おっさんがTRPGで遊んだら悪いのか! その1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
年始に久し振りに揃った悪友たちと八年ぶりにNovaをやったよ
公式シナリオやったんだけど、シナリオが国家機密きぼまでふくれあがったんで、「依頼うけたのが失敗でしたね」か「最低限の示談取引して貝殻になる」パターンか〜〜と考えてたら、最近のは国家の官僚や佐官級の重鎮をサクッと頃しても進行上無問題なんだね
二重の意味でビックリしたわ 8年前って言ったらもうDだろ?
シナリオボスなら社会的地位の高い相手が出てくるのもそう珍しくない、死ぬとも限らないし。
一定以下なら別の人間がその後釜に座るだけだし、一定以上だと目の前に居るのが本人かも怪しい。
トーキーが《暴露》して、相手によって《完全偽装》か《不可触》が飛んでくるから
最終的に相手の組織は大丈夫という事はあっても、「最低限の示談取引して貝殻になる」はないでしょ。
ましてや、公式シナリオで「依頼うけたのが失敗でしたね」なんて、地雷シナリオとして有名になってるはず。 R(RR)の公式(SSS)の時点で偉い奴マカブりまくってるからなぁ… >>269
公式がでローンや人格データ化→素体にデータコピーを解禁したせいでフリーダムさが爆進しったってのはあるな
>>268
公式シナリオは歴史イベントだと思った方がいいよ
別に雑貨片手に泥水すする経験点300点越の私立探偵がいてもいいんだぜ? 隣で弟+友人らが痛々しいなんちゃってピンチを演出しながらセッションしているんだが……
ぬるま湯で緊迫感もねーな、なり茶と変わらねだろと思いながら、プレーできて羨ましいと思ってしまう
まだ修行が足りないなぁ >>273
よう馬場信者
やりたいなら素直にまぜてくださいって頭下げなよ 別に遊べばいいだろ。子供と一緒に遊んでる連中すらめずらしくないと言うのに、ナニ妙な見得張ってるんだかw >>73
友達つくろう…な?
コンベにいくのは怖いのか? >>273
ARAでたとえるなら上級職がレライエ辺りでピンチ演出しているレベルか? >273
多分、その修行とやらは
弟君たちと一緒に遊ばないとできないと思うんだぜ! ただのクレープ売りや居眠りが水面下では超人的な修行を兼ねてるってのは王道だよな!
(配信中のカクレンジャーを見ながら) 拭き掃除してるといつの間にか空手が強くなるベストキッド理論か…… あれ向こうじゃカラテキッドってタイトルなのになんでリメイク版じゃジャッキー・チェンが師匠になったんですかね? >>280
最近は上着を着たり落としたりすると拳法が強くなるらしいぞ。 >>281
テリーマンは東洋を一括りに捉えがちだから日本と中国の区別がついてないか
唐手キッドというジョークなのかどっちか 初代ベストキッドからして白鶴拳のアレだったような。
>282
肩甲骨を動かす訓練なのかしらん。
ブルースリーの、中から翼が生えてきそうな背中みたいになるための。 リメイク版はジャッキーがウィル・スミスの息子に蛇拳教える映画だと思ってwktkしてたが別にそんなことはなかった アメリカ人は東京が中国にあると思っているし
ハリウッドは韓国人を日本人役で使ったりしてる
これ豆な いやそもそもアメリカ人の半分はニューヨークが50州のどこにあるか知らないし ジャッキー版ベストキッドの最大の突っ込みどころはメリケンビトの考えるアジアンビューティー像をロリヒロインに適用した結果エライ事になってるトコかと >>284
むこーじゃ、サムライブレードを太極拳の剣式で操るとガチで思い込んでるし 宮本武蔵のイラストがカンフーマスターだったんでよなあ…… 「テリーマン国の首都? テキサスだろ」
オレサマですらこの始末なんだから、まあ、お相子ってことでひとつ。 過去にも似たような話があったがジェネレーションギャップってすごいなぁ
10代とファンタジー系システムで卓囲んで、彫金された漆黒のプレートメイルと深紅のマント
艶のない灰色の髪をひとつ縛り って見るからに痛々しい騎士キャラをメイクしたら
「うわ渋いっすね」
「わびですね」
「なんという黒」
とシックというか、某トンデモ茶道漫画の千利休キャラにされてしまた >>293
普通に渋い類のキャラクターだと思うが? 色指定だけで痛々しさを表現しようとはおこがましいとは思わんかね…… 洋げーなんか、ちょっとオマエ正気にもどれ!?ってくらいゴテゴテと過剰に盛り立ててるから喃。
WHFRPのケイオスチャンピオンとか何だアレ。 >>296
悟った上から目線の台詞が追加されて、漸く中二病(軽度) >>293
まずは平成20年以降のファイナルファンタジーでもみてみろよ
装飾具だけで10kg位ありそうな感じだよ >>293
おっさん的にはチェインメイルに黒いサーコートで
腕脚斬り飛ばされてもかすり傷だって嘯いて元気に挑発してくるくらいのが痛々しい騎士 >>301
13系も零式も軽装だし
装飾具で10キロ?アクセサリーの重量知らん奴の寝言としか 装身具で10`はFFよりむしろDBで悟空やピッコロさんが着けてるやつじゃ >298
ああゆうゴテゴテのカッコのままフツーに行軍とか
食事とか排泄とかもしてるんだから、傾奇くのにも気合が要るよナ。 >>305
逆に昭和末期のファンタジー系の方が無駄な装飾つけた騎士がゴロゴロいたような 具体的にはどれのコトやろ。
天野喜孝のウネウネデザインとか、幡池のフンドシ文明とか? >>307
ドラクエの天空装備やファミコン版ファイアエンブレムとかも針ネズミみたいな鎧だったような
逆にFFは5以降軽装になった気が(チャックとかビラビラ等は知らん) ラングリッサーとかXaK(サーク)とかエメラルドドラゴンとか、あの辺の肩アーマー文化ってどっから出て来たんだろ。
それに引き換え、ドラクエIIの三人組の布革っぽさはパンクだぜ。
ttp://ec2.images-amazon.com/images/I/61x2a1lG9zL.jpg パルプフィクション時代のビキニアーマー由来じゃね? 昭和末期系のHFOって鎧はブレストプレートで片手剣+盾なイメジ D&Dが両手武器のデメリットがデカ過ぎて斧の産廃っぷりに必然的にドワーフですら剣士になるしかなかったんや
T&Tだと体力と器用度と値段見てにらめっこして選んでたからだいたい見た目がカオスな装備になってた や、ほらハンドアックスならまだなんとか
いざとなれば投げれるし
・・・投げるにしてもウェポンマスタリー使うにしてもジャベリン以下だったか >308
あー見た目から解りやすくしすぎて「ねーよw」なデザインが
誰も突っ込まないまま受け継がれてしまったり
山盛り後付け設定漬けになってしまった「ガンダムのデザイン史」的なアレ。
>309
つか鳥山明って本来の絵柄だとアイテムのディティールパないの。
>312
どっかで和製ソーズ&ソーサリーアーマーにはアニメロボデザインの系譜がある、
とか書いた記憶があるけど、そんなカンジよね。 >アニメロボデザインの系譜
ファンタジーでも騎士でもないけど、その流れの先がドラゴンセイバーのラスボスみたいなデザインなのかしら。
画像をググっても出て来なかったが、まるでカニアーマーの元ネタみたいな外観のアレ。
そーいや種ガンダムのプロヴィデンスとかレジェンドとか、最初見たときカニアーマーを思い出したのよナ。 >>313
ってか、ソードのウェポンマスタリーが強すぎなんだろ。
俺はもっぱらmuだったけど、こっちはこっちでスタッフ一択だったし。
つまらないんで、ウィップ使ってたよww
絡めて空飛んで叩き落したのは良い思い出。 イイ歳したオトナが本気でバカやるからイイんだろうが。
まだまだ若いモンには負けん! >>313
AD&Dのスタイルまで入れた時のサムライの産廃っぷりに比べれば。
まあ、伝統的にソード&シールドが強い、ってのを崩したく無いという
デザインラインだったから仕方ないね。
ソード&シールドが頭一つ飛び抜けてて、
次点でウェポン&シールド、
がくっと落ちて二刀流、両手武器、
趣味の領域に足を踏み入れるが順に
ロイヤルなんちゃら、サムライ、シングルウェポン。
ロール上の格好良さと強みを反映していくと
ソード&ウェポン、シングルウェポン、ウェポン&シールド、二刀と両手。
ってな順位に多少変動するけど、いずれ、剣が強いようにデザインされてる……
だったはず。
もう、記憶がw >>324
ドワーフの斧とか、意地と拘りの世界だからね。 ウェポン技術ポイントがちょっとだけ優位だから弓と剣にいきるなら
セカンドサムライは弱くはないやん
ロールプレイ的な制限が辛いけど ポイント優遇されるんだっけ?
スタイル選択するのに安くすむ、って意味で?
自分はずーっと前にDMに勧められてシングルウェポンしかやったことないで、
流し読みしかしてないから、きっちり覚えてないんだw >>324
それAD&Dの話じゃなくてD&D3版あたりじゃね? AD&Dは二刀流がふつーに強いぞ。 >>328
攻撃回数増やせるって点では強い。けど、ある程度上位らへんの事考えると、
ACとタコが2段階づつ下がる。
十分な援護魔法やらがあるの前提なら、トップアタッカーなのは確か。
けど、AD&Dも何処まで行っても削り合いのゲームだから、
ACとタコが遅れを取るのは渋い。
っていう判断だったなぁ。ウチラだと。
魔剣はホイホイ出るもんじゃなかったり、
常に援護魔法が飛ぶ状態をキープできる、
ってなバランス(シナリオ傾向)じゃなかったのもあるな。今思えば確かにw >>329
あぁ。たぶん使ってるルールの取捨選択(版)やPCの平均的アビリティスコアの違いもありそうだな。
AD&Dでは左右両方の武器にSTRのTH/dmg修正がそのまま入るので、STRが高いキャラなら十分強いと思うし、
両手攻撃のTHAC0のペナルティはDEXが高ければ緩和される。(これは2版からのルールだったかも?)
それにblock/parry(DMG parryに非ず)のルールを使うなら手数の多さはさらに有利に働く。
もちろん援護魔法や入手できるマジックアイテムの豊富さによる影響も大きいだろう。
ついAD&Dと一括りにしてしまったが、考えてみれば1版と2版のルールはだいぶ違うことを失念していた。スマヌw おっさんは思ってる以上にTRPG(てかD&D)知ってるな
この前趣味聞かれてボドゲって言ったらどんなゲームって聞かれたんで遊んだ事ないけどD&Dってゲームでと言ったらおっさんらが懐かしいなーって話に食いついてきたw なあ、もめえら皆Daydreamにでも篭っててんちょーと太古の栄華に縋って
焼けぼっくい擦り合わせて火つけてろよ。
赤箱でもRQでもT&Tでもやってろよ。
そして…そして俺を混ぜてくれ! SRSとかサイコロフィクションとかもうたくさんなんだ!! オサーン同士のFEARゲー最高じゃないかよ
飛び交う台詞が80年代アニメになって最高だよ 同じ趣味を持つ同世代の友人は大切にしろってことっすよね。 仕事の都合で離れてルルブ積む趣味になって
それすらしなくなってきたなあ
そろそろ引退かのう 気に入ったシステムと同じようなペースでたま〜に遊べる仲間が何人かいれば、おっさんなっても楽しめるのがRPGのいいところだ。 この板を見る限り、おっさんばっかりに感じるんだけど
コンベンションというやつには若い子が来てるの?
だとしても、だんだん主流はおっさんに移ってきてるんじゃなかろうか ニコ動やらクトゥルフ人気やらで多少は盛り返してるけど
そうでなかったら限界集落な感じではあるな まあ少子化でひとりで遊ぶタイプの趣味以外はどこも似たような感じだけどね ヒゲをたくわえた紳士たちが
ワインを転がしながらダイスを転がす時代がやってくるのさ 俺の行くコンベだと時々見かけるが学生さんとかだと普段はサークルとかで遊んでるみたい。
後俺んとこはド田舎なのでクルマ無いとコンベには行きにくく、公共交通は学生の財布に厳しい 午前9時からとか1日6〜8時間とかは無理(走召糸色木亥火暴)
ここ10年はだいたいデイドリで1セッション、平日夜20〜23時か
休日の14〜18時くらいの3〜4時間位で遊んでる。 おっさんのルサンチマンにあふれた板で何をいってるのやら >>339
若い人は古株GMや老害から逃げるため身内でやろう、ってなる。
至って平和 コンベンションで仲間を見つけて引きこもる
だって困がこわいから 幼稚なごっこ遊びにふけるおっさんとかキモくてたまらん 幼稚なごっこ遊びにふけってるヤングなら気持ち悪くないもん!! 未完のなろうだけど、おっさん達が若かった事のあの熱い日々を思い出した
http://ncode.syosetu.com/n1728bu// 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be20a4887bc3d3353f527d3636c44e3) コウノスケ=GAKURANMANが具体的に嫌いな、「キャーキャーしてる人たち」の特徴
・自分たちが居た世界のルールをこちら側に適用しようとする。
・暗黙のルールを理解していないのに、黙っていることも出来ない。
・感情に任せた自己中心的な問題提起を全体化し、感情に任せた水掛け論を引き起こす。(学級会と呼ばれる)
・自分の発言に価値が無いのに、価値があると思っている。
・主体性がなく、流行っているという理由で物事を好きになる。
・傷ついた素振りを見せることで、他者の気を引こうとする。
・キャーキャーすることが、その対象のためになると思っている。
・対象のキャーキャーできる部分が、その対象の全てだと思っている。
・キャーキャーすることにより、同族でコミュニティを形成しようとする。
・自身の紹介が、「何にキャーキャーしているか」に依っている。
・以上のような自分たちの振る舞いが迷惑になることを顧みない、顧みているつもりになっている。
・こうした意思の表明に対してすら、いちいち自分の見解を発表せずにはいられない。
お前らのことだな。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
CP5EU >>358
「TRPG好きのおじさん」なら、まだ理解も出来るが
「FEAR好きのおじさん」だと、もの凄い腐臭がするな。 クソスレ全てに「FEARおじさん」だけ書き込んで回ってる人の腐臭に比べたら お前らって一般的なイメージ通りの気持ちの悪いおじさんなの? >>361
そうやって「相手のスペック」だけで話をしようとするから、どこに行ってもバカにされるんだよ。 全裸の気持ちの悪いおじさんが>>361とか喚いていて周囲に窘められているの図 一般的なイメージの気持ち悪いおじさん、とやらが
何の具体性もない独りだけのイメージだからなあ
孤独な狂人の妄想でしかない それはわかるんだが、その考えが過ぎると人目を気にしなくなるのも問題あり
幸いTRPGでその手の人物は少ないと思える環境で遊べてきたが他趣味では割りといる >>366
「それ」「その考え」って何を指しているんだ?
直前の>>365だと話がつながってない
っていうか、日本語も論理も少しおかしいぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています