていきます。
◆公式サイト
http://r-r.arclight.co.jp/rpg/kamigakari
◆スレwiki
http://wikiwiki.jp/powermake/?FrontPage
◆前スレ
神我狩・セイクリッドドラグーン総合8リミット目
http://nozomi.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1382884014/
ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
次スレは>>970を踏んだ人が立ててください。立てられないときは早めに委託をお願いします。 話題提供
単純に疑問なんですが、《決闘聖句》(戦闘開始前)に《速射魔術》で割り込んで攻撃するのって認められるんですかね……?
高レベルは開始で動くことが多かったんですが、それより前に行動出来るんかね >>769
出来ない理由はないと思うけど
[タイミング:開始]の《タレント》に割り込むのと大差ない気はする サプリ出せないならリプレイ出してくれるだけでもいいんだけどな まぁ、そろそろ動きは欲しいよね
R&Rのサポートもあるけど、それらの追加アイテムや追加モノノケも貯まってきたし リプレイは神魔付属であるとは聞いたけど平行してだすのはむずかしいかも ABが[近接状態]のとき、Aが[状態変化:飛行]となった場合、[近接状態]を解除できるんだろうか?
『神我狩』でどこかに記述ないかな?
『セイクリッドドラグーン』だとリプレイp59に「望めば即座に近接状態を解除できます」とあるのだが。
『神我狩』と『セイドラ』で[状態変化:飛行]の記述が微妙に違うからそのまま適用して良いものか 質問です
効果欄に「いつでも使用できる」と記載されている《タレント》([コスト:偶or奇])を(戦闘外の)シーン中に使用して、[霊力]を振り直すっていう使い方はありでしょうか? 力造@rikizo001
なお、新作発表会でもお伝えしましたが、今年の秋から冬の間に、お待たせしていた新サプリ、『神魔ストラグル』をお届けできるかと思います。また、発売時期が近づきましたら、TL上にて宣伝させていただきますので、その際は何卒お願いいたします。
#TRPGフェス #神我狩
やっときたか…! すみません。
公式HPのメールフォームから質問をしたのですが、回答がもらえず困っています。
お手数ですが、どなたか教えてもらえないでしょうか。
PCが《契約召喚》でカトブレパス(クロノスP103)を召喚し、《凝視「不動」》を
ボスに使用することはできますか?
もしボスに使用できた場合、抵抗不可のため必ず状態異常「不動」になりますか?
ボスタレント《不壊の肉体》を取得していない場合、「不動」がボスに効いてしまう
と解除手段がなくなると思うのですが。
前回のセッションでプレイヤーの一人より質問を受け、返答に窮しております。
よろしくお願いします。 カトブレパスの凝視にはエラッタが出ています。
●p103 カトブレパスの《凝視「不動」》
誤
《凝視「不動」》:開始/4マス/範囲/抵抗不可
対象は[状態変化:不動]となる。
正
《凝視「苦痛」》:開始/4マス/範囲/抵抗不可
対象は[状態変化:苦痛]となる。
ただ、このエラッタ、最新のtxtから消えてしまってます。
エラッタが削除されたのか、更新時のミスかは不明。逆転裁定になるときはアナウンスがあったと思うので、ミスの可能性が高い?
このエラッタは、2015/07/30更新に含まれていました。
「カトブレパス 凝視 神我狩」でググれば、エラッタを確認できるはず。 >>781
ありがとうございます!本当に助かりました。
教えていただいたエラッタも確認できました。
それにしても、質問を送ってから2週間経っても
何の音沙汰もない公式サポートって一体……。 同じ卓ゲでも同人制作ものだったりあるいは遊戯王みたいなtcgなら即時個別対応はあったりするけど
TRPGはそういうのあんまり無いね エラッタについてはフェスのトークショーでちょっと喋っていた
新作出版に合わせたあたりで更新予定とか何とか >>783
質問や疑問点があれば、メールで送るように書いてあったから送ったのですが。
普通は、質問すれば返信が得られますと思いますよ?
むしろ個別に返信しないのなら、その旨を公式HP上で記載するべきではない
でしょうか。
(もっとも単なる意見ならともかく、ルール上の質問や疑問点に対して何の反応も
しないのは販売側としてどうかと思いますが)。
ボードゲームの「エルドリッチホラー」のときは、ルール上で不明な点を
質問したら2,3日後には回答のメールがありました。
同じアークライトさんですし、今度も返信があるものと思ったのですが。
そんなに変ですかね。 エルドリッチホラーのとこはそうでもここがそうである必要はなし
理解できるかね?
では次の方 返答ないのはあれだがエラッタなりFAQはまとめて出すのが効率いいだろうしな >>787
そんな返答がまともに来る和製TRPGシステムないしな >>787
悪いけどTRPGサポートに期待しすぎ
D&Dぐらいしか個別対応してくれるって話きかないからね >>787
他のTRPGでも同じ程度だし、むしろ酷いシステムだとまったくFAQ更新しないとかまであるよ
確かにすぐ返信が返ってくるのが望ましいけど、人手不足なのかTRPG全体がまとめてFAQとエラッタを更新する形を取ってるのが多いからね
同じアークライトといえど割いてる人員も違うでしょ >>787
いくつもtrpgやってると回答なんか来ないのが当たり前くらいに思えてしまうんだけど、確かに本来ならちゃんとゲームの制作運営側が何とかすべき問題だよね
一応神我狩はtwitterで製作者に直接リプ送ると答えてくれるときもあるけど、明らかおかしい回答が出たりするし公式裁定と呼べる答えが欲しいなら諦めて新サプリが出てHPが更新されるまで待つしかないかな 公式回答がいいのかこれって時はある
カバー役が得意技にしてコスト落として攻撃カバーできるようにしたときとか 神我狩スレ立ってたんか……
見てる人がいるなら聞いてほしい
リアルで神我狩やってる友人と残光技の裁定で言い合いになったんだ
友人は「残光技を使ったあと5以上を出せば受動判定に成功出来る」って解釈してて俺は「残光技を使うと受動判定に使うステータスが全部5になる」って捉えてるし、公式のエラッタFAQ見てるとそれ以外に取れないんだが結局納得してくれない
煮え切らないから具体的な例を添えて公式に問い合わせかけたけど迷惑になってないか心配でならない
どうしたら納得するように説明出来るのかな 受動判定の「基準値」が5になるって書いてある通りに裁定すればいいだけだろ
基準値については基本P148参照 やっぱりそうだよな
自分より先に神我狩やってる友人で色々手解きしてもらった人だから微妙に萎縮してたがまたちゃんと説明しなおすか… ロール&ロールで神魔ストラグルの発売予定日出たな。11月中旬だってさ
詳細な内容説明とかはないけど >799
先日のコンベンションでのトークショーを踏まえるなら
・神魔都市東京を舞台にした抗争を行うサプリメント
・PC間対立を楽しみつつ場合によっては協力するという雰囲気を楽しむ「ストラグルルール」搭載
・データもりもりの部分は一緒に掲載すると大変な値段になるから別サプリとして分離
こんな感じだった 神魔、発売日正式に決まってamazonで予約開始したね
さすがにここからずれこみはしないとは思うけど ちょいと疑問なんだけど、LV5で新しく称号取得した時って、
同時にタレントの変更でその称号のタレント取ることはできるのん? レベルアップに伴う諸データの更新はどれからやっても良かったはず
そんな公式回答がどっかにあったような 入れ替えの時に元のタレントと同じ条件でないといけないから、1〜4レベルで取ったタレントを5レベルまで持ってなかった称号のタレントにはできない、のじゃないかな。
うちはこの解釈でやっているけど、はっきりしないのでGMに聞くほうがいいね >>803
ルールを見る限り、できないとすべきかと
基本p189《タレント》の変更に「その[世界干渉LV]帯で取得できる条件を満たした《タレント》」であること記載されてます
質問の場合、[世界干渉LV]5となっているので、変更する《タレント》はLV4以前に取得した《タレント》が対象になる
LV4以前の段階では、LV5で取得した新[称号]はない状態なので、新[称号]の《タレント》は取得できない
《タレント》の変更を行うときは、変更したいLVの状態のPCデータであるものとして考えれば分かり易いと思う おー、皆ありがとう
確かに、それまで新称号無かった訳だし、
変更出来ないってのが考え方としては自然かな うちの卓も
「取り直し無しでそのスキル構成ができるか」を条件にしてるな しかし発売直前なのに神魔ストラグルの中身が東京とストラグルルール以外全然出てこないな
今回は称号とか種族の追加はないのかな? エネミーをまとめ直すって話も出てたような気がするけれど違うのかな 力造のtwitterでの発売前告知っていつもそんな直前だったっけ? ストラグルルールは普通の神秘の世界舞台のゆるい対立要素ある程度のシナリオにも流用できたりするんだろうか
説明聞いてると不穏な要素しかないけど Twitter告知見てきたけど、順番を言うなら四神以降のサプリがステージ設定ばかりだったからモノノケデータの方先に欲しかったなあ
来年に出るならまあいいか ストラグルのリプレイは正直対立感弱めな気がする
パラノイア並みの対立を期待する方が間違いだったかもしれんが まああれは極点みたいなもんだから…
そもそも対人には向かないゲームですしこれ ストラグルルールって情報収集とかで得られる得点を一番多く集めたプレイヤーが、最終的にヒロインやプライズを自由にする権利を得る競争要素ってことでいいんだよね?
なんかtwitterだとPvPやガチ対立みたいに言ってる人はいるけど 正直、PC同士がお互いに敵と勘違いして進むと同時に黒幕を知るって流れにしかならん気がする 英知の使徒とか敵対組織所属PCとして組織の権力振るえるデータなんかもあるらしいしどうなるのかわからないからな…
とりあえずフラゲ報告かAmazonはよ 届いた。アイテムが思ったよりたくさん載っていたのは良いな
ストラグルルールは、ミドルのシナリオ展開をランダムイベントでやりつつPCの誰かが情報点を規定値集めるとクライマックス
そのPLがエンディングで物語の結末を決定・演出できる
完全なランダムシナリオというわけではなく、ハンドアウトやシナリオ背景・ボスデータなどは普通に用意する(汎用のハンドアウトは掲載されている)
ガチの対立ものをやるというより、そういう雰囲気を遊ぶルールといった印象
PCが協力しないと普通に最終戦闘で負けるし 落としどころ探るゲームって感じよね
シナリオ目的を他のPCのものに1度だけ変更できるルールもあるし
悪役組織のPCばかりのセッションだとどうなるかはしらん 『神魔ストラグル』アイテムをざっと確認
面白い効果を持つものもあるけど、ほとんどが既出の効果
また、今回は組織推しなのに、[制限:組織]の装備は3割もない
個人的にはアイテムは雑なデータ作り過ぎだと思う
増やすなら、汎用的なデータは削って[制限:組織]をもっと作って欲しかった
RR掲載データ再録は嬉しい
スチールミトンで、[用法:両手]武器使用者は少し救済されてた >>826
制限データばかり増やされるより汎用データが増えた方がいいから真逆だな… 最新のRR掲載の盾で、用法:両手の武器が装備できるようになるのがあって、ゴッドハンドBには凄く嬉しい…… OHP更新
ストラグルシート、レコードシート ver.2の追加
FAQとエラッタの更新こないかな 英知の使徒やローゼンスカル制限のアイテムなんて東京設定じゃない普通のシナリオじゃPCとして使えないし、こんなものじゃないかな 特対の[†強制捜査]やシキミの[†ガサ入れ]みたいな、「登場中のPC全員がアクシデント表の効果を受ける」って効果欄にある†アイテムって
これ[†ガサ入れ]のリプレイの運用見る限り、「『自分以外の』登場中のPC全員がアクシデント表の効果を受ける」の誤植だよね、たぶん?
テキスト通りだと、自分も呼び出した警官に取り締まられるマヌケになるし 神魔のサンプルキャラクター・シートだけなんで追加されないんだろう? >831
[†強制捜査]と[†ガサ入れ]は、「アクシデントの取り締まりが発生」
→「取り締まり」は「特対・シキミは任意で無効化出来る」ものなので、誤植ではないかと。
組織に属したまま使っていれば影響受けないし、抜けた後に使ったら自分も影響を受けるって感じじゃないかな >>834
なるほど本当だ
完全に見落としてましたね、ありがとうございます
表通りなら、特対・シキミはアクシデント表ひいちゃった場合でも「取り締まり」なら任意に無効化できるのか…地味に強いな… 追加された盾のため「マスコット」の魔法武器を探したんだけど、一番安いのでクロノスの「勇敢なマスコット」なのかな? リプレイ「邪神グリード」巻末付録・追加データに
・おぞましいマスコット 1500G
が収録されてるよ 三連休はストラグルルール使ったセッションレポとかここに限らず出てくるかな レジオンBやってみたいんだが
こいつって回復できる称号をサブにしてサポートするのがベター? >>840
レジオンBはサブ称号にした方が強いと思う 告知あった内容だと、サンプルキャラクター以外更新されてないなこれ? 今回のエラッタ・FAQで一番大きな変更は、おそらく「[ダメージ]が発生しない」の削除
《影門治癒》と●《影技増幅》の対象に[回復]効果を持つ《タレント》が含まれるようになった
「[ダメージ]が発生しない」と「[ダメージ]を与えない」の差が分かり難かったので、統一したのかもしれないが、ダクハンBは大幅に強化されてる
バランス変更となるエラッタは、変更意図も書いておいて欲しかったな〜 F&Qには高位治癒やらには影門治癒は適用できないとも書いてあるんだがどういう事だ 以前のF&Qがそのまま残って、今のエラッタとの整合性が取れてない感じかね
エラッタの方で合わせられないタレントが書いてないから、適用できることになるのだろうか それでもかまわんけどこの釈明は欲しいわ
ルルブ買ったけど書いてることは嘘でですことか紙束にも劣るわ なんかリソース払うたびに防御タイミングで何人でも庇えるようなルールっぽいけど
はらったことにして毎回全員を庇えるみたいなことをしていいのか
カバー役以外の防御が意味なくなるし、それ無視して庇えない範囲や全体ならカバー役の意味がなくなるし
普通庇えるのが一人とかじゃないかこれ? 毎回庇えても生命力は減るわけだし、範囲や戦闘地帯の攻撃も織り混ぜれば他のキャラの防御も意味はあるでしょ アラミタマの攻撃力相手に毎ターン全員をかばえるようなPCなんて作れないから安心しろ。 というか長期戦は厳しいバランスのゲームだと思うよ
2ターンで沈められなければ倍振り覚悟する >851
対象:範囲や戦闘地帯に対しては使えない「タイミング:防御」のタレントも多いから気にしすぎじゃないかな。
範囲攻撃を庇いたければ、集約させる何か(エレメントロンドなど)を取得せいっていう。 神魔ストラグルが出たときよりFaQの更新の方がスレが伸びてるのはなんというか…
ストラグルルールの評判とか知りたいけども情報少な過ぎてなー ストラグルは何より経験点で霊紋回復できるルールがなあ
まともなゲームになる気がしない 未購入かつツイッターとかもやってないんであまり情報を仕入れてないんだが
なんか神我狩が893にボコボコにされるサプリと聞いて二の足を踏んでしまっているw男塾かよ!
実際の所はどうなん? >>858
ランダムイベント等で[情報点]を獲得し、規定値に達したら[最終戦闘]
最初に規定値に達したPLがエンディングを自由に演出できる権利を得る
収録リプレイでも言及されているが、要は点取り合戦
上記を支援する特殊な[アイテム:常備]が貰え、効果が組織ごとに微妙に差異がある
イベントに失敗したりすると、組織制裁というペナルティーを受けることになるけど、回避手段もあるので、そこまできつくない
ランダムイベント進行なので、PLの能動的なRPが必要
シナリオクラフト的な遊び方が好きな人には向くだろうし、苦手な人には向かない
以上、一読しただけの感想
個人的には、「神魔ストラグル」のメインは追加アイテムだと思ってる
R&Rからの再録等、諸々合わせて300を超えるアイテムが掲載されてる FAQを解釈していたら、[タイミング:防御]がゲシュタルト崩壊してきた
原初p031レジオンB●《区画崩壊》を使用されて[魔法ダメージ]を受ける際、《バリア》でダメージを軽減したり、《護りの神器》でダメージを肩代わりすることは可能なのか
基本p166「1体に[攻撃行動]が行われる度に、各キャラクターはこの[タイミング](=[タイミング:防御])を1回得ます」
基本p172「[攻撃行動]には次の種類が存在します。以下、物理攻撃・魔法攻撃・特殊攻撃の説明」
とあるから、てっきり[物理攻撃・魔法攻撃・特殊攻撃]いずれかを受けて受動判定に失敗したときに[タイミング:防御]は発生するものだと思ってた
基本p172「[対象]に負傷や効果を与える行動を総じて[攻撃行動]と呼びます」とあるから、[ダメージ]を与える([回復]除く)効果はすべて[攻撃行動]と解釈すべきなんだろうか
■FAQ基本−R−013を見てもそんな感じの回答だし >>860
まず一点、「タイミング:防御」は受動判定の成否とは関係なく、攻撃行動が行われた時点で発生する。じゃないと《守護神伝》とか使えないからね。
あと基本p172の一文は“負傷や効果を”なので、回復や支援効果の魔法攻撃も[攻撃行動]には含まれるだろう。
ただ■FAQ原初−P−レジオンB−002、003で●《区画崩壊》が攻撃行動でないと明言しているのに[タイミング:防御]が発生する理由は俺も分からない。
そういう特殊処理だ、と理解するべきなんだろうか…
とりあえずFAQに従うならバリアも護りの神器も問題なく使える。 指摘ありがと
●《区画崩壊》のFAQは見落としてた
このFAQの回答も謎回答だなぁ
個人的には1体に対する[攻撃行動]を[タイミング:防御]を消費して《防護》等すると、新たな[タイミング:防御]が発生するのは、1回の[攻撃行動]から複数回の[タイミング:防御]が発生しているように感じられるので気持ち悪いや 今回からfaqネットに載せるなって書かれてるの、このやっつけ仕事を批難されないためかと思えてしまうほどにやっつけ 出てしまったものはもう仕方がないので
疑問点をサポートに送って対応してくるのを期待するしかないかな〜
新規・既存・変更の分類がないから読むの面倒くさいけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています