【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合5【HOBBY】 [無断転載禁止]©2ch.net
かつてツクダホビーより発売されていた、『ガンダム戦史』『ジャブロー』『レオパルド2』『タイガー1』
その他、「ダンバイン」や「マクロス」、「スターウォーズ」や「ザブングル」「エルガイム」等を題材とした
戦闘級・戦術級・作戦級シミュレーションゲーム、『逆襲のシャア』等のRPG、異色の『クァークス』等々
ジャンルを問わず、『ツクダホビーから発売された卓上ゲーム』が対象
前スレ
【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合4【HOBBY】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1385383400/ >>100
どういう立場で戦場に参加するかの問題だから。
将軍として参加するならウォーゲームの形態になるし、兵士として参加するなら戦闘級になる。
小隊単位の複数ユニットを動かすならNEWTYPEとかかな。 競技性とかであれば、やはりバトルテックじゃないですか。
合計重量をレギュレーションにするとか。 ソロプレイで思い出したが、以前話題にしたPCゲーム↓
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org889917.jpg
これなんとかプレイできるようにならないかなぁ
N-BASICのエミュレータ作ってるサイトがあるのは聞いたことあるけど、自宅のデータレコードを廃棄したのでデータそのものを吸い出せない
そもそも中古品のレコーダを買ってきても、どうやってデータを取り込んでいいかわからん(規格も全然違うし)
誰か詳しい人がいたらやり方教えてもらえないものかな
同好の士にこっそりプログラム再配布しても私的利用ってことにならんもんか >>100
そもそもバトリングにはバトリングシナリオにちゃんとソロプレイルールがあるからなぁ。
生き残るのは相当厳しいけど機体のカスタムもできて楽しかった。
やったのずい分昔だから流石にうろ覚えだけどたしかマッチメイカーを雇うルールとかもあってかなり凝ったものだった筈。 >>103
えみゅなびというサイトに古いゲームのテープからのデータ吸い出し方法が出ていたような…… >>105
おお!参考になる
wavで吸出しってのは発想もなかった
今カセットデッキさえ手元にないけど、暇をみて機材を探してみようかしらん 急にサイコガンダムがやりたくなった。
仕事の関係上、平日休みになったのでコンベにもいけないし、周りにプレイヤーがいないのもネックだ。
とりあえず、シート類をいじくりまわしながら耐えよう。 ジャブローで戦車戦をやりたくなった。
61式戦車六両対マゼラアタック六両で。
ガルパンのごとくカバさんチームとかアライグマさんチームとかやって。
けど、ゲームを開ける暇も時間がない。
想像して楽しむくらいだ。 >>108
実戦があるとしたら、連邦に勝ち目ないよなぁ。
61式の火器管制がどれくらい優秀かはわからないが、戦闘ヘリを打ち落とせるレベルでないとマゼラトップに鴨撃ちされて終わりだろう。
ベースの方は稜線に隠れてるだろうし。 マゼラトップは推進剤の量が少ない&航空力学を無視した形状を無理やり飛ばしてるって設定だから、航空機としては優秀じゃない
分離前の前方投影面積の大きさからして、先に視認されたら結構不利かもしれんね 残ったマゼラベースは
武装がガトリングのみ
大きさはマウス以上(装甲厚不明)
単体で強いか弱いかよくわからない ミノフスキー粒子のせいで目視必須なんだよな?
無理じゃねw 飛行状態のマゼラトップはとても追尾できない。トップの方はもともと目視前提の戦闘想定なのでどうにかできる。
マゼラベースの機銃は有効性不明だが想定敵は61式なのだから、この装甲を抜けない兵装を付ける可能性は低い。
まあ、ミノフスキー環境下じゃ61式はたこ殴られて終わりだろ。 >>114
そもそも戦車が接近戦で撃ち合うのかって問題と
マゼラトップの飛行速度と飛行高度がどの位なのかも問題な…
20m〜30mの飛行高度程度じゃどうにもならんと思うが 61式には戦車砲から打てる対空TOWくらいは搭載されてそうな気がする
>>115の言うようにマゼラトップの飛行性能にもよるが
ミノ影響下でもTOWならそこそこ高確率で撃墜できそうではある
そもそもマゼラベースを先に撃破してしまえばいいのでは、という気も 当時の連邦軍の戦闘スタイルがどんなもんか設定されとらんからなぁ。
衛星情報受けたビッグトレーからの指示で超遠距離からボタン押してただけの可能性もある。
ただ、ミノフスキー粒子下で一方的にやられた事実だけはあるから、どんな負け方をしたかの検証に近いな。 MSは個人携行火器でも有効打を与えられる(例:TVシリーズや08小隊)ようだから
61式の火力が不足していたとは考えにくいな
攻撃が命中しても通用しないパターンではなく、MSサイズの巨大目標にすら命中させられないってことだろう
あるいは射撃警告が出てから悠々シールド防御できるほど単調な攻撃しかできないとかか? ツクダ「ジャブロー」の61式戦車は案外強い。
61式を踏みつぶそうとしたジオンMS(ドム含む)が何度防御射撃でやられた事か・・・。 >>118
静止目標ならいくらなんでも当たるだろうから
MSが動いてると全然だめなんじゃね
ミノフスキー粒子散布下は二次大戦レーダー無しのテックレベルなんだっけ? 1話を見る限りザクは敵弾を避けるからな。
レーザー技術はかなり進んでいるようだから、照準もレーザー使ってるだろうし、ガンダムのように照準されたらピキューンと鳴るようなシステムがあるんだろう。
古参のデニムと新兵のジーンがそろって全弾回避しているところからして、自動で照準を外す姿勢を取るんでなかろか。
61式からしたらかなりうざい相手だ。
「ロボットめ、頭をぶっ飛ばしてやる! うぉっ、かがみやがった!」 ツクダのゲームを見る限り格闘するために火器の命中率が低い世界なんだろ(白目 61式についてwikipediaに詳しく書かれていた。
イグルーでは「マゼラアタックを圧倒」とある。
過去に一度見た切りであまり内容を覚えていない。
どういう描写だっただろうか?
それにしても155ミリで精密長距離射撃が得意とか言われると
自走砲・榴弾砲のイメージになってしまうな。
MBTとして二連滑腔砲で高速交互連射したらかえって命中率下がりそうだし。
61式戦車 (ガンダムシリーズ) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/61%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A_(%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA) >>124
ガンダム設定は後付けだらけだからw
ツクダゲームスレなんだからせいぜい逆シャアまでの映像と設定しか採用できなさそうだ。 >>127
ズゴックに投げつけられたり踏まれたりしているから、シルエットとしては20m前後で良さげな ツクダのタンクコンバットシリーズでガルパンごっこやりてー
歩兵とか補給とかそういうの抜きなんでホント向いてると思うんだけど ぱんつぁーふぉー2で我慢しなさい。
ツクダじゃないけど スピード感溢れるガルパン世界の戦車戦が
あのナメクジが這うようなシステムで再現しても感覚的に今一つかも?w
でもあの選択の乗員ルールで各キャラクターをメイキングするのは面白そう 仮に、
ツクダホビー戦闘級限定(ハウスルールなし)
機体はランダム(ダイスで決定。同機体あり)
パイロットはランダム(ダイスで決定。同人物あり)
体験することが主目的。
場所は、東京。参加人数20人上限。参加費1000円。
といった条件だったとしたら、どのタイトルを推しますか? 知名度的にガンヒスじゃね
次点でマクロスの地上戦(名前とか詳細は忘れたw) >>134
マクロスのシティーファイトよりも同じガンダムのクロスファイトの方が地上戦での自由度は高いと思う グフカスのようにビルに仁王立ちして見下ろすと
視線通りまくって一斉射撃を受ける(ビルも壊れる
ができるよね!>クロスファイト 地上戦ならレッドショルダーも候補に入れてほしいなぁ。でもガンダムヒストリーだと思う。 体験することが主目的って書いてるけど、全くの未経験者だったら
いきなりガンヒスやらせてもゲームにならないんじゃ?
想定しているプレイヤー層によってゲームの選択も変わってくるのでは? >>139
じゃあ、オーガロイド一択
ただしマップは作り直すが前提で ガルパン人気にあやかってタンクコンバットシリーズでいいだろ
割とルールも煩雑じゃなかったよーな覚えがある
ちょいとチマチマしてるだけで
飛行機を愛でたいなら撃墜王で
エアフォースはAHだっけか・・・ クロスファイトで
みんなでぶつぶつ文句を言いながら、たられば言い合うのも楽しそうだ
市街戦でのビルや森の高さで視界がどうのこうのはじつにツクダだと思うんだよねぇ プレミア見れない
ブンデス見れない
CLEL見れない
代表も見れねえちきしょう
結果知らされて見れねえちきしょうクソったれ おいお前ら・・・あの佐藤大輔が亡くなったぞ
作家の佐藤大輔さん死去 52歳
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6234452 東京モンスターバスターズ作った人か(柴田亜美的反応 レッドサン・ブラッククロスか
実家の押し入れに眠ってる
アドテクノスだったか? そうだよう。
スレ違いになるから、それ以上は「■ウォーゲーム・シミュレーションゲーム総合126」スレで 貴様というやつは(涙パンチ
ガリアンは数あるノンプロットツクダゲームの中でも屈指の名作。ちまちました修正を重ねるもの、という
思い込みを打ち砕いてくれた傑作。ガリアンの世界観ともマッチした秀逸なバランス。ダイスに
一喜一憂できる楽しい楽しいゲーム。まさにゲーム!
俺は棺おけに入れる。入れて、あの世で対戦を申し込む。 撃墜王を入手したよ
オペレーション誌に追加ルールとかあるのかな
爆撃ルールを希望したいところだけど オペレーションの追加シナリオの特別ルールであったな>爆撃ルール
敵基地上で爆弾投下したら10VP(姿勢や高度によって修正あり)程度の
物だけど >>152
爆撃ルールあったんですね
でも思ってたのと違う…
そこは爆弾の重量設定して機体の荷重が増加したり、爆弾を落とすと慣性がかかって前進しながら落ちるとかやってほしかったな 撃墜王のリプレイ読みたいんだよなぁ
いっちょサイト作ってくれ
Evaluation: Average. 今思うとなんでジャブローを
そのままで販売したかな?
「当時より追加ユニット多数!
できなかったあのシーンをができる!」
なんて宣伝してたら…
ノスタル爺頼みにもほどがある そもそもありゃホビージャパンで昔のゲームをガシャポンのフィギュア使って再現したよ!
という企画のページが一部で妙に盛り上がってしまい、その流れで復刻しちゃったらしい。
そこからちゃん売れるように企画を練ることができる人がいなかったんだろうな。 なるほど、ノリで販売したわけね
商売っけ、というより愛が足りないと思う
せめてギャンとシャア専ゲルググつけて データじゃなくユニットの問題でなぁ。もっといえば雰囲気の問題。 >>161
ユニットの自作なんて昔も今もやってるじゃん あれが売れれば続きがあったかもしれんが、いかんせん現代で売るものではなかったねえ。あれの現代版として工夫すればまだ芽はあったかもしれないけど。 >>163
>だから雰囲気の問題と
作ろうと思えばいくらでもそっくりに作れるじゃん 「面倒だった戦闘解決も無料ソフトで簡単!
(ソフトが無くても遊べます)」
あとはマニア層向けにユニットの充実
「あたしにも戦わせて、弟たちが助かって
あの子達が死んでいいなんてこと、ないもん」
これでガッチリ! ジャブローは格闘のルールを射撃並にすっきりさせたいですね。 うちは親がポケコンにプログラム組んで遊ばせてくれたなあ。 お化け屋敷ゲームなんて
復刻→アプリ対応→協力型
に進化してるのに
ジャブローは、シミュレーションは駄目か… >>163
自由に綺麗ユニット作ってにやついてる日々です。相応に手間かかる/面倒なのが難ですが…。
やっぱり、一般人的には敷居高いですよねぇ。気楽に作れる人も居るんですかぁ、いいですよねえ。 そうなぁ
ジャブローなんだからビグザム参戦のイフシナリオとか、ガウ対コアブースターとか、
陸ガン対ケンプファーとかだったら、購入してたよなぁ
まあ、武器コマだけで凄い数になってしまうんだけども・・ ガンヒスで航空機散々登場しているのに何を今さら・・・ 再販するならオリジンやってる今
DVDで宣伝すれば買う奴いる ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ エルガイムマーク2なんですが、移動後、スターダストのヘクスにいると衝突判定しますが、
移動経路上にスターダストあった場合も衝突判定した方が自然なように思うのですがどうでしょうか? 久々のカキコうれしい。けど、私は答えは知らない、アハハ ルールブックにはスターダストのあるヘックスで移動を終了したらと
書いてあるのだからルール上は判定する必要は無い。
移動途中も判定した方が良いと思うなら、対戦相手に了解とってその様に
処理すれば良いのでは? >>183
ありがとうございます
やっぱりルールではそうなんですね。
真正面にスターダストがあるのに突き抜けように真っ直ぐ進めるもんかと思いまして。
ハウスルールでどうするか考えてみます。 >>181
慣性移動だと経路を考えるのが難しいよ。
ゲーム処理としては慣性移動を処理した後に推進するけど、実際のHMなら慣性と推進は同時処理になるだろしね。 >>185
ありがとうございます。
確かに厳密には無理ですね。
やるとしたら直線移動で仮定するしかないかも。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
AJXYA 駿河屋とかみてると、ここ最近ツクダゲーの価格が高騰してるよね
もしかしてツクダブームきてるのかしら そうなの?
結構前からそれなりに高騰してた気もするけど、昨今そうなのかあ。 高騰してても客層がかなり限定されるから
出入り少ないよね オーラバトラーなんですが、互いに右足、左足ねらいの場合、同箇所としてよいのでしょうか? >>192
自分が敵の右足に攻撃、敵が自分の左足に攻撃の場合かな(またはその逆)。
オーラバトラーのシステムでわざわざ足を狙う意味は皆無だが、それはさておきゲーム的には異箇所として処理する。
例えに出したものはお互いが正面で向き合っている場合を想定してのことだろうけど、それで処理を変えてしまうと背面からの攻撃を受ける場合は?といった問題が出てきて処理が重くなるだけなので特殊処理はしないほうがスマートなのよ。 >>193
まさにそういう意味の質問でした。
ありがとうございます。
本当によくわかりました。
もしかして誰も見てないと思ってたので。。
あと、知ってたら教えて欲しいのですが、疲労ルールを使ってなければ
通常移動のメリットがなく、
高速移動の一択になると思いますが
あってますょうか? >>189
あそこは中古SLGは全般お高いよ
某エポックの箱にダメージのあるスターリングラードが6800円もしてたし ど素人に教えてくだしゃんせ
ツクダホビーから出たグイン・サーガの卓上ゲーム?
具体的に西暦何年に発売された感じですか?
ボードゲームとテーブルトークRPGどっちも知りたかとです
たのむわ どちらもプレイした事はないが大味なゲームで評価が低かったと思う
ttps://www.boardgamegeek.com/boardgame/129827/guin-saga
ttp://guin-saga.com/guinslg.html
ttp://guin-saga.com/guinworld.html >>197
ありがてぇありがてえ…
知りたかったけどわからんかったから助かった
5chすごい >>198
そこのサイトでは資料価値として素晴らしいと書いてあるが、タクテクス上でデザイナーが断っていたが、完結してない作品をRPGで出すのは難しいし中途半端になったみたいなことを書いていたはずなので資料価値としても微妙だと思う
まぁ価値があると思う人にはあるんだと思うが… >>199
当時のタクティクス誌に4回に渡って「パニックイングインワールド」という訂正記事(毎回3〜4ページ)が載り、この記事も合わせないとプレイ不可でした。
だから、このボックス単体だけでは資料としての価値は、本当に微妙です。
ワールドガイドとしても今ではオフィシャルのハンドブックが出てますしね。