■グループSNE総合スレッドその36■Group SNE
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1987年結成以来、各種ゲームや小説の創作、
海外ゲームの紹介・翻訳などに意欲的に取り組んできたクリエイター集団、
「グループSNE」とSNEの作品について語るスレッドです。
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最近、TRPGはSW2.0だけあればいいやと考え、
ろくにできもしないボドゲ製作に血道をあげていますが
そこは大目に見て大いに語らってください。
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例えばソードワールド2.0の話題はSW2.0スレでやってください。
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■グループSNE総合スレッドその35■Group SNE
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370600961/ そもそも友野って自力でTRPGもボドゲも作れなくね? TRPGのルール作れるのが田中しかいないと言う絶望感 田中も割と焼き直しのシステムばっかりやってる印象あるけどな
ゲヘナAnとかSW2.0とか 一応デモパラは普通に遊べるゲームだったろ
ファイヤード!は擁護のしようのないクソゲーだったけど >デモンパは力造じゃなかったっけ?
そだよ
デモパラ・パラブラはいつの間にか「SNEのゲーム」になってて
力造メインのセイクリははぶられて、続編(正しくは原点回帰※)は他社製品に・・・
※本来のセイクリは現代異能ものだったが、シルバーレインと被るからと方針転換させられた だよなぁ
>>12の言い方だとなんか田中がデモンパ作ったみたいに読めたから勘違いしてたかと思った デモンパ初期のシステムデザインは田中じゃなかったっけ
力造はサプリの寄生体データを作っていたような印象 ゲヘナAn→SW2.0→ファイヤード!とデザイナーとして経験積んでるはずなのに遊びやすさが劣化しているのがアレ過ぎる 田中が劣化してるというよりSNEの社内GOサインフィルターが劣化してんだろう
力造みてはっきりとわかったよ
もっともその劣化フィルターに慣れてるから田中が仮に離脱しても個人じゃやってけないだろうな
さすがはSNEってことかな。離脱した奴が結果的に業界でやっていけないように潰しておきたんだろう
それにもめげなかった力造は感心する ファイヤード!をああいう仕様にするよう決めたのは友野なんじゃ… 友野がシナリオを作る手順をシステム化したものだと言うてたな 数値とかダイスロールとかルールとして具体的なものを作ったのは友野じゃないと思うがなあ。 友野はいっそジャンケンで処理してもいいって言ってたからルールはどうでも良かったもよう ば、バカなっ!?
憎きジュウレンジャー拳の使い手は、すべて打ち斃したハズ……ッ! 友野が上から色々口出してくるのに逆らえないだろうからなぁ田中もさ
これまでも若いデザイナー連中だいたいそうだったろ ガープスとかやってた頃から 「友野が上から色々」って、あの友野詳がシステム面で口出しできるわけがなかろう。
それはみゆきちゃんの領分な。 その二人と真向からやり合ったヒロノリって凄かったんだなあ…(男央華を読みつつ 専門知識ないのになんとなく適当な事言って担当者を困らせる上司くらい、どこにでもいるだろ 何が何でもSNEが悪いことにしようとしてるみたいだな……見たのかよw
それに「ガープスとかやってた頃」は初めて公募かけた時で
初期メンバー以外の「若い」メンバーは友野詳あたりだよ。 SNEが作ったゲームについてSNE以外に責任とるべき奴がいたらそっちの方が問題じゃないか >>30
じゃあんなSNEゲーの販売許可した編集サイドと
安易に打ち切り宣告した出版サイドは万死に値するな そもそも、世に出したゲームの出来について責任を問うのはいいとしても、
知りもしない内情を想像して悪く言うのはどうなのかと。 せいぜい力造はSNE辞めてよかったね位だよな言える事は 「辞めてよかったね」はどうだかまだ分からんのじゃないかなあ。
「新しくTRPGを出すツテが見つかって良かったね」は間違いないけど。 >>5
出すレーベルは主に時代小説出してるレーベルなんだってな。その小説
時代小説を原作にTRPG化とは、なかなかハードル高いな。 あれは野心的で面白い実験だったけど売れるつもりもなかっただろ 健康事業に参入を決めた任天堂とSNEがなんかかぶって見える WotCはd20システム、FEARはSRS、冒険企画局はサイフィクとある程度歴史を持った会社は独自システムを持ち始めるからSNEも2d6システムを復活させていいと思う >>46
なんだかんだ長続きしてるのはソードと2.0だけだしさもありなん むしろ現状では2d6システムだけが残ってる感じだよな ファイヤードが本来なら未来のシステムだったんだが……。 >>46
てかD&D4th発売以降WoCから発売されたd20システムのゲームってない気が…… >>46が名前を挙げた中で一番「歴史を持った」会社はSNEなんだけどな。
で、新しいTRPGを出すたびに新しいシステムを作る、ってのがSNEの伝統みたいなとこがあるんだけど。
知らんのかな。 >>52
「歴史があるはずなのに腰が据わってないっすね」という
46からの皮肉なんではなかろうか デモパラの時点で2D6systemで作るの中止したってことでお察しとしか >>53
それ以前に「歴史があると独自の基本システムを確立させるようになる」ってのが幻想だからねえ。 d20もSRSもサイフィクも汎用ルールと言うかただの規格だしなあ エンブリオマシンの2d10システムの方が優れてると思うんだけどな
PC間格差についてバランス取りやすいし まあ2d6は判定値における1の差が大きいからぇ
3の差ともなると覆すのは困難だし
けどd10は取り扱ってるトコロが少ないから、文庫とかとセットにして一般層に売るには少しペナルティがあるんだよな
今だとネット通販で済むレベルではあるが 普通に初期キャラが12個とかd10振るDXが文庫なんですがそれは…… ルルブが文庫だろうが、その辺でD6に対してD10がペナルティ負ってるのは変らんだろ
サイコロの入手のし易さって手でペナ負ってるのは間違いない
対してD6は100均いけばD6のダイスセットが売ってるレベルだし、何かについてる事も珍しくない
まあ昨今はネット通販の普及でその辺のペナルティは大分緩和されてはいるが、ペナはペナ 「わざわざ注文して取り寄せなきゃゲーム始められない」って結構心理的に一つハードル追加されるよな
まあ日常的に通販利用してるような人間ならまた多少違うのかもしれんが 対してD6は
・100均言ったついでに10個セットレベルの物を100円で買える(実際に売ってる)
・1〜2個なら探せば(何かの付録で)家にあったりする
とかが普通にあるからな
D10は、注文の手続きや、取り寄せ・取り寄せ代金の補正とか掛かるし
その分でどうしてもD6よりはペナ食ってる うちは麻雀セットから引っ張り出してきたな
ボードゲームなんかでも付いてるの結構あるし D6に関しては自分は双六か
この辺の強みがあるわな
最悪は鉛筆でも良い訳だし……今は使わない気もするけど>鉛筆 中高校生くらいだと、通販利用する割合ってどれくらいなんだろうね?
どのみち社会人だって、以下のサイトからすると通販利用した事のある割合って50%くらいな気もするけど(経歴かどうかはちょっと判別つかない)
その辺を鑑みると、それなりのペナルティがある事は事実なんだよな
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/h23/html/nc213310.html そういや鉛筆って手もあるんだったな
「いざとなればサイコロキャラメルでもいい」って書きこもうとして、
なら普通に100均でサイコロ買った方がいいことに気付いてやめた俺 ぶっちゃけスマホ持ってる初心者ならアプリで済ませられるような そう言いつつ、ダイスアプリを携帯で使ってる奴がTRPGやってる奴に多いかというと・・・まあ少なくもないだろうが、まず過半数は超してないんじゃ? 纏めると
D10がD6に対してペナルティがあるのは事実だけど、その差自体は大分減っては来た
ってコトで……最初からそう言われてた気はするが 乱数発生装置がメジャーな方が有利ってのならトランプ最強って結論になるしなあ トランプは振るのやシャッフルに色々と問題がだな…
まあ山札から1〜2枚捲って、出目を求める、とかなら代用できそうな気はするが
ただDXみたいなマネは厳しかろうね、2D10の代用になるかどうか? まあ単純に乱数を求めるにはサイコロみたいな手軽さはないから同列には語れないわな d6って個体ごとの重心ズレによる出目の偏差が激しくて乱数発生手段として分布的に問題ある点がd10よりペナだな
マージャンとかについてくる目の掘りの深い練りダイスは特に
一度に振る個数が増えれば均されるけどそれを単純に足すだけだと期待値に収束して乱数の意味が低くなるし まあ、その辺は結構感じるわな
表面なら良いんだろうだが、大抵は掘ってあるし
ただしその辺をペナとして認識してる人はそうそういない気も
逆に恩恵受けてる人もいるからな さすがにそんな差なんて気にしてペナルティあるなんて思ってるのは極少数派だろw エムマと旧SWとSW2.0の世界が接続して判定が2d10になったSW3マダー? ……やってやれなくはねぇなぁ
とか思った俺は末期
ノブナガ・ザ・フールみたいにフォーセリアって星と、ラクシアって星があってだな…… >>77
FEARですらそういうのは記念企画にとどめているのに ボードゲームストリート2014の情報はまだ来てないかな? 昨日、ニコニコで生セッションしてたな。
出演者は、田中、北沢、友野、ベーテ、あと専門学校の声優の卵 >>78
リウイがラクシア蹂躙しそうだからやめてw SNEの活動ってモンコレとSW2.0以外に何かあったっけ?
SWも下火(少なくとも地元のサークルではSW2.0の文字を見ることがほとんどなくなった)みたいだし、どうなるんだろ cosaicとかでボドゲがんばってるし、SNE名義は入ってなくてもちょいちょい本出してるだろ
SNE総合スレ覗いてるのにそんなこともしらんのか ボドゲの自費出版でも始めるんじゃね?
希望者から100万くらいとって印税2%とかで もうモンコレやる気は完全にないのかなあ
もったいない
ブシと契約切れた時点で、勝ち目なんかないとは思うが まとまった退社(整理)があったようだけどやはり一番の金蔓が無くなるからか
TCGとボドゲTRPGじゃ桁が違うからなあ まあ、KADOKAWA(富士見)に現状でTCGを売る力があるかというと
ほぼ期待できないからな、正直。 自社で売るよりブシに委託するほうが安上がりだからな SNEは以前から結構ひんぱんに人員入れ替わってるよ。
退社がまとまってたんじゃなくて発表をまとめて行っただけじゃないかなあ。 仕事の方で言うと、コザイク発売の翻訳ものが最近多い。
ゴーストハンター13は初回生産分を売り切ったそうなので
ボドゲ方面に大分シフトしてる感じがするね。 ボドゲの場合は書籍ほど売れなくても印税1割ってわけじゃないし自社で売ってるなら利益自前で持ってけるからなあ
まあそのわりにボドゲで入ってきた新人も切ってるのが謎だけど 単に金が無いだけだろ
ボドゲで本人はまだしも手下まで養えるほど金になると思っているならおめでてえや >>100
山本弘の半自伝小説「去年はいい年になるだろう」によれば
グループSNEはゲーム業界のトップを常に走るために
使えない人材をどんどん切り捨てる社風らしいからな そうやっていたらTRPG業界から自分たち自身がパージされていたでござるの巻 ロードスもソードワールド無印もメンバーの小説でトドメ刺したのは皮肉 トップを走ってた時期って90年代のTRPG業界だけな気が
モンコレでMTGや遊戯王に勝てた時期なんてないし
コザイクでHJやアークライトのボドゲ抜くの無理じゃね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています