1人用・1人プレイ可能ボードゲーム Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
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1人用ボードゲームや、1人から可能なボードゲームのスレです。
ソロプレイ可能ゲームの話題や紹介などお願いします
(こんな人に)
・プレイ相手がいないとき
・夜中にボードゲームがプレイしたくなったとき
・1人プレイが好きな人
【1人専用ゲーム】
・カレンと海賊の島
・シェフィ
・ライナー・クニツィアの日本庭園
・ロビンソン漂流記
【1人〜】
・アグリコラ、アルルの丘、アンドールの伝説、インジーニアス、インペリアルセトラーズ、エイトエピック、エルダーサイン、エルドリッチホラー、お邪魔者3:対決
・カード・オブ・クトゥルフ、カービィのコピとる!、カヴェルナ、カタンダイス、キャッスルパニック、KYOTO、グラスロード、荒野の1$ペンギン、ゴーストハンター13
・ザ・ゲーム、サバービア、サムライスピリット、サンダーストーン(3弾以降)、シェイクスピア、シティーズ、シルヴィオン、ストリームス
・タリスマン、ダンジョンクエスト、ダンジョンコマンド
・ナショナルエコノミー、逃げゾンビ、ノイシュヴァンシュタイン城
・ハイパーロボット、パンデミック、ヒストリア、ファミリア、ブラッディイン
・モンド
・ライム、ラビリンス
・ル・アーブル、ルイス・クラーク探検隊、ルーム25、ルーンエイジ、ロール・スルー・ジ・エイジズ
【入手困難/プレミア価格】
・アーカムホラー、ウルビオン、丘の上の裏切り者の家、オニリム、ギンコポリス、クァークス、K2、サンダーストーン(〜2弾)、スペース・アラート、ゾンビサイド、ダンジョンロール、デスエンジェル、メイジナイト、ルーンバウンド、ロードオブザリング:LCG
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1
すいません、スレ立て時に一箇所修正忘れました。
「丘の上の裏切り者の家」は一人プレイ不可です。
今から買う人は少ないと思うけど、一応ご注意を。 バンデミックとアンドールってソロでも楽しめますか?
それとも何とかプレイできる程度ですか? >>3
パンデミックなんかiOS版があるぐらいなんだからソロゲできない理由がない Dark Soulsのボードゲームも1人プレイ可能なようだ 日本語版出ないかなー
言語依存は少なそうだけど、ルールを訳すのは必要だもんなぁ ゴーストハンター13ってどう?
繰り返し遊べる?
シナリオごとの特徴も教えて欲しい >>9
なんかぬる〜いgdgdな感じで進むゲームでも許せて、独りでGM、PCとかもこなすTRPGスッゲェー楽しい♪って思える人ならやっても良いんじゃない。
何が凄いってこのゲーム、作った側がそれなりに考えて作ったらしく、「みんな一緒に行動すればいいじゃん」ないし「別々に探索した方がいい」っていう意見に対して
無理矢理シナリオで別行動されるとか、ほぼほぼ一緒に行動するというような、なんか求めるモノとは別方向の対策が練ってあるモノがある。
GM超初心者が練習用ってコレを買っちゃったなら、「勿体ないから遊んでみたら?そこから何か得ることもあるかもしれないよ」とは言うかな。そこから何か得られる人なら、
ゲームもしないで、ただ単にボーッと散歩してても同じ効果得られると思うけど。 ん?なんか、シナリオとか繰り返し遊べるのか聞かれたのに違う事答えてるような気がするぞ ゲームとしての評価抜きなら何回だって、やろうと思えばやれる。
やる気だけの問題だよ。 ダメージ判定でトランプを引いて1が出たら1ダメージ
9を引いたら9ダメージだっけ?
そういうザックリした感じを許せる人向けじゃね
これやるぐらいなら自分はエルドリッチホラーでもやるな ゲームの内容なんか興味ないんじゃないか?
>>9を簡単に言えばつまんないって言ってるのに、シナリオのリプレイ性があるか気になってるようだし。
じゃんけんも何回だってやれるし、何時間だってやれる。やってて楽しいか?やりたいと思うか?は別だが、そのレベルの質問なんでしょ。 取り敢えず>>10がゴーストハンター13を嫌ってるのだけはよく伝わった 話は変わるけど、もうすぐゲームマーケットで、ソロ対応の新作ゲームでいくつか気になるのがあるな。
個人的に気になっているのが『バハムートゲート』で、いわゆる協力型ゲームなのだけどプレイヤー人数に限らず操作するのが1人1キャラっぽいのだよね(4キャラを1人で回すとかじゃない)。
この辺りどんな感じでバランスを取るのか結構興味がある。 上の【1人専用ゲーム】【1人〜】の中でお勧めを教えてくれ
本格的なソロボードゲームは初体験だからよろしく頼む
好みはファンタジー系で買ったらずっと楽しめるものがいい >>17
いちばん最初は
・シェフィ
・ロビンソン漂流記orカレンと海賊の島(基本的には同じ、前者の方が少し複雑)
・カービィのコピとる!
この辺が入手しやすく気軽にプレイできる
ファンタジー系ならサンダーストーン拡張3・竜の尖塔(1・2は絶版なので無視してOK)
ただこっちはちょっと複雑・用意が大変なので少し慣れてからかな >>17
ファンタジー系ならアンドール薦めたいとこだけど
ずっと楽しめるものではないからな〜
展開が多彩でリプレイ性が高いという点ではエルドリッチホラー ずっと楽しめるリプレイ性の高いファンタジーなら、メイジナイトおすすめ ちょっと高いけどamazonで手にはいるよ?
和訳付きのは売ってないので、ネットで和訳探さないといけないけど そういや今回はソロ買ってないなぁ
なんか目玉あったっけ? ゲームブック、SCRAPの謎封筒、宇宙観測所しか買ってないわ オルレアン拡張にソロ用のシナリオがありましたよ
まだやってないのでやったらここに感想書きますね(。・ω・。) 防衛三国志面白かった
普通ソロカードゲームって言ったら難度が高くてヒィヒィ言いながらセオリー覚えてくものだけど、このゲーム難度調整がし易いので気持ちよく勝ちながら強くなれる
イラストもカッコよくておすすめ あとコーヒーロースターは取り上げられてないんだね。 これは定価だな
まさか再販するとはねぇ
最近シェフィやって面白かったって言ってる友達に勧めとくか >>32
オレは好きだけど勧めるにはどうかなーみたいな カレンと海賊の島買ってみたんだけどこれかなり難しくない?
3回やって3回ともカレンちゃんを死なせてしまった・・・(´・ω・`) >>36
自分も
海賊船を倒すのに必要な攻撃力の半分にも達成出来ない エピは諦める。
先に海賊船を倒すだけの計算式を作っておいて、寄り道は減らす。
『おなかいたい』だけでなく、1点のカードも圧縮させるように回す。
まぁおおよそ当たり前のことだけど。
気がついたら、「おなかいたい」って呟いてる感は異常。 ウォーハンマー・カードゲームは1人対応らしいがどうなんだろ。 6000円クラスだと箱がデカいのがちょっとな
まあソロ専用とそうでないものとでは事情が違うだろうけど
個人的にはお邪魔者とかカレンくらいのコンパクトさが理想 『ザ・ゲーム』なんかは箱小さくて、値段も手ごろで良い感じかと。
ソロ専用ではなく、あくまで「ソロも出来る」ルールだが、個人的にはソロ・マルチ共に面白いと思っている。 サンダーストーン3のプレミア化が始まったね
アマゾン、駿河屋で定価以上の値段が徐々につき始めてる。 タリスマンってソロできる?2〜6人用とあるんだけど >>44
何ターンで一番奥まで行けるかを数えるならいけるんじゃね。
基本は先に上がった人が他の人を殺して終わるゲームなので、複数じゃないと意味がない。 >>43
マジか
冬くらいに買ったけど、買ってて良かったわ
ずっと在庫あったことを考えると、もう再販とかしばらく無いんだろうなぁ 再販が無理なら、是非アドバンスの日本語版を出してほしいな。 まあ、分かっているさ。ただの願望なので気にしないでくれ。 ヒトリコラ面白いです
毎日やっても飽きねえ
iPadでサクサク♬ ソロファンタジーの発売が控えてて嬉しい
ウォーハンマークエストカードゲームと、マイスアンドミスティックスは欲しい パンデミックのクトゥルフ版が出るらしいな
楽しみだわ システム的な話ではともかく
やってることは普段と変わらんとなってあまり新鮮味はなさそうだなwww クトゥルフのパンデミックといえば
セイラムの魔法使いがまさにそんな感じなんだけど全然知名度ないな
なんかジョーコでは簡単すぎてつまらんて評価だけど、めったにクリアできないくらい難易度高くて絶望感バッチリだし絵もいいし結構面白いんだけどね
とはいえ今は入手困難だろうけど エルドリッチホラーみたいにあちこち駆けまわって火消しするのか ザ・ゲーム、ソロでやってみたんだがあれ無理ゲーじゃね?
半分(50枚)も行く気がしない。 >59
まあ運が絡む部分が多いのは確かけど、ある程度慣れてくるとそれなりに勝率は上がるよ。
失敗するにしても残り15枚前後ぐらいまでは大体いく。
コツとしては4枚のカード置き場の数字をなるべく離すようにする感じ。
単純に近い数字だけ選んで並べていると、置けるカードの選択肢が狭まって詰みやすくなる。 ttp://www.lifehacker.jp/2016/06/160611boardgames_play_solo.html
こんな記事があったけど1のフライデーが日本だとロビンソン漂流記だからわかりにくいな 4戦目にしてやっとロビンソン勝てた、圧勝だった。
なんで勝てたのかはよくわからん、圧縮と破壊が決まりまくった。 レベル1は回復とドロー無駄にしないようにするのと、除去しっかりすれば安定するよw
2,3は山札内の2倍とかコピー、2回復とかの重要カードの場所ある程度把握してればそこまで難易度変わらないからいけると思う
4は格段に難しくなる >>65
アドバイス参考にしたら、まぐれかもしれないけどレベル4を99点でクリアできた、やった(笑)
ありがとう! そうか、もう俺が教えることなんて何もないぜ
…てかはええなw
2日ぶりにレスしてから15分しか経ってないんだが… あ、レスもらってからクリアするまで時間短いように見えるけど、リアルタイムにプレイしてたんで途中から参考にしました(笑) ウォーハンマークエストカードゲーム、買っちゃた。
チュートリアルを半日位やってみた。
アイアンブレーカー
攻撃と探索で敵を蹴散らしながらダンジョンを探索だ!ダンジョン進行!
あれれ?おっと仲間が辛そうだ。
ソイツは俺が引き受けるぜ!オラァ俺んとこ来い!(援護)
ウェイウォッチャー
チマチマ弓だけど、援護射撃!
お!一撃でやったぜ!スカッとして気分爽快!(体力回復)
探索してみたら、隠蔽してるヤロウ共がいやがる。1匹どついておこう。(探索の敵消耗)
ウォーリアープリースト
みんな頑張ってやってるな。
んじゃ、俺っちは援護と探索でみんなに加護をぉ!
こっちに来やがるやつはチマっと攻撃。
ちっと疲れてきたから目の前のヤツをどついて休憩といこう!(休息)
輝きのウィーザード
よし、みんなの様子を見つつ遠距離攻撃だ。
特に疲れたヤツ(アクション消耗)がいたら援護するぞ!
俺は体力が余ってるから探索しながら英気(成功)を養うとするぜ!
こんな感じでソロプレイしたんだけど
いい感じで休日を過ごせました。
D&DSOMのBGM聴きながらは臨場感あって良かった。
すごく楽しいゲームだと思う。
一緒にプレイしてくれる友達が欲しいと、強く思った1日でした。 >>71
>>69です。
ルール量は、主観になりますが多くはないと思います。
まだ、本編のクエストをプレイしていないから、あれなんですけど・・・
ルールガイドのページ数は12ページ記載があって、索引数は90位です。
1ゲームラウンドで4フェーズがあって
1フェーズと2フェーズがちょっとややこしいって感じです。
アタマ弱い俺っちにプレイできてますから
そんな複雑じゃないと思ってます。 アンブッシュとか
1人でボードゲームやってると
虚しくてタヒにたなるのは俺だけか?
スマホゲームなら平気なのに不思議 >>73
わかる、それはある。
でも他人を気にせずにゲームをしたい、と思う時も多い。 個人的には1人でも複数人でも遊べるタイプのゲームのソロは、格闘ゲームをプラクティスモードやCPU対戦で練習するようなものだと思っている。 >>72
その手のゲームとしてはルール量は普通っぽいか
手を出してみるか悩むなー
サンダーストーンは持っているし、パスファインダーも発売予定だから、ファンタジーのカードゲームとなると悩む
それぞれプレイ感は違うんだろうけど 個人的感想だとパスファインダーカードゲームはデッキを作っていくゲームだけどウォーハンマーは戦闘マップとキャラ管理がカードに置きかえてあるという感じでプレイ感はレイブンロフトとかアシャーダロンとかの4版系ボードゲームが近いと思った。 ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1006458.html
あれまあ 「産めよ」のイラストがapple審査に引っかかる可能性w
アークシステムから出るのが不思議
アークって言ったらギルティギアのイメージしかないから >>75
YOMIがまさしくそうで、ソロプレイモードは相手カード自動処理。
フラッシュデュエルもソロプレイモードがある。
YOMIとパズルストライクはオンラインがあるから、実質1人でも遊べるんだけど。 いいじゃない
アークシステムワークスは目の付け所がいい >>81
気になったので調べてみたけど、格闘ゲームを強く意識したゲームっぽいね。
ルールは少し複雑そうだけど、複雑な部分のほとんどが格闘ゲームをやっていれば何となく分かるものなので、慣れれば楽しめるかも。 一般企業が参入してくれるのは嬉しいな
出たらお布施するかな >>78
すげぇ嬉しい!
早くやりたいけど、俺のスマホ古いから対応してない
これを機に買い換えるか
ポストラヴズの最終話もそろそろ公開されるかな 積んでる状態だけど、ダイスシティのソロをやった人はいない? オニリムは難しすぎてちょっと苦手だったんだけど
シルヴィオンは少し取っ付きやすくなってるみたいだね
買ってみようかな オニリムは洗練されてたけどシルヴィオンはなんであんなんなっちゃったかなぁ >89
シルヴィオンはやったことないのだけど、ダメな感じ? オニリムは占いやってるような感じだった
あの神秘的な感じは確かに良かった シルヴィオンは名作だよ
何だろう、昔のゲーム&ウォッチに雰囲気が似てる。
ただ、オニリムと違って準備がちょっと大変。 それ思ったw
今風に言えばタワーディフェンスなんだけど
マス単位の移動がゲーム&ウォッチなんだよね >>91
>>92
>>93
なるほど。ルールというより雰囲気に難があるわけか。
確かにオニリムはゲームのルールと夢の世界という設定が、かなり良い具合にマッチしていた。
デッキを何度もシャッフルするのとかも、目の前の景色がいきなり変化する夢っぽさがあって、何となく合っていた気がする。
それと比べるとシルヴィオンは決して悪いとは思わないものの、今のルールのまま夢の世界の設定を外しても特に問題なく成立しそうな感じは否めないね。 >>93
カービィの1人ルール気に入ってるんだが、似た感じかな? ttp://www.arcsystemworks.jp/shephy/
近日中にリリースとのこと
公式サイトも21日にオープンしたばかりみたいだけど一体いつになるのやら こういうのってリリースと同時に公開&宣伝しないと、リリースした頃には忘れられてる気がする
何が言いたいかというと、はよやりたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています