Pathfinder Adventure Card Game 質問雑談総合 [転載禁止]©2ch.net
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TRPGであるPathfinderRPGの世界観をそのままに、アメリカのPaizoから発売中のカードゲームである、
Pathfinder Adventure Card Gameのルールや和訳についての質問、雑談など総合スレッドです。
現在ブログでも数名の方がカードの和訳シール、ルールブックの和訳、自作サプライ等を公開されてます。
感謝!しかし和訳もやや曖昧な所があり、みんなでよりクオリティーのアップが図れれば幸いかと。
ルールも曖昧な部分が多く、海外のフォーラムではQ&Aが盛んなもよう。
ここでも日本語で質問、回答を積極的に行い、不明瞭な部分を無くしていきましょう!
また、本ゲームに関する雑談などで賑わいましょう!
よきPACGライフを! >>701
ご丁寧にありがとうございました!
大変助かりました >>703
シナリオが進んでいくと施設によっては手番開始時に判定を要求されて失敗したらダメージみたいなところも出てくるから
そういう効果を回避しながら調査を進めるのにも使えるし、言うほど使えない呪文じゃない 一見地味な呪文を臨機応変に使いこなせる魔術師が良い魔術師 ようやく入手できたけど、噂通りルールの訳がひどい。
たけるべはTRPGの方も翻訳するの? D&Dの翻訳チームとかに頼めないんだろか >>707
TRPGの方はいしかわ氏じゃなかったかな?
カードやビギナーボックスの発売が遅れたのも用語をTRPGとすり合わせしてたからとか >>708
最後の行の情報元って2ちゃんの怪文書じゃなかったっけ? >>709
そうなの?
俺が見たのはTwitterだったけど 日本語版購入し始めたばかりのものですがいくつか質問させて頂きます。
1)宿敵討伐後、その宿敵が他施設に逃げた場合、まだ手下が残っていでもその施設は閉鎖扱いになりますか?
2)またこの時シャッフルに使用する祝福カードは山札からで良いですか?(説明書16の例の記載では箱からと…)
3)自分の手札調整(補充の場合)は手番開始時ではなく指示時で良いですか?
4)手札0枚で戦闘に敗れた場合、基本ノーダメージという感覚で良いですか?
5)道具の一部(ポーション系)の発動は自分の出番ではなく任意で良いですか?
6)施設閉鎖条件でランダムの怪物召喚討伐指示された場合、その怪物は箱から召喚?、同施設から召喚?
7)また6)の様な時、直前で戦闘に使用した武器はもう一度使用可能ですか?
自分なりに考え処理しましたが釈然としないので教えて頂けると幸いです。 712です
追加質問です。
8)チュートリアルシナリオ『山賊の災い』の報酬に”各勇者は箱から道具1枚を引く”とあります。
これは任意のカードで良いですか?確認ですがそのキャラのカードリストの上限が増えるわけではありませんよね…。
度々申し訳ありません。 >>712
1.宿敵を倒したらその施設は判定せずに自動的に閉鎖
2.宿敵を倒した後に他の施設へ逃亡する場合の祝福は箱から取り出す
3.手札調整は手番終了時
4.手札以上のダメージは負わない
5.自分の判定などと指定がなければ使える
6.基本的に特に指定なく何かをランダムで持ってくる場合は箱から
7.捨て札などにしていなければ使用可
8.ランダムに1枚引く 何点か教えてください
1.シナリオのクリアが厳しそうな場合、途中リタイアは可能でしょうか。また、その場合に手に入れた魔法や道具もデッキに入ったまま再挑戦は可能でしょうか?
2.キャラの能力は回数制限など無く、いつでも発動可でしょくか?
3.基本2人プレイとなる場合、ストレス無くダイスを振ろうと思うと、(5種のダイスが)何セットくらいあればよいでしょうか?(今後の拡張も含めて) 1.調査はするかしないか任意なので残り祝福分調査しないことで時間切れリタイアは可能
その際、手に入れたカードはそのままにキャラデッキの中身を調整したり仲間間で融通してから再挑戦可能
2.回数制限はないけど、筋力判定中に判断にダイス追加みたいな能力は使えない、使っても意味がないではなくそもそも使えない
3.祝福で2ダイス追加とかもあるから基本+4セットくらいあれば賄えるんじゃない
見た目の安っぽさを気にしなければ、安いダイスセット(d4-d20までのセットが幾つか入ってるの)とかアマゾンで売ってる >>716
非常にご丁寧にありがとうございます!
1.祝福を消費するだけと考えると実質いつでもリタイア可と捉えても問題なさそうでしょうか。
2.あくまでも使用できるタイミングでのみいつでも使えるということですね。
3.人生初のボードゲームなので、ちょっと凝ったダイスを4セット買ってみようと思います。 アプリ版をプレイしていますがここで質問して良いものでしょうか。
最初の3つが終わって次のシナリオを買いたくてもstoreのボタンが押せない…
アカウント作ってログインもしているのですが何が足りないのでしょうか。 アプリ版、もしかして課金ってしたくてもできないのでしょうか。
ゲーム内で集めたコインで次のステージを買う感じですか?
しかしコインを集める方法がこれまたわからないです。
最初のステージを何度やってもコインはゼロのまま。 ごめんなさい途切れました。
上記のような記載がある灼熱石とかは自分には使えないという意味でしょうか ルールブックの一番最後に大事なルールのまとめがあるので読みましょう >>723
ありがとうございます、最後のページももいっかい読み込みます。 発売日からの質問の半分くらいは、ルールブックの一番最後の忘れやすいルールのまとめとかあのあたりを読むだけで解決すると思うの 難易度高すぎませんか?
2人で2、3回遊んだけど最初のシナリオもクリア出来ない… キャラの組み合わせ悪いとか?
それかルール間違ってるとか >>727
まずどう言う状況で失敗が多いのかによって対策が変わってくる
キャラクターが死亡して失敗するなら回復力不足
ヒーリングポーションやキュアの呪文を大目に持たせる
時間切れが多いなら追加探索できる仲間カードを増やす
複数人で同じ施設を一気に掘ってしまうなど
たとえシナリオに失敗したとしてもシナリオ中で手に入れたカードはそのまま持ち越せる(もちろんカードリストに沿う様にキャラクターデッキのカードと入れ替えることになる)ので
死亡しさえしなければ、徐々にデッキ自体も強化されていくのでいつかはクリアできる様になる筈 敵が強すぎるように思います。
戦士系がいなかったのも良くないのでしょうが、戦闘ごとに成功率15%くらいのロールで失敗ばかり。
手下も倒せず施設の閉鎖も出来ず徐々にダメージが溜まって死亡する感じです。 >>730
成功率が15%しかないっていうのは何かルールを間違えてる可能性が高い様な
そこまで強い敵は基本セットではそういないと思うんだけど
具体的に誰を使ってなんのモンスターと遭遇したのか聞いても?
基本的には、完全に見た目だけで選んでも最後の最後までクリアはできる難易度のゲームなんだけど 盗賊を使ってて武器が短剣しかなくて敵がスケルトンとかですね。
成功値が9なのに1d8+1d4から-3されてどうしろと?みたいなケースが連続して、相方がもういいよこれってなってしまいました。 メリシエルで武器がダガーしかない状態で戦闘するの止めようぜ。
そもそもダガーは他の武器と同時に使う物で単体で使える火力ないよ。
メリシエルなら最初はライトクロスボウでやれば1D12+1D8で場所にソロで居るように心がければリチャージで+1D6。
これだけでも平均で13は狙えるから、これより達成値が高いならリチャージじゃなくて捨てるとか祝福打つとか。
武器が手札に無いなら回避でも良いし、なんなら探索せずにカード回すでもよい。 >>732
振るダイス間違えてる
メリシエルで短剣使って戦闘なら振れるダイスは
敏捷+1d4なんで1d12+1d4
さらにダガーを捨て札にするなら+1d4で1d12+2d4
ここでもしメリシエルが1人だけなら自身の能力でカード1枚再装填で+1d6
仮に、1d12+1d4+1d6として相手スケルトンなら、刺突・斬撃属性の難易度+3を考慮しても12出せば良いんで、そこまで難しくないはず
期待値12.5あるし ありがとうございます
もう一度ルール読み込んで再挑戦してみます
相方はもう遊んでくれないだろうけど 前パスファインダーACGを私家訳して公開してた人がいたけど、
どちらも知ってる人からするとアークライトと比べてどっちの方が良い訳? プロモカードの『馬刻み+1』に、「武器に”習熟しているなら”判定難易度+4」とあるのだけど、これって誤植ではないのだよね?
性能的に武器の習熟を取れない魔法使い向けの装備だから正しいとも思うのだけど、微妙に気になってしまって。 >738
そっか、それなら安心して使えそうだ。
回答ありがとうございます。 テュプを使いたいのですが、部隊の用途が謎です。
デリヴァランスの説明読むと施設デッキに混ざったり手元に戻るだけのようですが、章がすすめば役立つシーンがあるてことでしょうか? >>740
使用タイミングが固定されていないので
いつでも移動出来るのが強い
ボス戦前に施設を一時閉鎖しに行く用途に使える
遭遇するか(遭遇したら獲得判定がないのでそのまま追放扱いになるが、能力で施設から出てきて追放されるときテュプの手札に戻るので)永久閉鎖してしまえば、手札に戻ってくるので
もしくはテュプ自体の能力で他のキャラクターの遭遇を援護するのにも使える
こういう一見なんに使えるのかわからない能力をうまく使えると強い >>741
なるほど納得です。ご回答いただきありがとうございます。 日本語版で不明瞭なところがあり質問させてください。
@同じ種類のカードは同一ステップで1枚しか使用できないとありますがステップの定義は何になるのでしょうか?
例えば仲間を捨てて、再調査⇒敵に遭遇して戦闘した後、再度、仲間を捨てて再調査できますか?
戦闘で魔法を使用した後、キュアを使って回復することはできますか?
Aストレングスなど配置されるカードについて手番終了時はそのターンの終了時でよろしいでしょうか?
ストレングスを自分に使用した場合、今の手番終了時に捨て札になるのでしょうか?
かなり短期的な効果しか得られないんでしょうか。
B聖水など使用タイミング、使用者が記載されていない道具はどのタイミングで使えますか?
聖水はアンデッドとの戦闘を回避できますが「自分」「その場所」などの記載がありません。
他の場所の、他の勇者がアンデッドと遭遇した時にも使えるのでしょうか?
Cゴーストなどのモンスターに対する魔法判定について
ゴーストは戦闘もしくは信仰で戦闘判定を行い、魔法属性がないと追放されない。
となっていますが、アイテム不使用の信仰判定のみで倒した場合
これは魔法判定とならず、場所のデッキに戻ってしまうのでしょうか? 上のものです。すみません。1点追加させてください。
場所の閉鎖判定で「祝福を追放すること」が条件の場所があります。
この「祝福」の出所はどこになるのでしょうか?
手札?山札?祝福デッキ。 >>712
>>531と>>533に書いてあるんだが
◇基本として
・祝福デッキを進める
・カードの提供
・移動
・探索↓
>1.シナリオや施設カードにある遭遇前効果の解決
>2.遭遇回避効果の使用
>3.遭遇したカードの遭遇前効果の解決
>4.判定に挑む(戦闘含む)
>5.次の判定に挑む(カードで要求されているだけ)
………
>6.行動後効果の解決
>7.遭遇の解決(討伐できたかどうか、宿敵の逃亡、施設の閉鎖判定の要求、追加の探索をするかどうか等)
+(・追加の探索>1-7)
+(・追加の探索>1-7)
………
・施設の閉鎖
・手札リセット
・ターン終了処理
と手番の間でこれだけカードを使えるタイミングが存在する
なので質問1に関しては両方問題なく出来る ごめん>>745の安価間違えてた712じゃなくて>>743だった(´Д` )
質問2に関しては、ストレングスは使ったタイミング(普通は>>745の探索>4)から、手番終了までずっと効果を発揮し続けてる
質問3に関しては、聖水が使えるのは自分だけ
自分の手番で遭遇出来るのは自分だけという、ルールがあるのでこのタイミングで何か出来るのは自分だけという解釈
質問4に関しては、魔法属性がないと、戦闘判定や信仰判定で成功しても討伐できずに施設デッキに戻してシャッフル
質問5に関しては、特に指定がなければ閉鎖を試みているキャラクターの手札から追放する 質問1に関して処理の考え方としては正解だけど、調査は追加の1回しか手番中に実行できないから仲間を捨てての2回目の再調査は不可 >>747
これ俺も勘違いしてたけど、調査毎に1回の縛りはリセットされるから
祝福か追加調査できる仲間があれば、その枚数まで追加で調査は可能
ルールブックで言ってるのは、複数枚を同時に追加調査する為に使っても増えるのは1回だけって事 743,744です。
詳しい回答ありがとうございます。
疑問が晴れました。 質問です。
1)宿敵戦闘時、怪物召喚して遭遇を指示された場合、
怪物戦闘で公開した武器や防具は宿敵戦闘時にも使用出来ますか?
2)2度戦闘が必要な宿敵に対し、1度目の戦闘に公開した武器は2度目の戦闘にも使用出来ますか?
3)怪物討伐時、行動前ダメージに対して公開した防具は、怪物討伐時のダメージに対しても使用出来ますか?
宜しくお願いします。 すみません教えてください。
遭遇前のダメージ判定で、
強制ではない場合に防具は使えますか? >>750
ダメージやモンスターの特殊能力で手札から離れていない(捨て札や再装填させられていない)なら全ての場合で使える
>>751
使えるけどダメージの属性に注意、多くの防具は戦闘ダメージしか軽減しないので
属性付きダメージは軽減してくれない 質問です
マニュアルを何度読んでも記載されていないのでお聞きしたく
1.宿敵遭遇後、勝利すれば宿敵は逃亡しますが、敗北した時のことが一切記載されていないのでどうすればいいかわかりません
敗北した時は宿敵はほかの困難と同様にその施設のデッキに再度シャッフルするのでしょうか?
2.施設の一時的な閉鎖について、「宿敵に遭遇する直前」に一時的な他の施設の閉鎖ができるとありますが、
この「宿敵に遭遇する直前」の意味がよくわかりません。
あるプレイヤーが調査した結果宿敵と遭遇したと判明したそのタイミングなのか、
まだ遭遇していないけどいつか遭遇するだろうから閉鎖するという意味なのか、
なんとでもとれる言い回しなので判断に困っております。 >>753
ルールブックの16ページ宿敵の逃亡判定のところに書いてありますが
宿敵は討伐されても討伐に失敗しても逃亡します
この時に逃亡先が無くかつ討伐していれば勝利です
討伐に失敗かつ逃亡先が複数ある場合、祝福デッキから必要な数の祝福カードを引いて逃亡の処理をします
2つ目の質問はルールブックの一番最後にある早見表を見れば一目瞭然だと思います >>752
ありがとうございます。
ずっと誤った使い方していたのがわかり、助かりました。 関係ない話で恐縮ですが、スリーブ入れた状態でみなさん収納どうされてるのでしょう?内箱自作とかも考えましたが、海外だと専用のストレージとかあるんですね。 >>756
日本語版はここを何とかしてほしかったよね、マジで。
私はスリーブ入れた状態で無理やり突っ込んでる。
終わったADVのHenchmanやLocationはそれぞの箱に戻してる。それでもパンパンだ。 今はなんとか入ってるけど拡張出たら入りきらないね
日本版は拡張まとめるみたいだから全部綺麗に収まる箱付きで出たら嬉しいけど 日本語版の拡張全部まとめたのがどういうパッケージングになるのはとても興味深い
新規のパッケージイラストとかになるんだろうか? ポーション系とかアークライト訳版では破棄で、アプリ版やってると破棄じゃなくて埋葬処理してるように見えるんだが、どっちが正しいのかな? モノによって違うけど、大体ふつうのリキッド系アイテムは破棄して効果を発揮 >>761
ありがとう、となるとアプリ版側が処理が変なのかな。改めて確認してみるわ どうせ破棄しても必要なポーションなら冒険終了後にまた買うだけだし
埋めても処理は一緒なんだからそこまで気にする事かとは思うが 標準付きや現状の冒険より2つ下のポーションなら、その認識でも良いと思うが…。 最近買ったのだけれどもこのスレ全部目を通してようやく遭遇関連が8割方理解出来た
遭遇時にどのカードなら他のプレイヤーが援護に使えるのかが曖昧過ぎた…
ダガーってもしかして同一施設の他の勇者の武器攻撃なら援護に使えるのかと悩んでたら
>>261にあってこれ絶対原文の方が分かりやすい奴だろ!ってなりました >>765
原文も原文でまるまる2年位ツッコミが入り続けてようやく大体今の形に落ち着いてるので
どっこいどっこいといえばどっこいどっこいなんだけどな
膨大な数のPAIZOの公式FAQとBGGのスレッドの多さときたら…
それだけ皆に愛されてるゲームと言えば聞こえは良いがw 原文をもとに英語をカタカナにして欲しかった感じの表記は結構あるな。 拡張が出るの決まったし、あとはどれだけ続きが出るかだけだな
ラスオブライタスとかスカルアンドシャクルズとかどうなるかなー 質問なのですが、キュア とかのデッキ回復魔法はいつ使えるのでしょうか。任意のステップで使っていいのかな タイミングが指定されてないカードはカードが使えるタイミングならいつでも使える 部隊カードについて質問なのです。説明書にある“最初の手札を引いた後、そこに自分の部隊カードを加えます”とは、
自分の最大手札枚数+部隊カードという解釈で合ってますでしょうか…? リップナゲットで各判定を2人で分ける場合、例えばAの探索でリップナゲットに遭遇し、
同施設の勇者Bと遭遇を分け合う場合、隠密9の判定はどちらが受け持つことになるでしょう?遭遇したAでしょうか
それともBがリップナゲットを受け持つ場合はBで隠密判定できるでしょうか 最初の判定は常に遭遇したヒーローがこなさなければならないので
Aが判定しなければならない
その後、2回目の判定はBが受け持っても良い なるほど
最初の遭遇者が判定するんですね
ありがとうございます あら。リップナゲットの判定ってそこで分担なんだ。
戦闘をふたつに分けてしまってた。 一応確認なのですが、リップナゲットについて下記の解決で大丈夫ということでしょうか
カード内容
スティックフット討伐難易度9
その後リップナゲット討伐難易度10
「行動前、隠密9の判定をし、失敗ならリップナゲットの討伐難易度+2」
解決手順
勇者Aの探索で遭遇。
隠密9の判定→失敗
勇者Aでスティックフットを討伐
同施設の勇者Bでリップナゲットを討伐
この時勇者Bのリップナゲット討伐難易度は12で戦闘する そういう事
Aのキャラが隠密判定に失敗してしまって、リップナゲットを不意打ちするはずのBもバレてしまったとRPG的に解釈しよう
"Aはスティックフットを辛くも撃退できたが、Bは万全のリップナゲットと対峙する羽目になる"
そうするとダイス振るのもちょっと楽しくなるよ なるほど
ありがとございます。
そのあたりロールプレイしてこそですね
もう一つ質問なのですが、
雑貨屋やゴブリン砦閉鎖時に武器や道具で作られる新しい施設というのは閉鎖しないと宿敵の逃げ場所候補になりますか? すでに閉鎖済みの施設に、新たな山札があるだけなんで、なりません 閉鎖された施設を探索できるということなんですね
ありがとうございます! 日本語版の説明書でシナリオの合間のデッキ構成について、
「自分たちのパーティが保有するカードを融通しあっても必要な種類のカードが足りないためにデッキを組めない場合、
箱の中にある標準属性のなかからカードを選んで抜きだしてください。ただし、フック山以降は標準属性にしばられない」
とありますが、箱から標準属性(フック山以降は-2章分)等の好きなカードをデッキに組み込んで良いのはパーティでカードが足りない場合だけなのでしょうか? 基本的にはそういう事になります
ただしフック山〜のシナリオが始まってからは、カードを獲得する時に標準属性のカードを破棄しても良くなるので(※引き直したりできるわけではない)
シナリオの終了後に初めて混ざっているのが確認できる報酬に混ざっていた標準属性のカードはその時破棄できるので
場合によっては、ある種類のカードがパーティ全体で融通できる数ではなくなる事がまま有ります
そういう時は箱から取得できる範囲のカードなら自由に持ってくることができます
なのでウィザードやソーサラーやクレリックやバードやドルイドなんかの呪文が使えるキャラのカード選択は中々大変になります
レベルが低くても使い勝手の良い呪文を残すか、高レベルの呪文にどんどん書き換えていくかは悩ましい選択となります
武器は単純に強いのを選べば良いですが
防具も何気に結構悩みどころ、レジストファイアの盾とかは暫くは一点物だったりしますし ご丁寧にありがとうございます
だんご虫ポディカーが宿敵のシナリオだけ盗賊の七つ道具を持っていくとかシナリオ間で標準のカードを自由に入れ替えてたんですが、NGだったんですね
例えば追放でしか効果を発揮できない仲間カードのデブリン町長(ベースカード)等は三章以降なら毎回シナリオの最初にデッキにいれらるものと思ってました 3章手下のGRAUL OGREKINの効果で遭遇後に山札1番下に戻すというのは討伐成功しても戻すのでしょうか
この場合討伐成功しても施設閉鎖はできない?
それとも戦闘判定がおきず、すぐに山札の下に戻るのでしょうか 普通に討伐して閉鎖の判定もできます
閉鎖したらそのロケーションカードの下に置いてください
これに関してはシナリオのネタバレになっちゃうのですが、要はこのシナリオに出てくるとあるモンスターの難易度の上昇に関与しなくなるという事です(´・ω・`) そういうことだったんですね
ありがとうございます!
施設やシナリオのフレーバーテキストの和訳についてですが、スカルシャクルズの全アドベンチャーまではGAMEGEEKに挙げていただけているようなんですが、それ以降のセットの訳というのは現状どこにもでていないでしょうか? アドベンチャー6の最終シナリオクリアで貰える財宝って使う機会あるんですか? 今のところはそういうシナリオは無いですね
アドベンチャーパスクリア済みのキャラクターでしか挑戦できないような神話級冒険とか出たらいいですねー ありがとう
やっぱり現状では使うところないんですね
なんのためにあるんでしょう いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
OEE07 説明書にキャラやシナリオを自作しても良いよ的なルールが書かれていたから、それで使えってことなのかね? なんのためにあるかというと、仲間とキャンペーンをクリアしたトロフィー、証としてなんじゃないかなー
自作のシナリオに挑戦してみるのも良いかもね
サンドポイントデヴィルとかが普通に出て来たりするとかw パスファインダー・アドベンチャー ルーンロードの帰還 完全日本語版についての質問させて頂きます
1、「キーラ」で「キュア」を使用した際、信仰の判定はどのように行えば良いのでしょうか?信仰が設定されている判断(d12)で判定してよろしいのでしょうか?
2、「閉鎖」と「完全閉鎖」の違いは何ですか?
3、「山賊の災い!」の効果で引くことができるのは「山賊」「ユブライル・ウヰスキー」のように種別に怪物を持つカードであって、オレンジ色のカードタイプが怪物の場合は引くことができないのでしょうか?
(基本セットには再装填させる怪物は入っていませんが今後出た場合対象になるのでしょうか?)
4、「巨大ヤモリ」の能力はどう処理すれば良いのでしょうか?
私は暫定的に宿敵の判定のようにカードを振り、ヤモリのみ施設山札へ加え残りは箱へ戻していますがどの山札へ加えたかも分からないようにした方が良いのでしょうか?
5、遭遇の行動前の効果適用ステップでカードを使用する際、武器、呪文、祝福を各1枚ずつ使用することは可能なのでしょうか?
ルールブックP10の「特定の種別のカードを、最大で1枚ずつしかプレイできません」の解釈が良く分かりませんでした
ご指南頂けたら幸いです >>796
1.判定をする時は、判定をするキャラクターのどの特性値を使用するかをまず決定します
キャラクターによっては特性値にサブの特性値を持つキャラクターもいます
キーラの判断:信仰もサブの特性値でこの場合、信仰判定かつ判断判定とみなされます
2.ルールブックの15ページから16ページにかけて書かれています
閉鎖には一時的な閉鎖と完全閉鎖の2種類があります
3.山賊の災い!の効果は宿敵や手下関係なく怪物の種別のカードの効果で再装填する様に要求された時、その後で山札からカードを引きます
4.巨大ヤモリの討伐に失敗した時点で閉鎖されていない施設カードの山札をランダムに選んでそこに巨大ヤモリのカードを入れてシャッフルします
巨大ヤモリが出てきた山札のカードはその時点では何も触りません
どこに逃げたのかが分かっても問題ありません
5.キャラクターは同じ特性値を参照するカードしか同時に使用することはできません
なので基本的に武器と呪文を同時に使用することは不可能です
遭遇前のタイミングでストレングスの呪文を使った後に遭遇で武器を使用することは可能ですが、同時には使えません 日本語訳のシールってみなさんどうやってつかってるんでしょうか?
スリーブに貼るとシャッフルの時にひっかかりそうだけど
さらにスリーブ被せてダブルスリーブにしてるのかな >>798
よくやるのは幅だけ合わせて貼らずに差し込むだけにする
元の英語テキスト読みたくなった時も便利 カードに直接貼ってるけどなぁ
もう遊ぶことしか考えてない スリーブ付けるならシールじゃない普通の紙に印刷して剥がせるテープのりで貼っていくのがコスト的にも出るゴミの量的にも良い感じ >>797
遅くなりましたがお返事ありがとうございます!
ルールをマスターしたら知り合いを誘って遊んでみようと思ってるので助かりました! クラスデッキ3つ買ってみたけど全部同時にいれても良いんだよね?
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