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【GURPS】 ガープス全般の話題 第73版  [無断転載禁止]©2ch.net
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0001NPCさん 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ bdff-wv7z)
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2016/05/07(土) 19:50:23.38ID:gYE0ggv20
GURPS - Generic Universal RolePlaying System - ガープス について語り合うスレです。

●お約束
質問は大歓迎。
ただし、「3版か4版か?」・「サプリメント、世界は何を使っているか?」・「日本語か英語か?」といった環境もはっきり書いて下さい。
何を聞きたいのか、何が必要なのか、相手が分かるように聞きましょう。
解答者は、必ず「解答に使った書籍名」・「ページ数」を明記して下さい。(荒らしが嘘の解答をするため、その対策です)
質問者も、書籍名の書いていない解答は信じないようにして下さい。
どの書籍でも明確にされていないルールや案件は、「テンプレ」と解答されます。その場合は、あなたの卓のGMが、あなたの卓だけのルールを自由に決めて下さい。

荒らしは無視して下さい。相手をしないようにしましょう。
次スレは>>970が立てて下さい。
スレ立て時一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
でワッチョイです。
●前スレ
【GURPS】 ガープス全般の話題 第72版 
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1450849027/

●関連サイト
http://www.sjgames.com/gurps/ Steve Jackson GamesのGURPSページ(英語)
http://www.sjgames.com/gurps/faq/ GURPS FAQ(英語)
http://forums.sjgames.com/ SJGの公式掲示板。今もGURPS第4版について話題絶えず。
http://dr-kromm.livejournal.com/ GURPS担当者 Sean "Dr.Kromm" Punch のブログ。新製品の進捗はここで分かる!
http://www.groupsne.co.jp/products/gurps/index.html SNE公式サイトのガープス・コーナー(日本語版の公式エラッタあり)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0644NPCさん (ワッチョイ b332-mR2K)
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2018/04/21(土) 21:53:19.46ID:bk9jtSeL0
>>641
解釈や提案でゴミ捨てと差のあるモノって難しくね?

提案ってようするに「公式ではない何か」なわけやん

どうしたって>>643みたいな感じになる

>>642
ガープスは良いゲームだが、このスレはゴミ捨てがほとんどの現状だし
そのあたりは仕方なくね?
蛸が隔離からこちらに来ちゃった以上、手のうちようがない
0645NPCさん (ワッチョイ db24-rcHW)
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2018/04/21(土) 22:50:52.62ID:8QxB7b430
公式でない何かでも、充分遊べるだろ。
昔はオリジナルデータを載せたHPとか、オリジナルサプリメントの同人誌がけっこうあった。
投稿されたものがゴミかどうかは各人が判断する。
少なくとも、人の書いたものをゴミ呼ばわりする書き込みは百害あって一利なし、どっちがゴミなんって感じ?
0648NPCさん (ワッチョイ 4e67-03SL)
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2018/04/22(日) 14:33:22.27ID:i0LBZxm+0
現状、投棄者の自演とそのアンチしかいなくて
スレ自体機能してないっぽいし
このスレはそういうもんだと諦めるしかないんじゃないの?

蛸アンチはゴミ捨てにいちいち反応してるけど
他の人(いないかもしれないが)はちゃんとスルーしてるんだしさ
0649NPCさん (ワッチョイ db24-rcHW)
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2018/04/22(日) 15:02:45.75ID:sCdCR1pt0
だったら、投棄物とやらを一纏めにしてアップロードしてくれ。
思いつくままに投稿してるから、手元に纏めが無い。
過去スレから抽出してまとめるのは面倒極まりない。
最初の投稿はキャラクターシートで、内容はTL4の世界のエセ魔術師のヴァレンティナだ。それ以降な。

もし纏めてくれたら、それをピクシブでアカウント取って見やすくしてやる。
それ以降はスレに投稿しない。これでいいか?
0652NPCさん (ワッチョイ db24-rcHW)
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2018/04/22(日) 22:16:53.55ID:N8Ju9CXV0
青銅製の剣の品質は「安物」
鉄製でようやく「標準」
鋼製だと「上質」以上
黒曜石の刃は更に脆くて「安物」より壊れやすい

長くなったけど銅剣である限り品質の上限は「安物」なんだ
後漢や魏の鉄剣だったらふつう「安物」ではなかろうがな
0655NPCさん (ワッチョイ 5f91-rcHW)
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2018/04/24(火) 16:50:37.20ID:Vknb3FV/0
ガープスのルールで鋼鉄はTL3以降とされているけど
鋼(品質は実質、脆い鉄ぐらいか?)の歴史は鉄の歴史と同じぐらい古い
一点物として作られた剣だったら鋼鉄製も有り得る
しかしそいつらをNPCとして出現させるんだったら剣のTLは2が上限

青銅の剣と脆い鉄の剣を同じ品質にするルールがあるんだったら
ローカルールで鉄の剣と脆い鋼の剣を同じ品質にしたって良いはずだ
脆くてダメージボーナスも無くたって応用美術に優れている事を追求すれば
その刀身は鋼が使われる蓋然性を有する

そいつらが剣を印鑑代わりにしてなかったとは限らない
三国志に限らずよくボスキャラが部下に何か任じるときは剣を授けるよね
0656NPCさん (ワッチョイ 5f91-rcHW)
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2018/04/24(火) 16:56:06.68ID:Vknb3FV/0
孔明の器械兵器はTL3に達してると思うんだけど
工房がTL2で成果物だけTL3なんて無理だよね
アポロ計画時代のコンピュータで現代のスマホアプリは開発できまい?

気象予報といい南蛮諸国での活躍っぷりといい孔明は森の精なんじゃなかろうか
0658NPCさん (ワッチョイ db24-rcHW)
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2018/04/25(水) 13:24:48.86ID:ABDZ0E4H0
SJGのイルミナティをガープス化してはどうか?
カードゲームだったら若い世代にも親しめるツールだし
ガープスのツールを紙と鉛筆からカードと小物に変えれば良い

あの植松氏もイルミナティの愛好家だったし
イルミナティには世代を越えた潜在ニーズがあるんだと思う
0659NPCさん (ワッチョイ db24-rcHW)
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2018/04/25(水) 13:34:16.78ID:ABDZ0E4H0
ただし僕はイルミナティを見た事がない
カードゲームということだけはネットで分かるのだが

円光合意年齢の引き下げを唱えてる冒険者が
円光仕切ってるポン引き暴力団に命を狙われるとか
そういう世界観かな?

その冒険者にはいきなり中央へ陳情書を出す程度の実務能力しかなくても
暴力団はハイコストなアサシンズを差し向けて来るのか
理解に苦しむ感じではあるが
インドの青鯨(ジアンサーイーズっ、てかw)みたいなゲームなのかな?
青い鯨っ、あまり待たないっ♪(法Pは○麻だけじゃなかろうが
0661NPCさん (ワッチョイ d124-VZ/W)
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2018/04/27(金) 12:36:31.82ID:iWdiuIhQ0
マイラバのエバグリは、TL8の街に住むエルファの想いをも表現できる。

リリムのテーマソングは、マイラバのエバグリです。
0665NPCさん (ワッチョイ ab12-Zmkj)
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2018/04/29(日) 13:08:31.26ID:E2lRbUtL0
(続き)

何度でも言おう
お前なんかゴミだよ
そうリムリは云った

ムムリの頬を涙が伝った

―――――リリム
0668NPCさん (ワッチョイ c93d-patk)
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2018/04/29(日) 18:15:17.38ID:k9hlCNN30
「生得の魔法」は「技能レベルは15とする」とあったけど
と言う事は消費FPはマイナス1にしていいと言う事になるんかな?
0670NPCさん (ワッチョイ d124-VZ/W)
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2018/04/30(月) 22:29:18.10ID:K5oseoY40
ガープスって、技能が衰えるルールは無いよね。
これってマーシャルアーツやる上で不自然だと思う。
鍛錬を1日怠けると、3日分の後退があるというじゃないか。
0671NPCさん (ワッチョイ d124-VZ/W)
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2018/04/30(月) 22:31:49.47ID:K5oseoY40
北斗の拳の後日譚をガープス化で作ったら
リアルファンタジー世界になると思うよ

「達人の指導」等でかなりCPを喰われるから
「特殊な背景」は不要
マナ密度は「標準」だけど気功治療技能に基づく限定素質
しかもマーシャルアーツ掲載のマンガ技能の代替になる呪文のみ
ふつうは肉体操作系と精神操作系だけ(北斗琉拳や剛掌波は別

総計100CPだったら強すぎず弱すぎずの戦士になる
マシンもメンテナンスの問題で減少し始めて
自然が回復して農林水産が営めるようになれば
TL3のファンタジー世界のような世界になるんじゃないか

ただし厳密に中世と同じような世界ではなくて
TL1(7)という"二度目の野蛮"のディストピアだけどそこが良い
0672NPCさん (ワッチョイ d124-VZ/W)
垢版 |
2018/04/30(月) 22:33:35.05ID:K5oseoY40
タワマンは撓まん。

我ながら、嘉門達夫の捻りなさいを思い出した。
隔離スレを立ててくれよ、なりすましの連投で即日千にされない仕様のスレ。
0674NPCさん (ワッチョイ d124-VZ/W)
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2018/05/02(水) 01:08:21.31ID:hgk0XiD80
北斗剛掌波も北斗琉拳もGMA(ガープスマーシャルアーツ)で再現できるよ
GMA別冊のGURPS武神降臨の<遠当て>技能でね

琉拳の暗琉天破 (無重力)は物理的な無重力じゃなくて
ターゲットへの干渉によるものと再設定すれば
<気合>技能で再現できなくもない
0676NPCさん (ワッチョイ a30e-QU2X)
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2018/05/03(木) 17:53:50.83ID:HLDVJNaM0
ゲゲゲの鬼太郎が始まったので百鬼夜翔を購入
中古だが状態が大変よく、実プレイには使われていなかったんだろうな、と推測
0679NPCさん (ワッチョイ 7f24-HSUF)
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2018/05/04(金) 01:54:22.50ID:JlmRPCmo0
総計100CPはコストパフォとの闘いですよ
リアルファンタジー世界で強力なのは北斗虚無指弾

僕はあれを小砂利の粒を投擲する事による
経絡秘孔への攻撃と見るけど
<投器術>をそのためだけに取得するのは大変です
0680NPCさん (ワッチョイ 7f24-HSUF)
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2018/05/04(金) 02:04:46.07ID:JlmRPCmo0
サイオニクスで遊ぶんだったら「海の底のピアノ」なんてどうです?
サイコキネシスによる重要器官への攻撃として再現すれば
必ずしもチート能力ではないしキャラメイクのバリエーションも豊富
0681NPCさん (ワッチョイ 0636-XJxX)
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2018/05/04(金) 02:41:39.58ID:TngQqlBw0
[念動]で心臓や脳血管を狙うのは昔からよくあった事
その為に〈手術〉の技能を取っているエスパーはいっぱい居た。

サイオニクスなんかは上手い事やらないと
先制したら
[他者転移]で上空へ飛ばしたり、[念動]で鉄アレイを超高速で飛ばしてきたり
[精神攻撃]で精神を焼き切ったり、[能力奪取]で痴呆や虚脱にされたり

サイオニクスを使うなら
[他者転移]を使って自分の手元に、相手のパンツを転移させる程度の平和的な能力くらいが一番さ。
0683NPCさん (ワッチョイ a324-HSUF)
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2018/05/04(金) 20:39:45.29ID:2lB0oqhR0
「海の底のピアノ」でエスパーの強さは「特殊な背景」によるところが多い
正味のCP総計も「七瀬ふたたび」のエスパーと同程度の印象
派手な超能力への対策は考えなくて良いのでは?

僕からすればアポーツ能力だってとても強力
敵の重要器官をアポーツするのが無理だとしても
その能力はきっと七瀬を紅潮させる以外にも使い道がある
0685NPCさん (ワッチョイ 8791-HSUF)
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2018/05/05(土) 03:07:54.59ID:ivKeHq6C0
水雪の能力はサイコキネシスというより、サイキックバンパイアとヒーリングじゃないかな。
水雪には手術/専門化TL8を学ぶ機会も、それを補う特別な素養も「達人の指導」等も無い。
念動で再現するのは間違いかもしれない。
0687NPCさん (ワッチョイ a324-HSUF)
垢版 |
2018/05/06(日) 01:51:44.56ID:idIU0XLo0
超能力開発というより超能力者を管理するためにああいう経緯があったと見るべき
あれが実は「達人の指導」でないとも言い切れないけど
0689NPCさん (ワッチョイ de12-bmQX)
垢版 |
2018/05/06(日) 23:50:44.53ID:F0ZXcVGu0
リアルを考えると技能レベルが低いほどブランクは響く感じだけどね

運転歴半年のペーパードライバーとタクシー運転手が同じ1年のブランクを経たとして
後者は講習受けなくても以前のように乗りこなせる
仕事じゃなくてもいきなり車の試乗に行って乗りこなすとか

これがレーサーになるとまた違ってくる
1年のブランクを経ていきなりレースに出るのは別の意味で冒険過ぎて哀愁が漂う
レースでなければこの限りじゃないから衰えというより調整の問題かもしれないが
0692NPCさん (ワッチョイ f524-HfrX)
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2018/05/11(金) 00:58:12.05ID:8Fpj1dqN0
ガープスが進化の隘路(膨大なデータ量、ハードカバー上下巻)に陥ったいま
あるべき第5版の姿とは何か論じよう

課題はTFTか第2版への回帰に伴い4版からオミットしたものを全て
「隠し補正値」としてコンバートするに当たって
その膨大なデータをどうやって盛り込むか
マイナーチェンジではなく4版をJavaのクラスのようにしてまとめて
オブジェクト指向でゲーム用のデータを出力するフォーマットとしてTFTへ回帰すべきなんだ

そして僕らに必要なのは新TFTを設計する事なんかじゃないぞ
既存のTFTを用いて上記の事を実現するための4版サプリメントが必要だ
0693NPCさん (ワッチョイ f524-HfrX)
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2018/05/11(金) 01:02:59.42ID:8Fpj1dqN0
【コラム】リプレイ動画時代のTRPG界で進められる共治

↑このタイトルの記事を読め
「共治」だとさ
お前らには無理な事だけどな

公式信仰は公式の介在なしに判定したリプレイはガープスに非ずという妄想
すなわち他の卓と何も共有できないという抽象的な恐れでしかない
好きでも無い芸能コンテンツで共通認識を確かめ合う弱い生徒たちの承認欲求と同じ

横並びで均質な世界に生きているという共同幻想を打ち砕き
一人前の自我を会得しなければ「共治」でTRPGを遊ぶ事はできないよ
0695NPCさん (ワッチョイ a3c9-DzJY)
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2018/05/11(金) 09:54:17.57ID:uEmv4LmH0
もしマスターが
槍を片手で難なく扱うのは不自然だから
自分がマスターしてるときに槍を片手で使う時は準備に1ターンね
と言い出したとする

中世ファンタジーモノで体力9以下の非力キャラはどんな武器が主流になると思う?
0697NPCさん (ワッチョイ 3d0e-A5aB)
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2018/05/11(金) 18:25:38.55ID:i9/EYytn0
>>695
>自分がマスターしてるときに
「ルールどおりにマスタリングしませんよ」という宣言だから、
考えるだけ無駄
そのマスターに「どの武器を使えばペナルティがないの?」って聞くしかない
0698NPCさん (ワッチョイ f524-HfrX)
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2018/05/13(日) 00:10:03.66ID:5WyXuiqW0
金属が貴重でスピアの石突が非金属だから
片手だと重さのバランスを取りにくい世界なのかな?

必要体力9以下で廉価というだけならともかく
持ち方次第でリーチが2ヘクスの両手用の武器にもなるだなんて他の武器じゃ無理だよ

代替品としては鎖分銅が良い線行ってるけど能動防御と攻撃型が槍には及ばない
レイピアではコストとが高すぎる上に合法レベルが低そうだし手加減に用いるとき不便そう
しかし杖技能との互換性が無い分レイピアだけで「受け」が高いから良しとする

刀身の形だけ出来上がったところへバンテージを巻いて拵えただけのレイピアもどきが
非力で貧しい冒険者の武器として普及すると思うよ
刀身だけだったら「安物」にしなくてもいいしむしろ鈍体だから価格3倍で「受け」に優れた武器となるかも
尖端があれば刺しダメージも出せる(鋭さはダガー以下だから、やはり威力は弱い

しかし槍を満足に作れないほど金属が枯渇した世界で
そんなレイピアもどきが作られるとは考えられないから
結局これもボツ
0699NPCさん (ワッチョイ f524-HfrX)
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2018/05/13(日) 00:11:34.94ID:5WyXuiqW0
槍の異変の原因が金属の枯渇以外の理由だったら
レイピアもどきでファイナルアンサー
参考になったら嬉しい
0701NPCさん (ワッチョイ c524-HfrX)
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2018/05/13(日) 04:47:24.73ID:R6Aw1qCT0
ガープスはリーチの重大さが殆ど再現されてないといっていいから
スピアがグレイヴのような扱い難さになったら
人々はジャベリンを選ぶだけだと思うよ

もしジャベリンも「片手で楽々と扱えたら違和感ある槍」だとしても
手槍とはそういう武器
ジャベリンもダメだったら長細くて焼き入れで強化された杭が選ばれるだけ

答えは先端を尖らせたバトン
スピアの代わりはクォータースタッフの一端を尖らせて両手剣技能で使う
そういう世界で長槍に短し剣に長し斧に脆しの槍の技能が発達するとは思えない

スピアが全くの非金属で均質だったら片手で使って準備時間0秒となれば
スピアの代わりにクォータースタッフの尖らせた物が広まるだけ
ダメージは突/刺、「受け」と武器攻撃に対する脆さはTL0の武器として処理される
尖頭器としては黒曜石の剣(TL0)より低品質だからそれだけでは済まない印象もある
0702NPCさん (ワッチョイ c524-HfrX)
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2018/05/13(日) 04:59:44.55ID:R6Aw1qCT0
バスタードソードが直剣だとしたら
クォータースタッフを片手で振れないのはおかしい
振ったとしても体力9で準備時間1ターンだけどな

スピアの代用品に両手剣を使うとき
両手剣と短剣が互いに技能なし値にならない点こそネック
スピアを片手で持つときは重さじゃなくて
背後の味方を石突でド突いてしまわないかどうかをこそ懸念すべきだというのに

バランスが崩れそうだったら脇を強く締めれば良いだけの話
0704NPCさん (ワッチョイ 4b12-BsV1)
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2018/05/14(月) 17:14:56.39ID:gaNL3gx/0
手槍を片手で使うと非準備状態だなんておかしいにも程がある
そしてスピアの代替品なんかあるわけない
合目的化に最適化した結果があの形
その創意工夫はポールアームにグラディウスで挑んだ古代の兵士たちなど
流血の歴史で贖われたものでありその形は圧倒的な現実

スピアがダメだったら手槍かショートソードが主流になるでしょう
サブウエポンに両手剣としてのクォータースタッフ、しかしこれはあまり普及しないでしょう
0705NPCさん (ワッチョイ 4b12-BsV1)
垢版 |
2018/05/14(月) 17:20:45.41ID:gaNL3gx/0
両手剣としての杖のハーフソード術が普及するとして
次はその杖をバスタードソードとして用いた場合に1回使うと非準備状態になる
片手で振ると非準備状態になるリーチ2の武器

このテーゼは槍だけじゃ済まないんです
槍を規制したGMはアホです
両手剣より弱い槍、この世界観は歴史の進み方に影響します
銅矛が意味を持たず戦場は弓と長槍と小剣の世界になり
薙刀や太刀が発達しない文明は中世前期までに他の文明から吸収されます
吸収される相手が遊牧騎馬民族でなく狩猟民族であれば都市を維持できなくなり
文明はゆるやかに発達します(西暦2000年の時点で世界の主流は長弓のテルシオ陣形
0707NPCさん (ワッチョイ 4b12-BsV1)
垢版 |
2018/05/14(月) 19:57:50.79ID:gaNL3gx/0
蛮族の戦士が全員、砂袋を持ってるとしよう。
GMがおかしい裁定をしたまま、フォローしてないとメタ的に決めつけてはいけない。
その地方で、そういう風が吹くのだとしたら?
自然送風で炉を盛らせるTL2-の製鉄所を守って暮らす、鉄剣を帯びた伝統的な部族だとしたら?

槍のルールが変わっても、そのルールに世界法則と矛盾しない理由付けがあれば良い。
世界規模の疫病で、樫とか武器になる植物が軒並み変異した所為といったところか。密度の偏在。
それともその世界では、長弓がブームになった所為で人々の利き腕の長さがアンバランス?

これだから、ガープスは面白い。
0712NPCさん (ワッチョイ 7d24-9WOx)
垢版 |
2018/05/18(金) 15:21:14.14ID:qRA3ouEV0
>>695さん、疑問は解決しましたか?

>外野ども
お前らこそガープスの小話をいっぱい書けるんだったら
なろうでアマチュア小説エッセイ家デビューしてみろよ
なろうはレベルが高いぞ
総合格闘技という別世界を知り文芸に専念する大の大人でも商業デビューの目途は立たない
ちょっと更新しなかったらしばらく一日当たりのアクセス数が妹のくだらん主婦ブログに負ける
ガープスというアドバンテージが活かせるんだったらやってみるがいいさ
僕でもなろうでは活かせないんだそんなものは(今の読者は誰も知らない、通じない、まるで修羅の大陸)
0714NPCさん (ワッチョイ 1ac9-6N+5)
垢版 |
2018/05/19(土) 12:11:24.57ID:NCRxYlfq0
3版の質問
アックスのようなバランスの悪い片手武器を両手にそれぞれ持っているとする
両方のアックスを同時に非準備状態から準備し直すことができる?
それとも1ターンで準備できるのは1つの武器だけ?
片方の武器をふるいながらもう片方を準備することは可能?

ルナルのような準備技能はなしとして下さい
蛸は回答しないでください
0716NPCさん (ワッチョイ 7624-9WOx)
垢版 |
2018/05/19(土) 23:25:07.58ID:E+U2/MEY0
二刀流技能があるんだったら、1ターン中に左右の手の武器を準備状態にできる。
少なくとも、そう解釈する余地はある。やや有利すぎるかもしれないがね。

しかし、そういう技能も特徴もなしに1ターン中に両方の手で同時にアクションはできない。
全力攻撃を選択して2回行動をしない限り。
全力攻撃の2回行動でも非準備状態からの回復のゲージは1ターンに1ターン分しか溜まらない。

もし二刀流の剣士が体力11で2振りのバスタードソードを「攻撃/準備→準備/攻撃」に使えるだけだったら、
攻防のペースは両手剣技能のみを用いるのと何ら変わりないけれど、
アックス等の普通毎ターンは使えない武器を用いる場合だと思わぬバランスブレイカーが起き得る。
手投げ斧を3mの距離から二連射する選択肢があれば、彼我の能動防御の「後退」の意味合いは異なる。
0717NPCさん (ワッチョイ 7624-9WOx)
垢版 |
2018/05/19(土) 23:29:32.79ID:E+U2/MEY0
すまん、間違えた。バッソを両手剣で使ったら毎ターン、攻撃にも防御にも使える。
両手剣があまりに不遇で運用経験が少なく、勘違いしてしまったよ。

現実世界で腕関節技と刃物化六尺棒のいずれかを選んでタイイチのバトルゲームのデスゲするとして、
前者を選ぶ奴は一人も居るまいがガープスの世界では逆なんだぜ。
おかしいよな?
0719NPCさん (ワッチョイ b612-36Ai)
垢版 |
2018/05/20(日) 09:49:35.34ID:X5b6XnnC0
盾で「受け」ながらバッソで突き攻撃(非準備状態にならない)をするのが
スピアの代替品としてのバッソの正しい使い方ってもんだぜ

「受け」に関して同じ品質を求めるのであればコストは槍を大きく上回るから
その世界の軍事史はガラリと変わるけどな
かなり歪に進化すると思うよ
0720NPCさん (ワッチョイ b612-36Ai)
垢版 |
2018/05/20(日) 09:59:42.43ID:X5b6XnnC0
インピ族の風林火山な軍事行動も槍と盾のシナジーあってこそだぞ
前出のGMは頭だけ異世界へ転移中なんだねきっと

>>714
両方のアックスを同時に非準備状態から準備し直すことができる?

できません。

それとも1ターンで準備できるのは1つの武器だけ?

そうです。

片方の武器をふるいながらもう片方を準備することは可能?

不可能。
0722NPCさん (ワッチョイ da24-wVeN)
垢版 |
2018/05/21(月) 12:38:50.34ID:Rqdt3Jbs0
このゲームほんとに面白いからオススメデス
https://goo.gl/Yi1D71
0724NPCさん (ワッチョイ ae63-RYnA)
垢版 |
2018/05/21(月) 23:53:17.33ID:uX7SpfzL0
体力が武器の必要体力より5多いと準備に掛かるターンが1ターン減るとかいうルールがあったよね

アックスの必要体力が12だから体力17だと二刀流で1ターンに全力攻撃で2回出せるかな?
0725NPCさん (ワッチョイ 7d24-9WOx)
垢版 |
2018/05/22(火) 01:18:54.71ID:lJAbhF2u0
出せる。
リーチと準備技能そして代替性を考えたら、剣技能でバッソを振る方が良いと思うけどね。
そいつがドワーフであるとか武器の性能とは別の要因でアックスを選んでいるのであれば、その限りでない。
そこで質問だ。
<準備/剣>に成功すれば準備時間は「瞬間」ですが、1ターンに2回、<準備/剣>を使えますか?
0727NPCさん (ワッチョイ 8991-9WOx)
垢版 |
2018/05/22(火) 14:17:05.43ID:Buh2k2OH0
<二刀流/フェンシング>で片方の手で全力防御を選択した場合、
攻撃をしながら1ターンに何度でも「受け」ができますか?
0728NPCさん (ワッチョイ a924-+F+o)
垢版 |
2018/05/25(金) 22:20:19.45ID:JBzhkxfX0
ダーツ技能はありませんか?
<準備/矢>とダーツ技能で毎ターン連射、逆腕の剣とバックラーで「受け」と「止め」。
ガープスで定番とされる<ナイフ投げ>とダガーの取り合わせの方がむしろ不自然です。
史実でダガーはそういう武器じゃありませんので。
0729NPCさん (ワッチョイ a924-+F+o)
垢版 |
2018/05/25(金) 22:22:03.93ID:JBzhkxfX0
「中毒/チョコレート、マヨネーズ」が「肥満」に結実するまではどう扱いますか?
「癖」「性格傾向」でしょうか。あるいは0CPでしょうか。
進行性の「肥満」であり、「移動力を多く使う(走る)と体力か生命力の判定失敗でゲリベン」
なおかつ「飲料水の消費量が60%増加」なのですが。
0730NPCさん (ワッチョイ a924-+F+o)
垢版 |
2018/05/25(金) 22:23:07.91ID:JBzhkxfX0
水を大量に飲む。
いい笑顔のおっさん。「わたしは、水をキメています」と言わんばかりの高司祭様ですネ。
ルナルは楽しい世界です―――。
0733NPCさん (アウアウウー Sadd-TUnL)
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2018/05/26(土) 16:53:52.46ID:neUxhbcUa
>>732
致傷力?の弱い銃として扱えば良いんでない?


魔法をAdvantageで表現するってのがあったと思うんだけど
「べたべた」とかの移動阻害系が表現できるようなのってあったっけ?
分かったら名称教えてほしい
0735NPCさん (ワッチョイ 1324-+F+o)
垢版 |
2018/05/26(土) 21:57:34.20ID:bthVrpPq0
汎用TRPGの一つとして一時代を築いたガープスで
エアガン一つ碌に再現できないなんてありえない
致傷力がとても弱い銃として再現すれば良いじゃないか

それよりもスタンガンとか催涙スプレーの方が再現しにくい
サイバーパンクのスタンバトンのデータなんてTL8で電流イライラ棒程度なんだぜ
いまやテイザーガンが主流になりつつある時代だってのによ
0737NPCさん (ワッチョイ a991-+F+o)
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2018/05/27(日) 12:23:54.94ID:p6ItLyH/0
システム自体をカスタム可能な設計のパワープレイと違って
ガープスはシステムが脆いのかもね
しかしそれを汎用とは呼ばない
ドラクエのシステムでもジョブをスクールカーストに置き変えれて呪文と一部特技等を廃止すれば
学園ヤンキー物のRPGになるけどそれを汎用システムとは呼ばない

ガープスを汎用ジャンルの端くれに加えるとしたらせいぜいマギウスと同レベル
もっとも、拡張性が無く作品世界に応じたコンバートもできないRPGに最初から汎用性は無いけどね
0738NPCさん (ワッチョイ a991-+F+o)
垢版 |
2018/05/27(日) 17:06:16.89ID:pNPj2P/Q0
おいどうする皆の衆。ガープスは汎用RPGじゃないのか?

七面倒くさいシステムに好きな世界観を当てはめるだけだったら
システムが七面倒くさい分だけ普通のRPGより劣後してるじゃないか
いまガープスが汎用性を発揮できないのは
ガープスの拡張性を使いこなせないユーザの問題
90年代〜00年代半ばにかけてのガープス最盛期は
雨後の筍のようにオリジナルデータだの何だののホムペが林立してた
同人誌もあった

さながらオープンソースであるかのようにガープスは拡張を続けていたぞ
惜しむらくはそれらを統合する者が無いまま全てが風化して今に至ったことだ

TL8のスタンガンと催涙スプレーぐらいガープス化してみせろよ
0739NPCさん (ワッチョイ a991-+F+o)
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2018/05/27(日) 17:08:34.40ID:pNPj2P/Q0
パワープレイなんつっても今の若いユーザは
自分たちの生まれる前に発売されたゲームだし
何か知らないかもね
ところで、いま最も新しい汎用RPGのタイトルは何?
0741NPCさん (ワッチョイ 1924-+F+o)
垢版 |
2018/05/27(日) 22:20:22.73ID:TUZH3vwc0
コアルールは無料提供がデフォ、カスタム部分を有料にする。
これが汎用RPGの潮流なのに、ハードカバー上下巻とか公式信仰に陥ってる某TRPGはオワコンが当然。

ルールの取捨選択で汎用性(コンバート)を維持、システムをカスタムする手間を省く。
サプリメントはそのためにこそあるべき。
君たちはガープスを実プレイ無用の懐古ゲーにして満足か?
0743NPCさん (アウアウウー Sadd-TUnL)
垢版 |
2018/05/29(火) 00:35:10.07ID:g69IirsMa
GURPSは汎用っていうか表現できることが多いんだよね

>>728
>ダーツ技能はありませんか?
少なくとも4版にはあるね。
槍投げ、斧投げ、ナイフ投げとかの中にダーツ投げがある。

Low techでは武器のデータ+説明も載っていて
大型の矢、小型のジャベリン、という説明がされている。
データは大型ナイフの投げの射程距離が長くなった感じ
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