【戦渦】迷宮キングダム14【五芒星】
世界のすべてが迷宮と化したファンタジー世界、
あるいは、迷宮の侵略してくる現代で、
迷宮にもぐりまくる
HOBBY BASE発行、冒険企画局制作のRPG迷宮キングダムのスレ。
次にでるのはリプレイか、百万迷宮大百科の再販か。
なにかでるよ。きっとでるよ。でるよでるよ。
関連サイト
迷キン公式サイト
ttp://www.bouken.jp/product/makeyou/
ひげとぼいん
ttp://park11.wakwak.com/~garapaon/index.html
イエローサブマリン
ttp://www.yellowsubmarine.co.jp/
まよきんコマ作ってくれたイラストの人のHP
ttp://boxin-uk.hp.infoseek.co.jp/index.html
冒険企画局公式ツイッター
ttp://twitter.com/Bouken_jp GMが持ってないサプリの導入なんて揉める元だからやめたほうがいいよ
シナリオにも影響でちゃうし
それよりGMの持ってるルルブが何版何刷か言った方がいいよ
刷りでルールが違うんだ。GMのルルブにあわせるべき あわせるべきと言われても「何版何刷です」って言って
「ああ、じゃああそこがこうなってる版ね」なんてわかる人は
全く同じの持ってる人以外居ないと思う まあ、なんか齟齬が起こったときにマスターの持ってるのにあわせる
は妥当な処置だが……
そもそも、そういう面倒くさい状況が起こってることに気がつくまでに
時間が浪費されそうなんよなー 上の>>264でも出てるけどコッソリ書き直されてると困るよね
だいたい最新が何版何刷なのかも分からないし
参照してるデータが他の人のと違うのかすら分からない
そういうんじゃなくても日本語の読み取り解釈の違いとかも出るかもしれないし
揉めた時はGMが裁定しないといけないからGMが把握できないルールの導入は慎重にね 私が持っているルールブックは王国ブック、迷宮ブックともに平成25年4月4日 初版5刷発行のですね。
スムーズなゲーム進行を心がけたいので、この版に則って遊びたいと思います。
その際、版が違って効果が変わっていた場合はこの版に乗っているので判定したいと思います。
また、サプリに関してですが私が災厄の王子までしか持っていないので
やはりスムーズな進行にするため基本的に使用できないようにしたいと思います。
ただ、システム的に影響が無い範囲でしたらGMに許可された場合によって
使用可にしたいと思います。ただ、名前表とかそういうだけになると思いますが。
まとめると、基本ルールブック+子孫、宗教と信仰、怪物のPC、追加ジョブスキル、デヴァイス・ファクトリー
で進めて行きたいと思います。 まだ募集してますよー。4人集まっているから後一人メール来たら一度〆切ます。 リプレイの追加ジョブスキルと大殺階域のジョブスキルは微妙に変更入ってるので注意してね。
どう変わったかはたしかwikiにあったはず。 地道にエラッタまとめるしかないかね
とりあえず新・迷宮ブックの初版と大殺階域のモンスターを比べて変更点洗いだしたけど
テキストファイルどっかに上げるとこある? いまシナリオ作っててちょっと困ってることがあるんだけど、だれかアドバイスください。
1.トラップの「シークレットドア」について、効果のところに「情報収集の際に通路を見えなくする」とは
書いてないんだけど、そういう効果があることにしてよいか?
2.シナリオギミックに、「一度に宮廷メンバーの一部しか通れない通路」を作って、強制的に分割行動を
させたいんだけど、ルルブに適当なトラップが無い。この場合、「シナリオ上そうなってるから」で済ませて良いか、
もしくは多少効果が違うけれど「結界」等のトラップを設置しておくべきか。
以上の2点について、「オレはこうした」とか、「こうすればいいんじゃね?」という意見がもらえるとありがたいです。 1.今まであったGM(自分含む)20人ぐらいの中では発見しないかぎり
情報収集の際に通路を見えなくするし、部屋に入っても通路は描かれない処理だった。
しかし、シークレットドアの利用できないという記述のルール的効果が不明瞭なため
疑問はもっともだと感じた(部屋に入って通路は描かれるが通過できないだけの可能性もある)
おそらく関連しそうなFaQは
Q.【シークレットドア】について
A1の部屋に【シークレットドア】のトラップを仕掛けてA2の部屋への通路を隠した場合、
【シークレットドア】を発見しない限り、A2の部屋側から、A1の部屋への通路が発見される
事は無いのでしょうか?
A
A2側の部屋に【シークレットドア】が仕掛けられていなければ、A2側からその通路を利用することは可能です。
ぐらいでコレは疑問の解決につながらず、ツイッター分にも確か無かったように思う。
(質問文では通路の発見という言葉を使い罠が仕掛けられていれば部屋に入っても通路は見つからない
前提の質問であるが回答はその部分には一切触れていない)
気になる場合、(どうせ確認しておきたいルールは山のようにあるので)事前の
ルールすりあわせの中にシークレットドアの扱いの項目を入れておくをいいと思う
2.既存トラップの変形効果とした場合に
もぐら棒、おまもり、神の指、策戦と言ったゲーム的効果で突破されてよいか
どうかで考えるといいのではないかと思う
(結界をお守りで突破可能かはまた別の議論が必要な訳だが)
私がGMであればギミックなので諦めてとブッチャケると思う >>313
ttp://www18.atwiki.jp/makeyou_kingdom/pages/101.html
これとは違うの? >>316
何か上手く書き込めてなかったらごめん
そこにあるのとも違う箇所がいくつかあったりしてて
そういうのが比較した新・迷宮ブックもしくは大殺階域の版の違いかもしれないなって
でもそこまで細かく変更点を探さなくてもいいかもね
ありがとう たまたま読んだエロ小説が
今まで、凄い強キャラだったのに
強制転職のトラップにかかってエロ職業にされちゃって
ここまで積み上げてきたクラス能力とか装備品のシナジーとか全部パーに?!
とかいう話で、ある意味、なんか妙に迷キンっぽくって吹いたw
いや、まあそのあとは普通に普通のエロ小説展開なんで、どうということもないんだが >>318
多分同じ小説だと思うけど中盤のダンジョン探索シーンもまよキンっぽい感じはしたな
テレポーターで大変なことになるところとか
ファンブル率とクリティカル率がバカ高い主人公がファンブルをクリティカルに変更する武器を得て無双するとことか >>315
アドバイスありがとう。
やっぱりプレイヤーと事前にルールのすり合わせをした方がいいか……
とりあえず、シークレットドアは通路を見えないことにして、
シナリオギミックの方はぶっちゃけで納得してもらえるように、描写とか工夫してみたいと思います。 >>323
ttp://www.bishojobunko.jp/c/item/6280.html エロだと「迷宮はハーレム王国」けっこう面白かったな
まあ、これしかまよキンの小説知らないけどw ドルフってコテが書いた魔預金のエロパロが
すっげえ好みなんだけど導入部で続きが無い 猟奇戦役と大殺階域、買うとしたらどっちがいいかしら モンスターデータがいっぱい欲しいなら大殺階域
列強関係のデータやキャンペーンシナリオが欲しいなら猟奇戦役 迷宮キングダム・ファンブック 砂時計週報 日本語版 2010-2011
これ、イツ出ると思う? 発売して、品切れになって、再版未定になって2年くらいたったんじゃないかな
ちゃんと製本したものじゃなく恐らく冒企備え付けのマシンによる手作り
入手は絶望的かと 2012-2013は出ないのかな?
追加モンスターは大殺階に入ってるけど新しい施設なんかもまとめて欲しい。 周りの知り合いが全くまよキンやらなくなってしまった
オンセの募集とかも少ないし、まよキン限定のどどんとふみたいなツールとか作ったら新規ちゃん増えるかな?
スキルやアイテムのカードを全部入れておけば参照しやすいし データのオンライン配布ってもどこからがアウトなんだろ
まよキンのデータほぼのっけてるwikiとかあるけどあれセーフなん? 夜中に『ダンジョン飯』を読むものではないね
腹はすくし迷キンやりたくなってくる 迷宮デイズで専業の迷宮屋は難しいって書いてあったけど
1MCでも頑張れば一年くらい生活できそうな気がする 迷宮屋には大金が必要な理由があるからね
いつ出るかわからない迷宮だけじゃ足りないんだろう あるプロイラストレーターの絵をパクっている、ひきこもりのバカ。足立区に住んでいるそうだ。
しかし、このパクられ元のカラカマってプロイラストレーターだそうだが、このくらいの実力で仕事あるもんなのか?
http://inumenken.blog.jp/archives/11704718.html 板全体に無差別爆撃とかなら分からんでもないが
なんでピンポイントっぽくこんなスレに…… 迷宮にはなんでも迷い込んでくるものよ
、、、迷宮化しちゃうといかんからつつかないようにな 初心者GMの質問で申し訳ないんですが、モンスターが鉄砲を装備して攻撃した場合、誤射はするのでいいんでしょうか?
また、行動不能になっているキャラクターは、誤射の対象になるのでいいのでしょうか?
いま、テストプレイでPCが行動不能になったところに、誤射で攻撃が当たって死んじゃったんですが、
この裁定でいいのか気になったので。 モンスターデータの射撃攻撃は誤射もしないし、星の欠片も要らない
ただし、誤射は鉄砲の効果なので、アイテムである鉄砲を使っているモンスターなら誤射する
行動不能のキャラは回避値7として扱う=攻撃の対象になるので
誤射ルールに特記がない以上誤射の対象にもなる
…で、いいはず 今気付いたんだが行動不能キャラって愚かとか堅実の攻撃対象になるんじゃね…… なるね、愚かは「愚かだから倒れてる奴は死んでると思うよ」とかDMがテキトーこけばいい気もするけど >>347
回答ありがとうございます。
やっぱり行動不能のキャラにも誤射は当たるんですね……
初期作成のキャラ相手に、人間の屑+鉄砲が敵本陣に3体は、ちょっとやりすぎかもしれませんね。 LC3,4ぐらいのPCを容赦なく殺せるモンスターおしえてくり 大殺版稀人や迷宮屋でデイズスキル持ってきたらわりと無双だがそれで面白いかとは PLに「地図は情報収集じゃないから、ブレーメンは効果がない」と言われたよ
たしかに情報収集じゃないけどさ… 厳密に行くならその通りの可能性が高いし
情報収集じゃないから伝えるのはモンスターの数と種類、データ、トラップの数だけで
通路の有無は伝える必要がない可能性が高い
事前レギュ確認の範疇かな そういえば以前ここで迷キン募集していたけど、
無事終わったっと報告しておこう 最近はじめた初心者ですが、まよカードとかまよコマとかあったほうがいいのかな?
まよコマは二版に対応してないみたいだし、まよカードはそもそも売ってないみたいなんだけど あったらあったで便利だけど、対応してなかったり足りなかったりするから無理に探すほどではない 砂時計週報のまとめもう一度出してくれないかなあ
トラップデータまとめてくれるだけでも違うものだけれど 最近友人と始めたんだけどちょっとわからないところがあったのでここで質問いいでしょうか?。
従者の「支度」。
あらゆる行動に割り込んで王国での計画行動がとれるという説明ですが
自分:サタスペでいう「事前の準備」のように手番が自分のイニシアチブの行動とは別のターンが発生するスキル。
友人:割り込みなのは支度だけ。イニシアチブを無視して自分の手番を消費して計画行動がとれるスキル。
という形に、手番を消費するかしないかがわからない。
どこかに詳しい説明のってたりしますでしょうか? リプレイで見てた感じ、手番消費で迷宮内で王国の計画行動をやってた。
キャンプ中の利用だったな。 公式サイトリニューアルオープンの予定になってるな
なにか動きがあればいいんだけど なに、大殺階域のことを思えば大した事は無いな
リニューアル予定になっているだけでも大きな前進だよ(白目) 亀ですが支度の裁定ありがとうございました。
手番消費という形で進めようと思います。 質問なんですが
・王国フェイズでの情報収集の際に初回のランダムで選ばれた部屋が【シークレットドア】の先の部屋(【シークレットドア】以外で入ることができない)だった場合、部屋の有無を教えるのか
・【幻の道】でB1からC1につながってるように見えるが実際はB1をループしてる時に王国フェイズの情報収集の際の初回ランダムによってC1が選ばれたとき配下はすり潰されるのか
この2点がよくわからないです
詳しい説明等知ってる方がいたら教えていただけないでしょうか 前提として大概にルールが迷宮化してるゲームだから
確実にコレという正解はその卓の中にしか存在しないが
>>370
まず質問への回答前に前提として情報収集ルールの確認。
情報収集に派遣した最初の部屋はランダムに決めるわけだけれどその際に
何も設定していない部屋に当たった場合、指揮判定を行わせて成功したら
罠0敵0道0と伝えて道のつながった部屋がないので情報収集終了。
次の人からは成功した部屋があるので好きな部屋を指定できる。
というのが正しい手順と思われる。(最初のランダムで外れ部屋が厳しい
という理由で外れ振り直しとするGMもよく見かける)
ここまでの前提ですでに意見食い違う可能性もあると思うがコレ前提として
・質問1だが上記の通りで特に教えない理由がないので教える。
さらに言うと(現在参照できないが)旧QAでシークレットドアを仕掛けてない側の部屋
(シークレットドアは部屋トラップ)からは通路丸見えという回答がある。
ただし、旧QAは現状にそぐわない回答も多く参考程度に留めたほうがよい。
もっといえばこの罠の「利用できない」がどういうゲーム的状況かちゃんと定義がない
ため実は見えているが通れないのか存在すらわからないのかすらわからない
などのいちゃもんがつく
(補足すると旧QAでは仕掛けている部屋からは通路の存在に情報収集中も気づけない
事を前提として回答されていた)
・質問2だがこれも同様教える。何も設定していない部屋なら罠0敵0道0と伝える。
…幻の道はQAで突っ込みどころ満載の回答来ていたりして採用するとまともに考察
することすら苦しい。ので質問部分だけに答えるなら上記
>>369仕度は経験上は行動まで込みの卓がほとんどだったかな >>371
370です
回答ありがとうございます
この2つのトラップが情報収集中にどのようなふるまいをするのか曖昧だったので悩んでいました
こう考えるとかなり使い勝手が悪いですね
回答通りのルールを採用すると今作ってるシナリオに不都合があるので、シナリオ側の調整を行うか、公式裁定があやふやだからとハウスルールとして処理を変えるかなりしてみます 公式サイトリニューアルいつになるんだ…
新しいまよカードセット出してくれ ふと思ったけど、
騎士が「先制射撃」「連射」「修羅」忍者が「先制射撃」「分身」「連射」
その他が、協調行動からの時計、支援スキル使用の流れで、大抵の戦闘で始まる前に終わらせられないかな >>374
そこに気付くとは…
お主マヨクロの素質が
…ぶっちゃけ極まった環境になれば最終的に分析の数積んだもん勝ちになって
その勝負にPCが勝つ方法はないので双方ほどほどに
GM心得としては初見のマヨクロ相手には蹂躙させてやるぐらいで調度良い
PC心得としては戦闘開始前タイミングと第一ターンを同一サイクルにするかどうか
など確認しておく事項は多い。
自分のおすすめは同一サイクルとすることだけれど
(戦闘前に撃ちあった分析を第一ターンで撃ちあうのも不毛、
修羅が戦闘前と第一ターンで発動も…) 敵味方両方、先制射撃持ってたら行動順はどうなるの? このゲーム、敵や罠の配置に関するルールは変に凝ってるのに肝心の行動処理に関するルールはガタガタだなw 人妻になり母となったテオドラさんがどんな感じになったのか知りたい
そして姫はまだ独身なのか知りたい A-B間通路に幻の道を仕掛けたとして、実際はA-C間につながる通路だったとすると、それぞれの部屋でのトラップ数の申告はどうなるんだろう
ABで1カウントされるのはいいとして、Cでカウントされるべき?
いつの間にかQAが消えてて迷っている 最近始めようかと思ったのに今は公式サイトにサンプルシナリオないのか 星の欠片を2レベルの爆弾として扱えるスキルと
特定の武器のレベルを2高いものとして扱えるスキルの効果は
累積するのだろうか ありかなしかでいえばありでしょう。
ルール的に不可な要因はない。
強いか弱いかで言えばもう少し詳細詰めてもらわないと
その情報だけなら十分成立するビルドだと思うけど前提が違うかもしれない
ついでに>>382に
この手の解決手順の詳細がルールにない以上不明
ルールが迷宮入りしている案件。GMがきめるしかないのでは
武器習熟の条件は指定武具の装備。破裂星は自分が装備している
星のかけらを爆弾として使用することができる。
として使用することができるの一文の解釈モメ
ぶっちゃけバランスの面から言わせてもらえば乗って全く問題ないが
ルール整合性のためにどっちがいいかは微妙ライン 才覚迷宮型で支援特化予定の国王です
今日の初セッションで眼鏡ドロップしたので聞いてみました
勅命・マルチタスクとか覚えたいのが多いんでそっちの方優先すべきとかとも思ったんですが・・・
憑依覚える予定の人がいないっぽかったのでそれもアリなのかな、と 推測になるけど勅命じゃないなら覇権とって策戦判定担当?
才覚は他にも
アイテム関連・・・お買い物・合成・(分解錬成)
戦闘系・・・抗魔式・電撃作戦
と、取りたいスキルがやたら多いわけだけど分担はしてもらえてるのかな?
科学調味料などの気力回復手段が充実してないなら勅命はかなり優先度高い
一方でその能力値ぶりで自分で決めずにスキル相談に来るというあたりで
戦闘中やること無くて暇になってない?
という疑惑があるので憑依でできることを確保するのは悪くない
衣装は使えないけど覇権で能力値が高いなら気力稼ぎにもそこそこ有用
メガネは本職魅力型が憑依取るならアイテム枠が一枠もったいないし、
リサイクル屋で時計に変えればというところだけれどそのつもりもないようだし
綜合的に言ってアリなんじゃない? 眼鏡は時計にして勅命や分解練成辺りとっていきたいと思います
言われてみれば戦闘中手持ち無沙汰で何かやりたい感が出ていたように思いますね・・・ 艦これの敵さんは設定が
深階の邪神さん達そのものだからのう 俺はマリオのトッテンが小鬼亜種に見えてしょうがない……
最初見たとき「あれ?何で小鬼がマリオに出てんの?」ってなった 多数派
歯を見せるのは恥ずかしいことだからマフラーするよ!
トッテン
歯を見せるのはさすがに恥ずかしいから
マフラ-に 歯 描いてみた 同胞を救うためにむき出しの歯も省みず働く小鬼メディックちゃんの可愛さよ なんか最近迷宮デイズが恋しくてならない、
L&L掲載の齋藤リプレイ再録も兼ねて新版出ないかしらん 1、【ロデオ】したモンスターがエリアを移動したら、【ロデオ】したPCも自動的に移動する?
2、【ロデオ】したモンスターと違うエリアにPCが移動したら【ロデオ】の効果は失われる?
3、【ロデオ】した後、別のモンスターに【ロデオ】したら効果は累積する?更新される?それとも乗り換え不可? >>395
ロデオは大殺P81の「乗り手」が持ってるモンスタースキルだけど
「乗る」スキルじゃなくて支援行動の自己強化スキルとしか読めないから、
[武勇]を持ってくる対象自体の移動には特に影響されないし
移動したから能力失ったりしない。
なお「累積しない」とは書いてないのが怖い。
(行動使うんだから好きなだけ累積すればいい説もあるが)
ただ、私の大殺は初版だからテキスト違ってるかもわからん… >396
さんきゅ。確かに、PC側にも強烈に有利だけど、等しくGM側にも有利なんだよなあ>累積
米ソ核開発競争みたい。
ちなみにエラッタではそこらへん全く触れられてない。 PCで【鬼力】使うには、小鬼PC作る以外無いのかな? >>397
迷キンはルール刷数でルールの記述が違うのに、
それを公式WEBで公表しない。(>>264を参照)
それなのに「できないと書いてないからできる」が
わりと当たり前のTRPGだから、質問や回答する前に
「ルール刷数」を言わないといけないんだぜ…
>>398
初版の「改訂版黙示録の乙女」P251に「鬼力」と言うスキルが載ってる。
もしかして2刷目や改定前には載ってなかったりするのか? 俺の持ってるのにも乗ってるけど、大殺階域p28で鬼族カテゴリ専用スキルと言う扱いになったから>鬼力
「鬼の血が混じっているPCは鬼族」と言っていいものなのやら。 >>400
>>399を書いてから気がついたんだけど
モンスターPC化は「黙示録の乙女」ルールに従うべきだろうから
カテゴリ専用とか関係なく子鬼PCなら【鬼力】習得できていいと思う。
自身が子鬼PCでなくとも【儀式呪文】はできるだろうし、
PCをそのまま能力で"民"にできるなら【憑依】もできるだろう。
やって得するかどうかは別だが。 ごめん、迷宮支配者にPC用スキル持たせて良いってルールどこかに書いてあったっけ?
この前のセッションに確か【美形】持った支配者が居たような…