【GURPS】 ガープス全般の話題 第73版 [無断転載禁止]©2ch.net
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GURPS - Generic Universal RolePlaying System - ガープス について語り合うスレです。
●お約束
質問は大歓迎。
ただし、「3版か4版か?」・「サプリメント、世界は何を使っているか?」・「日本語か英語か?」といった環境もはっきり書いて下さい。
何を聞きたいのか、何が必要なのか、相手が分かるように聞きましょう。
解答者は、必ず「解答に使った書籍名」・「ページ数」を明記して下さい。(荒らしが嘘の解答をするため、その対策です)
質問者も、書籍名の書いていない解答は信じないようにして下さい。
どの書籍でも明確にされていないルールや案件は、「テンプレ」と解答されます。その場合は、あなたの卓のGMが、あなたの卓だけのルールを自由に決めて下さい。
荒らしは無視して下さい。相手をしないようにしましょう。
次スレは>>970が立てて下さい。
スレ立て時一行目に
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でワッチョイです。
●前スレ
【GURPS】 ガープス全般の話題 第72版
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1450849027/
●関連サイト
http://www.sjgames.com/gurps/ Steve Jackson GamesのGURPSページ(英語)
http://www.sjgames.com/gurps/faq/ GURPS FAQ(英語)
http://forums.sjgames.com/ SJGの公式掲示板。今もGURPS第4版について話題絶えず。
http://dr-kromm.livejournal.com/ GURPS担当者 Sean "Dr.Kromm" Punch のブログ。新製品の進捗はここで分かる!
http://www.groupsne.co.jp/products/gurps/index.html SNE公式サイトのガープス・コーナー(日本語版の公式エラッタあり)
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なるほど
そういう事なら俺は力にはなれないわ
すまんね 3版の質問
銃剣は槍技能で扱いますとあるけど銃剣のデータってどこにのってるの? 原書も基本セットには銃剣のデータはのってない
GURPS BAYONETで検索するとGurps High-Techについて語っているのがhitするけど
持ってないから載ってるかどうかわからん じゃあ勝手にデータ作っていいよね
両手用のライフル銃剣なら刺し/突き+2で射程1重量+0,5kgぐらいでいいかな?
銃として使うなら抜き撃ち+1で
ところでこういう色物銃剣はどう扱う? >>133
ハイテックにバヨネットの記事はあるが“単体のデータは”無かった
そもそもマスターならデータ自作して良いから問題ないよ 銃剣は、GURPS WWII だと、先端に大型ナイフがくっついてるだけって言うデータだったはず
これだと凄い弱いので、その自作データでいいと思う ロリ漫画家が逮捕された報道で昔リーダズサーカスで斬馬刀がほしいって言ってた人がいたのを思い出したんだけど
あのコミックに出てきた形状の斬馬刀って実在しないオリジナル武器なんだよね?
日本に実在した長い刀の斬馬刀はマーシャルアーツに載ってる太刀のデータのほうがソレっぽいし
薙刀みたいな中国の斬馬刀は別物っぽいし 左之助の斬馬刀は実在したら、まあ人間に振り回せる重さじゃないね
逆に言えば人間以上のSTがあれば使えるだろうけど オリジナルというかベルセルクのパクリだと思うんだが 使えそうなデータにするとこんなもんか
斬馬刀 切り/振り+4 射程1~2 8kg 価格800 準備に1ターン
刺し/突き+3 射程2 準備に1ターン
*射撃受けの受けに+1される、着弾点で待機していればTL4までの砲撃を射撃受け可能(3分の1の確率で壊れる)
必要体力は13ぐらいでいい? >>141
基本的に人間が振り回せないって前提なら
必要体力はもっと高くないといかんかなと思う ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ベルゼルグのアレはともかく
佐ノ助の斬馬刀は作中で実際振り回してるし
過去の戦争で使われてたと明言されてるんだけど 思い出はいつもキレイだけど
それだけじゃお腹が空くから
連載を持つ
思い出はいつもキレイだけど
年増女(Over15)ばかり抱いていたら色褪せるから
脳内をリマスターする
だが徒手空拳ではリマスターしにくい
そこが西脇殿の敗因でござるよ 〈遥か人〉を現代日本人だと設定するのは無理がある
カルアシファードブレードも日本刀とは似て非なる物 ガープススレでリアルの話してすまんが
ガープス四版のプレートメイルって窒息技や関節技に対してもDR有効だけど
リアルのプレートメイルって本当に関節技に強いの? >>153
そもそも掛けられない
掛ける方の腕や足が折れるぞ
体験で着けた時は歩くのもままならないほどガッチガチだったぞ
あれは本当に馬上で槍構えっぱなしで突進するしかできない 可動域が狭いのは不味いんじゃないの?
落馬したときに無理な力がかかって余計凄惨なケガをしそう >>155
普通、落馬なんかしたら鎧の有無かかわらず死ぬ確率の方が高いぞ?
乗馬の知識無いの? 脚の長い馬から落馬すれば51%以上の頻度で死ぬかもしれんが
戦場に居るのはそんな馬ばかりじゃないし
そんな馬ばかり居る戦場だとしても
落馬すれば必ず死ぬ条件でないなら死なないよう努力を惜しまないのが
人間のあるべき姿ではないかな? >>157
だったら、乗馬用のヘルメットは何のためにある?
鎧の有無は、落馬事故の被害の軽重と何の相関も無いか? >>157
乗馬の知識とか大草原
君の勝手な思い込みではなく、
ルールの話しようぜ
俺の持ってる第三版では、落馬は2m落下することになってるし、
金属鎧は落下に対して半分の防護点を発揮すると書いてあるな 2mの落下ダメージで死ぬ確率の方が高いなんて
どんな世界観だよ
そいつらは生命点が3点しかないのか?
重力加速度が地球の10倍あるのか?
頭部の重量が20kgほどもあり頸椎はレゴブロックでもあるのか? 2mの落下ダメージは2d−8だな
馬体に下敷きにされるともっと痛いけど
でも、こんなことも知らないなんて、
>>163はうわさに聞くフリー勢なの? >>164
フリーに落下ダメージなんかあったかなぁ 落馬だけだったら最悪の場合でも叩きダメージで4点じゃないか
そのルールはおかしい 猛スピードで走る馬から落ちた場合は
スピードに比例してダメージも増えるというルールがどこにあるのか気になる ロールアンドロールの増刊号に高速で衝突した時のダメージの算出方法が載っていた
時速60kmの馬から地面へ投げ出されたら
さぞ大変だろうな
それともランスのダメージ計算に準拠して馬の体力で振り/叩なんてのはどうだ
走行中の馬から三次元な落ち方をしたらたぶん
2mの落下ダメージが加算されるだけでは済まない >>166
ルールがおかしいと言われても困る
ゲームなんだからそういうものだと思ってもらわないと
>>167
特になかったはず 遠心力も心配だけど
落馬のダメージは慣性の法則が前提
ベクトルが水平から垂直に変わるとき
衝撃ダメージがどう変わるか
そこが問題だ
止まってる馬から落ちただけだったら2d−8でいいかもしれないけど ファンブルで落馬したとか頭部から落下するとかすると死亡しやすいんじゃないかなぁ 落馬も怖いけど後ろ蹴りも脅威
能動防御が不可能な点に於いて落馬よりも脅威
落馬だったら<軽業>判定でどうにかなりそうじゃん?
人間の後ろ蹴りはヒザがいったん前方へはみ出る二段階革命論だけど
馬の後ろ蹴りは一段階革命論 ノーモーションという点では太極拳の裏拳に近いものがある
それを巨体が短距離走できる長い脚でやるんだから
人間に当たったら首がもげて頭部が飛び
落ちた頭部はパッカーンと割れてるんじゃないかと思う
実際どうかは乗馬経験が無いから知らないけど なんで落馬で死にたがるんだ
荷馬車が時速30kmで走っているときに転倒したら5d−10のダメージだぞ
ガープスでは落馬では即死しない
ゲームのルールなんだからリアルリアリティはいらないよ 馬蹄攻撃のダメージが1Dプラスいくらなのもおかしいけど
ゲームだから気にするなってわけか
だったら汎用RPGなんて名乗るな
そんな馬はガープスの世界にしか居ない オレも行き過ぎたリアル・リアリティは煩わしいだけだと思うけどそれを差し引いても
「止まっている馬から落ちたとき」と「もうスピードで走る馬から落ちたとき」が
同じダメージというのはさすがに無理があると思う 同じダメージだったら下馬時の速度にも関わってくる
走行中に1秒で下馬しなきゃいけなくなったとき
普通は絶体絶命のピンチになるはずだが
その変なルールだと2d-8のダメージだけをペナルティにして
地面へ逃げることが出来てしまう
それだけならまだしも
わざとそうやって下馬して<軽業>か<跳躍>で着地して敵の騎兵との間に高低差を作り
敵の馬の脚を攻撃するという戦い方もできてしまう
TL6以降だと馬に使い捨ての兵器を満載しておいて兵士だけ直前に離脱するという使い方もできるし
世界観のありようにも影響が出る
「慣性の法則が働かない馬」はかなり特殊な存在だと思う 3版グリモア完訳の37p〜38pの悪魔作成の「特殊能力」に関してなんだけど
27.の「1つの系統すべての呪文を技能30で習得している」となっているけど
このときその悪魔は「魔法の素質」はレベル3まで持っていると言う事になるんかな? いや、呪文の前提になる特徴等は全て備えてないとおかしい。
前提が「動物共感」または「魔法の素質」だったら、どちらにするかはGMが裁量で決めないといけない。
別系統の呪文が前提になっていたら、別系統の呪文のレベルは30でなくても良い。
「魔法の素質」は単系統のみの制限がかかっていても、他で矛盾しなければ問題ない。
必ずしも「魔法の素質」をLv3で持っていないと、1系統の全ての呪文が会得できないとは限らない。
しかしたいていの系統の呪文は、Lvの高い「魔法の素質」を前提としている。
だからたいていは「魔法の素質」Lv3を持つ。 それより技能30とは、どういうマナ密度の世界観での技能30なのかな?
マナ疎-5の世界の技能30は、マナ標準以上の世界で技能35になるけど。
悪魔自身の技能が30だとしたら、マナ疎-5の世界へ転送されたら技能は25。 >>181
そこはルールの欠陥かな
ハウスルールで対応するならどうぞ
技能レベル30は普通に30だね
マナ密度は関係ないから大丈夫だよ つまり
・マナ濃度にかかわらず「技能レベル30は技能レベル30」
・その呪文に必要な前提の他系統呪文・前提技能・特徴類は暫定的に「備えているもの」とする。ただし最低限として…
と言う事でいいわけね? >>184
あとはマスターに確認してくれ
ハウスルールや裁定、解釈の違いがあるかもしれないから マナ密度によっては「魔法の素質」は必須だし
前提呪文のレベルも最大で17必要
そうでなきゃ世界観によっては魔術悪魔を召喚と同時に無力化できてしまう >>186
それは前提条件だから今回は関係ない感じやね ルナルでは悪魔には魔法の前提条件など関係ないそうだが
ほかのシリーズだとどうなんだろうね? 「生得の魔法」「マジックアイテムを呑んでる」でもない限り、呪文のシステムを使っていて「前提なしでOK」はダメ。
ゲームバランスを計算して作られたガープスをそんなふうに使うのは、実プレイを想定してない証拠。
ドラクエだったら「ホイミは使えないけどメガザルは使える」でも支障ないけど、ガープスで「凍傷は使えるけど水噴射は使えない」は齟齬を来す。 >>190
CP使って呪文を覚える場合はその通りなんだよね
なのでその前提を無視できる悪魔は例外的な存在なわけだ
もちろんPCはやったらダメだぞって話だね そういえば風霊や水霊も前提無視で噴射呪文を使えたっけ
「前提なしでOK」が何CPに相当するのか気になるところだ
4版では有利な特徴のように扱われてた覚えがあるけど 4版か未訳とかに「消費無しで呪文行使」とかな特徴とか増強ってある?
ま、たいていNPC専用とかになりそうだけど 無視して習得できることになると、通常通り習得したキャラとは
消費CPと強さの相関関係が違ってしまうので、
無視して習得したキャラについてはCP評価不可能になるというのがストレートな解釈だと思う。 技能や呪文のCPには限定をかけられないからなあ
「限定/前提条件を満たせるが、行使や伝授は不可能」でもあれば良かったんだけど
しかし仮にそうだとすれば
「増強/死霊系呪文(〜〜奪取)等でも奪われない」も必要で
ちょうど相*されて増強と限定は不要になる
GMが裁量でそういう設定を認めれば「前提不要で呪文を取得できる」事は
CPによるキャラクターの強さの評価を狂わせない
しかし例えば≪風霊作成≫≪復活≫や高位のエネルギー系呪文を
何の前提もなしに取得できるのは有利すぎるから
何らかの埋め合わせはしなくちゃいけない >「増強/死霊系呪文(〜〜奪取)等、能力・技能奪取的能力とかでも能力を奪われない」
実際こういう能力をオリ設定作成したらどの位の%増強になるかな?
>「限定/前提条件を満たせるが、行使や伝授は不可能」
多分「限定/前提条件を無視できるが、他人への伝授は不可能」という意味だと思うけど
これも何%限定なんだろう? 呪文関係で限定できるのは魔法の素質ぐらいか?
系統限定、時間帯限定、あとなんだっけ? 行動限定だな(踊らなきゃいけない、歌わなきゃいけない)
前提無視については「前提呪文を包含した新しい呪文」として考えるしかない
例えば≪風霊作成≫を知力+魔法の素質-2のLvで取得するには1CP必要だが
前提無視で取得すると風霊系呪文8種+風霊召喚+風霊支配の10個の呪文について
前提条件を満たすまでCPを費やしたのと同じだけ必要なCPが上乗せされる
もし前提条件を満たすのに必要な有利な特徴が不足していたら
その分も上乗せされる
アメイは知力11で単系統(精霊系)限定の「魔法の素質」Lv1を持つ魔術師
前提無視で≪風霊作成≫を得るには「魔法の素質」を限定解除(+5CP)して
呪文10個をLv12で取得(+4CP×10)したうえで1CPを費やし(合計46CP)ます
これでアメイの≪風霊作成≫は46CP/10Lvとなり
以降は2CP、4CP、6CPと費やすことでLv11、Lv12、Lv13と成長させられます
アメイの事例だと
魔法の素質を限定解除のうえLv3に増量(+25CP)して呪文10個を(+1CP×10)で
取得すれば合計41CPで≪風霊作成≫を取得できるうえに
他の呪文を前提無視で取得するときスケールメリットになるから
どういう方法でCPを算出するかはまだ議論の余地がある それにしても前提無視は良い設定だった
呪文のない世界(現代日本とか)で神託系や知識系などの呪文を取得するとき
世界観に矛盾が生じない
≪香占い≫でも何でもしばしば精霊系呪文が前提条件になっているから
無から有(土石、水、火…)を産み出す人間でなければ<本物の>占術師ではないなんていう
不便なルールだけど前提無視でOKだったら話は別 今は見れなくなっているか「ガープス 異世界もの」ってオリジナルルール出してたとこが
呪文のハウスルールで必要前提が「素質1〜3」がいるものはそれを取って
それ以外の条件は無視、そして素質0の魔法は$500 素質1は$1000
素質2は$1500、素質3は$2000で魔法屋から購入…って体裁とってたな
その代わりかなりの呪文が遺失・禁呪扱いになってたが >>200
基本的に採用される設定じゃないから良い設定ってわけでもないかなと思うけど
悪魔だけの例外だから他の環境には関係ないんだし 前提無視はルナル以外の環境でも重宝するよ
きちんとCPで数字を出せないからイマイチな使い方にしかならないだけ
例えばドラクエのメラをGURPSマジックで再現するときは≪火球≫だけがあればいい
だってドラクエの勇者、賢者、魔法使いは≪発火≫や≪加熱≫を使わない
しかしGURPSのルールで前提呪文を無視できる有利は±0CPじゃ捨て置けない
そこで前提分をこういうふう(アメイの例のよう)に計算するんですよ >>198
道具制限もなかった?
魔法の杖がないとだめとか 「万能技能」で「魔法!」を作るとしたら
該当技能はとりあえず
・全呪文
・呪文噴射
・魔法の息
・錬金術(エリクサ)
・魔法理論
…あと何が該当する? >>208
おお
ソレもあったな
・全呪文
・呪文噴射
・魔法の息
・呪文射撃
・<飛行>技能
・魔法理論
・錬金術(エリクサ)
こんなとこか? 「全呪文」はむちゃくちゃ有利だな
少なくとも「全技能」には匹敵する
せめて○○系呪文だけぐらいにしとかないと(≪風霊系呪文!≫≪治癒系呪文!≫etc
前提呪文込み >>210
実用性を考えているわけではないから、バランスは別に気にしなくて良いよ 万能技能は「至難の3倍」もCP使ってんだから該当は全呪文位にせんとあれだな
系統別にするんならせめて難易度を至難まで落としてもらいたい 「全ての呪文のレベルが知力+魔法素質の値」という有利な特徴があるとして
それが18CPのコストで取得できたら
とてもバランスが悪いと思うぞ
18CPを普通に費やしても18個の呪文を知力+魔法素質-2で取得できるだけ バランスなどを考慮しているわけではないから
そのあたりはしかたいないよ ■マップ
A4透明シートにヘクスシートを印刷する。
ヘクスの実寸は、汚してもOKのチェスの駒(後述)を3ヶ置けるサイズ。
CS2やインクスペースが無くても、ワードのオブジェクトでヘクスシートを作れる。
■駒
油性マーカーを10色(白と黒は不用)以上、用意する。
汚してもOKのチェスの駒の上の台座のすぐ上のところに、一色ずつ、油性マーカーで一周の縞を付ける。
下の台座に一ヶ所、垂直の短い線で印を付ける。
この印をアナログ時計の12時に見立てて、駒の方向を決める。普通は、照準の向いてる方が正面。
ポーンにはカラー8色、大駒3ヶは左右一対あるからカラー2色を用いる。
■後書き
からカラーは駄洒落じゃないよ。 ■簡易シナリオ
★PC 人数:3名〜4名 CP総計:75CP
★シナリオ 戦闘中心(不可避でない)、フィールドは冬の野外。
★レギュレーション 魔法/なし、超能力/なし、妖怪/なし、マンガ技能/なし、格闘技/有り、
¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨モンスター/有り、文明Lv/3、類似する世界観/室町時代の日本。
★勝利条件 冬季は本来禁足の入会地を横切り、複数パケットの酒樽と米俵を村外れの庄屋別邸に届ける。
¨¨¨¨¨¨荷物はGベーシック『荷役馬』2頭に積載し、それぞれ並荷+2d6(kg)。
★NPC 庄屋どん(動物使役/馬18、商人16、地域知識/この村16、Mv5)、
¨¨¨¨鬼(ルナルのゴブリンのサンプルのデータを2体分、流用)。
★ストーリー展開 年の瀬、庄屋どんは農民たちの掛け値を決済する目途が立った。
¨¨¨¨¨¨¨¨¨そのためには、村内の小高い丘を横断しなくてはいけない。
冬、この丘には鬼が出る。狡知に長けた鬼たちは罠でも何でも使って、人畜一切合切を奪い、喰らわんとする。
¨¨¨¨¨¨¨¨¨庄屋どんは寄り合い所に顔を出し、狩りや剣術等の得手な男女に一声掛けた……。
★簡易シナリオがどう膨らむかは、あなたたち次第です!★ ウムラウトってむちゃくちゃ縮むんだなあ
すまんすまん、次回から直す 投棄は冬季と掛けた駄洒落かい?
よく読んでくれてる、ありがとう。 商人16って庄屋さんは米相場でもやりなさるのか
二石に満たない程度の払いを翌年へ繰り越せない信用ゼロの貧乏屋敷で
オーバースペックな旦那として燻っている理由は何なんだ ドラゴンマークのアンチ〇〇フィールドとかのアイテムだけど
これ基本ドラゴンマークでしか使えない/貰えない(要:報酬で貰えるなんとかジェムと交換)だけど
これって普通に3版世界で普通に開発・購入する場合の設定として
開発されるTL、価格帯、保安レベルの目安ってどの位になるのかな? フォースフィールドより高機能だからTL11以上なのは間違いない 保安レベルも出た当初は0は確実だな
あとドラコニスの人達?も手駒にする死にかけの「他次元・多次元の住人」(PC)とかを拾ったり
クエストイベントの別次元の世界に送ったり戻したりしてるから
そんな技術が低いとは思えないし…TL15〜16?
あと価格体だけどジェムでお金貰えるルールあったような気がするけどそれを参考にすれば? >>206
四版のマジックで魔法の万能技能を作るときの設定はすでにあるけど? >>224
特殊なもんだから目安はないんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています