真・女神転生TRPG 15身合体
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前スレ
真・女神転生TRPG 14身合体
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1306115814/
公式サイト
真・女神転生V -NOCTURNE TRPG 〜東京受胎〜
ttp://trpg.jive-ltd.co.jp/megaten/index.html
真・女神転生TRPG 魔都東京200X
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メガテンXハウスルール@Wiki
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黒い森の祠(真・女神転生Xデザイナー朱鷺田祐介氏のブログ)
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過去スレは>>2以降 俺がやりたいのはメガテンのTRPGであってメガテンフレーバーの現代伝奇TRPGじゃないんだよなぁ
PCは召喚士かペルソナ使いかアバタールチューナーのみ
それらが無理なく共存できるシステムでさえあれば……
格闘家とかがやりたいorTRPG的に必要なら次々と格闘技を覚えるペルソナを設定すれば良いだけだし
宗教的な魔法使いを演じたいならそれにまつわるペルソナを設定すれば良いだけだろ
シナリオ構造もマヨナカテレビ、ラプラスメール、死に顔動画、予知夢なんでも良いが
PCに死亡フラグが立ってそれを回避することで経験値を得られるようにすればプレイヤーの動機付けになる
MP共有とかいうクズみたいなシステムじゃなくてデビサバみたいに召喚できる仲魔の数を制限しつつ
シーン毎にHPMP全快ってシステム設計にすれば訳のわからんオリジナル糞システムに入り込む余地は無い
複数回攻撃の技があるのに複数回行動のルールがある、とかもホント糞 主人公(PC1)以外召喚なんて出来ない作品も多いんですがねぇ… >>587
>訳のわからんオリジナル糞システムに入り込む余地は無い
自己紹介乙 レギュレーションの指定やらシナリオギミックでどうにでもできる範囲だよなぁとしか ロウヒーローやカオスヒーロー、ヒロインたちみたいに生身で魔法使う人ガン無視ですか ペルソナ使いにしたってタルンダ先輩は多分ボクサー持ってるし、美鶴はフェンサー入ってるよなぁとは思う
>>592
個人的にはヒーロー系を職能扱いにしつつパーソナリティとして各種ヒーローがちゃんといるせいで、その辺をどう扱えばいいかわからなくて困るw それぞれ単体は「メガテン」でも
サモナーとペルソナ使いとアバタールチューナーが混ざったら
その時点で、そんなゲームは存在しねぇ訳だしなぁ
つうか、人修羅さんもまぜてやれよ カードサマナー・迷路でヒーホー「俺達どうすればいいんですか」 初代ゲームからしてすでに
弓子は、前世が女神なだけの悪魔召還とかは出来ないただの魔法使いだったしなー
ひょろひょろのコンピューターオタクの中島が
なんで、中世の騎士みたいな剣と盾とか持たされて前衛戦士扱いされてんだよww
とかは兎も角としても >>590
そこは文脈的に
MP共有=TRPGオリジナルの糞システム
ってことでしょ >複数回攻撃の技があるのに複数回行動のルールがある
”連続攻撃”最強って言いながら、複数回攻撃スキルのみで戦うのが当たり前より健全だと思う。 >>デビサバみたいに召喚できる仲魔の数を制限しつつ
1体じゃない?(スキルで増加するけど)
それとも、契約状態で保持できる数を制限しろってこと?
>>587
システムへの不満っていうより自分の遊んでる環境や、ルール把握不足によるマンチキンパワー不足での不満に聞こえる。
まあ、最近、雑な全門耐性がクソゲーを産む事実を実感したので、
空気読めない人の少ない環境か、キャンペーンのGMがしっかり制御しないと面白くないゲームになるだろうという気はした。 つーかまぁ、ゲームバランスの悪さは純然たる事実なので、その辺すりあわせていかないと良いゲームにはならんよ
プレイヤーのスタイル違うだけでPC間の能力に天と地ほど差が出るし、公式のリプでもそれで終盤置いてけぼり食ってたチャーリーのPLが拗ねてたし >>600
公式リプレイで置いてきぼりはひどいな。 主人公っぽいロール頑張ってたし、神族に覚醒せずあえて人間でいることを選んだりと、個人的にはは好きなんだが、
戦闘はたしかに可哀想だった、最後の方はサマナー枠も被ったし
重要なバッファーではあったけど、他の3人はバリバリのアタッカーで、火力では文字通り桁が違うんだよな…… ブルロでもヘリテージ最強だったし、朱鷺田の魔剣贔屓は異常だぜ バッファーで召喚系なら、拗ねるほど置いてきぼりに成る気はあんまりしないんだけど。
バフありがとうを言われない世界なら、バッファーは勘弁だな。 器用貧乏になっただけなんじゃねえの?
回りが特化してて、特化してないキャラが弱いってほとんどのゲームそうじゃね? 特化し過ぎると、戦闘中はずっと倒れたまま命運タンクになる情報系PCがたまに 狸寝入り男気を積みまくって、自分の番しか起きてないようにしよう 情報系PCなら、戦闘中暇で当然な気がした。
戦闘特化すると、交渉判定って何?みたいな判定値に成るし、
情報収集でも戦闘でも役立ちたいってのは、強欲な気がする。 つーかチャーリーは、中の人がデータ苦手なのかロール、愛着重視なのかサマナーなのにほとんどまともに悪魔を強化せずにデバフ投げ終わったら賑やかしぐらいにしかなってない状態だったところに
ただでさえ合体繰り返してわけのわからんクリーチャーになってた鱗が召喚まで出来るようになって(勿論召喚悪魔もガッチガチ)ついに拗ねた >>592
趣旨からズレるが、旧作の魔法使いキャラは魔法が使える理由の説明が無いから、後付けで「実はペルソナ使い」って設定はアリだと思う。
>>596
弓子はサバト使えるから仲魔召喚出来るよ。 >>610
回りキャラメイク助けてやれよ...
てか、探偵、候補者の時点で戦う気の無さがヤバくない? ロール(キャラ設定)から探偵/サマナーを選択
戦闘中死んでることが多かったから、生存能力目当てで候補者覚醒
気持ちは分かるが、周りがガチすぎて…… >>613
PLのお頭の足りなさがかわいそうすぎる。
が、それ以上に周りの優しくなさが怖い。
そっちに拗ねたんじゃねぇかな。
俺がPLなら何回かDEADで放置された時点で、「お前らとはやっていけない」とPCが宣言するな。
まあ、逆に「こうした方が強いってか、今弱いから強化しろ」って、言ってるのを無視してキャラメイクしてたなら、「邪魔だから倒れてろ」ってPCで言うが。
運高そうだし、命運使って軽減すりゃ簡単には死なんだろ。
私ならDEADになって命運タンクやって拗ねるくらいなら、命運使いきって死ぬ方を選ぶね。
ガチが好きな人多いけど、TRPGは強調するゲームだから、”ガチにする=敵が強くなる=弱めのPCが困る”っていうのを忘れてる人が多すぎる。
システムの不備より、リプレイの人選が悪い。
チャーリーの中の人は周りから嫌われてたんですかね? チャーリーが不遇なのはどっちかってと黄金銃止まりだったのも
そこから上はニュートラルは死神コルトかジリオニウムガンで止まるし
っつーか射撃武器全般の威力が弱い 射撃って銃だと雑に装甲無視が取れるので、そんなに不遇で無い印象だったが・・・
もしかして、ブルズ・アイ無しで射撃やってたのか? 格闘が5000点とか言ってる横で防御無視できても…… パラ見したところ、5418点が最高ダメージかな
他にも何回か5000点超えはしてる さすがに5000点は最終話付近だが、それでも1000は軽く超えてくるから困る 公式リプのPLなんてスタッフに近い所に居るんだから
拗ねてる暇があったら重信みたいにデータ自作してGMに持ち込めば良いじゃん
完成度高かったり面白かったりすれば正式採用されて一般PLも恩恵受けられるかも知れないんだし 5000ってどんなコンボだ・・・
神威とか、絆とかのバランスブレイクなルール採用してないから想像もつかん。 Wブースター気合い大地鳴動辺りの倍々ゲーム
神威も絆も乗ってなかったような 6倍しても5000のためには、800ダメージ要るんだが・・・?
