【ツクダ】戦国群雄伝シリーズについて【福田】
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再販予定の戦国群雄伝シリーズ(ツクダ)について語ります。 戦国群雄伝シリーズ再販決定!(2014/2/17)NEW!
かつて戦国ゲームの決定版として一世を風靡した、あの「戦国群雄伝」シリーズが帰ってきます!
ゲームジャーナルでは、第一期として「信玄上洛」「関東制圧」「秀吉軍記」の三作品を順次再販し、好評であれば、その後の作品に関しても検討していく予定です。
第一弾として、「信玄上洛」を本年9月1日発行の52号で収録を予定しております。
ついては、プレーヤーの皆さまにシナリオ、追加ルール案につき優れたアイデアをお持ちの方がおられる場合、発表の機会をご提供できるように、具体的な提案を募集いたします。
採用案がある場合、最優秀の方に掲載号贈呈させていただきます。
本作をより楽しむための優れたアイデアをお持ちの方は、どしどしご応募ください http://www.gamejournal.net/news/index.html
ご提案締め切り予定
「信玄上洛」2014年5月15日
「関東制圧」未定
「秀吉軍記」未定 信玄上洛
関東制圧
※武田信玄、上杉謙信、北条氏康の三つ巴の戦いを再現。シナリオは、天と地と(第四次川中島合戦)、謙信越山(上杉謙信の小田原包囲戦)、関東制圧(武州松山城包囲戦)、甲相激突三増峠(三増峠の合戦)の四本。
独眼竜政宗
※伊達政宗の戦いを扱う。シナリオは、キャンペーンシナリオ:天正16年の危機、ミニシナリオ:人取橋、決戦摺上原の三本。
信長風雲録
※織田信長対反織田連合の畿内での戦いを中心に扱う。シナリオは、金ヶ崎撤退、姉川の戦い、義昭追放、田楽狭間(桶狭間の戦い)の四本。
秀吉軍記
※山崎の戦い、賤ヶ岳の戦い、小牧・長久手の戦いなど五シナリオ。
西国の雄
※毛利元就の中国地方制圧の戦いを再現。シナリオ 群山城の戦い他
九州三国志
※島津・大友・龍造寺の戦い 。沖田畷の戦い、耳川の戦い、九州三国志の3シナリオ
戦国の一番長い日
※戦国群雄伝連結モジュール 一番の問題点は、移動と戦闘の二つで決定的に武将の差が出てしまい
しかもそれがいつでも約束されていることと思う。 こんな古いゲーム復刻するより
新しく作った方が売れるんじゃね
たいして売れてないんだろうし システム面からして、復刻するほどのものでもないというのは確かにそんな感じだが
大して売れてないということはない
ツクダ晩年はこれと銀英伝だけで持っていたような印象
未だにヤフオクでは高騰するんで、欲しがってる人間にはありがたいかも
あと、過去に売れたゲームをガワ変えて復刻はSGじゃよくある話
個人的にはこれより太平記の系列かやって欲しいんだが 作戦ステージが4つに分かれ、武将はその作戦値のステージまで「行動」できる。
作戦値4なら第四ステージまで、作戦値3なら第三ステージまで「行動」できる。
ここで問題なのは、絶対に「行動」できると言うことで、相手より作戦値が大きい武将が絶対に有利ということだが、
織田信長は浅井・朝倉と比べて、いつも絶対に優位都は言いがたかったんじゃ無いかな。
第三ステージ以降は、移動チェックのサイコロがあった方が良い。
まれに、朝倉孝景動く、織田信長動かないみたいなほうがリアル 秀吉軍がゾロゾロ家臣団を連れて行っても、少なめの毛利と互角とか
なんか、もうちょっとなんとかならなかったのかな
まあ、でたら買うが ぶっちゃけ、こんなヘボいシリーズより、レッドサンシリーズ復刻してくれよ レッドサンはプレイするに値しないだろう。
システムがしょぼすぎる… というか、'80終わりから'90初めのゲームって、システムがグダグダなのが多いんだよな
戦国ものも然りで
戦国のゲームなら、今のシステムの方が遊べるんじゃねの エポック社『関ヶ原』システムは素晴らしい。
調略抜きでいいから別の戦場のも創って欲しい。 そういえば最後期はツクダのゲームは買うものが無くて売れ残っていた関ヶ原エキスパッションキットを買ってたな
もちろん、未開封
マップだけでも全国出してくれないかな
多分、やらないけど 謙信上洛システムベースでリメイクした方がいいかもな 秀吉軍記以降の改定されたgdgdと何ラウンドも続ける合戦ルールが好きになれない
強襲で落とし易くなった攻城戦や短くなった連絡線の設定とかの改定は結構良いと思うが >>8
高騰するのは元の数が出てないってだけで
作ったところで採算取れるほどの数は出ないだろ 単体で売れるほどじゃないって目算だから、雑誌仕様なんだろ
採算取れる見込みなきゃなんで復刻なんてするんだよ フーラー「ゲーム作るのに疲れた→買い付けた方が楽」 >>8
逆に考えるんだ
このシリーズが売れなくて、しかも乱発してしまったからツクダは終わったのだと
なんだかんだで、初期に出たジャブロー、戦艦大和、タイガーTより売れたものはない
しかも、今でも例会でプレイされているのはタイガーT以外、見たことがない
戦国群雄伝シリーズをプレイしているの見た事ある? タイガー1がプレイされてるとこなんてガルパン放映時でも見たことねーよ >>17
システム的にも判りやすいというか今風だしね。 小さい城がなかなか落城せず、大きな城が意外と簡単に落城というイメージがある。
あと、連絡線なんだが戦国時代に必要かね?
上杉謙信の関東攻略など、めちゃめちゃ遠くに普通に出掛けている感じだが 近代戦と前近代、そして中世のシステムがごっちゃになってた時代のゲームですから
古臭さは隠せない 城が落ちにくいのが…
後詰のない城が延々と落ちないのはやっていて退屈極まりない。 CMJが「信玄最後の戦い」ってタイトルで「信玄上洛」リメイクして大失敗してんだよね。
原因は信玄の行動力が「4」だったのを「3」に変えちゃったせいなんだけど、
80年代の「武田信玄…戦国時代で一、二を争う名将」から
90年代の「武田信玄…時代遅れの過去の遺物」みたいな
イメージの変化が根底にあったんだろうなあ。 で、あのシリーズってユニット500個くらい使うんだけど、GJって250駒しか
付けられないよね。どうすんだろ。
個人的には本誌ではなく別冊で出してほしい。
「似たようなゲームを続けると売れ行きが悪くなる」ってのははっきりわかってるんだし。
(信長包囲戦と本能寺への道を連続して出したとき売れ行きが悪かったらしい。
ハンセーしたのか「西部戦線異状なし」と「東部戦線前進せよ」の間は四年近く開けた)) この再版プロジェクトはあれだな、謙信上洛(と真田軍記)の売れ行きが
予想以上によかったんだろうな。 まぁ、なんだかんだいって、リニューアル版ボーダーランドよりは有望だと思う
比較対照が低すぎるかも知れないが 信長風雲録と西国の雄(あと極めて大雑把に言えば関東制圧と独眼竜政宗も)は
似たようなシナリオがだらだら並んでるだけだった。
「実際の歴史がそうなんだから」と言われると反論できないが。 >>33
真田軍記って、大坂方の武将評価が、講談準拠じゃん。
確かに、幕府方も熟練した武将がいなくなっているが、それ以下の機動しか出来なかった大坂方のハイレベル評価は、ゲームとしても頂けない。 >>38
真田軍記は篭城戦放棄策のほぼ仮想戦だし
あれぐらいの評価にしておかないと質対量のゲームにならないと思う あれだけ差がついていても、豊臣方は最後には徳川方の物量に
敗北するからな・・・。 軍雄伝と関係ないけど
家康側で幸村に合戦で負けた俺が来ましたよ >>43
大名行列で大坂を目指し大軍で琵琶湖南岸を突き進んでいたら
小癪にも幸村+αに喧嘩を売られたので、数の暴力で返り討ちにしてやろうとしたら
大坂方の賽の目が炸裂し、逆に関東方の賽の目が全く奮わずに大損害を出してしまい敗退
その後の大名帰国チェックでもあぼーんしたので、思わず「ごめんなさい」して終了した >>43
「真田軍記」でそれは普通にある展開だ。
徳川方は、例え大名帰国チェックで上杉や伊達が帰国しても
何度敗走しても諦めずに大坂へ侵攻するだけのしつこさが必要。
特に大坂方が攻撃を仕掛けてくる場合は尚更。
次は徳川の番なので、徳川方は補充を得た上で合戦を挑めるが、
大坂方は補充がないまま徳川方を迎え撃たなければならない。 秀吉軍団で黒田孝高だけ、作戦値が4とかどうしろと
せめてスタックを指揮とれるとかして欲しい
他にもいたけど >>46
蜂須賀正勝の2・2・4かな?
まあ>>47の言う通り包囲されない形で
一歩づつ後退しながら敵の足止めに最適だわな
あとは野戦修正を生かした篭城要員に・・・勿体無いけど 再販版だけどGJに載っていた画像を見る限り謙信上洛や真田軍記のように
またマップ上に編成表が一体化していそうだけどあれ止めてくんないかな・・・
ユニットが手元に無いと凄くプレイしづらいんだよねあのシステムは 編成表のシートが場所をとるのがうざかったおれには「謙信上洛」「真田軍記」は
かえってありがたかった。
でもなあ、戦国群雄伝であれやったらマップの連結が不可能になっちまうじゃねーかよ。 >>46-48
筒井順慶軍の島左近とかあまりの宝の持ち腐れっぷりに笑うよな。 群雄伝なんか再販するぐらいなら
謙信上洛や真田軍記と同じシステムのラグナロック作戦を出して欲しいわー
らいとすたっふの連中に話を通さないと行けないとか色々とめんどそうだけどw >>28
食い物は基本的に現地調達だったらしいからなあ。 GJ次回予告を見たが…ユニットが例によってダメっぽい。あのシンプルなユニットが
群雄伝シリーズの魅力のひとつだったんだが。 そのままの地味なユニットでも文句付ける奴は必ず居るからなあ
ただイラストは入れても良いけど、「戦闘力・野戦修正・行動力」
の並びは崩してほしくなかったわ
一見した所、
戦闘力・野戦修正
行動力
の並びになってたから GJの群雄伝シリーズ、特に秀吉軍記は中立大名家が多すぎて、大名家毎に色分けしたらかえって分かりにくいと思う。
その辺の要望を出したいけど、公式サイトはシナリオ、追加ルール案の要望しか受け付けていないんだよね。
何とかしてほしいもんだなあ。 >>56
もうね、ユニットくらいなら自分好みに作り直しちゃってもいいと思うんだ。
プレイ仲間にどん引きされたら嫌だからめったなことはできないけど、
旧作同様のフィジカルデザインなら何とかなると思うんだ。 オペレーション誌に「信玄上洛」のリプレイが載ったことがあるけど、「信玄は上洛を
果たしたが配下の将卒は疲れ切り、東海道には織田・徳川連合軍が待ち受ける。
甲斐に戻れるのかは神のみぞ知る、といったtころであった…
とかいう内容だった。
ところで、秋山信友はなんであんな大きな権限を与えられていたのだろう? 秋山信友の信玄上洛でのレーティングはあまり高くなかったイメージ そこでなぜあんなに重要な役目を託されているのだろうという謎が発生する 隠し子じゃ重臣や周りの面子を納得させられないだろw 長篠合戦のシナリオって無いよね。
不思議だ。
武田滅亡(天目山の戦い)も無いよね。
不思議だ。
天正壬午の乱のシナリオも無い。
不思議だ 他方面に火が付き過ぎていて、あのゲームじゃ岩村城方面には
織田方のマトモな武将はまず配備されないだろうな
戦闘力は忘れたけど秋山信友は野戦修正1で行動力3だったっけ?
それで十分なんだろうな・・・と勝手に想像してみた
>>66
「長篠の戦い」と「天正壬午の乱」は同人で出ていたよ
とは言っても前者は20年以上前で後者は7〜8年前だが
それにしても「天目山」はシナリオになるのかいな?
文献とかみても武田方は殆ど組織的抵抗が出来ていないような気がするのだが? 天目山はどちらかというと、
徳川、北条、上杉が参戦するか?とか
穴山、小山田、真田が裏切るか、とか
謀略外交ゲームが適当かと
まあ、織田軍団だけでも余裕で殲滅できるが
あと、信忠は松姫に出会えるか?みたいな 一見した所編成シートがマップの、
しかもプレイ中かなりめんどくさい場所に描かれてる模様なので
プレイのし易さを考えるなら自作で拵えた方が良さげだけどな
中綴じルールブックの中に別に編成シートを付けるだけでもかなり違ってくるだろうに
その辺りは気が利いてないよなGJは 真田軍記3回やったけどなかなか面白い
でも大坂方は正直キツイ 編成シートだけなら、エクセルで簡単に作れそうだがな…
どのようにルール等が明確化されているか、わくわくだ
全国から応募を募ったのだから、さぞかし 元版が手元にないから本誌に新しく三方ヶ原シナリオが付いていたのと
本願寺と長嶋の指揮官が甲・乙ではなく名前が入っていたぐらいしか違いが分からん 地図はきれいになったが、街道が記入されていないのは変な気がする
この当時の軍勢は、ほとんど作戦機動は街道沿いだったのにな
何か残念 あのシリーズのデザイナーは戦国時代の街道の重要性に付いて今一つ無知だった様子だから
関ヶ原やその他の交通の要衝を抑える意味があまり無い 大軍が一本の街道を移動する能率の低下や、損耗も無視されているな。
雑誌にデザイナーズノートの一部が転載されているが、確かにヘックスの対向片間距離が6qなら、
すべての平地ヘックスに城・砦があり、同じくすべての平地ヘックスに街道・道路があってもおかしくない。
ただ、ミニシナリオになっている三方原の合戦でも、
「作戦次元」 武田軍は街道にそって移動、浜松城前の十字路で西に曲がり
「戦術次元」 戦術展開のときは、道がなくても備を展開した
と言うことなんだから、
「作戦級戦国ゲーム」として街道は欲しかったわい。
やはり街道システムの方が良いのかも そもそも戦国時代作戦級をヘクスマップで表現できたのが
画期的で話題になったんだろうがw
それぞれの戦役に合わせて城を配置する解同システムでは、
マップ連結するといびつになることが多い 画期的も何も、戦国のゲームなんてマイナーすぎて売れなかったから、他所はもう出してなかっただけだろ
ツクダもこのシリーズで潰れたんじゃねーの それと画期的とは意味が違うよ
もう難癖だな、そりゃ >>81
>そもそも戦国時代作戦級をヘクスマップで表現できたのが
>画期的で話題になったんだろうがw
横レスだけど、
システム(ヘクス制)は、当時の合戦をシミュレートするための手段であって、目的ではないのですが。
例えば、関ヶ原の戦いで関東にいた東軍が西へ向かうときに、先発隊と家康本隊、中仙道の秀忠隊に分進したことが
道路とか補給の問題で必然と考えるなら、そういう形でデザインすべきじゃないのかなと思う。
今のシステムなら、能力高い家康が全部率いたほうが行動力も戦力も高くなって合理的だしね。
関ヶ原シナリオは持ってないから知らないだけで、そういう専用ルールが特別にあるのかもしれないけど。
私自身は、それなりに群雄伝シリーズはおもしろい作品とは思うけど、
総大将の扱い(なんで大軍同士だと、個人の能力(戦闘力)は働くのに、地形は無視するのか、普通は逆じゃないか?
武将は、損害が少ないうちに自分の判断で途中退却できるのに、
総大将同士だと率いる兵力とか関係なく、全軍に被害が及ばないと途中退却できない)が理解できなくてモヤモヤする。
行動力システムも、ナポレオンと同時代の他国の軍隊みたいに普段の訓練に裏づけられて行軍速度がそもそも違うとかいう理由なら判るけど、
”必ず”一方的に行動力が高い部隊だけが行軍して、相手は何のリアクションも取ら(取れ)ないってのもなあ。 ヘクスはヨーロッパシリーズを模倣して、全国をつなげるってパフォーマンスから生まれただけだろ
それ以上の意味はねーと思うよ
当時からして、たいして売れてないシリーズなんだから、復刻版がどれだけ売れるか知らんが
ライセンス料払うくらいなら、自分でデザインした方が早いし安いと思うんだが 懐古趣味に金を払うのは、ツクダ世代なんだよ
SPA!じゃないが若年層、あれ以降の世代の貧乏っぷりったらそりゃあもうそこがお金持ち国なんだという 川の名前を入れて欲しかったな。
あと、浜名湖の「今切の渡し」がないのは、省略なのか?
最後に俺の知識で不思議に思ったのは、福島(現在木曽福島)から東進して木曽山脈(中央アルプス)をぶち抜いて、
高遠(現在伊那市)に抜けられるところ
ここ権兵衞街道・権兵衞峠(現在国道361号線)は、元禄時代に開削されたところと聞くし、しばらくは車が通れなかったところ
現在の権兵衞街道は、歩行でも通航不可能になっている険しい道
あっけなく、森林2ヘクスで通過とは恐れ入りました… >>84
一言坂の戦いが、再現出来ないよね
史実では、家康が威力偵察に出たところを、武田信玄本体が捕捉
すぐに家康が撤退した合戦
戦国群雄伝ならどちらかが裏返りきるまでの大合戦に発展しちゃう
史実では、家康が撤退したあと(撤退させるため?)、本多忠勝が殿を見事に努めて、
その上武田軍を振り切っているのだから、本多忠勝も行動力4で良いはず… 何かそんなことを考えていると、「戦国群雄伝」の先行作品の『関ヶ原』(エポック)って凄い作品と思えてきた。
もちろん『関ヶ原』もナポレオニックのNAB(ナポレオン・アット・ベイ)システムの影響、とくに『ナポレオンの黄昏』(諸国民戦争)の影響を強く受けているんだが、
やはり凄い。武将が動けたり、動けなかったりするのは、当時はばかばかしいほど難しいシステムに見えたが、今ではすばらしい着想に思える。
作戦級戦国ゲームをめざすなら、地形の効果は欲しいよね。
関ヶ原や山崎の合戦の山、長久手合戦の森林で休息中に強襲を受けるなど、
駆け引きは配下の武将がやるとしても、地形は総大将が最も気に掛けねばならないところと思う。
※『関ヶ原』(エポック)のヘックスって、何キロなんでしょう? 探しても分からない
どなたかご存じなら教えて下さい 実際の戦場が10qや20qないのに、長距離移動移動を行うゲームだと、リアルに戦場を設定できないよね
千人の部隊が300人の砦を囲んでも1kuで済んじゃうだろうし >>88
確か群雄伝の後期ルールだと
相手に損害を多く与えた側が合戦を中止できると言うルールがあったはず
それが「一言坂の戦い」を再現できるのかどうかは良く分からんけど >>91
長篠合戦の馬防柵が、2q強の長さ
最大級の合戦と言って良い関ヶ原合戦も3〜4q四方で、実際に戦われたところが大体入る感じ
やはり、1ヘクス6Kmは、大きすぎる感じですね。ZOCなしの同一ヘクス戦闘ルールなら納得か GJの信玄上洛を入手した人がいると思うので、質問です。
GJのHPを見ると、”グラフィックの刷新、一部リサーチの正確化、ルールの明確化等を除き、可能な限り初版を忠実に再現”とありますが、
具体的にどのあたりが”リサーチの正確化”で変更になったか判れば教えてください。
CM版(第二版)だと、武田信玄や浅井長政のステータスが下がっている(そのせいでゲームバランスが傾いている)らしいですが、
このあたりはどうなんでしょう? 本能寺の変シナリオで
明智プレイヤーが信長好きとかで、信長を見逃すプレイをしていたな
みんなから突っ込まれてたけど、ダイス運が強くて勝ってた 全然プレイ報告ないw
これダメじゃね?wwwwww おまえがプレイしろって話だよw
できないのなら、他の人らも似たような理由だってことだ 30年の昔の古臭いシステムで遊ぶ気なんておこらんわ >>100
そう言うプレイスタイル嫌いじゃない
信長の能力は織田方のユニットを無制限に率いれるだったか? 祝日がらみの週末が2回連続あったのに何のプレイレポートもないとかマジ終了wwwwww 謙信上洛やってみたけど、真田と違って戦略移動ないんだね
移動力も少なめだから展開はゆっくりだけど補給の設定が独特だから確保したり妨害したりするのが面白い
なんといってもマップのバランスが絶妙 信玄上洛のスレなのに謙信上洛の話題w
プレイ報告もないしマジ終了wwwwwwwwww あんな古いゲームを買うなんて心境が理解でけん
なんで、新規のゲームにしないんだか 全部再販するって決まってないんだが
ていうか無理だろ だったら、一番売れる信長やれよ
何を考えているのだか 信長より信玄上洛のほうが売れるでしょ、対戦する陣営の知名度的に。
信長って相手がしょぼいし。
信長よりは、まだ秀吉軍記のほうが売れそう。今だと大河ドラマ効果も少しはあるだろうし。
まあ、再販っつっても、昔は単独で売ってたものが雑誌付録にしかならないってことは
単独では売れないレベルってことでしょ、人気が。 でも最近ヤフオクで信長風雲録がキチガイみたいな値段に高騰してた 信玄上洛は未プレイだけどルール読んだ感じではなかなか面白そうだけどな 仮に、人の多い東京でコンベを開いたとする。20人くらいは集まるだろう。
しかし半日で終わるかというとねぇ・・・
そういう点で、4、5時間で終わるようなシナリオセッティングというか、「この状況のこのターンからスタート」といった
記事があってもよかろうもんと愚考。
やっぱり
ゲームはプレイされてなんぼだし。 じゃけんのお
昔、信長の野望に方言モードがついていたのを思い出した
信長だせよおら
信玄なんていらねーよ 群雄伝のシステムなら、盤上の駒が少ない+ユニットの個性がほとんどない
(兵種とか数値面で)から、別に時間がきたら途中で部隊位置とか記録すれば
次の例会でプレイできそうだけど。
他のもっと記録面倒そうなゲーム(東部戦線作戦級とか)で、記録とって続きをやっている人はいるな。
総大将・大将と、数値が他と異なる少数の武将の位置、城の耐久度と所属くらいでしょ、
記録する必要あるのは。
興味ある人は、昔さんざんやったから、もう信玄上洛やらないのかな? ルール読んだ限りでは戦闘システムやユニットの個性なんかもくできてそうだから
なかなかプレイする機会ないけど信玄上洛はぜひやってみたい こんなだれもプレイした報告もないようなゲーム買えるかよw なんだかんだ言って一番メジャーな武将は信長だからな 信長がメジャーになったのは、デジタルからだろ
ツクダの時代はメジャーじゃない 信長ファンが一番多いいまの時代に再販するなら信長だろ
少なくとも俺は信長風雲録が再版されたら絶対に買う >>138
買わないだけならまだしもプレイもしないんだろ?
んじゃルールを聞いても意味が無いじゃないか。
また聞きでわかった気になりたいやつに誰が支援すると思うのかね? プレイリポートでもさかんに上がっておもしろそうなら買うんじゃないか? そうなったって買わないタイプだよ
そもそもさかんにあがらないと買わないなんてどうかしてる現状認識のなさだ
ルールを覚えることさえもできるおつむなのかどうかwww そういうことならやっぱりこのゲームは売れないで終了だね そこまで売れてないわけじゃないのにねw
好きなら買えば良いのに? このスレみれば信玄上洛が評価されてないのがわかる。 いろいろ質問している人は、前の版もってる人じゃないの?
それなら、買う価値は追加された要素だけなんだから、そこは知りたいと思うけど。
「募集したけど、結局新ルールは採用なしです」とかなら、買ったら丸損だし。
追加要素って三方ヶ原シナリオと滝川とかの数値の変更(入れ替え)だけだよね、判っているのは。
俺は買ったかですか?俺は知り合いが買ってるんで自分では買わないです。w
誘われたらプレイしてもいいけど、所有するほどの興味はないというか、
逆の立場でこっちが買って対戦をお願いするゲームを買うのを優先するしなあ。 コンポーネントの耐久性が刷新されるので別に丸損ではない
耐久性を気にするほど損耗して無い程度にしか使ってないならそもそもお察し 正直、戦国ものよりジャブロー復刻した方が売れるよな キャラ物は一般人をどれだけ取り込めるかだからな
ガンオタが見向きもしなければあんなもの
戦国群雄伝も売りたければ一般人にアピールしなければいけなかったな
西国の雄みたいに大河にあわせるとか 毛利のが一番売れてないんだろ
コーエーも言ってるが、大河はゲームの売上とはリンクしない 購買者の年齢層がおそらくコーエーゲームと比べて高いから、
大河の影響はコーエーゲームよりはあるとは思うけどな。
少なくとも販売3回目の信玄上洛よりは2回目の他作品のほうが
売れる見込みはあったんじゃないかなあ。
まあ、エポックゲームレベルでも無い限り、旧作を再販するより同じテーマでも新しい作品作るほうがよっぽど売れるとは思うけど。 その場合ウォーゲーム日本史程度に売れるんじゃないでしょうか 実際に経験した側のリンクしないという言葉と、ズブの素人が勝手に思いこんでるだけの感想なら、前者信じるな。 >>157
ツクダでも毛利に合わせて作ったのが一番売れてないのだが じゃあ、戦国群雄伝は全て売れないが正解で
オクで高値は勘違いしているから、だな あれでた頃は、ブームも終わっていたし
そもそも戦国なんてジャンルとして弱かったから、興味ももたれていなかった 面白ければ欲しいぞ
でも信玄上洛はプレイリポートもあがらないし、おもしろいという声も聞こえない よし!じゃあ俺が信玄上洛をプレイして近々レビューしようじゃないか たしかに今さらかもしれないがこれだけ話題になってると人柱になっても1度はやってみたい いやあまりの盛り上がりのなさが話題になってるだけだからw まさか群雄伝で盛り上がってるゲームきいてるわけじゃないでしょw よーし、雑誌新企画提案!
「読者と実プレイしてみよー!」でいきましょう! >>176
俺は群雄伝シリーズで面白いの知りたいからこのスレ来てんだよ
全然関係ないゲームの話ばっかのスレに誘導してどうすんだよ >>179
おまえ170なの?
170を誘導してるだけだろ 戦国ものの名作はマルチだけど
エポック戦国大名があるからな
あれさえあれば、織田信長の歴戦が再現できるから
今更戦国群雄伝はいらないかもな ツクダの連作連結マップ全否定かよーん
戦国大名なんてパーティーゲームじゃ だれだ、そりゃ
スケーターか? スーパーカーに乗る坊主か? >>189
だれもやってないから終了なんだろ
なんのプレイレポもないし そんなにこんなにいつまでもしつこいくらい気になるんだろ? >>196
デカイ顔しているお前がやれよ
荒してないで 普段からフリードリヒ大王とかクルクスなんで別にどってことない
逆に言えばそれでやってける程度に安定してるんで今更売れ線狙う必要も無い
売りたいなら国通みたく信長なんぞより海戦もの出してる筈 amazonで信玄上洛のレビュー書かれてたな
予想に反してどうやらかなり面白いみたいだ 地名だけどな
ググりもしないのはいただけない
クルクス戦車戦があった場所 そういえば
昔、九州三国志をプレイをしたことがあるが
会合でたまたまゲームにあぶれてしまい、よかったらどうぞと混ぜてもらったのだが
記憶があいまいなんだが、持ち主とその友人は何度か対戦をしているらしく
持ち主は島津、対戦相手は(多分)大友で二人で決戦だとかなんとか盛り上がっていた
俺は戦力が一番少ない(多分)龍造寺
なんで放置なんだろうと、自分なりにゲームを分析して何戦力か城に置いておけば簡単には落ちないだろうと見切りをつけた
で、二人で盛り上がっているなかがら空きの薩摩に使える戦力全てで突撃
島津プレイヤーは真っ青な顔に
いまいちゲームを理解していなかった大友プレイヤーが、どうした?と、不思議がっていたのが印象に残っていた
結果は覚えてない
持ち主の都合で途中でやめたような気がする() まったくプレイレポートなしw
ほんとどうなってんの?wwwwwwwwwwwwwwww ていうかGJの付録ゲームでこれだけなんのプレイレポートも無いゲームってあったか?w センゴクが信長編なら少しは盛り上がったんだろうな
今は、四国だしな センゴクとかクソ武将のマンガ、全然影響ないだろww >>210
青くて戦力(ユニット)が少ないのが島津(質は優秀)
白くてユニットが多いのが大友(質でやや見劣り)
龍造寺は赤くて質・量共にその中間ぐらい そもそも信長なんぞ数号前にやったとこだろ
数号つっても季刊だけど 老害は新規参入者を作る気がないからな
会合でも気に入らないやつを呼ばなくなったりしてそうだな やはり日本人は戦略のセンスとかないよな
どうすれば継続出来るかとか考えてない
人員確保とか補充とか下手すぎ
第二次大戦で空母作ったけど載せる飛行機がなかった的な
やっぱ、アメリカの将軍ドイツの士官日本の兵隊だね 日本海軍は大艦巨砲主義から逃れられなかったというより、
航空消耗戦になった場合日本の国力では航空機の補充は出来ないとわかっていたからあえて、大艦巨砲で通したのかもな
なら、大局観はあるじゃん 正月で時間あるせいかアマゾンでまた信玄上洛の在庫減ってるな プレイリポートもあがらないゲームなんて興味がわかんわ 関東制圧、同人が出してた前期のシナリオ付けて欲しい
ユニットはシートに収まらないなら、リストだけでいい >>234
後期の同人シナリオで天正壬午、小田原評定が良かったよ
コマは500個ほど作ったけど >>234
後期高齢者の洞人シナリオで「甲州勝沼の戦い」「上野彰義隊」「野州梁田の戦い」
「市川・船橋戦争」「宇都宮城攻防戦」が良い。ユニットは400 >>233-234
あれは関東制圧の北条家武将ユニットの数値とか若干変えていたからな
実現するとしてその辺りをどう処理するか /)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / いろいろと叩かれているが信玄最後の戦いは意外と面白かったぞ 先週、秀吉軍記の天王山シナリオ(明智対羽柴)プレイしたのでネタ投入。
多分二度とやらない。(少なくともこのシナリオは100%)
全6ラウンドで2ラウンド目の3ステージで京が落ちて、明智(自分)投了。
バランス悪すぎる。練習シナリオなんかなー、少なくとも明智の勝利は絶対に無理だ。
本能寺イベント
・京を完全包囲して、光秀で信長を合戦で倒す。
・津田信澄は大坂で戦死(D6で6が出ないと死亡)
ラウンド1
・中小大名のうち、高山右近が羽柴方に。残りは中立。
(合戦勝利で明智方にサイ+1修正だが、それでもD6で、6が出ないと味方にならない。筒井と細川だけは。5,6。逆に1-2,3で羽柴方に付く)
・光秀は摂津へ進軍するが高山のZOCで大坂城への接近が1ステージ遅れる。
・それでも大坂の神戸信孝を合戦で破るが、大坂城へ退却・篭城されると包囲戦力が足りず、手がだせない。
・秀吉は順調に1イニングで高松城を開城、1ラウンド中に姫路へ入城。(これで中小大名が味方になる修正-2)
ラウンド2
・池田、細川が羽柴方に。その後、秀吉が進軍開始。
・兵力差が絶望的なので摂津から後退。安土との間は北畠に遮断される。で、足止めの斉藤隊が全滅し、宇喜田勢が京占領。
とりあえず、季刊タクテクスで明智方に勝機が出てくるとか書いた某サークル関係者はリプレイちゃんとしてないと思った。
万全の状態(信澄・中小大名が全部明智方。追加増援全てゲット)でも秀吉直轄部隊に勝てるかどうかもあやしい。
つーか、そんな状況なら羽柴方が合戦を避けるだろう。時間・空間的余裕はあるし。
まして総大将2人倒せって、信孝は上記のとおり篭城したら手がだせないし、他方面に明智方が進軍できる余裕はない。 明智勢の状況から考えるとバランスはそんなもんかと
それから当時はヒストリカルに動くのが正しい的な考えがあったので… >>243
それなら、明智方の勝利条件をもっと達成可能性のあるレベルまで下げるべきかなと。
時間切れまで生き残ったら、(史実以上の戦果として)勝ちとか。
もしくは、仮想戦と割り切って、明智を史実よりもっと有利にして、ゲーム期間だけでも、戦力的に対抗可能にするか。
テストプレイをきちんとしていれば、現在のシナリオバランスだと勝利条件的に問題があると挙がるのが当然だったと思います。
システム上、秀吉の大返しが普通の行軍で実現しちゃうのが、最大の原因と思う。
強行軍だと損耗するシステムなら、、秀吉側に無理をするリスクが生じるんだけど。 前に対戦を見たとき、秀吉が毛利と休戦出来なくて、中国大返しが出来なかったんだけど
確率がどれくらいか、わかる? >>245
ゲームの持ち主じゃないのでルールブックが手元にないですけど、自分が持っている九州三国志のチャートと同じなら、
降伏勧告で開城しない確率はD6で1/3ですね。
特別ルールで耐久度が2に下がっている上に、士気も-2。
なので、ダイス修正+2、大将篭城(-1)でD6+1で3-6の目で開城です。
あと、中国地方に秀吉方が何十戦力が存在すれば、毛利は参戦しないってルールもあって、
近畿(摂津とか丹波)に主力が侵入するまで、毛利放置で東へ移動しても悪影響はないので、
落城していなくても、秀吉本隊は包囲戦力さえ残していれば東進可能でした。
備中高松の堅さ覚えてないから包囲戦力がいくつ必要かは判りませんが。
対戦記録読み返すと、1イニング4ラウンド目には秀吉が姫路に到着しているので、
仮に開城しなくても、セットアップ時に、包囲用の戦力と秀吉直卒に分けておけば、再編成不要で
大返し成功(姫路到着)して2イニング目には中立大名の参戦ダイス修正は得られると思います。
でも、それだと秀吉が事前に謀反を知っているという黒幕説っぽくなりますね。 サンクス
なんだか勝利条件かルールを追加したほうがいいみたいですね
前に見た時は毛利の追撃もあって、秀吉軍団は壊滅していたんですよ
で、柴田が出てきて
あれは、よほどダイス運偏っていたか秀吉プレイヤーがRPしていたんでしょうね >>247
毛利参戦しても、姫路で守ってれば包囲されずに秀吉は負けないと思うんで、
秀吉プレイヤーさんが、あえてそうしたのではないですかね。
途中の城を落とせず、光秀は京都から姫路まで行軍出来ないと思うし、
畿内空けると、北畠が進軍できる。(信雄、たしか行軍3なんだよね・・・。斉藤利三より優秀)
信玄上洛はその点ゲームとして成立しているのかな?
信玄と同じ行軍能力の武将を前線に送り込めば、1ヘクスずつしか進軍できなくて、
その間に他戦線が崩壊しそうですけど。 関東制圧そのままなのかよ・・・
佐竹が戦闘2のままで弱過ぎるから北条が全力で叩きに行くと太田城落ちちゃうよ
バランス修正しないとミニシナリオしか遊べないな そうおもうならハウスルールでかえればいいじゃん
ばかじゃないの? 主敵の上杉を放っぽっておいて全力で佐竹征伐とか・・・
つか、戦闘修正はともかく行動力でタメを張る佐竹で遅滞戦術すら出来ないなんて
今までの対戦相手が余程間抜けか阿呆だったんだな >>251
きっと、>>249は、シナリオ、追加ルール案につき具体的な提案をしたんだけど
GJに無視されたんだよ、察してやれ。
つーか、わざわざ募集しといた上記の件は何か反映されるのかな。
群雄伝シリーズが特別ハウスルールが盛んに作られたとか聞かないと思うけど、
(同人でマップ追加やシナリオ追加はあるけど)
何で他の再販作品ではしてない、募集をしたんだろ? わざわざ募集したのだから、
どういう結果でそれをどう判断したのかは明確に説明してもらいたいものだ
誌面上でもHP上でも構わんから ☆☆☆☆☆
☆ 日本の核武装は絶対に必須ですわ。 ☆
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/index.html
☆ 日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、改憲の参議院議員が
3分の2以上を超えると日本国憲法の改正です。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。
私たちの日本国憲法を絶対に改正しましょう。☆ ヤフオクでいつもバケモノみたいな値段で落札される激闘関ヶ原は再販されないのかな? >>255-256
節子、それ戦国軍雄伝シリーズやない、戦国合戦シリーズや!
とは言うものの、他に適当なスレもないからここで良いか? 秀吉軍記時のシリーズルール改定反映してないのかよ
手抜き過ぎ 伊達政宗と信長風雲録再版されないかな
どれもヤフオクではプレミア値で手が出せん GJ の付録再販って、昔のオリジナルと比べるとヘクスサイズが
違うんだよな… マップ全体並べて 1 ヘクス分違うくらいの微妙
なサイズ差なんだけど、どうして同サイズのマップにしなかった
んだろう。そのためマップ連結できない…
全国関ヶ原やる気ないなら問題ないって判断かな。 >>258
秀吉軍記以降の改悪ルールを
信長風雲録以前の奴に当て嵌めると色々と問題有りそうな悪寒 へクスとユニットが大きくなるなら高齢化対策で納得がいくが、
余り大きくない気がする・・・ >>233
第一次・第二次国府台の戦いと河越の戦いのシナリオが新たに付属しているみたいだね >>265
追加ユニットと編成表を自作しなきゃならないよ まあカウンターシート一枚縛りだから
新規シナリオ分のユニットなんかカバーし切れんわな
それにしてもルルブ巻末のユニット配置一覧表みたか?w
大将の北条氏照が星二つ(★★)って、ツクダ時代のエラッタそのまま引き継いでるのなw
GJ編集者が群雄伝にあまり詳しくない証拠だよなこれw
一回でも関東制圧をプレイしたら誰しも気が付く事なのに ルールは、後期ルール(秀吉軍記以降)にアップデートされているの?
あと、追加シナリオについてはHPに記述あるけど、
追加ルールについてはないってことは、ハウスルールの採用はなし? >>272
ルルブをざっと見た限りでは後期ルールではないな。
ハウスルールらしきものも見当たらないから応募が無かったのかも?
関東制圧(と独眼竜政宗と信長風雲録)を後期ルールでプレイしたら
連絡線やその他諸々で展開がちょっとおかしくなるかも知れんな >>273
情報ありがとうございます。
基本的に、ルールは初回販売時と変わらないんですね。 関東制圧の北条追加シナリオはどれも短いな
謙信越山と関東制圧が一番やりごたえがある まあ西国の雄の大内氏滅亡シナリオのように
48イニング()にも渡ってダラダラとプレイするよりかは
短い期間で手軽に楽しみたい俺のような連中もいるワケで
特に独眼竜政宗の人取橋や摺上原シナリオとかはお気に入りだったな 関東制圧は新規シナリオ含め結局誰にもプレイされてないのかな? 誰もプレイしてないんじゃないんですかね。
関東制圧でググっても、リプレイレビューはヒットしないし。 シナリオ「天と地」でもやるか
信長風雲録の桶狭間シナリオとこの「天と地」が俺のお気に入りw 双方共、相手にちょいと損害を与えて逃げ回れば勝てるシナリオですな 本誌のリプレイでチラっと触れてたように
行動力が互角以上なら1ヘクスづつ逃げられるシステムだからなあ
謙信上洛システムで作り直した方が良かったんじゃ… 信長風雲録ほしいけどヤフオクだとプレ値ついてて手に入らない 家の天袋に眠ってるかも・・・
風雲録は、金ヶ崎撤退シナリオが面白かった
朝倉家がちょっと弱いと思ったけど >>281
謙信上洛システムか、チット引きシステムにして「ランダム性」「まぎれ」を入れたほうがいいよね。
接敵されても、行動力さえあれば、100%安全に、確実に行動できるってのが。
無線も、軍隊組織も、交通路や地図の整備もされていない前近代の戦争だから、
最高指揮官の命令を、前線の部将が聞かなかったり、うまく全軍に伝わらなくて、
なし崩しに戦闘しちゃうのが珍しくもないはずなのに。 信長風雲録って持ってないと欲しいと思うかも知れんが
手に入れてみるとシリーズで一番いらない子 シナリオが絶望的に今一つだからねえ
畿内が中心でコレと言った強敵敵対大名もいないし
やはり信長包囲戦モノは武田・上杉そして毛利が絡む戦略規模でないと 秀吉軍記、次号来るかな
他にカードドリブンの秀吉モノと関が原モノがテストプレイに入ってるようだが、 信玄上楽&関東制圧の連結シナリオのために信長風雲録のマップがほしい 信玄上洛における本願寺、長島一向一揆勢のスタンダードな初期配置は? 秀吉軍記の本能寺シナリオに、京極高次の長浜城占拠とか神君伊賀越えとかの
エピソード盛り込めないのかな? 【BS11:エンターテイメント】 <大人のバイク時間 MOTORISE>放送時間:毎週水曜日 よる11時00分〜11時30分 http://www.bs11.jp/entertainment/917/ 本土決戦の次は秀吉軍記?
それともカードドリブンの新作? >>293
三箇(さんが)サンチョは河内の小(切支丹)大名三箇伯耆守頼照の事だと思う
佐曾利筑前守は摂津三蔵山城城主で実名は不明。佐曽利家は後に中川氏に仕えている
隅田(すだ)某は紀州の土豪隅田党の事だと思われるけど風雲録では河内に本城がある
ユニットが隅田党の誰なのかは不明(当時の岩倉城主の系図をみても隅田能武なのか能元なのか特定できない) なぜに
HPより >>「賤ヶ岳の決戦」シナリオを収録しており、後日収録予定の「天王山」「小牧・長久手」シナリオを含めると
納得出来ない… >>297
GJ規格のカウンターシートを3枚ぐらい使いかねんからなあ
とか思ってたら送られてきた実物にはシートが2枚・・・
しかも2枚目の殆どが幸村外伝の修正カウンターで埋め尽くされているとか・・・ GJ62号の付録を確認
長い間謎だった南条元続の統率ボックスがやはり存在しているのが確認できたよ。
いやはや何とも何十年の間謎のままに放置してくれやがったんだ当時の関係者共は? 賤ヶ岳合戦のころって、秀吉の本城は姫路だったのか?
山崎城が本城って、ヒストリカルノートにも書いてあるが…? 西国や九州が単品では売れないからなんだろうけど
年一作ペースでも小牧がプレイできるのは2年後ってあんまりだ
せめて一年以内にスッキリどっさり出してくれ ゲームとしては西国の雄が一番のクソゲ〇
それに比べると九州三国志は結構面白いと思う ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
J5JTO 独眼竜正宗は2020年か
2021年には長元記を付録にして欲しい ようやく次のGJ(72号)で秀吉軍記コンプリートか長かったな
政宗より先に九州三国志が付くとか意外ではあったけど YSGAで政宗やってたから、早けりゃ来年3月号で出るか そんな事より九州三国志或いは小牧長久手シナリオはプレイしたのか? >>311
予約で発売前に購入。松田先生のマンガを堪能。地図をまじまじと眺めてカウンターを切り離して、もうそれで満足。以上。
連休は雨模様だから居間でプレイしてみようか。 初歩的な質問です
信玄上洛の反織田方の初期配置で、ベストな布陣は何でしょう 関東制圧に増援で出てくる佐竹氏は本城が見当たらないけど連絡線はどうしたら良いの? >>314
俺は登場ヘックスを本城とみなしてそこから連絡線を通していたな
次のGJ76号は独眼竜政宗が付くそうだからふーらーに質問してみたら?
エラッタが載るかもよ >>315
ありがとう
なるほど登場ヘックスを本城扱いね。
GJ誌にも聞いてみるよ 結局佐竹の本城の件はどうなったんだろ?
最新号でもGJのHPでも言及されていないようだけど >>309
後知恵レス失礼
予測お見事。半年遅れだけど実現したなあ
おまけで関東制圧のバリアントユニットまで付くとは思わなかったが
残るは信長風雲禄だけか YSGAで長元記のシナリオがプレイされてたけど
まさかゲームジャーナル に来るなんて事は無いよな
商業的にも >>319
>例会に合わせて個人宅対戦
>ツクダ戦国群雄伝『四国征伐』
って奴?
画像が無いから不明だけど同人版のゲーム供養の可能性も 錦大帝さんの関東制圧拡張の一部がゲームジャーナルに収録されたから
もしかしたら他の拡張、特に長元記はもしかしたらと思ったけど
戦国の長い一日も地図が連結出来るようになってないから、別冊でも無さそうだねえ
影の薄い信長風雲録どうするんだろうか
元のままじゃショボいから応仁の乱シナリオでも付けて 応仁の乱も良いが、機内での戦いなら教興寺合戦シナリオとかいいかも
双方合わせて10万人規模の戦いだし、片方の総大将畠山高政は無名だけど
対するのは三好長慶という少しは名の知れた武将だし うむ、商業的な問題を別とすれば
明応政変から三好時代のシナリオはいいね
ところでYSGAでまた長元記プレイされてたけど
あのマップ、オリジナルじゃなくてゲームジャーナル 用のプロトタイプじゃないか >>323
ほんとだ
長元記の同人版を見た事あるけど
編成シートは確かツクダ版に合わせ別紙になってたしユニットやマーカーもGJ版っぽく見えるね
といってもこのプレイでは別紙のシートを使ってるのはご愛敬だけど・・・やっぱ群雄伝のプレイするのにいまいち不便だよねあれ(笑) >>49
>>50
7年前にその話出てるね
マップの連結に差し支えることと関連して
個人的には秀吉軍記で三好時代のシナリオ作る時
オリジナルでは使用可能だった四国の東北部が
ゲームジャーナル版では編成表に隠れちゃってるのがマイナスだった あとは信長風雲録の北半分(紀伊半島はいらない)のハーフマップと
越登賀三州志をもう一つのハーフマップにして
連結して謙信上洛シナリオが出来るようなのを出してくれないかな
信長風雲録も越登賀三州志も、単独では訴求力が弱いので ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています