【ダイス130個】クォーリアーズ総合スレ
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◆6面のモンスター・ダイスを集めて戦う戦略的ゲーム!
『クォーリアーズ!』は、6面のモンスター・ダイスを使った、スピーディーな戦闘ゲームです!
毎ターンあなたは、戦略的なバランスを考えつつ、行動を選択します。
勝利点を狙って、自分の“魔力”をモンスター召喚に使うのか?
“狩り場”から、より強力な“獲物ダイス”をゲットするために、全てを費やすのか?
魔法を戦略的に運用し、強力な“獲物ダイス”を手に入れ、ライバルに差をつけましょう。
そして究極的には、敵モンスターを全て打ち倒し、誰よりも多くの勝利点を積み上げるのです!
(パッケージより抜粋)
Wizkids社公式ページ
http://wizkidsgames.com/quarriors/
世界初のデッキ型ダイスゲーム 「クォーリアーズ!」日本語版が7月30日発売
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20110708083/
クォーリアーズ! 完全日本語版
http://www.amazon.co.jp/dp/B005BPALHQ/
『クォーリアーズ!』『サンダーストーン』拡張、11月26日発売
http://gamebusiness.jp/expert.php?id=625
クォーリアーズ! 拡張セット1 魔神到来! 完全日本語版(発売予定日は2011年11月26日です。 )
http://www.amazon.co.jp/dp/B0061GCR9Y/
クォーリアーズ完全日本語版 プレイマット
http://www.arclight.co.jp/ag/index.php?page=download#qua
正しい遊び方
http://www.youtube.com/watch?v=HKQB466Hn30
間違った遊び方
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16079523 >>2をダイス・バッグにブチ込んで仕切り直そうかw Q このゲームってなんでドラゴンゲーって呼ばれているの?高いコストのモンスターだから強くて問題ないんじゃないの?仮に事実だとして本当に対策はないの? 購入コストは高いが、召喚コストは変わらない。
振れるダイスが知れているので、出てくるマナも、召喚できる数も知れている。
モンスターダイスばかりだと、今度マはナが足りなくなってくるしな。
だから、強いモンスター召喚すれば当然強い。
数で攻めたり、ダイス増やしたり、魔法や特殊効果使ったりして頑張るしかない。 Q.初心者とプレイするときにオススメのカード配置教えて! そこまで難しいルールじゃないしコンボの要素も薄い。
カード種類も多くはないからすぐに全カード使用する。
遊んで慣れる方が早い。
またこんな微妙に会話しにくいルールのゲームの単独スレか
悪軽社員乙
とりあえずダイスが散らばらないようにするためのダイスカップだな。
トレイも悪くないがまあカップ(と柔らかい布)でいいだろう
今は5人プレイ用のコマとバッグは何がいいかしらん、と考えている。 ドラゴンゲーという意見もあるが、
これは最初から短期決戦を狙ってデザインされたゲームで、
一度ではなくバックギャモンとかポーカーのように何度もプレイした結果で
総合的な勝者を決めるようにデザインされたゲーム、という意見もある。
初心者はドラゴンを抜いて一回勝負
熟練者はドラゴン入りで3本先取勝負、みたいにすればいいのかな。 ドラゴン抜いても境界の守護者クソゲーになりがちなんだよな
死なないモンスターは単純に強い
それなら不穏な亡霊最強だな
死なないうえに魔力源解雇とか展開早杉 プロモの波止場の効果がイマイチよく分からん。
モンスターダイスをノーコストLv.1召喚でいいの? 結局、拡張セットは、いつ発売なんだ?
アマからのメールでは、発送日未確定と来たんだが、、、。
他の通販サイトでは、在庫ありとなっていたりする。
どうなってんだ?(ToT) 26,27>>
マジっすか!!
アマ何やってんだ?
当初、12月末の発売に変更になって、さらに発送日未確定ときた。
他で買えたら、アマはキャンセルだな。 先日届いて友人と遊んでみたけど、基本だけより面白くなりそうな雰囲気はあったなぁ。
ただ、適当にサプライ決めたから堕力ダイスが動かなくて今の所違和感は感じる事はなかった。
魔界の王は強いと言えば強いけどレベル4が有るので強いが出にくい。
クァクソス系の奴らは未使用なので不明。
取り敢えず箱とマニュアルはちょっと面白かった。 製作者の側でバランスの良い狩り場のセット用意すべきだった。
完全にクソゲー 拡張でも推奨されている民主主義でサプライ選ぼうぜ。 ランダムで1種族決める、その種族の中から自分が使いたいのを選んで場に伏せる
って感じで選んだことならある このゲーム、バランスが悪すぎると思ってオリジナルルールを結構入れてプレイしてるんだけれど
高コストの点数を大体2点にしたり
たとえば青いサイコロのガーディアンの防御を-1にしたり
スペルの枚数を3枚→5枚位にしたり
とか、やってるけれど他の人はどう? なるべくカードの記述を変えない方向でバランスとりたいな。
サンダーストーンもそうなんだが、
サプライが増えると後出しがやり易くなって、かつ枯れが起こり難くなるので先行有利が緩和される 次元扉は今や速攻で無くなるので代わりの魔法やモンスターを増やしたい バックギャモンみたいにダブリング入れるのはどうだろう。
ドラゴンとか魔王召喚したら、ダブリング宣言して、即投了して次のゲームを開始するか
ポイント倍にして続行するかを他プレイヤーに選択させるみたいな。 クォーリアーズ、着眼点はいいしサクっと終わるのも
(賛否有ると思うけど)悪くは無いんだよな…。
でも、なにか足りないというか
最初のセットの勝利点バランスが悪いのか
今ひとつ他人受けしない。。。
ちなみに拡張買ったけどまだプレイしてない。
来週末プレイ予定、かな?
ダイスを追加しなくても既存ダイスのカードを
追加するだけで展開に違いを持たせたってのはスマートだと思う。
同人でバランス調整したカードセット&
ルール調整版マニュアル出してくれたら絶対買う。
自分で作るのも面白そうだけどそれはちょっと。
ところで***って某TCGの「カラクリ」みたいなもの?w 一度遊んでみた印象だと、高コストの強いモンスター(ドラゴンや境界の守護者)を買った者勝ちなイメージがある もうちょい勝利点を下げるか、圧縮or得点を選ぶに変えるとかすればいいのかな? 圧縮つっても、モンスターが魔力になる可能性はあるし
モンスターばかりじゃ召喚しきれないからなぁ
つーか、固い奴倒す手段に乏しい ドラゴンや守護者のダイスって色合いが中二チックでかっこ良いよね >>46
オーソドックスな献身者も好きだな。
初心者向けサプライ、独断で決めてみたぜ!
造形の呪法
成長の呪法
勝利の呪縛
ゴミあさりゴブリン
死の分配人
聖問の献身者
波止場の戦士
不穏な亡霊:猛者
あやつり老婆:勇者
原初のスライム:勇者
地響きドラゴン
なるべくテキストや効果がシンプルなのを選んだぜ!
拡張セットは入れてないぜ! 「俺のターン、我が手に来たれドラゴン!」
「馬鹿な!龍のダイスは私が全て買い占めたはずだ!」
「お前の知らない六匹目の龍が今 目覚める」
「何だその巨大なダイスは!!」「これぞQBD(クォーリアーズ・ボックス・ドラゴン)よ」
「くっ…しかしそのドラゴンを召喚する魔力は残っていないはずだ。私の勝利は揺るがないぞ」
「それはどうかな?」
ゴロゴロ・・・・・パカン
「禁断のボックスオープン発動!」
「そんな…3魔力と2レベルドラゴンを同時に…嘘だァー!!!」
(続かない) >>49
ウケタwwwww
拡張版注文した。いれるとどう変わるのだろうか。
4人ゲーだと12得点で終わりなので中型モンスターとそれに隠れて助手が生き残ってで
ドラゴン周り始める前に勝負が決まる場合もなきにしもあらずだよね。
ただ、いったん強力なモンスター回り始めるとどうにもならなくなるがw
個人的には魔法があんまり使いでが無いのでそこをテコ入れしてほしいなぁ。
拡張版のカードには魔法もあるんだっけ? リプライザルみたいな魔法があればいいんだけど
まあ期待せず待とう 勝利の呪文ダイスのふり直しとドローの目が理解できないんだけど
ドロー効果使うとダイスを消耗させないといけないのに
その後にふり直すってどういう事? >>57
説明書の4ページに書かれとります。
結論から言うと、振りなおしとドロー同時にできます。
因みに3ページによるとドローは任意なのでしなくてもよいそうです。
普通はドローするとは思いますけどネ。 いえ、活動プールでです。
ダイスそのものからでた能力が二つあって
片方が残っている限りは、まだ場に残る、という感じでしょうか。 >>62
ウィズキッズの公式行けばのってるけど、quarmageddonってのが6月に出るみたいだ。 質問なんですが
拡張の堕力源ダイスって解雇出来るんですか?
プレイしてみた結果、解雇であっという間に堕力源ダイスだ0になってしまい
あまりデメリットが無かったのですが
これで良いんでしょうか? 追加セットのうすっぺらい説明書だよな?
書いてないってことは出来るって意味なんだろうけど
1、2順目でみんな解雇しちゃうから
増える目がでない限り
すぐに無くなってあんまり存在価値がわからん 最近やってみたが、点数とったらダイス圧縮できるから勝ってる側の加速が止まらないな。 最近気づいたんだが
圧縮ってデッキ構築ゲームでは相当強力な効果なんだな・・・
ドロー強化で十分代用になると思ってたワイ そりゃ必要なカードが引ける確率が上がるわけだからな クァルマゲドン入れたらバランスが良くなりますように( ̄人 ̄) 召喚時に狩り場の助手を一つ無料で自分の待機エリアに召喚できるモンスターとか
休眠パイルからモンスターダイス1個を解雇しそのモンスターの勝利点の2倍を得る魔法とか
活動プールの全てのモンスターダイスをレベル1を上に向けて無償で召喚できる魔法とか
モンスターダイスを獲得した直後に狩り場から無償で魔法ダイスを捕獲する魔法とか
相変わらずテキスト量が多いけど面白くなりそう。
獲得値8ちょうどの全モンスターを打倒するモンスターとか
獲得値4以下の消耗パイルにいるモンスター1個を振りなおすモンスターとか
他のプレイヤーのレベル2以上のモンスターは得点化したときに解雇を行うことはできなくなるモンスターとか
自分のレベル1の全モンスターは攻撃+2、防御+2を得るモンスターとか
獲得値やレベルが低いモンスターを優遇、獲得値やレベルの高いモンスターを冷遇する
効果が増えたので弱いモンスターも活躍できるかも。 このゲーム、無印だけだとバランス悪そうで躊躇してたが2の魔王?とかで結構良くなったのかな?
3の評判次第でまとめ買いに踏み切るかもなのでレヴュー楽しみ。
魔王が入ってもバランスは悪いよ。
クァルマゲドンは上級ルールってのがあるみたいでちょっと期待。
ダイスを2個獲得できる、得点した時に解雇できるのが得点化したダイスのみっていうのが上級ルールでいいのかな? 2個獲得できる上級捕獲ルール。
得点化したときにそのダイスしか解雇できず、また"解雇したときのみ"得点化できる達人解雇ルール。
上級捕獲ルールと達人解雇ルールはどちらかでも、両方適用してもOK。 クァルマゲドンには不穏な亡霊のエラッタ修正カードがきっと入っている・・・
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。
箱がおっきいので携帯性はないがダイスを並べて収納できるので準備や片づけが捗るね。
長考を防ぐために通常ルールでは獲得を1個にしていると説明書に記載してあったけれど
2個獲得できるルールは通常ルールでもいいくらいだね。 日曜日は池袋で上級ルールだな。
シートもプリントせんと。 一応上級ルールでは基本ルールで問題視されてたことを解決しようとはしてるのか。
1個しか取れないならデカくて強い奴取るのが当たり前だったからなぁ。 実際に拡張混ぜて上級ルールでプレイした人に感想聞きたいお 持ってないが、過去のドラゴンゲーとか言われた時に勝ち筋の少なさがネックな気がする。
拡張入って勝利への道が増えてウイニーや魔法デッキなどいろんな勝ち方ができるようになってればおもしろそうなのだが。 >>87
ヘタクソが浅く遊んだ感想だが・・・
助手の解雇でダッシュすると中盤楽な感じ。
2個取得はサプライ次第だった。
新カードも新ルールも適用するという選択肢を得たくらいにかんじる。 終末決戦のモンスターは対強モンスター的要素が色濃い
攻撃力>防御力なモンスターが多いし、条件付きだがモンスターを打倒する能力もある
境界の守護者だけで勝てるほど甘いゲームでは無くなったと言える
堕者やクァクソスは増えていないので魔神到来との絡みは無い
魔神到来自体バランスが特殊なので(堕力源ダイスの関係するカードが少ないと楽しさ半減)基本の次は終末決戦を買う方が良いかも
上級捕獲は狩り場にもよるがウィニーが強くなる
達人解雇はアタッカーとポイントゲッターにモンスターが二極化する傾向
どちらにしても次元扉のようなドロー強化カードは必要性を増した感
収納ボックスは見た目ほど便利じゃ無い
ダイスは(魔神ダイスで既に改良されていたが)数字が大きく見やすくなった
荒い部分はあるけれどダイス(運)ゲームとしては中々面白い レビューサンクス。
このキワモノは買えるうちに買えと俺のゴーストが囁くので近日買ってきます。
何人でプレイするのが一番面白いかな?2人ガチ対決もおk? あ、基本セットと魔神到来は持ってます。
今回の拡張でのベストプレイ人数というか
許容プレイ人数が知りたいです。 最初は基本ルールで4人
上級捕獲を採用するなら3人かも
達人解雇は魔力源を解雇できないので場に出たモンスターが止まらない
不穏な亡霊・造形の呪縛を入れるなどの対策が欲しくなる
身内では魔力源のみ0勝利点で解雇可能で遊んでいた
基本的に多人数でワイワイ遊ぶのが吉 魔神到来は即買ったけど期待はずれだったせいで様子見したが、
聞く限り、今回の拡張はかなり楽しそうだね。 収納トレイにダイス全部入るようにして欲しかったなぁ。
続けて拡張が出て、そっちに収納できるようならいいけど。 >>96
書いてある通り魔力と助手はカードのとこに入れれば全部入るけどまぁなんとなく嫌な気がするのはわかる
個人的には基本セットのダイス魔神以降の数字見やすい仕様にして再販してくれるなら買うんだけどなー
後、一部のダイス上手く塗装されてなくて数字がただ窪んでるだけのがあるんだが
自分で補修するとしてああいう細かいとこに塗れる様な奴ってなんかあったっけ・・・ >>97
プラモでよく使われてるスミ入れペン辺りどうよ カードスリーブだと助手と魔力源を入れる場所が無いでござる
ダイスのスペースも5個ピッタリじゃなく指一本分の隙間があれば取り出すときに楽だった
箱使わないからどうでもいいけど >>98
あぁ。確かに良さそうだな。今度プラモ屋物色してくるよサンクス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています