Pathfinder Adventure Card Game 質問雑談総合 [転載禁止]©2ch.net
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TRPGであるPathfinderRPGの世界観をそのままに、アメリカのPaizoから発売中のカードゲームである、
Pathfinder Adventure Card Gameのルールや和訳についての質問、雑談など総合スレッドです。
現在ブログでも数名の方がカードの和訳シール、ルールブックの和訳、自作サプライ等を公開されてます。
感謝!しかし和訳もやや曖昧な所があり、みんなでよりクオリティーのアップが図れれば幸いかと。
ルールも曖昧な部分が多く、海外のフォーラムではQ&Aが盛んなもよう。
ここでも日本語で質問、回答を積極的に行い、不明瞭な部分を無くしていきましょう!
また、本ゲームに関する雑談などで賑わいましょう!
よきPACGライフを! >>606
これ見る限り
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5liul?Hexes-and-Foes
その災厄カードの除去判定が、打ち倒す系(戦闘、攻撃魔法系?)のもので無いなら
判定の難易度をリチャージしてそのカードのアドベンチャーナンバー+1分下げられる
だね >> 607
ではなく、"that is not a check to defeat"なので「defeatではないチェック」を指しているのだろうと思います。
なので、「災厄に対してdefeat以外のチェックを行う際に、rechargeしたカードのデッキNo+1分の難易度を下げることができる」ではないかと思います。
例えば、RotRの後半の敵でよく見られた「Arcaneのチェックに成功しないと呪文をプレイできない」といったチェックについてのことかと。 分かりやすく言えばイラストの横の丸の中の判定はダメって事だな Paizoで買おうと思うのですがjcbカード使えますか? >>609
そうだったんですね 理解できました
お答えしてくれた方々 ありがとう! >>611
そのカードにvisaかmastercardかdiscoverのロゴが付いてますか? 付いていれば多分使えます。 Paizoで使えるのはこの3つのカード会社です。 BARBARIANクラスのキャラBRIELLEでroleがKNEECAPPERの下から2番目の訳なんですが
If you succeed at all checks required to defeat a monster,
reduce all damage dealt to you after you act to 0.
これはエンチャンターのような遭遇後のダメージの事をさしているのでしょうか? Add 2 to a check by another player at your location that
invokes the Divine trait.
これは神聖属性をもたらす場所?みたいなのがあるのでしょうか? >>616
Paizoブログによるとinvokeはまだ実装されていないメカニクスのようです。
(海外プレイヤーも混乱している様子) >>617 >>618
そうでしたか!
ありがとうございます >>619
ちなみに、
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lil8?Magic-and-MysteryOracle-Class-Deck-Preview
でPaizoの中の人が言うには、invokeはcheckやbaneによってもたらされる物のようなので、先の文の"that invokes"はlocationではなくcheckに掛かっていると思います。 重ね重ね有難うございます!
翻訳機等で大雑把な意味は分かるのですが
細かい所で解釈を間違うとゲームの難易度が変わって
面白みを損ないかねないと思い確認もかねて質問させてもらってます
まだRotRのBrigandoomも終わらせてないのですがClass Deckにはまって
色々と集めている為Role Card等の訳でまだお世話になると思いますが
よろしくお願いします >>621
日本のプレイヤーさんが増えるのは嬉しいので、できる範囲でお手伝いします。 Witch RAHELI GRVEWALKERのパワーで
You may banish a monster displayed next to your cohort to
reduce damage dealt to you to 0.
とあるのですがこれは
ダメージを0に軽減するため、cohortの隣?に表示されたモンスターを
破棄しても良い
との解釈でよろしいのでしょうか? 自分のcohoteにしてるモンスターカードをダメージを食らう代わりに身代わりに破棄して良い
じゃないか >>623
文章をそのまま読むと「あなたのcohortの隣にdisplayされたモンスター」と読めます。
ただ、cohortはWrath of Righteousで導入されるメカニクスで、RaheliもWoRも持っていないのでどうやってモンスターをdisplayするのかは判りません。 >>624 >>625
ありがとうございます!
この訳は、Wrath of Righteousを手にした時にまた調べてみます! >>626
てかそのwhichの他の能力にモンスターをcohortにするみたいな能力があるんじゃないのか? >>627
RAHERIのGRAVEWALKERでは見つかりませんでした
あるとするならWrath of Righteousのるるぶだと思うので
るるぶを手にしたら一度目を通したいと思います
ありがとうございます 色々と答えてくださりありがとうございます
cohortが関わっているのでcohortのカードを調べるとFLESH POPPETという
カードの能力に次の一文がありました
While displayed,when you defeat a non-villain monster that
has the Undead trait and would banish it,you may recharge
a card to display the monster next to this card.
悪人ではない不死属性を持つモンスターを打破して破棄する時 リチャージ
する事でこのカードの隣に表示させてもよい との解釈でよいでしょうか?
次に
On your combat check, you nay banish all of the displayed monsters to
add the Undead trait and 1d4 for each monster banished;if you have a role card,
instead add the Undead trait and 1d8 for each monster banished.
Then put this card on top of your deck.
これは戦闘判定に隣に表示したモンスターをすべて破棄する事で不死属性を加えた
1d4(roke cardがあれば1d8)を破棄したカードの枚数分加える という解釈で
よろしいでしょうか?
もしこの解釈に沿っているならRAHELIの一文も理解できるのではと思いました >>629
ああ、Witchのクラスデッキにそういうcohortがあるですね。
どちらの解釈も合っていると思います。
厳密には「不死属性の1d4」ではなく、「不死属性と1d4」です。
チェックに使うダイスは個別に属性を持たないはずです。
また、「隣に表示した」ではなく単に「表示した」と書かれています(「あなたの」とも書かれていない)が、629さんの解釈で良いのだと思います。 >>630
助かりました!厳密なアドバイスはとても勉強になります
これからはもう少し他のカードにも目を通してから質問するように気をつけます
ありがとうございました キ・フォーカスについてなんだけど、気打撃をあたかも素手攻撃を使用したかのように利用可能ということは、銀や冷たい鉄の武器として使われることも適用されるという理解でいいんだろうか。
その場合、例えばアダマンティン製のキ・フォーカス武器を10LVモンクが持った場合、気プールが残っていればアダマンティンかつ冷たい鉄かつ銀かつ秩序武器として扱われるということになる?
それとも上書きされてアダマンティンは無かったことになるんだろうか。
どなたかご存知でしたら教えてください。 ここカードゲームのスレで
TRPGのスレじゃ無いんだ
【OGL】パスファインダーRPG9【d20含む】 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1465027166/
こっちで聞いてくれるかな? アプリが固まってしまった・・・
Quest中にCAPE OF ESCAPE 使ったら
そのキャラの処理がどうやっても終わらず
Quest使用中のキャラはStoryでも使えず・・・
Quest失敗でいいから強制終了的な機能が欲しいと思う今日この頃 config(左下歯車)からのForfeitではダメだったん?
Androidの場合は処理が止まった場合一旦アプリを終了して再起動すれば大抵は大丈夫だったが Skull & Shackles、paizo.comで半額セール中です。11/20まで。 WoRのキャラシー約してるんだが、Balazarの
You may discard a spell to draw a random monster from the box.
これってランダムに引いてきたモンスターカードは手札に来るの?捨札?遭遇? ttp://paizo.com/paizo/news/v5748eaic9vb9
翻訳決定 PACGだけじゃなく、パスファインダーのTRPGもアークライトが出すのかよ! 次々に翻訳して出してくれるなら買い替えても良いけど
ルーンロードで終わりなら、放置かなぁ >>642
売上次第だろうねえ
俺はRPGのルールの続きを出してほしいから御布施で買うわ 質問
s&sに出てくるnoxious bombで質問です
1カードを捨てることでcraftスキルが追加されるとありますが、例えばダミエルなら
1d8+2 + 2d6 + 1d10+3 になるって事であってる?
ちょっと強すぎるようなw >>644
私もその解釈でプレイしてます。
強すぎるかと言われると、
・他のキャラも戦闘重視のタイプはそのくらい出る(魔法と剣の二刀流とか)
・S&SはR&Rよりトラップ等の戦闘以外要素が強い
・属性無効されやすい爆弾が多くて引きが悪いと毒無効に厳しい
とかでそれなりに強いけどそこまでかな…と私は感じました。 >>646
ありがとうございます!
なるほどー、それならまぁいいかなぁ
まだs&sはじめた直後の初期装備なのに
負ける気しなすぎて心配になりましたw ルーンロード買ったんだけれども、みんなはスリーブのサイズいくつのやつ使ってる? 同じくs&sで質問です
olochの手札をディスプレイする能力を使った時、敵にダメージを受けてもディスプレイしてるカードは捨てなくていいって解釈でいい?
あとついでにolochのステータスは何伸ばすのが正解でしょ
strかconかwisで迷ってます いや、買ってまだ届いてなくてサイズわからなかったんだよね。
tcgサイズでも色々あるみたいだから寸法何ミリ使ってるのかなと。 カードサイズは63mm×88mm
概ね2.5in×3.5in
TCGサイズのスリーブは65×92で作られてることが多い >>652
ありがとうございます。助かりました。
明日1000枚くらいスリーブ買ってくるかなぁ。 うちも最後までシール貼ってスリーブに入れたけど、各アドベンチャーのカードが全く元の箱に入らなくなって収納に困るw >>650
ディスプレイされてるカードは手札じゃないから捨てなくて良いんじゃない?
どのステ伸ばすかは、内の面子で使われてないからなんとも言えんなぁ。
自分なら何も考えずにStr最大まであげて、その後Wizかな >>650
When a character displays a card, it is not part of that character’s hand,
deck, or discard pile, but it still belongs to that character.
S&Sのルールにディスプレイ中のカードは手札でも山札でも捨て札でもないって書いてあるから
ディスプレイ中にダメージを受けても捨てる必要はないね
Olochのステは他のキャラクターとの兼ね合いもあるから何とも
基本的に他のキャラが不得意なものを伸ばした方がいいとは思うけど
このゲーム攻撃が最大の防御なんで特に何もないならSTRでいいんじゃない? >>655
>>656
ありがとうございます!
そうなると大体武器一本残して全部ディスプレイするのですごく死ににくいですねw
能力の振り方も参考にさせてもらいます ttp://store.steampowered.com/app/480640/Pathfinder_Adventures/ ようやくきたなー、長かった…
でもキャラクターアドオンとか、本編でないことには安心できない… 日本語版来ると聞いて来たんだがソロプレイの評価ってどんなモン?
1人で複数キャラ操作でも良いからソロでも楽しめると嬉しい >>667
一応できるけどって感じだな
http://www.arclight.co.jp/ag/index.php?page=products&code=LG-0171
キャラクターアドオンも続きも一応ちゃんと出るみたいだぞ!
さらにゴブリンプロモカード12枚付きだと!?
英語版で逃した人にも嬉しい誤算!? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ プロモのゴブリンいいね
単純にシオニの劣化という訳ではないし >>224
君が君が君たちがーっていうのをスッキリさせたいのは分かるんだが、対象がちょっと分かりにくくなった感は否めない 店で見かけたけど箱でかいな。
中身カードだろ?もうちょっと小さくして欲しいわ。 >>674
使えますよ
>>675
箱が大きいのはルーンロードの帰還の全シナリオ拡張を全て収納できる様になってるから 676さん
ありがとうございます。
日本語版買いましたが説明書が難解で助かりました。 細切れの質問となりすみません。
手番で同じ施設のキャラ1人にカード一枚をあげることができるとありますが、受け取った側は特に手札制限を気にする必要は無いのでしょうか。 >>678
受け取った時点では気にしなくていいです
調査でアイテムカードなどを獲得して、一時的に手札上限よりも多くなっていても問題ないです
出番終了時点で手札上限よりもカードを多く持っていたら、手札上限まで捨てることになります >>679
ありがとうございます。
手番終了時点での整理が鉄則なのですね。
お手数おかけしました。 もう手に入らんのか?
転売屋ばっかだわ(;´Д`) 通販じゃなく直接店頭行けばまだ残ってるとこはあるはず 祝福のコピー能力は、祝福の捨て札1番上の祝福と効果が挿げ替えになるイメージであってますか?
元の効果も発動できて更にコピーできるというわけではなく。 それで合ってますが
それぞれの固有の祝福の最後の1文の再装填のくだりはコピー出来ない例外部分です
要は神々の祝福をコピーとして使った場合、基本捨て札になります 昨日一昨日ぐらいに駿河屋に新品と中古の在庫出てたけどもう無くなってんのな
思ったより売れてるよな 駿河屋予約の6500円で買ったのでこんなものかなって感じだけど万越えしてまで買うほどじゃないわな
翻訳が酷くて何回読んでもルールが頭に入ってこない
説明がまどろっこしい上に用語がわかりにくい
リチャージとかエンカウントはそのままの方がしっくりくるのに 戦闘や罠で手札の数を上回るダメージを受けた場合、即座に手札は全て捨て札となり、そのまま引き続き自分の山札からも残りのダメージ分の枚数を捨て札にする。で合ってますか?
出番終了時点を迎えるまではずっと手札はゼロというのも合っておりますでしょうか。 防具や他者からの援護がない場合です。
言葉足らずですみません。 >>688
ダメージがその時点の手札の枚数を上回ってもそれ以上捨てる必要はありません >>690
!
そうだったんですね。
チュートリアルのひとつめで三連敗してた原因が分かってきました…。
たすかりました〜! >>688
14Pの負傷最下段に書いてあるよ
690の通りでいい >>692
ページまで教えていただきありがとうございます。
たしかに書いてました。
一回熟読しただけだと頭入らないですね…。
つど書いてるとこないか探してみます。
しかし頭に入りにくい説明書>< 今日のパスファインダーのニコ生
・日本語版の拡張セットは全部まとめて1箱(セット?)で出す
・只今翻訳中
・秋頃かその先かとにかく年内には出したい
・基本セットよりは安くしたいけどカードが多いからまだわからない
・売れたらスカルアンドシャクルズとかラスオブライタスとか次のシリーズも出したい
番外編
・TRPGの方のコアルールとモンスターマニュアルも出る 新参ですがすいません教えてください。
レヴィテートの有益さが分かりません。
普通に自身の出番で移動すれば良いのでは?と思いますが、他の人を移動させるメリット(使える場面)はなんでしょうか。 >>695
手に入れた支援カードをすぐ手渡したいとか
ボスがいるデッキがわかってる時
一時閉鎖に有利なキャラをまだ閉鎖されてない施設に動かしてボス戦に臨みたい時とか
もう行動終了した死にそうなキャラを回復できるキャラのいる場所に動かしたい時とか
(回復キャラはその場所から動かしたくないシチュとか) 質問です
ルールブックの推奨デッキリストでヴァレロスの仲間に夜警とあるんですが、
ヴァレロス自体に知覚の特性値はないため、知覚判定は行えないという認識であってます…? キャラクターの持っていない特性値で判定を要求されたときは1d4が振れます
ルールブックの12ページに書いてあります >>691
シナリオに失敗しそうな時やキャラクターが死にそうな時は生存を第一に考えよう
生き残ってさえいれば何度でも失敗したシナリオにチャレンジ出来るし
そのシナリオで手に入れたカードは、やり直す時もそのままデッキに持った状態でやり直せる >>698
ありがとうございます
追加質問で申し訳ないですが、つまりヴァレロスで夜警を+d10効果のためにプレイできるのは特性値で「知覚」しか選択がないときのみで、
多くの場合に「判断」「知覚」と特性値が併記されてる遭遇では使用できないということで合ってますか? >>700
判定の難易度に
判断
知覚
と併記されてる場合は
判断判定にするか知覚判定にするかは判定を行うプレイヤーの任意に決めて良いので
質問の場合、ヴァレロスなら判断の1d4で挑戦するか
持っていない知覚の1d4と夜警の+1d10で都合1d4+1d10で挑戦するかの2択になります >>696
ありがとうございます
説明書のリプレイのとこで、余ってたのでとりあえず移動に使いました的な記載があって、?だったのですがスッキリしました。
教えていただいたようなシチュエーションでなければ捨て札か再装填の対象にしてよさそうですね。 >>701
ご丁寧にありがとうございました!
大変助かりました >>703
シナリオが進んでいくと施設によっては手番開始時に判定を要求されて失敗したらダメージみたいなところも出てくるから
そういう効果を回避しながら調査を進めるのにも使えるし、言うほど使えない呪文じゃない 一見地味な呪文を臨機応変に使いこなせる魔術師が良い魔術師 ようやく入手できたけど、噂通りルールの訳がひどい。
たけるべはTRPGの方も翻訳するの? D&Dの翻訳チームとかに頼めないんだろか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています