TRPG総合質問・雑談スレ122 [無断転載禁止]©2ch.net
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過去スレ一覧
ttp://www35.atwiki.jp/elbereth/pages/16.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なるほど、ご意見どうもです
とりあえずちょっと状態見ながら売りに出そうかな、と思います
ヤフオクで強気に出してみることにします、TORGはメンツさえいれば遊びたかった… 買取価格は売価の二割以下
駿河屋みたいに買取価格提示してるとこは別だけど。見積もりが無料なら見積もりだけでも取るべき。そしてその値段に満足して押し入れの奥深くに仕舞い直そう。 TORGはまかり間違って判上げが成立すると値段荒れそうだな 駿河屋も調べてみましたが、ちょっとしたお値段でしたね…でもフリマアプリとかも視野に入れてみます >>720
シナリオとかなら5版でも使えるし、未だにクラシック遊んでるサークルは幾つかあるぞ
高田馬場のとか 電撃ピカチュウみたいに、コロコロでD&D漫画を何かの間違いで連載をだな・・・一応ホビーだからやれなくもないのか?
でも、TRPGで世界征服とか、少年ハートが沸き立つ漫画とかつくれないよな・・・ 同じ会社のゲームでオリジナルのゲームを作ることになった漫画があってだな…… 渋で絵を公開してもTRPGキャラとかはそりゃ興味持たれず、版権キャラのリョナ絵が圧倒的人気で複雑な気分 >>725
板住人がネタで1ページマンガをあげたことはある >>728の画力はわからないんで何とも言えないけど
ただ目障りって理由だけでYUZU@清純派とかは
治療法のない病気で苦しみ抜いて死ねばいいな〜とか思わなくはない >>729
「卓上ストームナイトつむじ」なー
横山風DXとか水木風アルシャードとか懐かしい。
ちなみにセンセの現在の消息は不明。
>>731
小鬼しか描いてないのにナンでフォローしちゃうんだよ >>732
>横山風DXとか水木風アルシャード
なにそれ、気になる
俺が知ってるのは、謎の黒幕に辿り着くために重ゲー3時間でクリアしてみろとか言われてるヤツだけ
主人公が「くりてぃかる・ひっと(漢字忘れた)」だかなんだか
>小鬼しか描いてないのにナンでフォローしちゃうんだよ
フォローしてる人がRTするだけでは、俺もフォローしてないのにちょくちょく見かけたし Twitterじゃなくてpixivの話だよ、一頃TRPGタグで検索すると一ページそれで埋まってたりした スレ違いだったら申し訳ないんだけれども、詳しい人がいたら教えていただけると嬉しいです。
TRPG独自の用語を英訳するとどうなるか知りたいのですが、詳しいサイトなどご存じないでしょうか?
器用度なら DEX(Dexterity) みたいに定番のものがあれば十分で、システムごとの細かい差までは特に区別する必要はありません。
目下悩んでいるのが、
・判定
・達成値
・修正値(ボーナスとペナルティとの総称)
なので、これだけでもご存知なら教えていただけるとかなり助かります。
英語に明るい方に聞いてもこればかりはどうしようもないので……。 >>736
D&D5th BASIC Rules
英語版
ttp://dnd.wizards.com/articles/features/basicrules
日本語版
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd/support/
D&D第5版は基本ルールの多くの部分が無料のPDFで提供されていて、
日本語版もあるので対訳のサンプルとしては適当だと思う 「判定」なんて「チェック」をそのまんま訳したぐらいの言葉だよな >>736
「修正値」はほぼほぼ"modifier"だと思うけど、
後の二つは意外とド定番と言うのはないイメージ。
「判定」は"check"とか"test"とか?"roll"って言っちゃうのもある気がする。
「達成値」はタームとして定めてないのが多いような?強いて言うと"result number"とかかな。
家中浚えば原書や未訳ゲーも結構出てくるけどパッと答えられるのはこの程度ッス >>737
おーありがとうございます!
日常的に使わない単語も多そうなので、買うにしてもうまく必要な部分を読みとれるか悩んでいたのですが、
ある程度スタンダードだろうD&Dを無料で対訳できるのはかなり嬉しい
>>738-739
同じくありがとうございます
日本語版のシステムと比較すると、用語としてわざわざ定義せずに普通の言い回しに納めてる感じですかね? 「達成値」がゲーム内タームとして定義されてないことが多いのは、判定の結果(Result)を目標値(Target Number)と比較するって感じの記述が多いからかな。
あとダイスロールの結果を大きく修正してどうこうって方向性のシステムが少ないから、わざわざ「判定結果」以外に別のタームを定義する必要性が薄いってのもあるかも。 修正値は事前に計算して目標値をクリアしているかどうかだけ判断するなら確かに要らないな
後付けで数値を修正したり、目標値との差分で達成値を求めた「達成値」の多寡で成功度合いを表現するゲームならあるんだろうけど Dexterityを日本語のゲームタームに割り当てると「すばやさ・器用度・敏捷力」になるけど
類義語のAgilityが「すばやさ・敏捷力・機敏さ」になったりしてややこしい
ゲーム毎のニュアンスの違いがまとめるのを困難にしてると思う ソドワで言えば器用度がDEXで敏捷度がAGIみたいなもんじゃねぇの? Dexterは「右」という意味で、何でそれが器用さという意味になるかっつーと
右手は左手より器用だから(カトリック的宗教観により、右はより優れているから)って話なんすよ どのゲームもゴリラTRPGのステータスよりはわかりやすい ダークソウルTRPGってのが出てるらしいですけど、元のダークソウルのゲームシステムはどれくらい再現・反映されてるのでしょうか?
CRPGのTRPG化は、イースから始まり、艦隊これくしょんまで、原作システムガン無視の名前だけ騙った地雷ゲームが多すぎて手を出すのが怖いんですが… まず、原作システムを再現すればいいゲームって考えが間違い
メディアの違いを理解しないといけない イースRPGは半キャラずらしとか、敵のパターン見切りとか
結構がんばってるいい作品だったがなあ 原作のシステム再現度が最優先の評価項目だということであれば
原作付きタイトルで748の満足するものは今後も出ないと思う AdWizは原作システムのLvupと転職にまつわるアレコレが見事に再現されてしまってたな(吐血 原作の再現したせいで詰まらないゲームってのも多いし
>>748はまず考えを改めろ
世界樹とか剣街の悲劇なんていらない 原作の再現度だけを求めるなら、原作やってるのが一番だからなあ 再現さえしてればいいとは言ってなくない?
ファクターの一つとして再現度を評価するのは別におかしな発想ではないと思うけど。
よしんば「最優先」の評価項目だとしても
「唯一の」評価項目と言うわけじゃない。
再現度で足切りがあるとしても、ボーダーラインを99%と100%の間に引くとまでは言ってるわけじゃない。 別に完全再現しろとは言ってませんよ
上手くアレンジしたり、どうしてもアナログで再現できない部分を改変するのは大歓迎
だけど、名前を使っただけの別ゲーが許せないし、だったらタイトル使うなって思ってるだけですよ どの程度原作要素を落とし込めてるか、とかは専スレで聞くのが早いかもしれん
【ダークソウル】DARK SOULS TRPG part1【TRPG】 [無断転載禁止]©2ch.net
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1495882193/
ざっと見た感じ「原作と違う部分があるのヤダヤダ」って原理主義っぽいのを除けば
それなりに好意的に受け入れられてるみたいだが >>748
そも、艦これ原作は「CRPG」なのかと弁当箱しつつ、
ダクソはそのものではないけど、それなりに雰囲気は再現できてると思う ドクターマリオもマリオカートも
初代マリオブラザーズのシステムを再現せず、名前を使っただけの別ゲーだから許せないまで読んだ >>756
そんなこと言われても、イースも艦これも
TRPGになった時点で実際「別ゲー」だからなあ
名前を使っただけ、と言われても>>748では
艦これTRPGにはちゃんと原作の艦娘がいるじゃん
名前を使っただけの別ゲーじゃないじゃん
「艦これは自分が提督で資材を遠征と任務で貯めて、
建造とドロップで艦娘を集めてレベル上げて…」
でないと名前を使っただけの別ゲー、というなら
素直に一人で原作やっとけよ 俺がその立場だったら「艦これTRPG」だったらこんな風にデザインしていただろうよ、
ってな妄想システムを語ってくれてもいい。
雑談スレだからな。 「名前を使っただけの別ゲー」とそうじゃないアレンジの定義をしてもらうとこから始めるか 急がないならダクソはエラッタが適応された分出るまで待った方がいいかも
というか公式に送っても更新されないのがなぁ てか質問の仕方が下手すぎ
・ダークソウルがTRPGになったとしてやりたいことを挙げてそれが出来るのか
とか
・自分にとってダークソウルを名乗る上でここは譲れないポイントなんだけどTRPGとしてどう処理されてるのか
とか聞きようは幾らでもあるべ
考えを理解してほしいなら具体的に言わなきゃ他人に理解されるわけがない
TRPGのセッションだってそうだろ? なんとなく質問者はダクソ触ったこと無さそうな雰囲気な気がしないでもない >>756
>上手くアレンジしたり、どうしてもアナログで再現できない部分を改変するのは大歓迎
根本から勘違いしてるね…
そもそもTRPG化ってのは原作のシステムをアナログ処理に落とし込むことが目的じゃないよ
原作の世界観をTRPGというフォーマットに落とし込むことを目的として作られてる やったことないけどスターオーシャンってどーだったの? そもそもイースTRPGはまだ原作再現を多少なりとも頑張ってるほうなのに、
「イースはクソ」みたいに言って切り捨ててるんだから反感買うに決まってるわい RPG以外は普通にボードゲームでやった方が再現はしやすそうだけど少ない
コストかかるからねー いやいや、イースは一度でも遊んだら二度とやらないって決意するレベルだぜ?! システムとシナリオがそろって楽しみだからなあ
原作物はそこが難しい 微妙に話題変わるけどFGOのバトル鉛筆、
ルールが複雑すぎて、素直にボドゲがTRPGにして方がよかったんじゃ感
……後者だと一部同人システムが涙目だけど バトエンはもともとボドゲの一種だろうし、TRPGにするもんでもないだろアレ TRPGにしたらしたで、コレジャナイ騒ぐのが多そう
型月だし(小並感
コレクター性とゲーム性の両立って点で見たら、なかなか盲点というか
ワリとうまい商売なんじゃないの?
ルール難しくて遊ばんって人でも集めたりするだろうしな 電話でゲームするのはやめたほうがいい
電話はもしもしするためにある >>777
すくなくとも「バトルえんぴつ」としては破綻してるよな、アレ あらゆるモノが過剰に盛られてゆく型月文化定番の
自己パロディ的悪ノリネタの一つにしか見えないよねあのルール アークライト×冒険企画局×日本一ソフトウェア 史上最強のTRPG制作決定
ttp://pbs.twimg.com/media/DEwLA8oV0AAGbmn.jpg
なんか来たぞ まさか、クッキングファイター好がTRPGになってしまうのか!? 日本一ソフトウェアは自社謹製のはいいゲームが多いけど
他社に投げた場合KOTYクラスの作品も何本も出してる、他社でもクリミナルガールズとかいい作品ももちろんあるが
なんにせよカルテットの匂い アルシャードガイアさんをディスるTRPGかも知れない マール王国の続編がTRPGとはこのリハクうんぬんかんぬん
まあ、史上最凶と銘打ってあるから多分ディスガイア関係だな >>787
冒企はあの「ノリと勢いで作りました感」がいいんじゃないか! >>791
初代の後日談にあたる、「ディスガイアD2」の魔王城かな >>785
背景がどう見ても魔界戦記ディスガイアの魔王城 それこそ上で話題になってる「●●っぽさ」の話じゃないけど、
ディスガイアなら、際限無いレベルアップやインフレ感は盛り込みたいところだけど、やっぱりダイスがムっちゃ増えるのかしら ダイスの出目に応じて
1→1ダメージ
2→10ダメージ
3→100ダメージ
とかで T&Tっぽくなるかもしれないぞ
ジャラジャラダイス振る感じの シーン登場時にもれなく1500万ダメージ与える能力、とか再現されたら泣く ディスガイアTRPGいいじゃん。楽しそうじゃん
どんどん出していけばいいよ >>785
一度FEARにレイプされてるのにまた同じ事を繰り返すのか
被害者にも責任があるのではないかという誰もがそう感じるが
そうは言ってはいけない一般には忌避される言論が実は正しい
そういう強弁が成り立ちそうな事案ですな FEARと日本一なんかやってたか?念のためいっておくと世界樹はアトラスだぞ そこを勘違いしてたとしても>>806はたとえ話が余計に冗長になってて頭悪そう イカレポンチに何を言っても無駄。自己完結してるから人の話なんか聞くわけ無い。 でもSNEに作らせたらスクラップドプリンセスRPGだぜ
それを考慮してTRPG化するときにどこの会社にまかせるかもう一度冷静に考えてみな >>811
ルルブシナリオではトランプを使ってランダムにシーンを発生させて
出てきたシーンに合わせて大喜利風にRPしていくタイプのハクスラ風だった
戦闘処理が若干重いくらいで、出来は悪くなかったよ 個人的には「ダークソウルをTRPGにしたかったのはわかるが、ほんとにTRPGでダクソをやるやつがあるかバカ!好き!」って感じ 捨てプリは、アプローチそのものは悪くなかったと思う。技術が追いついてなかった。
今新しく作り直すなら、(別物にはなるだろうが)遊びやすいものになると思う。 全部演出で好きにやって良いよ、原作好きなら出来るだろ?
ってのは後のファイヤードに通じるモンがあるな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています