【駅前魔法学園!!】藤浪智之総合【とけねこ先生】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
あの菊池たけしが業界に入ったきっかけとなり、矢野俊策・小太刀右京が影響を受けた作家・ゲームデザイナー、
黎明期から現在まで、独特のテイストで精力的に新作を発表し続けているアナログゲーム業界の古強者、
藤浪智之(旧 わきあかつぐみ)の諸作品を語るスレッドです。 ナイトメアハンター新作が日の目を見なかったのは、よかったのか悪かったのか 冒企でありFEARであり遊演体でもあった。
それがとけねこ先生である。 ■よくある間違い
×藤波智之
◯藤浪智之
×駅前魔法学院
◯駅前魔法学園!!
×だんじょん商店街
×ダンジョン商店会
◯だんじょん商店会
×ウイッチクエスト
×ウィッチクェスト
◯ウィッチクエスト
×ナイトメアハンター・ディープ
◯ナイトメアハンター=ディープ
間違われ杉だろう、とけねこ先生。 SNEはTRPG縮小してボドゲに移行する
真っ最中だからなあ。
いろんな意味であり得ないな。 楽園で惚れて星降る街のマギカとマンションズ&ドラゴンズ、ダークローダーズ買ってきてしまった
一緒にセッションする相手がいないから駅前魔法学園!!のルルブは買えないんやな・・・・・・ >>12
みゆきちゃんみたいに女バレして困った経験があるからだよ パーテムをミスティックにしようと思ったが
マギカスタイルからどれを選ぶか迷う
というか組み合わせ多くね? カオスガーデンと、駅前魔法学園のリプレイが面白かったので、ファンになりました
えきまほは、ルルブも買いました
今後とも頑張ってください >>18
んなもん好きにしろとしか
あと5×8のクラス組み合わせは今様のRPGとしては明らかに少ない方 まー、最終的には>>20の言う通りなんだけども。
ミスティックなー。俺も買って読んでは居るけど実プレイまだなんでデータ軽く読んだ雑感な。おかしかったら言ってね。
体技心がそれぞれ323で極端に低い能力がない上、HPにもMPにも1.5の修正が入り、行動値修正も3で高めなんで割とマギカスタイル次第でなんでも出来はすると思う。
自動成功以外のマギアーツが「マジックトラップ:ローランク」と「スペルコピー」しかないんで余計にこのパーテムだけだと方向性が確定しづらい。
なのでまー、サンプルのお二人みたいに判定操作(味方の補助、敵の妨害)敵へのペナ(妨害)に攻撃用のマギアーツ適当に噛ませて小器用な感じにするというのがまーまずあるんじゃなかろうか。基本になる要素が自動成功なんで安定して活躍できると思うし。
ミスティック独自の要素で言えばマジックトラップだな。ローランク以外は問答無用で敵にダメージを与える上にタイミングがバラバラなので、瞬間的なダメージソースとしては優秀だと思う。
ただハイランクとハイエストは一発芸だし全体的にやや重い。後、スタンダードは射程狭いんで前に出なきゃならん。
個人的にはこれを活用するなら錬金術かなぁと思う。HPもMPも高くなるし能力値は得意分野と言えるものが少ないが穴らしい穴もなくなるんで前に出ても比較的死に難いだろう。メジャーアクションではガジェットアーム辺りを使うと、特化じゃなくても当たりはするだろうし。
ついでに、コピー系のマギアーツの種類が大分多くなるので後々にも柔軟性がある、と思う。ただ行動値修正がやや無駄になって後手に回るかもなので、スタンダードさんの「対象:エリア」が活かしづらいかも。
まぁ最初に書いたように割と何にでも合いそうな気がするし、そもそもそんなにカツカツに戦闘するゲームなのかなぁという気もするわ。見た目のイメージとかで決めていんじゃね。
カードや、マーカーとか、アナログガジェット使ったシステムが面白そうですね
自分も。やってみたいです オンセで出来りゃいいんだが
トランプはまだしもマーカーが リプレイ面白かったです
相変わらずのハートフルな内容がいいですね
でも、尺の都合で省略気味なのが残念でした
続きが読みたいです >>26
使った事が無いから判断しきれなかったわ、IRCばっかだったし
ちょっと導入してみる ゼノスケスレみたくシステムの寿命とともに尽きるよりはいいかと。 カオスガーデン、とけねこ先生のリプレイ…自分的にはウルフレンド以来かな?
相変わらず何かこう、基本的にほんわかしてるんだけどそれだけじゃない、と感じられるのが面白い。
黒の癒し手ってタイミング常時となってるけど
つまり回復魔法は黒の癒し手を取ってしまうとイニシアチブプロセスでしか使えなくなるってこと? そうなるだろうなぁ。
「タイミング:常時」のアーツを任意でオンオフ出来るなんて記述は無いし……
あれ、無かったよな? >>33
俺も調べてみたけど無いみたい。
でも、「目覚めの声」「大いなる赦し」「魔女の膏薬」は回復効果があるけど、「種別:回復」となってないから
黒の癒し手の効果は適用しない、って解釈になるのかも。
…エラッタ入らなければ、だけど。 というか、その辺のマギアーツに《黒の癒し手》が適用できたらヒドいしなぁ。
シナリオ1回の《目覚めの声》がラウンド1回になったりしちゃうw
そうしないために「種別:回復」を削ってあるんだと思うんで、そのままで正しいんじゃないかと。 ちょっと記述の抜けとか多いからエラッタに期待かなぁ。
バックディフェンスの後退距離って1マスでいいんかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています