【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合5【HOBBY】 [無断転載禁止]©2ch.net
かつてツクダホビーより発売されていた、『ガンダム戦史』『ジャブロー』『レオパルド2』『タイガー1』
その他、「ダンバイン」や「マクロス」、「スターウォーズ」や「ザブングル」「エルガイム」等を題材とした
戦闘級・戦術級・作戦級シミュレーションゲーム、『逆襲のシャア』等のRPG、異色の『クァークス』等々
ジャンルを問わず、『ツクダホビーから発売された卓上ゲーム』が対象
前スレ
【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合4【HOBBY】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1385383400/ あれが売れれば続きがあったかもしれんが、いかんせん現代で売るものではなかったねえ。あれの現代版として工夫すればまだ芽はあったかもしれないけど。 >>163
>だから雰囲気の問題と
作ろうと思えばいくらでもそっくりに作れるじゃん 「面倒だった戦闘解決も無料ソフトで簡単!
(ソフトが無くても遊べます)」
あとはマニア層向けにユニットの充実
「あたしにも戦わせて、弟たちが助かって
あの子達が死んでいいなんてこと、ないもん」
これでガッチリ! ジャブローは格闘のルールを射撃並にすっきりさせたいですね。 うちは親がポケコンにプログラム組んで遊ばせてくれたなあ。 お化け屋敷ゲームなんて
復刻→アプリ対応→協力型
に進化してるのに
ジャブローは、シミュレーションは駄目か… >>163
自由に綺麗ユニット作ってにやついてる日々です。相応に手間かかる/面倒なのが難ですが…。
やっぱり、一般人的には敷居高いですよねぇ。気楽に作れる人も居るんですかぁ、いいですよねえ。 そうなぁ
ジャブローなんだからビグザム参戦のイフシナリオとか、ガウ対コアブースターとか、
陸ガン対ケンプファーとかだったら、購入してたよなぁ
まあ、武器コマだけで凄い数になってしまうんだけども・・ ガンヒスで航空機散々登場しているのに何を今さら・・・ 再販するならオリジンやってる今
DVDで宣伝すれば買う奴いる ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ エルガイムマーク2なんですが、移動後、スターダストのヘクスにいると衝突判定しますが、
移動経路上にスターダストあった場合も衝突判定した方が自然なように思うのですがどうでしょうか? 久々のカキコうれしい。けど、私は答えは知らない、アハハ ルールブックにはスターダストのあるヘックスで移動を終了したらと
書いてあるのだからルール上は判定する必要は無い。
移動途中も判定した方が良いと思うなら、対戦相手に了解とってその様に
処理すれば良いのでは? >>183
ありがとうございます
やっぱりルールではそうなんですね。
真正面にスターダストがあるのに突き抜けように真っ直ぐ進めるもんかと思いまして。
ハウスルールでどうするか考えてみます。 >>181
慣性移動だと経路を考えるのが難しいよ。
ゲーム処理としては慣性移動を処理した後に推進するけど、実際のHMなら慣性と推進は同時処理になるだろしね。 >>185
ありがとうございます。
確かに厳密には無理ですね。
やるとしたら直線移動で仮定するしかないかも。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
AJXYA 駿河屋とかみてると、ここ最近ツクダゲーの価格が高騰してるよね
もしかしてツクダブームきてるのかしら そうなの?
結構前からそれなりに高騰してた気もするけど、昨今そうなのかあ。 高騰してても客層がかなり限定されるから
出入り少ないよね オーラバトラーなんですが、互いに右足、左足ねらいの場合、同箇所としてよいのでしょうか? >>192
自分が敵の右足に攻撃、敵が自分の左足に攻撃の場合かな(またはその逆)。
オーラバトラーのシステムでわざわざ足を狙う意味は皆無だが、それはさておきゲーム的には異箇所として処理する。
例えに出したものはお互いが正面で向き合っている場合を想定してのことだろうけど、それで処理を変えてしまうと背面からの攻撃を受ける場合は?といった問題が出てきて処理が重くなるだけなので特殊処理はしないほうがスマートなのよ。 >>193
まさにそういう意味の質問でした。
ありがとうございます。
本当によくわかりました。
もしかして誰も見てないと思ってたので。。
あと、知ってたら教えて欲しいのですが、疲労ルールを使ってなければ
通常移動のメリットがなく、
高速移動の一択になると思いますが
あってますょうか? >>189
あそこは中古SLGは全般お高いよ
某エポックの箱にダメージのあるスターリングラードが6800円もしてたし ど素人に教えてくだしゃんせ
ツクダホビーから出たグイン・サーガの卓上ゲーム?
具体的に西暦何年に発売された感じですか?
ボードゲームとテーブルトークRPGどっちも知りたかとです
たのむわ どちらもプレイした事はないが大味なゲームで評価が低かったと思う
ttps://www.boardgamegeek.com/boardgame/129827/guin-saga
ttp://guin-saga.com/guinslg.html
ttp://guin-saga.com/guinworld.html >>197
ありがてぇありがてえ…
知りたかったけどわからんかったから助かった
5chすごい >>198
そこのサイトでは資料価値として素晴らしいと書いてあるが、タクテクス上でデザイナーが断っていたが、完結してない作品をRPGで出すのは難しいし中途半端になったみたいなことを書いていたはずなので資料価値としても微妙だと思う
まぁ価値があると思う人にはあるんだと思うが… >>199
当時のタクティクス誌に4回に渡って「パニックイングインワールド」という訂正記事(毎回3〜4ページ)が載り、この記事も合わせないとプレイ不可でした。
だから、このボックス単体だけでは資料としての価値は、本当に微妙です。
ワールドガイドとしても今ではオフィシャルのハンドブックが出てますしね。 >>200
ただ、当時としては「発売に漕ぎ着けた」だけでも評価には値すると思います。訂正記事を合わせたら、ともかくプレイできる環境は作れたのですから。
うる星やつらRPGはワールドガイドが膨大になりすぎてか、遅れに遅れ、遂には発売する時期を逃した感じでしたから。 >>197
シミュレーションゲームの方だけど、当時原作小説読んで、ツクダのゲームもかなり買ってた自分でも地雷臭が強烈で、発売時には手を出さなかった。
かの内田模型の安売りで買ったけどやはり定価で買わなくて良かったという代物でしたっけ。 >>202
あの時代は岡田さん以外はほとんど地雷と思ってた人間がほとんどじゃね?
岡田さんも大概だったけど >>194
>通常移動のメリットがなく
ないです。
基本WCの移動は回避か高速移動、たまに突撃で通常移動さんの出る幕はありません。
これが疲労ルールを使うととたんに重要行動となるのですが、合間合間に休憩タイムが必要になるのでかえってテンポが悪くなるという。 戦闘と戦闘の合間ののんびり飛行シーンが通常移動なんだろな。 オーラバトラーはのんびり飛んでても、搭乗者は目視の索敵で忙しいんだろうね。プロペラ時代の戦闘機パイロットのように。 なついなあ
サイコガンダム+クインマンサとかチットボロボロになるまで遊んだわ
シナリオ飽きたらチット引きでパイロット決めて、1d100で機体乗せるハウスルールバトルロイヤルとかもやってたなあ うーん、ボトムズタクティクスは俺が
求めるモノとは違ってた
ここのバトリングってレッドショルダーから反応抜いて
ユニット足した感じだったっけ? >>210
>ボトムズタクティクス
ATのクラス別の利点・弱点が全く再現されていないよな
HPの多寡以外は皆同じ性能だし 軽くて速いATはイニシアティブ修正がある・・
とか付け足すか?
スレチにならん程度に意見求む 本来的にクラス差って何か設定あるのかな? ボトムズ・オデッセイとかの副読本でも良いけど。
車乗りとして考えると、大きいと快適なので疲労しなくて継戦能力が高くなる程度のものだと思うが(ゲーム的に無意味 クラス差か
武装がそれぞれATごとに固定されてるなら寸法修正くらいしか思い付かん 小さいと価格が安い(ツバークはプラ製だったような)、小さいと運搬しやすい。
ゲームに再現できんなw 性能より生産性とか整備性優先の機体って戦術シミュレーションではただの弱い機体になっちゃうからなあ
仕方ないのかもしれんが 基本的にバトリングを再現するためのゲームだからねえ。 ロボコマのat版作っときゃ良かったんじゃね?
国通と知らん仲じゃないらしいし グインワールド関係の話だが、
今から考えると初代ローズのシステムでグインって・・
無茶しやがるぜ
むしろクラッシャージョウのサプリの方が分かり易かったんぢゃ
デザイナーも一緒だし 当事のローズの売り上げは凄かったからなぁ。それにノルのは当然の帰結かと。
というか、クラッシャージョー(やスタートレック)みたいに
グインやマリウスやイシュトやナリスやリンダやスミオーガンをプレイヤーキャラクターとしてカード渡されてロールせよ言われても
昔も今も困る。ロール支援システムなど無い時代であったかどうかにかかわらず困る。
今や懐かしの天羅くらいにまで詳細支援アリならあるいは・・・?
ちなみにイエサブ秋葉原だと、「ルールブック無し」のグインワールドのボックスが売られています。4k。 グイン本人のパーティをプレロールドで遊ぶなら、PCが圧倒的に強い事を表現できるクラッシャージョウのシステムでも良いかもね。
アムネリス軍が迫ってきた。
巧くイドの谷へおびき寄せることが出来た。
集団戦闘ルール適用。残りのモンゴール兵は1D10人。個人戦闘開始。 只のワールドガイドじゃ無くて、
キャラメイク出来る拡張セットで
それを使えばジョウやエンプラにもオリキャラを出せた・・
こんな商品だったらどや? クラッシャージョウのシステムは最高18だから人外を表現しにくいな
確か判定レーティングが数字差で求めるやり方だからラゴンとかビッグイーターとか能力値を決めるのが面倒だろうな 先日「銀河漂流バイファム」購入
まあ、あまり人気がない作品なのは知っているが手近で遊べるものが欲しかったから
簡単にルールチェック
岡田プロット形式の二次元ベクトル慣性移動はともかくとして
ダイスチェックの頻度が多い
移動計画、EWポイント配分、PPを配分後→モニターチェック→移動→レーダーチェック→視認チェックと毎回三回は振る
面倒だなと思うがアニメのワンシーンを再現しているといえばそうだなと思い直し
ターゲットブイを攻撃することにする 一通りルールブックをチェック
やはり、バイファムは機体がやられにくい
敵を撃破するには胴体部を破壊しなければならない
または誘爆
それは同時に味方がやられにくいということだし
子供たちが乗るには人道的なのかもしれない
地球製RVには更には脱出ポットもあるのだが >>225
>または誘爆
ラウンドバーニアンに誘爆なんてあったっけ?とおもったら、
エンジン破壊されると誘爆する可能性あったんだな ツクダというよりも、岡田さんデザインのゲームはガンダムでも主役側が誘爆しにくく
敵側は誘爆しやすいってなってると思うよ >>227
それとミサイルポッドですね
残弾がすべて命中扱いになります
パペットファイターと宇宙戦闘機だと致命傷になりかねないですね
ERVだとルザルガがミサイルを積んでいますがミサイルポッドの命中箇所が無いですね
確か頭に付いていたと思うのですが
機種別の項目にも記述が見当たりません
オリジナルルールで追加かな スリングパニアー好きなので、地上+空中戦をやりたかった・・・
エゥーゴを使って重力の井戸を感じながらにするか、
V−MAX風にくるくる飛び回るにするか・・・
ダカールみたいに集団戦もいいかも・・・ バイファム初期は空から降下するウグに地上から迎撃するディルファムの構図でしたね
敵RVが機動兵器に乗っていたり
ルチーナが偵察用RVから逃げたり
ククト星編だとバイファムにスリングパニアーを装備しているので空中戦をやったり
敵RVも変型タイプが出てきたり戦闘に幅が広がって楽しかったですね
捕虜を助けに来た迷彩トゥランファムが乗り捨てられたりするのがドラマチックだったな
PPだと高ゲタが外れたとかチェックがありそう >>232
なかなかいい文ですね、面白そう。
トゥランファムは、中二病な自分の中では今でも新型機という位置づけ。
ククト星で、迷彩が動いてる〜と当時話題になりましたっけ。 (動いてたのかな?映っただけだったかも)
軽いルールで、カールビンソンタイプや迷彩トウランファムユニット作って、ちょっと遊んでたりしてます。 迷彩トゥランファムはクレアの父親が乗っていました
降りるシーンまでやっていたので動いていたと思います
自分もソリテア用に自作ルールを考えているのですがうまくいきませんね
簡単なルールで最初のバイファム、ネオファムが陣形を組んでウグ軍団を迎え撃つとかやれたら楽しいんでしょうね
生存確率0.29%!とか再現出来たらなあ ツクダでソリテアといえばオペレーションに掲載されたダンバイン。
無限に遊べる。 932 :NPCさん :2019/06/10(月) 03:22:15.93 ID:o4pNA6dzK.net
一年戦争目線だと資源を取り合ったり拠点を作ったり国家総力戦第二次大戦イメージはある
ゼータ以降だと初期、内戦だったこともあり拠点攻略は敵基地壊滅等、どちらかというと大衆の支持を取り合うための今のマスコミを介したメディア戦みたいな
ゼータ
スペースノイド支持のエゥーゴとアースノイドのティターンズ
拠点潰しの地球連邦内での権力闘争
アクシズが介入した時からスペースノイド支持がエゥーゴからアクシズへ
大衆支持を奪い合い最終的にシャアの演説で地球連邦政府からの支持を獲得
勢力が逆転した
正式に地球連邦軍となったエゥーゴが反地球連邦軍ティターンズを撃滅
ティターンズ拠点と軍は壊滅した
ダブルゼータ
ティターンズ壊滅とともにエゥーゴも戦力減
結果的に戦力を温存したアクシズがサイド3を拠点にネオジオンへ
地球圏をほぼ掌握した上で地球に降下
地球連邦政府に降伏を迫るが間隙を突き正当な血筋を訴えグレミーがクーデター
ネオジオン内部の闘争にネェルアーガマが介入
最終的に首班を失ったネオジオンは停戦
軍は解体し連邦軍が地球圏を取り戻した
逆シャアはスペースノイドの不満を背景にネオジオンが再起
5thルナ落としを成功させシャングリラを拠点に
武装解除を理由にアクシズに近づきアクシズを取り戻しアクシズ落としを強行
ロンドベル隊は阻止する為に行動するがスペースノイドの反発もありコロニーの兵力は動かず
シャアは地球潰しに成功させかけた
こうみると拠点を軍事占領しているのは一年戦争だけかも
あとは市民の支持の取り合いが近いかな
アクシズUC0079のギレンが演説してセシリアが応援したら拠点の支持が上がり手に入るシステムは結構宇宙世紀の戦いの本質に近いかも
だってさ、ギレンの野望ps2版からこんな話してた
ウォーシミュ総合で >>234
迷彩トゥランファム登場は捕虜救出作戦時の話だと思うが
クレアの親父さんつか両親ともに捕虜収容所に収容されていたと記憶しているが? >>236
>>239
オペレーションの何号だったかは忘れましたが読者からの投稿(だったと記憶)として載った、ウイングキャリバー(オーラバトラー)用のソロプレイシステムの事を言っているのだと思われます。
ウイングキャリバーはツクダホビーお得意の行動記録用紙に行動を記入しての同時進行ですが、対戦相手側の記入内容を全てサイコロで決定してしまうシステムで、オペレーション誌の数ページに渡る図表を使う力作でした。
私も何度かプレイしてみましたが相手機が驚くほど自然な行動をしてきてたのを覚えています。ちゃんと毎ターン互いに剣をふるって結果判定を行うような流れになるのです。
手順としては、
まず自機の行動計画を普通に書きます。
次に相手機から見た自機の位置を確認。その方向と距離を図表に当てはめてそこからサイコロでそのターンの相手機の行動が決まっていきます。
そうして相手機のそのターンの記録用紙の記入が終わったら、普通に自機の分と同時に行動し戦闘結果を判定していきます。
これはウイングキャリバー(オーラバトラー)というゲームのシステムが1ターンの移動距離が2〜3ヘクスに抑えられているから可能であったソロプレイシステムだったと思います。
空中戦であり移動を妨げる障害物が地図盤上に無いことも。
後のツクダホビーのゲーム群では同様のソロプレイシステムを作るのは難しいだろうとも想像したものです。
(可能かもしれないが手動では無理かな。膨大なデータをパソコンにでもぶちこめば出来るかも?)
オペレーション誌ですが最終号(19、20合併号だっけ)だったか、読者による追加ルール特集があったと思いますが、それらの呼び水となった読者投稿ルールだった筈なので、少なくとも最終号ではありませんでした。 >>240
後に大日本絵画(モデルグラフィックス誌、ゲームグラフィックス誌)からでた、ガンダムセンチネルTRPGのシステムに含まれたMS戦のソロプレイシステムがありました。
自機が六角形の地図盤の常に真ん中にいてサイコロ判定で現れる敵機と戦闘していく。
1ヘクスが近距離2ヘクスが中距離3ヘクスが遠距離と、戦闘時の距離感がウイングキャリバーに近いものでした。
これが比較的似たイメージだったような気がします。
このセンチネルのシステムは、ミリタリー系に戦車のソロプレイシステムのボードゲームがあったけど、そちらがモデルだったのかも。
(戦車の方のゲームは持ってないのでよくわからないが) オペレーション誌と言えば
ジャブロー簡易ルールとかタスクフォースシリーズでマリアナ沖海戦を再現とか興味深い記事が多かったな
まあ、最後の方は某誌との論争記事とかに辟易したが おお!
すばらしい
詳細な説明ありがとう!
ゆっくり探します。
真剣に、定年後の娯楽のために! >>240
おおっ。情報ありがとうございます。
私も老後の楽しみにオペレーションをコツコツ探したいと思います。 >>240
240です。
すいません訂正があります。
オペレーション誌の最終号(第19、20合併号)が「読者による追加ルール特集」だった。というのは私の記憶違いだったようです。
となると、それ以前の号に載ったその「読者による追加ルール特集」の中にウイングキャリバーソロプレイシステムが掲載されたという事になるような気がしてきました。
ソロプレイシステムの内容について書いた部分は訂正の必要がないはっきりとした記憶なのでそこは間違いはないと思います。
あいまいな記憶で申し訳ない。
ともあれ私もなんとかオペレーション誌を発掘してまたプレイしてみたいです。 >>245
ウイングキャリバーのソロプレイシステムが載っていたのは、
オペレーション10号の 読者からの自作・追加ルール大特集 だね。
そして11号にそのエラッタが載っていた。 >>241
元になったのは「パットンズ・ベスト」ですね。
強すぎる独逸戦車群に立ち向かう米戦車1両が
テーマの傑作だけどもダイスの結果を素直に受け止め続けると、
湿った鼻息と共に二度と再び挑まなくなるゲームバランスですが、
システムそのものは楽しくて、
角川のドラグナー本の付録でも、ソロプレイゲームとして
用いられていました。このドラグナー版が秀逸だったのは、
コックピット視点で管理していたところで(パットンズやセンチネルは
自機を俯瞰で配置)スロットルを増減させて相対距離をコントロールする
操縦している感覚は、アナログならではの魅力があるなと思います。
個人サイトでいえば、ゴジラ・シリーズの機龍を自機として、キングギドラやガイガンやヘドラやkコングを駆逐するというものがあり、大好きです。
エヴァ前にツクダホビーが撤退してしまいましたが、
話題作を耳にするたび、ツクダSLGが継続してれば、
これもあれもあの箱で発売されていたかもなぁという妄想は無意識にしちゃいますね。 >>241
センチネルのシステムはパッとデータを見ただけでもMSの特徴が分かり易いですよね
なんとなればザコMSのデータだけで遊んでも楽しめそう
ツクダ系はリアルなんだけどデータが多すぎて特徴が分かりにくいような そこに挑んで、見事に失敗したのが「Zの鼓動」
その後、
ダカール→サイクロプスアタック→サイコガンダム→クインマンサ
と迷走をつづけつつ消えていってしまう戦闘級から戦術級への流れだけども、
いまでも、
ダカールとサイコのシステムが融合すれば、日本のスコードリーダー足りえたんじゃないかと >>249
Zの鼓動はどういうふうに失敗したのですか? でも岡田氏のガンヒスレーティングが正しいとは限らないんでしょう? >>252
ジオよりバイアランのほうが強くていいのか? データー見てないので何とも言えないのですが
それが本当だとすると逆に興味がわくかも >>254
どこかで見たなと思ったら
この板の【JABRO】ガンダムヒストリー【ガンダム戦史】スレのレス番798辺りから載ってた
かなり沈んでいるから探してみて >786NPCさん2016/04/25(月) 00:11:43.75ID:???
モビルスーツユニットのデータは
A.名称(結構間違ってる)
w >>255
ありがとうございます。
データーのみならず、システムもかなり
クセがあるようですね
色々、考えさせられそう もともとは「うる星やつら」用のルールだった、と聞いたことがある。 ますます怪しいですが、ガンヒススレによると、
とうもパイロットのパラメーターが多くて、それを使って色々と処理をやらされる割には
何を再現している処理かよくわからないから楽しくない
といったところのように思われますね
反面、MSのデーターは大胆にオミットされている様子
こんなところでしょうか? >>259
あの当時、TRPGの影響で自由度の高いゲームが現れるようになっていた
同時に、ガンヒスのように重厚なプレイスタイルを嫌いい初心者でもできるゲームも求められていた
物を拾うや立ち上がるといった細分化されたルールとガンヒスからゲーム性に特化した簡略化という二つの流れが出ていたからかサイクロプスアタックやダカール、サイコガンダムといった両方に特化した作品が登場していた
サインオブゼータは当時の空気が作った徒花なのかもしれないですね ツクダホビー内でテストプレイやアジャストせずに、できた→とにかく早く売るを繰り返してたしね。
ルールやデーター(あるかなしかの)シナリオに比べて、ユニットやマップはとても美しかった不思議(オーガスやバイストンウェルのマップミスが稀有なくらい) >>261
>ユニットやマップはとても美しかった不思議(オーガスやバイストンウェルのマップミスが稀有なくらい)
イラストにヘクスかぶせるだけのミスる要素が無いマップが多かったからでは? >>260
>サインオブゼータは当時の空気が作った徒花なのかもしれないですね
アドバンスド・グリーンノア1を狙ってたとしたら、すごく惜しいけれど・・・ >>262
障害物になる建物や樹木の配置も見事よ
アーマードトルパーの交差点とかバトルロイヤルで
吸い込まれるように交戦がおこなわれたし、
メガゾーンで高速で競いあいが発生するロング道があったり。
宇宙マップは単調だけど(ひどいのはひどいけど)
ラウンドバーニアンは星雲が綺麗だった。
撃墜王の雲がけぶる感じや、コンバインアームズの荒野とかも。
まあ、ユニットをおくだけで満足とも揶揄されてましたけどな!
銀英伝の最後まで。