真・女神転生TRPG 15身合体
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前スレ
真・女神転生TRPG 14身合体
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真・女神転生V -NOCTURNE TRPG 〜東京受胎〜
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真・女神転生TRPG 魔都東京200X
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メガテンXハウスルール@Wiki
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黒い森の祠(真・女神転生Xデザイナー朱鷺田祐介氏のブログ)
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過去スレは>>2以降 >>826
>・ペルソナ使いの降魔中は降魔前に覚えているスキルを使うことができるのでしょうか?
使用可能。「降魔」を行ったキャラクターは本来のキャラクターが持つスキルに加え、
ペルソナとして契約した悪魔が持つスキルを使用可能になる。
>・また、出来る場合はヤマオロシなどの武器を使うスキルの修正はどういった形になりますか?(スキル格闘武器をもってないと使えませんか?)
使用者本人の持つスキルの判定値と威力は使用者の数値を、
ペルソナの持つスキルを使用する場合はペルソナの数値を参照する。
例えば基本P026のサンプルキャラの運命の少年がサマナーではなくアルカニストに覚醒し、
ペルソナとしてP166のインプと契約したとする。コミュニティレベルは5とする。
この運命の少年が「降魔」を使用すると、
本来持つ「素手攻撃」「武器攻撃(日本刀)」「幸運」「アイテム習熟」「追加格闘威力」に加え、
インプの持つ「素手攻撃」「ザンマ」が使用可能になる。
このインプの「素手攻撃」「ザンマ」の判定値と威力はP166のインプのものを使用する(インプがレベルアップした際は補正する)。 >>826
すまん添削してたら消えてた
>・また、出来る場合はヤマオロシなどの武器を使うスキルの修正はどういった形になりますか?(スキル格闘武器をもってないと使えませんか?)
「降魔」を行ったキャラクターのステータス、使用する格闘武器の判定修整・威力修整を使用する。
ペルソナの持つ「ヤマオロシ」などの武器攻撃スキルを行う際、
「降魔」を行ったキャラクターが「格闘武器」を持っている必要は無い。
というかそもそもこのゲームは格闘武器を持っていなくても「ヤマオロシ」などの武器攻撃スキルを使用出来る。 >>828
丁寧な回答ありがとうございます。
いろいろ探しましたが、わからなかったので助かりました。 ペルソナ使いはアウトサイダーと違って、常にペルソナのスキルも本体のスキルのどちらも使用できるよ。
ただし本体のHPMPを使用するから、ペルソナが活泉魔脈持ってても恩恵を受けられない、
というかそもそも自動効果スキルを貰えないっぽい(行動順の番号がついてない)ので行動の選択肢が広いわりに基本性能は弱い傾向にある。正直あんまり強くn
あと【格闘武器(射撃武器)】スキルを持つ悪魔データは通常攻撃や武器を用いるスキルに対して
威力修正が「Lv+力(=基本格闘威力)」に等しい武器で殴れることになっているが、これが利用できるのは悪魔PC以外の悪魔データだけで
悪魔PCは必ず格闘武器を装備しなきゃいけないことに注意。
(基本ルールp77 「武器の継承」にこの 悪魔PC以外は武器攻撃行えるよ という記述がある)
##闇プロ以前のペルソナ使いは久々に読んだが、ペルソナ合体や更新時に今まで習得したスキルがどうなるか記述見当たらないな。
##原作ペルソナ3〜4的に、新たなペルソナがそのまま習得しているものと解釈すべきだろうか? ペルソナ使いの良いところは物理魔法の二刀流しやすくなるところかな
HPMPの管理は厳しくなるけど、そこを何とか工面すれば万能系のキャラを作れる
特にレベルが上がってHPMPが増えてきたら取れる行動の選択肢が増えてきて楽しい
そこそこの回復力があるメディア覚えた力特化の剣士=アルカニスト(天使)は強かった
ペルソナのスキル継承関連はハウスルールを決めとけば良いかと
困ったら原作準拠ってのが出来るのが女神転生TRPGの良いところ 数々のアドバイスありがとうございます。
卓のメンバーはペルソナシリーズプレイヤーが多く、ペルソナ使いをしてみたい導入してみたい意見があるので、参考にさせていただきます。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
NLGVT 質問です
初歩的な質問で申し訳ないのですが、サモナーが召喚した悪魔のHPがゼロになった場合どうなりますか?
また、途中で戻すことはできますか?
その場合、再召喚した場合はどう扱いますか? >>834
悪魔が死亡状態になる(基本P069)。
召喚している悪魔は他の悪魔と入れ換えるようにして引っ込めることしか出来ない(基本P067)。
死亡した悪魔は、死亡状態をサマリカームなどで治療しない限りは死亡した状態で再召喚される。 >>835
ありがとうございます
あと悪魔召喚は何体まで呼び出すことができますか?
一体までしか呼び出して使うことができないのでしょうか? >>837
1体まで。
デュアル・モード(闇P25)を取得することでデュアル・モードのランク+1体まで召喚が可能。
最大ランク3なので、召喚できる悪魔の数の限界は4体。
ただ、複数の悪魔を召喚するということはそれだけデータ量が膨大なことになるため、
全体攻撃を受けた際のHP管理が煩雑になったり、複数の悪魔合体の計画を練る必要があったり、
レベルが上がるにつれてゲームバランスに与える影響が甚大になったりするなどの面がある。
そのため複数の悪魔を召喚できるPCでセッションを行うのは、
GMとサマナーPLが女神転生TRPGに習熟しており、膨大なデータ管理に慣れている場合のみに限定した方が賢明。 >>838
本当ありがとうございます
基本ルールの悪魔召喚スキルでは■ですし、命運がある限り召喚できるのかどうかで意見が分かれてました 質問です。
完全造魔や鬼喰いのスキル継承は悪魔カードさえあれば、消費して2回以上スキルを得ることができますか?
誰か居ましたらお願いします。 格闘家系とか忍者とか集験者とかトレジャーハンターとか民族家やトレジャーハンターとかどう戦うんだ
弱すぎないか >>842
格闘家系統
⇒気合い正拳でクリティカル6倍貫通、浸透経etcで貫通、活泉で高HP前衛壁など
忍者
⇒回避壁、雷光撃ちで針系統スキルに投擲武器攻撃力追加し火力役、情報収集などで支援
トレジャーハンター・民族学者
⇒情報収集などで支援、回復・軽減アイテムを使いダメージコントロール
このシステムはクラスを複数組み合わせて遊ぶこと前提なので、
片方が微妙なスキルしか覚えなくても、もう片方でまともなスキルを確保すれば十分に戦えるキャラが作れる トレジャーハンターは一般スキルや自動効果が多いから、遠慮なく悪魔変身と組み合わせられるクラスの一つ
クラススタイルからマシンオペレーション持ってきたら自力で戦えなくもないけど、実用的ではないな
うちの鳥取だと宝探しスキルのランク上げ(て運判定1/5クリティカルにすること)を認めてるから
貴重な10レベルごとのスキル枠使わずに宝探し覚えられるのも魅力 GP7あれば宇宙意思のリングで宝探し手に入るけどな 持ち物+自力取得+5でランクアップ で3目指すのでは ちょっと考えたんだが、サラリーマンがペルソナに目覚めて、屍鬼ワーカホックを降ろす、というのは定番ネタかな? なるほど、じゃ、あまり定番でもないのね。
サラリーマンが徹夜仕事するときに、ペルソナー!ってワーカーホリックを降ろして仕事をするというネタを今度やりたいなぁって。 ペルソナってさ怪異現象に対応するための手段であって
日常生活でズルするための力じゃないと思うんだ
そういうのはセッションでプレイヤーが立ち向かう敵方のする事だろ? P3だかP4だかのアンソロで部活試合中にタルカジャ撃ったとかいうネタを見た気がする なるほど、確かに命を懸けて戦う理由を己の中に見いださければならない、とありますね。
日常生活じゃダメか。 調べてて、よくわからなくなったんですが、降魔スキルって悪魔カード必要ないんですよね?
スキルの説明だけ読むと要らなさそうなんですが。 降魔スキルは最初の使用時に悪魔を入手するので、自前でカードを用意する必要はない
ただし逆に自前で用意したものを降魔することも出来ないし、特記がなければ降魔悪魔を合体などで変更することも出来ない なるほど。ありがとうございます。
もう一つ質問です。
降魔スキルを最初に使った際、悪魔の種族を選びます。
これはワイルドのクラスを取った人も同じですよね?
ペルソナチェンジ後にアルカナプロモーションを取ったときや、レベルアップイベントのペルソナ変更時にどうなるのかなー?と思って聞いてます。 ワイルドでも、アルカナプロモーションでスキルを習得させる場合は
アルカニストと同じく、最初に獲得したペルソナと同じ種族(と精霊御霊)が持つスキルから選ばなければならない
同じく、ワイルドが後天的にペルソナにした悪魔を通常のペルソナ更新(アルカニストと同様の)ルールによって新たなペルソナに変化させるなら
たとえ変化元の種族が異なっていても最初に選んだ種族から選ばなければならない
とはいえ原作ゲームでも見られる光景なので、そこまで不思議ではない なるほど。ありがとうございます。
元々のゲーム通りの仕組みなのですね。
ペルソナは34しかやってないのでわかりませんでした。
ペルソナ1や2もやってみるかなー。 プレイ中に奇妙な友人ができたんだが、この人会話判定+20%に成功しないと言うこと聞いてくれないのね。運10だから60%...
しかもファンブルすると噛みついてくるし。 正規手段で入手したら候補者なので、カリスマで底上げできるし
判定なのでスクカジャで嵩増しすれば80%くらいは稼げる
また召喚悪魔や造魔ではないため、独立したMPを持つので
魔法型悪魔を友人に指定するとファンブルのリスクも避けられてオヌヌメ なるほど、スクカジャで上がるのか。覚えておきます。
セッションのイベントで生えたので、候補者ではないです。 しかし、これで東京封鎖になると、真女神転生のような展開だなー。
不謹慎ですが、楽しみにしてる自分がいる。 なんか北の方の地震の後にアタックナイフ片手にうろついたって話思い出したな。 真1と違って都庁に「ゆりこ」さんがいるしなw
と以前実卓で言ったら笑えない扱いされた件 >>861
東京封鎖と言えばデビサバ
超電磁結界でコロナもイチコロだ 魔界の力を使ったらコロナ駆除できそう…
全世界的蔓延…選民… やはりここは東京封鎖の中マスクを買いに行くシナリオを作るべきか。
あれだな、黒幕は何か商人的な悪魔で。 Hey!僕、トリッシュ お金次第で何でもRecover!
マスク?3枚セットで500でどう?(単位マッカ) たぶんディスシックが既に奪い合いになってて、出現値Dとかになってるんじゃないかな? あべのせいめい出たということは、今回の件の黒幕はドウマンか。 ドウマン、よそのゲームで支援キャラな医者に殴られてたみたいな話があったな。繋がってきたか? >>872
コンシューマで新作が出たらそれに対応するTRPG版が出る的な感じでないかと
初代が女神転生とかギガテン
誕生編が真・女神転生
覚醒編がデビルサマナー、初期のペルソナ
ノクターンの時も同ゲームをTRPG化
うーむ…
覚醒編の頃に作ったシナリオノート見たらクリス・クロスを基にしたシナリオがあったけど
今じゃ陳腐化しちゃったなぁ… 4やストレンシジャーニーはガン無視ですかそうですか… そういや、悪魔合体の支援ツールってないのかな?
毎回書き出して考えるの楽しいけど、時間かかる。 アトラス自体が身売りやなんやで版権関係がややこしすぎるんかな 権利関係自体は問題ないだろ
問題があったら真5だすとか言ってられないし >>873
毎朝香りを嗅いで確認するやつー
今はもう香りさえも自動生成する奴あるからな……何をもって現実を確認できるのか分からんようになった >>876
合体支援はスキル逆引きを見かけたくらい あと覚醒編の合体ツールは少しだけあった
悪魔カード購入が限られてる卓なら困るほど選択肢がないし、
カード買い放題卓でも大抵ピクシーブラウニーカブソあたりの格安三身合体、
ダーク悪魔ランクアップから同族合体で非ダーク悪魔へ変換、精霊ランクアップのどれかしか使わない希ガス >>880
情報ありがとう。
夏休み暇になりそうだし、ちょっとやってみるか。 信じ続けろ!!
シンモク2様がご降臨されるその日まで!! 新世紀黙示録2のことやろ
かれこれ10年くらい鋭意制作中で、初代TRPG版のデザイナーが作ってる ヤフオクの基本ルルブの値段の上げ下げがひどい。
最近1万ぐらいになってて、そろそろ買いかなーと思ってたら、昨日は25400。5倍近いよ。いつ定価で買えるんだ。 フルセットで出せばちょっとした小遣いにはなるのか。 フルセットいくらかによるかなぁ。
異形科学とか¥14000とかになってるから、含まれてれば考えると思う。 俺も遊ばなくなってからも惰性でサプリは購入続けてたからフルセットあるは。捨てられてなければ実家の押し入れに。 意外とみんな死蔵してる……?一回全部失くしたから、あればもう一度欲しいな。
基本、金剛、異形科学がなかなか見つからなくて。他は古本屋で買えたんだけど。 占星術とか、0G行動とかどうやってPCは習得してるの? エンブや富士見ドラゴンは出す気がまったくないな。
ふと思ったが、同人でいいからペルソナのTRPGが出ないかな。 占星術は異形機関から
0G行動は元々特殊キャンペーン用の一般スキルだから
そのレギュレーション内では恐らく一般スキルとして習得可能で良いかと キーワードってどう使っていますか?サイコロフィクションみたいにカードに書いて渡すのがいいのでしょうか?
初期シナリオ見ても、いまいち情報を追いかけるときのキーワードと、コネから情報を引き出すためのキーワードと、使い方がよくわからないです。 キーワードにはシナリオ用のキーワードと、各PCがコネ等から得る個別のキーワードがある どちらも適切に使えば会話判定にボーナス
詳しい使い方は卓にもよるけど、俺がGMしてる時はシナリオキーワードを使ったら判定の成否問わずシナリオに必要な情報は渡し、
成功(クリティカル)したら取り巻き(ザコ敵)の存在、ボスのスキルや耐性情報や追加アイテムを渡してる
それ以外の、エンカウントした悪魔やシナリオと無関係な交渉(アイテムのおねだり等)が起きた時に
個別に所持するキーワードや必須でないキーワードを使って会話判定にボーナスを得てもいいよという処理をしてるな
そうでもないとアイテムが非売品or高額になるレベル帯でPCがまともに装備更新できなくなるし >>897
ありがとうございます。
追加の質問ですが、PCが所持するキーワードとはなんでしょうか?
シナリオキーワードは、シナリオの中で出てくる言葉で、これがキーワードです、と示すものと理解しました。 基本ルールブック時点でPCがキーワードを利用するにはGMからシナリオで渡されるケースしかないが
サプリメントで追加されるスキルやルールによってPCが汎用的なキーワードを得られるようになる
特に闇のプロファイルで大きく整備され、コネ一つにつきコネの持つキーワード1個以上を選択し、所持できるようになった >>900
ありがとうございます。
闇のプロファイルを確認しました。コミュニティルールでキーワードが取れるのですね。
ただ、コミュレベル3につき1個だから、結構貢献しないと貰えないのですね。初期はコミュポイントはレベル*3の割り振りですし。 絆ルールを導入して欲しいと頼まれたが、よくわからない。
NPCとの絆を深めていくイベントをやる度に増える、というのは、ペルソナ3,4のコミュみたいなイベントを作るということかな?PCが設定したNPCの場合はどうするのだろう?イメージ違うと怒られたりしないのだろうか? それと、初期絆は2種類とのことだが、PC間やPCコネ間は絆があると思うのだがどうなんだろう? 絆ルール自体がペルソナ3、4のコミュをまんま採用したもの
ただ絆レベルを意識して逐一イベントシーンを挟むのはテンポが悪いので忘れても良い
うちの卓では10、(異性なら50)、100だけ処理した
PC間の絆はセフィロトの魔界で触れていて、仲間の絆という形でPC全員対象のものがある
ただデータ的には神威をもらえる普通のコミュの方が利益多いし、
絆スキルが利用可能だとPC間の絆は気軽に使いやすすぎてNPC(の絆)を軽視するので使わせない方が良い >>904
ありがとうございます。
セフィロトの魔界にも記載が在るのですね。図書館が気楽に使えるようになったらそちらも見てみます。 死亡とdead状態について。
例えばムドで、即死するとdead状態になります。これはリカームで治せます。
しかし、老衰で死んだ人にはリカームは効かないのではないかと思います。
こういう切り分けをどのようにしてますか?御意見を聞きたいです。 見てる人居たら聞きたいのだが、
覚醒段階1がファイアスターターのキャラを作成し、覚醒段階2で魔術師に覚醒する場合、
ファイアスターターの《アギ:乱舞》に加えて魔術師の《アギ》を修得出来るがこの場合、
@《アギ:乱舞2》になる
A《アギ2》になる
B《アギ:乱舞》と《アギ》は別スキルとして保持する
どの処理が正しいのだろうか、
また、覚醒段階1が魔術師で、覚醒段階2がファイアスターターの場合も含めて
各卓での処理を教えて欲しい P18の説明の感じではアギが不安定化してるのを表すのが乱舞(リネーム・スキル)だから、
どちらの覚醒が先でも乱舞を取るなら@になるよって裁定するかなぁ
GMとプレイヤーとの協議の上で、普通のアギをアギ:乱舞に変化させても良いって書いてもあるし
ルール的な根拠はって言われると難しいけど、自分がGMやる場合ならって意味で ありがとう。
ファイアスターター→魔術師だと暴走してた超能力が体系だった力の出し方を学んで制御できるようになった
=分割無しで撃てるようになるって今まで解釈してたんだけど逆ならどうなんだとか、
公式に乱舞の解除方法載ってないなとか思って気になっていたんだ
しかし、そうなると低レベルの超能力者は低命中の高燃費で良いところがあまり無いね ルール的に明確に決まって無さそうだし分割無しで打てるようになるよって裁定でも良いんじゃない?
あるいはPLと相談して好きな強化先を(必要なら理由込みで)選んでもらうとか 俺がGMなら、《アギ》と《アギ:乱舞》のどちらを先に習得したか、で決めるわ
《アギ》が先ならごく普通に安定した使い方を習得した、と考える
逆に《アギ:乱舞》が先なら強力だが不安定な方法でしか使用できない、という解釈になる
ぶっちゃけ片方に寄せるとキャラ構築の自由度が低下し、結果誰もそのクラスを選ばない事にもなり兼ねん
先に取った方が優先、とルールを決めてあればPLの側で勝手に好きな方へまとめるだろうし そのPCの解釈に任せます。
GMとして聞かれたら、そもそもファイアスターターのアギと魔術師のアギは効果が同じだけで別物と考えてるので、別々にと答えます。
ファイアスターターのアギは超能力で、魔術師のアギは呪文じゃないか?と。 ふと200X買おうと思ったけどamazon見たらえらい高騰しててビビる 原作ありのゲームだから版権的にめんどくさいのかなあ 葛葉ライドウは、やはりサマナー/剣士/ガンスリンガーとかなんだろうか。能力が分散しすぎて弱そうだが、、、。 個人的には剣士/式神使い(上級:ヒーロー)/サクセサーかな
体術、前転と戦艦斬り要素の剣士、
古式サマナー要素を式神使いとヒーロー、赤光葛葉要素でサクセサー
ソロ運用を考えるとサクセサーを探偵に置き換えても良いかもね 良く考えたらヒーローの前提条件はサマナーじゃなくて候補者の方か、
ならヒーロー/式神使い/サクセサーかな
成長は力先行(100%越え迄)→力速運バランス型
仲魔はHPスキル中心に編成して最小限の召喚に留める
装備はヒーローの《愛用の武器:魔晶剣(赤光葛葉)》と《トレードマーク:ファッション(書生服)》で性能を確保してマッカを悪魔カードに回す
赤光葛葉相当の戦国刀とかで良いかシナリオで練気の剣を渡すのならサクセサーを剣士にして格闘(武器)のスタイルを確保した方が前衛サマナーとしての完成度が上がって良いかも 支援魔法の挑発って、同じ支援魔法のラクンダと比較して、何もいいところがないのに消費が激しい気がする。
敵専用のダメな行動なんだろうか? >>921
データ面では挑発はラクンダの下位互換だよ
ただ金剛神界のオリジナル悪魔作成ルールで挑発は推奨レベル1、ラクンダは推奨レベル15なので、
低レベルのオリジナル悪魔を作る時に挑発の方が持たせやすい利点がGM目線だと有る >>922
なるほど。オリジナル悪魔を作ろうとすると、便利なんですね。
ありがとうございます。 激怒モードを採用してるなら、挑発を使用してPCから激怒モードを誘発できる効果がある(金剛神界) >>924
なるほど。そういうルールがあるのですね。個人的にはネトゲのタンク役がやる敵のターゲット集めに使えると嬉しいんですがねー。 仲間のデータを見てたら、ラクチャンゴ(魔獣39,ラグナロク)にデータ誤りがある気がしてきた。
デスバウンドに生得武器:爪が乗ってる。そして押し潰しに乗ってない。
このデスバウンドは素手版なのかな?そして押し潰しも武器版とか?
それともどこかにエラッタが? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。