【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 29【歓迎】©2ch.net
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特定ジャンルでの質問は、スレのあるジャンルに関しては
そちらで聞いたほうが確実です。
※最近、TRPGの購入相談が増えてきましたので、
以下に質問用のテンプレをまとめてあります。参考にどうぞ。
http://www.wikihouse.com/TRPG/index.php?FrontPage
■卓上ゲーム板で扱うジャンルは以下のようなものがあります。
TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)
ボードゲーム・カードゲーム
ウォーゲーム・ウォーシミュレーション
PBM(プレイバイメイル・メイルゲーム)
ゲームブック
ミニチュアゲーム/アクチュアルゲ−ム
パーティーゲーム
*TCG(トレーディングカードゲーム) はhttp://yuzuru.2ch.net/tcg/へどうぞ!
*トランプはhttp://toki.2ch.net/card/へどうぞ!
雑談はこちらで
◆◆卓ゲー板総合雑談スレ その24◆◆
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1399453713/
前スレ
【初心者】卓上ゲーム板総合質問スレ 28【歓迎】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1386076212/ D&D板で質問しようか迷ったんですが、ここでお願いします。
D&D第5版では以前の赤箱のような、それだけでプレイヤー、マスター全てが理解できて、キャラメイクまでできるセットはないのでしょうか。
ダンジョンズ&ドラゴンズ スターター・セットではキャラメイクができない、とアマゾンのレビューにありました。 ない
スターターセット+web配布のベーシックルールならできるのだけど
ベーシックルールがいま日本語版の配信停止してるので… 587さんありがとうございます。
しばらく過疎ってたのに。
web配布のベーシックルールは存在しないんですね?
http://hobbyjapan.co.jp/dd/products/
にある、製品版
『ダンジョンズ&ドラゴンズ プレイヤーズ・ハンドブック』日本語版
『ダンジョンズ&ドラゴンズ ダンジョン・マスターズ・ガイド』日本語版
があれば可能なんですか? すみません、前に欲しかったゲームの名前を忘れてしまったのですが、知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。
@複数人がスーツケースを運び出す(密輸のようなアングラな感じ)
A目的地には、空港と港があり、それぞれチケットがないとゴールできない(自分の駒を動かしてゴールする)
Bスーツケースの中身は当たり外れがある(カードが裏返しになっていて、表からは判別不可能)
C警察に捕まらないようにしなければいけない
たしかこのような内容だったと思います。よろしくお願いします… >>590
すみません、ワルモノ2のほうを探してました!
ありがとうございます…
ちなみに今プレミアになっているんですね…再販しないのかな… 家族で遊べるボドゲのオススメありませんか?
小学1〜6年を混ぜて5人プレイできて簡単ルールで盛り上がる物
少ない時間で1プレイ終わるといいかもしれない
予算は2000なり >>588
横からだけど遊ぶだけならプレイヤーズハンドブックだけでOK
後、真面目に聞きたいならD&D5版スレで聞きなよ
答えてくれる人数は専門のスレで聞く方が段違いに多いから >>592
トランプっていうんだけど、100均でも買えて色んなゲームができるんでおすすめ >>594
せめてトランプでできるゲームを教えろよ >>592
ドブル(スピード勝負)・キャプテンリノ(バランス勝負)・イチゴリラ(記憶力勝負) 40代〜50代が5人集まってバンガローでキャンプをするのですが、その時にボドゲをやろうかと思っています。
酒が入るので説明に手間取らずに気軽にやれそうなものでオススメはありますでしょうか。
・ドブル
・横暴編集長
・ワンナイト人狼
ググったりして調べてみたところ上記が面白そうかなと思っています。
よろしくお願いします。 >>598
シチュエーション的に「赤ずきんは眠らない」 >>598
ラブレターもいいんじゃないかなと思う
4人プレイよりも若干山札が無くなるのは早くなるけどそれでも良いゲームだよ
>>600
5人で麻雀?ルール教えてくれよ >>599
あ、これ面白そうですね。手軽そうですし人数的にもちょうど良さそう。
>>600
麻雀やらないオッサンもいるので、ボードゲームもいいかなぁと思いまして。
>>601
ラブレターも某ボドゲ漫画で見たりして面白そうだなとは思うのですが、5人だとカード枚数少なすぎるのかな?と考えたりしています。
>>603
コヨーテ、デコにカード置いてる姿だけでも面白そうですね。お化けキャッチも頭使いそうだなぁ。
みなさん、ありがとうございます。 >>598
ワンナイト人狼は、普段ゲームをやらないオッサンが酒の勢いでやっても
全くゲームにならないと思うよ。 サタスペの元ネタになった映画があるらしいんですがなんていう題名ですか? Skullと言うゲームを買おうと思うのですがプレイヤー数が6人と書いてあります
やはり2人では無理ですよね
行けるようなら購入したいのですが… スカルは6人じゃなくて3人〜6人だよどちらにせよルール上2人プレイはゲームにならないから無理だけど >>613
ありがとうございます
3人は要るんですね
残念ですが3人も用意できないので今回は見送ります フィアスコのようなみんなで即興劇を作る感じのtrpgが好きなのですがこれ系でオススメを教えて下さい
できればのびのびtrpgやいんぷろ!のようなカードゲームではなくブックタイプが良いです
また、こういったタイプに絞って探したい時のワードやジャンル名?などはあるのでしょうか? フォールオブマジックかワンスアポンアタイムくらいしか思いつかん ウィンターテイルズ、キャット&チョコレート
ボードゲーム畑ではこの類はコミュニケーション系でひとくくりにされてるな >>617>>618>>619
ありがとうございます
調べてみましたがどれもすごく面白そうです!
でもやっぱりカードのものが多いんですね
重ねての質問ですみません、こういうのはボードゲームの範疇なのでしょうか
TRPGのコンベンションに持ち込むのはふさわしくないですか?? そら、即興劇って事はランダムに飛び出したテーマに沿って進めるわけだから
カードなりダイス表なりランダマイザーは絶対入ってくるでしょ
フィアスコやでたとこはTRPGのコンベでいいと思うけど、冬物語はダメかなぁ…
そもそもTRPGとは何かって話にもなりそうだけど、コミュニケーション系のボドゲはTRPG会に持ち込まないのが通例 やはりダメですよね
あくまでTRPGとしてやりたかったのでカードではなくルルブタイプでとお聞きしました
よくお邪魔しているコンベでは過去にフィアスコやDialectなど持ち込まれていて
特に問題もないようなので「本になってりゃいいのか?」という素人考えですw
逆にボドゲプレイヤーは演じたりするのは苦手な方もいるだろうし場が難しいですね… ボドゲやる人の中には何故かTRPGを毛嫌いしてる人が居るよね
理由は判らないけど、一定数は居るのは確か >>623
自分の遊んでいる卓のせいかもしれませんが
競技感やメカニクスの妙が楽しめないってのは
あまりハマれない理由としてあります。
クローズ会なので仲の良い連中と遊ぶから
TRPG提案されて一緒にやっても一定以上は楽しいけど、
個人的にはボドゲしてえなって思う。 カードゲームやパーティーゲームをボドゲと呼ぶなって人もいるしね ワイナリーの四季みたいな絵柄、ゲームデザインでソロプレイもいけるゲームってありますか? その手のゲームは「ワーカープレイスメントゲーム」
って呼ばれてる
検索すれば似たようなのが山ほど出てくるから、気に入ったのが見つかるんじゃないかな ソロプレイもいけるワカプレってそんな山ほど思いつかないのでおすすめがあれば俺も知りたい ワイナリーがワーカープレイスメントかは置いといて
ウヴェは大体対応してるね
・アルルの丘
・アグリコラファミリーエディション
・オーディンの祝祭
あとは
・The Gallerist
・Charterstone
・ラグランハ
・Raiders of the north sea(最近公式のソロルールが出た) ソロ用拡張含めればそれなりにあるかと
でも、ソロプレイとはいっても、オートマカードみたいな乱数相手に壁打ちするスタイルのものばっかりだから
しっかり遊べるものがあれば知りたいね >>627です
みなさんありがとうございます
ワーカープレイスメントのゲームは内容物が多いせいか割とお高いようで、、、
まずアルルの丘を試してみようと思います TRPGを興味の無いリアフレに布教したいんだけど何か取っつきやすい良いゲームは無いだろうか?
のびのびTRPGホラーですらアドリブ力が無くて無理でした
とりあえずアドリブちからの要らなくてTRPGっぽいストーリーやシステムがあるボードゲームで慣らして行きたいと思っています
候補としてはハコオンナ、パンデミック、更に簡略化してゲームブックのソーサリーを考えていますがなにか良いものは無いでしょうか? >>633
真面目な話、興味のない人間に興味を持たせるのは至難の技
無理に薦めれば十中八九、興味が無い→嫌いにシフトする
ボードゲームにしろ、相手が興味を持ちそうなモチーフを探した方が良いよ
つまり、相手の好きなものが解らなければ薦めようが無い訳だ >>634
元々遊戯王とかMTGとかやってた連中だから一応ボードゲームには興味があって、カタンやダンジョンオブマンダム、ワンナイト人狼何かは一緒にプレイしてます
ただTRPGになると自由度が高すぎてどうにも上手くいかないのでそれっぽくて緩いのが無いかなと そうなるとシステマティックなサイフィクとか…?
いやぁうーん… >>633
T.I.M.E.ストーリーズを挙げてみる
無印しか経験してないけど、ストーリー重視で謎解きやダイスを使った戦闘や各種判定も有り
あとは同じくループ物として惨劇RoopeRを挙げてみる
こちらはストーリーは抽象的だけど謎解き、推理(パズル)、GMとの読み合いが好きそうならお勧め >>639
前者の難点は各自が捲ったカードの文章(たまに結構長い)を読んで、それの概要を他の人に伝えなくてはいけない点、
後者はゲームシステムが独特なのでGMがそれをしっかり事前に把握してインストして、脚本家として主人公を適度に追い詰めてプレイする必要がある点
ただ両方ともプレイヤーがやるべき事は大体はっきりしてるし、ロールプレイとかアドリブは必要ないので安心していいと思う >>637
MTGやってたならD&Dとかやってみたら?
確かD&D5版でのMTG世界も基本は英語だけど公開はされててMTG世界(イニストラード)の日本語の私家訳ガイドもあるはず >>639-642
いろいろサンクス、TIMEが良さげな感じなんで買ってみます
あとD&Dも興味はあるけど、クトゥルフ並みに分厚い本が何冊も出てた気がするんですがシステム自体は単純だったりするんですか? D&D5eでの話をすると現在スターター・プレイハンドブック(PHB)・モンスターガイド(MM)・ダンジョンマスターガイド(DMG)の4つがあるがこのうちPHBだけあればプレイヤーは十分
DM(GMのこと)をやるならMMは絶対必要でDMGもおよそ欲しいと思われます
スターターはこういうのなしで最初遊べるみたいなやつですのでまあちょっとお高いかと思います
詳しいことは当該スレなんかで聞くといいかも >>644
サンクス、とりあえず買うならスターターからかな 詳しくはページを見て吟味して欲しい
それなりにお高いからね TRPGプレイヤーはなりきり演じタイプ多いから
そういう人たちだけでやれば盛り上がると思う
ボードゲームプレイヤーとはやはり棲み分けたほうが
いいと思う
「人狼」も芝居になるくらいだから演技力が必要だし
あれも私からすれば別のジャンルになる
でもカードだけで解決するゲームは人狼系でも
カードゲームかな?とも思う、爆弾魔みたいなの ボドゲ界隈にたまに居る変な人だな
TRPGに馴染めなくて腐し始めるタイプ 未プレイどころか、どんなゲームかすら知らない状態で
よくもまあゲームの棲み分けなんか語れるよなあ… 以前やったことのあるボードゲームを探しています
50cmぐらいの正方形のステージ、四隅にビリヤードのような穴
赤と緑のコマ、指で弾いて相手のコマを穴に落とす
自分で調べるとカロムというのがかなり似てますが決定的に違うのが
一度壁に当て、跳ね返してから相手に当てなければならない
という点です
ご存知でしたら教えてください、お願いします >>655
回答ありがとうございます。でも、違うと思います。
モがつく名前だった気がするのですが… >>654
自己解決しました!
南極探検隊の方がやっていた、カロムの亜種だったようです。
https://www.biwako.ne.jp/~carom/carom/w_nankyoku.html
ゲームをさせてくれた教授も南極探検隊経験者だったので間違いないです。盤もこれでした
キャロムという名前だったようです。モは付かなかった…
お世話になりました! ワーカープレイスメントデビューにアグリコラリバイズドエディションを買いました
ルールブックが酷いとは聞いていましたが開いて見てなるほど、噂以上でした、、、
手番にやれる事など分かりやすい解説動画やページがあれば教えて頂きたいです
ちなみに周りも全員初心者です インストしてもらって一回だけやったことあるだけだけどアグリコラそんなにわかりにくいんだ >>658
順番に人コマを置いていって、置いた場所の効果を発動させるだけといえば、それだけ。
毎ラウンド新たな働ける場所を1枚追加して、
資源の補充を行なって、
順番に人を配置していくだけ。
で、最後に自分の農場の出来具合によって点数がつく。
プレイの流れを把握したいなら、
アイマスとか東方がやってる動画が
ニコニコかyoutubeにあったと思うけど、
なんとなく、分かる人向けの動画だった気がする。 >>659
単に私の理解力が低いだけかもしれませんが、、
>>660
動画はまさにその通りですよね
一応昨日一連の流れはプレイしましたが、細かく言えば
・大きな進歩はコストを支払うことで初めて有効になるのか
・小さな進歩はいつ出せるのか
・そもそも職業も含めてカードはどこに出すのか、何枚まで出していいのか(ラウンド毎にめくるカードは記載があったのでわかりました)
・スタートプレイヤーは集会所のアクションをしない限り変わらない?
などなど挙げ出したらキリがない感じになっちゃってます >>661
一応その疑問にだけは答えておく。
・大きな進歩は「大きな進歩アクション」を使用した時に入手可能で、入手時にのみコストを払う。
入手すればカードに記載されている能力がいつでも使用できる。
・小さな進歩は「小さな進歩アクション」(集会所など)を実行したときに手札から出せて、出すときにのみコストを払う。
出す場所は自分のボードの近くで、出してあるカードの能力はいつでも使用できる。
・職業も含めてカードは自分のボードの近くに全員に見えるように出していく。
1回のアクションでは記載がない限り1枚しか出せないが、手番が回ってくるたびにカードをプレイするアクションを選んでもよい。
大体カードを使えるアクションは埋まっているのでそうたくさんは使えないだろうけど、ルール上出せる合計枚数に上限はない。
・スタートプレイヤーは集会所のアクションをしない限り変わらない。誰も選ばなければゲーム終了までそのまま。
スタートプレイヤーが集会所を選ぶとそのアクションを誰も取れなくできるので、もし望むなら守り続ける事もできる。 >>663
うぉぉぉ細かく回答を!ありがとうございます!
とりあえず何回かやりながらルールブックを更に読み込んで頑張ってみます! ルールブックが酷くて有名なのは「旧版」アグリコラ
リバイズドのはとてもわかりやすくなったんだぜ…あれでもな アグリコラのルールは酷かったな…。
書かなくても普通はそうだって解るでしょ?感が。 ツイッターでストーリーテリングRPGがどうのこうの言ってる人いたんだけど、
テーブルトークRPGとは別物?
初めて聞いた表現なんだけど キミの目の前にある端末でぐぐれば、スマホゲームと、DOG eat DOGというアメリカ生まれのアナログゲームのふたつが出てくると思う
後者に関してはTRPGの亜種という認識で間違っていないっぽい 質問です。
昔居たコテハン「raopu」さんの考えたマンチ技ってありますか? テーブルトークって、海外でもtable-talkingとかで通じるの?
和製英語だと思ってたけど
海外では何て言うんだ? ストーリーテリングってヴァンパイアマスカレードやワーウルフとかのシリーズ名じゃなかったっけ? >>671
和製英語
向こうではテーブルトップとかP&P(ペン&ペーパー)とか言うらしい Pencile&Paper RPG(鉛筆と紙のRPG)、Table Top RPG(卓上RPG)、等と呼ばれている
というのが10年ほど前の知識
イマドキのアメ公が今もそう呼んでいるかは知らん つーかツイッターで「ストーリーテリングRPG」を検索しても昨日今日でそんな発言してるのは1人しかヒットしないんだけど、
パンピーのJKが交換留学生からそういうのを教えてもらった、みたいに話してるだけのレベルなので
普通にD&Dあたりのことでは? >>674
今のアメリカではD&Dで通じる
今のアメリカではD&D(とパスファインダー)以外はTRPGとして認識されないからな
日本でのCoCをさらに極端に一人勝ちにしたような感じだよ 海外TRPG事情を解説する国内の本で、20近く前に「今のメリケンじゃ(VtMとかの)ストーリーテリング主体のゲームが流行り」とは言われてたね GTMになる前のファイブスター物語(FSS)の、緻密でありながら迫力もあるロボットバトルとドラマチックな人間ドラマが出来るゲームは無いでしょうか?
当然ファティマはシステムに欲しいです
メタリックガーディアンを試してみたのですが、なんていうか70年代ロボットアニメや遊戯王アニメ的なエクストリーム一発芸展覧会的な遊びは出来るのですが、求めている物と全然違っていました
そういった一発芸ゲームではなくファティマが出力を計算して騎士に指示、騎士が地味ながらも剣の腕の優劣(派手な必殺技ではなくいかに腕と頭で切り抜けるか)やMHの性能差で戦いを切り抜ける
時には最高レベル(FSSでいう天位)の騎士も派手な必殺技は使う物の、それは単なる一発芸ではなくそこには戦略やドラマが生まれるような、そんなゲームを希望します
数年前、コミケでズバリFSS RPG(ソードワールドを元に作られた非正規サプリといった感じのものでした)というのを見かけたのですが、これは逆に地味すぎる上に未完成でダメでした
シノビガミやインセインが同じ汎用システムらしいので、それを改造してやってみたら、大味すぎてFSS再現どころか、バランスが悪いだけのPVPクソゲーにしかならず、ロボットもロボットらしく出来ないただの文字遊びでしかなく、これもダメでした
何か、FSSを原作のように再現できる良いゲームは無いでしょうか? 汎用システムは、ゆるいかガチガチのデータゲーなんで、後者で専用ルールとデータが揃ってるとか出ない限り
買ってきて即FSSが出来るなんてのはない
MH戦はやってることが洒落にならないぐらい面倒なので、別物として出てるのに納得のいくレベルで応用が利くゲームはまずないだろうね ロボゲーはガチでやろうとすると扱うデータが煩雑になるからな
PCとロボの実質二人分のデータが必要になるから
ロボかPCのどちらかの運用をフレーバーとして切り捨てるかデータ管理を簡略化するかしないと遊びやすさが犠牲になるんよ FSSの拗らせたファンって割とこういうやつよくいる
実際の漫画では一発芸の殴り合い戦闘ばっかなのに
ファティマが計算して騎士が武芸で戦うって、それゲームとしてどうやって成り立つの?
PLが判定前に延々計算するの?
戦略やドラマを生むのはシナリオであってシステムじゃないってわからんの?
欲しけりゃ自分で作れば?
理想の再現だけを目指してプレイできるようなもんじゃないだろうけど満足は出来るだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています