【艦隊これくしょん】艦これRPG 14cm単装砲 [転載禁止]©2ch.net
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暁の水平線に艦娘となって勝利を刻むわよ!!さて、次のセッションはどんな戦略を立てるの?
ここはブラウザゲーム原作TRPG「艦これRPG」について語るスレッドよ。>>1000まで頑張っていきましょう!!
原作の話題や他のゲームの話題、TRPG全般的な話や杞憂ばかり……しないの?いい気配りね。嫌いじゃないわ。
そうね。この次のスレッドが立つのなら、>>970が宣言してから立てるってのがいいかもね。
前スレ
【艦隊これくしょん】艦これRPG 13番艦
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1427706831
基本ルールブック&リプレイ
【艦これRPG 着任ノ書】 2014年3月18日発売 1200円(税別)
サプリメント
【艦これRPG 建造ノ書 壱】 2014年4月19日発売 1000円(税別)
【艦これRPG 建造ノ書 弐】 2014年6月17日発売 1000円(税別)
【艦これRPG 出撃ノ書】 2014年10月20日発売 1200円(税別)
【艦これRPG プレイヤーズブック 抜錨ノ書】 2015年3月25日発売 1200円(税別)
リプレイ
【艦隊これくしょん -艦これ- 艦これRPGリプレイ 願いは海を越えて 1】 2014年7月19日発売 620円(税別)
【艦隊これくしょん -艦これ- 艦これRPGリプレイ 願いは海を越えて 2】 2014年11月20日発売 640円(税抜)
【艦隊これくしょん -艦これ- 艦これRPGぼっちリプレイ 空はあんなに青いのに】 2015年01月20日発売 600円(税抜)
公式サイト 富士見鎮守府「艦これRPG」広報室
https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/kancolle_rpg
TRPGって何? → https://ssl.fujimi-trpg-online.jp/freepage/92
原作公式サイト
http://www.kadokawagames.co.jp/KanColle/ ○幻蔵提督リアクション表(数字は2D6に対応)
2 艦娘め
3 …面白くなってきたな
4 なん…だと?
5 もちろんだ
6 ……やはりな
7 なるほど…そういうことか…
8 楽しそうだな
9 説明している暇はない
10 そっかー
11 そういうことだ
12 追え、多聞丸
番外 語尾に(全裸で)
おまけ ほうほう(梟) >>1乙
誰が見てもオワコンなコンテンツについて「オワコン」と言っても「そうだね」で話が終わるわけで、
オワコンって単語はレッテル貼りにしか使われてないなーと思う イカや青魚の生はなんか怖いから寿司でもお茶やお湯とかで洗って食わない? 航海中のビスケットに涌いた蛆の取り除き方を教えてやろうか! 痛んだ魚の上にウジの湧いたビスケットを置く
↓
ビスケットからウジが魚に移動する
↓
ウジを掃ってビスケットを食う なるほどなー
腐魚臭しそうだけど、まあ食えりゃいいのか
自分は、蛆ごとビスケットを二度焼きして諸共に食べちゃいそう 蛆はわりと移動力あるんで、火にあたってる面から移動してしまうんじゃないかな >>10
せっかくだから秋刀魚といっしょに七輪で
……と言いたかったが、そうか蛆って移動力あるのか
ピザ窯やダッチオーブンみたいなので焼きたくなるな
しかし、どんな味なんだろうな、蛆
先人があまり食ってないっぽいってことは、不味いか体に悪いかなのだと愚考するが
蚕や蝗とかならちょいちょい食う機会あるんだがなあ ウィキペディアによるとゲテ食って本では普通の昆虫の味らしい
普通の昆虫ってどんな味だよ!? と突っ込んでしまった
まあ味はともかく通常蛆は、腐肉やフンに発生するので衛生的にアウトだろうな 一部艦娘に「なんで頭にドーナツ乗せてるの?」と聞くだけの簡単な任務 まず食うだけのボリュームがなあ
ショウジョウバエなんかは果物、樹液、酵母を食べるから
(味を感じるだけの量があれば)美味しいと思うんだが もやしもん読者的には、秋津洲が出た時に二次創作で昆虫食キャラになるかな?
と思ってたけどならなかったな この流れでなぜかネズミの天ぷらの民話を思い出した
その民話の主人公は狐を焦らし続けてマジ泣きする若牝狐に天ぷらの対価として嫁になるよう要求して、美人に化けた山中の牝狐の突撃を受けて大破した模様。 >>17
補給を止めて焦らしプレイをして飢えた空母&戦艦に押し倒される提督の幻覚が見えた >18
幻覚が幻蔵に見えた
ちょっとつかれてるみたいだ そもそも空母に食事を我慢させる事は可能なのだろうか? 雲龍型は粗食でもよく働きますが
彼女らに美味しいものをいっぱい食べさせたいという衝動に提督が勝てません そのまんま、艦娘(秘書艦?お淀?)に仕事を丸投げにして遊んでばっかの男性提督がいるってだけじゃね? 設定としては男性の提督が存在するけど
仕事してるのは長門陸奥大淀とかそういうのでしょ ああそういうことか
提督を秘書艦に投げ与えて逃げ惑う様をおおいに笑う
ローマ市民みたいな艦娘達で遊んでいるのかもと あ、秘書艦は
神通(提督を鍛えるのに全てをかけている)
ぽいぬ(獰猛な肉食獣
足柄(提督で試し撃ちする
由良(単装砲でつけねらう
あたりでお願いします 長門「緊急事態だ 行くぞ!!」
提督(いる意味ないな俺……)
鎮守府の日常 >>30
北高鎮守府の提督は真田東鎮守府の提督にフェイスロックかけられていて下さい 妖精さん提督は勿論、TとかPの形をした提督もいるって書いてあるくらいだからなw 陸戦もやってくれないと嫌と言う陸軍派のPLをどうしたらいい? 陸戦してあげたら?
これは陸戦だと言えば済む話だし アニメでも「海軍だけで戦うのはナンセンスだ!」とか「OPを戦艦榛名の歌を発掘して男性コーラスにしろ!」とかなんとか言う人居たな 「島攻略に陸戦隊使わないとか舐めてんの?」とかあきつ丸用に戦車や歩兵を求める層はタンクゲーでもやってろと 「お前は、フランス料理の店で寿司を食べたいとごねる人間なんだな?」ってレベルの話だからなあ
システムがそれ用に出来てない&参加者の前提もそうなってない以上、お帰りくださいとしか そいつに陸軍やらせると「陸軍としては海軍の提案に反対である」しか言わなくなるってわからないの?
見えてる地雷を踏みに行くのはやめよう ローラーダッシュつければいけるんじゃね?
魚雷は地雷犬とかで >>38
大発に歩兵妖精さんが乗ってることにして、
要塞相手限定で火力修正があるとオリジナルルールでやればいいんでね
PC(艦娘)自体が陸戦やりたいっていうならそんなPCはこのゲームにいないとしか……
ルール上は白兵戦闘で要塞に損傷を与えられるから、
ルール上それをやってるときのフレーバー描写で>>42にするのでもいいけど >「海軍だけで戦うのはナンセンスだ!」とか
敵のほとんどが海上戦力なんだから海軍が対処するのは当たり前だろ……
原作含めて基地航空隊は欲しいけど、
有用だったらだったで史実通りに艦艇そっちのけになるのが
ゲームの主題的に悩ましい
原作で出てこない理由もたぶんそれ >>47
PL全員が陸戦やりたがってるなら、素直に他のゲームでやった方が幸せになれると思う
PLのうち1〜2人が陸戦やりたがってるなら、よそのゲームへ行ってもらった方がトラブルにならずに皆幸せになれると思う
いずれにせよ、原作遊び&海戦特化の艦これRPGで陸戦はやめとくのが無難 艦隊戦のルールでビーチバレーができるんだから
陸戦したっていいじゃないと思ったけど でも揚陸艇あるんだから上陸戦とかはやってみたくなる
あれって外洋渡れそうにないけど、外洋が渡れる船に積んでいくの? うちに来たのは「ストパンには陸戦隊あったのに」とか車娘を要求してたから轟雷ちゃんでも買って買えるようにお帰り頂いた そういう要素を予め含みますって前置きしてるならいいんじゃないの まるで海戦なら設定がしっかりしてるかのような言い方は止めるんだ
射程距離「長」とは約何mか?艦娘の本物の軍艦との戦力差は?大量の資材はどう運んでいる?船に艦娘を載せた場合の処理は?
ごく当たり前の疑問や容易に想定できる状況なのに設定が固まってないケースなんてたくさんあるじゃない
陸戦も海戦と同じ仕様でやればいいんだよ
疑問が出ても「これはこういうものだ」でまとめればほぼほぼ済む話 >>55
設定ではなく、参加者のマインドセットやGM負担の話 >>38
あなたがそのPLをどうしたいか、どうなりたいかによる
陸戦を再現するルール用意してもいいし
海戦するゲームだと説得してもいい。
そのPLと遊ばないという選択肢もあるし
他の陸戦ができるゲームを遊ぶという選択肢もある。 リプからしてビーチバレー=単なる海上演習だったしなあ…
キャラシのいくつかの表現を陸戦対応にすれば
完全陸ゲーにもできるか?になるけど、
艦の名前である理由が遠くなる上に、なにより潜水系ルールがきつい。 やってやれなくはないけど、本来なら要らない手間が増えるからなあ
やって得られるものとその手間とを天秤にかけたとき、大抵は割に合わない 陸戦やりたいならオリジナルでガルパンRPGでも作れよって言いたい >>55
そこ、海戦をルールに従ってやる時に必要なの?
その辺の設定がしっかりしてたら、ルールにない陸戦やるのに役に立つの? 他のゲームが大体陸戦だしなあ
テクスチャ替え陸戦をやりたいならメタガ辺りでやるわ >>63
必要というか、GM含む参加者間で認識に齟齬が起きる可能性が高いと思う
場合によってはPLが「俺はそういう認識じゃなかった」と不満を抱くこともあるかもしれない
戦闘に限ったことじゃないが、艦これは元々世界観がふわふわしてるからちょっと気を使った方がいいと思うわ
<例>
GM「島AとBの距離は20kmほどです」
PL「戦艦の主砲ってリアルだと射程20km以上あるけど艦娘の主砲も届くの?」
GM「君たちの今回の任務は新人艦娘5人の研修だ。新人は小型船に乗せて連れ回すものとする」
PL「じゃあ敵出たらこの小型船は5回攻撃できるよね?」 >>65
主砲の衝撃にその小型船が耐えられると思うならやってみればいんじゃね >>65
「リアル主砲じゃありません」「海戦マップ上にないので届きません」
「降りないなら同じ位置にプロットしてね」「新人は戦闘に参加しません」でなにか問題あるわけ? >>67
GMがそう言えばそれで話は終わるけど、前述の通り「俺はそういう認識じゃなかった」となるかもしれないって話
あたかも海戦では問題が起きないかのような前提で話が進んでたからちょっとツッコんだだけよ
陸戦なんて「海戦とほぼ同じ仕様」と宣言してしまえばいいじゃない
どう処理すればいいか迷う場面もあるかもしれないけど、それは多かれ少なかれ海の上でもあるでしょ 問題ないとは言わないけど、素直に海戦やってた方が圧倒的に事故率は低いわな 元ゲー知らない人なら
「何で1日2回しか砲撃できないの?」から始まって不思議はないけど
「海戦物」を陸戦にする必要ないやね。
飛行場姫のような陸生深海棲艦を陸軍が倒せるかが問題なのか? シナリオイベントにしてNPCあきつ丸でもだして基地型深海棲艦(飛行場姫とかそのへん)攻略作戦にして
作戦イベントで陸軍と作戦会議を○回達成せよ!とか交流イベントで陸軍と交流を図れとかあきつ丸への感情値を○以上にせよとか適当な任務を与えて
達成したら支援砲撃で敵艦隊にダメージや損傷与えるとかそういう風にすればなんかそれっぽくなるんじゃない?
少なくてもうちはこれでそれなりに盛り上がったけど >>51
大発はあきつ丸とか輸送船で運ぶ
凌波性がない上に航続距離も短いから
というか、目標地点のすぐ近くまで船で運ぶから凌波性も航続距離もいらないという設計
このへんの使い方は現代の強襲揚陸艦+ホバークラフトにも引き継がれてて基本同じだ >>69
ルール通りの処理に、ルール外の俺設定持ち出してそういう認識じゃなかったと言われてもなぁ
例えが悪いわ Σ今はホバークラフトで上陸するのか
なんかかっこいいな 竣工の新しいのは伊401、酒匂、葛城かな
終戦時点で10代どころか0歳 年齢の話になった時にコンゴーさんの名前を出す奴は
榛名のメカアームで玉を握りつぶされる / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
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/| \ /\ \______________ シンプルで戦闘でもGMがあまりダイスを振らなくていいから
手間が少なくていい感じなのだけれど…
オリジナル艦娘の作成をよりフォローするようにすれば寿命はもっとのびるな 衝動買いしてからTRPGなんぞやる友人がいないことに気づいた 気合入ってる奴は未体験でもコンベンション来るけどな >>89
各種ステータスのトレードオフの計算式は既にあるだろうから、
あとは汎用の固有アビリティを20個くらい作ればいけそうだな >>91
シナリオはUPっていいものなのか判断に困るから
1人用シナリオ複数欲しいと思うこともある。 ゲームブックみたいな1人プレイシナリオ集とか欲しいなぁ。
どんだけ売れるか知らんがw 最近はTRPG人口増えてるしな
ツイッターとかでオタクの知り合いがいるなら訊いてみるといい
意外と経験者が多かったりする
そこからオンセに混ぜてもらえ 艦これをやってる友人がいれば意外とのってくれるぞ。 俺はTRPG未経験だったし艦これもやってないけどTRPG動画を見てて興味もあったから艦これRPG始めたクチ
まあ色んな人が居るってことで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています