X



【コンバート】ハウスルール総合スレ【私家版3rd】 [無断転載禁止]©2ch.net
0001NPCさん
垢版 |
2016/06/12(日) 14:20:10.59ID:???
卓上ゲームにおける私製ルール、いわゆるハウスルールおよびハウスデータについて語りましょう。

ハウスルールを晒す際は、どんな風に使うのかどこは変えたくないのか、
目的や前提を書き込むと適切な助言を得られやすいはずです。
投下されたハウスルールの「目的」が気にいらないときはスルーする方が無難です。

(前スレ)
【コンバート】ハウスルール総合スレ【私家版2nd】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1119273655/
0002NPCさん
垢版 |
2016/06/12(日) 14:21:46.21ID:???
※ネタを投下する時は括弧【】で題名をつけると、まとめる人が楽かも。。。
※技術的な助言ならともかく、投下されたネタの「目的」が気にくわないときはスルーしる。
※投下したネタを気にくわない人もいる。【】をつければNGワード設定がしやすくなる。
  結果的に貴方が必要とするレスが集まりやすくなるだろう。
※一度に複数の話題が併走してもキニシナイ!!
0005NPCさん
垢版 |
2016/06/12(日) 16:11:25.39ID:???
sw2.0で魔法の消費MPをx×m倍にして算出ダメージか合算ダメージをx倍にする戦闘特技か流派ってあったらみんな使う?
0006NPCさん
垢版 |
2016/06/12(日) 16:22:54.47ID:???
何でそんな頭悪い上昇量なんだ
00085
垢版 |
2016/06/12(日) 16:43:55.83ID:???
ブラッドブランデッドのダメージ増加を想定してるけど
消費MPが多すぎるのか少なすぎるのか
0009NPCさん
垢版 |
2016/06/12(日) 17:26:49.25ID:???
清松センセのゲームバランスセンス的には「MPX倍消費で+Xダメージ」ぐらいだろうな。

ところで賦術で相手の回避や防御を落としたり、味方の命中やダメージ増強カードはあるけど、味方の魔力や敵の抵抗下げるカードってないんだっけ?
0011NPCさん
垢版 |
2016/06/12(日) 17:43:32.00ID:???
>>9
与える魔法ダメージ増加減少はあるけどなかったはず
0012NPCさん
垢版 |
2016/06/12(日) 18:30:21.62ID:???
じゃ、そういうカード有っても良い気もするなあ。

聖戦士流派特技で「目標」の穢れ分の(ダメージ/命中)向上(魔力撃/魔力撃強化ベース)とかどうだろうか。

罪打ちの
001312
垢版 |
2016/06/12(日) 18:37:30.58ID:???
誤送信してしまった…

「我こそ〜」「私が相手だ!」みたいな感じで、ベースは魔力撃よりも挑発攻撃の方が面白いかもしれないな。

魔力撃ベースや全力攻撃ベース流派特技が鉄板過ぎる傾向もあるし。
0014NPCさん
垢版 |
2016/06/12(日) 19:48:22.20ID:???
>>10
フェンサーのみの強化はどうかと思うので
いくつかの技能の成長にてこ入れをする案を

フェンサーとスカウト
シューターとレンジャー
001514
垢版 |
2016/06/12(日) 22:10:12.43ID:???
スマホの書き込み、やたら暴発するなあ。

ごめんなさい。

てこ入れ案の具体案

旧版ソードワールドのソーセージ成長のように成長に必要な経験点に補正を入れたい

フェンサーとスカウト
レンジャーとシューター

それぞれどちらか高いレベルを上限に必要な経験点が少なくてすむルール。

それぞれ統合してAテーブルにしてしまうのが簡単なんだろうか。
Bテーブルで別々に成長させる選択肢も残した上で。
0016NPCさん
垢版 |
2016/06/14(火) 02:34:49.57ID:???
鎧貫きをグラじゃなくフェンサーの自動習得特技にすればIBでバランスが取れたような気はする



C値−1があるせいで公式はフェンサー強化する気ないだろうが
0017NPCさん
垢版 |
2016/06/14(火) 07:48:23.13ID:???
正直フェンサーの装備制限のキツさとC値下限からするとC値-1とか誤差の範疇
0018NPCさん
垢版 |
2016/06/14(火) 19:36:21.34ID:???
6ゾロ命中時に「目標に防御ファンブル表を振らせてその効果を適用させる」自動取得特技とか
(ボガードソードマンとかオーガーバーサーカーの)「連続攻撃」を選択取得特技に加えるとか
そういうフェンサー専用特技があっても良い
0019NPCさん
垢版 |
2016/06/15(水) 16:48:11.96ID:???
カウンターとしてリポストを使えるようにしてあげるのはどうだ?
0020NPCさん
垢版 |
2016/06/15(水) 19:52:24.71ID:???
フェンサーレベル11くらいでクリティカル値をさらに−1でいこう
0021NPCさん
垢版 |
2016/06/15(水) 22:02:25.72ID:???
フェンサー強化案か
(こちらの命中−相手の回避)が4以上の時C値が下がるとかクリティカル無効が無効化とかどうだろ
0022NPCさん
垢版 |
2016/06/16(木) 03:33:13.52ID:???
高レベル帯での耐久と火力が欠点と言われ続けてるし、魔力吸収撃とか欲しい
絵面としても映えるし
0023NPCさん
垢版 |
2016/06/16(木) 04:02:37.96ID:???
>>19
グラップラーのカウンターとの違いを出す為に「相手の攻撃を回避出来たら、その相手に対して反撃する権利を得る」特技位なら妥当かも。

フェンサーアゲ過ぎも良し悪しなので、クラスではなく、「フェンサーの装備制限に従ったファイター」にも同等の権利があるのが望ましいが。


取得必要経験点の視野から鑑みると、AテーブルとBテーブルの経験点差って、累積でBαLV分=A1αLV分+500点でしかない。
「1レベル上のアドバンテージ」を考慮にして14LVファイターの経験点≒15LVフェンサーの自得取得特技に「バトルマスター」を入れてもアリだと思うんだよなあ。
同様に7LVファイターに「タフネス」つくなら8LVフェンサーに何か、個人的には「フェンサー装備時限定の回避+1」ぐらいはあって良いとも。
0024NPCさん
垢版 |
2016/06/16(木) 04:30:18.69ID:???
両手利きの必要筋力制限15を上げたり順次撤廃して行く特技欲しいな。

武器データの偏向もちと是正して欲しいところ。
S武器SS武器が殆ど必要との高い両手武器ばっかりなのはどうなのかと思う。
SやSS武器で必要筋力が低い両手武器とか必要筋力の高い片手武器とか有っても良かろう
「」
0025NPCさん
垢版 |
2016/06/16(木) 04:42:33.57ID:???
武器の達人とかの習熟系のアドバンテージはもっとてこ入れされて良いんじゃないかな?

剣の加護みたいにクラスレベルの向上に応じてダメージボーナスとかが付与されるなり、習熟が必要条件になっている流派なりがあって良い気が。
002623
垢版 |
2016/06/16(木) 21:50:06.85ID:???
>累積でBαLV分=A1αLV分+500点

訂正
累積でBクラスLVα分=A(α−1)LV分+500点

ネタ

ジャンナム流連撃刀術

⬛流水 回避行動
回避判定時、3MPを使用する毎に回避+1(最大+3迄)
⬛牽制→通常→渾身 牽制攻撃 必殺攻撃
攻撃時、三回命中&ダメージ判定(牽制攻撃3回でも牽制攻撃・通常の攻撃・必殺攻撃でも必殺攻撃を3回でも良い)を行い、そのうちの一回の結果を適用する。
三回成功した時には3MPする。
⬛堕落 穢れを1増やす事で命中・ダメージ・回避・抵抗判定の出目を6ゾロに変更する。
0027NPCさん
垢版 |
2016/06/16(木) 22:00:18.42ID:???
>>26
どこぞの地獄の銘刀使いじゃねーかwww
0028NPCさん
垢版 |
2016/06/17(金) 00:39:28.91ID:???
ラクシアがジャンナムの幻鏡域でも良い

ハウスルールとはそういうものだ(交渉人並み感想)
0029NPCさん
垢版 |
2016/06/18(土) 00:14:41.13ID:???
クリティカル値の下限は最初のロールだけ下げるというオプションがあるわけで、「C値5スタート、以後1回転する毎にC値+1」というC値が可変のデータも面白い。

あと話変わるけど、命中判定6ゾロ→ダメージ決定1ゾロは寂しいので、命中判定の出目をそのままダメージ決定の出目として援用するのはアリだと思う。
0030NPCさん
垢版 |
2016/06/24(金) 18:03:36.65ID:???
>>25
つ二刀無双
まー、フェンサーの場合、筋力の半分までという制限を緩和してもらえないとあんま意味ない。
筋力の1/2→2/3→3/4までおkとか。
0031NPCさん
垢版 |
2016/06/27(月) 18:58:19.48ID:???
まあシステム的になるべく早く倒す方が楽かつ最適解なパターンが多いんで仕方無いが
単純に他の奴と同じで単純な火力・タンクとして強化すると
同線上の比較になるから、かえって調整面倒くさいし個性が薄れる
搦め手での能力付与できるようにした方が「それを選ぶ理由」としてはいいんじゃないか
既存技能も比較上弱くなったりしないからそっちで不満も出にくいだろうし
0032NPCさん
垢版 |
2017/02/12(日) 17:47:05.34ID:???
システムはクトゥルフ神話TRPG
公式キャンペーン風のシナリオのため、PC強化するルールを考えてる

今のところ
・能力値決めた後2D6のボーナスポイント振れる。18超え可能
・趣味技能ポイントにPOW10倍を加える
・発狂したら幸運ロール。成功したラウンドは普通に行動できる
・技能値が一定以上になると追加効果が発生する(例:医学90以上なら2D3で振れる)
・最初から神話技能取れる。一定以上で正気度喪失への耐性や呪文の獲得、POWの増加など便利効果あり
・通常の回避に加え、他の行動と併用できる機動回避という概念を導入(比叡山式のDEX2倍)

ここまで決めたんだけど
・耐久力やマジックポイントを増やすべきか
・技能ごとの追加効果の内容
の二点で悩んでる
0033NPCさん
垢版 |
2017/02/28(火) 20:19:00.12ID:???
ポカリンとは?

・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げ
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0034NPCさん
垢版 |
2018/03/07(水) 12:04:51.64ID:SWK78/5H
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

ZXRFI
0035NPCさん
垢版 |
2018/04/22(日) 22:34:28.75ID:???
このスレって生きてるのかな?
0036NPCさん
垢版 |
2018/04/29(日) 11:35:24.45ID:???
ポカリンとは?

・アニメかみさまみならい ヒミツのここたまのポカリンに愛着がある中年
・5ちゃんねるの全板で意味不明な単発の書き込みをしている(スレのラスト付近)
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げなゴブリン
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html
0037NPCさん
垢版 |
2019/09/07(土) 16:33:34.18ID:???
D&Dの旧版各種の5版へのコンバート方法とかないかな?
それとも単純に5版に居るのならデータを差し換えた方が良いんだろうか?
0039NPCさん
垢版 |
2019/09/07(土) 20:22:07.13ID:???
>>37
ほい
ttps://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/DnD_Conversions_1.0.pdf
0040NPCさん
垢版 |
2019/09/07(土) 20:25:45.06ID:???
PDFの最初にも書いてあるが、
コンバートの目的は昔のシナリオの厳密な再現じゃなくて、
昔のシナリオで得られた楽しみを5版で味わうことなので、
最後は自分の感覚と卓のPLの好みで決めてOKだと思う
0041NPCさん
垢版 |
2019/10/11(金) 16:31:35.54ID:???
まぁ、今なら大概のモンスターはあるから差し換えたり、DMGに従って既存のデータにテンプレートとかで手を入れた方が早そう
0042NPCさん
垢版 |
2019/10/11(金) 16:48:28.16ID:???
ヴォーロとモルデンカイネンでよっぽど変わったのでなければ足りるだろうね
0043NPCさん
垢版 |
2020/01/22(水) 22:52:35.39ID:???
>>41
差し替えたりちょっと改変したモンスター出すだけで新鮮な感じになるね
PLが喜んだりビビってくれるとこっちも嬉しい
0044NPCさん
垢版 |
2020/01/25(土) 20:31:03.83ID:???
ダメージのエネルギー属性を真逆にしたり、耐性を入れ換えたりだけで結構違ってくるし脅威度も変わらないから楽しいよ
0045NPCさん
垢版 |
2020/02/03(月) 15:03:54.77ID:???
旧版シナリオの5版コンバートはモンスターよりもアイテムとかの方がバランスブレイカーな気はする
差し替えられるのもあるけど、シナリオ独自のとかはDMGとかにはないのも多いし
0046NPCさん
垢版 |
2020/02/03(月) 15:14:52.85ID:???
>>45
アイテムはヤバいね
独自の物は5e仕様のデータを新規に起こしてるわ
0047NPCさん
垢版 |
2020/02/03(月) 17:20:04.59ID:???
3版系のしかコンバートした事が無いけど、個別のアイテムよりも出る量が違うからバランス取るのが難しいわな
そのまま使ってポーションだらけになったり、5版だと消えてるポーションがあったりしたな
シナリオ自体は悪くないんだけど
0048NPCさん
垢版 |
2020/02/03(月) 17:44:37.68ID:???
4eの雑魚ルールを5eにコンバートしてみたいと思ってる
雑魚の経験値を4eのままにすべきかどうかが悩みポイントだ
0049NPCさん
垢版 |
2020/02/03(月) 20:24:06.14ID:???
ダレるだけじゃない?
5eの戦闘が軽いと言ってもバカバカ戦闘するシステムでも無いだろ
0050NPCさん
垢版 |
2020/02/03(月) 21:05:37.88ID:???
雑魚をたくさん蹴散らすのがやりたいなら適当にモンスターを改造するか見繕って敵軍団の相当の一体にするほうがお手軽じゃないかな
0051NPCさん
垢版 |
2020/02/03(月) 21:43:54.98ID:???
一発で倒せてもイニシアチブ次第でパーティーがボコられちまうからな
数の暴力は怖いよ
0052NPCさん
垢版 |
2020/02/04(火) 00:03:17.21ID:???
ゲームの方向性の違いを理解しないでのコンバートは相手させられる方からすると怖すぎるな
やっぱり向き不向きはあるわな
0053NPCさん
垢版 |
2020/02/04(火) 18:55:39.80ID:???
海外の5eのハウスルール眺めたんだけどさ外人レンジャーの修正案作り過ぎだろ
0054NPCさん
垢版 |
2020/02/04(火) 20:08:04.90ID:???
その辺は3版辺りから顕著だから>ハウスルールレンジャー
向こうだとレンジャーってすごい特別な存在みたいなのよね
こっちにはイマイチ、良く判らない存在だけれども
0055NPCさん
垢版 |
2020/02/04(火) 20:18:51.10ID:???
彼らにとってはドラウのレンジャーは神様だから…
弱いつーか状況を選ぶのが多いんだけどさ
0056NPCさん
垢版 |
2020/02/04(火) 20:22:04.76ID:???
大体、チャック・ノリスの所為>レンジャーが特別
0057NPCさん
垢版 |
2020/02/04(火) 20:28:33.69ID:???
ドリッズトドゥアーデンじゃないんだ?
0058NPCさん
垢版 |
2020/02/04(火) 20:56:02.42ID:???
ここで聞く話じゃないかもしれないけどレンジャーって高レベルでは火力不足気味になるのかな
0059NPCさん
垢版 |
2020/02/04(火) 20:58:58.89ID:???
>>56
質問
チャック・ノリスのクリーチャーデータを作るとしたら脅威度は幾らにすれば良いでしょうか?
0060NPCさん
垢版 |
2020/02/04(火) 21:52:18.90ID:???
そういや某氏もレンジャー・ルネサンスと題してAD&Dの強クラス時代を再現したアーキタイプ公開してたな
0061NPCさん
垢版 |
2020/02/05(水) 08:45:56.23ID:???
>>59
チャック・ノリス>越えられない壁>スタローン、シュワルツェネッガー
これを踏まえて脅威度を算出すると∞
0062NPCさん
垢版 |
2020/02/05(水) 08:50:28.67ID:???
>>57
ある程度のマジレスになるんだけど、ローンレンジャーとか、テキサスレンジャーとか、言うなればヒーローのが冠する名前の一つなのよ>レンジャー
0064NPCさん
垢版 |
2020/02/05(水) 12:42:11.68ID:???
>>62
ん?レンジャー部隊のヒーロー視(憧れ)のフィクションへの投影だと思ってた
0065NPCさん
垢版 |
2020/02/05(水) 14:10:07.76ID:???
レンジャーの語源はそもそも山林監視人の俗称であって,アメリカ独立戦争時に自己の生存に必要とする物を背負って山地を行動する能力を買われて9個中隊のレンジャー隊が編成されたのが起源であるといわれる。
検索するとこんなのが出てきた
0066NPCさん
垢版 |
2020/02/05(水) 16:41:12.02ID:???
パワーレンジャーがなんでアメリカであんなウケてるのか分かった気がする
0067NPCさん
垢版 |
2020/02/05(水) 17:31:32.96ID:???
まぁ、レンジャーは色々と手直しをされても納得が行かない人が出るくらいには偶像視されてるんだろうね

日本人のサムライやニンジャみたいなもの?と言うと少し違うか
0068NPCさん
垢版 |
2020/02/05(水) 18:39:00.26ID:???
レンジャーを上方修正したら他のクラスが5e最弱クラスとしてバカにされる
だからレンジャーは最弱クラスの立場に留まる必要がある上方修正などもっての他という外人のレスが酷過ぎて忘れられない
0069NPCさん
垢版 |
2020/02/05(水) 19:50:05.50ID:???
5版レンジャーはそれなりのクラスだと思うけどね
弱いと言う連中はレンジャーと言うクラスに夢を見過ぎなのだ
0070NPCさん
垢版 |
2020/02/05(水) 20:06:14.79ID:umuGq2Au
5版のレンジャーなら、高レベルどころか低レベルでも火力きついでしょ。
クラス特徴による火力への補正が少ないから 。
そのかわり、得意な地形での恩恵が大きいから噛み合ってる土地での野外冒険だとすごく頼りになるけど。
0071NPCさん
垢版 |
2020/02/05(水) 20:09:34.01ID:???
レンジャーの攻撃回数をファイターと同じペースで3回か4回まで伸びるようにするのは女々しいか?
0072NPCさん
垢版 |
2020/02/05(水) 22:40:26.25ID:???
そもそもレンジャーはそう言うクラスじゃなくね?
火力を求めるならファイターかパラディンになるだろ
無理してレンジャーをファイター並みにの火力に上げたら単なるチートクラスになるだけ
0073NPCさん
垢版 |
2020/02/05(水) 23:12:07.08ID:???
つーか5版ならハンターズマークやらサブクラスでハンターで火力アップあるやないかい
0074NPCさん
垢版 |
2020/02/08(土) 10:01:22.71ID:???
そういや3版時代のドリさんはファイターの方がレベルは高かったっけ
0075NPCさん
垢版 |
2020/02/08(土) 13:42:20.92ID:???
>>74
ファイター10/レンジャー5/バーバリアン1
0077NPCさん
垢版 |
2020/02/08(土) 20:52:39.10ID:???
D&D5thで自作したものとかある?
ハウスルールでもデータでもなんでもいい
0078NPCさん
垢版 |
2020/02/09(日) 00:03:04.53ID:???
自作したとは?
何でも良いと言われても困るぞ
そもそもデータとかは他所で公開とかしてるとここに書き込むと身バレを覚悟しなきゃならん
0079NPCさん
垢版 |
2020/02/09(日) 03:35:34.39ID:???
自作モンスターとかなら5版の過去スレに上がっていたはず
作成者は同人誌の記載を信じれば、漫画家のこいでたく氏
ぬりかべ的なモンスターだったはず
まだ日本語版が出揃ってなかった時期だろうから下手するとベーシックルールの日本語版が出た後だったか?
0080NPCさん
垢版 |
2020/02/09(日) 11:27:45.06ID:???
そもそもの質問の仕方の捉え方がよく分からないんだ

自作した事はあるけど、その行為の有無を聞いただけなのかその仕方なのか公開してほしいなのかどの辺りを聞きたいのかが掴めない
0081NPCさん
垢版 |
2020/02/09(日) 12:48:22.50ID:???
確かに質問が曖昧過ぎるよな
もう少し何が知りたいのか、何がしたいのかは明確にせんと
0082NPCさん
垢版 |
2020/02/09(日) 19:52:04.39ID:???
ハウスや自作の必要性を問われてるのならNoだな
0083NPCさん
垢版 |
2020/02/10(月) 00:11:30.42ID:???
モルデン本のアビシャスの所を読んでいて、こいつらも一応はデビルなんだなと思ったんだけど
ティーフリングでフレーバーだけティアマトの血族にして外見がドラコニアンとかはハウスルールの範疇になるのかね?
0084NPCさん
垢版 |
2020/02/10(月) 07:15:41.46ID:???
アビシャスって何のことだろうと思ったらアビシャイのことね
一応ハウスルールの範疇のような気がする

素直にドラゴンボーンやったらとは思うけど
0085NPCさん
垢版 |
2020/02/10(月) 11:50:13.82ID:???
あ、アビシャイ
何かと混ざった
竜と悪魔の力を手に入れて最強に見えるとかやりたいだけかな
0086NPCさん
垢版 |
2020/02/10(月) 17:33:30.29ID:???
それかティーフリングで竜血脈ソーサラーになって外見が竜っぽいことにするとか
0088NPCさん
垢版 |
2020/02/10(月) 21:55:45.33ID:???
低、中レベル帯がメインのウチではまず必要ないであろうエピックレベルのハウスルールを眺めてる
DMGの偉業の証を拡張したり、4版の神話の運命を5版向けにアレンジしたりあるいは普通にクラスレベルが伸びていったりと
エピックレベルへのアプローチは様々で面白い
そもそも20レベルまでで十分だろーがという話かもしれんが
0089NPCさん
垢版 |
2020/02/11(火) 01:07:07.79ID:???
使わないルールを作るってのも理解に苦しむな
うちは遭遇表くらいしか自作してないかな
後はクラス持ちのヒューマノイドモンスターとか
0090NPCさん
垢版 |
2020/02/12(水) 04:03:54.51ID:???
アイテムは割りと自作するかな
言っても既存の能力を他のアイテムに与えたりとか入れ換えたりだけど
0091NPCさん
垢版 |
2020/02/20(木) 17:04:43.90ID:???
今回、発売されたパスファインダーのコミック付属のシナリオは5版コンバートは出来そう?
0092NPCさん
垢版 |
2020/02/21(金) 12:41:33.98ID:???
サンドポイントという街の設定、NPC、サービス、シナリオフック、遭遇の集合だから5版で使うのも簡単
遭遇も低レベル〜高レベルまで揃ってる
5版にいないモンスターは適当に差し替えれば良い
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況