Pathfinder Adventure Card Game 質問雑談総合 [転載禁止]©2ch.net
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TRPGであるPathfinderRPGの世界観をそのままに、アメリカのPaizoから発売中のカードゲームである、
Pathfinder Adventure Card Gameのルールや和訳についての質問、雑談など総合スレッドです。
現在ブログでも数名の方がカードの和訳シール、ルールブックの和訳、自作サプライ等を公開されてます。
感謝!しかし和訳もやや曖昧な所があり、みんなでよりクオリティーのアップが図れれば幸いかと。
ルールも曖昧な部分が多く、海外のフォーラムではQ&Aが盛んなもよう。
ここでも日本語で質問、回答を積極的に行い、不明瞭な部分を無くしていきましょう!
また、本ゲームに関する雑談などで賑わいましょう!
よきPACGライフを! あれ?Blessingって別のロケーションから使えるのか?
他人の判定に使う場合ってカードに他ロケーションから使えると記述が無い限り同じロケーションのプレイヤーだけじゃないの? 祝福は何処にいても基本的には使える
この判定に祝福は使えないみたいのも中にはあるけど
特に書いてなければ基本的には何処のキャラクターにも使える
支援呪文なんかは同じロケーションのキャラクターと書いてあるけど
遠距離攻撃で支援できる仲間とかは、書いてない
原文で確認した方が良い場合もある
何処でも誰にでも使える効果だとany combat chekとか書いてある KyraでMaceを使ってMelee(1d8+1d6+2)で攻撃の時に、Blessing of GorumでStrength判定にダイスを2つ追加って可能?
その場合、もしくは上記でGorumじゃなくてBlessing of Godsを使って判定に追加できるダイスはd6の方?d8の方?
あと、敵との遭遇時にAuguryって使える?使える場合、遭遇した敵も含めて上3枚を調べる?遭遇した敵は除いて上3枚? みなさんありがとうございます。
1祝福デッキを進める
2手札の提供
3移動
4探索
(a.遭遇前効果の解決
(b.回避効果の使用
(c.行動前効果の解決(RoRのみ遭遇前効果はこのタイミング)
(d.判定に挑む
(e.次の判定に挑む
(f.行動後効果の解決
(g.遭遇の解決
4.1追加探索1
(a~gステップ
4.2追加探索2
(a~gステップ
4.3追加探索3
(a~gステップ
5ロケーションの閉鎖
6手札のリセット
7ターン終了処理
1.2.3.5.6.7では種類枚数を問わずに、他人も自分もカードがプレイ可能で、
a~gのステップの間は、各ステップごとに、一人1種類のカードしか使用できない。
特に何も書いてなければどこにいても誰にでも使える。
自分でBlessing of Godsを1ターンに3枚、別の場所の他人に1枚使ってもらって追加探索を4回ということも可能ということですかね? >>536
ダイス追加は特になにも書いてなければ
(判定に使用するスキル)ダイスを追加
例のケースでkyraにgorumを使用するとmelee(Stダイス)に2個追加で1d8+3d6+2になる
Auguryは遭遇自体に全く関係無いので使用不可
カードより優先のゴールデンルールでそうなっている >>537
祝福の追加探索は自分が自分の場所を探索する効果
これは自分のターン以外では決して探索できないゴールデンルールに反するので不可 >>537
追加の探索は1回のみ、どれだけ祝福をプレイしようと仲間をプレイしようとたった今クリアした罠の効果で再度探索して良いと言われても
追加の探索は合計せずに+1回で終わり
要するに自分の手番では最大2回までしかロケーションデッキのカードは遭遇できない
追加探索でディテクトマジックを唱えるのは無駄と言える >>540
間違ってるぞ
追加探索が重複しないは追加探査を消化した時点でリセットされる
divine属性のカードをプレイしたら追加探索
って場所で探索にblessingを使っても探索の追加は1回
その探索中にDivineのカードを使えばまた探索出来る 6人プレイで8箇所合計80枚なのに60枚しか捲れないとかほぼクリア不可やん >>541
そーだったのか、ずっと間違ってたって事か(´Д` )…
>>537
嘘書いてごめんよ(´・ω・`) ベースセット初めてみて面白いと思ったから、アドベンチャー買うついでにアドオンデッキとクラスデッキを買ってみようと思ってるけど、2つの違いってなに?
ちなみにベースセットに入ってるカードも入ってる?みたいだけど、中身の割合としては新カードって少ない?
そこまで急いで買う必要ないかね?自分が使ってるキャラのクラスデッキとか買っとけばよいんかな? キャラクターアドオンはベースセットのクラスのキャラクターに加えて、追加のクラスのキャラクターが4種4人増える
簡単に言えば選択出来る職業が増える
それに加えて、新しいクラス用のカードと6人プレイまでに対応できる分の既存のカードの追加分が入ってる
クラスデッキはファイターならファイタークラスのキャラクターが4人増える
同じファイターでもスキルのビルドが違うんで、キャラクターのバリエーションが増える
ただし収録されるカードは大体が既存のもので新規カードは数えるほどしかない
個人的な意見を言わせてもらえば、キャラクターアドオンは普通に勧めるけど、クラスデッキは趣味性が強すぎて、このクラス超好き!とかそういうのでない限り、あえて手を出さなくても良いんじゃないかとは思う これはワクワクするな
ttps://youtu.be/QosnMDAUm3g やっとBlack Fangまでの3つのチュートリアルクエストクリアしてアドベンチャーに入るところなんだけど、
基本的に新しいアドベンチャー行く際にはカードは総入れ替え?それとも全て加えて行くスタイル?
最後の方で序盤のモンスターやアイテム出られてもって気もするけど、それで良いのかな?
Spectreとか2つ判定があるモンスターってダメージを食らうときってどれを参考にすれば良いの?wisdomの7で判定して5が出たら2ダメ?
your locationって書いてあるカードは、自分の場所であれば他人にも使える?
CaltropsやThieves’ Toolsとかの除去や加える能力は能力チェックだから他人のには使えない?
判定に1d4加えるとかってのは戦闘判定と能力判定の両方を含んでる?
疑問多くてすまない。わかる人いたら頼む。結構細かいところ難しいのねこのゲーム。 @アドベンチャーパスによる RotRなら3からbasic 除外が始まり5からElite除外が始まる
Aダメージはwisdomだろうがdiplomacyだろうがモンスターの除去に失敗した時に受ける
逆に戦闘判定に失敗してもモンスターじゃなければダメージは入らない
BCDカードに制限が書いてなければ出来る
全部説明書にちゃんと書いてあるからちょっと遊んだら読み直すと良い
123あたりのモンスターはそんなに酷いのいないからBに数枚混じってる凶悪カードの出現率が下がるから難易度的には大差無い サンクス
@ってことはAdv新しくなるごとに、Boxのカードはどんどん足されて、箱から抜いていくのは途中のBasicとEliteだけってことね。
Aいや、ダメージ受けるのはわかるんだけど、どの値を参照すれば良いのかなと。Wisdom判定ミスったらダメージのためにもっかいCombat判定しなおすの?それともWisdomでミスった差分食らうのかな?と。
B>>539見る限りだと、祝福もyour locationとしか書いてないけどできないみたいだからさ。もしかして>>537の質問が「別の場所の他人に」だから、同じ場所に居れば祝福にしてもCに関してもできるってこと?
D要するに細かく区分されてなければ全体を包括するってことね。「ダメージ」としてなければ、全て種類のダメージを防げると。 Shopkeeper’s Daughterなどのreset your handとは純粋にターン終了時の手札を捨てたり引いたりしてhand上限まで揃える処理のことでしょうか?それとも全捨て引き直しですか? >>549
探索は自分の手番のみかつ、自分のいるロケーションのみ可能っていう
全てに優先するルールが存在するのでそうなるだけ
自分の手番中に他キャラに探索すさせる事は絶対にやってはいけないしできない
戦闘判定のwisdom判定に失敗してダメージを受けるとき失敗したらその差分の戦闘ダメージを受ける
>>550
普通は手番終了の時に手札のリセットが起こるけれど
その状態の場合、遭遇終了時に手札リセットがかかってしまうということ >>551
なるほどそういうことか。
ただそうなると、>>537の場合「別の場所の他人に1枚使ってもらって」だから、自分の手番中に他人に使ってもらって「自分が」追加探索するだけだからできるんじゃないかね?
要するにWisdom判定失敗→Combat判定(武器など使用可)→成功:被害無しor失敗:Combat差分ダメージってことか。ありがとう。 >>552
全然違う、祝福を使う側のキャラクターにとっては、自分の手番外に自分以外のキャラクターを探索させることになってしまうので
ゴールデンルールに抵触する
よってその目的で祝福は使えない
それに、1回の判定に複数のスキルを使ってはならないというゴールデンルールもあるんで
戦闘の判定がwisdom判定なら、失敗したらその差分がダメージとなる
改めてcombat判定を行ったりはしない 米アマ見てて思ったんだけど、多分カードの裏の濃さってAdvパックの上の部分が
短い=濃い
長い=薄い
角が丸い=???
って感じだよな?
恐らく丸いのは最近出たせいか、俺は持ってないからわかんないけど。
もし角が丸いの持ってる人いたら情報求む。 PaizoのストアにあるNon-Mintって何よ?中古販売ってこと?
どっから中古仕入れてるんかね? non-mint boxs なら箱潰れの事だと思うが
向こうは中古もあるけど、レンタルの方が主流 なるほど箱潰れか
カードスリーブ入れて箱は捨てちゃってるからそっちにするかな
>>554
Paizoのサイトのやつは全部角が丸いやつの画像だな
実際の商品は知らんけど あれタブレット専用なんだっけ最初は
後からSTEAMとかでも配信するんだろうけど、おま国にならなきゃいいなぁ
iPhone版もお願いしますw >>558
2015年秋発売になってた。
8月末の展示会でプレイできるみたい。
ttp://www.gamingcypher.com/obsidians-pathfinder-adventure-card-game-to-make-pax-prime-debut/ まだS&Sが終わってないから…
終わればやる予定あるけど まだS&Sが終わってないから…
終わればやる予定あるけど パスファインダーのネトゲは出てるぜ
尚日本語版はなく日本でのプレイヤーは皆無な模様 やっと第一弾終わらせてS&Sやろうとしてるんだが船の扱いが微妙に解らん
ロケーションに誰かのキャラカードと一緒に船のカードを置いてそいつが操縦してるって風に扱えばいいの?
それとも、同じロケーションに居ないキャラも同じ性能の船に乗ってる船団とかそんな感じなの?
その場合だと、誰かが船にダメージ受けた段階で場所問わず全員の船がダメージ受けてる扱い? >>567
船カード自体はシナリオの隣に置いたまま
ターンプレイヤー及び同じロケーションにいるキャラクターが船に乗ってるとして処理してるよ
ターンプレイヤーが変わるたびに船の所在が変わるのは船のクルーが居てターンプレイヤーの場所に移してくれてる、と想像w
なおどこかのロケーションにanchoredになってるシナリオでは常にそのロケーションにいる人だけが船に乗ってる ハンブルバンドルでTRPGの書籍が$1でセットになってる 日本語版キャラクターアドオンすらも一緒にでなさそうだし
それじゃ続きは絶望的なんじゃないかね
ルーンロードくらいはいっぺんに全部出すくらいしないとどうにもならんだろうなぁ あの文字だらけのカードが日本語で出るだけでありがたいよ
後一年早く出して欲しかったw すいません、教えてください
先日購入し、ADVENTYRE1のシールを貼っていたいた(あっきぃさん、ありがとうございます)んですが
シナリオの1番目ATTACK ON SANDPOINTのカードが入っていませんでした
調べてみたんですが
# of Characters:Location
1:TOWN AQARE
1:SWALLOWTAIL FESTIVAL
1:CITY GATE
2:SANDPOINT CATHEDRAL
3:THE RUSTY DRAGON
4:THE OLD LIGHT
5:WOODEN BRIDGE
6:DESECRATED VALT
HENCHMEN
GOBLIN RAIDER
TSUTO KAIJITSU
VILLAN
RIPNUGGET AND STICKFOOT
で、あってるでしょうか?
後、報酬がわからないで困ってます ADV1のカードは
○LOCATIONS
Catacombs of Wrath
Glassworks
Goblin Fortress
Junk Beach
Nettlemaze
Swallowtail Festival
The Rusty Dragon
○HENCHMEN
Bruthazmus
Goblin Raider x 6
Koruvus
Lyrie Akenja
Orik Vancaskerkin
Tangletooth
Tsuto Kaijitsu
○VILLIANS
Erylium
Gogmurt
Nualia
Ripnugget and Stickfoot
Sandpoint Devil
オフィシャルのカードリストから抜粋
reward訳は無いので自分で訳すしかないですね
英語解らなくても翻訳サイト使えば解るよ >>575
有難うございます
他に抜けはなさそうです
それはそうと、ATTACK ON SANDPOINTの中身は
これであってますかね?
rewardはあっきぃさんのリプレイを見てわかりました(重ね重ね感謝) ああ、>>574はカードの内容だったのね。
内容はそれで合ってる。Rewardは1スキル獲得 カネ払う気満々だったのに基本無料なのな
まだチュートリアルしかやってないけど
よく出来てる
ただしタブレット専用みたいだ、アイフォンではダメだった
あと2回ぐらいいきなりアプリが落ちた、まぁちゃんと保存はされてたけど
まだ不安定なのかもな 基本無料だと後続のストーリー取るのがかなりつらそー
ルーンロード編セットで3000円 アンドロイドだとセットで2,785円
チュートリアルでOrikとAmeikoが使える
無料で使えるキャラはメリシールとキラ
ストーリーしかやってないけど、最初から持ってるカードは推奨?セットのカードのみで
BASIC属性のカードを好きに入れ替えは出来ない。
破棄したカードはまた手に入れないとダメ iosだけどbasicのカード自由に入れ替え出来たぞ?
最初だけだったのかな?
んで2キャラで始めたんだけど、
なぜか途中から同キャラのコピーキャラみたいのがパーティに入ってきて4人パーティに
これはバグだよね?w クエストモードなら出来たの確認したが、ストーリーもだったのか・・・ヘヴィボウガン手に入るまでメリシール辛かった。
こっちもバグって4キャラになって進めなくなったからバグの2キャラをパーティーから外したら進めるようになった。
各ADVの強力(?)なカードはトレジャーっていうガチャで当てないとゲームに登場しないっぽいね >>585
同じくはまったんだけど人数変更ってどうやるの?
邪魔なコピーロボット消したいw こっちと同じ状況だったら、能力見る画面の下にメンバーが並んでると思うんだけど、
本来は左詰めで並んでるはずが、二箇所飛ばして並んでるから何も映ってない個所を
長押ししたらバグってるキャラが出てくるから上に動かしたら外せて本来の左詰の状態になるよ。 パッチ出たね、バグ治るといいな
あと早くマルチ実装してほしい クエストモードは自分のレベルで敵が決まるのかな?
システムつーか敵の強さが階段式になってるからある程度仕方ないとはいえ、レベル上がるまでひたすら同じボスが出続けるのはなんとかしてほしいw おい!
第4弾ついに発表されたぞ!
http://paizo.com/products/btpy9mbg?Pathfinder-Adventure-Card-Game-Mummys-Mask-Base-Set
PACG Mummy's Mask base set
本編キャラはまだ不明だけど、キャラクターアドオンの方はメイガス、ドルイド、クレリック、オカルティストの4人らしい 本編より先にアドオンキャラなのかw
アドオンいーんだけとせめてキャラクターイラスト変えほしいなぁ 少なくともキャラクターアドオンのイラストは以前とは変わっててエジプトっぽくなってるね >>593
あ、そうなのか
全然見た目変わらんからエーーと思ってたわ 本編登場キャラ確定するのはいつも、ルールブックのダウンロードが始まってからで
キャラクターアドオンから判明するのはいつもの事だけどな アプリ版で質問
クエストモードをやってみたら、キャラのレベルと連動して難度がBから1になったんだけど、出てくるカードは依然としてBとかCばっかり
これはバグなのかそういうもんなのか
なぜかボスと中ボスだけはadv1相当の敵に変わったw >>597
クエストモードは
1-9レベルはBとCの低級品
10-19レベルはBとCの上級品
20-29レベルはadv1の低級品
ってな感じでロケーションデッキの
レベルがやや低い 日本語版はせめてadv6までは頑張って出して欲しいなぁ
カードを日本語化してるなら、その翻訳資源を有効活用してアプリの日本語版も出してくれると最高 それにはベースセットがアンドロイドネットランナー並みに売れないとなー(´Д` )
プロモーションしないと 今はやりの協力プレイ
デッキ構築
ハクスラでキャラ強化
バタ臭すぎない日本人好みのイラスト
日本で受ける要素は揃ってると思うんだ とりあえず、キャラクターアドオンデッキだけでも同時に日本語版発売できんのかな
ルールブックに載ってるのに日本語版で遊べないってなったら萎えるだろ(´Д` ) ドルイドのリニを最近使い始めたんですが動物をプレイするときに捨てないで
リチャージにしてもよいの解釈はリニの動物変身時に捨て札として動物カードを選んだ場合でもリチャージして大丈夫ですか? 「カードをプレイする」とは「そのカードのパワーを使用する」ことで、パワーを使用しない使い方をした場合はプレイしたとみなさないとルールブックにあるので、変身のために犠牲にしたカードはリチャージ対象外だろうと思います。 >>604
ということは動物カードの捨て札にしたときの効果(追加探索等)に対してだけリチャージ対象になるんですね
ありがとうございます WitchクラスのKasmirというキャラでrole card(Hedge Witch)のパワー欄の
一番下の訳なんですが
When a character at your location attempts a check against a bane that
is not a check to defeat,後はリチャージから難易度を軽減してもよいー
となっているんですが
英語の部分は「baneがdefeat checkをさせない能力を備えている時」、という感じ
でよいのでしょうか? >>606
これ見る限り
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5liul?Hexes-and-Foes
その災厄カードの除去判定が、打ち倒す系(戦闘、攻撃魔法系?)のもので無いなら
判定の難易度をリチャージしてそのカードのアドベンチャーナンバー+1分下げられる
だね >> 607
ではなく、"that is not a check to defeat"なので「defeatではないチェック」を指しているのだろうと思います。
なので、「災厄に対してdefeat以外のチェックを行う際に、rechargeしたカードのデッキNo+1分の難易度を下げることができる」ではないかと思います。
例えば、RotRの後半の敵でよく見られた「Arcaneのチェックに成功しないと呪文をプレイできない」といったチェックについてのことかと。 分かりやすく言えばイラストの横の丸の中の判定はダメって事だな Paizoで買おうと思うのですがjcbカード使えますか? >>609
そうだったんですね 理解できました
お答えしてくれた方々 ありがとう! >>611
そのカードにvisaかmastercardかdiscoverのロゴが付いてますか? 付いていれば多分使えます。 Paizoで使えるのはこの3つのカード会社です。 BARBARIANクラスのキャラBRIELLEでroleがKNEECAPPERの下から2番目の訳なんですが
If you succeed at all checks required to defeat a monster,
reduce all damage dealt to you after you act to 0.
これはエンチャンターのような遭遇後のダメージの事をさしているのでしょうか? Add 2 to a check by another player at your location that
invokes the Divine trait.
これは神聖属性をもたらす場所?みたいなのがあるのでしょうか? >>616
Paizoブログによるとinvokeはまだ実装されていないメカニクスのようです。
(海外プレイヤーも混乱している様子) >>617 >>618
そうでしたか!
ありがとうございます >>619
ちなみに、
http://paizo.com/paizo/blog/v5748dyo5lil8?Magic-and-MysteryOracle-Class-Deck-Preview
でPaizoの中の人が言うには、invokeはcheckやbaneによってもたらされる物のようなので、先の文の"that invokes"はlocationではなくcheckに掛かっていると思います。 重ね重ね有難うございます!
翻訳機等で大雑把な意味は分かるのですが
細かい所で解釈を間違うとゲームの難易度が変わって
面白みを損ないかねないと思い確認もかねて質問させてもらってます
まだRotRのBrigandoomも終わらせてないのですがClass Deckにはまって
色々と集めている為Role Card等の訳でまだお世話になると思いますが
よろしくお願いします >>621
日本のプレイヤーさんが増えるのは嬉しいので、できる範囲でお手伝いします。 Witch RAHELI GRVEWALKERのパワーで
You may banish a monster displayed next to your cohort to
reduce damage dealt to you to 0.
とあるのですがこれは
ダメージを0に軽減するため、cohortの隣?に表示されたモンスターを
破棄しても良い
との解釈でよろしいのでしょうか? 自分のcohoteにしてるモンスターカードをダメージを食らう代わりに身代わりに破棄して良い
じゃないか >>623
文章をそのまま読むと「あなたのcohortの隣にdisplayされたモンスター」と読めます。
ただ、cohortはWrath of Righteousで導入されるメカニクスで、RaheliもWoRも持っていないのでどうやってモンスターをdisplayするのかは判りません。 >>624 >>625
ありがとうございます!
この訳は、Wrath of Righteousを手にした時にまた調べてみます! >>626
てかそのwhichの他の能力にモンスターをcohortにするみたいな能力があるんじゃないのか? >>627
RAHERIのGRAVEWALKERでは見つかりませんでした
あるとするならWrath of Righteousのるるぶだと思うので
るるぶを手にしたら一度目を通したいと思います
ありがとうございます 色々と答えてくださりありがとうございます
cohortが関わっているのでcohortのカードを調べるとFLESH POPPETという
カードの能力に次の一文がありました
While displayed,when you defeat a non-villain monster that
has the Undead trait and would banish it,you may recharge
a card to display the monster next to this card.
悪人ではない不死属性を持つモンスターを打破して破棄する時 リチャージ
する事でこのカードの隣に表示させてもよい との解釈でよいでしょうか?
次に
On your combat check, you nay banish all of the displayed monsters to
add the Undead trait and 1d4 for each monster banished;if you have a role card,
instead add the Undead trait and 1d8 for each monster banished.
Then put this card on top of your deck.
これは戦闘判定に隣に表示したモンスターをすべて破棄する事で不死属性を加えた
1d4(roke cardがあれば1d8)を破棄したカードの枚数分加える という解釈で
よろしいでしょうか?
もしこの解釈に沿っているならRAHELIの一文も理解できるのではと思いました >>629
ああ、Witchのクラスデッキにそういうcohortがあるですね。
どちらの解釈も合っていると思います。
厳密には「不死属性の1d4」ではなく、「不死属性と1d4」です。
チェックに使うダイスは個別に属性を持たないはずです。
また、「隣に表示した」ではなく単に「表示した」と書かれています(「あなたの」とも書かれていない)が、629さんの解釈で良いのだと思います。 >>630
助かりました!厳密なアドバイスはとても勉強になります
これからはもう少し他のカードにも目を通してから質問するように気をつけます
ありがとうございました キ・フォーカスについてなんだけど、気打撃をあたかも素手攻撃を使用したかのように利用可能ということは、銀や冷たい鉄の武器として使われることも適用されるという理解でいいんだろうか。
その場合、例えばアダマンティン製のキ・フォーカス武器を10LVモンクが持った場合、気プールが残っていればアダマンティンかつ冷たい鉄かつ銀かつ秩序武器として扱われるということになる?
それとも上書きされてアダマンティンは無かったことになるんだろうか。
どなたかご存知でしたら教えてください。 ここカードゲームのスレで
TRPGのスレじゃ無いんだ
【OGL】パスファインダーRPG9【d20含む】 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1465027166/
こっちで聞いてくれるかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています