【GURPS】 ガープス全般の話題 第73版 [無断転載禁止]©2ch.net
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GURPS - Generic Universal RolePlaying System - ガープス について語り合うスレです。
●お約束
質問は大歓迎。
ただし、「3版か4版か?」・「サプリメント、世界は何を使っているか?」・「日本語か英語か?」といった環境もはっきり書いて下さい。
何を聞きたいのか、何が必要なのか、相手が分かるように聞きましょう。
解答者は、必ず「解答に使った書籍名」・「ページ数」を明記して下さい。(荒らしが嘘の解答をするため、その対策です)
質問者も、書籍名の書いていない解答は信じないようにして下さい。
どの書籍でも明確にされていないルールや案件は、「テンプレ」と解答されます。その場合は、あなたの卓のGMが、あなたの卓だけのルールを自由に決めて下さい。
荒らしは無視して下さい。相手をしないようにしましょう。
次スレは>>970が立てて下さい。
スレ立て時一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
でワッチョイです。
●前スレ
【GURPS】 ガープス全般の話題 第72版
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1450849027/
●関連サイト
http://www.sjgames.com/gurps/ Steve Jackson GamesのGURPSページ(英語)
http://www.sjgames.com/gurps/faq/ GURPS FAQ(英語)
http://forums.sjgames.com/ SJGの公式掲示板。今もGURPS第4版について話題絶えず。
http://dr-kromm.livejournal.com/ GURPS担当者 Sean "Dr.Kromm" Punch のブログ。新製品の進捗はここで分かる!
http://www.groupsne.co.jp/products/gurps/index.html SNE公式サイトのガープス・コーナー(日本語版の公式エラッタあり)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>767
url忘れてた すまん
ttp://www.sjgames.com/pyramid/sample.html?id=2869 >>761
クトゥルフが1人でも遊べるRPGになる意味は大きいし
不朽のTRPGだから需要は少なくとも同程度にはあると思うけど
需要と意味が無いとはどういうわけだ? >>768
その同人ホームページの作者は時空間の編集をTL16のピーッでも不可能だと思ってるようだけど
重力相互作用の媒質を特定して干渉するのに必要なTLが
フォースを個人装備レベルで制御するTLより低いはずが無いと思う もとい、高いはずが無いと思う
低いはずがないのはフォース技術が重力制御技術よりTL低いはずない フォース装備のすごいところは重力制御とかじゃなくて
構成物と動力が装備者の理力という点にあると思うんだ
ヘビーコンバットアーマーだと鎧自体にしか属さない質量を持ち
装備者の筋力とサイバー装備の動力で動かさなきゃいけない
しかも防具の受動防御の対武器のTLと防護点はTLに応じて向上するから
フォースを増幅する余地もある
否、潜在的なフォースをTL16になるまで引き出し続ける事ができる
そのTLになればフォースの主な用途は
防護点だの受動防御だのといった値の向上ではなくなるだろうがな 版元が許可しないんだろうさ
もしくはウィザードリィのようにはシステマチックでなく
コンピューターゲームと互換性が良くないとか
確かにあのスキルの量はスターオーシャン2ndストーリーを思い出すほど多い
あのキャラシーで満足行く運用をして判定の数だけ分岐があるとしたら
そのうえプレイヤーが1人でキャラクターを4人ほど操作するとしたら
サウンドノベルだとゲームブックに換算して16冊分/プレイ2時間分はできてしまう
しかしスキルの種類とか分岐の作り方を工夫すれば移植はできると思う
それをしたらクトゥルフRPGじゃなくなるというのかもしれんが
現にツクールの同人ゲームは(同人ゲームにしてはだが)健闘してる
それともクトゥルフRPGをガープスに移植してみなさい
どんなゲームでも移植できなきゃ汎用RPGとは呼べない ゲイシャ・ガール・ウィズ・カタナを見て思いついたんだけど
3d6でも100以上の数は表現できると思うんだ
ダイスの目を合計値ではなく
カードゲームのような「手」で計る
例えば三色のサイコロで計る場合に
1/1/1を1〜3とすれば6/6/6は214〜216だな 原典はサムライ・ガール・ウィズ・カタナだぞ
リアルタッチで汎用RPGのガープスでこそ再現したいTL5〜TL7の婦人の人生
軽量化を指向する現代の消費市場と
一振りの刀以上の重さを伴侶に求めるモダンガールの女心が
一枚のキャラクターシートに落とし込めるか
問われる俺たちのガープス魂 複数のTLを生きる一代記はガープスに向いてると思うよ 桃伝は意外にガープスと相性が良い
和風ファンタジーというだけじゃなく
TL4以降の時代に描かれたTL3以前の世界の寓話を
TL7のゲームに落とし込んだ経緯
お約束が無理なく道理となれる世界観
キャラクターのための世界観であり
キャラクターが千差万別であればこそ
ガープス化してみたら面白いのではないかと思うのですがね
回復アイテムは霊薬の一形態とすれば良いでしょう
経口薬で小餅サイズなのは溶媒を多く要するから
通常のエリクサより有利な代物と言えない
出立した桃太郎が総計100CPで
ラスボス戦を経た桃太郎が総計300CPになるのが目安
ラスボスが伐折羅王の場合はもっと総計が多くて良いかもしれない
城ウォーマーの仲間で総計200CPと考えれば
桃太郎は同君連合の盟主か梁山泊首領のようなものになるかもね
リアル路線で進めると前者で戦略ゲー
冒険活劇を重視すれば後者で王道RPG この世界観だと回復アイテムを早く取り込めるのは強みだから
ギャル曽根のような人間が黍団子を丸呑みしながら
敵陣を直進して大将首挙げる、て現象が起きるかも
桃伝でいえば銀次
準備技能で回復食物を飲み
逆腕の包〇で鬼を切る
無双というよりフレッシュに近い
逆刃刀は人でないものを容赦なく切るけど
銀次の料道の魂は食べ物だけを容赦なく切る Great.Universal.Rights.Party.Story 外伝
(キャラクターを作るためのお題です、レギュ不問)
■登場人物
・リヴァイアサン(900CP)
かつての大洪水で湖底に沈んだ地下都市のヌシ。
・ネカフェのマスター(100CP)
百鬼夜翔の「我が家」と「たまり場」に合計50CPを費やす。
一般向けにはブース席しかなく、奥の会議席は完全予約制。
・密林王者(125CP)
「共感」「動物共感」「植物共感」「第六感」を持つマタギ。
・電信男(125CP)
マタギ。TL8の通信機器を使いこなす。
「数学能力」「鋭敏聴覚」を持つ。「密林王者(125CP)」の相方。
■推奨の展開
人類がテラヘルツのマイクロ波通信を始めたとき、前文明の街が呼応する。
海竜リヴァイアサンが、深淵なる水の底から遠く離れた山の腹へ語り掛ける。 ガードナを百鬼の「隠れ里」込みでCP化すると、1万CPで足りますか? あのダンジョンが、ガードナ用の地下牢だとしたらすごい話だ。
なにがすごいって、あのダンジョンがよその家の座敷牢に過ぎないんだぜ?
そうでないとしても個人用の座敷牢があるって、どういう状況?
そして本当の絶望は、ガードナもまた先客の間借り人に過ぎないと分かった時から始まる。 Great.Universal.Rights.Party.Story 外伝
(キャラクターを作るためのお題です、レギュ不問)
■登場人物
・バハムート(2,200CP)
月面の土砂に眠る、いにしえの巨竜。
地球の引力を利用して、一方通行で地球に降臨する事もできる。
圧倒的な強さの秘密は「マナ増幅」と、人類を凌駕する知性。 Great.Universal.Rights.Party.Story 外伝
(キャラクターを作るためのお題です、レギュ不問)
■推奨の展開
もし地上のマナ密度(疎-5)の根源を「バハムート(2,200CP)」に求めると、
魔術師は全員がバハムートの召喚士という構図になる。
その場合は全ての呪文がバハムートの開発したものであり、
地上の魔法理論で呪文等の開発を進める事はほぼ不可能となる。
竜を巡るクエストは日本のRPGの定番でもあるが、
バハムートが物語の大団円にどう関与するのか考えどころである。
バハムートがダイナソロイドの最後の一名だとして、何を語り継いでくれるのか―――。 このタイプのゴミ捨ては久しぶりだな
まあ隔離スレでやれって話だよな ビッグシールドガードナー(守備力2,600)は
ネクタイハチマキガードナに比べてハニトラ耐性が高そうです TL9の生命工学をラスボスの壁にしよう。
超常存在のルーツを、滅びた超文明に集約するんだ。そして今の文明も――。
商業的にはTL12のフォースへ集約した方が良いんだけど、
今のガープスで商業化なんて考えるだけ無駄だから。
しかしやっぱり「マナ増幅」を「他人に影響」「広範囲に効果」「疎-5(限定)」他、
効果範囲の件がネックかも。
バハムートはいったん見送るかな。 Great.Universal.Rights.Party.Story 外伝
(キャラクターを作るためのお題です、レギュ不問)
■登場人物
・診療所の事務長(75CP):文字通りの存在。
・診療所の医師 (75CP):文字通りの存在。
・診療所の貸主 (75CP):文字通りの存在。
・県議(75CP)
診療所が位置する市域と職域に影響力を持つ政治家。
■推奨の展開
霊薬の治験と、診療所の屋上に錬金術の設備を増設する。
特に治験は急務。その奮闘。 Great.Universal.Rights.Party.Story 外伝
(キャラクターを作るためのお題です、レギュ不問)
■登場人物
・学者(75CP)
学術都市に住み、学術都市で勤める一研究室長。専攻は音波。
・錬金術師(125CP):文字通りの存在。
・遠方から来た誰かの朋友(125CP)
魔法理論家であり、神秘学者でもある。
・カルタ取り(50CP)
大学院生。何でもない日に和装してる。実家は古道具屋で、大正時代の着物を取り扱う。
■推奨の展開
ヒュパティアの小像を入手した魔法理論家が、いにしえの声無き声を利く。
■タイトル
「古道具屋で買った安物(1,080円)の袴なのに……」 Great.Universal.Rights.Party.Story 外伝
(キャラクターを作るためのお題です、レギュ不問)
■登場人物
・聖杯の持ち主(175CP)
齢218の年金受給者。左手に聖杯が癒着している。
聖杯に湧く水の成分を分析しても、常に単なる生理食塩水という結果で終わる。
特技は、休憩を多用しての100kmマラソン。
・駆け落ち娘(15CP)
過剰な性欲を持て余し、ホームレスたちの箱や小屋を転々とする少女(11)。
実家は、古い団地の一室。DV被害の母子家庭で、学校の転入手続きが未了。
※引っ越した事にして、元夫と内縁の夫たちから隠れて暮らしてる。
※「秘密」と年齢で割りを食ってるが、正味のCP総計は既に大人の域。 Great.Universal.Rights.Party.Story 外伝
(キャラクターを作るためのお題です、レギュ不問)
■登場人物
・音楽家(100CP)
メディチ家が愛した音楽を今に伝える。史学上、未発見の含蓄に富む。
・料理人(100CP)
グルメシーンは彼の独壇場。量をこなすのが苦手で、スタッフを率いてる。
・硬派(75CP)
大学生。脳筋。サークルのリーダー。夏でも黒い長袖の学ランなのは気化熱が前提。
・サバイバー(50CP)
野宿歴29年のホームレス。偽装潜伏が特に巧い。野犬をも罠に掛けて一人で〆る。
・吟遊詩人(125CP)
マスメディアの達人。語り部。確実で体系的な知識をクエリ生成と電脳で補う。
・司書(125CP)
データベースの達人。語り部。リアルタイムで人口に膾炙する情報を電脳で補う。 ゼノギアスだと太古の聖遺物を発掘したせいで宇宙の起源と関わってしまい
人類が終わりの始まりを迎えて文明的には開化する展開だから
GURPSもそういう展開にしたいところだ
ロトの剣の強みが単なる戦闘性能だとしたら火器で代替できてしまうから
戦闘要素がありなおかつ火器では代替し難い状況を定義しないといけない
勇者たちが幼くファミコンでドラクエしてた頃と違って現代の魔王たちは大変だな
小説家になろうあたりに魔王が労働組合を結成して闘う話とかマジで出てきそうね Great.Universal.Rights.Party.Story 外伝
(キャラクターを作るためのお題です、レギュ不問)
■登場人物
・主筆(75CP)
ミニコミ誌とミニFM局を創設して活動中の高校生。空手流派に所属。
・武道家(100CP)
武道連盟のヒラ理事だが、実力はトップ。
30年前に「主筆(75CP)」と同じ活動をしていた元生徒でもある。
・前世の記憶を持つ者(125CP)
戦国期の小領主、第二次大戦期の曹長を経て、現在は二世前の時代の忍術を学ぶ。
若い高校教諭。古今の戦術と日本語に詳しく、少人数の局地戦のエキスパート。
担当教科は電気科。ただし現代の電子戦は門外漢。前世の事は誰に対しても秘密。
■推奨の展開
閑話休題か、総集編。 妖怪のルーツをモノリスの事象変換機関に求めてはどうだろう。
童貞以外絶滅させての人類補完計画が、モノリス争奪戦の一つでしかないとしたら?
「人の想い」と妖怪の生成に因果関係があるとして、何がそれを変換してる?
哀しみで炎をも灯せる?
人のルーツもモノリスにあるとしたら?
モノリスとクトゥルフのオチに差異はある?
細胞壁を放棄して唯一神へ集約されるなんて幻想だから、被造物である人は抗う。
個人主義とナショナリズムが融合したコンセプトこそ、俄かにあぶれたネトウヨの心情を沿う。
細胞壁へ集約されているという幻想を尊ぶ、唯一神への越境はアキレスと亀で永続する。
「私たちはずっと放課後、俺たちはずっと補完の途中、終わらない日常を生きる平坦な戦場」
百鬼夜翔の最終回の構想は決まったな? ただしネトウヨの多くはアフィリエイターに過ぎず
あぶれたらあぶれたで他の稼ぎ口を探すだけで
ネトウヨ活動に固執する奴は当初の数程度しかいない
つまりマーケティングでネトウヨの衰退を数に入れるのは間違い
その懸念も拭えません 高速振動剣の強みは+1d6だけじゃなくて、異物が付着しない事にある。
超音波の空気洗浄を便器が自動で行う文明を想起できる。
あるいは高静音で細いポインティングデバイスの先端を歯に直接当てて歯を削る。
日本刀で人を斬ると2人か3人で刃毀れと脂付着して切れなくなる話は、
何十cmも侵襲するn枚胴の話。
文化包丁でも豚ブロックをトンテキに分けて、
ラップに個包装して冷凍しておける現実から類推すると良い。
よっぽどの事をしなけりゃ刃物は不定期のメンテナンスに至らない。
これは歴史的にも証明されてると思う。
鎌倉時代以前から大型の日本刀はあったけど、
戦場で馬上の鎧武者が丁字油噴いてる絵巻や物語が一つでもあるか?
刀といえば憑恋台の地下室の日本美術と打雷台の居合術は都市伝説だから、
マジになんなよな!
大腿、じゃなくて大体、試斬は邪道です。死産と韻を踏んでて縁起が悪い。
それとも奴らの生活の中にゾンビが出るのか?
美術品を性能テストして如何とす?
偉い人にはそれが分からんのです。
しかし高速振動剣には刃毀れをナノレベルで補修する機能があるんかな?
メンテナンスが必要だったら、メンテナンス中の急な振動のリスクが怖いぞ?
ねるねるねるねしてる時に急な振動があったら手に1d6の切りダメージ。 GURPSでfate/stay night世界作ろうとしてるけどうまくいかない…
既に作ってる人とかいません?
GURPS知らない人に布教したいけど、
ルナルとか妖魔夜行の世界で冒険させようとすると
読まなきゃいけない本多くなるので
導入用に有名な作品の世界観持ってこようとしたけど
私自身が初心者なのでルールの海に溺れてます… >>807
今、こっちのスレは荒らしが占領してるので
真面目な質問はこっちへどうぞ
【燃料】GURPS隔離スレ 第78版【蛸】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1511182157/ 聖杯戦争のサーヴァントは妖魔夜行の「解き放たれるしもべ」でも再現できるとして
ルナルはラノベのシリーズを読んでもらう他ないと思います
最初からサプリメントを使おうとせず
最初は428(型月)のワンシーンをガープス化してベーシックだけで遊んでみてはいかがでしょうか
>>215-216も参考になりますよ >>810
>>807は
「ルナルも妖魔夜行も読みたくない」って言ってるんじゃないの?
そのうえでfate/stay nightの同人がないかって聞いてるんじゃないかと思うよ
まあガープスでやるなら妖魔は必読だと思うけどね
システムだけ取って世界観はfateでやるよろし 導入用の有名な作品だったら、何でも良いじゃないか。
「ろくでなしブルース」とか「ホーリーランド」はどう?
ベーシックだけで約1話分を再現できる有名作品は、いくらでもあるだろ。 >>810
妖魔夜行の”妖怪セット”みたいな形で”サーバントセット”的な物を作ろうとして、
再現を断念した過去があります…
GURPSセッション参加したことないのですが、
初めてTRPG知ったのが妖魔夜行なので身内に布教して、
頻繁にGURPSセッションやれる環境をつくりたいなと。
ただやはり初心者が新しい世界観作るには、GURPSデータ量膨大すぎて辛い…。
なので経験者がすでに作ったシステムとか参考にできないかなーと。
>>811
新規者にルルブ+妖魔一式買わせて
その上で古本屋等から小説版の妖魔夜行全巻探してこいは流石に酷だなと。
まずはルルブ+サプリだけで、でも世界観は初心者になじみがあるもので
布教活動したいなとそう考えたわけです。
行く行くは妖魔も百鬼も全巻読んでもらって、どっぷりこちら側の世界観で
セッションやりたいですけどね。もうやりたいって言い続けて早15年…。
>>813
まぁFateにこだわる必要はないけどね。
なんとなく妖魔夜行眺めてて「あれいけるんじゃね?」と錯覚して
実際に作業してみてやっぱり錯覚だったわと( >>815
ガープスで何かを再現するのは向いてない
別に妖魔夜行の小説全部買えとも言わないよ
普通にベーシックと妖魔の基本だけで良い
古いシステムだからマスターだけが買うとかでも仕方ないよ
古いシステムの布教活動が難易度高いのは仕方ない >>815
あくまで俺たちはゲーム製作のプロではなく素人なんだから
「ある程度似ている」で妥協しとけ
プロのメディアミックスTRPGでさえ
原作とは似ても似つかないクソゲーばっかりなんだから
女神ナントカとかYsナントカとか艦ナントカとか ドラゴンマーク的なナニかを利用するとか…
その人の戦闘能力+15cp程度の有利な特徴(妖術や妖力、超能力、超技能など)とその人の持つ不利な特徴。
100cp+50cpくらいだろうか…。
(最初は弱くても次第に強くなっていったり) GURPSを導入してもらうだけだったら
誰もが知る物語でそこそこワクワクするものを1つチョイスすれば良い
そして物語構造が簡単で1話分の区切りが短いシンプルなもの
「ろくでなしブルース」か「ホーリーランド」辺りが妥当かと思います
そもそも、特定の物語を必要としません
あるいは放課後の校舎から新聞部員(PCたち)が避難する脱出ゲーム
敵はゾンビ発生でもいいし刃物持った暴漢の事案、クマやイノシシの乱入、
暴走族と我が校の不良グループの抗争の巻き添え、なんかが無難です
ファンタジー要素を入れたければこれを中世のコテージに置き変えて
ゴブリンの奇襲や野犬の群れの乱入もしくは
山賊グループとブッキングしての脱出ゲームにすれば良いんです Great.Universal.Rights.Party.Story 外伝 ***Enemy.Side***
(キャラクターを作るためのお題です、レギュ不問)
■登場人物
・大型の肉牛(CP不詳、追加体力値で数百CPか)
高速道路から下りてきた迷い牛たち。
・サイコパス(50CP)
一般家庭を支配下に置いてる中年女性。近所にも仲間が居る。
・悪の空手家(50CP)
地元のニート等を週1で自分の道場へ通わせる事が、いつしか本業となった雇われ師範。
指導員の分を弁えず、雇い主の未亡人(アパート経営者、50CP)に魔手を伸ばす。
■推奨の展開
踊り子と格闘士(いずれも過去スレ参照)が、踊り子の老母を凶漢の刃から救う。
その裏側では、トレーラーの事故、とある家庭の家風の変調、そして小さい正義が起きていた。
具体的には、PCたちが悪の空手家(50CP)にサイコパス(50CP)の家を乗っ取るよう仕向けて、
そこへ牛たちを誘導して、牛たちの暴走による被害を最小限に抑えることに成功、
踊り子と格闘士に仲間の端くれとして認められる。
もし牛の暴走が止まらなければ、道路状況が変わって、踊り子の老母を救出できなかった所だから。
サイコパス(50CP)の遺族は一人だけしかいないけど、いつか誰かを幸せにする――。
一部のサイコパスは遺伝性で、先代の屍を越えていく。繰り返されるは、生命の営み。
遺伝性の不適応は幸いである、何事の素質も後天的な積み重ねの如何で意味合いを変える。 ゴミの内容にPCが絡むのレアじゃない?
投棄者単体で完結してない感じがいつもより気持ち悪いね 楠本まきが「全裸部屋」をコミカライズするとしたら
きっと『全裸部屋に産道がないのはエキセントリック少年ボウイが居るからなのさ――』と
一文添えるだろう
野火ノビタが「全裸部屋」をコミカライズするとしたら
きっと『大きくなってしまう、死んでしまう、ずっとコドモで居たいよ、痛いよ』と
一文添えるだろう
生命の神秘は仕組みが分からなくて圧倒的なんだ
その絶対的なブラックボックスの深い闇は優しく、しかし不条理なほど冷厳に人の運命を包む
運命とは、生命が通る産道であり組成は時空連続体
さてランサーズでGURPSのゲームマスターを募集するとして
俺は五千円までだったら出せる
仕込みに丸1日、プレイは半日程度だとして受託者の任意の1日と土曜は潰れるわけで、
依頼料は二万円を見積もる
集金と発注をするための代表者に誰かなってほしいんだけど、お願いできますか?
もちろんボイセで、使用するサプリメントは3版が良いでしょう。 ボイスである
お金がかかってる(GMに善管注意義務と誠実義務、PLに支払い義務)
この2点が従来のガープスのオンセと異なる
しかもランサーズを介するので匿名性は保持、従来の利点はそのままで。 ST15、スケイルアーマー、スモールシールド、上質レイピア、フェンシングLv13。
この騎士に、ST14のフレイル使いが勝つ方法はありますか?
ST15(60CP) DX12(20CP) IQ10 HT10
地位Lv1(5CP) 富裕(20CP) 不利な特徴-40CP 癖-5CP
あとは技能に40CPを費やせるわけで
総計100CPの自由騎士として重戦士かつレイピア使いは設計できる
最大致傷の制限もサーベルには無いしこの組み合わせは専業戦士に向いてるかも
$も1,000以上残るからこれを「標準」の自作農を数軒領してる(持分2割)設定にしたら
職業表の「自作農」か普通に「騎士」で路銀の仕送りが受けられるから生活も安定
中世ヨーロッパにも為替手形があったんだよね?
初夜権を領主に貢いだのが原因で村を追われたバカ王子な若旦那
そんな設定がコミカルで良い フンボルトなんかちょっとリアルなファンタジー世界だったら
溺死とか転落ですぐ消えちゃうよね
それ以前に肉壁目的以外であんなのと組む奴はいない
鎧だけならともかく全身が甲冑なんて狂気の重量だぞ
可動部分にゴミが溜ったら動けなくなるからメンテナンスも頻度高そうだし
着脱するだけでもまとまった時間が必要
絶対足手まといになる
フンボルト自身も商船に便乗して船べりで物を投げたというけど
そんな格好で物を投棄できるような普通の甲板に出るなんて
危険極まりない狂気の沙汰
現代の遊覧船だとしても万が一を考えたら表には出せない御仁だぞ 武神降臨の腕関節技の前提技能が柔道ばかりなのはなぜですか?
レスリングや相撲(流派名としては太極拳だったか)ではいけない理由、何ですか? シャストアの重戦士って前代未聞だな
城塞の廊下を守るとか使い勝手は非常に限定されそう
リャノの重騎士は既出だけどシーダを守る御家人という設定だし
そもそもあの装備で乗船するわけではなかろう
音声系呪文も使えるし本来は矢玉の飛び交う野戦で活躍するタイプ >>832
826あたりはあきらかにGURPSに関連させた投棄じゃん?
隔離の方に書くつもりだった可能性もゼロじゃ無いが
普通にこっちへの意図的な投棄でしょ 昭和中期の柔道の市川登。
武神降臨とリンドリの両方で用いよう。
リンドリでは女体化(性別設定を変え、キャラクタ画像を適当な虹画像に替える)すること。
今のハタチにとっての昭和は、俺たちにとっての明治大正と同じ感覚。
ちょっとしたファンタジー世界のような感覚なんだろな。
俺たちにとって1940年代の話はまだまだリアルな感覚があった。祖母の娘時代でもあったし。 現実の世界に、腕関節技ばかりで柔道大会を勝ち抜いた人物がいるんだぜ。
夢があると思わないか。
この世界のどこかでは、本当に腕関節技の祭典がしめやかに行われているのかも、ってね。 >今のハタチにとっての昭和は、俺たちにとっての明治大正と同じ感覚。
「俺たち」ってのがどういう集団か知らんけど
昭和30年(1955年)生まれくらいってことになるな。
1940年代が祖母の娘時代というのは全く計算が合わないな。 俺の祖母は昭和一桁世代だし
没したのは平成二十年代だぞ
ちなみに俺は40前のおっさんで
ガープスとオールナイトニッポンに耽溺したのは中学時代
20年スライドしたら明治40年代〜大正一桁に相当 普通に計算間違えた。
平成30年で二十歳の場合の人にとっての昭和は、
要するに生まれる10年前。
ということは>>834は昭和10年(1935年)頃の生まれということになる。
1940年代は祖母どころか本人の少年時代じゃないか。
それ以前に、大正と明治を一緒くたにしている時点で意味不明ではある。 ちょっと変わったキャラクター成長仮定で
現代(TL7)の「0cp・0歳からの赤ん坊」から初めて
200時間1cpの教育ルールで普通に読み書き、幼稚園、義務教育…と技能を重ねて
高校卒業あたりでね「持ってる技能と総cp」ってどんな感じになってるんだろ? >>841
そういうのは知力値と文化背景、母国語技能で再現されてる。
知力1と知力10の差分と考えたら、かなりのCPになる。
寝てる間の夢も含めて一秒たりとも無駄になってない。
また、汎用のAIで人工知能を作るのが、いかに難しいかよく分かる。 >>840
昭和の前半部分の事だ。
「昭和」とだけ書いたのがまずかった。すまんな。
>>842
俺は蛸じゃない。 TL7の義務教育を終了したらTL3の世界の最先端の知性を搭載したかに思えるけど
代数とか口語体の表記など形而上のものはともかく
実際の知識として実用するのは困難ではないかな?
例えば気温が最も上がるのは午後2時だと知っていたところで
そんなことは現地の人々は体で既知であろうし
あるいは腐肉を密封して蠅が卵を産めなくすればウジが湧かないのを知っていたところで
びょうししゃを焼くための薪とその薪を組む場所は確保できるのかな?
情報量の多寡だけならTL7とTL3に違いは無いと思うよ
洗濯する川の流水の感覚とLINEのアカウント網という違いがあっても
人が世界から得ている範囲の情報量は不変
要はどちらの世界に適応する情報かどうかでしかない
ただし知識量は別
墨痕馨るTL2のリベラルアーツの座学と同じ内容を現代の児童は白い罫紙とシャープペンで学んでる 代数の知識をTL7では特記しないけど
TL3の世界であれば「読み書きできない」とマイナス修正を受ける(暗算)ような<数学>技能だ
もしTL3の世界に転移する前提でTL7の赤子が育っていくのであれば
ものすごい量の技能を会得することになるから年間平均1,200時間だとしても
10年で12,000時間だから60CPか?
コーウィン・ベアクロー(荒淫部屋苦労)の<動植物知識>技能級の得意技を3つ持てる
精神/並で知力+1〜2の技能だったら12個持てる
12分野で一人前かつ未発見知識を多く持つ一人一学派の大学者の出現だ 白い罫紙とシャープペン、教育学部を出た大人、ってのも大きい。
ベーシック完訳版のサイドバーの特別な訓練に該当すると思う。
TL3の世界であればね。
50時間で1CPになるんじゃなかろうか? 石田三成でさえ、複式簿記を理解してるだけの会計能力しか無かったというよね。
徳川家康の珍品としてオランダ製の石鹸や鉛筆が挙げられる、とも。
ボディソープやシャーペンを生活用品に用いる商業高校の卒業生が、
知識量だけであれば覇王たち以上の知性を搭載している。 体力測定なんて
常備軍の居ない中世の軍隊だったら
お祭りかお祈りの一つに過ぎないよ
しかし保健の知識はとても役に立つ
茶道か華道をかじっていれば
それだけでも座位の名人
知らず知らずに身を助ける
技能だけじゃ表現し切れない >>841
異世界物を書きたければ小説家になろう
感想を聞いてライバルと切磋琢磨しなきゃ
文章は創れませんよ 知力値を1から10へ
TLを0から7へ(「原始的」を買い戻す)
「読み書き」の取得(「読み書きできない」を買い戻す)
高校で「未成年」を買い戻す
知能だけでも200CPは下るまい
体力も含めたら600CPを超えるかも
しかし「大人である」ことは特筆すべき特徴じゃないから普通は数字にしない
赤子からすれば大人は誰もが原始人にとっての神々も同然だよ
たまに初歩的な文明を持つ人間の英雄の策で倒される半神も居るけどな
>>841
総計700CPあれば概ね足りるんじゃないですか?
赤子のCP総計の基準を0CPとすれば、ですが。 >>851
時間経過で成長して上がる能力値もやはりcpいるのか?… ここまで堂々と暴れられると、ワッチョイもIDも全くの無意味システムだな >>853
>>841をよく読め
しかしこの理屈で一般人から死霊系呪文で数百CPを抽出しようとしてるんだったら
それは洋マンチの勝手解釈だから当然、不可能だぜ? 「巨大化」Lv600億那由他恒河沙と
「縮小」LvLv600億那由他恒河沙を
同時に取得できるキャラクターの設定があったら教えて下さい
大きいだけでも小さいだけでも有利不利が偏るんです
ほんの端末であってもというか
ヒューマンインターフェースの細やかで汎用の端末だからこそ
有利不利の偏りがあってはダメだと思います GURPSのCPというのは所詮PC間のバランスを取るためのものでしかなくて、
例えば学習に関するCP獲得についても、
真面目に学習していたキャラクターと遊んでいたキャラクターの差をどうつけたらいいかの役に立つものでしかない。
長期にわたる学習でどのくらい集中を維持できるかなどといった観点は抜けており、
シミュレーションとして完結したものではない。
そこにシミュレーション性を見出すのは幻影を見ているに過ぎない。
「ちょっと変わった」事なんてやるもんじゃない。
ルールが想定している遊び方に沿ってやるのが一番いいに決まってる。 >>851 >>853
年齢成長による能力値の低下は年齢を重ねるごとに
CPそのままでその年齢の標準に合わせてプラスされるんじゃなかったっけ? そこを質問者は獲得CPに換算したらいくらになるか、と問うているんだ。 無限修行者のキャラシーはクエリであるべき。
プレイ中、必要に応じて必要な部分だけを探して発現する。
たとえ未知のサプリメントに掲載された有利な特徴でも、判定時が到来する毎に探して発現する。
矛盾する特徴もデータベース内には兼備してなきゃいけない。
だから、無限修行者のキャラシーはクエリでないといけないんです。
「巨大化」と「縮小」の兼備だけでなく、そのLvも毎回異なるかもしれません。 随時編集可能なアバターを作成して冒険(セッション)に参加するわけですな
内政君もPCは豪商か何かにしておいて
NPCの傭兵を起用する等のプレイでシナリオに参加するスタイルなんだよね?
前例はある 有料でボイセのGMする仕事って
10年以上前からショーキューさんが時折語る将来の夢じゃないですか
企画、実現しましょうよ!!
後に続く人が現れればプロゲーマーの1ジャンルとして
そのスタイルが世間に定着するかもしれない!
やがてDJタイプや芸人タイプ、落語や講談のタイプも出現して市場が成長していくかもしれません! 対談の著作物ではあるけれどGMが音声をYoutuber活動で用いるのを
常に許可する利用規約を作れば良いんですよ!
有料GMでボイセ、これは来ますよ!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています