【暴飲暴食】サタスペ 戻れま10【睡眠不足】 [無断転載禁止]©2ch.net
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そういやデッドマンがあるからか
怪人とかその辺のシナリオってないな 心に般若を抱える者ならば
皆怪獣王と化して一通り災厄を振りまいた後に夕日とともに遠い水平線へと消えていく可能性を持っているのさ 怪人なら鉄火場の改造人間とか使えればそれっぽくなるんじゃない?
今まではツミガリ(モンスター)がその位置にいたけど
思い込みで謎の力を手に入れてたり 怪人と一口に言ってもいろいろあるが
とりあえずオリジン表に改造人間とかオカルトヒーローとかミュータントとかいろいろ取りそろえられてるな
センタイもあるし 酒使うとき、酔拳の効果がゲーム終了時まで持続する卓はめっちゃあるけど
飲食拡張ルールのバットトリップは無視されるズルイアイテム 質問です
中古品を壊すとたぶん壊れた○○になるかと思いますが、
これを修理した場合、修理した中古品はセッション終了時に
失われるのでしょうか。それと牙、魔の手、カンフーの常駐異能を
全て修得した場合に武器なしのデータは命中7必殺12
ダメージが破壊力+2の成功度×3となるのでしょうか >>121
薬神降臨→キジルシRP→聖痕取得のコンボがみたいと申したか >>122
失われるものとする
壊して修理しても中古品には変わりないので >>122
牙、魔の手、カンフーの常駐異能を全て修得した場合の武器なしのデータ
命中7、必殺12、ダメージ=破壊力+成功度×1orダメージ=破壊力
(ただしPCの破壊力が+2されている、牙等の「成功度をダメージに足す事ができる」効果が「できる」表記なので成功度を足さない選択も可)
自分ならこう裁定するかな
「牙」は白兵武器の装備時にPCの破壊力自体を上昇させる異能であって白兵武器のダメージ修正を変更する異能じゃない
「素手の攻撃でも、命中判定の成功度をダメージに足すことができるようになる」効果は武器無しのデメリットを取り払える効果として見る
まぁでもDD次第かな
牙とカンフーは「武器なしでも」「素手でも」って書かれ方だから素手デメリット排除効果っぽく見えるけど
魔の手の「「武器なし」で攻撃を行った時」という書かれ方は成功度加算できそうな書かれ方にも見えなくもない、気がする >>121
うちも前そうしてたな
持続時間が不明だったからセッション終了まで続く好み変更に酔拳は合わせて
強制バッドトリップはしょうがないから1Tにしてた
ホラーリプレイで普通に1D6T決めてたからそれからはそっち準拠にしてるけど
>>122
3つの異能とも足すことができるようになる、であって成功度を足す、じゃないから俺なら成功度は加算はしないなあ
だから命中7必殺12ダ破壊力の成功度を足すことができる武器(それとは別に破壊力+2)とすると思う 皆様回答ありがとうございます
奥が深いなあ。成功度を足せる機能が付く。
それが三つあるだけで、機能の重複は無し
ってことでしょうか。残念です。 それと修理しても失われると言うのま
目から鱗でした。回答ありがとうございました 少し違うかな?
機能の重複はしてるんだよ
重複しても意味のない類の能力ってだけで
細かい事だけど 質問です。異形は異能じゃないから
異能と指定する異能やおたからの
影響は受けないんでしょうか ジオラマの「壁」って、「通れないけど射線は通るベランダみたいな壁」「通れないし射線も通らない完全な壁」のどちらですか? 後者だけど流石に質問する前にルルブの該当項目くらい読もうか
図解付きで説明してあるぞ やっぱそうですよね
「モルグ」の絵柄が思い浮かばなくてどうしようかと思ってます。 モルグなら拠点だらけの壁のある区画は管理室か何かにするとか
あとベランダの柵みたいな向こう側が見えるものにしたいなら網目が細かくて
通ることも壁越しに射線を通すこともできません、みたいにすればいいんじゃね
データは変わらんがイメージはいくらでも変えられるんだし 今度初めてサタスペを基本で遊ぶんだが、リーダーでこれは取っとけってあります? 能力値もおたからもランダムだから何とも言えない
初期作成で自由に選べる選択肢はそれほど多くないんだ
「良い武器持って先制しろ」とかはどのキャラにも言えるし
逆に言えば荒事屋やマネージャーと違って能力値に融通が利くから
チームの穴を埋めたり戦闘やったり好きなようにできる >>136
生活は2以上ないと携帯電話が持てない。
情報フェイズで携帯電話はほぼ必須。テレカでもなんとかなるけど。
とはいえ、初期作成ならよほどへんな組み方しない限り楽しめるゲームだよ。
プレイヤーの人数によっては、5レベル環境値を全員が分担するとか、逆に3人で4レベル環境値を複数持つとか工夫いるかも
サイコロに左右されるリーダーの異能より、参謀の応援や道化師の邪魔の方が個人的には好き。道化師の代償も過去作より軽くなってるし。
ただ、代償でいうなら道化師はファンブルしやすくなるし、参謀は仲間がファンブルすると精神ダメージ。相性は良いようで悪い
ちなみに、生活が低いマネージャーはなんの役にも立たないから注意 破壊力は最低でも7以上に上げる気が無いなら1のままにして銃とか使った方がいい
それぐらいかな リーダーは大きく難易度下げれる、またはファンブルから逆転で
成功度1は確保できるからチームの穴を補う形にすると便利
初心者全般に言えることは使う能力値によるけど成功度稼がないといけない以上極ぶり安定
戦闘や肉体が低くてもAKM辺りを持てば立派な戦闘員。お金ないなら適当なフルの武器でも
チームの中で分担して少なくとも携帯(生活2の初期装備)と
肉体じゃない乗り物(生活3以上の初期)は欲しい。なくても遊べるがかなり不便
その辺り?まあ割とてきとーでもなんとでもなるシステムではある
全員道化師でやったりしたこともあったけどかなり強いチームなったし スペスペに書かれてたサタスペ20周年記念のサタスペ1年間ってもう出ないのかなぁ サタスペのシステムって和マンチ上等だよな
自分もコンボ考えるの好きだけどDDにしつこく絡んだり、延々とワガママ言われると時間がかかってしょうがないわ
異空間にすっ飛ばして殺したくなるから節度位は持って欲しい 周りの時間を延々と食うような節度のない奴は異空間にすっ飛ばして殺してわからせてやればええんやで
ダイスの出目以外はルール無視しようが増やそうが問題ないDD特権あるわけだし
いきなり殺すのに抵抗があるならこの先に進めば絶対に死ぬぞと警告を与えてやろう ちょっと質問なんだけど好みのタイプの年齢って年齢によっては同い年と年下、あるいは年上になることある?
書き方が悪くて申し訳ないんだけど
18歳から見て20歳は「同い年」で「年上」になる?
今まで同い年の範囲から外れたのを年上、年下処理してたから間違えてたかと思うと申し訳なくて ありがとう
間違えてたみたい…今までのPLに申し訳ねえ そんなもんDD次第やろ
好きに決めたらよろしゅおまんがな 37歳の乃木先生が年下がタイプでケツ銀行が37歳未満なんで年上年下は同い年と重複するな
まあDDが重複しないことにしますと一言言えば変わる程度の問題だけど ケツ銀行って面白い概念だな。たしかに一人入れておくと便利だ。 サタスペやりたいのですが、るるぶ2つくらい買ったほうがいいと聞いたのですが、
ロケットとどっちを買ったほうがいいですか? ルルブ2つってのがよく分からんが
基本ルルブに加えてサプリ1つという事ならロケットでいいかな
デッドマンは基本的に別の遊び方を提供するサプリで追加データはおまけだし
スペスペはある程度プレイ環境を整えてる事が前提となるデータが多い
鉄火場は持ってないけど多分似たようなもんだと思う ルルブ2つってなんだそりゃ
試しに遊ぶだけなら基本一冊でいい ていうか基本ルルブ無いと遊べないからな
基本とロケットどっちを買った方が良いかっつってるんなら基本買わなきゃお話にならない 返答ありがとうございます
るるぶが必要なのはもちろんわかっているんですが、
ネットでサタスペはるるぶが2冊ないと面倒くさいみたいなのを見てロケットか、
基本るるぶもう一冊のどっちを買うべきなのか迷って聞きました 同じルルブをもう一つ買ってどうするんだ
まあロケットなしだとブースターカルマ使えなくて文句言う奴がいるかもって話なら面倒臭いかもしれんが いやGM用とPL用に2冊以上あるに越したことは無いだろう>ルルブ
サタスペに限った話じゃないが 異能とかを参照するのに1冊じゃ足りないのはある
セッションに必要な部分はGMが用意すれば良いけど 危険度 :5
反応 :敵対
サイズ :中
悪徳:6 覇権:1 愛欲:2
叡智:3 魔力:5
反応力:6 攻撃力:5 破壊力:6 防御力:0
性業値:5
執念:28
異能:
縄張り(親)、血の饗宴(キ)、夜王(大)
代償:
暴走(キ)、狂気(キ)、救世主(キ)
異形:
苦悶(血)、歪人(血)、雄角(原)
虚瞳(怪)、幽魂(無)、水魔(無)
武器:
通常攻撃:命7・ダ+6・格闘・マヒ・滅殺12
骨剣 :命7・ダ+7・格闘・伸縮2
こんな感じのステータスのモンスター出したら、PCがほぼ一瞬で全滅した。
逃げる前提の戦闘ではあったが、まさか逃げる時間すら稼げず皆殺しになるとは思わなかった。 そうですか
これ、DDにやられたことを逆恨みして、なりすまして貼り付けてるパターンやな そうなんですね
複数人を攻撃できる手段持ってないのにどうやって一瞬で全滅まで行ったのか少し気になる
単にわらわら数出してただけなのかもしんないけど ドアロックして、ドアをぶっ壊して逃げるかコイツ倒すかの二択にしたら、
PCの半分がドア壊す方へ、もう半分がこいつに向かって攻撃しだしたんだよ。
そこそこいいダメージは出たんだけど、こっちの出目が良すぎて手番が回ってくるたびに滅殺。
そのせいで減少した執念もガンガン回復して、結局4人いたPCのうち3人が死亡した。
もう少し【狂気(キ)】でこっちが弱るかと想定してたんだけどね。 どっちかの選択しか想定してないなら、どっちかしか選べない事をそれとなくPLに伝えてやれよ どんなNPCデータでも他のゲームでも、PCの行動がバラバラだとけっこうまずいよなあ 何かに追われて逃走する時って逃走経路確保に動く組と足止め役に別れるのはよくあることじゃない? なんにせよ「ぼかのかんがえたモンスター」のデータを貼るスレじゃない R&Rにサタスペのデータ収録されてるっぽいけど何かあった? 2月のやつの話なら特になにも
投稿されたシナリオでのリレーCPやってるからコラムもない ああそういうことか、T&T出たからしばらく音沙汰無しかなぁ >>163
この無能DDが逆恨みで自分のプレイヤー達を晒してるのって、TRPGのプレイヤーは戦える機会を逃さない奴が多いってことを忘れてるよね。
逃げるのが必要ならケチャップがあるし ある程度育ったキャラクターを作成するルールってある?
カルマが推薦制だからどうなのかなーって 特に無かった気がする
逆にキャラ付けにも役立つし普通に成長させればいいんじゃないかな
つけても1つか2つだろうし そういえば前に、初期経験点を2点手に入れるか、
生まれ表でカルマを一つ手に入れるかの二択でキャラクターをビルドしたんだけど、
全員一致でカルマを選んで、全員一致でペテン師を手に入れたペテン師亜侠集団が出来たことがある。
ダイスだしあり得ることとはわかってるんだけどさすがに笑った。 CPの最終話の開始直後に死亡したので呆然としながら
DDに決められた回数生まれ表をコロコロふったこととかならある 情報収集で「とくにそれらしい情報は存在しない」っていう情報を探させるのってアリかな?
いかにも裏がありそうなシチュエーションだけど裏もなにも存在しなくて、
下手に勘ぐって情報収集を始めると「とくに裏も何もない」っていう情報だけが手に入る。
とどのつまり、情報収集で無駄足を踏ませるわけだが。 ありっちゃありだけどプレイヤーとしては情報収集した時間返せよ!みたいな感じになると思うから何かアイテムくらいはあげたほうがいいと思うぞ 何か面白いイベントくらいは用意しとけよ、とは思っちゃうかな〜 無駄な努力でしたと言われて楽しくなるプレイヤーなんていないと思うんだが サタスペの場合一つの情報抜くのに1ターンで終わらない可能性もあるから無駄足踏ませるのはあんまりかねえ なんでRPGのダンジョンの行き止まりに宝箱が置いてあるのか考えてみるといい その無駄足も織り込んでタイムリミットに余裕を持たせてるならアリじゃね
回避不能の罠を出すなら引っかかることを前提にして難易度調整するのが当然だよね バランスの話ではなく徒労感話やで
単純に面白く無いからやめとけってこと 質問なのですが暗器の説明で同種類の武器と書いてありますがこれは武器のタイプを指しているのかそれとも名前なのか
教えてください 名前じゃね?
拳銃で一度不意打ちしたらもう他の拳銃も不意打ちに使えないのだったらワルサーさんの存在意義が消えてしまう
しかしP38はないんだよなぁ 抜き打ちで前から疑問だったんだけど、抜き打ちの名前制限って自分だけだよね?
敵がチフスぺ抜き打ちしたら味方は制限かかってチフスぺ抜き打ちできませんとか、ないよね? チームワークの難易度減少ってどれが正しいの?
1.リーダー激、味方3人が律で難易度マイナス3
2.リーダー激、味方1人激、味方3人が律で難易度マイナス1
3.リーダー激、味方1人激、味方3人が律で難易度マイナス2 使用者と選ばれたキャラクターは性業値判定を行い、
同じ結果が出た人数だけ組み合わせた判定の難易度を減少させる
「使用者と同じ結果が出た人数だけ」とは書いていないので、
「1.リーダー激、味方3人が律で難易度マイナス3」でいいんじゃねーかな。
もちろん、あえて少数派のほうを選ぶってのもアリだろうけど、
それをするメリットはないし。 >>198
どうして2以外と読めるのか、その理解力が不思議 動画で1の解釈が広がってるけど、記述の穴を突いてるみたいで好きじゃないからウチでは2でやってる
穴突き出したらきりがないからなこのゲーム そのまま読んだら1で解釈できるけどイメージ的には2だよなあ 1だと思って1でやってる
リーダーに息を合わすというよりリーダーの命令で息を合わせて行動しようとするイメージ
リーダーだけ熱くなってるけど周りは落ち着いてサポートしてたり >>202
だってルルブに「サメは空を飛ばないとはルールブックのどこにも書いていない」って書いてあるし…… 君のとこが1の解釈ならそれでいいんじゃね
ウチではやらない
そんだけ そういえば地味に解釈に困ってるんだけど、聖書型ピストルケースに格納できるアイテムってどう制限してる?
拳銃を一つ入れておけるとはあるが拳銃カテゴリのアイテムとは書かれてないし、
フレーバーテキストには隠せるものは拳銃に限らないとも書かれてるし。
とりあえず鳥取では「拳銃ってんだから片手で撃てる銃全般だろう」ってことで、
両手の特殊機能がない射撃武器全部っていう扱いでやってるんだけど。 基本的に拳銃カテゴリのみだけど偽造とかの見た目を好きに変える事が出来る異能で見た目を拳銃に変えたアイテムは特例で隠せるって感じの裁定は見た事がある
偽造がますます強くなってしまうが 下部盟約で一番偉い階級になると自動的に対応する五大盟約に入るってあるけど
できるって書いてないから強制だよね?
あとその場合元々入っていた盟約は抜けることになるのか、両方入ってることになるのかどう処理してます? 下位盟約のトップになれば上位盟約内でも一定の力を持つ、みたいなイメージだから両方かな
公式NPCにも能力的にトップのはずのキャラが何人かいるけどそいつらも下位盟約の異能持ち続けてるし
身内で下位盟約トップになったの見たことないから細かい裁定はしたことないけど でも下部盟約トップの連中は五大盟約の異能持ってないんだよなあ そうなると下部盟約の対応するステ上げても強制的に五大に入らないことになる?
でもルルブに〜できるの場合選択できるってあるからそのまま読むと強制だよね 盟約周りは謎が多い
最初から盟約に加入した亜侠で遊べるシステムを用意すると昔に公式が言ってたと思うけど
盟約関連中心のサプリを出してそれで盟約周りのこもごもをまとめて整理する予定だったのが
その盟約サプリを出す機会を見失ってずるずると今まで来てしまったのだったりして 一応契約刑事なら初期作成で可能になったから嘘は言ってないな 盟約を抜けるルールもできたし一つにまとめるんじゃなくて小出しの方向に変えたんかな
そういや下位盟約トップが明記されてて且つ条件の一番上の数値まで能力を
きちんと持ってる場合同値の時点でPCもトップ扱いにしてもいいのか?
明記されてるトップがトップの条件下回ってるならスムーズに成り上がれるんだろうけど PCが逃げる側の時のケチャップの時アクシデント表をPC側が降っても
制服警官でる>追う側が捕まって幕切れみたいなことよく起こるんだけど
DD特権以外に何か回避する方法ないかな?
逮捕されるだけなら札束大量にもたせたりで対応できるけど脱落まで捕物の効果なんだよねー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています