【暴飲暴食】サタスペ 戻れま10【睡眠不足】 [無断転載禁止]©2ch.net
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そうなんですね
複数人を攻撃できる手段持ってないのにどうやって一瞬で全滅まで行ったのか少し気になる
単にわらわら数出してただけなのかもしんないけど ドアロックして、ドアをぶっ壊して逃げるかコイツ倒すかの二択にしたら、
PCの半分がドア壊す方へ、もう半分がこいつに向かって攻撃しだしたんだよ。
そこそこいいダメージは出たんだけど、こっちの出目が良すぎて手番が回ってくるたびに滅殺。
そのせいで減少した執念もガンガン回復して、結局4人いたPCのうち3人が死亡した。
もう少し【狂気(キ)】でこっちが弱るかと想定してたんだけどね。 どっちかの選択しか想定してないなら、どっちかしか選べない事をそれとなくPLに伝えてやれよ どんなNPCデータでも他のゲームでも、PCの行動がバラバラだとけっこうまずいよなあ 何かに追われて逃走する時って逃走経路確保に動く組と足止め役に別れるのはよくあることじゃない? なんにせよ「ぼかのかんがえたモンスター」のデータを貼るスレじゃない R&Rにサタスペのデータ収録されてるっぽいけど何かあった? 2月のやつの話なら特になにも
投稿されたシナリオでのリレーCPやってるからコラムもない ああそういうことか、T&T出たからしばらく音沙汰無しかなぁ >>163
この無能DDが逆恨みで自分のプレイヤー達を晒してるのって、TRPGのプレイヤーは戦える機会を逃さない奴が多いってことを忘れてるよね。
逃げるのが必要ならケチャップがあるし ある程度育ったキャラクターを作成するルールってある?
カルマが推薦制だからどうなのかなーって 特に無かった気がする
逆にキャラ付けにも役立つし普通に成長させればいいんじゃないかな
つけても1つか2つだろうし そういえば前に、初期経験点を2点手に入れるか、
生まれ表でカルマを一つ手に入れるかの二択でキャラクターをビルドしたんだけど、
全員一致でカルマを選んで、全員一致でペテン師を手に入れたペテン師亜侠集団が出来たことがある。
ダイスだしあり得ることとはわかってるんだけどさすがに笑った。 CPの最終話の開始直後に死亡したので呆然としながら
DDに決められた回数生まれ表をコロコロふったこととかならある 情報収集で「とくにそれらしい情報は存在しない」っていう情報を探させるのってアリかな?
いかにも裏がありそうなシチュエーションだけど裏もなにも存在しなくて、
下手に勘ぐって情報収集を始めると「とくに裏も何もない」っていう情報だけが手に入る。
とどのつまり、情報収集で無駄足を踏ませるわけだが。 ありっちゃありだけどプレイヤーとしては情報収集した時間返せよ!みたいな感じになると思うから何かアイテムくらいはあげたほうがいいと思うぞ 何か面白いイベントくらいは用意しとけよ、とは思っちゃうかな〜 無駄な努力でしたと言われて楽しくなるプレイヤーなんていないと思うんだが サタスペの場合一つの情報抜くのに1ターンで終わらない可能性もあるから無駄足踏ませるのはあんまりかねえ なんでRPGのダンジョンの行き止まりに宝箱が置いてあるのか考えてみるといい その無駄足も織り込んでタイムリミットに余裕を持たせてるならアリじゃね
回避不能の罠を出すなら引っかかることを前提にして難易度調整するのが当然だよね バランスの話ではなく徒労感話やで
単純に面白く無いからやめとけってこと 質問なのですが暗器の説明で同種類の武器と書いてありますがこれは武器のタイプを指しているのかそれとも名前なのか
教えてください 名前じゃね?
拳銃で一度不意打ちしたらもう他の拳銃も不意打ちに使えないのだったらワルサーさんの存在意義が消えてしまう
しかしP38はないんだよなぁ 抜き打ちで前から疑問だったんだけど、抜き打ちの名前制限って自分だけだよね?
敵がチフスぺ抜き打ちしたら味方は制限かかってチフスぺ抜き打ちできませんとか、ないよね? チームワークの難易度減少ってどれが正しいの?
1.リーダー激、味方3人が律で難易度マイナス3
2.リーダー激、味方1人激、味方3人が律で難易度マイナス1
3.リーダー激、味方1人激、味方3人が律で難易度マイナス2 使用者と選ばれたキャラクターは性業値判定を行い、
同じ結果が出た人数だけ組み合わせた判定の難易度を減少させる
「使用者と同じ結果が出た人数だけ」とは書いていないので、
「1.リーダー激、味方3人が律で難易度マイナス3」でいいんじゃねーかな。
もちろん、あえて少数派のほうを選ぶってのもアリだろうけど、
それをするメリットはないし。 >>198
どうして2以外と読めるのか、その理解力が不思議 動画で1の解釈が広がってるけど、記述の穴を突いてるみたいで好きじゃないからウチでは2でやってる
穴突き出したらきりがないからなこのゲーム そのまま読んだら1で解釈できるけどイメージ的には2だよなあ 1だと思って1でやってる
リーダーに息を合わすというよりリーダーの命令で息を合わせて行動しようとするイメージ
リーダーだけ熱くなってるけど周りは落ち着いてサポートしてたり >>202
だってルルブに「サメは空を飛ばないとはルールブックのどこにも書いていない」って書いてあるし…… 君のとこが1の解釈ならそれでいいんじゃね
ウチではやらない
そんだけ そういえば地味に解釈に困ってるんだけど、聖書型ピストルケースに格納できるアイテムってどう制限してる?
拳銃を一つ入れておけるとはあるが拳銃カテゴリのアイテムとは書かれてないし、
フレーバーテキストには隠せるものは拳銃に限らないとも書かれてるし。
とりあえず鳥取では「拳銃ってんだから片手で撃てる銃全般だろう」ってことで、
両手の特殊機能がない射撃武器全部っていう扱いでやってるんだけど。 基本的に拳銃カテゴリのみだけど偽造とかの見た目を好きに変える事が出来る異能で見た目を拳銃に変えたアイテムは特例で隠せるって感じの裁定は見た事がある
偽造がますます強くなってしまうが 下部盟約で一番偉い階級になると自動的に対応する五大盟約に入るってあるけど
できるって書いてないから強制だよね?
あとその場合元々入っていた盟約は抜けることになるのか、両方入ってることになるのかどう処理してます? 下位盟約のトップになれば上位盟約内でも一定の力を持つ、みたいなイメージだから両方かな
公式NPCにも能力的にトップのはずのキャラが何人かいるけどそいつらも下位盟約の異能持ち続けてるし
身内で下位盟約トップになったの見たことないから細かい裁定はしたことないけど でも下部盟約トップの連中は五大盟約の異能持ってないんだよなあ そうなると下部盟約の対応するステ上げても強制的に五大に入らないことになる?
でもルルブに〜できるの場合選択できるってあるからそのまま読むと強制だよね 盟約周りは謎が多い
最初から盟約に加入した亜侠で遊べるシステムを用意すると昔に公式が言ってたと思うけど
盟約関連中心のサプリを出してそれで盟約周りのこもごもをまとめて整理する予定だったのが
その盟約サプリを出す機会を見失ってずるずると今まで来てしまったのだったりして 一応契約刑事なら初期作成で可能になったから嘘は言ってないな 盟約を抜けるルールもできたし一つにまとめるんじゃなくて小出しの方向に変えたんかな
そういや下位盟約トップが明記されてて且つ条件の一番上の数値まで能力を
きちんと持ってる場合同値の時点でPCもトップ扱いにしてもいいのか?
明記されてるトップがトップの条件下回ってるならスムーズに成り上がれるんだろうけど PCが逃げる側の時のケチャップの時アクシデント表をPC側が降っても
制服警官でる>追う側が捕まって幕切れみたいなことよく起こるんだけど
DD特権以外に何か回避する方法ないかな?
逮捕されるだけなら札束大量にもたせたりで対応できるけど脱落まで捕物の効果なんだよねー いつから制服警官がまともに仕事すると錯覚していた? 追いつかれたタイミングで乱入者でも登場させて、警官にそっち追わせるとかしたらいいんじゃね?
あるいは逮捕する直前で追いついた警官がもっと優先する急務受けたことにして見逃すとかじゃ駄目?
DD特権っていうの避けたいならシナリオでそれっぽい事情作っておくとか、ラスボスのせいにしたりで。 やっぱり増援とか警官をどっかにやる理由作るぐらいかー
ありがとう 制服警官による強制終了がイヤなケチャップなら汎用アクシデント表にしてる あー、表を変えたり作ったりってのがあったか
今度やる時はその方向でいってみる
ありがとう ここでなら言える
恋愛のアクシデント12番振ったぞ!
これから大変だけどパパになるべく頑張るぞ! 「行動不能状態や、モラル判定で迷ったキャラとの格闘状態が発生するか」という議論が
昨日セッション中に発生したんだが、お前らならどう裁定する?
気絶している仲間と、敵が同じマスに入っている状態で、
外のマスから攻撃した場合誤射が発生するか否かという話だったんだが。
ルルブの戦闘ルール回りを読み込んでみても、敵対的なキャラクターと同じマスに入ると
格闘状態が発生するっていうのと、格闘状態だと相手を無力化しない限り移動力が1下がるとしか
書いてないんだよな。
でまあ、そんときは
「誤射で仲間殺したくないなら同じマスに入って攻撃するか、狙撃取れ」と裁定したわけだが。 >>226
行動不能や迷では「敵対的なキャラクター」ではないんじゃない?
二つ目は、ケースバイケースかな。気絶してる仲間にトドメを刺そうとしてるならその二人の世界だから誤射ありと裁定するし、気絶してる仲間が倒れてて、残ってる敵が気絶してる仲間ではない方に意識を向けてるなら誤射なし 格闘状態が発生する条件は、キャラクターがそのキャラクターに敵対的なキャラと同じマスにいることだから、
一方が敵対的でなかったとしても、もう一方が敵対的であれば格闘状態が発生する条件は満たせる……ハズ。 律なら敵対的扱い、迷や行動不能なら格闘状態扱いにしてるかなー
行動不能でも格闘状態だと格闘系のキャラがきっちりトドメ刺してるのに
移動しようとすると足引っ張られるのはどうなのよってなる
まあそうすると気絶者相手にハメ技とか打てなくなるんだけど パターンA : 行動不能やモラル判定で迷ったキャラとでも格闘状態は発生する。
キャラ甲が、敵対するキャラ乙と同じマスに侵入する。このタイミングで格闘状態が発生する。
この状態だと、甲乙ともに、現在のマスから移動するときに移動力が−1される。
この後、キャラ甲をキャラ乙が気絶させるなどして無力化する。
格闘状態は継続されるが、キャラ甲が無力化されているため、移動力の減少は発生しない。
マスの外から射撃攻撃を行う場合、誤射が発生する可能性がある。
甲乙のどちらかが現在のマスから出ることで、格闘状態は消滅する。
パターンB : 無力化された相手とは格闘状態が発生しない。
キャラ甲が、敵対するキャラ乙と同じマスに侵入する。このタイミングで格闘状態が発生する。
この状態だと、甲乙ともに、現在のマスから移動するときに移動力が−1される。(ここまでパターンAと同じ)
この後、キャラ甲をキャラ乙が気絶させるなどして無力化する。
格闘状態が消滅し、それに伴って移動力の低下も消滅する。
マスの外から射撃を行っても、誤射は発生しない。
ルルブの記述を見る限りだと、パターンAのような気がするのだ。 格闘状態の解除とは別に移動力−1の解除は発生するのか知らなかった
読み直すとパターンAっぽいなあ
格闘攻撃が格闘状態への相手への攻撃って定義だから
行動不能=格闘状態解除だと格闘でトドメ刺せないことになっちゃうし
ついでだから聞いておきたいんだけど
武器って二つまで準備できるけど、二つ準備する=両手攻撃になるの?
両手が付いた武器に準備二つ分使うとかあるわけじゃないし、
準備自体にも手に持った状態になるとかの記述がないから判断できないんだよね
あと2つ武器を準備した状態で抜き打ちや銃使いの異能とかで
新しく準備状態の武器増やした時今まで準備してた武器はどうなるのかも サタスペだぞ。ジョン・ウーばりの二丁拳銃ができないわけなかろ
よーくルールブック読めば明記されてる 冊子色々あってわかんなくなったんですが、乗り物14番と追加外見の表ってどのサプリのどの辺に載ってましたっけ? 乗り物の14番なんてあったっけ?ケチャップの汎用アクシデントじゃなくて?
ロケットP7〜8の乗り物への攻撃で肉体点0になると破壊されるってあるから
あるんだとすればこれ以降のサプリ、もしくはR&Rに掲載された未収録のデータとかだと思うけど
追加の外見はロケットのP47,キャンギャルのとこにある >>234
ありがとうございます
ブースターカルマのページって他にも色々載ってるんですね
乗り物に関しては、ググったら動画とその投稿者の呟き「乗り物14番は公式」が引っ掛り気になったんですが、もうちょい調べてみます ええと、DWってとデッドマンズウォーキングでいいのかな >>236
これみたいですね ありがとうございます そう言えばDWにも追加ルール合ったな
おたからしかほぼ使ってないからすっかり忘れてた 射撃攻撃って自分を対象に含められたっけ?
今ルルブ手元にないんだ…誰か教えてくだしあ >>241
射撃:同じマスか違うマスの自分以外
って書いてあるね
ゲーマーとやらが気になってるんだが丸ごと1冊の中古しか入手方法ないのかな? >>242 ありがとう 助かったよ。
そうか、吹き矢精神ベホマラーは自分以外か… >>242
基本的には中古だけ
あとは国立図書館でゲーマーのとこだけコピーしてきた人は見たことある
>>243
自分に使うなら大麻とかの支援系は元々行動使えば使用できるし変わらないんじゃない? >>244 ヘロインが計画的行動だからそれを戦闘中に使おうと思ったんだ。
だから吹き矢にフルか銃劇のせて回復しようかと思ってね。
問題は吹き矢の難易度が地味に高いのと、無気力でブーストに支障が出ることだけど そも、薬物はペナルティー大きいからなー
アイテムとして使うというより、世界観の味付けくらいだと思ってる >>245
ヘロインか……精神点6回復は美味しいけど
無気力に加え吹き矢だと肉体点にダメージ与えないといけないからなー
麻薬はクラックコディンコカインLSD辺りは能力や代償によるブースター狙いでちょこちょこ使うな
寝る場所が制限されたりするシナリオならたまに大麻も 吹き矢ってどう使い道があるんかね…
相手に青酸カリとか使おうとしても初期難易度10だった記憶があるし、ダメージ与えなければ意味ないよな。 阿修羅とかで暗器と普通のダメージを加えつつコディンで弱虫にしたり? 遠くからエクスタシー撃って、仲間の「無言で押し倒す」をサポートするとかかなあ……
あと、つい昨日、敵に自白剤撃ち込んで、所属と階級喋らせたりした。
CIA所属の暗殺者だったので、「ソ連相手なら売れるんじゃね?」ってことになり、
コンビナート相手に売却したら札束二つになった。 そういや大哥長の【氏族】の異能って、資産の使用条件って満たしてなくても使えるん? 力を借りる異能だしできるんじゃないの?
臓器売買を選んだ時使用した時にいた場所が最新の医療施設になるのか
使ったPCだけなるのか使ったPCがいる場所がなるのかいつも迷う モンスターに付与できるなら安いハルシオンで眠らせたりすれば手っ取り早いのでは
R&Rのサタスペの連載終了したのならコラムまとめた本とか出ないかなぁ 大きい音で起きる、なんてDDの舌先三寸だからなあ
銃声で起きますって言われたら最後の一体にしか使えないし ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ クトゥルフの「アイデア」みたいな、なにかに気づかせる判定って能力値なにで振ったらいいんだろう。 アイディアに限らないけど、迷ったらとりあえず犯罪、ってルールブックにも書かれてるよ。 int依存だし教養でいいんじゃね
もしくは精神とか
単純に何か物見いつけるなら犯罪で良いだろうけど目星に近いだろうし いっそ任意の能力値でも面白そうだけどね
RPに華が咲くぞ 大口の犯罪を使った交渉ってやつ、鉄鉄でも修正されなかったけどどうしてる?
交渉判定を精神以外でやらせることある?
交渉判定って交渉成功じゃなくてただ話聞いてくれるようになるだけだから
そもそもあんま使うことないけども……鳥取によるのかな 新しくサプリを買おうと思うんですが、スペスペ、デッドマン、鉄鉄のどれがオススメですか?(ロケットは購入済)
それぞれのサプリの利点を教えていただけると嬉しいです。 鉄鉄>スペスペ>>>DW
鉄鉄はロケットとスペスペを含む全てのアドバンスカルマが纏められてる
さらに汎用に3つ、アドバンスに4つずつ追加もある。エラッタや強化も少しある
他にも敵専用の強力なバッドカルマや新規のエネミージオラマ集や
少量だけどアイテムや汎用おたからや追加ルールもある
スペスペはメインはシナリオ集
24つのシナリオが乗ってる。面白いシナリオが多い。バランスは気にするな
追加の異能や代償(鉄鉄に収録済み)や奥義(収録されてない)がある
あとは便利だったり強かったりする追加アイテムや使いやすい追加ルールが多い
ギャンブル拡張とか初期作成にカルマを載せる生まれ票とかデートで互いにロマンス判定したりとか
同じ趣味だともっとイチャイチャできたりとか食事や麻薬の使いすぎに対するペナルティだとか
コラムも豊富
DWはシステムを流用した別ゲー
新規でPC作る以外にもロストしたPCを使って蘇生を目指したりが一応できる
ただカルマに当たるものがサタスペとは別物。使えないわけじゃないけど……
サタスペのサプリとしては主におたから集として使うことになる。汎用が各1種類と趣味が各3つずつ
世界観を広めるための情報もいくらか
上記以外だとデータ付属リプレイの駄法螺(趣味おたからが各6種類追加)と
悪夢の住む島(ホラー系のブースター&チームカルマやホラーシナリオする際の追加ルール)がある 丁寧な説明ありがとうございます!
お金に少し余裕があったのでスペスペと鉄鉄どちらも買うことにしました。ありがとうございました。
次は駄法螺かなぁ うーむ、何とかしてUFOや甲冑みたいな使えないはずの敵専用アイテムを使う方法はないだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています