【GURPS】 ガープス全般の話題 第73版 [無断転載禁止]©2ch.net
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GURPS - Generic Universal RolePlaying System - ガープス について語り合うスレです。
●お約束
質問は大歓迎。
ただし、「3版か4版か?」・「サプリメント、世界は何を使っているか?」・「日本語か英語か?」といった環境もはっきり書いて下さい。
何を聞きたいのか、何が必要なのか、相手が分かるように聞きましょう。
解答者は、必ず「解答に使った書籍名」・「ページ数」を明記して下さい。(荒らしが嘘の解答をするため、その対策です)
質問者も、書籍名の書いていない解答は信じないようにして下さい。
どの書籍でも明確にされていないルールや案件は、「テンプレ」と解答されます。その場合は、あなたの卓のGMが、あなたの卓だけのルールを自由に決めて下さい。
荒らしは無視して下さい。相手をしないようにしましょう。
次スレは>>970が立てて下さい。
スレ立て時一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
でワッチョイです。
●前スレ
【GURPS】 ガープス全般の話題 第72版
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1450849027/
●関連サイト
http://www.sjgames.com/gurps/ Steve Jackson GamesのGURPSページ(英語)
http://www.sjgames.com/gurps/faq/ GURPS FAQ(英語)
http://forums.sjgames.com/ SJGの公式掲示板。今もGURPS第4版について話題絶えず。
http://dr-kromm.livejournal.com/ GURPS担当者 Sean "Dr.Kromm" Punch のブログ。新製品の進捗はここで分かる!
http://www.groupsne.co.jp/products/gurps/index.html SNE公式サイトのガープス・コーナー(日本語版の公式エラッタあり)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>505
旧版ガープスベーシックの<外交>の説明でいいんだろうか?
使いどころは<言いくるめ>や<性的魅力>と同じタイミングってのは理解したが、
成功した場合の結果が書いてない気がするってのを言いたかったんだ
説明が回りくどくて済まぬ
この場合、例示に上がってる<言いくるめ>と同じで反応が「良い」になるでいいんだろうか?
同じく例示に上がってる<性的魅力>の場合は「とても良い」になるので、
そこははっきりさせたいんだ
通商判定とかだと、「良い」と「とても良い」で応対がかなり変わって来るんでな… >>510
あ。すまん <言いくるめ>の説明文を読み直して自己解決したわw
<言いくるめ>は成功度に応じて反応修正が変わる仕様なんだな
<外交>も同じだけど、失敗した場合のマイナス修正が付かないって事か
長年の疑問が解決したわ どうもありがとう トゥーマ=ヴィ=ラーカ .male.tL3 grandtotal.50cp
st.12 .20cp dx.10 .0cp iq.12 .20cp ht.11 .10cp total .50cp
.16.10cp 吟遊詩人
.12.2cp 歌唱
.12.4cp 格闘
.10.1cp 水泳
.8.1/2cp ランニング
.7.1/2cp 手品
.12.2cp 紋章学
.13.2cp 礼儀作法
.10.1cp 歴史
.10.1cp 神学
.10.1/2cp 神秘学
.9.1/2cp 文学
total . 25cp
.0cp シャストア平信者
total . 0cp
.-15cp 赤貧
.- 5cp 地位Lv-1
total .-20cp
.-1cp 前髪パッツン
.-1cp 酒の席ではミルクを飲む(馬乳酒が無ければ)
.-1cp 人足風の地味な装い
.-1cp 別れの挨拶は「し〜ゆぅ〜」
.-1cp 簡略字体を良く使う
total .-5cp
装備:野宿用の毛布。冬季は毛布と、予備の冬服が増量中。夏季は小さい水袋を使う(すぐ腐るため)。
生業:よく荷運びに駆り出されているが、なぜか魚を運ばない。夜は吟遊詩人。
背景:バドッカを縄張りにしてる流しの吟遊詩人。所属はリャノ神殿 港湾部。最近、姿を見かけない。
風の噂によると、異世界へ行き草食系の大学生と同居して元気でやってるとか。 ルナルが楽しい世界だと思わない方が良い。 ――――リリム 水上生活用の河川の入会権を巡るトラブルは
珍しくなく
バドッカでもお互いのバックボーンどうしで
話が付かなければ
一騎打ちにて解決が図られる
舟の上だったらリャノの神官騎士に
郊外の練馬場だったらタマットのインペイラーに
料理店の1階のホールだったらリャノの神官騎士に
料理店のバックヤードだったら
タマットのインペイラーにジャッジが上がる見通し
一騎打ちが珍しいのは
誰もが
一騎打ちに至るまでのどこかで解決を図るから
一騎打ちで賭けられるのは
その手厚く守られた生命ばかりでなく
白金貨1枚と同じ価値を持つバドッカの市民権も浚われる
だけどそれを白金貨で買い直したところで
失われた騎士の名誉の取り返しは付かない
今回の一騎打ちはガヤンの<法騎士>ヤン・クレード高司祭と
リャノの祝福を受けて僅か2巡りの若きディワン族の戦士
小舟たちの隙間に見える水面が珍しく紫色に染まり
私たちは固唾を呑んで見守るばかり
二人の騎士が剣を掲げた ―――――リリム ヤンと一騎打ちするシナリオだ、みんなのPCを見せてくれ。
リアルマン:タマットのインペイラー
リアルプレーヤー:リャノの神官騎士
ルーニー:シャストア平信者のトゥーマ=ヴィ=ラーカ
マンチキン:後援者レンサー ところで、FFの召喚士をガープスにするとどんな特殊能力が必要になる?
見た感じ、魔法のエネルギーを偶像化しただけの全体攻撃魔法に見える。
しかし、召喚獣はシリーズで設定が異なるしとても単なる偶像のパターンに過ぎないとはいえない。
ユウナのポケモン的な使役方法を除けば、召喚獣は安全圏から一方的に攻撃するのみだ。
瞬間移動/時間移動用の門を術者に設定し、アストラル界のような別の重複世界から攻撃してくる。
召喚獣をガープス化するとしたら、こんな感じだ。
これをどう具体的にデータとして書くかは、ルルブを持ってる人にしか分からない。 もしあんまり平和じゃない中世ファンタジーの世界に異世界転生されて
特典として単系統の魔法の素質5Lとその系統の呪文10個を授かるとする
どの系の素質がいい? >>518
特定版権を元ネタにするのは向かないからねー 召喚術の表現か?
妖魔夜行の妖術の制限か何かで
「発動時にその力を象徴する魔法生物の幻影が術者の背後に現れる」(±0%)
でいいんではなかろうか
どうしても召喚のプロセスに拘るなら、
「仲間」とか「後援者」を「登場頻度/いつでも」として設定し、
グリモアにある<門作成>を使ったらくぐってやってくる、
みたいな展開になるんじゃないか?
それやってるだけで数十秒立つけどなw ワッチョイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッチョイ
>>519
戦闘魔術師なら移動系 <念動>で武器取り上げ
<飛ぶ剣>で矢を飛ばして食糧調達 <倍速>で「同時に呪文を二つも!?」
農夫に生まれたら食糧系 <調理>でレンジでチン <水を酒>で毎日ワイン三昧
職人に生まれたら物質操作系 <変形>で火も使わずに金属加工ヒャッハー >>519
獣の脅威を考えたら動物系にすべきだし
水の確保を考えたら水霊系にすべき
転生ということは身元と言葉の壁はどうにかなるから
欲が出て現代日本の知識を活用したい所だけど
地霊系や情報伝達系で大きく儲けたり戦略行動を取ろうとすれば
領主か騎士団長の家系にでも転生しなきゃ宝の持ち腐れ
治癒系の達人になって不老不死の業界へ進むのも良いけど
本当に若返りの呪文が使えるような術者は一生囲われるのがオチだから
よっぽど平均寿命の短い世界じゃなきゃNG
のし上がるまでは戦士とか強い仲間がいないと一人では自救能力ないし
将来の夢は花嫁ってぐらい他力本願の気持ちじゃなきゃ選べない
>>521
召喚魔法を敵が使ってこない(FF7のスーパーノヴァ、FFT、FF10は別)のを
その限定では表現できない
女神転生シリーズのマグネタイトと同じで術者のMPを触媒にして
異世界から一方通行で攻撃してくる形式じゃないとね
術者の詠唱は「瞬間」じゃないけど詠唱完了から発動までは「瞬間」に見える
しかも攻撃の威力が術者の魔力に比例するから通用門は術者が開いてる
再現が一筋縄じゃいかないけど考えるのって面白い >>524
>召喚魔法を敵が使ってこないのをその限定では表現できない
言ってる意味がわからないんだが。
単に限定を取らないだけで表現できるのでは? >>519
リリム式のリアルナル(初代第1巻に準拠)だったら食料系
地方の都市の城壁の中のリャノ神殿で平和に過ごせる見込みがある
自分の食べ物の確保はもちろん世の中から守られる立場だし
貴族の館に取り立てられて謀略の巻き添えにでもならない限り誰よりも身は安全
ガープスでは単系統の素質Lv5と呪文10個ぐらいの初期ボーナスなんか
チートでも何でもない
ピッコロが悟飯にくれてやったショートソードと夏服のセットに毛の生えた程度
その心は健康で文化的な最低限度のチート
せいぜいリャノ神の祝福を受け中世遙か人の言語を生来話す田舎の麒麟児として
人生五十年六月の下を食らぶれば夢/幻の如くなり的な人生を過ごせたら勝ちだろ >>525
「発動時にその力を象徴する魔法生物の幻影が術者の背後に現れる」(±0%)
これだけじゃダメなんだ
「召喚獣と契約を結んだ者にしか使えない(敵が使ってくる心配がない能力)」
この条件も付加できなきゃ
これだけでもかなり強くて特殊な増強だぞ
もし「回し蹴り」にこの増強が付けられてその使い手があなただったとしよう
どんな大会に出ても相手選手はあなたの幻の蹴りに横から金的を脅かされて
あなたをいつも上位入賞まで通してくれるだろう
だって回し蹴りへの対策は出来ても自身は回し蹴りを使えないから
体の向きを変えてる隙に金的以外の場所へ蹴りが飛んでくるのを免れない
召喚魔法には更に防御不能とか全体攻撃とかすごい増強がたくさんあるけど
それは術者の能力じゃなくて召喚獣の能力なんだ
すごく特殊な増強を施された妖術ではなく
「後援者」の招き方に関する能力だと思うし
そうでなければ常識的なスケールのCPで表現できずバランスが取れない シヴァとブリザガ←は同じに見えるけど
後者はリフレクの影響を受ける
召喚魔法は特別な存在です 「隠れ里」の中から影を見せつつ攻撃してくる感じに近いね
攻撃の物理属性がアストラルか何か防御不能なもの
それでいて元素属性は有効(氷耐性のある魔物にダイヤモンドダストしたら回復される ディテールには興味ないわ。
「召喚獣」が攻撃を受けたりしないのであれば別個の存在として定義する意味がないって話でしかない。 ガープスでは、呪文と妖術(スーパーパワーだっけ?)、
超能力はそれぞれ別物扱いだから、いわゆる「リフレク」的なものは、
系統が異なる力で攻撃すれば、ほぼ解決する問題じゃないか?
例えば、ブリザガがマジック扱いだとして<氷剣>としよう
(弱すぎるけど、まぁこれは例示ってことで)
そうなると、おそらくリフレクに相当するのは
グリモアの<呪文捕球>になると思うが、
この呪文で妖術の氷の刃は捕球する事も投げ返す事もできない
この時点で「動作的には」再現できていると思う
要するにガープスは力の源が違うと、
他の術ではほとんどの場合で干渉不可能なので、
あまり問題にするような部分ではない気がする FFで召喚魔法を得る時はたいてい召喚獣と戦闘になるわけだが。 ドラゴンマークは「ジュマンジ」と相性が良い。
クロノジェムを双六の進んだマスに見立てれば――。
ゲートマスターは1人目のプレーヤーに過ぎず
協力型のプレイなので2人目以降のプレーヤーを
ダイスロールするたび任意に招集する
GMはポジション固定でジュマンジの進行を仕切ってるから
GMがやる気を無くしたらゲームの進行はストップする
But,
誰かがゴールしてジュマンジと言うまでゲームは終わらない
しかしGMがDM在学中の各校に1人ずつ居るとしたら
大勢いるGMの誰かがジュマンジと言えば
そこでゲームが終了すると仮定できる
ゲームが終了したとき他のGMたちと一般プレーヤーたちが
どうなるのか気になるところ
もし年配のDMがゲーム参加時点の時分へと帰還したら
彼らはリプレイヤーとしてベース世界の歴史を変えるだろう
否
そもそもベース世界もまた「ジュマンジ」の中だとしたら
全てが現実世界へ引き上げられた時には
ベース世界も停止か消滅してしまうのではないか?
現実世界の出身者、ベース世界の出身者、
バージョン世界の意識、それぞれの思惑が交差したら面白い。
特に現実世界の出身者は、早くゲームを終了したいと思って行動するはず。 >>519
単系統の素質で≪風霊召喚≫まで進めるのかどうかで
風霊系呪文の有り難みは変わってくる
10個だと生活に密着した呪文が芳香と天候予測ぐらいしかなく
風魔術師は闘争の道に進まざるを得ないけど
そのとき風霊から情報を得られるかどうかは大きな違い 単系統の素質・・・《祝福》と《大祈願》ってどうなん? >>527
ぶっちゃけフレーバーだから
「発動時にその力を象徴する魔法生物の幻影が術者の背後に現れる」(±0%)
さえいらないよね
単なる演出の問題だし
まあそれだけだね アホか
個人に属する能力で世界に最大1名しか使い手がいなかったら
どんなショボい能力でも「特殊な背景/250CP」を取らないとバランス崩すだろ
幻獣界からの攻撃ということで
百鬼夜翔の「隠れ里」か「門」を増強して再現したら良いと思いますよ >>536
エネルギーが足りなすぎる。
俺グリモアは詳しくないけど技術系呪文ってどんなんある?
うまく基礎科学力を発達させれば、かなりのチートになるぞ。 <大祈願>は基本的に神さまの従者レベル以上の存在じゃないと、
そもそも習得が難しすぎて、儀式に加われる人材が少なすぎるんだよ
例えば術者1人で「ゆっくり確実な魔化」とかで作ろうとすると、
一個作るだけで5〜6年かかる しかも毎日儀式で8時間休みなし
これだけに専念してていいなら定時で帰れるけど、
その間、他の仕事で収益を出せないし、あまり現実的ではないんだよな >>538
厳密に言えば妖術も世界に一人の能力だね
召喚獣がルール的にフレーバーで許可される理由も同じ感じなんだろ >>538
厳密に言えば妖術も世界に一人の能力だね
召喚獣がルール的にフレーバーで許可される理由も同じ感じなんだろ 技術系呪文だが、おおよそ2つに分かれる
・機械系呪文…マシンそのものを支配・コントロールする
エレクトロキネシスの超能力者とできることはほぼ同じ
オビワンケノービが施設のドアをフォースで開け閉めしたり、
エヴァのカヲル君がパスコード付きの最終ヘブンズゲートを
電子操作で簡単に開けたりといったあたりのアレな
・動力系呪文…エネルギーの魔法的調達。動力の支配(活性化、停止)
映画「マトリックス」のネオが使っていた超能力に近い
マシンシティのセンティネルの群れを緊急停止させて撃墜するヤツ
技術系呪文ってのはつまるところ、既にある技術・機械の制御を行う系統なので、
「テクノロジーあっての技術系呪文」であって、
「技術系呪文から未知のテクノロジーを発生させる」のは無理っぽい
動力系呪文を駆使すれば、現状では無理なリアクター出力を
疑似的に(力技で)再現できる
ただしそれを恒久的な存在にするためには、
結局のところ技術を発展させるか、
動力系呪文の魔化を行って永続化するしかないっていう
中世レベルだと、
水車小屋の小麦製粉装置を永続化するのが精いっぱいかなw >>519
魔法の素質がレベル5まで増えたのってどのバージョンから? 魔法の素質4以上は第4版からじゃね?
人間は3までにしてくださいって書いてるけどなw >大祈願 祝福
どうせなろう転生ハーレムチート()ものなんだから
疲労無し、時間:瞬間とかにでもすればー?(鼻ホジ
どうせナローシュ様素敵! ナローシュスゲー!?みたいなとっかの
魔法科高校のお兄様みたいなさすおにな事になるんだしw >>540
そんなに簡単なのか。
そいつを擁する事が幕府とか王家の存在価値の一つになる。
現代世界だったら高給取りで宿舎付のエリート公務員になれる。
民間だったらそいつ1人と取り巻きだけで公益財団法人が作れる。
呪文をいくつか知ってるから、弱いスケールの冒険だったら魔術の達人ように振る舞える。 世界の技術を発展させるのは難しいけど
基礎科学力だけでも知識系呪文と現代日本の技能でなんとかならんのか
食料と材木だったらバナナの木か何かを植物系呪文で繁殖させてどうにかしたり
竹を生い茂らせて武器と水筒を量産するとか
戦乱がネックだったら死霊系呪文で従順なゾンビとスケルトンばっかりにしたり
その世界で呪文がどの程度一般的かにもよるけど 元素界から基底現実へ降誕したアーンディンと
その主である<姿なきグルグドゥ>と
町の魔術師が造物した水霊(ルビ;ウンディーネ)
銀の月の神が造物した存在か
天然自然に棲息する存在か
マナで魂の器を作って与えられた存在かの違いを持つ
もし元素界の発祥が創造主の手によるものでなかったとしたら
<源人の子ら>は銀の月の神々を理解できる
銀の月は孔に過ぎず元素界はその向こうにあるなんていう
ありふれた仮説
<多足のもの>が<機械時計>を作り捨てる前にあった
<多足のもの>が<機械時計>を作り捨てる確率と
スティニアのデルバイ神殿の廃墟に住まう猿たちがそれをする確率と
<光る額>バノン氏がそれをする確率を比べて
いまのところ<多足のもの>がそれをした確率は推定100%
<多足のもの>が元素界から何かの託宣を受けて
土から物を作っているのでなければ
そんな推定
<多足のもの>の失敗作が見つかった験しはない
<機械時計>だの何だのが思いも寄らぬ使い方をするものでなければ
―――――――リリム ゴミ捨て君、複数の種類の投棄を混ぜる芸風に変えたの? >>551
牙読んだ事ないのか?
チーレムになったら人生失うのが惜しくて冒険なんか出来ないよ
ただでさえ転生時の事故の記憶は死のトラウマだぞ >>552
いや…作った事ないんだろうけど、ぜんっぜん簡単ではないぞ??
<大祈願>を習得したキャラクターは、通常の100CPで
-40CPの不利な特徴と-5CPの癖を取ったウィザードのキャラでは
「絶対に」習得できないようにCP調整されてる(普通にCPが足りなくなる)
一応抜け道はあって、例えば術者がクローンか何かで生成されて
「死の秒読み」(一番長生きするL3(2年)でも-50CP)一つを持ってる事にすれば、
ギリギリ習得できるけどな?<大祈願>以外の能力は皆無だが
ま、純粋に150CPくらいの<大祈願>を習得した英雄魔化師を集めないと無理
ウィザード種族セットの47CPを払わなくて済むソーサラー魔化師を集めた
<悪魔>教団とかじゃないと、あまり現実味がないんだわ この呪文 >>553
機械系呪文に対象マシンの「設計図」を脳内再現する呪文ってのがあるんだわ
これが鍵かもしれん
たとえば<異次元召喚>で高度テクノロジー文明世界の工業品を召喚し、
そいつの設計図を読み取ることで、未知の技術を入手可能ではある
あるいは宇宙人()か何かが惑星外から攻めてきて、その円盤か何かを撃墜して
その残骸からリアクターの設計図でも読み取れれば、
未知の推進装置の動力源など得る可能性はあるな
ただ設計図を入手しても、原理を理解してないとコピーすら難易度は高いだろう
その惑星では知られてない未知の合成物質が使われてる可能性もある
だから技術発展のきっかけや、その世界の科学者のモチベ向上にはつながるかもしれんけど
結局「基礎理論」の理解自体が低すぎるとどうにもならん
その「植物系呪文で生産力上げる」ってヤツの方が、前向きでいい方法だと思うぞw >>557
「足手まとい」を知らんのですか?
それと「簡単」の主語を脳内補完してはダメ
誰も冒険者PCで大祈願使いを持つのが簡単とは言ってない
人間の社会が人為的に大祈願使いを育成するのが
大祈願で得られるリターンほどには大きくないという意味だ
もちろん大祈願も使い方次第だから使い方を誤れば
20CP分の「ちからのたね」「すばやさのたね」になってパーだが 植物系呪文で地球の植物を異世界に蒔けるんだったら
アメリカの回転草がいい
飼料とかサラダになるそうだし何よりすぐ大量発生するというから
中世の森とか山で粗放栽培したら捗りそう
食物連鎖で豚とか牛を維持する手間も省略できそう
中世の大学には学兵とかいそうだし中世は兵農分離以前の世界だから
農閑期が増えた農民を大学へ進学させたら基礎科学力が向上するのではないか 大学では算数と数学だけ教えて、後は現地民に任せるのが無難。
化学と物理学、ネジの仕組み等を教えるのも大切だけど、
物理法則が異なるかもしれない異世界で地球の科学知識を教えるのは非推奨。
すぐ実証できるもの、あるいは異世界で実証済の事だけ教えた方が良い。
こういう話になるとよく人糞肥料がどうのこうのと言い出す奴が居るけど、
肥料を集めるのにも人手がかかるし仕事すれば僅かなりとも労災リスクも伴う、
新しい事を試す余裕の有無や現地の生態系が一見普通に見えても未知である事、
いろいろ見切り発車してる。
緑魔術師になったのだったら、粗放農業に専念するのが、遠回りなようでも実は最短。 緑魔術師でも冒険が出来ないとは限らないだろ
回転草は作成されたら自分で回り続ける
「回転草を最初に作った魔術師」としての名声ぐらいしか社会的特徴が無ければ
冒険はできるよ
PLがマンチキン志向だとしても粗放農業の担い手として
植物系呪文に長けた程度の魔術師に出来る事は限られてる
異世界の生態系とTL3の社会の条件で農業指導者になれるPCでなければだが 大きい鉄檻か格子付の縦穴があるんだったら
≪他者変身≫で食肉を作る道もある
動物によっては毛皮が採れるし骨や羽根だって採れる
それらは食べる以外にも転売するという用途がある
水袋(20L)も牛の胃袋か何かそういうのを転用して作る場合があるんだよね?
「民」の漢字の語源になったといわれる奴隷管理方法だったら
土木作業用の労働力に使える
物を曳くだけだったら視力と手首から先は要らんよね
正規の兵士が対象だったら拠点防御用の要員を送り出せる
中世の砦は常備軍が居ないから兵力が乏しくて
常駐してるのが軍属含めて10名未満でも珍しくなかったという
動物系呪文もおすすめ
獣の脅威に備えるだけが能じゃないぜ 面白いことに、回転草は現実世界でも来歴がよく分かっていない。
現実は何らかの突然変異だったり、ロシアの田舎の開拓が進んだ所為で人の世に出た珍草なんだろうけど。
でも、ロマンがあるよね。
異世界の植物なんじゃないか、って。
ルナルの<世界樹>のような木々が群生してて、そこでは猿から進化した知的生物が樹上生活してるんだ。
地表は何らかの危険生物が跋扈して、他の生物が長く棲息できない。もしかしたら、竹から進化した捕食生物かもしれない。
そんな異世界の樹上を飛び交う回転草が一房、19世紀のアメリカに舞い降りた。
それでもいいじゃないか。 逆に考えるんだ。移動するのが大好きな回転草は、移動好きが高じて別の世界へも行く。
あれだけ大量の回転草が移動していれば、一つぐらいフッと異世界へ転がってもおかしくないさ。 >>569
そうじゃなくて566と567みたいなことを言っている
559と557みたいな他人のふりしている時ではない
(ワッチョイを使い分けてもこの癖?のせいで自演がバレた?) カンザのモナミ .female.tL3(8) grandtotal.100cp
st.9 .-10cp dx.10 .0cp iq.13 .30cp ht.11 .10cp total .30cp
.16.10cp 動植物知識(カンザス州)
.12.1cp 英語
.10.2cp 運転/乗用車TL8
.13.1cp コンピュータ操作TL8
.13.1cp 地域知識/エルフ王の侯領の森
.13.4cp 動植物知識
.12.1cp 生存/森林
. 9.1/2cp 水泳
. 8.1/2cp ランニング
.13.0cp アメリ語 ※母国語扱い。
.13.0cp 現代日本語 ※ブランクは四半世紀近く、技能扱い。
植物系呪文10種、1CP、Lv16 .10cp
植物探知、植物分析、植物知覚、植物繁殖、植物変化、
植物作成、植物祝福、植物変身、動く植物、よじれ枝。
total .31cp 特殊な背景/前世の記憶 .10cp
PLのメタ知識でロールプレイ可、知力判定に成功すれば。
<現代日本語>を知力レベルで取得。
レガシー技能(GM判断でしか有用な場面を作れないTL技能)を取得可能。
その他、地球の技能を取得可能。
.34cp 魔法の素質Lv5/単系統(植物系呪文)のみ
total .44cp
total .-0cp
.-1cp 縞々の模様が好き
.-1cp 元の世界に永遠のライバル(名も知らぬ公道レーサーの男性)がいる
.-1cp 無駄な事だが、植物の心を分析したがる
.-1cp 怒ると鼻の穴を膨らませる
.-1cp 粗末な銅の器で毎日髪を洗うから髪の色が緑色(この世界では極貧層の習い)
total .-5cp 装備:深緑色のローブ。水袋。狼煙。火口箱。笛。布の袋。銅貨の袋。生活セット。〆て$400也。
生業:職業表の上では「村の魔法屋」あるいは「召使い」(地位Lv0、騎士の従卒の助手、見習い)。
背景:中世ヨーロッパ風の世界の魔術師。異世界からの転生者でもある。
詳細:カンザス州の回転草の栽培地に留学中、トラックに轢かれて異世界へ転生した元女子大生。
転生後はアメリ半島の小村カンザで、エルフの王に仕える日々。
エルフの王は魔術師で、人間の王国の侯爵。
モナミの生家は人頭税減免世帯となり、家族は20年来、3年に1度のモナミの帰省を楽しみにしてる。
冒険:回転草をエルフ王の子らの遊び道具にと献上した事で、モナミの運命は動き出す・・・。
悪い名声Lv3/森の破壊者、野兎の魔女、隠者の敵。あるいは狩人の加担者、増税の原因。
後援者(いつでも)/虎の獣化症の罹患トロピー、エルフ王の公的な騎士。
使命(ときどき)/粗放農業で侯爵の版図の拡大に奉仕する。非戦闘員ではあるが…。
転がりゆく回転草―――――。 >>558
先客の転生者から、腕時計の一つも融通してもらうというのはどうかな?
宇宙人は無理かもしれないが、日本都市の獣人ぐらいだったらなんとかなるかもよ。(ならないか コン操TL8はレガシーかどうか微妙なところ
だって技能は基礎知識を含む
二進数とかアルゴリズムの基礎知識は
TL3の数学にブレイクスルーを与えられないか?
パソコンという発想だけでもタイプライター発明のヒントになるし
鍵盤式の弦楽器をベースにタイプライターが試作されたら
ブラインドタッチを伝来させる事ができる
プロの商人や神学者と対話したら
システムという発想だけでもイノベーションの契機になる
書簡や卵を運ぶ以外の用事にもパケットの概念が浸透するかもしれない
気長な構築系のシナリオでなくても
「大変珍しい話ができる冒険者だ」ということで
知識人の興味を惹けるから有利な場面が多々あり
その有利さの発揮のコントロールはマスタリング上の負担になる それ以前にTL8の世界で義務教育以上の教育課程を終えた一人前の大人の知識が
TL4以降のどれだけの偉人達の功績による成果のエッセンスを含むか考えたら
それらの多くを「冒険者として殆ど役に立たないから」で片付けても大丈夫かどうか気になるところ
実プレイしてみれば分かるさ
誰かスカイプで実プレイしようぜ 水霊系の魔術師のメイキングは皆の衆に任せる
だって僕が作るとどうしても凍傷25の吟遊詩人の女性になってしまう
素質Lv5は知力との兼ね合いで中途半端に高すぎて
コストパフォのバランスが僕の長年の凍傷25のスタイルとも異なるしな
この機に皆もキャラメイクが出来るってとこ見せてくれよ ついにワッチョイの偽装すら面倒になったのか…
>>578
投棄できない以上、なにかアップロダかなんか用意しろっての? >>576
ルールには無いね
スカイプでオフセって謎だけど
蛸と会いたくないからあんたとは実プレイはしないね ID:pYclq9SB0さん
一人で会話してて気持ち悪いっす >>579
アップローダーがあっても、PCでキャラメイクできない人にはアップできないよ。
PCが苦手だったら社会人になってから不便で不利だから、暇な間にPCの練習をしておきなさい。 >>582
蛸さんご本人はとっくに亡くなっているときいたが 刃の中身が空洞で
いくつかの孔から瀝青と漆の色を覗ける
奇妙な斧は
持ち手の柄も鉄製であるのが普通だ
短剣のように早く振られる斧で
普通の鉄斧と克ち合えば一撃で裂け目が開く
森で間伐をすれば
その音は鳥の囀りと聴き紛う
<オカリナ斧>はエルフの森で振り手の名を顕わす
遠い黄塵の大地を騎馬で駆け抜けて還ったエルフの斧からは
一振りすぐ毎に塵たちが木粉と連れ立って
木々ざわめく森へと飛び立って行く
この地がルナルと呼ばれ空に月が犇めいていた遙か古の時代
<オカリナ斧>はノームの先祖達の手で発明されたという
先史時代の月は私が知る月とずいぶん違う物だったようで
空を見上げても心なしかいつも丸みを帯びて少し窮屈そうだ
もしかしてこの世界は物理的に閉じられているのかもしれない
この世界の人々が月と呼ぶ丸い光の向こうに
何があるのだろう?
―――――――カンザのモナミ >>584
そんなデマはここでは出たことないな
>>583
イミフ
普通にスキャナで取り込めるだろ?
PCで作るほうが(燃料ツールに頼らないのなら)面倒でしょ
後半に至っては学生相手に言ってるようで、会話が成立して無い 鳥を畠から追い散らすための鏑矢の音が
春風に運ばれて私の耳に届いた
非戦闘員を戦場から追い散らす騎士の鏑矢の音は
未だ私の耳に届かない
壊れた磁石を拾い集める鎧剥ぎ達は泥だらけ
山月記でもあるまいに
虎にはなりたくない
虎にはなりたくない
――――――カンザのモナミ
冒険開始後は以下の特徴を付加してみます。
虎人間(45CP)
社会的弱者/森の奥でしか暮らせない(-15CP)
誓い/清貧(-10CP) ※強要されるミニマムライフ。職業表は「ものごい」。
地位Lv-4/立場上はエルフの王の農奴だが、豚のように粗放される(-20CP) 妖魔夜行&百鬼夜翔混合卓なんですが
5体合体妖怪をやってみたいのですが
どんなビルドをしたらいいでしょうか?
出来れば
コア妖怪の両手両足に1体ずつで合計5体
両手両足は足にも手にも右にも左にもなって
部位によって性能が変わると更にいいのですが あ、5体は全員PCで
合体時はコア妖怪のPLが操るのは同意済みです >>589
ルールは4版なのか3版なのかフリーなのか、なんなんだよ
いずれにせよ状況が特殊すぎるからどうにもできん >>591
妖魔夜行は日本語版3版ですよ?
4版ではルールが違いすぎて遊べない
フリーというのが何なかの知らない >>592
4版の百鬼夜翔と混合とあるからどっちがベースなのかわからん
まあいずれにせよマスターと参加者の裁量でどうにかするしかないな ハワイに伝わるというマナの概念は
GURPSのCPの概念と相性が良い
職業によってマナの色が異なるのは
CP総計が異なるという事にも通じる
水平方向に要素が並ぶ色と
垂直方向に数値が並ぶCPは
垂直方向に特別の価値を置かなければ
90度回転しただけの同じようなチャートと言えよう
酋長が総計150CPで奴隷が総計15CPなのを
マナの色(総量)が異なると表現できる
色と数値の相似がピンとこない人は
htmlの色指定で#を使うやり方をイメージしてくれ
例えば0が白で300が黒の加法混色だとしたら
15の色と150の色は異なる色 社会的特徴を霊的なエネルギーとして定義可能なのが面白い
グリモアの死霊系呪文でもターゲットの社会的特徴からは
CPを抽出できないしCPを付与してマイナスを無くすこともできないけど
ハワイのマナの概念に基づいた独自ルールだったら可能
例えば不祥事を起こした神官が奴隷身分になり
「特権階級」「聖職者」「快適」を失ってCPを-20されると
元神官のマナも20CP低下していったん神々の元へ還り
再び別の形で地上のどこかへ按分されて行くんだ
もし≪マナ奪取/ハワイ式≫という死霊系呪文があり
「快適」「美人」「聖職者」を持つフラダンサーから呪文でそれらを奪取して
術者が「戦闘即応」「我慢強い」「高速治癒」を得て戦場に赴き
戦が過ぎたらフラダンサーにCPを返すというふうな
冒険の形もあるんだな >>593
>4版の百鬼夜翔
そんなものないでしょう?
百鬼夜翔は3版用ルールですよ
4版じゃルールが違いすぎる
4版で遊ぼうとすると妖魔夜行も百鬼夜翔も
ST、疲労点、HT、HPのバランスが滅茶苦茶になるし
それ以外のルールでも破綻がある
>まあいずれにせよマスターと参加者の裁量でどうにかするしかないな
裁量で上手く作れないから
ここでアドバイスを求めてます >>589
コア妖怪は「合体」を4つも取得しなきゃいけないから
実質のCPが減るね
両手両足が相互に互換性を持つんだったら
合体時の性能について限定を付けないといけない
「コア妖怪の左手時のみ」「同じく右手時」「同じく左足時」「同じく右足時」とね
これも限定が-75%(必要CP25%)ないと実質のCPが減る
だって四肢のどれに該当しても良いよう4種類のバスケットが必要になる
合体時の能力は全てコア妖怪の能力にすればいい
4種類の能力にそれぞれ限定を付ける
「左手部分がある時」「右手部分〃」「右足部分〃」「左足部分〃」「551〃」とね
四肢妖怪はツールに徹するんだから「合体時は使えない」の限定を
防護点とかHPなど以外の能力に付けても困らない
能力の幅が広がる
あるいは合体時に備えてコア妖怪のCP負担を軽くするような能力を備えてもいい
そこそこ広く浅くの戦力になるはずだ
単純に異なる能力をそれぞれが分担して
コア妖怪を妖怪4倍あまりの強さの一体の妖怪にした方が
あなたたちのエグゾディアもどきより強いけど
敢えて合体ロボットにしたくて四肢妖怪がそれぞれ互換性を持つんだったら
四肢妖怪が変幻自在のスライムでなければコア妖怪の一部として扱うと良い >>596
結局状況が特殊なことには変わらない
マスターはなんと言ってるんだ?
自分(GM)の裁量でうまく扱えないのならやめたほうが良いと思う
あと、このスレを軽く読んだらわかると思うけど
基本的にキチガイの連投がメインでスレがまともに機能してない
意味のある助言は期待しないほうが吉 5体合体だったら双方向リスト構造にしてはどうかな。
ウロボロスをイメージすると良い。
┌─────────────┐
│ ↓
【1】←→【2】←→【3】←→【4】←→【5】
スター型も頑丈だけどコア妖怪が「合体」でCP負担が多くなるから
合体時以外にコア妖怪を狙われたら脆い
散開して闘ってもそこそこイケるんだったら合体妖怪にする意味がないし
そういう設計で合体妖怪を作っても敢えて合体妖怪にするメリットは少ない GURPSマーシャルアーツの完訳版のリプレイの「赤い大地を駆ける疾風」。
結局、シリーズ化せずにコケたようだけど。(ヘイスターのヒントにはなった
こういう世界観はターンエーガンダムだから意味があったんであって、
銃のある文明で格闘技を主役にする事だけが目的の世界観とは、
相性が良いとは言えない。
これだったらモビルスーツとマスターアジアの入り乱れる世界観にしても、
ゼノギアスのような展開に応用できるぶんまだマシだった。
しかし生身の格闘家が西洋銃火器を超克し世界観の主役になるレギュレーションは、
ありそうでない。
そんな世界観のありようを考えてみようか。 「【GURPS】色んな人をCP化 2キャラ目」スレも、ここの荒らしに言わせればゴミ捨て専用スレか。
どっちがゴミだと荒らしに問いたい。 >>601
貴方の心は貴方にしかわからないでしょ?
ゴミを捨てる心境は俺らにはわからんさ
つかへイスターとか言い出すってことは正体隠す気は無いって事か
専スレに帰れよ
あんたのためだけのスレがあるなんてすごい特別扱いなんだぜ? >>601
このスレや隔離スレに投棄するから投棄なんであって
専用のスレなら問題ないんじゃねーの?
そのスレまだあるのか知らんけどさ 主君を奥伝の頂へ導いた後旅に出て以降
柳生厳包の8CPってたまに滝の水滴を切る他は
<刀>技能と無関係な行為で稼いでるんだけど
あれは敏捷力を後天的に向上させてるの?
それとも山賊無双の件で未使用CPが溜っていただけ? あれって明らかに
近代トレーニングを熟した特練員と比べて
剣と無関係な時間を多く過ごしてるよね? ガープスの集団戦闘ルールは4版でどこまで進化した?
俺が知ってる集団戦闘ルールだと、三元里抗英事件を再現できない。
知らない人は、大規模な生麦事件だと思えば足りる。
もし広大なグラウンドで双方が対峙するとしたら、住民側に勝ち目はあるだろうか?
住民側には兵器と気候の知識があり孔明並の判断力を発揮したわけだが、それはどうエントリーする仕様?
ルールを和製で俺たちが作るとして、最初の要件定義は一つ。
出目を全て期待値と仮定して、三元里抗英事件を再現できる事。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています