ディプロマシー19
第一次世界大戦前夜の欧州を舞台とする外交戦略ゲームです。
※他卓参加者の誹謗中傷禁止※
オンライン卓
切込卓
ttp://dip.skpn.com/
無限回廊
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-King/1903/diplomacy.html
ロマ卓
ttp://www.geocities.co.jp/Technopolis/2491/
信玄の野望
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/9179/
萌卓 (MOE)
ttp://asagi.la.coocan.jp/diplomacy/
※前スレ
ディプロマシー18
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1314370838/
ディプロマスレ伸びてないな、、
これよりも信長の野望の方が好きや、 >>143
お子ちゃまにはむずかちいゲームだよ!
信長の野望がいいと思うよ! 懲りずにMOEにて超短期卓立ててみました。
さっくり今晩、よろしければぜひ。 jDipって日本語版パッチありませんでしたっけ?
URL知ってたら教えて下さいな!
なんとなく英版だとストレスが…… >>151
あれはステイルメイトラインって言って、英仏が協力するとトルコはどうあがいても18個目が取れない形だからだよ
Fin S StP、Kie S Ber、Ruh S Mun、Bur S Mun、Spa S Mar、MAt S Wes、NAf S Wes
唯一ある可能性はイギリスのフランス強襲だけどまずあり得ないし、イギリスが終了出したのもその意思表示だと むしろ英国としては16年春で終わっとくべきだったんじゃ?て気がする
勝ち目無いけど続行したらやっぱ土国伸びた、んじゃ終わるか的な
まぁステイルメイトなんだから良いんだけど 結局東欧に敵対勢力がいない時点で陸軍の弱いイギリスは東欧から駆逐されるし、イギリスが対仏したらフランスは対英ステイルをトルコと組むことはできないから、対英防御に徹してトルコ伸ばしてイギリスと講和狙うだろうからイギリスは勝ち目はあれだったと思う。
逆にトルコとしてはイギリスにまだ勝算があると思わせて対仏、或いはフランスがイギリスに疑心を持たせるようにする戦いだったんじゃないかと
イギリスは勝ち目ないけどトルコに勝ち目がなくなるまで続けるのが筋だと思ったんじゃないの?
まぁ滅ぼされて直ぐ終戦のイタリアはかわいそうだけど、だったら18秋にトルコの動きに関わらずステイル形成の方法を主張すれば18の時点で心理戦はなくなってたから生き残れたかもしらんけど
長文失礼 この辺は価値観の問題だろうが、俺がイギリス担当なら16春で終了拒否した以上、
自分から終了動議出さんわ。逆にゲーム的な意味で勝つ気があるなら一位タイで
終わらせてるし
16春にイギリスが続行選んだから、英仏組まずにトルコの制覇まで付き合うのか
?と思って見てたんだが、やっぱ最後はしっかり纏めてくるんやね >>155
16年はまだわからんけど、19は亡国の嘆きでイタリアが言ってるようにトルコは単独ステイルだから英仏争っても結局勝利はないから終戦なのは俺は理解できるけど、イギリスが18にイタリアをわざわざ切り捨てる必要もないと思うからイタリアが納得いかないのも分かる
イタリアさんが見てたらなんでホールドしかできないTunをラインから外したのか聞いてほしいです。国が少ないほうが安定するとか言うのはTun一軍加えたところで変わらないんだから少し違和感あるわ あと1人でE卓立つよ
あと3時間半ぐらいで締め切りだよ 未経験者が参加するには予想通り敷居が高いな〜
新年に合わせて参加したいと思ったが、過去ログを読む作業が続きそうだ。 >>159
どんなところがきつい?
行軍処理とか増設とかのルール的な話?
初年度墺による対独は無いみたいな戦略的な話? 新年サクッとMOE超短期卓立てました。
よければぜひ。 今日はなんの日、子日だよ
1-1で3周連続で子日泥www 「発言フィルタ」が昨今のブラウザで反応しないのだが、気のせいかの?
IE11.09 とか Chrome 32.0.1700.107 mとかです。 こんなに卓たってるとかMOEにしては珍しい盛況ぶりだな ディプロマシーが今世紀中に流行る確率は何%ぐらいですか MOE2 - 533C3190 あとふたり! 無政府になった時間から174独は1度ログインして放棄か。 久々にディプロマシーやりたくなって5年ぶりくらいにスレ覗いたけど過疎ってんなー
今どっかでオンラインでやりたかったらMOEの新卓まつしかない? >>174
MOEで立てられたら、いかがでしょうか。 181卓身内疑惑、ねぇ。
真相はどうだかわからんが。 182が輪をかけてひどい件。
参加者はきっちりマイナス入れてくれ、頼むから。 181卓も182卓も身内で騒いでるだけだし。
まあ182卓の展開には驚いたけど。 >>179
身内じゃないひとに迷惑かけちゃあかんやろと。
しっかしあさぎたん降臨とか始めて見たな。 なんか見覚えあるなって、130卓のトルコじゃん。住み着いたの? だな
人狼系の奴等がなだれ込んでんじゃねーのか
別に身内卓なら誰だっていいけどよ あの猛者たちが幅を利かせていたあの頃が懐かしくもあり 今日買ってきた
ルール複雑だが楽しそう
それにしても過疎だな 久しぶりに俺もやりたくなってきた
卓たてるなら声かけてくれ tubeのディプロみたけどあまり交渉しないんだね。こんなものなの?(未経験者の意見)
イタリアのババアはひたすらウザかったのになんで他国が仲良く従ってるのか謎だったw >>197
>イタリアのババアはひたすらウザかったのになんで他国が仲良く従ってるのか謎だったw
実プレイでもそんな感じだよな あきらかにフランスとイギリスのヘイトを一番買ってたから、ヘイトの避雷針的意義はあった→イタリア婆 >>197
優勝したドイツのプレイヤーが、ポケモンのディレクターだったのにはびっくりした。 やる夫達は友情破壊ゲーをするようです というスレを読んでて思ったのは
これって本当にケンカになりそうな感じを秘めてるね
脚色してるとはいえ、なんとかケンカにならない為のハウスルールとか無いかな? 英語問題ないなら、海外のサイトにいろいろなvariantが載ってるから
調べてみそ。 マキャベリ、プレイしてるサイトってない?
身内だけでプレイしてるサイトは見たことあるんだが >>203
ぶっちゃけ英語全然読めないッス、サーセンッス >>204
エキサイトのWebページ翻訳使えば大体分かるぞ
vDiplomacyがvariantの種類多いかな 気軽にやってみたいなら、以下のページの
DAIDE QuickStart Diplomacyをダウンロードすれば、
AI相手の一人プレーも可能。
https://sites.google.com/site/diplomacyai/home/how-to-play AI強くて中々勝てない。経験者の人は勝率どのぐらい? >>207
やってみたけど面白いです!
chromatic variant は手軽に楽しめてよい 207ので、全ての国で一回は制覇するまでやってみた。
制覇率は馴らすと2割ぐらい。
難易度低いのは土、高いのは伊。 ディプロマシーで、初級者、中級者、上級者の目安はそれぞれどんなもん? 戦闘の処理のよく解るフローチャートみたいなのって無いだろうか
今、自分が考えているのは
1.維持ユニットで、攻め込まれてない
2.支援ユニットで、攻め込まれてない
3.支援ユニットで、支援を受けた移動ユニットの移動先以外から攻め込まれた
4.維持・移動ユニットで、同じ数のユニットに攻め込まれた、攻め込んだ(スタンドオフ)
5.移動ユニットで、誰もそこに向かって移動しておらず、誰もそこに維持していない
6.移動ユニットで、相手より多い支援を付けて、移動先に向かってくる移動ユニットそこにいる維持ユニットがいる所に攻め込んだ
これで合ってますか? moe2で1卓以来のまともな制覇出たのにコメント無いのか。 >>214
海外のサイトでは、レーティングを導入してたり、レーティング上位者限定
のトーナメント等があるので、それらの結果も一つの判断材料かな。
MOEではないので、難しいところですが。
>>215
ルール説明見ながらJDIP等動かしてみて慣れるのが一番早そう?
>>216
書簡数少なすぎる卓なのでコメント難しい。 将棋やオセロ等のインターネット対戦では、
近い実力の相手が当たりやすいことが多い。
ディプロではそういうのはないの?
初心者と上級者が同卓するとお互いつまらなく
思わない? 海外サイトだとレート制で近い相手しか参加できない卓とかもあるけどね 人狼のように、初心者卓とか作ってもいいのかもね。
ただ、初心者騙りしたがるプレイヤーもいるからどのぐらい機能するか
知らんけど。 初心者騙りのほかにも、終了条件に関する嘘、制覇アシスト、
等モラル的なグレーゾーンについて議論したほうがいいのでは
という声も一部にはあったけど、いつの間にか消えたね。
その辺今はどうなってるのかな? 将棋やらチェスやら、ゲームならLOLとかに比べると
ディプロは人口が少なすぎるからなあ
レーティングにせよその手の議論にせよまともに成立しないんじゃねえの 人数や試合数が多いほうがレーティングの精度が上がるのは間違いないけど、
今のMOEの規模でも、完璧とは言えないにせよ、そこそこ意味ある数字は
出るんかな?
また、海外のサイトでも、その手の議論が一番活発なサイトが後発ながら、
最大規模になってる。だから、人増やすにはその手の議論詰めるのも
有効かもな。 対面とネットだと面白いルールも変わってくる可能性あるし、
本来は議論があってもいいんだろうけど、MOEには掲示板ないから場所がない。 無政府ってそんな問題?
勝利目指すゲームなのに、それ目指さないプレイスタイルも容認
されてるようなのに、無政府だけそんな言われる理由が全く分からない。
人狼でも、陣営の勝利を目指さないほうが、突然死よりずっとペナ重い。 ディプロマシーってめちゃくちゃ時間かかる印象
人狼と比べても どっちも遊んでいた私的には、ゲームの性質が違うのに、無理やり比べる理由がわからない。
けど、いずれにせよ時間と労力を費やしてる対戦相手の事を考えられない奴はつまらないクズ野郎ですね。
自分が主人公じゃなきゃ満足できないなら、
古いRPGでもやってろよって思います。
途中で投げ出しても誰も文句言わないよ。 例えばゲームの目標は制覇を目指すことと明記されてるのに、
最初からそれ目指さないスタイルは
対戦相手のことを考えてると言えるの?
それ以外にもいろいろグレーな部分もあると思うけど、
その辺にはふれないで自分の都合のいい部分にだけ
そんな言葉で罵れるとか、それこそブーメランじゃない? まあ、無政府だけは客観的に判定可能なんだからじゃないんですかね
複垢、ゲーム外連絡の次元よりは悪くないものだと思います。ゲームの枠内なので。
どれだけ勝つ気ないプレイングに見えても、「これは相手を油断させるための作戦なんです!!!」
って言ってしまえばそれ以上責めきれないと思う。
勝つ気ないプレイングの一つとしての無政府は、判定が明確なことが他と一線を画しているから、
できるだけ面白くなるようにあらかじめ参加者の合意でやめとこうね、って言ってるにすぎない。
制覇アシストについては、国力が少ない国が2位と交渉するときに1位を支援するかどうかを交渉材料に持ってくる
ようなことがあるし、合理的な場合と線引きが難しい。
勝てる見込みが無い場合、自己表現に走るのを止めるのは難しいし、
他のプレイヤーにもその状況を利用して活用する機会は大なり小なり存在すると思う。 制覇アシストの場合
わかっててもやらなきゃ生き残れない状況が存在するんだよな
制覇直前で国力1とか2とかの滅亡直前で
その場合、その国を制覇アシスト側に走らせてる状況の対抗国の方の交渉力にも
問題がある気がするけれど 別に制覇アシスト(に関する脅し)含めてすべてが悪いと言ってるわけではない。
ただ過去の例みると、
(1)現状国力2位の国が1位の国に対してアシストを申しでる
(2)独り言で、自分の応援する国が伸びるのがうれしい。
これだから2位狙いはやめられないと述べてる(実際にその通りにふるまう)
(3)01春からボス国探して、滅亡まで毎ターン
ボス国からの命令通りにすべて行軍する。
(空白の補給地占領よりボス国のためのカット優先等含む)
なんて例も少なくないんだよね。しかもこれらは全部何度も参戦してる
プレイヤーの振る舞い。
そういうプレイヤーもいる中でそんな無政府だけに
目くじら立ててほかのプレイヤーにも強制する意味あるの? ログ見てないけど、説明を読んだ限りでは、
どっちもできれば同卓したくないプレイヤーっつー感想しかでないですね。
勝ちに行ける目もあるのに、2位狙うと言ってやっている人は前も居たけど、
感想戦では叩かれてたと思ったし、別卓ではそもそも下手うってさっさ滅ぼされてたような。
てか上手くないから(一位目指せないから)、そういう予防線を張っているんじゃないかと。
理解されにくい相手は周りを煽って攻撃先に持って行きやすい。
⇒さっさと周辺国で同盟して叩き潰しに行く
⇒速攻で叩き潰すか、自分は救いの手を差し伸べて利用する側に回る
⇒失敗したらせめて残りの国で合従して、ステイルメイトライン構築くらいは目指してみる。
逆転≧残存勢力中での勢力拡大>生き残り>被制覇
⇒膠着して和平終了か、投了まで。
このくらい遊べれば良いんじゃないかねー。
無政府で見捨てたら、まだ残って抵抗を検討している国にとってはつまらなくなると思うし、
運よくアシスト受けてでも1位狙える国にとっても勝ちに近づくとはいえ、ますます面白くないでしょう。
全員楽しめないなら合意の上で終戦すれば良い筈。 2位狙いも問題かもしれないけど、それより深刻なのは特定の国を
有利にしたいスタイル。実際にキングに選ばれたら
無政府以上に有利になる可能性が高いから乗ってしまってる例が多い一方、
選ばれなかった国にとっては無政府以上にバランス崩れるから
無政府以上につまらんと感じる可能性も高いと思う。
結果としてそれで不利になったプレイヤーが無政府化して、
有利になったプレイヤーはキングメイカーを感想戦で称賛するから、
キングメイカーは次戦でもそのスタイルを続けてるという例も
結構あるので、無政府が本当にそんなに問題だと思うなら、
その辺含むプレイヤーモラルについても
もっと突っ込んで議論してもいいんじゃない? >>0234
比較の問題ではない。
どちらもダメ。
全ての同卓者に敬意と感謝を。まずはそこから。 ニコニコで実況者ディプロマシー見て、やってみたいなーって思ったんだけど、飛び込み参加しちやってOKかな?セオリー知らない初心者がいると迷惑かの?
突然死はしないっす。自分勝利は目指します、できないだろうけど >>236
初心者卓って宣言して募集したら良いんじゃないかな
俺も対面で1〜2回やったことある程度の初心者だけど、ルールCかDなら参加したいな >>236
MOEは基本的に緩いと思うので飛び込みでも全然問題ないと思う。
ただ初心者同士でやりたいなら、>>237
のようにK卓として募集掛けてもいいと思う。
ディプロはゲーム特有の知識の重要性が将棋等に比べると
比較的小さいと思うので初心者だからと気後れせず
楽しんでくれ。それで興味持ったなら、
強くなるための方法を模索することをお勧めしとく。
ただプレイ期間が長くなりがちなので、その辺のリアル事情には
お気を付けを。特に中盤以降ゲームがいつまで続くかわからん状態
になる可能性もあって、そういう状態をストレスに感じるプレイヤーも
いる。だから仮に初心者卓なら短めの期間で終わるように、
終了条件を明示して(何年終了時またはトップの国力がいくつ以上)
募集掛けてるのも見たことある。 初心者を歓迎しないゲーム(ゲーマー)に未来は無いからね。
信じていた国に裏切られて悔しい思いをするかもしれないけど、それもまたこのゲームの醍醐味。 滅亡でも被制覇でもたいして評価下がるわけじゃないから
気楽にやればいいと思う。
ぶっちゃけ今までMOEで弱いプレイヤー認定されたのは、
全く0とは言わないけど、ほとんどいないと思う。 253卓終わったのか
よくここまで続けたもんだが制覇せずか 久しぶりにMOE覗いたらやりたくなってきた
ふとしたことで突然やりたくなるのがdiplomacyだよな
ちょっと参戦してくるわ