【GURPS】 ガープス全般の話題 第73版 [無断転載禁止]©2ch.net
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GURPS - Generic Universal RolePlaying System - ガープス について語り合うスレです。
●お約束
質問は大歓迎。
ただし、「3版か4版か?」・「サプリメント、世界は何を使っているか?」・「日本語か英語か?」といった環境もはっきり書いて下さい。
何を聞きたいのか、何が必要なのか、相手が分かるように聞きましょう。
解答者は、必ず「解答に使った書籍名」・「ページ数」を明記して下さい。(荒らしが嘘の解答をするため、その対策です)
質問者も、書籍名の書いていない解答は信じないようにして下さい。
どの書籍でも明確にされていないルールや案件は、「テンプレ」と解答されます。その場合は、あなたの卓のGMが、あなたの卓だけのルールを自由に決めて下さい。
荒らしは無視して下さい。相手をしないようにしましょう。
次スレは>>970が立てて下さい。
スレ立て時一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
でワッチョイです。
●前スレ
【GURPS】 ガープス全般の話題 第72版
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1450849027/
●関連サイト
http://www.sjgames.com/gurps/ Steve Jackson GamesのGURPSページ(英語)
http://www.sjgames.com/gurps/faq/ GURPS FAQ(英語)
http://forums.sjgames.com/ SJGの公式掲示板。今もGURPS第4版について話題絶えず。
http://dr-kromm.livejournal.com/ GURPS担当者 Sean "Dr.Kromm" Punch のブログ。新製品の進捗はここで分かる!
http://www.groupsne.co.jp/products/gurps/index.html SNE公式サイトのガープス・コーナー(日本語版の公式エラッタあり)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ドラゴンマークの「増速紋章」と妖魔の短距離瞬間転移の組合わせは可能かな?
まっすぐ移動の短距離移動の条件でやるとして そいつの卓のスマターが解決した課題だったら
ここで質問はしないじゃろうて 燃料シート弄ってたら、なんか色々起きた
機能が豊富なんだな
こういう機能ちゃんと使いこなしてる奴ってドンだけ居る? 少年アーマーモンクのバトルモノとか中世の武器でギリギリ倒せそうなぐらいの強さのファンタジーロボモノとかネタはあるんだけど GURPSマジックのゴーレムでも素材によって中世の武器だけでギリギリ倒せるとは言い難いほど強いぞ
総計100CPの重戦士が3人で掛かればアイアンゴーレムだって倒せる可能性が充分あるけれど
それは中世の武器でというより人間兵器である戦士によってと言うべき
総計25CPの一般人ばかりだったら中世の武器じゃアイアンゴーレムを倒せない
そのファンタジーロボはゴーレムより強いんですか?
もしゴーレムより弱いとしたらファンタジーロボの用途は何ですか? >>436
ゴブリンみたいな非力な種族が弱点を補うために使う(体力20~40ぐらい)
難燃性の木材装甲で弓ぐらいなら防げる(防護点4)
このワールドのゴブリンは知能は人並みだけど弱いせいで貧しい土地に押し込められてきたけど
その土地でエーテルコークと呼ばれる化石燃料と異世界から偶然に召喚(悪魔召喚のファンブル)された技術者を得たことで安価で量産運用できるようになって急激に勢力を拡げたという設定 面白そうだな
難燃性で装甲も硬ければ逆にゴブリン側から松明で突撃する事もできるし
中世の人間の村落なんか火の手が回ったら一溜まりもない
都会でも水上生活者達の集まる河川を狙われたら
そこが南欧風の石造りの都市でもない限り陥落必至
戦争だけじゃなく足が速くて不整地に強いロボで焼き畑農業をすれば
ゴブリンたちの食糧自給率は急上昇
そのうちゴブリンたちの長が人間の諸侯から魔王として恐れられるようになるかも
同人サプリメントが出たら買うしセッションするなら混ぜて欲しい ロボが難燃性を伸ばすため水を被ってから焼き畑に臨むとしたら
人間の兵士からその隙を狙われて
ハチェット投げ攻撃を受けていつもよりとても簡単に中破して
投網と投げ縄で鹵獲されるドラマがあるやもしれず
一筋縄でいかない展開が面白いテーマですね 水圧シリンダーにするための竹と、バネにするための鋼鉄があるとしましょう。
エーテルコークは熱制御がとても簡単だとしましょう。
異世界の技術者は、どんな技術を持っているのか?
ファンタジーロボがゴブリンに固有の技術であり続けるためには、
中世の人間には模倣できず、
それでいて中世の世界で作れるものでないといけません。
ファンタジーロボの鹵獲が意味するところは、
冒険者達に回ってくるミッションの勝利条件と相関があります。 エーテルコークの熱制御をゴブリンが直感的に行う事でロボを制御できるとしたら
この問題は解決します
GURPSでいう「生得の魔法」に≪ゴーレム制御/ファンタジーロボ≫のようなものがあり
それがゴブリン基本セットを前提とする追加特徴であれば
ファンタジーロボをゴブリン特有のマシンにする事ができます
ゴブリンたちがエーテルコークの採掘に人間の奴隷を用いるとすれば
急に奴隷需要が増えて人間の盗賊の活動が活発化して
PCたちを冒険に巻き込んでくれるでしょう
村の入会地を侵す魔王軍の手先の異形の怪物というのも面白いですが
勇者たちを脅かす尖兵が本星と異なる何かであった方が
キャンペーン向きだと思います
ご検討よろしくお願いします 異世界の技術者はエーテルコーク機関やロボの技術を隠そうとはしない
当然ほかの種族もゴブリンのテクノロジーを真似てロボの製造を始める
異種族間で技術競争が起こることを歓迎するような変人
これで自分がいなくなってもこの技術はこの世界で発展を続けるだろうと考える とりあえずその標準的ロボ?のステータス・設定見せて見て エーテルコークの鉱山とゴブリン魔術師の獲得を巡って激しい争奪戦争と情報戦が始まるのもよし
竹を加工するための道具は技術者が持ち込んだ物しかなくて技術を模倣できない設定にするのもよし
確かなのはエーテルコーク頼りの技術なんかいくら広まっても
その技術は機巧人形を作る技術に過ぎないって事だけ ゴブリンのステータスも欲しい
導入のあらすじも読みたい
セッションしたい >>449
自分で作ったんだから自分で読めば良いやん
セッションをすることはないけどさ いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
8K2FK ≪防熱≫≪加熱≫を使える魔術師が居たら
溶ける寸前の熱い鉄の鏃がトンッと刺さって
乾いた木材の装甲なんか一撃で大炎上してしまう
ウッドゴーレムなどしょせん辺境での散発的な戦い
あるいは誰も住まないような森を拓く焼き畑農業にしか使えない 文庫サイバーパンクでコンピュータのソフトウェアの項目で
「複雑度が+1されると処理速度が10倍になる」とあるけど
これが+2、+3の場合はどうなるの?
文庫には具体的には書いて無かったけど
10倍の10倍、10倍の10倍の10倍…に?
それとも20倍、30倍? +1ごとに10倍だったら100倍、1000倍と増えていくのか
20倍、30倍と増えていくのかは前後の文脈で判断しろ
皆さんはスパコン「京」と皆さんのパソコンの差が70倍しか無いとお考えですか?
一千万倍ぐらいあるんじゃないか、と思った事はありませんか? >>459
現実とガープスの話題が混ざっている感じになっているよ サイバーパンクの話題だったら複雑度と処理速度の等比数列は通倍じゃないとおかしいです
そんなにゲームと現実を隔絶したいんだったら
自然言語を一切用いないでガープスしてみて下さい >>461
すまん、それ何ページ?
サイバーパンク引っ張り出してくるよ 文庫サイバーパンクでコンピュータのソフトウェアの項目なんだってよ 辰さん .male.tL8 grandtotal.100cp
st.11 .10cp dx.15 .60cp iq.10 .0cp ht.12 .20cp total .90cp
.20.22cp 生存/都市
.16.4cp ボクシング
.14.2cp 投げ
.15.1cp 水泳
.10.1cp ランニング
.15.2cp 登攀
.15.2cp 忍び
.14.1cp 木工
total . 35cp
. 5cp 高速治癒
.10cp 病気耐性
total . 15cp
.-25cp 財産/どん底
.-10cp 地位/-2
total .-35cp
.-1cp 語尾をやたら強調して話す。
.-1cp 損壊○体を拾って丸焼きにした事があり、各方面からの追及を恐れている。
.-1cp 体力すなわち思考力と判断力を削るから、古紙には手を出さない。
.-1cp 同じ理由で、1日に3km以上は歩かない。
.-1cp 夏季限定の癖だが、図書館に滞在するのは1日8時間以内と決めている。
total .-5cp
装備:二重にした自治体指定のゴミ袋に、何かに使えそうなゴミ($0)を入れてる。
生業:ホームレス。
背景:最終学歴は大学中退。まだ若い。奨学金をガチャ課金で溶かした結果。
※ 漫画のキャラクターです。独自にアレンジしました。 生存は罠の技能なし値だっけ
しかしセイタカアワダチソウが生い茂る河川敷だったら
都市の中であっても都市とは言い切れないから
他の環境として-3の修正が付くんじゃないのか
しかも技能なし扱い
排水設備の周辺だったら生存/都市で良いし
そこで何か栽培するんだったら-3の技能なし値の処理を挟まずに出来るけど 生存/エキゾチックおセンチは他の生存技能を前提として
判定時には低い方で判定する性質のものではなかろうか
ランス技能と乗馬技能の関係に近い
だってウラル山脈の向こうと白河のこちらは同じ環境下に非ず
1里4分島だったらもっと環境は異なる(夏は都市生活者でも熱中症予防の備えが必要)
同じ技能で生存判定が出来るのはおかしい そういえば雪原と島・海岸じゃエライ違いだな
山岳の上にも森林と雪原はあるけど
そういう場合はどう判定するのか?
山岳というだけ/雪原というだけなのと山岳であり雪原でもあるのは全く異なる
例えば雪崩を見越した行軍ルートの必要性の有無が全く異なる
クマよけの鈴も大きい音が雪崩を誘発するのとしないのとでは生存の難しさに違いが生じる >>473
マスター判断かな
シナリオの状況によると思うけど 近代以前の登山は古武術の一種
プロは雪崩を誘発して近代軍隊をも退ける
山は夏と冬で表情を変えるから
ハイカーの生存技能が片方だけだったら不備
むしろ地元の住民とか一般的な中世の戦士は
生産性皆無で戦術的価値も無い雪山に用事が無いから
生存技能は片方だけで充分
反面、都市は四季で無闇に表情を変えたりしないから辰さんの生存技能は一種類
生存技能は技能にマイナス修正が付くことよりも技能なし値になることの方が重大
だって罠等の技能なし値にならなくなるから >>473
山岳の中に寒冷地や熱帯地の知識も含まれているとみるかどうかじゃないかな?
雪原も雪がある場所全体を含んでいるのか平地だけとみるか
ただ、技能なし値で互換性があるから含まれているとみていいとは思うけど 砂漠とジャングルでも同じ-3の互換性だぞ
体温の確保とかそういうレベルでの互換性だけじゃね?
雪山に対してサバイバルするのは山岳も雪原も同じ目標値で試行できてよい
技能なし値で偽装技能を用いる時にも同様だったら良いのだけど
同様とするには環境が違いすぎて違和感があるってわけ ターザン「あーーああーーーー」(生存/ジャングル、19)
雪崩「ドドドドドドドドドド」 ガープスメカなんだが装甲の制限って金が許す限り無制限なんだな?
armmotorのSTはエンジンのkw×200までなのに 装甲は無制限で良いと思うよ
ST11の歩兵でもお金があるんだったらヘビープレートアーマーを着ればいい
拠点防衛(秘密の渡り廊下の守護神)に勤しめばいい
メカの世界でそんな戦術をすれば航空兵器のいい的だから
やるんだったらイージスアショアを目指さないといけないけどね 「秘密の渡り廊下の守護神」ってフリーメーソンの位階みたいで面白いな
実際、地下会場へのルートにはそういうのが居て入退室管理の番をしてたと思うよ
指揮命令系統の都合上、運営負担が増えても細かい位階を設けなきゃいけなかったんだろう
ST11が重板金鎧を着けて幅員の狭い廊下に立ってるなんて罰ゲームでしかないと思うがね
戦いの時だってもし戦術上の判断あるいは戦況悪化して戦闘継続のうえで
味方が後退したら逃げも隠れもできず捨てがまり 遠隔操作で鹵獲リスクの無い中古の重機も同然の巨大ロボットか
再命令が術者にしかできないアイアンゴーレムの運用方法でもない限り
お金の続く限り装甲を増やすというような戦術は推奨しない ガープスメカだけどサンプルロボットのHP
なんか少なねぇと思っていたがフレーム強度計算しわすれてねえか? 未訳サプリの話題を書くんだったら
英語で書いてみろよ
原書厨かつ質問厨のゴミ >>487
Structure and Hit Pointsの部分かな>フレーム >Frame?
Is it part of "Structure and Hit Points" ?
英語で書けってのは、↑こういう風にしろってこったバカ。 TL4は気球が登場した時代でもあるんだけど
あまり着目されてないよね
魔法と翼しか及ばない高度での通行には様々な冒険の種が浮かんでるはず ≪風≫≪嵐≫の風力についてルールはありますか?
無ければ以下の暫定ルールを追加/選択ルールとしてはいかがでしょう。
(消費エネルギー:飛び道具が初出するTL)×係数
1:3、2:4、3:5、4:6。
係数:飛び道具の変形前の効果範囲/呪文の効果範囲。
弩の矢はクリティカルでない限り、≪風≫1点の目の部分の目標には当たりません。
1×1÷1=1
戦国時代の大砲の炸裂弾(鉛玉と見なす)からは、
≪風≫14点以上ないと1ヘクスの安全圏を確保できません。(≪風≫では不可能)
2×7÷x=1 : x=14
小口径の小火器などで古いTLの武器と同じスペックを再現してる飛び道具は防げます。
AK47の弾丸は≪風≫で防げます。(連射されればクリティカルの発生確率は倍加しますが)
2×1÷x=1 : x=2
エキスプレス(10d6の破壊力!)はこの限りでありません。
4×1÷x=1 : x=4
これが≪嵐≫であれば、更に除算が必要です。≪風≫と≪嵐≫は風圧の度合いが異なります。
その除算の目安について考えて下さい。
他、風力が及ばない場合のマイナス修正、騎兵を砲弾に見立てて転倒判定をするケース。
バリスタ(珈琲淹の給仕でなく)の矢のように、飛び道具の全長が1ヘクス以上あるケース。
気球のように、速度が飛び道具と呼べなくて風の影響を受けやすい存在が目標であるケース。 >>494
ゴミの内容と蛸の発言をチェックしてみたら良いのでは? >>494
ゴメンID見てなかった
投棄者本人(蛸)だったのか 蛸が投稿者になりすますために自作自演で投稿者をゴミ=蛸と偽認定してるようにしか見えない 蛸がゴミ捨て君を乗っ取りたいって事?
最初から蛸イコールで投棄者なのに? >>497
ワッチョイのせいで君がゴミ捨て君(>>491と492)なのは書き込みからわかるわけやん
だから>>494あたりが意味わからん
497の発言も意味がわからなくなってるし
新旧の蛸同士の内輪もめ(?)って感じにしたいのか?
投棄の内容から君は新蛸の方なんだろうけど
旧が今更でしゃばってくることはたぶんないぜ 投棄者って言うな投稿者です
私は蛸ではありません
ゴミとか蛸とかどうでもいい
どうかガープスのスレを荒らさないで <風>や<嵐>は戦闘中の利用が難しいな
個人的には大型のモンスター(ドラゴンなど)が呪文を使える場合、
射撃に対する遮蔽として使うとか
転倒させて白兵攻撃浴びせるとかいった用途を考えるけど
人間サイズの魔術師が使うとなると、ターゲットが風の中だと
白兵攻撃浴びせる自分自身も攻撃ペナルティが来そうだし微妙 >>500
ゴミ捨てて荒らしてるの自分なのに?
蛸じゃないも無理でしょ
自分の書き込みを禁止するって話か?
ゴミを投棄している以上、どうでもよくはないでしょう
蛸的な活動をされているのに蛸がどうでも良いというのも不自然
つか貴方のための隔離スレが有るのに何故本スレに投棄するのか興味はある
結果は同じでも蛸の中ではなにか違いがあるって感じなのか? え〜っと…蛸でもイカでも何でもいいんだが、質問よろしいですかね?
第3版のベーシックにおける<外交>技能って、
具体的にどういう状況で判定を行うのかが分からないんだが、どなたかご存知?
<社交>や<言いくるめ>、<性的魅力>などは、
反応判定の代わりに〜うんぬんの説明があるんだが、
<外交>だけそれが見当たらない。
なんか「判定に失敗しても不利益がない」という失敗談(?)だけかかれていて、
成功した場合の効果の記述が、旧版にも完訳版にも見当たらない。
ただ、「20レベル以上で常に反応+2」とだけ技能説明欄にはある。
んじゃ、19レベル以下で普通に判定成功した場合はどうなるんだろうか??
第4版の影響判定(ベーシック第4版キャンペーンのp20 影響判定の文章2段目)には
「<外交>を用いた場合、反応判定を2回行い、良い方を当てはめる」
という説明があるんだが、第3版でもこういうルールなんだろうか?
どなたかご存知の方いれば、回答を宜しくお願いします。 >>504
日本語版のガープスベーシック3版の公式版の話で恐縮なんだけど
217Pの3行目を見たら良い 長射程武器の命中判定の風力修正では、風力を定性的に測れば良い。
0:無風。屋内の射撃場。
-1 :服の上からでも無風じゃないのが分かる。
-2 :
-3 :傘の内側に追い風を受ければ柔道君でもこける。
-4 :
-5 :値の張る傘の小骨が風の一吹きで全滅する。
-6 :リポーターが波濤の前で叫ぶ。
-7 :重板金鎧の上からでも無風じゃないのが分かる。
-8 :
-9 :立位を保つのに体力判定が必要。1分毎、修正なし。
-10 :塵が影を作る。これ以降、視覚のマイナス修正は2倍。
-11 :
-12 :
-13 : メキャッ
-14 :
-15 :この風の中を的中できるのはゴルゴだけ。
射撃姿勢の維持については、別個にマイナス修正を課します。
グリモアにコンバートしたディードは上記修正を独自呪文でプラスに変えられます。 >>506
どの本の何ページ?原書だったらゴメン? >>505
旧版ガープスベーシックの<外交>の説明でいいんだろうか?
使いどころは<言いくるめ>や<性的魅力>と同じタイミングってのは理解したが、
成功した場合の結果が書いてない気がするってのを言いたかったんだ
説明が回りくどくて済まぬ
この場合、例示に上がってる<言いくるめ>と同じで反応が「良い」になるでいいんだろうか?
同じく例示に上がってる<性的魅力>の場合は「とても良い」になるので、
そこははっきりさせたいんだ
通商判定とかだと、「良い」と「とても良い」で応対がかなり変わって来るんでな… >>510
あ。すまん <言いくるめ>の説明文を読み直して自己解決したわw
<言いくるめ>は成功度に応じて反応修正が変わる仕様なんだな
<外交>も同じだけど、失敗した場合のマイナス修正が付かないって事か
長年の疑問が解決したわ どうもありがとう トゥーマ=ヴィ=ラーカ .male.tL3 grandtotal.50cp
st.12 .20cp dx.10 .0cp iq.12 .20cp ht.11 .10cp total .50cp
.16.10cp 吟遊詩人
.12.2cp 歌唱
.12.4cp 格闘
.10.1cp 水泳
.8.1/2cp ランニング
.7.1/2cp 手品
.12.2cp 紋章学
.13.2cp 礼儀作法
.10.1cp 歴史
.10.1cp 神学
.10.1/2cp 神秘学
.9.1/2cp 文学
total . 25cp
.0cp シャストア平信者
total . 0cp
.-15cp 赤貧
.- 5cp 地位Lv-1
total .-20cp
.-1cp 前髪パッツン
.-1cp 酒の席ではミルクを飲む(馬乳酒が無ければ)
.-1cp 人足風の地味な装い
.-1cp 別れの挨拶は「し〜ゆぅ〜」
.-1cp 簡略字体を良く使う
total .-5cp
装備:野宿用の毛布。冬季は毛布と、予備の冬服が増量中。夏季は小さい水袋を使う(すぐ腐るため)。
生業:よく荷運びに駆り出されているが、なぜか魚を運ばない。夜は吟遊詩人。
背景:バドッカを縄張りにしてる流しの吟遊詩人。所属はリャノ神殿 港湾部。最近、姿を見かけない。
風の噂によると、異世界へ行き草食系の大学生と同居して元気でやってるとか。 ルナルが楽しい世界だと思わない方が良い。 ――――リリム 水上生活用の河川の入会権を巡るトラブルは
珍しくなく
バドッカでもお互いのバックボーンどうしで
話が付かなければ
一騎打ちにて解決が図られる
舟の上だったらリャノの神官騎士に
郊外の練馬場だったらタマットのインペイラーに
料理店の1階のホールだったらリャノの神官騎士に
料理店のバックヤードだったら
タマットのインペイラーにジャッジが上がる見通し
一騎打ちが珍しいのは
誰もが
一騎打ちに至るまでのどこかで解決を図るから
一騎打ちで賭けられるのは
その手厚く守られた生命ばかりでなく
白金貨1枚と同じ価値を持つバドッカの市民権も浚われる
だけどそれを白金貨で買い直したところで
失われた騎士の名誉の取り返しは付かない
今回の一騎打ちはガヤンの<法騎士>ヤン・クレード高司祭と
リャノの祝福を受けて僅か2巡りの若きディワン族の戦士
小舟たちの隙間に見える水面が珍しく紫色に染まり
私たちは固唾を呑んで見守るばかり
二人の騎士が剣を掲げた ―――――リリム ヤンと一騎打ちするシナリオだ、みんなのPCを見せてくれ。
リアルマン:タマットのインペイラー
リアルプレーヤー:リャノの神官騎士
ルーニー:シャストア平信者のトゥーマ=ヴィ=ラーカ
マンチキン:後援者レンサー ところで、FFの召喚士をガープスにするとどんな特殊能力が必要になる?
見た感じ、魔法のエネルギーを偶像化しただけの全体攻撃魔法に見える。
しかし、召喚獣はシリーズで設定が異なるしとても単なる偶像のパターンに過ぎないとはいえない。
ユウナのポケモン的な使役方法を除けば、召喚獣は安全圏から一方的に攻撃するのみだ。
瞬間移動/時間移動用の門を術者に設定し、アストラル界のような別の重複世界から攻撃してくる。
召喚獣をガープス化するとしたら、こんな感じだ。
これをどう具体的にデータとして書くかは、ルルブを持ってる人にしか分からない。 もしあんまり平和じゃない中世ファンタジーの世界に異世界転生されて
特典として単系統の魔法の素質5Lとその系統の呪文10個を授かるとする
どの系の素質がいい? >>518
特定版権を元ネタにするのは向かないからねー 召喚術の表現か?
妖魔夜行の妖術の制限か何かで
「発動時にその力を象徴する魔法生物の幻影が術者の背後に現れる」(±0%)
でいいんではなかろうか
どうしても召喚のプロセスに拘るなら、
「仲間」とか「後援者」を「登場頻度/いつでも」として設定し、
グリモアにある<門作成>を使ったらくぐってやってくる、
みたいな展開になるんじゃないか?
それやってるだけで数十秒立つけどなw ワッチョイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッチョイ
>>519
戦闘魔術師なら移動系 <念動>で武器取り上げ
<飛ぶ剣>で矢を飛ばして食糧調達 <倍速>で「同時に呪文を二つも!?」
農夫に生まれたら食糧系 <調理>でレンジでチン <水を酒>で毎日ワイン三昧
職人に生まれたら物質操作系 <変形>で火も使わずに金属加工ヒャッハー >>519
獣の脅威を考えたら動物系にすべきだし
水の確保を考えたら水霊系にすべき
転生ということは身元と言葉の壁はどうにかなるから
欲が出て現代日本の知識を活用したい所だけど
地霊系や情報伝達系で大きく儲けたり戦略行動を取ろうとすれば
領主か騎士団長の家系にでも転生しなきゃ宝の持ち腐れ
治癒系の達人になって不老不死の業界へ進むのも良いけど
本当に若返りの呪文が使えるような術者は一生囲われるのがオチだから
よっぽど平均寿命の短い世界じゃなきゃNG
のし上がるまでは戦士とか強い仲間がいないと一人では自救能力ないし
将来の夢は花嫁ってぐらい他力本願の気持ちじゃなきゃ選べない
>>521
召喚魔法を敵が使ってこない(FF7のスーパーノヴァ、FFT、FF10は別)のを
その限定では表現できない
女神転生シリーズのマグネタイトと同じで術者のMPを触媒にして
異世界から一方通行で攻撃してくる形式じゃないとね
術者の詠唱は「瞬間」じゃないけど詠唱完了から発動までは「瞬間」に見える
しかも攻撃の威力が術者の魔力に比例するから通用門は術者が開いてる
再現が一筋縄じゃいかないけど考えるのって面白い >>524
>召喚魔法を敵が使ってこないのをその限定では表現できない
言ってる意味がわからないんだが。
単に限定を取らないだけで表現できるのでは? >>519
リリム式のリアルナル(初代第1巻に準拠)だったら食料系
地方の都市の城壁の中のリャノ神殿で平和に過ごせる見込みがある
自分の食べ物の確保はもちろん世の中から守られる立場だし
貴族の館に取り立てられて謀略の巻き添えにでもならない限り誰よりも身は安全
ガープスでは単系統の素質Lv5と呪文10個ぐらいの初期ボーナスなんか
チートでも何でもない
ピッコロが悟飯にくれてやったショートソードと夏服のセットに毛の生えた程度
その心は健康で文化的な最低限度のチート
せいぜいリャノ神の祝福を受け中世遙か人の言語を生来話す田舎の麒麟児として
人生五十年六月の下を食らぶれば夢/幻の如くなり的な人生を過ごせたら勝ちだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています