恋と冒険の学園TRPGエリュシオン
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撃退士と呼ばれる戦士を育成する巨大学園で、破天荒な学園生活を楽しむテーブルトークRPG
恋と冒険の学園TRPGエリュシオンのことを語るスレです。
公式サイト
http://www.wtrpg9.com/trpg/
次スレは>>970が立ててください。 >>36
Twitterとか見てると割と話題にはなってる感じなんだけどな まぁ、ダイレクトマーケティング派手だからな
あと冒企ファン以外が結構買ってるだろ
従来のシステムに触れてない層には普通にいいゲームだと思うよ >>33-34
ぱすちゃの方が3で別ゲーになってたでござる 新作のスレって大概1桁代のレスでルルブのレビューがあるもんだが ダンジョンに潜る学園物エロゲ
エロに興味ないならPSP版もある ラノベで鉄板な学園モノすら流行らないとかもうダメ猫の業界 >>52
Twitter見る限りそこそこ流行ってはいるんじゃね?
ただシステムシンプル設定ありきたりじゃ語ることないだろ
冒企ファンとしては微妙ド真ん中だが ラノベで鉄板なら流行らないとおかしいってもんでもないけどなぁ
ラノベ業界ですら、学園物なら無条件で売れるわけじゃないだろ? 元々学園モノなんぞなくてもやってきてるじゃないこの業界 まあラノベじゃ剣と魔法のファンタジーが壊滅状態なんだけどね 友達もオンセの宛もなくて遠い昔にSWを一回やったきりの自分の感想だけど
シリアスとギャグが一纏めになってて、遊び方次第でいろいろできて面白そうだと思った>ルールブック
実際に遊んでみたら感想は違ってきそうだけど >56
壊滅ってゆうかむしろ吸収されて
異世界なんて展開や複数の背景設定のヒトツでイイじゃん感。
なので、学園異能モノなのにガジェットや展開は
ソーズ&ソーサリーの文脈のまんまだったりとかがフツー。 やったけど不自由なサタスペみたいな……
一つの行動に対して複数人で掛からないといけないのがダルい
用意してある遊び要素のシステム使う機会が殆どねぇ 休憩表のことかな?
デート表は、アシストのために感情値上げるのに使えるんだが、
休憩表はあんまりメリットがはっきりしないために、
やるモチベーションがあがらないので、
わざわざ行動回数を消費してやることがほとんど無い 公式で配布されてるキャラクタシートword版が使いにくいのは俺だけだろうか
officeのバージョンが悪いんかなあ… 根本的に、Word自体が使いづらいのであきらめろ。 サイフィクもだけど、TLとこのスレの温度差にダイレクトマーケティングの偉大さと限界点を知る PBW原作物に対してはこれ以外でも反応イマイチじゃん
せめてFEARゲーにしとけばヤング層が飛びついたかもしれないのに・・・ FEARからはほぼ同時期にサイキックハーツが出たからなあ。
あっちはあっちでFEARっぽい無難な出来だったけど。 盛り上がりがないどころかむげファンのスレ再利用してるからなw
アレ一見さんにはわからないだろw 公式サイトの更新回数が違うからなあ。
Webページのサポートは本物。 なに作ってもSRSしかならんFEARゲとか勘弁しろです 今実際生きてるSRSって天下だけだけどな
セイヴァーはもう色々変わっちまってるし いわゆるFEARゲーにありがちな所があったらSRSっていうレベルなんじゃないかな、>>76は あっちは超人厨二プレイ推奨っぽい設定だからFEARゲで正解だったと思う
特にこれと言って新鮮味がないのがアレだが むしろ>>77がSRSを互換性の有無でしか判断してないなら、>>76の偏見の方がまだあってる気はする じゃあいわゆる「FFARゲー」でいいじゃんw
5d6的な意味でw アルシャードセイヴァーはSRSではないと、FEARは何作ってもSRSにしかならないの比較でいうなら
前者は明確に間違いだな。>>77のいうSRSってなによ?という話になる。 そのテのシステム的なテンプレ感ってむしろ冒企の方が強くね? 公募のオンラインセッション、
とふは使うのにスカイプなんだな
ハードル高いわ オフラインで実プレイしてるって話を全然聞かんな。
オンラインでしかプレイされてないのか? 俺はオフセのみで既に5セッション遊んだんだが。
荒れること覚悟で言うとサイキックハーツとは比べるまでも無い。サイファーはぶっちゃけクソゲー。
>>84
毎度毎度トレーラーがあってハンドアウトがあってブレイクスルーがあって〜ってやってるFEARゲーの方がテンプレ感強いぞ。
きくたけに好きなように作らせるとか社長に好きなように作らせるとかやったら味わいも変わるんだろうがどうせえんどーちんが手なりで作っているんでしょ? >>88
具体的にエリュシオンの良点だけ挙げりゃ荒れるとか考える必要ないだろ
必要なく比較してけなしてるだけの時点で荒らしたいだけじゃん こっちの良いとこ言えば荒れる覚悟とかいらないのにな
あと叩くならもうちょい具体的に理由を 88がFEARゲーDisってるように見えるが実は巧妙な冒企ゲーDisりだと気付くのに30秒かかった エリュシオン、10セッションくらいやったころになると、結構悩むよ
必要成功度が高い場合、アシスト前提だから、判定のとき能力値あんま意味なくねぇ?
ガードやれば結構ダメージ減らせるから
青春力より、政治力とか学力をたかめてアウル上限を高めたり、クラブ複数持つべきじゃねぇ?
というか、携行品維持するために、政治力必須だよな
ポーション大事。だから、やっぱり政治力が
でも、アウル手に入れるのに、学力必要だよな
しかし、授業でアシストする場合は、同じ授業じゃないといけないから、不要なスキルだけど、持つかとか
でも、そのとき授業受けられればいいけど、受けられなかったら、悲惨だよねとか
「俺、戦闘中、補助スキルと敵のガードを削るのとアシストしかしてない」キャラが出てくる。
デート表は、1セッションに数回振るけど、休憩表は、全く振らないよな。シナリオに組み込まれないと。 まあ、荒れることを覚悟してるんだし
バカな部分をあげつらわれるのも本望だろw 判定値が3のキャラと8のキャラなら振る前から成功度が1違うんだが、
それが意味無いってどんな環境?
ちなみに判定値8はその気になれば初期キャラでもできる。
アウル上限を高めるのは同意するが、アウルに頼らない組み方をしたり、
周りからの支援が得られるなら上限2でも割と回せる。
あとクラブを複数取ることにそこまで意味があるのかかなり微妙。
判定の度に生命力が減る以上、判定値上げたり生命力上げるべき。
携行品の維持は高価なものに手を出さなければ政治力の判定値は3か4で済む訳で、
何を維持したくてそんなに高い数字を求めてるのかサッパリ分からない。
アウルの入手は別に学力に頼らなくても情報屋のスキルを取るとかの手段もある。
PL同士でコンセンサス取って、月曜の授業だけ合わせて全員で稼いでもいい。
>>94の言い方だとアウル大事みたいだから魔力開発なら全員損は無いと思うが?
>戦闘中、補助スキルと敵のガードを削るのとアシストしかしてない
役割分担がハッキリしてるだけだろ。
どのジョブでも同じようなことができるなら、別にジョブなんぞ要らない訳で。
各PCに出来ることが全く違うのはシステム側が目指してる所だと思うぞ。
デート表や休憩表を振るかどうかは完全にPLの任意なんで、
その回数の多寡を語られても、その、何だ、困る。
ウチじゃデートより休憩表のが人気あるしな。 探索シナリオにしてシーン表みたいに使うのは難しいの?>休憩表 サンプルキャラで、初期装備を維持できないキャラ2体いるのにな あえてシーン表みたいに活用しないといけないくらい
休憩表が不人気、使いづらいのは、
結果が中途半端だから、あえてやろうというモチベーションがあがらないんだよね。
そこらへん、体験会通して冒企も把握していて、今度のR&Rのミニゲームは休憩表を使う奴なんじゃないかなと 判定値が8って24ってこと?
それは高すぎる気が。 アシストしてると手番でロール出来なくなってキャラ立てしにくいと感じたかな 休憩表はサタスペでいう遭遇表レベル
好んで使う奴なんておらんわ
ただでさえアシストで手番消えるしな 盛り上がっているのかいないのか微妙な所へ
空気を読まずに私家版キャラクターシートv0.04を上げてみる
ttp://montycore.sakura.ne.jp/tg_upbbs/img/363.pdf(230088 bytes)
・変動の激しい能力値等に変動用のメモ欄を追加
・生命力・アウルの算出法をシートに明記
・スケジュール欄にスキルの項目を追加
・携行品に価格の項目を追加
・サマリの内容をシートに統合
等が変更点。これによりシートが大型化
A4でも使えないことは無いが、B4印刷を推奨
一応、コンベで3回ほど使用して他のPLさんから改善点などの意見を頂き
その都度改善を図ってはあります
こちらでも御意見を頂ければと思います http://junko717.exblog.jp/
26歳のMummy-Dの若白髪忘れて無い覚えている。大量の若白髪。
応援してる。 デート表と休憩表を遠慮なく使用できるくらい
フランクな仲間と遊ぶゲームだな。 アシストは最初は楽しいんだけど、どんどんつまらなくなるんだよな。きついわ やっぱりPBWのTRPGってことごとく失敗するよね。なのに何でわざわざ作るんだろ
にしてもこういう学園モノに熱中する奴ってよっぽど学校生活がつまんなかったのかな >>109
PBWがメインだからそっちが終われば終了=版上げとか考えずに売り逃げできる
それにコケても売上のメインはPBWの方だから大した影響ないってところじゃね?
あと学園モノに熱中するのってむしろ 今<学校生活の思い出 な連中じゃないかと なるほどねぇ、自分は今が一番楽しいからそういう奴の気持ちさっぱりわからんが、とりあえず宣伝程度のものなんだろうな むげファンがちゃんと予告通りにサプリ出してればこんなことには・・・ 「リヤル学生生活」と「いわゆる学園モノ」って
もはや年齢以外にはほぼ共通点ない気もしたり。
成人向けメディアなら、もう年齢すらアレだ。
例えるなら、「リヤル興信所の所員」と「推理モノの名探偵」くらいには。 ぶっちゃけ学園ものって共通認識が作りやすいんだよなあ
あるあるネタの使いやすさが異常 それだわな
取っつきやすい背景、シンプルなシステム、ダイレクトマーケティング
数回やったら飽きた Webリプレイ読んで腑に落ちた。
だいたい遊び方がわかったよ。 本屋の自由に取って行って下さいのコーナーに置いてあった
入学案内のパンフレット見ていつかプレイしようと思ってたんだけど
ここ見る限りいまいちっぽいのか・・・・。 良ゲーだけど、飛び抜けて良いところも無いのでこれなら他の冒企ゲーでいいかな、みたいな 冒企ゲーファンだからやってみたいの流れだとすっごいもにょる
ありきたり過ぎる学園ファンタジーの上にシステムが過去のモノのつなぎ合わせだからな
目新しさゼロ
サポート充実を掲げてるしサプリがもうすぐ出るらしいから様子見してけってのが本音 このゲームの存在価値はPBWプレイヤーを冒企ゲーに誘えることにある。俺は遊び倒してるよ。 男の同性に無理矢理デートさせられたあげくイベントでキスが出るこのゲームは冒企(確信 まずうちさぁ…ルルブ、あるんだけど。やってかない? いつもの冒企なんだからわざわざこのゲームを選んで遊ぶ理由もないよね
サイファーも同じような感じだけど(いつものFEARゲだからわざわざサイファー選んで遊ぶ理由がない)
それこそPBWファンでこのテクスチャが好き、でないと >>130
まあそうなんだけど、逆に言えばPBWファン向けのゲーム、このテクスチャと同じようなテクスチャのゲームは無いわけで、問題ないだろ。
(サイファーはFEARにはダブクロがあるもんねぇ・・・) なんでサイファーはダブクロとしか比べない奴が多いんだろう?
設定的にはどっちかっつうとナイトウィザードの方が近い部分多いと思うんだがアレ 現代異能ものだから同じだろ!!程度の理解しかしてないんだろう
エリュシオンとシノビガミだって同じになってしまうレベルだが サプリがもう直ぐ出るとか聞いたけど内容ってもう出てるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています