【暴飲暴食】サタスペ 戻れま10【睡眠不足】 [無断転載禁止]©2ch.net
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今度初めてサタスペを基本で遊ぶんだが、リーダーでこれは取っとけってあります? 能力値もおたからもランダムだから何とも言えない
初期作成で自由に選べる選択肢はそれほど多くないんだ
「良い武器持って先制しろ」とかはどのキャラにも言えるし
逆に言えば荒事屋やマネージャーと違って能力値に融通が利くから
チームの穴を埋めたり戦闘やったり好きなようにできる >>136
生活は2以上ないと携帯電話が持てない。
情報フェイズで携帯電話はほぼ必須。テレカでもなんとかなるけど。
とはいえ、初期作成ならよほどへんな組み方しない限り楽しめるゲームだよ。
プレイヤーの人数によっては、5レベル環境値を全員が分担するとか、逆に3人で4レベル環境値を複数持つとか工夫いるかも
サイコロに左右されるリーダーの異能より、参謀の応援や道化師の邪魔の方が個人的には好き。道化師の代償も過去作より軽くなってるし。
ただ、代償でいうなら道化師はファンブルしやすくなるし、参謀は仲間がファンブルすると精神ダメージ。相性は良いようで悪い
ちなみに、生活が低いマネージャーはなんの役にも立たないから注意 破壊力は最低でも7以上に上げる気が無いなら1のままにして銃とか使った方がいい
それぐらいかな リーダーは大きく難易度下げれる、またはファンブルから逆転で
成功度1は確保できるからチームの穴を補う形にすると便利
初心者全般に言えることは使う能力値によるけど成功度稼がないといけない以上極ぶり安定
戦闘や肉体が低くてもAKM辺りを持てば立派な戦闘員。お金ないなら適当なフルの武器でも
チームの中で分担して少なくとも携帯(生活2の初期装備)と
肉体じゃない乗り物(生活3以上の初期)は欲しい。なくても遊べるがかなり不便
その辺り?まあ割とてきとーでもなんとでもなるシステムではある
全員道化師でやったりしたこともあったけどかなり強いチームなったし スペスペに書かれてたサタスペ20周年記念のサタスペ1年間ってもう出ないのかなぁ サタスペのシステムって和マンチ上等だよな
自分もコンボ考えるの好きだけどDDにしつこく絡んだり、延々とワガママ言われると時間がかかってしょうがないわ
異空間にすっ飛ばして殺したくなるから節度位は持って欲しい 周りの時間を延々と食うような節度のない奴は異空間にすっ飛ばして殺してわからせてやればええんやで
ダイスの出目以外はルール無視しようが増やそうが問題ないDD特権あるわけだし
いきなり殺すのに抵抗があるならこの先に進めば絶対に死ぬぞと警告を与えてやろう ちょっと質問なんだけど好みのタイプの年齢って年齢によっては同い年と年下、あるいは年上になることある?
書き方が悪くて申し訳ないんだけど
18歳から見て20歳は「同い年」で「年上」になる?
今まで同い年の範囲から外れたのを年上、年下処理してたから間違えてたかと思うと申し訳なくて ありがとう
間違えてたみたい…今までのPLに申し訳ねえ そんなもんDD次第やろ
好きに決めたらよろしゅおまんがな 37歳の乃木先生が年下がタイプでケツ銀行が37歳未満なんで年上年下は同い年と重複するな
まあDDが重複しないことにしますと一言言えば変わる程度の問題だけど ケツ銀行って面白い概念だな。たしかに一人入れておくと便利だ。 サタスペやりたいのですが、るるぶ2つくらい買ったほうがいいと聞いたのですが、
ロケットとどっちを買ったほうがいいですか? ルルブ2つってのがよく分からんが
基本ルルブに加えてサプリ1つという事ならロケットでいいかな
デッドマンは基本的に別の遊び方を提供するサプリで追加データはおまけだし
スペスペはある程度プレイ環境を整えてる事が前提となるデータが多い
鉄火場は持ってないけど多分似たようなもんだと思う ルルブ2つってなんだそりゃ
試しに遊ぶだけなら基本一冊でいい ていうか基本ルルブ無いと遊べないからな
基本とロケットどっちを買った方が良いかっつってるんなら基本買わなきゃお話にならない 返答ありがとうございます
るるぶが必要なのはもちろんわかっているんですが、
ネットでサタスペはるるぶが2冊ないと面倒くさいみたいなのを見てロケットか、
基本るるぶもう一冊のどっちを買うべきなのか迷って聞きました 同じルルブをもう一つ買ってどうするんだ
まあロケットなしだとブースターカルマ使えなくて文句言う奴がいるかもって話なら面倒臭いかもしれんが いやGM用とPL用に2冊以上あるに越したことは無いだろう>ルルブ
サタスペに限った話じゃないが 異能とかを参照するのに1冊じゃ足りないのはある
セッションに必要な部分はGMが用意すれば良いけど 危険度 :5
反応 :敵対
サイズ :中
悪徳:6 覇権:1 愛欲:2
叡智:3 魔力:5
反応力:6 攻撃力:5 破壊力:6 防御力:0
性業値:5
執念:28
異能:
縄張り(親)、血の饗宴(キ)、夜王(大)
代償:
暴走(キ)、狂気(キ)、救世主(キ)
異形:
苦悶(血)、歪人(血)、雄角(原)
虚瞳(怪)、幽魂(無)、水魔(無)
武器:
通常攻撃:命7・ダ+6・格闘・マヒ・滅殺12
骨剣 :命7・ダ+7・格闘・伸縮2
こんな感じのステータスのモンスター出したら、PCがほぼ一瞬で全滅した。
逃げる前提の戦闘ではあったが、まさか逃げる時間すら稼げず皆殺しになるとは思わなかった。 そうですか
これ、DDにやられたことを逆恨みして、なりすまして貼り付けてるパターンやな そうなんですね
複数人を攻撃できる手段持ってないのにどうやって一瞬で全滅まで行ったのか少し気になる
単にわらわら数出してただけなのかもしんないけど ドアロックして、ドアをぶっ壊して逃げるかコイツ倒すかの二択にしたら、
PCの半分がドア壊す方へ、もう半分がこいつに向かって攻撃しだしたんだよ。
そこそこいいダメージは出たんだけど、こっちの出目が良すぎて手番が回ってくるたびに滅殺。
そのせいで減少した執念もガンガン回復して、結局4人いたPCのうち3人が死亡した。
もう少し【狂気(キ)】でこっちが弱るかと想定してたんだけどね。 どっちかの選択しか想定してないなら、どっちかしか選べない事をそれとなくPLに伝えてやれよ どんなNPCデータでも他のゲームでも、PCの行動がバラバラだとけっこうまずいよなあ 何かに追われて逃走する時って逃走経路確保に動く組と足止め役に別れるのはよくあることじゃない? なんにせよ「ぼかのかんがえたモンスター」のデータを貼るスレじゃない R&Rにサタスペのデータ収録されてるっぽいけど何かあった? 2月のやつの話なら特になにも
投稿されたシナリオでのリレーCPやってるからコラムもない ああそういうことか、T&T出たからしばらく音沙汰無しかなぁ >>163
この無能DDが逆恨みで自分のプレイヤー達を晒してるのって、TRPGのプレイヤーは戦える機会を逃さない奴が多いってことを忘れてるよね。
逃げるのが必要ならケチャップがあるし ある程度育ったキャラクターを作成するルールってある?
カルマが推薦制だからどうなのかなーって 特に無かった気がする
逆にキャラ付けにも役立つし普通に成長させればいいんじゃないかな
つけても1つか2つだろうし そういえば前に、初期経験点を2点手に入れるか、
生まれ表でカルマを一つ手に入れるかの二択でキャラクターをビルドしたんだけど、
全員一致でカルマを選んで、全員一致でペテン師を手に入れたペテン師亜侠集団が出来たことがある。
ダイスだしあり得ることとはわかってるんだけどさすがに笑った。 CPの最終話の開始直後に死亡したので呆然としながら
DDに決められた回数生まれ表をコロコロふったこととかならある 情報収集で「とくにそれらしい情報は存在しない」っていう情報を探させるのってアリかな?
いかにも裏がありそうなシチュエーションだけど裏もなにも存在しなくて、
下手に勘ぐって情報収集を始めると「とくに裏も何もない」っていう情報だけが手に入る。
とどのつまり、情報収集で無駄足を踏ませるわけだが。 ありっちゃありだけどプレイヤーとしては情報収集した時間返せよ!みたいな感じになると思うから何かアイテムくらいはあげたほうがいいと思うぞ 何か面白いイベントくらいは用意しとけよ、とは思っちゃうかな〜 無駄な努力でしたと言われて楽しくなるプレイヤーなんていないと思うんだが サタスペの場合一つの情報抜くのに1ターンで終わらない可能性もあるから無駄足踏ませるのはあんまりかねえ なんでRPGのダンジョンの行き止まりに宝箱が置いてあるのか考えてみるといい その無駄足も織り込んでタイムリミットに余裕を持たせてるならアリじゃね
回避不能の罠を出すなら引っかかることを前提にして難易度調整するのが当然だよね バランスの話ではなく徒労感話やで
単純に面白く無いからやめとけってこと 質問なのですが暗器の説明で同種類の武器と書いてありますがこれは武器のタイプを指しているのかそれとも名前なのか
教えてください 名前じゃね?
拳銃で一度不意打ちしたらもう他の拳銃も不意打ちに使えないのだったらワルサーさんの存在意義が消えてしまう
しかしP38はないんだよなぁ 抜き打ちで前から疑問だったんだけど、抜き打ちの名前制限って自分だけだよね?
敵がチフスぺ抜き打ちしたら味方は制限かかってチフスぺ抜き打ちできませんとか、ないよね? チームワークの難易度減少ってどれが正しいの?
1.リーダー激、味方3人が律で難易度マイナス3
2.リーダー激、味方1人激、味方3人が律で難易度マイナス1
3.リーダー激、味方1人激、味方3人が律で難易度マイナス2 使用者と選ばれたキャラクターは性業値判定を行い、
同じ結果が出た人数だけ組み合わせた判定の難易度を減少させる
「使用者と同じ結果が出た人数だけ」とは書いていないので、
「1.リーダー激、味方3人が律で難易度マイナス3」でいいんじゃねーかな。
もちろん、あえて少数派のほうを選ぶってのもアリだろうけど、
それをするメリットはないし。 >>198
どうして2以外と読めるのか、その理解力が不思議 動画で1の解釈が広がってるけど、記述の穴を突いてるみたいで好きじゃないからウチでは2でやってる
穴突き出したらきりがないからなこのゲーム そのまま読んだら1で解釈できるけどイメージ的には2だよなあ 1だと思って1でやってる
リーダーに息を合わすというよりリーダーの命令で息を合わせて行動しようとするイメージ
リーダーだけ熱くなってるけど周りは落ち着いてサポートしてたり >>202
だってルルブに「サメは空を飛ばないとはルールブックのどこにも書いていない」って書いてあるし…… 君のとこが1の解釈ならそれでいいんじゃね
ウチではやらない
そんだけ そういえば地味に解釈に困ってるんだけど、聖書型ピストルケースに格納できるアイテムってどう制限してる?
拳銃を一つ入れておけるとはあるが拳銃カテゴリのアイテムとは書かれてないし、
フレーバーテキストには隠せるものは拳銃に限らないとも書かれてるし。
とりあえず鳥取では「拳銃ってんだから片手で撃てる銃全般だろう」ってことで、
両手の特殊機能がない射撃武器全部っていう扱いでやってるんだけど。 基本的に拳銃カテゴリのみだけど偽造とかの見た目を好きに変える事が出来る異能で見た目を拳銃に変えたアイテムは特例で隠せるって感じの裁定は見た事がある
偽造がますます強くなってしまうが 下部盟約で一番偉い階級になると自動的に対応する五大盟約に入るってあるけど
できるって書いてないから強制だよね?
あとその場合元々入っていた盟約は抜けることになるのか、両方入ってることになるのかどう処理してます? 下位盟約のトップになれば上位盟約内でも一定の力を持つ、みたいなイメージだから両方かな
公式NPCにも能力的にトップのはずのキャラが何人かいるけどそいつらも下位盟約の異能持ち続けてるし
身内で下位盟約トップになったの見たことないから細かい裁定はしたことないけど でも下部盟約トップの連中は五大盟約の異能持ってないんだよなあ そうなると下部盟約の対応するステ上げても強制的に五大に入らないことになる?
でもルルブに〜できるの場合選択できるってあるからそのまま読むと強制だよね 盟約周りは謎が多い
最初から盟約に加入した亜侠で遊べるシステムを用意すると昔に公式が言ってたと思うけど
盟約関連中心のサプリを出してそれで盟約周りのこもごもをまとめて整理する予定だったのが
その盟約サプリを出す機会を見失ってずるずると今まで来てしまったのだったりして 一応契約刑事なら初期作成で可能になったから嘘は言ってないな 盟約を抜けるルールもできたし一つにまとめるんじゃなくて小出しの方向に変えたんかな
そういや下位盟約トップが明記されてて且つ条件の一番上の数値まで能力を
きちんと持ってる場合同値の時点でPCもトップ扱いにしてもいいのか?
明記されてるトップがトップの条件下回ってるならスムーズに成り上がれるんだろうけど PCが逃げる側の時のケチャップの時アクシデント表をPC側が降っても
制服警官でる>追う側が捕まって幕切れみたいなことよく起こるんだけど
DD特権以外に何か回避する方法ないかな?
逮捕されるだけなら札束大量にもたせたりで対応できるけど脱落まで捕物の効果なんだよねー いつから制服警官がまともに仕事すると錯覚していた? 追いつかれたタイミングで乱入者でも登場させて、警官にそっち追わせるとかしたらいいんじゃね?
あるいは逮捕する直前で追いついた警官がもっと優先する急務受けたことにして見逃すとかじゃ駄目?
DD特権っていうの避けたいならシナリオでそれっぽい事情作っておくとか、ラスボスのせいにしたりで。 やっぱり増援とか警官をどっかにやる理由作るぐらいかー
ありがとう 制服警官による強制終了がイヤなケチャップなら汎用アクシデント表にしてる あー、表を変えたり作ったりってのがあったか
今度やる時はその方向でいってみる
ありがとう ここでなら言える
恋愛のアクシデント12番振ったぞ!
これから大変だけどパパになるべく頑張るぞ! 「行動不能状態や、モラル判定で迷ったキャラとの格闘状態が発生するか」という議論が
昨日セッション中に発生したんだが、お前らならどう裁定する?
気絶している仲間と、敵が同じマスに入っている状態で、
外のマスから攻撃した場合誤射が発生するか否かという話だったんだが。
ルルブの戦闘ルール回りを読み込んでみても、敵対的なキャラクターと同じマスに入ると
格闘状態が発生するっていうのと、格闘状態だと相手を無力化しない限り移動力が1下がるとしか
書いてないんだよな。
でまあ、そんときは
「誤射で仲間殺したくないなら同じマスに入って攻撃するか、狙撃取れ」と裁定したわけだが。 >>226
行動不能や迷では「敵対的なキャラクター」ではないんじゃない?
二つ目は、ケースバイケースかな。気絶してる仲間にトドメを刺そうとしてるならその二人の世界だから誤射ありと裁定するし、気絶してる仲間が倒れてて、残ってる敵が気絶してる仲間ではない方に意識を向けてるなら誤射なし 格闘状態が発生する条件は、キャラクターがそのキャラクターに敵対的なキャラと同じマスにいることだから、
一方が敵対的でなかったとしても、もう一方が敵対的であれば格闘状態が発生する条件は満たせる……ハズ。 律なら敵対的扱い、迷や行動不能なら格闘状態扱いにしてるかなー
行動不能でも格闘状態だと格闘系のキャラがきっちりトドメ刺してるのに
移動しようとすると足引っ張られるのはどうなのよってなる
まあそうすると気絶者相手にハメ技とか打てなくなるんだけど パターンA : 行動不能やモラル判定で迷ったキャラとでも格闘状態は発生する。
キャラ甲が、敵対するキャラ乙と同じマスに侵入する。このタイミングで格闘状態が発生する。
この状態だと、甲乙ともに、現在のマスから移動するときに移動力が−1される。
この後、キャラ甲をキャラ乙が気絶させるなどして無力化する。
格闘状態は継続されるが、キャラ甲が無力化されているため、移動力の減少は発生しない。
マスの外から射撃攻撃を行う場合、誤射が発生する可能性がある。
甲乙のどちらかが現在のマスから出ることで、格闘状態は消滅する。
パターンB : 無力化された相手とは格闘状態が発生しない。
キャラ甲が、敵対するキャラ乙と同じマスに侵入する。このタイミングで格闘状態が発生する。
この状態だと、甲乙ともに、現在のマスから移動するときに移動力が−1される。(ここまでパターンAと同じ)
この後、キャラ甲をキャラ乙が気絶させるなどして無力化する。
格闘状態が消滅し、それに伴って移動力の低下も消滅する。
マスの外から射撃を行っても、誤射は発生しない。
ルルブの記述を見る限りだと、パターンAのような気がするのだ。 格闘状態の解除とは別に移動力−1の解除は発生するのか知らなかった
読み直すとパターンAっぽいなあ
格闘攻撃が格闘状態への相手への攻撃って定義だから
行動不能=格闘状態解除だと格闘でトドメ刺せないことになっちゃうし
ついでだから聞いておきたいんだけど
武器って二つまで準備できるけど、二つ準備する=両手攻撃になるの?
両手が付いた武器に準備二つ分使うとかあるわけじゃないし、
準備自体にも手に持った状態になるとかの記述がないから判断できないんだよね
あと2つ武器を準備した状態で抜き打ちや銃使いの異能とかで
新しく準備状態の武器増やした時今まで準備してた武器はどうなるのかも サタスペだぞ。ジョン・ウーばりの二丁拳銃ができないわけなかろ
よーくルールブック読めば明記されてる 冊子色々あってわかんなくなったんですが、乗り物14番と追加外見の表ってどのサプリのどの辺に載ってましたっけ? 乗り物の14番なんてあったっけ?ケチャップの汎用アクシデントじゃなくて?
ロケットP7〜8の乗り物への攻撃で肉体点0になると破壊されるってあるから
あるんだとすればこれ以降のサプリ、もしくはR&Rに掲載された未収録のデータとかだと思うけど
追加の外見はロケットのP47,キャンギャルのとこにある >>234
ありがとうございます
ブースターカルマのページって他にも色々載ってるんですね
乗り物に関しては、ググったら動画とその投稿者の呟き「乗り物14番は公式」が引っ掛り気になったんですが、もうちょい調べてみます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています