【GURPS】 ガープス全般の話題 第73版 [無断転載禁止]©2ch.net
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GURPS - Generic Universal RolePlaying System - ガープス について語り合うスレです。
●お約束
質問は大歓迎。
ただし、「3版か4版か?」・「サプリメント、世界は何を使っているか?」・「日本語か英語か?」といった環境もはっきり書いて下さい。
何を聞きたいのか、何が必要なのか、相手が分かるように聞きましょう。
解答者は、必ず「解答に使った書籍名」・「ページ数」を明記して下さい。(荒らしが嘘の解答をするため、その対策です)
質問者も、書籍名の書いていない解答は信じないようにして下さい。
どの書籍でも明確にされていないルールや案件は、「テンプレ」と解答されます。その場合は、あなたの卓のGMが、あなたの卓だけのルールを自由に決めて下さい。
荒らしは無視して下さい。相手をしないようにしましょう。
次スレは>>970が立てて下さい。
スレ立て時一行目に
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でワッチョイです。
●前スレ
【GURPS】 ガープス全般の話題 第72版
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1450849027/
●関連サイト
http://www.sjgames.com/gurps/ Steve Jackson GamesのGURPSページ(英語)
http://www.sjgames.com/gurps/faq/ GURPS FAQ(英語)
http://forums.sjgames.com/ SJGの公式掲示板。今もGURPS第4版について話題絶えず。
http://dr-kromm.livejournal.com/ GURPS担当者 Sean "Dr.Kromm" Punch のブログ。新製品の進捗はここで分かる!
http://www.groupsne.co.jp/products/gurps/index.html SNE公式サイトのガープス・コーナー(日本語版の公式エラッタあり)
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GURPSは卓によって使う版はもちろんサプリメントは違うし
4版になってもルールはまだ曖昧だから解釈の違いやハウスルールも変わる
3版なら尚更
例えたまたま同じ版とサプリメントでも卓ごとにプレイスタイルが違う
ルールブックは必要だが全く同じレギュレーションで遊ぶ卓は非常に珍しい
>売り言葉に買い言葉で自分が何を言ってるのか分からなくなってる人
それはおまえの事だろ じゃあ間を取って良く似た別のゲームということで両者矛を収められよ ヤッター新しい格闘動作デキタヨー
胴投げ(難・体力ー3~体力+2)
相手の胴体に抱きついて強引に持ち上げて地面に叩きつけます
柔道投げとは異なり1ターンかけてこちらから組みつきにいく必要があります
体格差による修正と高い成功度の特典は柔道投げと同様です
ダメージは落下/突きになります
レスリングや相撲技能があれば格闘動作レベルとダメージにどちらかの体力ボーナスを加えることが出来ます
柔道かレスリングか相撲技能12以上ないと習得できません ドラゴンマークのドラコニスの人達って文明レベルいくつの人?
あとクロノジェムって大きさと重さを仮に決めたい時どの位が目安? >>404
GMの考える範囲で
今現在(2020年頃)が文明レベル8(デジタル世代)、ガープスが最初に日本に来た頃が文明レベル7だとして、
レベル9でナノテク、レベル10がロボット、11で超物質、12に至っては想像以上の(GMの望む)世界だそうな。
彼らは11次元人だそうですからまあ12レベルのぶっ飛んだレベルなんだなと思っておけばいいんじゃね?
フォースソードが確か文明レベル11だっけ?
クロノジェムに関しては大きさが硬貨くらいで重量は”軽い”で良いと思う。
まあドラゴンボ〇ルサイズでも好きにしたらいいと思うで。
ディーヴァの女アンドロイドの執行人に内蔵されていて倒したら回収できるって事で
そのくらいのサイズまでにしといたれって事やね。
(以下リョナいことを言いだす可能性があるので検閲) >>406
それ4版でしょ
ドラゴンマークは3版だからTLの基準が違うよ ドラコニス側はTL不明で
ディーヴァ側はせいぜいTL10までだと
ルルブで読んだ微かな記憶がある
惑星の表面の知的生物たちの歴史を左右しただけで世界が一つ消滅するなんて
規模が中途半端でおかしい話
恒星間航行を達成した次の段階に過ぎない
フォースを手に納めてもいないTL10の文明が扱える話でもない
これでドラコニスの設定も含めて実はTL10のバーチャルゲームでしたって夢オチになるとしても
ドラコニス側のTLが不明なのは間違いない これ原作小説あるみたいだけど完結したの?
ネタバレオケですので詳しく >>409
トラゴンマークのことなら打ちきりだった
しかも続刊のでない最悪なタイプだった IKZOの村でも「原始的」は取得できない?
もし無医村で電話もなかったらTL7以上の救急医療は受けられない
水洗便所はおろか近代的な便層のある便所もあるとは思えない >>412
マスター判断
後は使用している世界設定によって異なる 文庫とかには原始的なTL物品とかのHPとかあるけど
現代物品とかのHPはどの位のHP?
携帯電話・スマホとかノートPCとかデスクトップパソコンとかのHPとか 1ダメージで壊れそうな予感しかしないがルールあんの? そういうルールを作って公開できるライブラリがあれば
みんなが楽しい
選択ルールなのだからスマホのHPが1のルールもあれば3のルールもある
防護点が5のルールもあれば1のルールもある
そうして全国の「GM判断」を積み重ねてこそガープスは続いていく
それをしなかったからガープスはずっと初期状態のままですぐ飽きられて
省みられなくなり現在に至る >>416
すぐには飽きられたわけではないぞ
>>414
そのあたりは必要になったらその時適当に決めて良いよ
その場のノリなんで、前回と全然違うとかでも問題ないよ
つかシナリオの都合で「壊れた」「壊れない」を決めてよい >>417
>つかシナリオの都合で「壊れた」「壊れない」を決めてよい
それはGURPS的ではない
GURPSならきちんと数値を決めて判定
それがジャスティス
シナリオの都合で壊すなんてFEARゲーでやれ 物語補正を取り入れるんだったら
何のためにガープスを使うのか分からない
どんなRPGにも強制イベントがあるけど
ガープスでどうしても必要だったら判定もロールプレイもせず
GMの語りで済ませろ >>420
ゲームを楽しみたいって欲求がある
そういったヤツにはGURPSが向いてないというのも意見としてアリだと思うし
それはそれで良い クリント・イーストウッド監督最新作『15時17分、パリ行き』はガープス化するのに理想の作品だよな
PCは幼馴染みの3人、現代人で大学生もいれば陸軍兵士もいる。
日常生活で銃を持ったボス敵とエンカウント。しかも電車内。
これはガープス化してスカイプでセッションしなきゃもったいない。 すげーくだらないハナシなんだけどさ
昔、ルナルだかユエルだかやったときシールドバトンとミディアムシールドを持たせようとしたら
友野信者のマスターに美しくないと止められたんだけど
ダメなの?
シールドバトンのモティーフになったトンファーは現代のアメリカの一部の警察官が使ってて彼らは2コセットでは運用してないし機動隊員のような盾と一緒に使うこともあるんじゃないかと思うんだけど >>423
ミディアムシールドとシールドバトンを装備したアルリアナ信者って相当異色なキャラなんで設定がきちんとされてないなら「ルナル的に美しくない」で却下されるのはありだとは思うがGM から世界観の説明ってあったのかが気になる 受動防御が合計4に達したらラージシールドと同じ扱いになるんじゃね?
それは別としてそのスタイルが異色とは思えない。
アルリアナの舞は踊れなくなるけど蹴打術の前提が<アルリアナの踊り>でない限り問題ない。
シールドバトンは攻撃に用いると受動防御が得られなくなる。
蹴りの巧い戦士が剣士等に対するアドバンテージとして、両手の盾と蹴りで戦うのは合理的だ。
アルリアナの闘技を純粋に戦闘用にしか用いないスタイルは、異端かもしれないが喧嘩支度としては有り。
GMの好み、あるいはシナリオの舞台となる田舎の習慣の設定の問題。 ドラゴンマークの「増速紋章」と妖魔の短距離瞬間転移の組合わせは可能かな?
まっすぐ移動の短距離移動の条件でやるとして そいつの卓のスマターが解決した課題だったら
ここで質問はしないじゃろうて 燃料シート弄ってたら、なんか色々起きた
機能が豊富なんだな
こういう機能ちゃんと使いこなしてる奴ってドンだけ居る? 少年アーマーモンクのバトルモノとか中世の武器でギリギリ倒せそうなぐらいの強さのファンタジーロボモノとかネタはあるんだけど GURPSマジックのゴーレムでも素材によって中世の武器だけでギリギリ倒せるとは言い難いほど強いぞ
総計100CPの重戦士が3人で掛かればアイアンゴーレムだって倒せる可能性が充分あるけれど
それは中世の武器でというより人間兵器である戦士によってと言うべき
総計25CPの一般人ばかりだったら中世の武器じゃアイアンゴーレムを倒せない
そのファンタジーロボはゴーレムより強いんですか?
