ドラゴンアームズ改 バハムートライジング 3
かつて人類の希望を乗せて飛び立った“巨竜艦”バハムート。
激戦の末、傷ついたバハムートは、地上にその巨体を横たえ
そのまま静かな眠りにつくかと思われた……。
だが、さらなる絶体絶命の危機に人類が脅かされる今
人類の生き残りを賭け、バハムートが再び飛翔する!
公式サイト
http://www.fear.co.jp/dar/
前スレ
ドラゴンアームズ改 バハムートライジング 2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370475700/
次スレは>>980が立てること >>396
上でも出てるけど、コンビネーションアタックを軸に近接か射撃に絞ればいけるよ戦術騎
ダメージ特化OERSないけど、逆に考えるとダメージ特化OERS持ってるクラスはそれを取るから空いてるTHH役になればいいし
他より優れたところもないけど劣ってもないと思う
幻操専業騎とかよりは小隊にいて欲しい >>405
そんな頻度で更新してるFEARゲーが他にあるか?
主力だろうARAやALSですらやれてないのに サプリ出せないならそういうところで更新したらって話じゃねーの? だからサプリの有無に限らず他にそんな頻度で更新してるゲームないのにって話でしょう。 >>404
竜翔騎って近接攻撃できないからライトブーメラン無理じゃね? 竜翔騎がライトブーメランを投げているイメージを考えたら
ガンダム00のフラッグだった >>410
確認したら近接攻撃・パリー・投射ができないのか
このヴリトラさんの余りに余った出力値どないしよ 出力下がる変わりに〜みたいなパーツつめ
うちは竜翔騎で使える近接武器を平気でだしたけど よく分からんがハウスルールで近接武器使用可能にしているってこと? オリアイテム、ハウスルールてんこもりにしてるってこと うちもウイングカッター的なパーツ勝手に自作したな
白兵できねーとかないわーってみんなの意見で 割とみんなもやってたんだなオリジナルパーツとかw
鳥取でもパーツやフレームネタ作ってくれる奴らがいて助かってるわ
当然調整はさせてもらうけどさ 竜翔機で近接はなんかアインハンダーみたいなイメージ
うちは近接武器は出さなかったがヴリトラ用に試作品の小型THHって名目で
ダメージに出力を加算できる馬鹿威力の大出力雷撃砲を出したなぁ
撃つと一時的に出力ダウンして失速して砲身冷却のために連続したターンでは撃てないって制限付だったけど ハウスはバランスが気になるな。
データとかアップするなり、投稿してくれりゃいいんだけど ハウスなんてそこの面子の同意さえ得られればバランスなんて度外視だし GFゲット
幻操、魔導竜翔騎とか需要あるのかみたいな追加データでした
次号、次次号にリプレイがのるらしい リプレイ掲載とな
カノープス小隊の続きか新作かは知らんが、とりあえずめでたい >>419
元々のバランスがないに等しいのにハウスルールに文句言っても・・・ >>424
誰も文句なんて言ってないと思うのだが…見える形になるといいよねっていってるだけだろ >>425
バランス度外視って書いてあるからそれじゃね? 幻操魔導竜翔騎とか出す前にフェアリーシステムてこ入れでしょおおおおおおおおお 幻操魔導竜翔騎、SS(ダブルエス)ワイバーンとか名前は中二かっこいいんだが…
あと幻操竜翔騎はフェアリー型でした >>429
GF買うか、サプリまで待つか決めたいんで、どんなもんなのか簡単に教えてー
>幻操竜翔騎はフェアリー型でした
ってのは幻操竜翔騎だとフェアリー使えるという不毛なフェアリー論争に終止符をうつ存在? ルール記述は特になし
記事の記述(世界観的なもの)なら
幻操、魔導竜翔騎は翼騎士が幻操、魔導を使わず幻操士、魔導士を別に乗せることも多い
って書いてあるね
魔導竜翔騎フレームはヴァイツグラードLv4
幻操竜翔騎フレームはカレドアLv4
幻操魔導竜翔騎は設定だけでデータなし たった一人のヤツが繰り返し妄想をレスしてるだけなのに、論争という扱いになるのは怖いな
こうやって真実は書き換えられていくんだなぁ >魔導竜翔騎フレームはヴァイツグラードLv4
魔導ってヴァイツグラードじゃないだろ… 技術協力とか何か背景があったんでないの
確か各国が疲弊した中、比較的国力に余裕があるのはヴァイツじゃなかったか >>436
そんな設定あったっけ?
一番カレドアが被害を食らったはずだけど、幻操竜翔騎は作っているみたいだしなあ ヴァイツグラードは重火器が得意分野だったはずなんだがな 関係ないかもだけど、
旧版サンプルキャラに強化人間的なヴァイツグラードの魔導師がいたので、公式的にはヴァイツグラードは魔導も研究進めてる扱いなのかもしれん。 出身地と職業は向き不向きはあっても
○○出身は●●になれないとかじゃないんで、どの国もどの分野を開発してても別におかしくないでしょ 向いているところが出す方が世界観的に合致しているって話だろ ただでさえパーツが強さと直結してるせいで出身地と合致してない専門分野選びづらいのに
さらにキャラ作成の幅を狭めて自分の首を締めるような真似せんでもって話では。 日曜にプレイすることになった初心者だが注意すべきことを教えてくれ ・THHがあると便利
・感情は自己申告制にした方が楽(マスターは基本却下しない)
・初心者ならクイックスタートを使うこと
ただし、前衛白兵なら紅の大騎士、水晶の子
射撃なら機甲砲手、遠雷の狙撃手
魔導騎ならアルビオンの化身
幻操騎なら裏切りの大騎士から選択すること じゃあ適当に
・基本ルルブしか使わないなら幻操騎は若干微妙 サプリ使うなら全然いける
・射撃するなら索敵と反応、白兵やるなら移動と機動大事(出来れば高反応か盾もほしい)
・魔導騎は強い、射程が短めなので移動5前後は確保したい
・ダメージを出すことを重視したほうがいい ・ロールプレイしやすい性格なり感情なりを選択すること
・ソルジャー級MISTはしぶといので数を減らすならトルーパー級MISTから
・生存能力はガン上げした機動値+アラートネスか盾でしか基本得られない 特別機『スリーパー』の評価
格闘:A
射撃:S
機動:S+
装甲:B
安定:B
燃料:B+
特徴:超巨大化変形
操縦者「これなら勝てる!」
整備士「理論が意味不明」
http://shindanmaker.com/338955
お、俺の愛機にそんな隠された設定が・・・!
(※ありません) GF別冊にはデータちょこっととシナリオ掲載されてたよ! >>451
ギガンティックグロ〜〜ス
じゃねえの!? やっぱリプレイ売れてないのかね
まぁ価格が下手なサプリより高い有様だったしな だからGF本誌に掲載されるっていってるだろ
なにがどうやっぱりなの
まあ売れてないとは思うけど >>457
次巻が出版されてないからだろ、同じニッチ系の神我狩と違って こないだのN◎VAみたいに本誌掲載分+書き下ろしで単行本化とかするかもよ? GF別冊買おうと思ったらロロステでの販売で送料がかかるのかよ・・・ とりまGF別冊のデータ
エミットランス 歩いて振ると強くなる両手槍
CMランチャー ミサイル発射するツインバスターライフル(両手持ち)
SHアサルトX 割れる時に反撃する盾が付いた鎧
SHランチャーX 幻操レベル1以上で誘導弾を範囲化するパーツと既存のミサイル
TCS 出力値と移動力が+1
エキスパートシステム 搭載時に近接か射撃の技を選んでシーン1回だけ使える
アスモデウスフレームの顔っていうか頭部出るの初めてだっけ? ミサイル撃ったらブリッツファウスト手に持って角で突く構成と見た 索引の該当P見ても載ってないんだが
機体の出力値の説明ってどこに載ってるの? 出力値に限らず機体能力値についての解説は特になかったはず
俺も探したけど見つからなかった覚えがあるから みんなGMするときプレイヤーの機体どうしてる?
やっぱり階級が許す限り好きに組ませてるの? 敵地に取り残された味方基地の救援に赴くも逆に包囲されて籠城戦。
補給もなく、整備もままならない
そんな縛り PCの出身が西の枢軸国か東の枢軸国(魔導系?、幻操系?)かで
機体に付けられるパーツを制限されたことがあるよ
DAFとか階級とか関係ないのかよ!ってツッコミ入れたかったけど
国家間の面子だの交流だの世界設定がドーノってその他何か色々と吟遊詩人でワカメだったw
(GFからのネタらしいが、みんな買ってないからポカーンだったw)
あと幻操士に恨みでもあるのか
ドラゴンアームズは貴重だからワイバーンにでも乗ってろとも言われたww そういうシナリオだったってんなら別にそれでいいと思うが。 その後NPCのフルチューンされたナーガロンド所属機体が登場して
PCの蚊帳の外で俺TUEEEEE!!されてNPC同士のラブコメをみせつけられて
GM1人だけずっと盛り上がってて、エーデリックはPC間だけで細々上げて
しばらくこのゲームにトラウマが出来たww 困スレに行った方が良いと思うのだけど…
気のせい? てか、GMに文句は言わなかったん?
言わない理由は何一つ無いぞ、それ。 >>476
その日はまさに「そういうシナリオだった」って諦めて
ずっと初プレイのPLのフォローしてたw
・・・スレチだね スマン! 俺はGMやったときは、まずどういうプレイになるか説明した上でキャラクター作って貰って、階級は
制限しつつフレームは制限内で好きに選ばせるけど、機体パーツは俺が選んだものをリストアップしてそこからPL皆で相談してそれぞれ分け合って装備してもらう縛りプレイやってたな
戦闘マップ上にコンテナとか敵の輸送部隊配置して、回収出来たならパーツゲットたかやってた
勿論シナリオクリア報酬でも渡したりしたけど
補給が難しい敵中突破なキャンペーンだったけど、プレイヤーがみんな気心知れたリアフレゲーム仲間だったから出来た事かもしれんね >>479
おー!
でも1年に1冊は少ない気がするし、またサプリ並みの値段なんだろうな はぁー
ルルブ読んでたらTRPGしたくなってくるわ
はぁー メカ回りのシステムはシンプルかつ弄りやすくていいんだけどね
如何せん技能と戦闘の一部分が ところで、非番の日って艦内都市に出ていいのかな
軍事施設から出ていけないって書いてるけど 正直階級はシナリオの都合できめるべきだわ
って気付いた 基本ルルブ買ったよー
早速ですが質問します
P269にある「●前水晶文明期の終焉」に「これをクリスタルエンフォーサーに逆流させることで、の機能をスクラムさせたのだ」という一文があります
「逆流させることで、の機能を」ってどういうことでしょうか。誤字か脱字ですかね
公式サイトのエラッタにも過去ログにも書かれていなかったことなので…… 脱字だろうけど文脈的にMISTの、以外ないだろうしどうでもいい >>491
親切にありがとうございます。MISTですね
仰る通り、人類抹殺思考の機械に人類生き残り思考が一気に流れ込んできたらフリーズしたように動けなくなりますよね。機械だし 489のは、MISTの他にもクリスタルエンフォーサーやバハムートの字をあてても意味が通る……?
にしても、機械は合理的なんやね。そしてそこが弱点ってわけか
いざとなったら思惟堆積層の意思がクリスタルエンフォーサーに人類の思念を逆流させてMISTとの戦争を終わらせることができる……これは秘匿情報ですわ つかこれMISTが抜けてんじゃなくて、「の」が余計なだけだと思うが
要は思推堆積層がクリスタルエンフォーサーの稼働を止めましたって話だし 鬼に金棒、豚に真珠、ミューズ少女に触手
そしてドラゴンアームズ改に誤植、か……GFの方も誤植多いのか 本開いてエラッタ見て修正箇所に書き込み入れる作業は楽しい
だからといって誤植多いのがいいわけではないの FEARやバレルロールのゲームは誤植が多すぎなんだよなぁ。
校正担当が無能なんだろうけど。 あまり誤植が多くなるとゲーム自体回せなくなりませんか リプレイの頭の方で、
PC1〜PC3のハンドアウトのところにはとくに記述がないのに
PC4のところだけいきなり「クラス:指定なし」って出てきて面食らったな。
(PC1〜PC3には、クラスの項目自体がない)
チェック体制がマジ甘いっつーか、そもそもやってんの?って感じ。 マジかよ。ちゃんと使える商品に仕上げるのが大事なはずだと思うのに……
ネジがいくつか外れていて使えない電ノコとかどうするんだろう? まあ回すのに困るほどってワケじゃないし、
リプレイもストーリー上関係ないところではあるんだけど、
なんていうかなぁ……雑。
システム自体わるくないのにこういうところで品質さげちゃうのはスゲーもったいない。