オリジナルの遊び作ろうぜ
遊びと言ってもワイワイ楽しむより、囲碁、将棋、麻雀みたいな競技的な物が作りたい。
そしてゆくゆくは皆がそれぞれ戦略等を練って勝負や議論ができれば面白いと思うんだ。 まあ、10レスくらいで終了だな
むしろ10レスつけば成功か……
おめでとう、クソ過疎スレ立てマスターに一歩近づいたよ!! そうだな、TRPGのスタンダードを決めるゲームとかはどうかな
もしくは>>1をどれだけ華麗に罵倒できるかを競うゲームとか
>>1死ね、>>1ハゲ、つうかハゲ
本当に面白いと思って立てたの? だとしたらミジンコ並みの脳味噌じゃね? まぁ自分でも駄目そうなら立て逃げでいいかくらいの意気込みだったんだw
でも作れるなら是非作りたいんだよ。 >>4
そうだね、自分にはものを作る能力なんかない
せいぜい自分に出来る自己主張は誰もよってこない糞スレを立てることぐらいだ、って事をしっかり味わえばいいんじゃないかな
いきなり立て逃げで良いや、とか言い出す人間に
一生どんなものも作れるやしないし、生涯で唯一自分がなしえたことは2ちゃんで過疎スレを立てたことだと誇りにして墓場にもって行けば良いんじゃね? >>5
そう言わないでくれよ。
本当に面白いと思って立てたの?って言われた事に対して効いてないアピールしたくなってつい言っちゃったんだ。すまん!
取り合えず将棋とかチェスは戦争が元になってるから、それに習って現代社会を元ネタとするなら
出世を目指すゲームとかになるかな。将棋の成り的な。
そして同じく出世を目指す他人に邪魔され蹴落とされるってことで盤の外に押し出されたらその駒は終了とか
今自分が思い付いたのはこんな感じ。 まあ、真面目な話
自分以外の人間は自分とは違うことを考える、って事が勘定に入ってない人間に
面白い対戦ゲームとか作れる余地は無ぇよなぁ・・・ >>7
もちろん自分なら作れると思ってるわけじゃない。
だからみんなの力を貸して欲しいんだよ。 みんなって言うとき自分の力を加味してないやつのこと、なんていうか知ってるか?
クレ厨って言うんだぜ。 いや、自分なら作れると思ってるわけじゃないってのは、何もできない何もしないってことじゃなくて…
さっきから何か弁明しようとすると駄目だなwもう弁明はいいや
とにかく自分含めたみんなで話し合っていきたかったんだけど、スレが意図通りに機能しないならどうしようもないわ。
一人じゃ仮に遊びが完成しても意味が無いわけだし。 それはホント申し訳ないの一言です。
その段階から話し合っていきたいっていう甘え全開のスレ立てだったのは反省してます。
自分の勝手なイメージはボードゲームなんですがね。 逆に知りたいんだけど、ここまでの無能ってどうやれば生まれて育つんだろ。 そういえばハンターハンターでメルエムがやってた軍棋ってのは本当にある遊びなのかな?
駒を重ねていくシステムに何か魅力を感じたんだが。 ググったら実際にある中国のゲームか。
参考までにルール読んできます。 そっち方面のゲームなら将棋板や囲碁板の方が詳しい人多いと思うよ。 まあ、予想をはるかに超えて10レスを突破したんで大成功といっていいだろう >>16
なるほど、確かに!
案が固まってないは板選択も間違ってるはで色々と駄目なスレでしたねw
取り合えずもっと自分の中でイメージ固めて、ちゃんとした遊びが作れそうならその時また立てようかな。
ここまでレス下さった方ありがとうございました。 立てようかなじゃねえよバカ
どうすんだこのクソスレ
削除依頼していけよ
この板じゃどんなクソスレでも何年も残るんだぞ >>18
いきなりスレ立てんなボケ
駄目なのはお前だ 卓ゲーは、たいした労力を払わなくてもなにか作れる
みたいなファンタジーなのかね〜 この手の奴は全員例外なく
自分の言いたいことだけ言って意見も聞かずに長々と妄想語りするか
>>1みたいにすぐ消えるかのどっちか
LRに従って最初に雑談スレで振る奴はいないし
もちろん実現できた奴もいない >>24
まあ、当然どこかにたどり着くなんてことは事もなく
普通にフェードアウト >25
ナンでこのテの人は毎回必ずLRブッチギリなんだろな。
すぐスレが落ちる板の感覚なんかしら。 そらまあ、ちょっとでも気配りができるなら粗大ゴミ投棄なんてできないよねーって話かと 最近みないけど「自分がトピ主なんだから好きにさせろ」って人もたまに居たなぁ 直接そう言わなくても「自分のスレを立てたい」みたいな考えが強いんだと思う
この板ではこういう考え方はあまり一般的ではないが それこそ卓ゲは
一人の凄い閃き「だけ」でなんか画期的な事が出来るみたいなファンタジーなんじゃねぇかね >>25
>LRに従って最初に雑談スレで振る奴はいないし
そんなルール書いてないぞ? >・はじめての方は「卓ゲ板総合質問スレ」へ。
>・類似・同一スレ厳禁。新規スレ立ての際はスレ一覧を必ず確認してください。
まァこの2つを律儀に守れば必然としてそうゆうコトになるとは思うけどナ。
>31
実際の手段としては最も遠回りなのがナンともはや。 いつも疑問なんだがこの手の>>1ってTCGとかボドゲとかTRPGとかの存在を知ってるんだろーか まあおぼろげでも、さすがに存在くらいは知ってるんじゃないのか 既製のゲームを知っていれば
それとの比較で自分が何を作りたいのか解るから
該当するオリジナルゲームスレなりを探せるんだが
この手の輩は
「それが何だかはよく解ってないがとにかく
自分の好きなものを作りたい、もしくは単に作成者になりたい」
という欲求が先にあるからまずは注目を集めようとしちゃうんだろ >>33
その2つ読んだって
>最初に雑談スレで振る
にはならんと思うが。 読んでもならんかもしれんが
読んで実行すれば結果そうなると思うが マス掻きを人に見せたくなるのを我慢できない人種なんだろうな むしろ風俗にフルチンでやってきて
「無料で気持ちよくなりたいから僕のチムポをしごくなりマムコにはめるなりして下さい。かわいくて美しくてきれいないい娘希望」って仁王立ち
くらいの勢いというか 例えは下衆きわまりないが
言ってる事が的確すぎて困る でそのフルチンを然るべく所に連れていく人はおらんのだな えっ普通にローカルルール読んで実行しても
>>最初に雑談スレで振る
なんて理解にはならないよね?
うん。
糞スレなのは確かだけど、雑談スレで振ってないって点では
今のLRの文章では責めるのはお門違いだな。 >42
まァ一応>20で誘導してはいるナ。
その前に反省?してどっか行っちゃったけど。
>43
んじゃキミは>1と同じ失敗をするつもり満々なの?ってハナシですよ。
正直オレァLRがどうとかよりも、
自分のやりたいコトを確実に実現に近付けられるかってコトの方が重要だと思うんで。 >>45
そんなハナシじゃないから日本語勉強してきて。 43は>>33が日本語としておかしい、と言っている。このクソスレ自体はどうでもいい。
ダガーはこういうクソスレが立つのはどうにかならないか、と思って言っている。日本語自体はどうでもいい。
いつものダガーのズレだな。 このスレなんかどうでもいい、僕ちんの納得出来る日本語じゃないから気に食わない!
あやまれ、僕ちんの気に食わない日本語を使った事をあやまれ!
一番重要なのはそれなんだ!!
って事だろ? 初心者スレでここは質問スレなんだ!雑談すんな!って頑張ってる人かね >>50
問題はそこじゃなくて
「ローカルルールに沿ってない」→「そんなこと書いてない」ってことだろ。
ローカルルールに書いてないんだから
「まず雑談スレで振らないでいきなりスレ立てる」と言われても
書いてないんだからそりゃこれからも出るだろうねってこと。 別にこういうスレ立ってもいいと思ってるので訴えない 今さらできることは削除依頼も出さなかった>>1を呪い殺すぐらいだな >>1が完全なるアホであるが故にサンドバッグくらいの役には立ってんじゃないか?
無くなった方がいいのは間違いないが なくなった方がいいならageないで下の方に沈めとけばいいのに まあ、どっちにしてもなくなりゃしないが
あえて言うなら、一応はこの板では伸びた方がなくなるだろw つか、この板でスレのagesageとか気にするのは真剣に何がしたいのか分からん たかが糞スレを許せないのがそこまで許せないってのもすごい潔癖だな >>65-66
そんなムキにならんでもええやん・・・ 糞スレを許せない派と糞スレを許せないなんて許せない派が仲良く喧嘩する糞スレです >>1もっと具体的な骨組みがあったら議論してやろうとも思ったが
正直丸投げすぎてどうしようもない ココで糞スレ自体はどうでもよくて欲求に突き動かされた>1の蛮勇を讃えるオレ登場 本当にありえないほどの高速だなw
何がそんなに人々の琴線に触れたのかw ほとんど同じようなスレが、何年もかけて10レスも伸びやしないのに
これの何がそんなに目を惹いたのだろうか 移動
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1224577182/l50 >74
ここまで>1の自省が早かったスレはむしろ珍しいやね。
ソレだけにツッコミどころがあるとも言えるけど。 次なるクリエーター()さんでも来ない限り、さすがにもう伸ばせないだろ・・・ というか、言われて反省するくらいならもうちょっと早く気がつきそうなもんだがw >>72
だったら盛り上げてやれや
口先だけの糞コテさんよ 友人の誕生日に、自作のボードゲームをプレゼントしたいと思っています。
しかし、私一人の力ではうまくいきません。
ので皆さんの力をお借りしたいのです。
とりあえずどんなものが作りたいかというとですね、
・ファンタジーの世界で、魔王の軍勢と勇者の軍勢が戦う
・将棋のような盤上でプレイするもの
どんなことでもいいので書き込んでください! 将棋の駒を魔王軍と勇者軍のフィギュアに換えれば問題解決だな >>81
あのクソスレを削除依頼してきたら答えてやる しかし、あんなつまらない
あきらかに糞スレを立てることだけが目的のやる気のないアレで
「勇者と魔王」とかいう単語が出てくるとか本当にスタンダードなタームなんじゃ喃 まあバカでも言いそうなお手軽タームという意味ではスタンダードかもな
「ステマ」みたいなもん 勇者はドラクエとして、タイトルからして竜王が定着するのが正しかったはずなんだが…
だいたいシューベルトのせい まあ、流石に竜じゃない竜王は斬新過ぎるしw
魔王の抽象性の勝利だろなー どっちかと言うと勇者の、魔王を倒しに行く人
って含みがわりと強力に了解されるののがちょっと不思議だな 個人的にはドルアーガとDQ2だと思ってるけど
少なくとも日本文学やアニメに定型があった感じはしないな 基督教による影響以前の汎神話的に言うと
「竜」というのは自然による災害の象徴で
討つ事で人類を豊かにする非人格的な征服対象
「魔王」というのは流行病や侵略者による終末の象徴で
一方的に滅ぼしてくるか偶然や条件が成り立つ事でのみ死ぬ運命的な破壊者 この場合、日本語における魔王って言葉の歴史性じゃねーかなー そもそも竜王って悪魔の化身っつー設定だったと思うが まあそれこそ竜王って単語の語感と悪魔の化身って意味の間のギャップみたいな事じゃろなー TRPG初心者なんですが、ルールってどうやってつくればいんですか?
システムの基本的なことをおしえてください! なんというか
クソスレを立てることが目的です、他の事にはまったく興味がありません、って感じのシンプルさで
この一切の装飾をはぎとったいじり様のなさは、ある意味で清々しいほどだなw >>98 織田信長が「第六天魔王」と呼ばれてたな。
明智光秀が勇者かは別として。 まぁ、玄人じゃないから自信はないけど
言葉自体の起源としてはやっぱり仏教由来なんだろなー なんか由来の良く分からん「魔物」の王、とかになるのは
それこそゲーテの翻訳とかじゃろか? たしか、稲生物怪録の山本五郎左衛門が魔王だったような
バケモノの親玉的な意味だとしたら
俺らの考えるような魔王まで、もう一歩な気がする >>103
あれは自称だし
名乗った動機は武田信玄への対抗心だから ちゃんと当たった訳じゃないからアレだけど
略すと魔王っぽいしなー
出どころの一つではあるんじゃね? >>103
呼ばれていたかどうかだと自称他称は重要な問題だが 信長が自称していた事が広くしられてるんだから
他人が実際に、いちいちそんな呼称を使ったかどうか自体はどうでも良いのでは そういや、全然関係ないけど
サラマンダー・ノーム・ウンディーネ・シルフって四大の精霊ってのが
日本に入ってきたのもゲーテあたりじゃろか? ノームはパラケルスの造語なんだっけ?
良くおぼえてない 適当にググると、ロシア民話の小人
とかが引っかかるけど、語として関係してるのかな?
たぶん「デザートって呼ぶよりスイーツって呼ぶほうが本格派ぽくない?」みたいなノリで
「グノームって異国の言葉で呼んだほうが意味深ぽくない?」みたいなのがあったんじゃないかね ちょっと検索したくらいだと良くわからんなー
地面に関係した小人が
互いに無関係に、独立してグノームって名付けられました
ってのもあんまり考え難いし(いや、絶対にないとは言えんけど)
素人考えだと、伝播してる気はするけど >ノーム(Gnome)
ギリシャ語の「地に住むもの(Genomus)」、または「知恵(Gnosis)」に由来するとゆう説が。
実際、錬金術業界じゃあ、知恵の象徴として崇められてたっつーしな。 ああ、そうか
なんか引っかかる気がすると思ったら「展覧会の絵」か ホムンクルスとかも日本での最初は
ゲーテに出てくる変な単語とかだったんかな ファウストなんかゲルマンからギリシアからいろんなバケモノぶちこみ放題だしなー っつかモノを企画するなら一定の手順踏まなきゃキツいだろ
最初にターゲットユーザー決めるとかしないと お父さんお父さん魔王がいるを題材にしたミニゲームが
「バイトヘル2000」というソフトにあるという。 >>131
魔王と娘たち(の幻影)を避けつつ、子どもを殺さないように家に帰るゲーム・・・だっけか?
掲示板でできるオリジナルのゲーム考えたから批評してくれ
コンセプトは手軽にできてパラノイアや人狼的な騙しあいや裏切りや協力が楽しめるダンジョンRPG
プレイヤーたちは王様の命令で危険なダンジョンの奥にあるお宝を手に入れないといけない。
だがお宝は超強力なモンスターに守られているのでお宝ゲットしようとしたら全滅する可能性が高い
だからできることならダンジョンの最下層に着く前に理由をつけて帰還したいが、大した活躍もせずに
ダンジョンから戻ってしまったら処刑されてしまう。ゲームの目的はダンジョン内でモンスターと戦ったり、
お宝を手に入れたりして活躍して勝利点を貯めつつ、自分以外の誰かを生贄にしてダンジョンから生きて帰還すること。
モンスターの戦闘にはそれぞれのプレイヤーがパワー(戦闘力兼体力)を早い者勝ちで好きな量だけ消費して
合計がモンスターのHPを超えたらモンスターを倒し、戦闘に参加した奴は活躍度合いを示す名声点と発言力を得る。
名声点が一定値に達しているとダンジョンの各階層の最後で「帰還会議」を行うことができる。
名声点を一定値溜めて帰還が可能になったプレイヤー全員の発言力を足して、まだ名声点が溜まっていない帰還反対派の
総発言力を超えたら、冒険者たちは即座に帰還し、名声点が足りていないプレイヤーは帰ってから処刑されてしまう。
発言力は帰還会議以外にもダンジョン探索中に他プレイヤーに命令を出すことにも使える。
例えば「戦闘に参加しろ」とか「アイテムをよこせ」など。命令されたプレイヤーは命令に従って発言力を1得るか、
同量の発言力を消費して命令を拒絶するか選ぶことができる。
誰かプレイヤーが一人でも死亡すると強制的にダンジョンから帰還になるので、発言力を使って自分以外のプレイヤーを
死に追いやることも選択肢のひとつ。
このゲーム構造により、序盤は勝利点を溜めるために協力し、後半はダンジョンから帰還するためにお互いを出し抜き合う競争ゲームになる
ひとつぶで二度おいしいRPGというわけ。 >>135
おもしろそう。
戦闘での活躍をどう名声点と発言力に数値化するか、
そのバランス取りによって名作にもクソゲにもなりそうだなとおもった。
今なら掲示板といわず、スマホアプリにする方が遊ぶ人が多そうだね。 単純に、十分な名声を得たプレイヤーの発言力が過半数を越えたら帰るだけのような。
後半の「出し抜き合い」はどうやって発生させるんだ?
可能な限り速やかにパワーを名声&発言力に変換させる以外にやることがない。 勝利点を得ようとすればするほど発言力を消費する仕組みにすればどうか
例えばプレイヤーにパラメーターとして戦闘力、観察力、技術力、発言力の四つを設定する。
モンスターを倒すためには戦闘力に振らないといけない、
アイテムを発見するためには観察力が必要、罠回避や開錠には技術力が必要
しかし例えモンスターを倒したり宝を見つけたりして勝利点を稼いだとしても
発言力に振ってなければ帰還できない。もちろん発言力だけある口だけマンでも勝利点がなくて帰還できないというジレンマ。
よって発言力だけマンと結託して、戦闘で擁護したりして、
勝利点を稼がせてやる代わりに議会で優遇してくれみたいな感じの同盟を組めるんじゃない? つまり戦闘の功績により発言力が増えるというシステムは捨てて、
発言力は不変の能力とするということかな。
発言力がある奴が死ぬまで待てばいいだけなので、組んで助けるメリットはなさそう。 いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
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グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
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