アルシャード 173 [転載禁止]©2ch.net
★アルシャードwiki (過去スレでの情報などをまとめています)
ttp://www.wikihouse.com/ALSHARD
★★旧版のテンプレ、内容は以下を参考にしてください★★
ttp://www.wikihouse.com/ALSHARD/index.php?%A5%A2%A5%EB%A5%B7%A5%E3%A1%BC%A5%C9%A5%B9%A5%EC%A5%C6%A5%F3%A5%D7%A5%EC
★卓上ゲーム板外部★
●ff/ガイア両対応キャラクタ−作成補助ツール(69スレ目111氏作成)
ttp://www.geocities.jp/alshard2/index.html
●ff対応キャラクタ−作成補助ツール(46スレ目234氏作成)
ttp://allunofficial.net/trpg/alshardff_pc_making.html
●アルシャードシート置き場(改造キャラシー、過去ログ倉庫など)
ttp://als.xxxxxxxx.jp/
●Wikipedia アルシャード解説文
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%89
貼っておいた方がいいのか悪いのか。貼っておこう
>>1乙 きっと来月辺りにババンとエラッタが公開されて、その翌月にミッドサプリとBLS側のシナリオ集が発表されて
更に翌月にはBLS側、MID側それぞれにリプレイシリーズ刊行が発表されるよ そんなリーフワールドも、もしかしたらあるのかも知れないな…… 割と真面目にワームスカルって何だったんだろうな
ユグドラシル宇宙の外から来た新たな脅威!と謳っておきながらサプリの一つも出やしないし んな事言ったら奈落サプリだってずーっと出なかったじゃないか まあセイヴァーで遊べないわけじゃないからいいかなって アルシャードの日本神話の神様ってどんな位置づけだっけ
ミッドガルドの端っこで、ラグナロクに巻き込まれて死んだり巻き込まれずに生き残ったりってだけ? アマテラスが軌道大社で存命中(厳密にはミッドガルドとは別の世界に居る)
タケミカヅチとツクヨミがどうなってるのかは不明でそれ以外は名前すら出てきてない なるほど、タケミカヅチとツクヨミでもそれぐらいの扱いなんだな
これから展開しないことも考えたら、その辺は深く考えずに自分のシナリオで好き勝手やる枠でよさげか 日本の神様というと……徳川家康とか手塚治虫とか井上純弌とかか。 フツノミタマは別に神ではないんだっけか
神剣ではあるけど >>16
ちゃっかり忘れてたぜ。そいつも不明な
アメノトリフネとかの、他にも神格化された神の持つ道具はあるから神で合ってる ツクヨミはルシファーのメタでもいいような気もせんでもない トールさんの得物はなんで神格化されないんですかね
あんなに有名なのに 山になってなかったっけ、トールさんの得物
イスカオリテ・ユダだったか、事故った積層都市って、セイヴァーになってから言及なしだっけ? 日本神話の神も天皇家が朝鮮半島起源なわけで半島由来だから、摩利支天も日本の神でokなんじゃないかな >>23
あの中にトールさんのシャードがあるんだよな
つまりトールさんの本体はハンマー 神話の起源云々は、そもそも現代に伝わってる神話はユグドラシル宇宙の源神話が歪んだり形を変えて伝わったものであって 最近のトールハンマーはアンドロイドが持ち上げてたな。
オレ、キャップは絶対一瞬ピクリと程度だけど動かしたと思ってる。 つまり凸守早苗もトールのワードだかアバターだかか。 >>30
ヨルムンガンドの湧き出る毒をトールさんが呑み込んで
そのアナルから出た水を人間たちはありがたく飲んでいるわけだ >35
SAOでそのネタやってたけど、わかってたのに衝撃だった あれは神話のネタ知っているほどオチが読めて、始終笑える展開だったw バグの修正もわかるが
個人的に九十九神クラスが欲しい JGCでもなんも発表なかった上に公式卓すら消滅してた
いよいよ試合終了感漂う むしろサプリ展開急ぎすぎた感はあるんだよな・・・
旧版からのコンバートのためには必要だったかもだけど、超上級はもっと後(つまり今ぐらいのタイミング)でもよかった
コンバートしたくてもクラスが消え去ってる子もいるわけで・・・
あと、旧版のアインへリアルに対応するフリズスキャルヴのように、
神レベルになったPCをどう活躍させるかをテーマにしたサプリもないし 質問です。
特技の《レッドリーフ》や《神術回路》等に出てくる「ダメージ増加を行なう種別:魔の特技」は実際に存在しているのでしょうか。
基本、上級、ブルースフィアワールドガイド、ミッドガルドワールドガイド、真帝国ガイドブックは所持しているのですが見た覚えがありません(「ダメージ増加を行なう。」と特技にしっかり書かれたものは)。 他のクラスに何があったかは覚えてないけど
ウィザードには《マジックウェポンU》あるよね >>45
むしろそれまでの実績の時点でもう前版みたいな展開ができない結論が出てたから
出せなくなる前になんとか一区切りつく超上級は出したってとこなんじゃないかと
現に、今ごろのタイミングには出そうにももう止まって久しいわけで >>45
超上級に関しては内容からしてみればあのタイミングでいい
タイトル負けしまくってるけど 高レベルプレイが公式で取りざたされてきたのってフリズス出てから大分経った後のような気がする…
それまで放置されまくってた記憶すらある
が、ここまでなんのフォローもされないまま放置ってほどでもなかったよなぁ あっちはジャンル的に需要は根強くあるくせにこれまでが死屍累々で競合のいない状態だからねー 超上級とかタイトル的に売れないからなあ
売れなかったら次はでないし こう言っちゃなんだけどやっぱセイヴァーが色々と微妙な版上げだったからなぁ
他の作品はあんまり関係なく売れ行きとか想定より良くなかったんだと思う 社長ゲーが二つもアップデートしたから人的リソースが無いのかもね シナリオの不足が痛い
初期レベルの単発モノは適度に供給されてたり、旧版からコンバートって形で済んでも
やっぱキャンペーンモノが欲しいよ キャンペーンシナリオが適度に供給されてるシステムの方が少ないと思うが キャンペーンものが定期的にだされるゲームっていままじでなにがあるの? SW2.0は割と新サプリにキャンペーン可能なシナリオが掲載されてるな N◎VAで復活したんだからこっちでもSSS来てくださいよおおお メタガ「悪いなアルシャードこのSSSは俺のリソースなんだ」 アルシャードやアルシャードffがシナリオ集やキャンペーンシナリオが結構出てただけに、
セイヴァーでまるっきりひとつもなしってのは痛いよな
せめてブライトナイト・セイヴァーは出ると思ったんだが……まぁあれこそメタガでやれって感じだが 商売でやってるわけだし、展開止まったのはやはり
売上が奮わなかったからなのかねえ メタガやNTXはSSSまで展開しBBTはサプリもリプレイも順調、つまりはそういうことだよな まあ売れてりゃ展開の企画はいくらでも出ただろうし、
未サポートの旧版クラスをはじめ比較的低コストで本を作れるネタはまだまだあっただろうからなあ 2000年代の怒涛の展開とかSRSの雛形になったりとか
FEARで一番勢いがあってメジャー感あふれるゲームだったのに
時の流れは残酷やね >>46
フォックステイルの<狐火纏い>とか。GMに許可されるか微妙だが
「攻撃のダメージに+1D」はよくあるけど
似たような物で魔術印章が適応される特技がどこまでなのか自分は迷う >>69
「ダメージ増加を行なう」という文面が無いものにまで適用されると火力が途方もなく上がっていくのですよね
私も流石に適用される範囲が狭すぎて効果を疑いました(そして《マジックウェポンU》にエラッタが来ている事を初めて知った)。 >>68
まさか一番根強く生き続けるのが社長ゲーになろうとは >>68
リプレイなんかも含めて良くも悪くもメジャー感≒堅実路線だからな
人や金の回りが厳しい状況ならそういうのよりもっとキャッチーな要素や尖った要素のあるものをまず前面に立てるって判断と展開は寂しいが間違ってはいない
ある意味「安定してアルシャードが展開出来る=FEARが人員やら資金やらで安定してる」ってバロメーターなのかも 昔のアルシャードはむしろ尖ったキャッチーさが大きかったんだが、
ソードワールドにもロボ娘とか魔導バイクがある今の時代じゃ相対的にきついか
色んな流行りものをぽんぽん取り入れる現代ものも、今はBBTとかがそのポジだしなあ >>73
そういう状況だとむしろ堅実路線を前面に立てそうな気がするんだがその考えは甘いんかのう >>76
堅実こそが美徳とされる業界ならそうだろうけど娯楽、その中でもとりわけニッチなTRPG業界よ?
あと社風というか業界での立ち位置もあるとは思う
堅実を軸に他を切ったらネームバリュー的に優位なSNEと完全に同じ土俵でらしくない相撲する羽目になるわけで…
やはりFEARとしては苦しい時こそ「らしい」作品群で勝負する、はず 売れてないのはその通りなんだろうけど、ここまでざっくり完全に告知なく打ち切ったのは、
売り上げの数以外にも何か理由があるのかと勘ぐってしまう 超上級のエラッタ出してから展開打ち切りだったらり、
GF連載も打ち切りだったら、まだ気持ちの整理もついたろうに
中途ハンパな状態で、ダラダラ続いてるのが気持ち悪い 一時期は、FEARはGF連載でサポートを続けるから打ち切りはないなんて言われてたこともあったけれど
実際に贔屓のゲームがそうなってみるとそんなもんは何の気休めにもならんな 連載も、クエストがどうとかハンドアウトがどうとかと、焼き直し使い回し感のあふれるネタ? 少なくともアルシャードと同程度には堅実路線なアリアンロッドRPGの方はどうなってんだろ? ああいうテクニックのノウハウ記事は定期的に回さないといけないもんだから・・・(震
FFとガイアで記事両立できてた頃は、片方がノウハウ記事でも片方は世界観解説やシナリオフックに回せてたんだけどもね・・・ >>81
次はクライマックスの解説だよ!……前にも見た気がするなw
前書きポエマーが中国逝って人形作りに精出してるのも影響あるのかね 大事なことだからやるなとは言わないけど、むしろやるべきことではあるんだけど、
そればっかりでもどうなんだろうという気にもなるなw >>70
ダメージ増加って書いてあるものだけに適用だろうけど
何で見逃すのか分からんくらいにはあるよ
エラッタ気づいてなくてもウィザードには《ストライキング》もあるし
まあ《レッドリーフ》も《神術回路》もそれだけに効果がある特技じゃないから
狭くても別にって感じだけど グランブルー人気だし、ミッドガルドメインでリブートしてほしい ラノベとかもそうだけど一周して現代ものより異世界ファンタジーのブームが来るところに
逆に現代もの中心の版上げが重なったのはなんというか絶妙に間が悪かったな もしかしたら5年くらい後に、また現代異能ものの流れが来る時のために力を溜めているんだろう(棒 折角、現代物と異世界物の両方の設定・データがあるわけだから、異世界に現代から転移するような設定メインならニーズにフィットしたろうにな
天リプレイのあの後の展開をやるとか ラノベのブームとTRPG(というかゲーム全般)のブームはズレてっからなあ
ラノベで「ファンタジーは売れない」って言われてたころにアリアンロッドとか展開していたわけだし ラノベはあまり関係ないよな
ALSはFFだし
ARAはROだし >>87
「ダメージ増加を行う」って文言がハッキリ付いてるのを探してたんでないかと
ストライキングは自分も見逃してたけど
超上級じゃなくて旧版ミッドガルドに相当するサプリが出て欲しかったなあ…
あとエラッタはよ そしてまた一か月レス一つないのか!……まあ仕方ないと思ってしまう状況が悲しい 1月空いたら保守レスしようと思ってたのすら忘れてたわ。
超上級の発売が2014/03/31かぁ……(遠い目) GFのサポートは続いてるんだが特に話題にするほどのもんでもないな。シナリオが多いのはいいけど 連載記事さえ続いてれば、後で必要になった時に読み返して
「お、これフックに使えるな」って役に立つこともあるからなー >>96
卓上ゲームって最終書き込みから1年くらい経っても落ちそうにない気がするけどね
アルシャードも新生しないと動かないのだろうか…