アルシャード 173 [転載禁止]©2ch.net
>>519
ダメージ特化させるのもいろんな状況に対応できるように組むのもPLの取捨選択なんだ
活躍するのも困るのも取捨選択の結果なんだ
GMがその分HP増やしたりするとPLの取捨選択が無意味なものになるんだ アペンドユニットに盗品2アペンドユニットでは効果重複しないがヒーローガジェットで
アペンドユニットは効果あると思ったらガジェット2がレベル6でやんの ダメージ特化したPCに対してはHP増やすのではなくて
対応できない状況をちょっと出してやれば良いだけだ
例えば移動が弱いならそこをついたりとかそういうこと TRPGは万能万全のPCは作れない構造なので、
PCの弱点を付くような組み方は「GMにイジめを受けた」って受け取られる危険性がある
さじ加減を間違えて戦闘中特定のPCを封殺して置物に替えたとかだと目も当てられない
「近距離には敵の主力がいるけれど遠距離に砲撃役がいて、先に叩けないと地味に痛い」とか
「BOSSと同じエンゲージに雑魚がわらわらわいて範囲攻撃持ってないと邪魔」とか
ほどよいギミックに気を配る必要がある 火力型のPC組む人だって
「あらゆる状況に対応するのが無理なら、まずは元凶となる障害をこちらが殺られる前に殺る」
という割り切りの上で特化してることもあるだろうしな
どっちが悪手とかいうモンではないじゃろ 程度問題ではある
雑魚を一撃死させられても別に困らないけど、ボスを一攻撃で葬り去る様なのは流石にボスの耐久を上げざるを得ないし むしろ特化し過ぎたキャラを作れるってのはSRS自体の欠点なんじゃないか?
最低限の保証が無く、多様なキャラが作成出来るけど両極端なキャラに陥り易い ソードワールドを引き合いに出すと最適解を出さないとスタートラインにすら立てず
したいことも出来ずインフレマジインフレな後半に対してアルシャードは
とっちらかってもいい。特化するとPCがインフレを起こす、しかし耐久性は伸びず豊富なバステで
インフレを封殺できるというバランスは取れないが対処はできるというふうになっている
とはいえGMのせいでアルシャードでも自由度がなくなることも多いし答えは出ないよな
でも麻痺転倒無限ハメでPCロストした時は流石にこのゲームちょっと嫌いになったな むしろレベルアップでステータスが上がるだけマシ、レベルアップという概念がないよりマシ
まであるからなあ PC作成の自由度が上がるとGMの負担は大きくなるから、その辺はバーターなんだろうね >>532
そこは逆じゃない?
普通、レベルが上がれば上がるほど差は開いていくもんでしょ アルシャードでマヒ転倒ハメ…? ブレイクがあるじゃろ? >>534
経験点で直接能力値上げたり特技とったりするゲームだとレベルアップでステータス増えていくゲームよりも格差ひどいから… >>536
それはGMの意図しない経験点をPLが使うと言う話? >>538
PLに与える経験点はGMが管理調整してるもんだと思ったので管理外の経験点を使う話かと思ったのよ ポイントバイ型はレベルアップ型より偏りが大きくなるっていう論旨かと
能力値・技能・特技と選択肢がある中で実質特技一択(二択なら技能で能力値は糞)ってシステム
少なくないからね GF連載のAL2ページは
何よりぽぽるちゃさんのイラストが悲しい
初期の頃は複数キャラ、色塗り、背景しっかりしてたのが
今はキャラ絵一枚を薄い感じで置いてるだけ
あんまりお金もらえない仕事なんだなぁというのが目に見えてな… お金もらえないって言うか
指定がないんじゃないかな ボスのジンサンが漫画に掛り切りになったからな。あの借金持ち 彼の事はもう忘れよう
今後こちら側に戻って来る事も無さそうだし 戻ってきてTRPG界隈自体が余計なコトに巻き込まれてもイヤだしな >>542
一応完済したらしいけどな
中国嫁7巻で印税が初めて全部家族のために使えるとかツイートしてたし あー、なら購入止めてた既刊から購読再開しようかな>完済
正直、借金返すために買ってくださいなんて宣伝文句みて購買意欲失せてたんでな
クリエイターなら面白いから買ってくれってのが筋だろうがよ
とてもアルシャードを生み出したデザイナーと同一人物とは思えんかったぜ そこまで追い詰められてたんだろ
他の人間なら自己破産するか、首を括るレベルの金額だしさ 別に動機や宣伝で面白くなったりつまらなくなったりするわけじゃないしな、ぶっちゃけ4巻以降は出涸らしだと思うが嫁日記 というか質問だと認識されてなかったんじゃないか?>522
まあ認識されてたとしても、あんな口調の質問に答える気にはならんし
そもそも各サプリの索引を自分で探せば良いだけの作業ちゃうんか? ガイアとffは大部分持ってるが、セイヴァーは持ってなかったので基本と上級を中古で買ってきた
324+864で1188が高いか安いかは判断付かんが
いまさらながら、スカウトがないと不便だな
自分の持ちキャラで一番愛用してたのがファイター・スカウト・ホムンクルスの仮面ライダーギルスもどきなんだが
ヘイムダル+ネルガルで雑魚を一掃するのが好きだったのに >>553
スカウト成分はダブルウェポン以外はブルースフィアワールドガイド掲載のアサシンに行ったな
まあセイヴァーのヘイムダルは他人にも飛ばせるんで誰かに取ってもらったら >>554
遅れまくったがレスありがとう
セイヴァーになってから一度も遊んでないのよね・・・
N◎VAも第5版になってから以下略だし
ところで、セイヴァーの上級見ながら思ったんだが、ガイア時代にいた九重サツキってどうなったか知ってる人いる?
この上級に載ってる九重ヤエっていうのは少なくとも一族だと思うが
うちの環境では導入にサツキってのはけっこうありだったので、ちょっと気になった >>555
公式には出てこないのでわからん
ただ旧版キャラはすべてAL2版に居ても良いとは言われてるので出すのは自由 >>553
雑魚を独り占めするなよ
俺だって雑魚殴りたい
雑魚はみんなのものだろうが
GM増援たのむ 553だが
>>558
そりゃすまなんだな
うちの鳥取では単体集中火力&ボス瞬殺大好きマンが多かったので、俺のようなやり口はむしろ歓迎されてたんだ
次に機会があったら平等に分けようじゃまいか
なお、アルシャードで鳥取という呼び名が適切かどうかはとりあえず置いとく ネタレスにマジレスで返されるのはだいたいネタが面白くないせい マジレスで返すのも面白くないから地獄のスパイラルに陥ると言う罠 今更だけど、ゾルダートって常備化ポイントつぎこまないと強くなれないね 逆をいえば、(セッションごとにリビルド許容する卓なら)
レベルアップに満たない端数経験点がそのまま強化に使えるからな >>568
誰かと言っても今更アルシャードセイバーやる奴いるんかな?
GF大賞もSRS部門に応募者無しとか聞いた
ワールドデザイナーもTRPGから離れてるし、サポートも期待出来ない
誰がやるんだ? まぁセイヴァーに版上げした後の凋落ぶりには目を見張るものがあったもんな
最後のサプリを出してから6年放置で今更感は凄いわな
コミックが出てからでも二年以上だわ エンギア2ndと同時だし、絶版なんじゃねーの?
これ以降欲しかったら電書でどうぞ的な 井上絡みだろうね、アルシャとエンギアだし
BBTは重信が引き継いでるので免れた感じ 電書化にしても五年は遅いよな
今更、買う気にも他人に薦める気にもならんくらい遅いよ うちの鳥取では現役だし普通に勧めるけど
公式の展開が止まって長いしもう死んだゲームだよなぁ >>571
絶版で電子書籍化なら早い所、絶版になった方が良いと言う事に? >>575
良し悪しじゃね?
ここ数年の書籍は絶版でなくても1〜4ヶ月程度で電書化しているから関係ないし 翻訳物だと電書化するのは翻訳権を維持する為だけどね
絶版=サポート終了と考えると電書化が終わりの始まりとなるのだろうか? >絶版=サポート終了
それはどこから出てきた妄想なん? >>578
→>>571
少し上のレスくらい見ようぜ 電書化で細々とでも売ってくつもりがあるなら
エラッタくらい更新すりゃいいのにな
なんかもう遥か過去の記憶だけど、最期に出た超上級がバグまみれで
エラッタ一切出てなかったんだよな? 一切ではないな
サンプルキャラとバグってるサイキックの初期特技だけはエラッタが出てる
大部分が放置でまともに使用不可だが FF7リメイクの体験版やったらミッドガルドのシナリオしたくなるな!! 基本、上級、ブルースフィアが電子書籍になるから何か公式で動き欲しいね エイリアスの模造はどう使うのが強いのかな
ラウンド1回のダメージ軽減特技をかき集めて
エンチャンターとかでまとめて強化して使うとかは考えたけどほとんど1レベル特技でもったいない気がする 旧版だと素手強化取りまくって7レベルで+21くらいまで盛ったビルド出てたな 最新号はぽぽるちゃだが
たまに林啓太が描いてる回もある ▼ 4/20 電子版入荷予定
ミッドガルドワールドガイド
サプリメント ナイトレンジャー
サプリメント 真帝国ガイドブック
超上級ルールブック
とりあえず、これでサプリは出揃うんかな 奈落はガイアからの版上げの際にすべて消え去るべきだったなって
あとワームスカルって何だったの? 意味ありげに出たけど商品展開が出なかったので謎のままで終わったぞ 設定面では古い部分を引き摺り過ぎた上に新たな設定を行かせなかったのが版上げの失敗なんだろう
【アスガルドに至れ】が最終目標だったのにそれを公式シナリオではなくリプレイで達成させて、しかも「何も変わりませんでした」ではユーザーはシラケるわな
何度も言われてる話だろうけどさ トライデントの是非はともかくとして
セイヴァーでグランドクエストを「ガイアを守る」に変更したのは良い点だと思った(アルシャード教ガイア宗派)
「アスガルドの探索」は、全PCの基本的な目標と言われても
実際にシナリオ中でそれに向かった行動なんてそうそう取れる訳もなかったからなあ >ユーザーはシラケるわな
キミがしらけるのは勝手だがうちの鳥取では誰もしらけなかったので総意みたいに言わないでくれ
気持ちはわかるけど前の版で出来た事が出来なくなったら版上げの意味がねーだろ ユーザーの卓は正直リーフワールド、リプレイはルートワールド いや井上がTRPGどころじゃなくなったのが展開ストップの最大の原因だろ
まだまだ伸びる余地あったのに ミッドガルド側はともかく、ブルースフィア側はシャドウガイア絡みで展開gdgdになってたし
あれも展開ストップへの影響は大きかったんじゃないかな エキドナもシャドウガイアもワームスカルもみんな魅力なかったな ただただ引き延ばしのために水増しされた敵というのが露骨すぎてなあ
シャドウガイアは版上げで変に対立軸を増やそうとするFEARの悪癖と古臭いニチアサ信仰が合わさった結果だと思うけど、毎週のやられ役みたいな安っぽい敵をわざわざ用意してもらう必要はないんだよな
大仰な設定の割に存在として退屈すぎる >>602
それはあんまり関係ないんじゃないか?
中国嫁関連でグダグダになって来たのは版上げよりも前の話なんだから
伸びる余地もあったとは思えないけどね
ラグナロクの辺りからリプレイスレでも割りと不評だっただろ アスガルドに行っても奈落はどうにもならず、それどころか素性の判らない敵は増える
メインは在野のPCではなくリプレイのPC達でしかも設定は放りっ放し
周りのアルシャード買ってた面子はやる気を無くして離れていった
この辺はアルシャードに限った話では無いけどね 昔の公式シナリオは面白かったけどな
ガイアが出て以降でもキャンペーンシナリオは出てた
版上げ近くなってからはキャンペーンシナリオは出なくなってリプレイばかりになった印象 完全な印象論だな
大ラグナロクを扱ったキャンペーンシナリオ出てたし
最終話が「アルシャードFF完」で終わるやつ それでそのシナリオタイトルは?
ラグナロク関連は検索してもリプレイしか出て来ないんだが?
アルシャードffの最後のシナリオはパラダイスロストでこれはリプレイの創世!真ラグナロク!!の約一年前の出版だな
ちなみにそれより後はセイヴァーに切り替わりシナリオ単品の物は一つもないぞ
どっちが印象論だ? 俺たちの愛した純一は死んだ!もういない。もう何処にもいないんだよ…。 それそれ>終末の炎
今ぐぐっても販売サイトがまったく出てこないでやんの ジンサンを倒す――もう何処にもいないじゅんいっちゃんの為に! 生きてるけどこの業界的にはTRPGにはもう戻ってこないだろうから死んでるみたいなもんかな 過去のエロ同人を否定して、今の経済を語る綺麗な自分を自己肯定する純一ならいてるよ。 結局、その後に他の媒体に移すとかのケアをしてないと言う事はFEAR的にそれは黒歴史と言う事なんだろうか?>終末の炎
自社専売でなく他社での専売とか流石にどうなんだろう?
限定販売の色違いプラモとかじゃあるまいし 単に再販するほど売れたわけじゃないってことでしょ
ユーザ用のフィナーレシナリオとして出したけど
あれをプレイするような環境のある鳥取なんてごくわずかだろうし 100レベルとかバランスぶっ壊れててまともにゲームにならんしな
アルシャではやらんかったが天下で105レベルやったことあるので分かる そもそも電子書籍オンリーで特殊な専売と言う時点で黒歴史以前に売る気はなかったんじゃないかね?
KADOKAWA系列には断られた感じが上記のでひしひしと感じる