国内のTRPG人口を拡大するには 6人目
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JGCなどでも参加者の高齢化(中年化)が進んでいるなど、高齢化が進みつつあるようです
TRPGの参加者や人口を増やすにはどうすれば良いのか、どうすればより手軽に参加できるようになるのか
その手の分析やアイデアを出し合ってみませんか?
前スレ
TRPG人口を増やすには 5人目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1345958348/
関連スレ?
新人勧誘の心得 其の二
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1092432270/ >>724
ぶっちゃけ数値入力するより紙に書いた方がはやいと感じるからね。 判定の度にダイス数変わったり、特殊ルール有ったりで
大抵はアプリでやるよりは振って人力計算したほうが早いからな
そも、そういうゲーム設計にしてるはずだし 鳥取維持できる程度に細々と続けてきゃいいんじゃね? >>729
確かに「人口を拡大」する必要は無いと思うけど
維持するためには新しい人が必要なんだよねえ。 初心者用の説明メモとかテンプレシート用意して配れば?
訪問販売w (主に地元の、もしくは身内の)プレイグループの事
「(俺の)鳥取では――」のように使い
「主流ではないと思われるが」、「他所は知らないけど」等のニュアンスを含む
最近では、業界全般の話でなければ、大きめのコンベンションなども含み
「仮にそういう鳥取があったとして」と実在しなかったり
「(お前の)鳥取のGMに聞け」など身内を含まない場合も多いので
そういうプレイグループの話なんだな、程度の認識でいい あちこちのスレで見かける鳥取が謎で眠れなくてね
世間が知らないだけでTRPGの聖地の可能性もあるのかな?と
ほんとうにありがとう 人格が捻じ曲がった社会の屑用ゲームだから人口を増やそうとするな
日本恥キモヲタを集めるTRPGは社会のガン 気色悪いイラストやめれば少しは増えるんじゃないかな
ああいうのがあるとそういう人達の遊びなんだってイメージ付くからね 1年経っても、前と同じふわっとした嫌悪レス続けられるって、
どんだけ周囲に興味があるものや変化がないんだよ
友達とか趣味とか、普通は何かあるだろうに クトゥルフ流行ったのって動画とか色々あるだろうけど
キャラクターになりきって探索や推理ってのがある意味ゲームやってた層にとっては新鮮だったんじゃないかな あー、電源ゲーとかよりも
「PL自身が探索・推理してる感が得られ易い」ってコトかしらん。 >>739の書いてる通りなりきりの部分だと思うぞ
GTAどころかGTでもなりきり要素入れて遊んでる者がいる
2ちゃんじゃそういうの否定的だけど一部の間ではそういう方向を求めてる
意味のない行動を楽しむっていうのかな
ゲームの中での生活感を感じたいみたいな 気のせいか、昨今のTRPG周辺の活力に行き詰まり感を覚える。
「冬の時代」の前触れの時期とガブる感じ。
俺的な根拠レスな見解だと、冬の時代の後に参入したユーザーのメイン世代が
学生から社会人になるなどの契機で、TRPGをやめる時期なのかも、とか。 TRPGって日本に浸透してからコッチ、
常に「行き詰ってる」とかゆっても過言じゃない程度には
「生き延びるのに必要なギリギリのユーザー人口で持ってるだけ」っつう
ニッチで在り続けてるジャンルなんで、
他界隈と比べてちょっとした当たり外れやリヤル社会のタイミングが
相対的に影響大きいトコはあるかもだ。 とかなんとか危惧しながら遊んでいたら、
ここ2〜3年、サークルには新人が毎年10人前後入ってくるし、、
コンベはお客さんが多すぎて会場のキャパ越えそうになるし、
いったい何が起きてるのだ?と。
・・・ほんともう『ニコ動様には足向けて寝れません』ということで納得してる。 ニャル子さんからのクトゥルフを入り口に
艦これやログ・ホライズンも出てきてるし
ニコニコでそれ系の動画も流行るといいなぁ
というかまずログ・ホライズンはるるぶ見やすくしたのをもう一回出せ ログホラそんな見辛いか?クトゥルフよりよほど見やすいと思うが >>746
読みやすいのはいくらでもあるんだから難しいの引き合いに出されても困る 20年前はどのゲームでも、
「初心者はルルブ読むより参加したほうが早い」って言ってたんですよね。
TRPGのルールブックというのは、やはり初めてのヒトにはハードルの高い読み物でしたし。
最近ゲームを始める方は「動画見たので大まかには理解してます。細かいルールはどこを見ればいいんですか?」って感じで
『参加体験≒動画』ですむ分、入って来やすいんじゃないでしょうか。 行き詰ってるとか思う人間は大体本人が行き詰ってる場合が多い まぁ動画で当たったクトゥルフも結局プレイヤーがやりたい奴が大半で、
実際はルルブ買ってみたもののシナリオが作れるわけでもなく、
既存のシナリオを回すのが精一杯。
中にはそのキーパーすら出来ず、卓も囲めず、ルルブ持ってるだけの
セッション難民の方が多いんだけどな。
動画で敷居を下げただけで、実稼働するにはまだまだハードルは高いのが
現実だろ。 知り合いにいる、またはその当人みたいに聞こえるな
友達同士で始めたのならそこから別のTRPGまたはボードゲームにいけるといいな
友達いないならオンセやオフセの場所を見つけられれば幅も広がるんだが 困というコミュ障を追い出す習慣を広げる方が先では
変なのが湧くのはしょうがないが
しがらみのせいで困に居座られて興味持った人が逃げる数を見逃してはいけない
体育会系は陰湿だとかよく言うけど
あれもチームプレイだから適性ない奴を追い出すノウハウではあるんだよね 知り合いのTRPG好き(というかゲーム全般)な人々はおしなべて、
「生身の付き合い」ができていない。 それと自分の興味のあることしか話さ
ない。
とてもプレイ人口が増えるとは思えない。 >>754
知り合いだけで統計取れるとは君の知り合いは何千人いるんだ? 生身のつきあいが出来ない人間と相当数知り合いな>>754とは一体何者なのか
っつーか、この板のかなりの人間は自信もゲーム好きで
そうでない人間とも、ゲーム好きの人間とも生身のつきあいしてるだろうし
ゲーム好きで生身のつきあいの出来てる知人も居ると思うんだけど
それに興味のない話って普通に話さないだろ、興味の無い話題に付き合いもしないって話か? いつものようにエア知り合いじゃねーの
子供がカーチャンに「○○買ってみんな持ってる」「皆って具体的に誰」「………」って言う時の「みんな」
別バージョンとして「具体的にだれ」「A君とBちゃん」「二人じゃん。全然皆じゃないじゃん」「………」って言うのもあり >>754自身のエラく完結した自論からして
「自分の興味のあることしか話さない」のブーメランに限りなく近しいような。 類は友を呼ぶともいうし、馬鹿にされてると気も遣われないしな
他人を見下してると見下されてることに気付かなくて、お互いにこいつとは上辺だけとか思ってたりする >>755
統計を取りました、と書いてないが。というか取る意味がないし、暇もない。無駄です!
>>756
相当数なんてどこにも書いてませんが……。
興味がなくても会話せにゃならんときもあるでしょ?
>>757
最低でも2人以上はいるな。
>>ダガーよ
完結してるかどうかともかく、経験論からそう言えると思ったまで。 そんな程度の数しか知らないのにゲーマーの傾向を語ったりプレイ人口について心配するのが滑稽なだけだよ 現状じゃ「私の周りのゲーマーがこんななら私の周りのプレイ人口増加は絶望的だ!」でしかないっすよねー
いや最初からそのつもりだったのかもしれないけどそれならそうと言ってくれれば そもそも、>>754のいう「生身の付き合い」って何やねん
ってのが、何の説明もないし全然伝わってこないんよね
>>758の「いうとおり、ブーメランに見える
セッション終わって酒飲みながら今の仕事の話する、とか
俺らは普通にやるが、「生身の付き合い」じゃないのかしら?
あと、ゲーム好きの知り合いが集まって、
なんで自分に興味のない話をしなければならんのか、
理由も必要もわからん >>760
サンプル少ないのに全体の話をしたがるバカか、サンプルが相当数あって言ってるのかの二択だったので
最初からバカ扱いした方が良かった?
で、自分を含めゲーム好き全員、生身の付き合いができないわけ?
それはそれで、かなり特殊な環境に生きてるな、お前の周り以外には普通に居るから安心しろ
>興味がなくても会話せにゃならんときもあるでしょ?
こっちは、興味の無い話題に付き合いもしないって話で良かったみたいだな
そりゃあ普通興味の無い話題を自分から振ったりしないわな
それは付き合いが悪いと思うが、興味もなければ情報もないような話題なら、話に付き合うだけの引き出しもないよ
相槌打つぐらいなら出来るだろうけど 「生身の付き合い」って、なんか「裸の付き合い」より2割り増しでインモラル感ありますよねー
>>763
>セッション終わって酒飲みながら今の仕事の話する、とか
>俺らは普通にやるが、「生身の付き合い」じゃないのかしら?
むしろ酒飲みのほうがメインになりつつある場合がw
この連休中も『今飲んでるよ』の一声で高速2時間飛ばしてきた後輩がいました。 九州男児のアンタがゆうと、何だか重みが違うな……。 九州男児くらいの種族能力がないと熊本には住めないのだな(ココで矛盾チェック いやいや、九州人でも「一滴も飲めない、飲んだら倒れる」って人は結構いますよ。
只、APAキャンペーンのGMは『一人で一升瓶空けるのは無理だけど、三人で三升ならいける』という・・・。
話はちょっとずれるかもいれませんが、
GMが上手い人って、こっちが「興味のない話」を、すごく面白く話してくれる人が多い(個人的感想) >>748
動画を作る人はTRPGは面白いし手軽だと言ってたね
実際な話、その人はTRPGを今でも遊んでる
動画見て興味を持った人はリプレイから来る人とさほど変わらない
動画を作りたくて始める人が一番厄介だったな
いわゆる天プレイを始めちゃう人はこの手に多い
俺の経験上だが書かせてもらうわ
統計とか主観とか言い出すならここでやめる
そんなもん無しで語れるくらいなら、論文にでもして発表するわ 単に自分の不備でフルボッコにされた子本人の八つ当たりか、もしくは単なる噛みつきたがりが反射レスしてるだけでは 卓ゲ板長い人にはわからんかもしれないけど、統計なんて話が出てくるのは見てて異常だし気持ち悪い
ゲームのスレだと良いフレに恵まれてないとかって話になる
理屈の付け方がなんか違うってか独特な気はする いや自分の知り合いという単に狭い範囲しか見えないのにプレイ人口を語れる>>754が馬鹿にされてるだけだろ いや、あるかどうかも分からないような「ゲームのスレ」じゃあこうなる、そうじゃない卓ゲ板は異常だとか独特だとか言われても…… 狭い範囲は全体に内包されてるわけであってだな
これを除外することはできないんだよ
反論をするならそれぞれの狭い範囲を出し合わないとな
反論でもなんでもなく噛み付いてるやつも同類って気づかないのかな
↑の意味がわからないなら無視してくれ タートルマンぱいせんに敬意を示してオールドゲームを
10〜20年単位で魔改造してやりこんでる鳥取を熊本と呼びたい所 >>775
除外することはできないからって、それだけで全体を語られてもね
上のレス見る限り、それぞれの狭い範囲ではゲーム好きも普通に生身のつきあいしてるみたいだけど?
少なくとも>>754に同意するレスは一つもない 皆狭い範囲の話をしてんだろ
統計とってる人がここにいるのかね >>779
そうだよ
だから狭い範囲しか語れないのにプレイ人口の話まで広げちゃうのはアホだよね 統計統計うるさい奴が居るな
狭い知識で広い話して馬鹿にされたことでもあるのか? >>754が馬鹿にされ続けているところだな
狭い知識どころか、たぶん鳥取ですら無い妄想っぽいけど だから、統計とらなくてもわかるだろ。
自分の勤め先でも学校でもいい、TRPGのことを知らない人間の集まりで
TRPGのことを語ってみてみ。 できる? できないでしょ?
これが現実よw お前さんは電源ゲー知らない集まりの前で電源ゲーの話したり小説読まない人に小説の話振ったりできるわけ?
俺ぁちょっと無理だなあ >>783
それとTRPG人口が増えないこととどう関係あるんだ?
そんなの昔から変わらないのにTRPGは続いてるってことは未来を予想する材料にはならないでしょ >>783
それがどうやったら
「生身の付き合い」ができていない
自分の興味のあることしか話さない
になるんだ? 学校はともかく、勤務中に「趣味の話」で盛り上がられても困るしなぁ・・・
休憩時間なんて、(オジサンばかりの職場なので)台風・噴火・プロ野球・サッカー・甲子園・最近だとテニスに職場関連の時事ネタを押さえてる程度で話題に困ることはないし。
結局のところ、>>785さんの考察が的を射てると思うんですよね。
どんな趣味でも『興味を持ってもらう』のが第一歩で、『興味の無い人に説明する』のは、たいていの場合徒労に終わるんで。 >>783>>785をもう少し考えてみました。
30年前の時代を思い返して、「TRPG」を「アニメ」「ゲーム」に置き換えてみると、なるほどTRPGの未来は明るいかもw 良い方向にせよ悪い方向にせよ、物事が動くときにそれにかかわる人間の傾向的な人間性なんてゴミ屑みたいなもんよ
例えばオタクがオタクとして周知されてきたのは、個々のオタクの人間性が良い方向に変化したからか? んなわけないだろがボケ その意見自体にはまあ同意するんだが
「オタク=殺人鬼と同義だった時代のオタク」と
「クラスメイト同士で普通に初音ミクの話をするオタク」が
仮に同じオタクだとするなら何らかの変化はあるとは思う >>783
TRPGは説明めんどくさいんでアナログのRPGって言ってる
>784
普通に振るけど? マジレスするとオンセと動画だろうな
アナログ時代よりもお手軽に始められるのは強み >>792
マジレスするとどっちも既に普及して何年も経ってるのに何言ってんだ今更 >>793
動画の影響力以上の宣伝あんの?
それくらいだしてマジレスしようよw >>794
その動画はもう既に特別なものでもなんでもないのに何で今更動画で人口が増えるのかと言ってるんだ 別に動画の天下とかなんじゃなくて
今は興味のある事はすぐにネットで調べられる時代なんで
もうどの媒体からも「じゃあ俺もやってみよう」ってやる気のある人を
誘える限界数に達してるだけだわな
もちろん今でも増え続けているのは間違いないだろうけど
その中でも入りかけで辞める人もやっぱり多いだろうし >今までは動画が特別だった
ロードスやSWが当時は特別だったのと同じ事だろ >>795
動画の効果が大きいから
それ以上のなにものでもないんだがな
今更感とか言うなら違う方法でも出したらどうかな?
批判しかできないお前みたいなのばかりだから老害のやることなすこと嫌われるんじゃないですか? 頭でっかちで行動力のない連中が多いからな
リプレイの紹介動画あげるだけでもヒット数変わるし
サイトなりサークルの宣伝にドンだけ有用なツールかわかっていない
やったことないんだろうな >>798
テレビでCM打てば有名になるよってぐらい意味のない話だなぁ 一般人にはCM打つより楽だな、人気出るかどうかはともかく
動画とオンセが普及して何年経ってようが、卓ゲ動画で最近人口が増えてるのは確かなわけで
普及して何年も経ってるから無意味とか言ってる方が意味がないわ 動画が無意味じゃなく人口を拡大するのにいまさら動画ってどんな車輪の再発明だよ ん?
動画効果あったんだから、新しい動画作ればまだ効果あるかもって話なだけだろ
車輪の再発明じゃなくて、車輪使っていこうってだけ
それとも「CMは昔からあるから、今更効果ない」とか言っちゃう人? そんなみんな知ってるような手段を得意気に出されてもw 得意気かはどうかはしらんが、別にかまわんだろ
何か損するわけでもないし
今更だ今更だって連呼してる方が無駄だわ 人狼みたくアイドルやタレントを起用してTVで番組作ったりしたらそりゃ流行るだろうけど
問題は複雑すぎて「一般大衆」には不向きであるのと、流行らせる理由がないのが問題だ
というかなんで人口増やしたいのか
昔より娯楽が多様化したからマッチングしにくいが、それなりに人口自体はいる気がする
マッチングできないのはコミュ力的な問題かと。ネットのお陰でむしろ楽なんだが 自分の周囲では、
サークルに入ってくる未経験者の大半が『リプレイ読んだ』『動画見た』のどちらか(または両方)で、
前者だけだった10年前に比べると倍増していますから、
動画の影響で増えた、と認識しています。
動画勢も、「面白そう」→「やってみよう」の間に
「どこで出来るんだろう?」「友達が集まらない」「ルルブの種類が多くて」「そもそも部活や受験で忙しい」などの理由があって
今までプレイはしてなかった、という人が
『○年前から興味あったんですけど、やる機会がなかった』『(引越しなどで)遊び相手がいなくなったのでサークル入ってみた』
というのもサークル入る理由として多いようですから
数年前からあった動画が、今の人口増加に影響を与えてるのは関係が深いと思います。 >>806
>というかなんで人口増やしたいのか
単純に、遊んでくれる人が減ると成り立たない趣味ですから・・・。
遊びのひとつである以上、環境の変化や、もっと短順に「飽きた」といって続けなくなる人がいる以上、
新規参入者は多いにこしたことはないと。 電源ありゲーム業界でも動画やプレイ配信は有効と認知してんのに
今更とか言ってるのってどんだけ古い頭なのか でも、この趣味って実際 長時間拘束されるし
内輪で遊んでるのが一番心地いいから
動画作ったり、新しい環境を求めて〜 みたいなのモチベーションわかないことない? それを補填するのがようつべの広告料やニコのクリ奨プログラムなんだけど、如何せんマイナージャンルな上、想像力が働かないと楽しめないから再生数基準なんかだと儲からない
小学生相手に変顔してるほうが儲かるからなぁ 基本的に動画にする最大の利点は、シナリオ集とかをゲムマやコミケで出す人の宣伝だったり、名が売れる事で、作家や同じ動画製作者とちょっとレベルの高いセッションをするのが目的だったりするのかな レベルの高いセッションってなんだよ(困惑)
作家の人と遊びたいならコンベンション行くわw レベルの高いって意識高い、みたいな感じだなw
まぁ言いたいこととしては、
・しっかりとルールに精通していて
・ゲームを楽しむためにロール、ルーニー、和マンチを使い分けられる
・語彙が豊富で学がある
そんな感じのプレイヤー達でのプレイだな
コンベンションとか言っても接待プレイで、ワイワイとした内輪感は出せないからな 自分が見てた人だとTRPG動画がぼちぼちでてきたけど好きなシステムの動画がいつまでたってもないので
「じゃあ俺が作るしかないじゃないか!」って感じの、どっちかというと趣味が高じてってタイプだったな ある種自己満足だしなぁ、儲け目的でやるもんじゃないだろ >>815
今更君って読んでいい
違う意見も出さずに今更ばっかだね
頭悪いのかな >>2
裕福な世帯が意外と子供作らなかったりするから困るんだよ 痛いのが多いので無理
そんな屑ほど自己顕示よくが大きく臭いサイトを作って悪目だちしてイメージを低下させてる
詩や格言の引用は止めろよ
そんな事しても頭良くは見えないからよ >>820
そんな自ら痛いアピールしなくていいから 痛くなくて屑じゃない>>820さんが、自己顕示欲が強くないサイトを作って
良い目立ち方をすることでイメージを向上させれば、全部解決っすね! 話ぶった切ってマジレスすると、新規の壁はオンセツールかなって思ってる
(製作者をけなすつもりじゃないので悪しからず)
うちのサークルだと頻発に卓回してる奴ですら
「操作が難しくてオンセは無理」って話す人が多い。女性陣は全滅
オフセ以外でTRPGを遊ぼうと思ったら、どどんとふの操作身に付けるのが前提になってくるし
新規はそこでつまづいて、プレイする前に去りそう
もう少し近代的なUIのものが出てくれば変わる気もする
例えるならofficeが2007でUI一新されて、今まで専門書を読んで勉強するものだったofficeが
誰でも直感的に使いこなせるツールに変化した
そのあたりの革命が欲しいところなんだよな 新規の壁になる理屈がサッパリわからんな
頻繁に卓回している奴は、オフセだけで満足してるから
そりゃオンセやる情熱が無い、ってだけだろ
新規に対するオフセの入り口は、
全国でコンベンションとかで開かれてるし
オンセもどどんとふとかツールもある訳で
ただ、現状に文句言って新しいものを欲しがってるだけじゃん >>825
そのツール関連が新規の足止めになってるって話だろ
さすがに文盲すぎないか? 新規が居ないとか、減ってるデータがあるとかならともかく、
オンセで始めた人間が増えた状況で足止めになってる
とか言われてもなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています