【GURPS】 ガープス全般の話題 第73版 [無断転載禁止]©2ch.net
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GURPS - Generic Universal RolePlaying System - ガープス について語り合うスレです。
●お約束
質問は大歓迎。
ただし、「3版か4版か?」・「サプリメント、世界は何を使っているか?」・「日本語か英語か?」といった環境もはっきり書いて下さい。
何を聞きたいのか、何が必要なのか、相手が分かるように聞きましょう。
解答者は、必ず「解答に使った書籍名」・「ページ数」を明記して下さい。(荒らしが嘘の解答をするため、その対策です)
質問者も、書籍名の書いていない解答は信じないようにして下さい。
どの書籍でも明確にされていないルールや案件は、「テンプレ」と解答されます。その場合は、あなたの卓のGMが、あなたの卓だけのルールを自由に決めて下さい。
荒らしは無視して下さい。相手をしないようにしましょう。
次スレは>>970が立てて下さい。
スレ立て時一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
でワッチョイです。
●前スレ
【GURPS】 ガープス全般の話題 第72版
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1450849027/
●関連サイト
http://www.sjgames.com/gurps/ Steve Jackson GamesのGURPSページ(英語)
http://www.sjgames.com/gurps/faq/ GURPS FAQ(英語)
http://forums.sjgames.com/ SJGの公式掲示板。今もGURPS第4版について話題絶えず。
http://dr-kromm.livejournal.com/ GURPS担当者 Sean "Dr.Kromm" Punch のブログ。新製品の進捗はここで分かる!
http://www.groupsne.co.jp/products/gurps/index.html SNE公式サイトのガープス・コーナー(日本語版の公式エラッタあり)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そのキャラクターのターンの最初の判定に決まってるだろ?
しかしこの呪文が戦闘用だとしたら
「第六感」「戦闘即応」の判定にプラス修正を付けるための自分用か
シャストア信者同士の決闘で鍔迫り合いの1秒を争うための用途って感じがするよ
死霊系呪文の基本に位置付けられているけど修得のコストは安くなくそのパフォは悪い
1ターンの朦朧状態と以降の回復判定の他に
恐怖判定を課しても良さそうな呪文なのにね
メメント・モリの理解に言葉は要らずこの呪文一つがあれば良い ガープスの商品特性で異世界転ブームに全く噛んでなかったのは
悲しいの一語に尽きる
ガープスが日本国内にはもう無いも同然
その異世界物も既に飽和状態でブームが終わるのは今年中と考えられる
異世界物がなくなるのでは無く新しく異世界物を作っても売れなくなり
新作が出なくなり市場から姿を消すという意味
喩えは悪いけどガープスを人の人生に喩えたら
不登校中のある日に自分の屁の音で起きたら午後3時台
その日がプロムの日だと昨年の終業式以来初めて思い出したところ
そんな奴をプロデュース。するのはきっと面白い
さーみんなで考えよーー ガープスほど異世界物と相性の良いTRPGは他に無い
もったいない
異世界ブームの最後を飾るムーブメント起こそうではありませんか
異世界物でめぼしいのを片っ端からガープス化して
同人市場へ間に合わせるんです
公式からのタイアップをきっと得られます
異世界物の次はたぶんブームが一周してリアリティ系のラブコメが来るから
そうなってからだとガープスに出番なし >>368
GURPSがあった時代は異世界ブームじゃなかったからなぁ
ドラゴンマークが異世界モノだけどさ 戦闘ルールが細かいからリアル系にも向いているんだが
4版になってから英語でも歴史系や軍事系のサプリが少ない なんで蛸がこっちのスレに来てんだ?
隔離スレに戻れよ
ルール違反だぞ >GURPSがあった時代は異世界ブームじゃなかったからなぁ
10年以上前からガープスが無い時代だった、と言いたいのか?
あったよ!
ずっとあったよ!
GURPSは一度も途切れることなくあり続けたよ! リアリティ系のラブコメの読者が「戦闘ルールが細かい」のを喜ぶと思うか?
恋愛シミュレーションをTRPGでしようと思うか? >>372
その隔離スレとやらはどこにある?
どこにもない >>374
なんだフリーアンチか
隔離スレは落ちたっぽい?
立て直しか ラノベは異世界への移動を設定を盛り込むための入り口として利用しているが、
GURPSで複数の世界のTLや法則が入り混じるクロスオーバーはいい加減普通のプレイはやりつくした人たちの最終到達地点みたいなところがある
あとGURPSの戦闘は戦力が拮抗しているときの方が面白くて、
圧倒的な力で一人で多数を倒せる力があっても、正直めんどくさすぎて楽勝で勝ってる感じをPLが味わえないという Compendium II に両者の武器技能の Quick Contest でやる
簡易戦闘ルールがある 目標値とロールの差がダメージ、とかだ そういやそんなんあったっけ
雑魚戦とボス戦でルールを使い分けることになるのか
GMの仕切り力が試されるな >>381
まだ無い
>>378
GURPSがラノベの異世界モノ(というか日本のアニメや漫画全般)に向いて無いのって
俺Tuee系がそもそもTRPGにあってないからって部分も大きいなと思う
だからGURPSだけが異世界モノと知命的に相性が悪いわけではなさそう ガープスで異世界物をやろうとすると、大体その物語の現実のPC達の得意技術<現実世界のプロ技術<異世界のかわいい子が打ち放つ魔法一発
になると思うからなぁ……。
師匠もいないのに武術ですらまともになってない高校生(やってても殺傷の為の技術ではないのでかなりマイナスが付くと思うけど)がCQBやってきた大人たちですら簡単に殺されるような少女たちに勝てるスキルを持ってる方がおかしい。
転生でも100CPは当然で物語で語られる様なのは200CPは当然行ってそう。 >>383
いわゆるチートモノなら主人公だけ1000CPくらいあればよいんじゃね?
他の引き立て役PCは100くらいで良いんじゃないかな
ガープスの異世界モノだとドラゴンマークは125cpくらいだった気もするね そういうのじゃなくて現代の知識とかアイテムで中世レベルの世界を啓蒙するやつ
そういうリアル系にガープスは向いてる
転生時に+3000CPの恩典がもらえるタイプの異世界物だってやろうと思えばできる
そもそも往年の劇画キャラとか少年漫画キャラを少女の形に受肉させたが如きチーレム物のNPCを
額面通りに100CPや200CPで考えてPC達のCPをその範囲内に納めて再現しようとする方がおかしい そもそも版権の再現の時点でGURPS向きじゃないしな だから、蛸は隔離スレに帰れよ
本スレに居座られると迷惑だっての >>385
やろうと思えばね。
現実には重過ぎてやる気がしないというのが最大の問題。 ガープスで実際にキャラクターを動かせるCP総計の限界は1000CP程度な気がする
不利な特徴の埋め合わせも含めた延べCP総計だと1100CP程度か
それより大きい数字になると
1000CPのキャラクターの消費CPすべてに乗数を1万ずつ付けて総計1000万CPにするとか
そういう使い方になると思う
あとはルナコンのキャラクターでよく見かけた「〜〜系の呪文すべて」というやり方
キャラクターのスペックを何割使いこなせるかは別だけど
しかしそういう使い方をすれば1億1兆のCPを持つキャラクターでも動かせるのではないか? 湿地帯に舟を浮かべて
舟に座布団を15枚ほど重ねて
「着座戦闘」で戦うアーデリアの遠縁にあたる一族
この文章だと着座戦闘してるのがアーデリアなのか
謎の一族なのか分かりかねるよね
そういうこった 「風雲たけし城」をガープス化してはどうか。
シンプルな展開で、ゲームブックのように複雑な構成 も不要。
ソロシナリオ以外のシナリオにだって拡張できる。 いちユーザのお前には誰も呼びかけてないと思うよ
面白いサプリが発売されるのを
口開けて待っとけ
池の鯉だお前は >>394
サプリは今後発売されないでしょ
そもそも392等の妄言とかはただのネタなわけで、別に392だって本気で
待ているわけじゃないでしょ
アンチ蛸なのか知らないけど、コレを鯉扱いは言い過ぎでは? ガープスはマスタリングするのも遊びのうち
データに汎用性があるからマスタリングして遊んで終わりではない
マスタリングの成果は他の誰かと共有できる GURPSは卓が変わるとまったく違うゲームと言って差し支えないようなゲームだから
他の卓の人間とは共有しづらいと言うか共有はほとんど無理だがな 「卓が変わるとまったく違うゲームと言って差し支えないようなゲーム」
じゃあルールブックの意味なくね?
売り言葉に買い言葉で自分が何を言ってるのか分からなくなってる人だコレ >>400
GURPSは卓によって使う版はもちろんサプリメントは違うし
4版になってもルールはまだ曖昧だから解釈の違いやハウスルールも変わる
3版なら尚更
例えたまたま同じ版とサプリメントでも卓ごとにプレイスタイルが違う
ルールブックは必要だが全く同じレギュレーションで遊ぶ卓は非常に珍しい
>売り言葉に買い言葉で自分が何を言ってるのか分からなくなってる人
それはおまえの事だろ じゃあ間を取って良く似た別のゲームということで両者矛を収められよ ヤッター新しい格闘動作デキタヨー
胴投げ(難・体力ー3~体力+2)
相手の胴体に抱きついて強引に持ち上げて地面に叩きつけます
柔道投げとは異なり1ターンかけてこちらから組みつきにいく必要があります
体格差による修正と高い成功度の特典は柔道投げと同様です
ダメージは落下/突きになります
レスリングや相撲技能があれば格闘動作レベルとダメージにどちらかの体力ボーナスを加えることが出来ます
柔道かレスリングか相撲技能12以上ないと習得できません ドラゴンマークのドラコニスの人達って文明レベルいくつの人?
あとクロノジェムって大きさと重さを仮に決めたい時どの位が目安? >>404
GMの考える範囲で
今現在(2020年頃)が文明レベル8(デジタル世代)、ガープスが最初に日本に来た頃が文明レベル7だとして、
レベル9でナノテク、レベル10がロボット、11で超物質、12に至っては想像以上の(GMの望む)世界だそうな。
彼らは11次元人だそうですからまあ12レベルのぶっ飛んだレベルなんだなと思っておけばいいんじゃね?
フォースソードが確か文明レベル11だっけ?
クロノジェムに関しては大きさが硬貨くらいで重量は”軽い”で良いと思う。
まあドラゴンボ〇ルサイズでも好きにしたらいいと思うで。
ディーヴァの女アンドロイドの執行人に内蔵されていて倒したら回収できるって事で
そのくらいのサイズまでにしといたれって事やね。
(以下リョナいことを言いだす可能性があるので検閲) >>406
それ4版でしょ
ドラゴンマークは3版だからTLの基準が違うよ ドラコニス側はTL不明で
ディーヴァ側はせいぜいTL10までだと
ルルブで読んだ微かな記憶がある
惑星の表面の知的生物たちの歴史を左右しただけで世界が一つ消滅するなんて
規模が中途半端でおかしい話
恒星間航行を達成した次の段階に過ぎない
フォースを手に納めてもいないTL10の文明が扱える話でもない
これでドラコニスの設定も含めて実はTL10のバーチャルゲームでしたって夢オチになるとしても
ドラコニス側のTLが不明なのは間違いない これ原作小説あるみたいだけど完結したの?
ネタバレオケですので詳しく >>409
トラゴンマークのことなら打ちきりだった
しかも続刊のでない最悪なタイプだった IKZOの村でも「原始的」は取得できない?
もし無医村で電話もなかったらTL7以上の救急医療は受けられない
水洗便所はおろか近代的な便層のある便所もあるとは思えない >>412
マスター判断
後は使用している世界設定によって異なる 文庫とかには原始的なTL物品とかのHPとかあるけど
現代物品とかのHPはどの位のHP?
携帯電話・スマホとかノートPCとかデスクトップパソコンとかのHPとか 1ダメージで壊れそうな予感しかしないがルールあんの? そういうルールを作って公開できるライブラリがあれば
みんなが楽しい
選択ルールなのだからスマホのHPが1のルールもあれば3のルールもある
防護点が5のルールもあれば1のルールもある
そうして全国の「GM判断」を積み重ねてこそガープスは続いていく
それをしなかったからガープスはずっと初期状態のままですぐ飽きられて
省みられなくなり現在に至る >>416
すぐには飽きられたわけではないぞ
>>414
そのあたりは必要になったらその時適当に決めて良いよ
その場のノリなんで、前回と全然違うとかでも問題ないよ
つかシナリオの都合で「壊れた」「壊れない」を決めてよい >>417
>つかシナリオの都合で「壊れた」「壊れない」を決めてよい
それはGURPS的ではない
GURPSならきちんと数値を決めて判定
それがジャスティス
シナリオの都合で壊すなんてFEARゲーでやれ 物語補正を取り入れるんだったら
何のためにガープスを使うのか分からない
どんなRPGにも強制イベントがあるけど
ガープスでどうしても必要だったら判定もロールプレイもせず
GMの語りで済ませろ >>420
ゲームを楽しみたいって欲求がある
そういったヤツにはGURPSが向いてないというのも意見としてアリだと思うし
それはそれで良い クリント・イーストウッド監督最新作『15時17分、パリ行き』はガープス化するのに理想の作品だよな
PCは幼馴染みの3人、現代人で大学生もいれば陸軍兵士もいる。
日常生活で銃を持ったボス敵とエンカウント。しかも電車内。
これはガープス化してスカイプでセッションしなきゃもったいない。 すげーくだらないハナシなんだけどさ
昔、ルナルだかユエルだかやったときシールドバトンとミディアムシールドを持たせようとしたら
友野信者のマスターに美しくないと止められたんだけど
ダメなの?
シールドバトンのモティーフになったトンファーは現代のアメリカの一部の警察官が使ってて彼らは2コセットでは運用してないし機動隊員のような盾と一緒に使うこともあるんじゃないかと思うんだけど >>423
ミディアムシールドとシールドバトンを装備したアルリアナ信者って相当異色なキャラなんで設定がきちんとされてないなら「ルナル的に美しくない」で却下されるのはありだとは思うがGM から世界観の説明ってあったのかが気になる 受動防御が合計4に達したらラージシールドと同じ扱いになるんじゃね?
それは別としてそのスタイルが異色とは思えない。
アルリアナの舞は踊れなくなるけど蹴打術の前提が<アルリアナの踊り>でない限り問題ない。
シールドバトンは攻撃に用いると受動防御が得られなくなる。
蹴りの巧い戦士が剣士等に対するアドバンテージとして、両手の盾と蹴りで戦うのは合理的だ。
アルリアナの闘技を純粋に戦闘用にしか用いないスタイルは、異端かもしれないが喧嘩支度としては有り。
GMの好み、あるいはシナリオの舞台となる田舎の習慣の設定の問題。 ドラゴンマークの「増速紋章」と妖魔の短距離瞬間転移の組合わせは可能かな?
まっすぐ移動の短距離移動の条件でやるとして そいつの卓のスマターが解決した課題だったら
ここで質問はしないじゃろうて 燃料シート弄ってたら、なんか色々起きた
機能が豊富なんだな
こういう機能ちゃんと使いこなしてる奴ってドンだけ居る? 少年アーマーモンクのバトルモノとか中世の武器でギリギリ倒せそうなぐらいの強さのファンタジーロボモノとかネタはあるんだけど GURPSマジックのゴーレムでも素材によって中世の武器だけでギリギリ倒せるとは言い難いほど強いぞ
総計100CPの重戦士が3人で掛かればアイアンゴーレムだって倒せる可能性が充分あるけれど
それは中世の武器でというより人間兵器である戦士によってと言うべき
総計25CPの一般人ばかりだったら中世の武器じゃアイアンゴーレムを倒せない
そのファンタジーロボはゴーレムより強いんですか?
もしゴーレムより弱いとしたらファンタジーロボの用途は何ですか? >>436
ゴブリンみたいな非力な種族が弱点を補うために使う(体力20~40ぐらい)
難燃性の木材装甲で弓ぐらいなら防げる(防護点4)
このワールドのゴブリンは知能は人並みだけど弱いせいで貧しい土地に押し込められてきたけど
その土地でエーテルコークと呼ばれる化石燃料と異世界から偶然に召喚(悪魔召喚のファンブル)された技術者を得たことで安価で量産運用できるようになって急激に勢力を拡げたという設定 面白そうだな
難燃性で装甲も硬ければ逆にゴブリン側から松明で突撃する事もできるし
中世の人間の村落なんか火の手が回ったら一溜まりもない
都会でも水上生活者達の集まる河川を狙われたら
そこが南欧風の石造りの都市でもない限り陥落必至
戦争だけじゃなく足が速くて不整地に強いロボで焼き畑農業をすれば
ゴブリンたちの食糧自給率は急上昇
そのうちゴブリンたちの長が人間の諸侯から魔王として恐れられるようになるかも
同人サプリメントが出たら買うしセッションするなら混ぜて欲しい ロボが難燃性を伸ばすため水を被ってから焼き畑に臨むとしたら
人間の兵士からその隙を狙われて
ハチェット投げ攻撃を受けていつもよりとても簡単に中破して
投網と投げ縄で鹵獲されるドラマがあるやもしれず
一筋縄でいかない展開が面白いテーマですね 水圧シリンダーにするための竹と、バネにするための鋼鉄があるとしましょう。
エーテルコークは熱制御がとても簡単だとしましょう。
異世界の技術者は、どんな技術を持っているのか?
ファンタジーロボがゴブリンに固有の技術であり続けるためには、
中世の人間には模倣できず、
それでいて中世の世界で作れるものでないといけません。
ファンタジーロボの鹵獲が意味するところは、
冒険者達に回ってくるミッションの勝利条件と相関があります。 エーテルコークの熱制御をゴブリンが直感的に行う事でロボを制御できるとしたら
この問題は解決します
GURPSでいう「生得の魔法」に≪ゴーレム制御/ファンタジーロボ≫のようなものがあり
それがゴブリン基本セットを前提とする追加特徴であれば
ファンタジーロボをゴブリン特有のマシンにする事ができます
ゴブリンたちがエーテルコークの採掘に人間の奴隷を用いるとすれば
急に奴隷需要が増えて人間の盗賊の活動が活発化して
PCたちを冒険に巻き込んでくれるでしょう
村の入会地を侵す魔王軍の手先の異形の怪物というのも面白いですが
勇者たちを脅かす尖兵が本星と異なる何かであった方が
キャンペーン向きだと思います
ご検討よろしくお願いします 異世界の技術者はエーテルコーク機関やロボの技術を隠そうとはしない
当然ほかの種族もゴブリンのテクノロジーを真似てロボの製造を始める
異種族間で技術競争が起こることを歓迎するような変人
これで自分がいなくなってもこの技術はこの世界で発展を続けるだろうと考える とりあえずその標準的ロボ?のステータス・設定見せて見て エーテルコークの鉱山とゴブリン魔術師の獲得を巡って激しい争奪戦争と情報戦が始まるのもよし
竹を加工するための道具は技術者が持ち込んだ物しかなくて技術を模倣できない設定にするのもよし
確かなのはエーテルコーク頼りの技術なんかいくら広まっても
その技術は機巧人形を作る技術に過ぎないって事だけ ゴブリンのステータスも欲しい
導入のあらすじも読みたい
セッションしたい >>449
自分で作ったんだから自分で読めば良いやん
セッションをすることはないけどさ いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
8K2FK ≪防熱≫≪加熱≫を使える魔術師が居たら
溶ける寸前の熱い鉄の鏃がトンッと刺さって
乾いた木材の装甲なんか一撃で大炎上してしまう
ウッドゴーレムなどしょせん辺境での散発的な戦い
あるいは誰も住まないような森を拓く焼き畑農業にしか使えない 文庫サイバーパンクでコンピュータのソフトウェアの項目で
「複雑度が+1されると処理速度が10倍になる」とあるけど
これが+2、+3の場合はどうなるの?
文庫には具体的には書いて無かったけど
10倍の10倍、10倍の10倍の10倍…に?
それとも20倍、30倍? +1ごとに10倍だったら100倍、1000倍と増えていくのか
20倍、30倍と増えていくのかは前後の文脈で判断しろ
皆さんはスパコン「京」と皆さんのパソコンの差が70倍しか無いとお考えですか?
一千万倍ぐらいあるんじゃないか、と思った事はありませんか? >>459
現実とガープスの話題が混ざっている感じになっているよ サイバーパンクの話題だったら複雑度と処理速度の等比数列は通倍じゃないとおかしいです
そんなにゲームと現実を隔絶したいんだったら
自然言語を一切用いないでガープスしてみて下さい >>461
すまん、それ何ページ?
サイバーパンク引っ張り出してくるよ 文庫サイバーパンクでコンピュータのソフトウェアの項目なんだってよ 辰さん .male.tL8 grandtotal.100cp
st.11 .10cp dx.15 .60cp iq.10 .0cp ht.12 .20cp total .90cp
.20.22cp 生存/都市
.16.4cp ボクシング
.14.2cp 投げ
.15.1cp 水泳
.10.1cp ランニング
.15.2cp 登攀
.15.2cp 忍び
.14.1cp 木工
total . 35cp
. 5cp 高速治癒
.10cp 病気耐性
total . 15cp
.-25cp 財産/どん底
.-10cp 地位/-2
total .-35cp
.-1cp 語尾をやたら強調して話す。
.-1cp 損壊○体を拾って丸焼きにした事があり、各方面からの追及を恐れている。
.-1cp 体力すなわち思考力と判断力を削るから、古紙には手を出さない。
.-1cp 同じ理由で、1日に3km以上は歩かない。
.-1cp 夏季限定の癖だが、図書館に滞在するのは1日8時間以内と決めている。
total .-5cp
装備:二重にした自治体指定のゴミ袋に、何かに使えそうなゴミ($0)を入れてる。
生業:ホームレス。
背景:最終学歴は大学中退。まだ若い。奨学金をガチャ課金で溶かした結果。
※ 漫画のキャラクターです。独自にアレンジしました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています