【戦渦】迷宮キングダム14【五芒星】
世界のすべてが迷宮と化したファンタジー世界、
あるいは、迷宮の侵略してくる現代で、
迷宮にもぐりまくる
HOBBY BASE発行、冒険企画局制作のRPG迷宮キングダムのスレ。
次にでるのはリプレイか、百万迷宮大百科の再販か。
なにかでるよ。きっとでるよ。でるよでるよ。
関連サイト
迷キン公式サイト
ttp://www.bouken.jp/product/makeyou/
ひげとぼいん
ttp://park11.wakwak.com/~garapaon/index.html
イエローサブマリン
ttp://www.yellowsubmarine.co.jp/
まよきんコマ作ってくれたイラストの人のHP
ttp://boxin-uk.hp.infoseek.co.jp/index.html
冒険企画局公式ツイッター
ttp://twitter.com/Bouken_jp あまりに情報なさすぎて本当に新版出るのか不安になってきた
新王国・新迷宮を新版って呼んでたみたいだし、それを仮称のまま使ってるだけなんじゃないかって
あと一週間半だ 作戦判定が無くなったってのは大きそう
でも逆転判定があるから結局才覚の重要性は高いままかな 陣営先制より各キャラごとの速度で行動順決める方が一方的になりづらくていいと思うが
そうでもないのか >>458
キャラ単位で活躍じゃなくて王宮全体でひとつなゲームだからだと思う
1セッション中で何回も戦闘するゲームでもあるので1戦闘は手早く軽くする必要もあるし
序盤戦はリソースを消費しつつ蹂躙するくらいでよいのだと思うな 質問です。私角川大嫌いなんですが角川以外から迷キンのルルブ出版したりしませんか
角川以外から角川の利益にならないようにルルブ買いたいんですが >462
じゃ、この5円玉見て?
あなたは出版社のことなんかどうでもよくな〜る…… >>462
冒企の利益になると考えるんだ
どのみちカドカワ規模だとTRPGの利益なんて些細なものだ >>465
出版流通ってちょっと特殊で最初にとりあえず刷って
売れる前提で本屋に渡してお金を受け取る
売れなかったら回収して返金
値引き販売不可
予想より売れたら追加印刷
という独特の流通ルールを持ってるから
TRPGのルルブだけ抱えて新規参入は厳しいんじゃね?
デザイナーが本の流通に関わる雑務を取り仕切る余裕はないし
事務処理担当を抱えておける程発行部数が多い訳でもない
本屋の売り場に棚を確保する営業担当だって必要になる テストプレイイベントで新版やってきたんでメモ程度だけど変更点を書いてく
発売されたら公式サイトで変更点のまとめを公開するそうだけど
絶対成功では気力を獲得しない
六の目が出る度に気力獲得し、ダイスを取り除かない
感情値ネガポジ両立しない 数値そのまま反転する
ジョブアイテム 初期アイテム。二回目以降持っていなかったら一個ずつ獲得
レアアイテム作製にレシピが必要 王国環境表や施設図書館魔法屋で獲得
散策→視察に変更 判定成功したら視察表を振る
情報収集は判定に成功したら情報収集表を振る
旧版のように場所を指定せず、また繋がった部屋を連続で調べていくわけではない
失敗しても配下は減らないが表の結果で配下を消耗したり施設の情報が分かったり
配下にアイテムスロット
作戦判定廃止で作戦フェイズ(だったはず)に作戦立案に変更
戦闘は基本的には宮廷が先攻でモンスターが後攻
奇襲発生時にはモンスターが先攻
作戦フェイズに先攻側が作戦立案成功で後攻になれる、作戦立案しなければそのまま
後攻側は作戦立案成功で自軍前衛エリアのキャラが先攻より先に動く
また作戦立案判定に失敗で行動済みになる
進軍妨害がエリアにいる自軍敵軍キャラクターの人数の比べあいに
戦闘中の支援行動に号令が追加された。才覚または魅力で判定で 配下を使って攻撃できる
王国変動失敗表が無くなった。失敗時は王国変動表での判定に成功した場合の効果を無視に
民の声が王国レベル以下(未満だったかも)にならないと滅亡しない
覇権が固定値
電撃作戦弱体化 やり過ぎた 軒並みマイルドになった感じか
それがいいか悪いかはさておき ゲーム中に引っかかるというか時間のかかるところが滑らかになったような感じだった 基本のノリは今まで通りで
より今どき風に遊びやすくなった感じなのかな
延期は残念だけど楽しみだ 変更点が多いな
スキルの変更も結構あるし前みたいにコンバートで遊ぶのは難しそうだ
新しいコンボ考えるの楽しみ 新版でチーズの新刊でるといいな。
完結してほしい。 実際買ってない連中の適当な書き込み
今回せっかくの新版だけど売れてなさそうだな
まあなんで今更まよキン引っ張ってきてんだって話だもんなー
新しいゲーム作る余力もないから旧作リメイクでお茶濁したってところか ツイとかでも言われてるけど
全体的にマンチに使われてたパーツが弱体食らったな
爆弾は威力が伸びなくなったし
疾風怒濤は別スキルだし
高レベル帯とかどうやって倒せばいいんだ >>487
5LVまでいけば群狼から狼牙持ってくればどうにかなりそうだけどねえ このバージョンから入る身としては先輩方の嘆きがいいんだか悪いんだかって感じだ >>490
そこも修正されると思ったんだけどそのままだな
使うには憑依とさらに連係攻撃も欲しいけど モンスターの民を手に入れるのも王国レベル以下って制限されてるからレベル5なら201人の民か
結構いけそうただそれでも群浪orヴォーパルバニー必須の大味な戦いになりそうだあ 低レベルのうちから高レベルモンスターを倒しにくい適正レベルて長く遊べるように意図してるんじゃないかなと カラーは綺麗だけど目が滑る。
テキストは黒にしてくれんかな。 >>491
下手に旧作のバランス知らない方が違和感なく楽しめるから、ぜひ先入観なく楽しんで欲しい。 だなあ
旧作の欠点だった部分は解消されてるからな
その欠点だった部分を愛好してた層がいるのも事実だけど
ゲームバランスという観点からいって修正されてるのは妥当としか言いようがない 気力獲得する時に6のダイス取り除かなくて良くなったのか 今見たら、憑依で獲得する分には王国レベルの制限付くけど
別に憑依で使ったり異民街で取得する分にはレベル制限はないんだな
何でもいいから高レベルモンスを王国に入れてしまえばレベル1でも使える仕様なのは変わってなかったのか 施設のレベルは同じ施設を繋げて作らなくても上げられるようになったのね 繋げてレベルアップは先のこと考えないとダメ過ぎたし良いね >>502
事業計画みたいで俺は好きだったな
でも並べない方が運用は楽よね >>503
異形のカテゴリ専用スキルとして用意したのが抜けてる、のか?
と思ったけど蚊の王は持ってないしなぁ
またルルブが迷宮化してやがる 化身が差し替わってるから配下を得つつ何かあるんだろうけど、詳細がわからん ルールブックはあっても一緒に遊んでくれる卓上仲間がいないお(´・ω・`) 迷宮の入り口の場所がわからない時に何が起こるかわかる人いる?
旧版だと入り口の方向からしか迷宮に入ることが出来ないってルールがあったはずだけど
新版だとその手の記述が見当たらなくて何かデメリットがあるのかわからない 普通に入り口からはいる。
デメリットは未偵察エリアとなること。 このゲーム初めてみたいんだけど初作成宮廷向けのシナリオって
今回発売された本のサンプルシナリオくらいしか無いのかな
高レベル帯は考慮せず初作成宮廷向けにこの敵出すと程々の噛みごたえとか
こいつは出すと壊滅まであるぞみたいな経験談もあると嬉しいんだが そういやサイン会でもシナリオ配布とかなかったのかしら?
だとすると公式のものはないんじゃないかと
旧版のものはぐぐるとあるけど版上げ前のだし人数でもバランス変わるのであくまで参考程度
ルール軽いので配置制限確認して模擬戦する方が早いかも
1レベルだとPT構成によっても割とバランス変わるけど甘いより
壊滅してセカンドジェネレーションを作るのも楽しいものですよ サイン会でもシナリオの配布はないよ
ゲームマーケットで希望カウンターとシナリオのセットを売ってたけど一般販売は無い そういや昔はイベントでシナリオ無償配布とかしてたよなぁ
まあそれやって全滅とか普通にしてたけど 《補給》、本陣にいる時に補助で使えてさらに本陣にいる時は支援でも使えるってどういうことよ
旧版は本陣以外だと支援だっけ 大臣が本陣にいる限り、2回《補給》できるように強化されたとみなしてるけど
神官がいない宮廷向けに ……あ。それだとどっちかの本陣にいるときは、ってのが意味不明になるのか… 迷宮化が深刻なようだな
ランドメーカーたちよる探索が待ち望まれる 自軍本陣という単語に無駄な二重記述があるが、自軍本陣にいる場合にのみ使用可能な、サイクル終了時と支援行動の2回のタイミングで使える回復スキル、と読むのが一番素直そう 今のところ確実に高レベルの相手を即死させられそうなのは【きずもの】で【魅了】を抵抗不能にして【憑依:むしゃむしゃ】でプレゼントした【むしゃむしゃ】で自決させるコンボかな
下準備が大変だけど >>514
カウンター&エンカウンターだろ?
イエサブで2種売ってたよ エラッタとか誤植結構多いみたいだから再販されてから買おうと思ってんだけど…
再販されるよね?このまま品切れでおしまいってことはないよね? そんな1年や2年は平気で掛かるのに待つ意味が分からん 上級クラスも少なかったし
きっと拡張ルールがでるよ
そう俺は信じてる 遊んでみたけどものすごくアバウトなゲームバランスだった
こんなものなの? >>529
貴方の言ってることがアバウト過ぎて答えようがない そもそも論としてTRPGのバランスの最終調整はゲームマスターが
自分とこのプレイヤーに合わせてやるもんだしね
るるぶはレシピ本みたいなもんだし
常連のの舌に合わせて甘口にするか辛口にするか
その辺がマスターの腕の見せ所なので るるぶのレギュレーション通りにやったらヌルすぎたってことかな?
まあそれもどんな組み合わせでやるかで全然変わるだろうけど
まだやれてないけど開始時点で複数攻撃が手に入りにくくなったからそこまでバランス甘くもない気がしてたけど >>533
《祈り》は割り込みだから1サイクル1回だけど、何回でもできる裁定にしてない? 全体の回復量は高いが、アクション使うのでピンチの瞬間には間に合わんから
超上位互換にはならんな 前にやったときハニワつきザコ死霊の固定4点が前衛一人に集中して大変なことになったが
そういう時は祈りじゃないと死ぬ 道中のトラップやら遭遇で呪いとか変調つけてやると予想外のところでピンチになったりして面白いよ
宮廷全体でスキルの組み合わせ考えてきっちり組んでるところと、ジョブもクラスの組み合わせも割とランダムになってるところじゃ
用意するべき敵の強さも全然違うし、やっぱ卓で調整してねってところだと思う >>536
信仰は支援だね
なので一行動使ってしまう。
緊急時(敵の攻撃にさえ)割り込んで使える祈りとは一長一短
また連れていける民の数が大幅に減ったので回復量の固定値も減ってしまった
とても上位互換とは言えない(というか最初は祈りがお勧め) それはそれとしてバランスがどんぶり勘定なところはある
卓ごとの環境の差(プレイヤーたちの習熟度)の違いもあるし求めるプレイスタイル(ゆるゆる遊ぶのかタイトロープなシビアさで遊ぶのか)で違うしな
どのGMでも同じ難易度になるゲームではないと思う(そしてそれがいいところだと思ってる) そもそも配置する脅威の目安はあるけどその範囲に納めてもバランスは特に決まらなくない?
バランスを決めるのは実際配置するGMの仕事
>>540
だよね
信仰は回復量多いけどPTの手数を一つ減らし死に際に間に合わせることができない
祈りはPC1人にしか使えない分回復量少ないけどそれ以外の行動もできるし死を回避する使い方もできる
その選択肢自体は旧版から変わってない >>539
生まれ表4種ごとに転職所必要になって王宮全体のクラスとジョブ組み合わせを整えるの難しくなったね
痒いところに手が届かない感じもするが、その分王宮全体で成長戦略練る必要が出てゲーム性増したのかな
まだやれてないけど >>540
LV1でも配下20人くらい連れていけるだろ? >>544
キャラクターの配下上限は「魅力+レベル」
信仰でのボーナス配下+2を入れて
ジョブスキルで配下が増える冒険者の名声でさらに+2して
魅力5+レベル1+信仰ボーナス2+名声2=10
がほぼ初期最大(背景などでさらに増えるけど省略)
とてもじゃないが20人なんて連れていけないと思うよ
もっともレベル1の宮廷なんてHP15にも届かないことが多いので10人くらいで十分といえば十分だけど 初期宮廷の民は「30-ランドメイカーの人数-逸材の人数-モンスターの民の数」なので
20数人くらいなことが多い(王国環境表で増えることもあるけど)
王国変動表の7での人口増加を考えて11人か21人のこしたいと考えると連れていける配下の数は多くない
また王国フェイズでの偵察で全部の部屋を調べるのが難しいこともあり偵察役にも配下が必要なため
神官に回せる配下は多くても6人~7人くらいが妥当じゃないだろうか >>543
転職所の仕様が変わって相対的にレアアイテムの悟りの書の価値が上がったと思う
とくに一度しか使わないだろう上級職だと悟りの書の方がコスパがよいと感じる >>542
レベル詐欺なモンスターもいるしスキルのコンボで凶悪さも変わるしね
>バランスを決めるのは実際配置するGMの仕事
本当にこれだと思う 初版の時イベントで配られた1レベルシナリオで2回撤退に追い込まれて思い知ったな
>配置次第 王国変動表の7番といえば、今の表記だと意味わからんほど人数増えるのは流石にエラッタはいるよねこれ
300人残してる王宮だと30D6で100人は増えるのであっという間に王国レベル上がっちゃうし、人口上限枠に引っかかりまくる
括弧[]の位置がおかしくて、正しくは
[王国に残した民の数*1/10]+[治安レベル]D6増える
だと思うんだけども >>550
以前が民が増えにくかったから意図的だと思う
かわりに制限にひっかかりやすく国土や施設拡張をしてないと途中で成長が止まる感じ
あとレベル自体前より高めで遊べるようになってる印象
(成長のルール変更などなど見てると) 300人民を残せる時点で6レベル以上か
100人単位で民が増えるということは確実にマップ購入しないと定着しないけど
それでもそのくらいになるとレベル上がるとは限らないんだな >>551
あー…確かにそうかもしれない
そうなると6レベル以上のセッションだと毎回領土を1個購入してても収容人数上限に引っかかってくるようになるから
早くPCのレベルを上げたいならmapを二層にするとか工夫が必要になってくるね
1map買って全部の部屋に通路繋げるだけで毎回お金かかるし、維持費もどんどん増えていくから
MGの確保手段も重要になってくるなぁ…