やっぱりわからん。
でも、2手番使って□スキル切ってかつクリティカル前提なら、多少変でもいいんじゃねぇの?
5000三回喰らうこと前提でBOSS四連ちゃんとか、
雑魚がガード持ってたりとか、
対処策いくらでもあるし。 まあ退魔生徒会は戦闘そんなにガチガチでもないし。体育祭のときのボスェ 生徒会はお祭り騒ぎって感じだよな
ルールはさておきで、みんな楽しそう >>628
キャラシ見たら、火炎斬:威力683って書いてあった
これに震脚や切り落とし、大地鳴動+αが乗る
65レベルってすごい(小並感) あ、あとチャーリーは候補者じゃなくてガンスリンガーらしい 退魔っていうと、参考にしてはいけないリプレイか。
納得した。
細かいルールを聞くのは野暮ってもんだな。すまぬ。
気合いって聞いて、あると思ったけど、切り落としかぁ。
あれもゲームバランスブレイカーだよなぁ。
事実上絶対当たるってヤバイ。
ゲームやったことないので解らないんだが(デビルサバイバーとペルソナのアニメを見ただけ)そんなに人間の格闘マンセーなゲームなのか?
悪魔の力を借りでもしないと、悪魔と戦うのは難しいって世界観じゃないの? 魔晶剣は悪魔の力あるやろ!
大抵のゲームでは通常攻撃は人間の物理攻撃ではある たしかに、馬鹿威力はほぼ魔晶剣の力だから、悪魔の力ではあるなw
ゲームでも悪魔は補助係になって主人公がぶん殴ってることは稀に良くある 特に理由もなくペルソナ使いだから、で納得できるなら
別に
単に魔法が使えるから魔法が使えるんだ、でも納得度に差はない気はするがw >>636
作品のレベルが、ジョジョからハリー・ポッターまで下がるけどな。
まあ、
個人的には、黒魔導師系の召喚と式神使いの召喚とサマナーの召喚は違うものという認識なので、
黒魔導師が召喚魔法使えるんだから、他の魔法使い系統が存在しても違和感は感じないが。
スキル的にはほぼ同一でも、ルール的には結構違うしな。 作品の(戦闘力の)レベルって書き方という解釈は無理があるだろ 戦闘力ならどのスタンド能力よりも、ハリーの魔法の方が強い気がする。 >>636
たぶんまったく参考にすらならないと思うが、
魔神転生II史観だと、魔法は「人間なら誰しもが持つ、潜在的なチカラ(Newill)」って扱いじゃった喃。ヨボヨボ デジタルデビル物語的には生体マグネタイトを多く持ってる人間は
なンか良くわからんけど、なんとなく気とか超能力とかつかえる感じだしなぁ まあ、つうかハリポタの魔法って
完全に社会インフラとかまでカバーしてる、文明一個分のテクノロジーだからなぁ ハリポタは昔からの魔法だから初見殺しってレベルじゃないぞ
メガテンの悪魔に効くか、と言われたらほぼノーだが 完全に技術化されてるから
有能な魔法使いなら学べば一人で何でも出来るようになるしなぁ 勝てる勝てないの話をすると、何でも出来るメルヘンな魔法が圧勝。
そもそも比べる価値もない。
そのくらい、ハリー・ポッターの作品が幼稚。
いや、子供向けの童話のようで素晴らしいと表現しようか。 そんな事言い出したら
メガテンの魔法も、ストーリーの都合で何でも出来るメルヘン以外の何物でもねぇ訳でw やめてください!
石化させるのにコンクリートばら撒いたり
ネクロマンサーの悪魔でゾンビウイルス使う奴もいるんですよ! 版権元じゃないけど、アトラスさんも落ち着いた事だし、完全版とかでてくれないかなぁ〜〜。
ルルブばらしての自炊までは覚悟完了できん・・・。 レベル5開始キャンペーンで人生初サマナー。データ苦手。
他のメンバーはロマン好きデータッキー二名と初心者1名と和マンチ一名
不安になってきた。どうポジション取ればいいのか サマナーの種類にもよるけど序盤はディアとラクカジャ撃たせて、
中盤はデュアルモードでメディア撃たせながらスクカジャフォッグブレス撃たせて、
後半はメディアラハン撃たせながらフォッグブレス撃たせて、
一方で本人は道返玉投げたりチャクラドロップを食べながら応援するのがテンプレ
チャーリーみたいにクラススタイル無しに射撃武器使おうだなんて
けっして思わない方がいいよ、ダメージ通らなくて泣くから サマナーは式神使い。サブは民俗学者。
フォッグブレスはスノークイーン居るので微妙な感じ。でも他にないよなーって
ともあれありがとう。アメ舐めるよ! >>654
データッキーと和マンチってどう違うんですか? >>658
ロマン好きデータッキーは、クラス選択なんかの下地になる部分はフレーバーの好みや原作での立ち位置の好みで選んで、強さはあまり考えない(人修羅
あるいはあえて弱いとされる組み合わせを組む
で、そういう強さを脇に置いたクラスで使えるデータを詰めまくってそのクラスでの最善手を目指す、ッて感じの事が好きな人
和マンチはクラス構成から何からとりあえず強いからってんでやってる人。剣士サクセサーとかその亜種とか大好きな感じ
という意図で>>654は書いたよ。
わかりにくくて申し訳ない そうはいうが剣士サクセサーは普通にかっこいい組み合わせだからあれをするやつは
和マンチとかいわれたらそれはそれで困る 剣士サクセサーは鉄板ビルドのひとつとは思うが、マンチとまでは思わないな
変身前提でクラスを選ぶようになったらちょっと警戒するくらいで。 俺が困るって言ってるのに
誰が困るだろう
とか会話のキャッチボールできてなさすぎだろ 剣士サクセサーは基本にして鉄板だからなぁ……
やらない意味が「別のやってみたい」以外にないのが問題
マンチという気はない、というかアレをマンチ呼ばわりしちゃダメだろ 剣士サクセサーは他のシステムでいうところの「アタッカー+魔剣使い」だもんな。
情報系クラス+変身系クラスってのも和マンチっぽく思えるかもしれないけど、
ノクタンTRPGリプの頃からの鉄板構成だったりするしな。
データッキーと和マンチの違いはグレーゾーンに手を出すかどうかって印象がある。
純粋にルールで保障されたデータで強さを追及するのがデータッキーで、
グレーなルールをも駆使してゲテモノ造型でもいいから強キャラ組むのが和マンチだと思ってる。
あと和マンチにも、GMに許可を貰って白になったグレーまでしか使わない良識ある和マンチと
GMに確認せずにグレー使ってGMとケンカしだす困に大きく分けることができるから注意な。 和マンチの定義はよくわからないけど、メガテンXのそのあたりの基準は「高揚」「ブースター」で魔法以外を打ち出す点だと思う。 そういえば高揚とかブースターとか属性強化とかの効果って、
アイテムの付加スキルや魔法石にも乗るんかな 高揚ブースター共に修正入る条件は「習得者が指定された相性の攻撃をするとき」だから
習得者の攻撃にならアイテムの付加スキルでも魔法石でも乗っかるでOK
もちろん武器の聖別で一時的に使えるようになった属性攻撃にも相性が合っていれば乗っかる いま気付いたけど知力ないのな…
絶対あったほうがいいと思うのだが……。
交渉系は知力で判定し、サマナーは知力と運を伸ばして
銃(知力で命中が上がる)を使うとか、
ドクターの異能は魔法だけど知力で使えるとか。
ifやってきた後で余計違和感感じる >>665
GMに確認しない場合は本来の意味でのマンチじゃないの? 能力値が増えると、平均的に高い悪魔がまた強くなるし……
まあ覚醒編見てると少なめで十分だって気にも それでは近年のメガテン系コンシューマ作品の基本ステータスを比べてみよう
真3 力 魔 体 速 運
真4 力 魔 速 運 技
P3・P4 力 魔 耐 速 運
ライドウ 力 魔 耐 運
デビサバ 力 魔 体 速
P3に学力、P4に知識があるものの、知力は失われた文明なのだ
メガテン200Xの原型は真3TRPGなので真3準拠になっているわけだ
知力的な判定は力魔体速以外の判定なので運で行うのが200X流 リプレイが最近再販かかったぽいので
サプリも同じくそうなのかしら >>673
そういえばP4にもなかったのか
まあ分かりやすくて軽いに越したことはないけど
知力があるとイメージ上の違和感がだいぶなくなるので(民俗学者とか)
版上げ時に入れてくれたら嬉しいな 知力かぁ、これまでの卓ゲ経験で見てきた中では低能力値イジりってのがあってなぁ
そのなかで一番ヒドかったのは低知力イジりだったなぁと思い出す。
知力がないから低知力イジりが起きないのは、ある意味メリットだと思えたりする。
なにしろ白兵型PCは知力を初期値のまま放置するもんだから、
心無い高知力PCのPLに脳筋どころかバカ扱いされることもよくあったもんでな。 寧ろ逆にエル・カンターレが出現して欲しい
他に別にエル・カンターレが発生して欲しい
当然正反対にエル・カンターレがエンカウントして欲しい
無論エル・カンターレが遭遇して欲しい >>677
昔RPGマガジンで連載してたセブンフォートレスのリプレイがあってな・・・ 知力とAPP(外見)はまあ……色々あったよな(懐古 最近、悪魔キャラクターをはじめたのですが分からない部分があります
悪魔合体によるスキルの継承制限に、
クラススタイルによって獲得したスキルは含まれてしまうのでしょうか?
含まれないとすると継承制限は合体に使用する
悪魔が持っているスキルだけが対象という解釈でいいのでしょうか? 魔界p10に書いてるが、悪魔のクラスから得たスキルや
悪魔専用の追加スキルから取得したものは含まれない
(継承するスキル個数・枠に数えずに継承できる)
で、闇プロから悪魔専用の追加スキルは悪魔クラススタイルにまとめられたので
悪魔クラススタイルから得たものは継承制限の個数に含まれない=無制限に継承出来る、はず
継承制限が悪魔の持っているスキルだけ、って書き方だと
人間クラスも所持する悪魔人とかの場合 あやふやになるので、この場合
「悪魔クラスおよび悪魔クラススタイル以外から得たスキル」が
合体時のスキル継承の個数・枠を用いて継承しなければならない
現在なっている形態の悪魔が持つスキルと、悪魔クラス(スタイル)でない
クラス(スタイル)から得たスキルが継承制限対象
ちなみに半魔クラスも 基本的に人間クラス扱いだから、悪魔クラススタイルと
スキルの入れ替えを行わない限りは悪魔クラス(スタイル)のスキルじゃないのでアウト
逆にいえば人間クラスでも、鬼食いとかの悪魔クラススタイルと入れ替えたスキルならば継承制限外 ちょっと質問なんですが
知り合いがTRPGに興味持ってペルソナ3、4の世界観で遊びたいとリクエストされたんだけど
女神転生200Xが手元にあるんですが、サプリあれば再現いけますかね? ペルソナ使いはサプリじゃなくて、ロール&ロール41掲載だった気がする
あとは世界観設定とかのレギュレーションをGMが頑張れば行ける、かな? ありがとう
練る時間もそんな取れないから素直に別のゲームにする 影時間とかテレビとかを厳密にやろうとすると、強制的にクラス1つがペルソナ使いになるしな
……それはそれで面白いか?
あと、3か4の世界観で~って希望が来てる時点で、どんなシステムでもレギュレーションはある程度頑張る必要がある気がする >>682 さん
ありがとうございます
人間クラスを持つ悪魔PCは
悪魔クラスだけの悪魔PCより
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