真・女神転生TRPG 15身合体
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前スレ
真・女神転生TRPG 14身合体
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1306115814/
公式サイト
真・女神転生V -NOCTURNE TRPG 〜東京受胎〜
ttp://trpg.jive-ltd.co.jp/megaten/index.html
真・女神転生TRPG 魔都東京200X
ttp://trpg.jive-ltd.co.jp/megaten200X/index.html
メガテンXハウスルール@Wiki
ttp://www5.atwiki.jp/megatenx/
黒い森の祠(真・女神転生Xデザイナー朱鷺田祐介氏のブログ)
ttp://suzakugames.cocolog-nifty.com/
過去スレは>>2以降 ・金剛神界
追加クラス15/追加クラススキル6P/追加アイテム2P(魔晶武器に盾が追加された。スキルも対応)
追加悪魔/命運の使用法の拡張と勢力への貢献ポイントというルール追加/大破壊後の世界情勢と追加コネ
・TOKYOミレニアム
追加クラス11(サイボーグ/強化人間/デモノイド/ミュータント/鬼喰い/完全造魔の特殊クラス込み)
追加クラススキル3P(サイバーパーツでも付加される)+ロウ専用追加スキル/追加アイテム4P/追加悪魔(種族:電霊/デモノイドが追加)
アームターミナルの改造/サイバーウェアルール/造魔/マシン用の合体(?)の融合ルール/キーワードルール
神威ルール(ロウ限定)/大洪水と東京ミレニアムの解説と追加コネ
・セフィロトの魔界
追加クラス11(魔匠/人修羅/悪魔二種/半魔7種)/追加クラススキル4P+アイテムへの付加スキル1P/追加アイテム4P
BOSS悪魔データ16(各魔界の主)+追加悪魔データ(種族:御霊追加)
絆ルール/アイテムのカスタマイズ/御霊合体/チェイスルール/悪魔PCのルール改変/マガタマ追加/魔匠(鍛冶職人)/半魔のルール(弱点とか)/クラスの重ね取り
セフィロトに対応した各魔界の解説/Q&A
・闇のプロファイル
クラスシステム2.0(これまでのクラスルール大改変・バランスが全然変わるので重要)/上級クラス11種/追加スキル7P(2.0で再定義されたもの)
日常・異界GP導入(現代退魔で遊ぶなら重要)/仮死と真の死/銃系クラスに初期特殊弾丸配布
コミュニティー(コネ・キーワード・絆ルール・神威ルールの統合)/個人目標/追加悪魔(種族:怪異追加)/追加コネ
・ラグナロク
神族覚醒ルール追加/悪魔合体逆引き表
・異形科学
追加クラスの単発リプレイ、追加(上級)クラス7種(炎/氷/雷/風/サイコメトリー/テレポ/無敵の超能力者)、
追加クラススタイル(生徒/教師)、追加スキル2P、追加悪魔17P、悪魔種族スキル、COMPとサブアプリ、
シネマティックルール(ナイトテイル2巻の)、ゲームコントロールオプション(全門耐性禁止/神符制限,等)、異形機関
MAGルール、魔人の合体解禁(コンバータ)、追加ルールの索引 ●「白刃一閃」シリーズ 全3巻 著者:西上
・白き刃の後継者
クラス:魔人(セフィロトの魔界で微調整して人修羅として再録)
・天界の檻
神威ルール(TOKYOミレニアムで再録)
・偽りの千年王国
神話的アイテム(闇のプロファイルで一部再録)
●『聖華学園退魔生徒会』シリーズ 既刊4冊以下続刊 著者:朱鷺田
・聖華学園退魔生徒会
聖華学園で学園物を遊ぶ為に必要な設定 以下は学園物を遊ぶ為の追加ルール
絆ルール(セフィロトの魔界で微調整されて再録)/戦闘オプション:総攻撃チャンス/追加シーンBGM/
追加クラス:ペルソナ使い(Role&Roll Vol.41でクラスシステム2.0対応版が再録)/
追加スキル(セフィロトの魔界で微調整されて一部再録)/追加アイテム:ハリセン
・退魔生徒会織姫異聞
学園関係NPCとイベント/追加アイテム4種:電気壷/ダウジング・ロッド/火炎弾/電撃弾
・退魔生徒会屋久島奇譚
追加クラス「動物」2種:犬/猫(Role&Roll Vol.41にクラスシステム2.0用のスタイル掲載)/追加アイテム:バス停/強化魅了の札
追加スキル4種/聖華学園退魔生徒会掲載のスキル2つ修正:(1つはセフィロトの魔界で再掲)
オプションルール:「HP0」の扱い(微調整されて闇のプロファイルに再掲)/ミッション経験点としての絆ロール
・退魔生徒会帝都天外抄
シュミット(魔晶変化武器にマガタマを追加)/ペルソナの暴走/聖華学園の十武神の設定&イベント
・退魔生徒会万聖節前夜
噂システム/絆システムの拡張/魔晶手甲シュミットについて
・退魔生徒会京都百鬼行
クラスの追加:アルカニスト ワイルド(ペルソナ使い2.0)
・退魔生徒会出雲邪神陵
スキルの修正(リカームドラ)/絆コンプリートアイテム
追加スキル(愛用の武器素手、BS強化)/強化バッドステータス
適正レベルの修正等
・退魔生徒会天使降誕祭
COMPとサブアプリと種族スキル(調整されて異形科学に再掲)、ラプラスメール ●『ナイトテイル』シリーズ 既刊1冊以下続刊 著者:西上
・ナイト・テイル
追加神威(ロウまたはニュートラル用)
・ ナイト・テイル2
「シネマティック・アクション」ルール掲載
辺りにあるオブジェクトを活用した戦闘ルール。
・ ナイト・テイル3
モニュメントの追加
●ロール&ロール
・R&R41
クラス:ペルソナ使い(2種)+動物(1種)追加
・R&R64
リプレイ「ナイトテイル」に登場したNPC等のコネ、追加アイテム
ただし後者は異形科学に収録済み
・R&R70
退魔生徒会シナリオフック(運喰い虫)
・R&R72
異形機関4種追加
・R&R74
エラッタ、シナリオアイデア
・R&R75
珠間瑠市関連のキャンペーンセッティングとストーリー演出の指針、と追加エラッタが少々 他にもあるだろうけどとりあえず前スレから転載
あとこれも一応
『真・女神転生X』のサプリメント「ラグナロク」において、P40、オリュンポス神族の神族クラスの
覚醒時取得スキル「英雄の剛力」が落ちておりました。以下のようなデータとなります。
□英雄の剛力 補助 対象:1 自動
効果:"トラップや扉などの障害物をひとつ排除するか、BOSSでない敵1体を戦闘から除外する。
または、GMが並外れた剛力があれば可能と判断する、イベントひとつを解決する。
このスキルの習得者が軍団の指揮官になった場合、初期戦力値に+1する。"
. 前スレから、どうも
見学>ルールブックも何もないし、TRPG自体未体験なんで、どんなかんじかなーと
とりあえず、ルールブックの手に入りやすいクトゥルフとかから始めてみて
輪を広げて、女神転生やってる人探してみますわー
TRPGってまずは友達作るところからなんですね。険しいわ クトゥルフのルルブって手に入れやすいか?
普通のより高めだったような…… てか女神転生やってる環境にクトゥルフのルルブ持ってこられてもそのなんだ困るって気がしなくもない。
やる気と能動的に動こうとする積極性は良いとは思うんだが。 やー、だって女神転生200Xのルールブック、絶版じゃないですか。
手に入らないじゃにですか。
とおもったら真・女神転生TRPG覚醒篇とか
東京受胎はかろうじて常識的な値段…
これって使えるんですか?
TRPGの方の大事典を早く作ってくれとは思う、正直 参加する卓環境しだいだね。
200Xじゃなくて覚醒編を遊んでいるプレイグループもあると思う。
なくても君がDMやって参加者募って面子が集まりゃ使えるよ。
古いルールだからって遊べないってわけでないし。 >>10
絶版じゃないよ、品切れで重版未定なだけだよ。(大して状況は変わらない)
真VはメガテンTRPGの中で一番原作再現度は高いと言われてる。
原作が好きならどうぞ。
覚醒編も悪くはないけど、これからTRPGやってみるかという人がわざわざ古いゲームを買わんでもなぁと思わなくもない。
どうしてもメガテンのTRPGを買いたいというなら良いんだけど。
覚醒編もサプリの業魔殿はプレミア値段だけども。 覚醒編なんて売ってるのか?
200Xと状況変わらんだろう 今度の休み、神保町あたり探してみる!
そうそう、地元の図書館の地下書庫に誕生編が眠ってた!さっそく借りてきた!
前スレでIMAGINEの話が出たのでどうなってるんだろうと調べてみたら
FXと提携キャンペーンとか絶望的な有様だったでござる。
偽典オンラインとか、この際新黙オンラインでもいいからどうにかしてくれ。
>>16
なんという素晴らしい図書館だ。入れた司書に感謝したい。
誕生篇なら通販の駿河屋でこの前見かけた。2500円かそこらだったと。
覚醒篇までだったらわりとヤフオクでも流れてると思う。
ただ、基本的にルルブ遡るほど遊びやすさと引き替えに大司教他テイストが濃くなるんで、
200Xは大分趣が違うから、そこは注意していただきたく。
あと、卓m@s大丈夫ならいくらか動画あるよ。 誕生篇って、マスタースクリーン(?)付属だったせいで、本体の表紙がペラっペラのアレか! マスタースクリーンの誤植
『真・女神転生IIT"PR"G』
でおなじみの誕生篇 現代設定が好きなのでとりあえず覚醒篇ポチった!
DMになったる! 正直、無謀な…と思うが是非とも頑張ってもらいたい。人口増えるのは大歓迎だ。 覚醒篇は(当時としては)システマチックにほどよくまとまったゲムじゃあないデスか!
3回パスして集中した《チャネリング》が成功せずに戦闘終わったときは、思わず体育座りになったけど。 覚醒篇といえば敵も味方も神も悪魔も人間も転倒状態のままで
ゴロゴロ転がったまま壮絶なバトルを繰り広げるのが最高にCOOLだったもんだ ルルブ持ってないので質問なのですがマシンで造魔合体はできますか? 質問です
>>5にある
>・R&R74
> エラッタ、シナリオアイデア
>・R&R75
> 珠間瑠市関連のキャンペーンセッティングとストーリー演出の指針、と追加エラッタが少々
のエラッタって、特技の強さが変わったりするような致命的なものってありますか?
要は、GMやるなら数ページのためにこの2冊買わなきゃダメ?ってことなんですけど >>25
特にはない、がナタクやペイルライダーのスキル部分のエラッタがあるので
こいつら出したい、使いたい場合は必要と言える
ナタクだけはwebで既にあったかな? >>26
ありがとうございます
とりあえずどちらも出す予定はないので、今回は購入見送ります ソウルハッカーズも出るし真メガ4も可能性出たしでTRPGも何か新展開ないかなあ 真4追加分の武器防具に期待・・・できそうにないな
データ的に頭腕胴脚とがっつり防具の揃ったのを出してほしいところだが まだ反映されてない真シリーズの防具でも適当に取り入れてみるか・・・
ところで真1にあった頭防具「きんこ」って金庫かぶってる訳じゃなかったんだな
>>29
作った人が他のゲームしか書いてないから、期待は薄そうだけど
でも、あってほしいなぁ〜〜 質問
格闘(無手)のスキルリストにある神光破って武器格闘なんだけど、エラッタ出てる? 無いが、普通に覚えられてもいいんじゃないか?
格闘共通の全力攻撃も一応武器攻撃なんだし 愛用の武器とか全く持ってない状態で
「手刀」と言い張って 素手で武器スキル使ってもいいんだろうか >>40
オプションルールの≪全身これ武器なり≫を利用してれば何も問題ない
アレ利用すると、生得武器:牙でも回転斬りとか使えるし ナイトテイルでは龍/ダナーンが異形導入前からやってたけど気にもしなかったww<生得回転斬り
そっかーそういやそうだよなー… ちょっと前のスレで
生得武器で武器格闘スキル使えるよ!使えないよ!って議論あったよな >43
オプションルールの「全身これ武器なり」を採用すると、生得武器で武器スキルが使えるけど
生得武器の詳細を確認すると、「武器として使用する」って明記されてて、「格闘武器に補正」まで入ってる始末
最終的にはGM判断?
前スレが落ちてて確認できないので、重複になってたら申し訳ない >>44
生得武器4種類・爪牙羽枝のなかで、武器系の格闘攻撃に修正を加えると明記されているのは枝のみ。
これが、他3種では武器格闘スキルに修正はのらないって論拠ね。
もちろんGMが許可すればこの限りではないってわけだけど。 生成武器牙でマグマアクシス撃っているという
よくわからんことになってる堕天使マルコキアスもいるわけでして >>46
演出としてじゃなくデータとしてだったら、それはどうやって前提条件をクリアしてるんだ?
マグマアクシスに使えるのは、火炎相性の付与スキルがある武器だけと書いてあるんだが。
生得武器自体に火炎相性の付与スキルつける方法ってなんかあったっけ? >>47
つけることだけなら武器の聖別で無理矢理つけられる
だがマグマアクシスの火炎スキルについては不明、
格闘武器持ってる邪神セトや堕天使アガレスならまだしも、
魔界の龍神ペクヨンは武器強化牙持ってるけど乗ってないように見える
牙に【アギダイン】でもくっついてるんだよ(投げやり) 悪魔PCやってる分には爪と牙よりも
羽生やして羽ばたきと枝生やして八相発破ぶっぱなしてるほうが
安定して強いから気楽でいいな 羽ばたきはイメージ的にもカッコいいが
枝で戦うのは何をどうイメージしてもかっこ悪いなあ 枝は触手とかその辺にして扱ってるなぁ
ギルススティンガー!とか言ってる。 個人的には爪デスタッチが好み、活泉とか耐性とか無ければHPが逆算できる。 >>53
いそのー、爪デスタッチに魔力相性の魔晶杖で■属性強化しようぜw
半魔:屍鬼か半魔:悪霊→サクセサーか(特殊)二枚重ねを許されたら魔匠かな?
ついでにカオス上級から■マカトランダも覚えよう。
物理は覇王の鎧か■霊体で防ぐ、と。
前衛型魔法使い……まほうつかいつっていいのかな、これw
ともかく、いろいろ吸い尽くしそうなのができるな。
敵として出したら怒られそうだ。
■属性貫通もきかないな・・・おとなしく■カードチャージして属性攻撃だな・・・。
剣やガンにもできるんだよな、たしか。
魔力はガードキルないからな……魔力ブースターは爪の威力は倍可されないんだっけ? ブースターはあくまでもスキルの威力を倍加だから爪とかは乗らないんじゃないかな・・・
高揚なら最終的な威力がふえるけど
特定の属性がどうとか書いてないな
万能ガードキルすらOKじゃね?
使用対象は1体しかないと思うけど 魔晶なら■属性強化で万能強化できるし、
■魔法防御で「万能に強い」もできるんだよね?w
「万能に強い」は本気で使用を悩んだことがあるが、いろいろ考えて自重して
かわりに「万能見切り」を習得したことを思い出した >>64
フリアイ「ちょっと」
エキンム「忘れないでくれよ」
習得はできなくても持ってるって奴、結構いるよね ショボたんなら仲魔うちでおいしくいただいております。
衝撃ガードキルおいしいです。全門耐性も屁でもねぇです。 流れブレイブザッパーして質問。
コンベンションに、クラスシステム2.0対応のキャラをサンプルとして幾つか用意したいんだけど、どんなのがあれば一応は「大丈夫」って言えるのかな。
とりあえず鉄板の
剣士→サクセサー
(剣士→サマナー)
超能力者→魔術師
レベルに合う純悪魔
あたりは考えたんだが……。
因みに予定レベルは15前後。 障害となる悪魔を想定して
そこから逆算して必要なスキルを持った
サンプルを作る方がいいから
まず敵から決めないと。 デビルアームズじゃなくてサクセサーなん?
あと上級クラスは無し?
回復役・・・はいらないか。 情報役が欲しいかな。
ジャーナリスト→アウトサイダーとかだとそれなりに扱いやすい。
剣士→サクセサーはアリ。煌天の会心や気合い(出来れば切り落とし)で一発役が出来る
逆に、超能力者→魔術師が微妙。魔術師を超能力者クラスにするか、サマナーか回復クラスと兼任するといいかも。
純悪魔は、問題があるとしたら経験点の計算が面倒臭くなるかも。
合体であれこれスキル増やすよりは、2クラスにしてスキルを増やしたほうがいい。
あとは、実プレイで初心者に悪魔合体をやらせないのも重要かな。 民俗学者→魔匠。
豊富なコネで情報収集とか。
■ケミストリーで回復、
■ケミストリーVと■属性強化があれば魔法石を投げまくりとか強烈。
・・・サンプルキャラじゃないなw
探偵→ボクサー(格闘/打撃→情報/メディアか捜査)
みたいな素手系がいてもいいんじゃねーかな?
>>72-75
ぅぁ、仕事で手が放せないうちにいっぱい来てた。みんなサンクス。
情報収集か……とりあえず>>74の案と、最初の古代タソ辺りを参考にしてみる。いや、流石にあのアリアンロッドは除外するけどw
後は魔法役のクラスの片割れを、巫女かウィッカ辺りにしてみるかなぁ。……でも超能力者→スノークィーンとかサンボルとかも良いかなぁ。乱舞とか強制発動スキルとか、いろいろ初心者向けとは言えないけど。
……スキル入れ替え(と追加スキル)はむしろ、サンプルキャラを選んだあとに、スクラッチで作ってる人の隣で選んでもらうのが良いか?
>>73
上級クラスは考えてなかったw
とりあえずプレイヤーの希望がなければパス、かなぁ。
とりあえず、出されたのは一通り組んでみる。改めてみんなサンクス! 15〜20でサンプル向きの悪魔っていうと、攻撃面除けば
ルサールカがわりと良さそう ルール説明も兼ねて、純クラスとか入れよう
ファイアスターター→ファイアスターター 覚醒段階ってのわかりづらくなるし、純クラスなサンプルキャラは他のシステム以上にアレだな 別に覚醒段階は分かりづらくならなくね?
キャラ作と運用がこの上なくめんどくさいが サンプルキャラとして持ってくぶんには他のRPGのマルチクラスと大体同じだしなー 出遅れた感があるけど>>71へのレスしちゃる。
サンプル組むにあたってはクラスイメージとPT内役割を明確に書き出しとくとええじゃな。
役割はアタッカー・タンク(ディフェンダー)・ヒーラー・サポーターぐらいでええけど。
PLへの説明もしやすくなるしのう。
剣士→サクセサー イメージ:魔剣使い 役割:前衛アタッカー
超能力者→魔術師 イメージ:炎と風の魔法使い 役割:後衛アタッカー
超能力者→巫女or白い魔女 イメージ:巫女or魔女 役割:ヒーラー&後衛アタッカー
PCレベル15圏内で有力な悪魔なら、
妖鬼オニ イメージ:鬼 役割:タンク&前衛アタッカー
妖精ルサールカ イメージ:水の精霊少女 役割:ヒーラー&後衛アタッカー
わかりやすいところだとこんなところかのう。
メガテンXでのタンクの運用法は、本人は持ち前のタフさで攻撃をしのいで、
あまった命運を他のPCのダメージ軽減に使うってのが基本になるだわさね。 私見じゃけど初心者向けサンプルとしては、剣士→サマナーはそんなにお勧めできんだわさね。
前衛クラス2枚のPCにはどうしても火力で劣る傾向があるし、
MPの確保が大変じゃから魔法型悪魔も使いづらくなるからのう。
サマルトリア(魔法剣士)ポジションはむつかしいところだわさね。
サマナーは必然的に2枚以上のキャラを使うことになるけども、
本体性能は他のPCに劣りがち、仲魔の性能もアウトサイダーや悪魔PCに劣りがちになりやすいからのう。
運高めの情報系クラスとサマナーで、サポーターポジが比較的安定かのう。 剣士サマナーの最大の問題って致命的な命運の枯渇だなと思う
自分が前衛に立つから敵の攻撃に耐えるのに命運消えて
仲魔のよぶのに命運消えて、さらに耐えさせるにも命運が消える
まだ攻撃と兼用するにしても、銃使い系統で後ろからブルズアイサマナーやるほうがマシな気がする ドクター・サマナーはいろんな意味で便利
前衛でサマナーやるんだったら
番長か強化人間くっつけた方が……
あるいは盾(グリフォンの盾はGP:10)を持たせるか。 買おうか悩んでるんですがデカラビアとなって遊ぶことはできますか? >>87
ルール上はなれるけど、デカラビアが44VLって高レベル悪魔なんで
ゲームバランス的によく遊ばれてるレベル帯から外れてるから
事実上遊ぶのは難しいよ、基本ルールにデータなくて
サプリで追加された悪魔だからそっちも手に入れる必要あるし 基本ルルブだけでは無理で高レベルか、仕方ない
回答ありがとうございました lv25で運35→命運12、種族への親和Vで40か
生徒会絆ルールぶち込めばぎりぎり……? >>77-85
さらに増えてる!? みんなありがとうございます。
とりあえず時間はあるので、皆様の意見を一通り作って持って行きます。
しかし、クラスシステム2.0対応のサンプルキャラを数個と、今までのエラッタ全部と、異形科学の追加スキルも含めたスタイル用スキルリストをまとめたサプリ出してくれないかな……無理かな。 みんな常々思ってんよ。悪魔全書出せ、スキルガイド出せってな。 ついでに、追加ルールと選択ルールまとめたルールガイドも欲しいね!
悪魔全書、スキル&アイテムガイド、基本ルールとか追加ルールまとめたルールガイドの3冊セットしてくれないものかしらw インデックスに余裕があればそういうのもできたんだろうけどな…… 三冊セットのルールブックというとクリスタニアおもいだすなw
>前衛サマナー
サマナー→人修羅で遊んでる。
人修羅がちょっと特殊で扱いにくい面やデメリットもあるけど、火力じゃなくて「壁」としての
前衛なら、悪魔係数の高いHPや防御力でそこそこ耐えられるし、同じく悪魔係数のMPで
仲魔の魔法も使いやすい。活泉や魔脈も取りやすいし。
マガタマによる相性とかも考えなくてはならないけど、ラグナロクのクラス専用アイテム付加
スキルを導入していれば防具も(とりあえず1個だけど)使えるし、鉄板ではないと思うけど、
そこそこ使えると思う。
あとはまあ、剣士サマナーの王道主人公イメージに対して、ノクターン的主人公を気取ることも? そういや、クラスでサマナーとらずにCOMPで悪魔召喚を持つ手もあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています