FEAR GF 総合スレッド 34th SEASON [無断転載禁止]©2ch.net
過去のを知ってるからこそメタガはロボモノとしてダメだという感覚もまあわかる >>468
逆だw
部位ダメージとかコックピット一撃死とか誘爆とかヤダ
パーティの一部の人しかロボに乗れないとかも嫌 普通に遊べるというのは、普通でない遊び方は遊べないという呪いでもあるからな
>>471
その一撃死で倒せたカタルシスとか、主役としてロボに乗せてもらった経験が
いわゆるギャンブルの成功体験みたいな快感として依存してしまう先になるんだろうな…… >>471
部位ダメージとかコックピット一撃死とか誘爆とか:ガンダム?
パーティの一部の人しかロボに乗れない:ワースブレイド? メタガはロボットゲーではなくスパロボ再現ゲーなのは同意するところ
しかし、世の中の需要は部位破壊だなコクピット命中だの弾薬の積載箇所
だのロボに乗れるのは一人だけの特別感といったことより
スパロボ再現ゲーが求められていた感 要はおまいらロボゲーになって蘇ったMHEみたいなのが欲しいんやろ >>476
ロボゲーも出来るのがメタルヘッドよ
大きい意味でロボゲーを内包してる >>477
いまだったらエクセルで計算すげー楽そうだ >478
運用時のめんどくささをエクセルで管理するのは、どこまでやるかによるがちょっと面倒そう
(移動速度での視界減少、残弾減少・武器放棄等で変わる重量ペナ、部位破壊で増減する生産と消費が変わったりするエネルギー管理等)
ただ、カタクラフター作成は楽になった
合計値計算のみのシートだったけど、試行錯誤がやりやすく、計算ミスがなくなるのは大きい
MHEでは、ちょっと手をかけて、クラスとアーティフィシャルボディ部分をリスト選択にした
でも、そもそもやる機会があまりなかった… こう、最近どれもネタゲーとかどれにも実装とかで他の大きな動きないなぁ >>482
転生ものとか(他所作品の)巨大敵ものとか NWとブレカナとアリアンでは転生の意味が全然違うからな…
アリアンの転生は嫌 >483
メックナイツのこと?
なら、どのみち作るのが面倒なことには変わらないんじゃ? 転生ものってそもそも全員転生もの限定TRPG以外だとNWが初なんじゃ
と書いていて気づいたが女神転生の方が先か 転生の魔術があるDnDは?
てか、「この要素って○○が初か?」と思ったときは、まずDnDでやられてることを疑ったほうがいい メガテンより後だがゼノスケープもあるしなぁ
なんでも○○が初と思うのはやめとけよ >>490
487は全員転生モノを除くって書いてるから
ゼノスケープは除外じゃね? 近年のFEARの暴走というか体たらくは
婚活みたいな誰もやらなかった事に挑戦!で滑ってるんだよな
ってかそれは誰か別の人が思いついたけどあっこれつまんねーわって察してあえてやらなかったなんじゃねーかな 逆じゃねぇか
こっちでこっちに誤爆したって迷う書き方だな アリアンシステムで現代異能作ってくれ
試しにNW2のガワかぶせてやってみたら結構楽しかった >>498
それは要望という形で公式に投稿してみては ワッチョイなしのfeaスレまじでやばいからここ数ヶ月みてないわ
どんな大物きたの? 乱立スレ建てる
→ しばらくそのスレで騒ぎまくる
→ 醜態を晒して村八分にされ、自分で立てたスレを追い出される
→ そのスレの内容を、FEAR総合スレに頭から順にひたすら連投コピペし続ける (今ここ)
ただのキチガイだよ あかん、話し相手を誘導するだけで本人認定された
ダメな流れだわ 空回り一族は時間ッつーリソースだけは有り余ってるからなぁ ワッチョイなしのスレはfearはオワコン!今こそ叩くべき!みたいな人目立ちすぎていかなくなってしまった 短時間連投するとそいつだけワッチョイ出るようにする設定とか無いもんかねぇ ワッチョイなしの方
社長に都合が悪い話題が出ると発狂しだしてるような気がする それは気のせいだな
木曜日とかも話題だしてたけどダンマリだったし コピペマシンが暇なときにやってるだけで
あっちのスレでは特定のテーマが毎度ループしてるから
当たることも多いってだけやろなー NW3rdの何が悪かったのか自分には理解できなくて、教えてくれる人探してます
自分はそんなに不満がなかったので、アチコチで糞扱いされてる理由がわからなくて気になってる 端的に言うなら、
「シリーズ物としてゴミ」 (2ndの面白い部分を全部投げ捨てた為、2ndユーザから蛇蝎の如く嫌われてる)
「単体作品としてゴミ」 (バランスが悪い、ゲームシステム面の面白さが何も無い)
の大きく2点 あと新規エネミーとして用意されたはずの黙示録の四騎士周りなどのワールドパート的解説が異常に遅かったというのもあるかな
基本ルルブにのせろよ案件 1st(V3パワード)やりまくったけど、2ndは数回しかやってないのが自分が鈍い原因かな
バランス悪いのは気付いてたけど1stよりマシだったからあんま気にならなかった
シリーズファンに嫌われたのはカウント制とスクウェアルールを廃止したから? >シリーズファンに嫌われたのはカウント制とスクウェアルールを廃止したから?
・カウント制の廃止
・sq制の廃止
・スタイルクラス制の廃止
・アイテム特殊能力の廃止
・発動魔法を廃止して、特技に一本化 (しただけならまだ良いが、種類があまりにも少な過ぎて「魔法使いをやるゲーム」感が激減)
・攻撃魔装に付加された特殊効果の廃止
・防御魔装の廃止 (装備スロットを少なくする事による軽量化が目的なら、逆にアイテムとしての装備スロットは「籠手」が増えてるので意味不明)
・付与魔装の廃止 ・移動ルールの「遠距離」に関する記述がぐちゃぐちゃで、ルールパートとデータパートで整合性が取れていない
(ルールパートではシーンから退場する為のルールとして書かれているが、データパートでは遠距離で殴り合いする為の物になっている。特に顕著なのが魔銃使いの《狙撃仕様》)
・「月匣の理」に関する記述がぐちゃぐちゃで、プラーナの項目と整合性が取れていない
(月匣の理に関しては「従う事で有利な効果が得られる様に」となっているが、
プラーナの項目では「プラーナを消費する事によって自身に掛かる月匣の理を打ち消せる」とあり、自分への有利な効果を打ち消す事になってしまって意味不明)
・HP算出ルールやHP成長値にクラス差が付き過ぎて、レベルを上げると酷い事になる
(サンプル魔剣使いがLv1でHP39〜Lv10でHP111まで伸びるのに対し、サンプル魔術師はLv1でHP17〜Lv10でもHP35にしかならない)
・プラーナの効果及び用途が増したが、その代わりにプラーナの所持量が減っている為、「プラーナの減る(=幸運の高い)属性」がゴミになっている事に加え
強さを求めるなら、初期作成で「キャラ作成時のみ取得可能な、プラーナ内包値+2」の特技を持つ勇者にならない理由が無い
・プラーナの効果及び用途が増した為、代償プラーナを要求される特技に、代償プラーナに見合わない効果の物が多々ある
・プラーナによる振り足しが「ジャッジの後に、何度でも」出来る様になった為、プラーナを使用してのジャッジ振り直しルールが機能していない ・特技データに水増しが多々
(例として、《ヒールU》は《ヒール》の完全上位互換な為、《ヒールU》を取得したら《ヒール》は不要
前提スキルという位置付けだが、スキルレベル制なんだから《ヒール》のSL上限を上げれば1枠で収まる)
・クラスチェンジによるデメリットが一切無くなった為、クラスチェンジによるつまみ食いがし放題 (AR1E以上の悪夢)
・取得の前提条件としてCLを要求する特技が幾つかあるが、CLが「クラスレベル」ではなく「キャラクターレベル」の為、クラスチェンジ後に即CL5の特技を取得出来てしまう
・《追加魔装》を取得して攻撃魔装を「その他」に装備すると、魔法記憶容量の制限に関する記述がバグる
(記憶容量の制限は、ルール上は右手+左手にだけ掛かる事になっている
「装備部位:両手」の魔法攻撃用箒が存在する等、全体として攻撃魔装の装備部位に関する扱いがちぐはぐ)
・ワールドパートの記述に関して、一部2nd時代との整合性が取れていない
顕著なのが冥魔関連で、3rdでは何故か「メイオルティスの撃退により、FtEから冥魔が撤退した」事になっているが
元々FtEに侵攻して来ていた冥魔は、メイオルティスと何の関係もない連中
(メイオルティスは後からやって来た存在だし、冥界と闇界で出身世界も違う。闇界勢力の冥門王については3rdで一切触れられていない)
・魔剣使いや箒騎士が、いきなり何か別物に変貌した (シリーズ物でクラス設定を勝手に変更するんじゃねえ)
・発売から3年以上経つが、基本ルルブの誤植すらエラッタが出ずに放置されている箇所が多々
他にも色々あれこれうんざりするほどあったが、もう3rdはプレイしていないので全部は思い出せん >>517
大体合ってるけどスタイルクラス廃止だけは(最初は)喜ばれただろ
そこの問題は「スタイルクラスを廃止したと見せかけて、魔○使いと名前を変えて残ってる」点だと思う
単純に役割分担が分かりにくくなった上に選択肢が狭まってる >>520
全員が喜んだ訳じゃないよ
スタイル残した方が良かったろ派と、スタイル嫌いだからこれで良い派が居た
俺は前者だな >>521
廃止に喜んでたのが多数派だと思ってたわ勘違いすまん
まあ俺もスタイル残したほうが良かった派なんだけど >>517
なるほど
ワールドパート以外は一通り気付いてたけど許容してた問題だった
自分が無頓着だっただけだ
回答ありがとう、スッキリした まあ俺はなくなってよかった派だからなスタイルクラスについてだけは
なくしてバランス崩壊したらいみねえんだけど! >>519
言いたい事全部言ってくれたんで感謝しとく いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
73H5N なんか今日はいつもと発狂タイムがずれてる気がするけど気のせいかな
なんかだんだんコピペ内容も取り留めなくなってってる気がするけど
日に日に病状が悪化してるのかな? クラスチェンジは一本伸ばしより多少不利、シナジーで補う、くらいが丁度いいのに、クラスチェンジしまくった方が有利なのはなあ 遊び続けるなら、GM裁定でクラスチェンジ回数制限するなり、取得特技へらすなりするのが賢明かもね お暇なら誰かスレ立てて
FEAR GF 総合スレッド 86th SEASON
!extend:checked::1000:512
次スレを立てる時はこの上に↓の2行をコピペ
!extend:checked::1000:512
!extend:checked::1000:512
TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
そのブランド「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や関連デザイナー、ゲーマーズ・フィールド、
「ふぃあ通」などについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>970が立ててください。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
前スレ
FEAR GF 総合スレッド 85th SEASON
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1524335022/ 荒らしが粘着してるスレを立てても荒らしが喜ぶだけじゃないの?
普通に話すならここで充分だろ 俺はワッチョイ無しのスレあってもいいと思うよ
ところで無しスレの次スレとしてワッチョイ有りで立てたやつは何考えてんだ
有りならここがあるやろがい まあワッチョイの有無でスレを使い分けるなら重複ではないからな
でも新スレをワッチョイありで立てたのはマジで理解不能 また乱立させてるのか
何でスレ立てするのは同じ事を続けるのやら ブラックステラをTRPG化する時はアリアン以外でやって欲しいなぁ https://twitter.com/YS_RPGSHOP/status/1309418813427838976
こんな時期にナイトウィザードが再入荷される…?
前後のツイートでは他のゲームもどこからか在庫出てきたみたいだけど
イエサブは一体どこから新品在庫を仕入れたんだ?
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>544
イエサブの倉庫だろ
随分昔になるけど、D&D3版系の在庫がひょっこりスタッフだけに回った事があるそうな
倉庫で見つかって、傷物になっていたものだったらしい