もしゴーレムより弱いとしたらファンタジーロボの用途は何ですか? >>436
ゴブリンみたいな非力な種族が弱点を補うために使う(体力20~40ぐらい)
難燃性の木材装甲で弓ぐらいなら防げる(防護点4)
このワールドのゴブリンは知能は人並みだけど弱いせいで貧しい土地に押し込められてきたけど
その土地でエーテルコークと呼ばれる化石燃料と異世界から偶然に召喚(悪魔召喚のファンブル)された技術者を得たことで安価で量産運用できるようになって急激に勢力を拡げたという設定 面白そうだな
難燃性で装甲も硬ければ逆にゴブリン側から松明で突撃する事もできるし
中世の人間の村落なんか火の手が回ったら一溜まりもない
都会でも水上生活者達の集まる河川を狙われたら
そこが南欧風の石造りの都市でもない限り陥落必至
戦争だけじゃなく足が速くて不整地に強いロボで焼き畑農業をすれば
ゴブリンたちの食糧自給率は急上昇
そのうちゴブリンたちの長が人間の諸侯から魔王として恐れられるようになるかも
同人サプリメントが出たら買うしセッションするなら混ぜて欲しい ロボが難燃性を伸ばすため水を被ってから焼き畑に臨むとしたら
人間の兵士からその隙を狙われて
ハチェット投げ攻撃を受けていつもよりとても簡単に中破して
投網と投げ縄で鹵獲されるドラマがあるやもしれず
一筋縄でいかない展開が面白いテーマですね 水圧シリンダーにするための竹と、バネにするための鋼鉄があるとしましょう。
エーテルコークは熱制御がとても簡単だとしましょう。
異世界の技術者は、どんな技術を持っているのか?
ファンタジーロボがゴブリンに固有の技術であり続けるためには、
中世の人間には模倣できず、
それでいて中世の世界で作れるものでないといけません。
ファンタジーロボの鹵獲が意味するところは、
冒険者達に回ってくるミッションの勝利条件と相関があります。 エーテルコークの熱制御をゴブリンが直感的に行う事でロボを制御できるとしたら
この問題は解決します
GURPSでいう「生得の魔法」に≪ゴーレム制御/ファンタジーロボ≫のようなものがあり
それがゴブリン基本セットを前提とする追加特徴であれば
ファンタジーロボをゴブリン特有のマシンにする事ができます
ゴブリンたちがエーテルコークの採掘に人間の奴隷を用いるとすれば
急に奴隷需要が増えて人間の盗賊の活動が活発化して
PCたちを冒険に巻き込んでくれるでしょう
村の入会地を侵す魔王軍の手先の異形の怪物というのも面白いですが
勇者たちを脅かす尖兵が本星と異なる何かであった方が
キャンペーン向きだと思います
ご検討よろしくお願いします 異世界の技術者はエーテルコーク機関やロボの技術を隠そうとはしない
当然ほかの種族もゴブリンのテクノロジーを真似てロボの製造を始める
異種族間で技術競争が起こることを歓迎するような変人
これで自分がいなくなってもこの技術はこの世界で発展を続けるだろうと考える とりあえずその標準的ロボ?のステータス・設定見せて見て エーテルコークの鉱山とゴブリン魔術師の獲得を巡って激しい争奪戦争と情報戦が始まるのもよし
竹を加工するための道具は技術者が持ち込んだ物しかなくて技術を模倣できない設定にするのもよし
確かなのはエーテルコーク頼りの技術なんかいくら広まっても
その技術は機巧人形を作る技術に過ぎないって事だけ ゴブリンのステータスも欲しい
導入のあらすじも読みたい
セッションしたい >>449
自分で作ったんだから自分で読めば良いやん
セッションをすることはないけどさ いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
8K2FK ≪防熱≫≪加熱≫を使える魔術師が居たら
溶ける寸前の熱い鉄の鏃がトンッと刺さって
乾いた木材の装甲なんか一撃で大炎上してしまう
ウッドゴーレムなどしょせん辺境での散発的な戦い
あるいは誰も住まないような森を拓く焼き畑農業にしか使えない 文庫サイバーパンクでコンピュータのソフトウェアの項目で
「複雑度が+1されると処理速度が10倍になる」とあるけど
これが+2、+3の場合はどうなるの?
文庫には具体的には書いて無かったけど
10倍の10倍、10倍の10倍の10倍…に?
それとも20倍、30倍? +1ごとに10倍だったら100倍、1000倍と増えていくのか
20倍、30倍と増えていくのかは前後の文脈で判断しろ
皆さんはスパコン「京」と皆さんのパソコンの差が70倍しか無いとお考えですか?
一千万倍ぐらいあるんじゃないか、と思った事はありませんか? >>459
現実とガープスの話題が混ざっている感じになっているよ サイバーパンクの話題だったら複雑度と処理速度の等比数列は通倍じゃないとおかしいです
そんなにゲームと現実を隔絶したいんだったら
自然言語を一切用いないでガープスしてみて下さい >>461
すまん、それ何ページ?
サイバーパンク引っ張り出してくるよ 文庫サイバーパンクでコンピュータのソフトウェアの項目なんだってよ 辰さん .male.tL8 grandtotal.100cp
st.11 .10cp dx.15 .60cp iq.10 .0cp ht.12 .20cp total .90cp
.20.22cp 生存/都市
.16.4cp ボクシング
.14.2cp 投げ
.15.1cp 水泳
.10.1cp ランニング
.15.2cp 登攀
.15.2cp 忍び
.14.1cp 木工
total . 35cp
. 5cp 高速治癒
.10cp 病気耐性
total . 15cp
.-25cp 財産/どん底
.-10cp 地位/-2
total .-35cp
.-1cp 語尾をやたら強調して話す。
.-1cp 損壊○体を拾って丸焼きにした事があり、各方面からの追及を恐れている。
.-1cp 体力すなわち思考力と判断力を削るから、古紙には手を出さない。
.-1cp 同じ理由で、1日に3km以上は歩かない。
.-1cp 夏季限定の癖だが、図書館に滞在するのは1日8時間以内と決めている。
total .-5cp
装備:二重にした自治体指定のゴミ袋に、何かに使えそうなゴミ($0)を入れてる。
生業:ホームレス。
背景:最終学歴は大学中退。まだ若い。奨学金をガチャ課金で溶かした結果。
※ 漫画のキャラクターです。独自にアレンジしました。 生存は罠の技能なし値だっけ
しかしセイタカアワダチソウが生い茂る河川敷だったら
都市の中であっても都市とは言い切れないから
他の環境として-3の修正が付くんじゃないのか
しかも技能なし扱い
排水設備の周辺だったら生存/都市で良いし
そこで何か栽培するんだったら-3の技能なし値の処理を挟まずに出来るけど 生存/エキゾチックおセンチは他の生存技能を前提として
判定時には低い方で判定する性質のものではなかろうか
ランス技能と乗馬技能の関係に近い
だってウラル山脈の向こうと白河のこちらは同じ環境下に非ず
1里4分島だったらもっと環境は異なる(夏は都市生活者でも熱中症予防の備えが必要)
同じ技能で生存判定が出来るのはおかしい そういえば雪原と島・海岸じゃエライ違いだな
山岳の上にも森林と雪原はあるけど
そういう場合はどう判定するのか?
山岳というだけ/雪原というだけなのと山岳であり雪原でもあるのは全く異なる
例えば雪崩を見越した行軍ルートの必要性の有無が全く異なる
クマよけの鈴も大きい音が雪崩を誘発するのとしないのとでは生存の難しさに違いが生じる >>473
マスター判断かな
シナリオの状況によると思うけど 近代以前の登山は古武術の一種
プロは雪崩を誘発して近代軍隊をも退ける
山は夏と冬で表情を変えるから
ハイカーの生存技能が片方だけだったら不備
むしろ地元の住民とか一般的な中世の戦士は
生産性皆無で戦術的価値も無い雪山に用事が無いから
生存技能は片方だけで充分
反面、都市は四季で無闇に表情を変えたりしないから辰さんの生存技能は一種類
生存技能は技能にマイナス修正が付くことよりも技能なし値になることの方が重大
だって罠等の技能なし値にならなくなるから >>473
山岳の中に寒冷地や熱帯地の知識も含まれているとみるかどうかじゃないかな?
雪原も雪がある場所全体を含んでいるのか平地だけとみるか
ただ、技能なし値で互換性があるから含まれているとみていいとは思うけど 砂漠とジャングルでも同じ-3の互換性だぞ
体温の確保とかそういうレベルでの互換性だけじゃね?
雪山に対してサバイバルするのは山岳も雪原も同じ目標値で試行できてよい
技能なし値で偽装技能を用いる時にも同様だったら良いのだけど
同様とするには環境が違いすぎて違和感があるってわけ ターザン「あーーああーーーー」(生存/ジャングル、19)
雪崩「ドドドドドドドドドド」 ガープスメカなんだが装甲の制限って金が許す限り無制限なんだな?
armmotorのSTはエンジンのkw×200までなのに 装甲は無制限で良いと思うよ
ST11の歩兵でもお金があるんだったらヘビープレートアーマーを着ればいい
拠点防衛(秘密の渡り廊下の守護神)に勤しめばいい
メカの世界でそんな戦術をすれば航空兵器のいい的だから
やるんだったらイージスアショアを目指さないといけないけどね 「秘密の渡り廊下の守護神」ってフリーメーソンの位階みたいで面白いな
実際、地下会場へのルートにはそういうのが居て入退室管理の番をしてたと思うよ
指揮命令系統の都合上、運営負担が増えても細かい位階を設けなきゃいけなかったんだろう
ST11が重板金鎧を着けて幅員の狭い廊下に立ってるなんて罰ゲームでしかないと思うがね
戦いの時だってもし戦術上の判断あるいは戦況悪化して戦闘継続のうえで
味方が後退したら逃げも隠れもできず捨てがまり 遠隔操作で鹵獲リスクの無い中古の重機も同然の巨大ロボットか
再命令が術者にしかできないアイアンゴーレムの運用方法でもない限り
お金の続く限り装甲を増やすというような戦術は推奨しない ガープスメカだけどサンプルロボットのHP
なんか少なねぇと思っていたがフレーム強度計算しわすれてねえか? 未訳サプリの話題を書くんだったら
英語で書いてみろよ
原書厨かつ質問厨のゴミ >>487
Structure and Hit Pointsの部分かな>フレーム >Frame?
Is it part of "Structure and Hit Points" ?
英語で書けってのは、↑こういう風にしろってこったバカ。 TL4は気球が登場した時代でもあるんだけど
あまり着目されてないよね
魔法と翼しか及ばない高度での通行には様々な冒険の種が浮かんでるはず ≪風≫≪嵐≫の風力についてルールはありますか?
無ければ以下の暫定ルールを追加/選択ルールとしてはいかがでしょう。
(消費エネルギー:飛び道具が初出するTL)×係数
1:3、2:4、3:5、4:6。
係数:飛び道具の変形前の効果範囲/呪文の効果範囲。
弩の矢はクリティカルでない限り、≪風≫1点の目の部分の目標には当たりません。
1×1÷1=1
戦国時代の大砲の炸裂弾(鉛玉と見なす)からは、
≪風≫14点以上ないと1ヘクスの安全圏を確保できません。(≪風≫では不可能)
2×7÷x=1 : x=14
小口径の小火器などで古いTLの武器と同じスペックを再現してる飛び道具は防げます。
AK47の弾丸は≪風≫で防げます。(連射されればクリティカルの発生確率は倍加しますが)
2×1÷x=1 : x=2
エキスプレス(10d6の破壊力!)はこの限りでありません。
4×1÷x=1 : x=4
これが≪嵐≫であれば、更に除算が必要です。≪風≫と≪嵐≫は風圧の度合いが異なります。
その除算の目安について考えて下さい。
他、風力が及ばない場合のマイナス修正、騎兵を砲弾に見立てて転倒判定をするケース。
バリスタ(珈琲淹の給仕でなく)の矢のように、飛び道具の全長が1ヘクス以上あるケース。
気球のように、速度が飛び道具と呼べなくて風の影響を受けやすい存在が目標であるケース。 >>494
ゴミの内容と蛸の発言をチェックしてみたら良いのでは? >>494
ゴメンID見てなかった
投棄者本人(蛸)だったのか 蛸が投稿者になりすますために自作自演で投稿者をゴミ=蛸と偽認定してるようにしか見えない 蛸がゴミ捨て君を乗っ取りたいって事?
最初から蛸イコールで投棄者なのに? >>497
ワッチョイのせいで君がゴミ捨て君(>>491と492)なのは書き込みからわかるわけやん
だから>>494あたりが意味わからん
497の発言も意味がわからなくなってるし
新旧の蛸同士の内輪もめ(?)って感じにしたいのか?
投棄の内容から君は新蛸の方なんだろうけど
旧が今更でしゃばってくることはたぶんないぜ 投棄者って言うな投稿者です
私は蛸ではありません
ゴミとか蛸とかどうでもいい
どうかガープスのスレを荒らさないで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています