モノトーンミュージアムRPG 演目3
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ここはすがのたすくによる“アイロニックメルヘンRPG”モノトーンミュージアムについて語るスレです
質問をする場合は、ルールブック・エラッタ・FAQを確認してからどうぞ
公式HP
ttp://www.fear.co.jp/mono/index.htm
過去スレ
モノトーンミュージアムRPG
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1313669437/
モノトーンミュージアムRPG 演目2
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1315491465/ アマデウスに入ってた折込チラシがモノトンだったから、何かあるのかとは思ったが
ちなみにどこで出た情報なん? >>851
年忘れコン
すがのさんのツイッターでも出てる ひゃっほう
今年、微妙に公式が動いてたのはコレの伏線だったかー 正直年忘れコンで一番驚いたのがこれだった
すがのさんのサイン本ももらえてラッキー モノトン未プレイだけどリプレイはいつもすごく面白いんだよな
今回もリプレイ+サプリ形式みたいだから楽しみだ サプリ出すよりも、そろそろアップデートしてくれないかなぁ
古いSRSだから現行と比べると、ムーヴアクションもないしダメージ基準も低いから 別に他の現行と比べんでも、モノトン内部でバランス取れてればええんちゃうの? モノトンみたいなガバガバゲーでバランスとか言われましても… >>856
ムーヴアクションは好みの問題だろうけど、ダメージの高低は他のと混ぜるんでない限り、
気にするようなことでもないんじゃないか 天下繚乱のGF記事のようにセイヴァー基準に調整すれば? 元々他と混ぜる事前提なゲームじゃないしなあ。現行でもムーブアクションがないゲームは他にもあるわけだし
「なんとなく古い感じがして嫌だ」以上に理由はないんだろうなこういうのって >>861
天下繚乱のGF記事はセイヴァーじゃなくてトワガンやメタガ寄りじゃなかろうか
スクエア戦闘やら地形やら追加されたわけで ダメージのバランスといえば、物理攻撃に比べて術攻撃のダメージ増強ってしづらいよね
術属性や縫属性なら相手の防御修正が低いことが多い分なんとかなるけど
斬刺殴の術攻撃の場合はちょっとさびしい気がする >>849
ありがとう
そうじゃなければ基本剥離値が大変なことになるかと思ったけど、
そうすると基本剥離値10って相当がんばらないと届かないんだね そろそろどこかで追加サプリの詳細出たりしてないかな 5月発売予定なんだっけ?
新クラスもだけど境遇表とかのver2もほしいな データは屍人と渡りにシナクラか
渡りはβ版以来になるな 屍人ってGF掲載のコープスダンスが持ってたクラスだよな
他にNPCのクラス欄に書かれているけど現状データはないってやつ他にも何かあったかな 新しいFAQも出たし、再起動って感じがしてきたなぁ
ところで「同じ逸脱能力を複数持ちすると同タイミングで全部使える」って事はですね
ボスから殴られるたびに《憎悪の魔弾》×2で殴り返すキャラとか合法なんだな シナリオを作りたいんだけどオリジナルエネミーの作り方ってどこかに指標とかある?
このレベルだとこれくらいの能力やステータスを持ってるよ〜みたいな
それともルルブのデータをもとに感覚で作るのかな 初期作成対応だったら、サンプルの能力値に合わせればいい
後はメンツ次第かなあ
モノトンでガチのボス戦闘を求める人ってあんま見かけないと思うんだけど…
データ大好きで強いキャラ作るの好きって人が多いなら
逸脱能力もガンガン使ってくるだろうからHP倍にしてもかまわない
でも、TRPG初心者とかだと、そこまで逸脱能力を積極的に使わない感じだから
あんま戦闘でオリジナルな敵を出し過ぎると詰むかもね ボスの作り方なら、シナリオクラフトが掲載されているサプリに載っていること多いし
セイヴァー以降のSRSならメタガはエネミー改造テンプレがサプリに掲載されているが
モノトンは若干どれともバランス違うしなあ
感覚に頼るか、自力でPC作成してエニーセブンでぶつけたときにどうなるか検証するくらいしかないんじゃなかろか ボス作成のガイダンスなら、GFのシーズン16の6号に乗ってる サンプルシナリオのボスのガワ変えてHPをちょっと上げたり身代わりの雑魚を足したりするだけで大分変わりそう
ゲスロールも交えると良い感じに燃えるだろうし
でもデータに強いPLは初回は変に搦め手で押さえ込むより素直にそのデータを役立たせてあげた方が良さげ 要するにルルブデータ元に倒し方は分かりやすく作ってけって事か
了解です 新サプリ楽しみだけどデータどんだけ載るんかねぇ・・・
いやシナリオクラフトとかも良いんだけどさ、PCデータ欲しいよなぁ https://twitter.com/suganotasuku/status/745244877076652032
>明日は新クラス“屍人”と“渡り”をはじめ追加データの紹介を行う予定です。時間はまた夜あたりに。
>長々とお付き合いありがとうございました。それでは、明日もよろしくお願いしまっす!#traumend
このツイート前までに登場PCや舞台の紹介やっているんだけど
すがのが「完璧に趣味に沿うようGM(小太刀)に要望を出した」って言ってるのだが
本当にすがの得な、残酷お伽話パンク世界でオッサンとかロリショタの斬り合いっぽい 渡りは裸族(ルール保証あり)
GFに掲載された装備が全部再録されるのは有難いさねー
サプリにまとまるまでは使わない主義なので トレイメント無事購入。
各クラスの追加データが無いのが悲しくはあるが知ってたしまぁ、うん
とりあえず144〜145ページは基本読み直してくすっとなった まだ途中だけど、すがのさんは本当にすがのさんだなぁ
そうだね、「これは世界の真実とかじゃないです」って言っとくのは大切だね リプレイでガクタの使ってる《渾身防御》ってインカル収録の特技だったっけ?
インカルは手元になくて確認できないんだけど、《憤怒の一撃》の乗った攻撃も軽減できるんだっけ?
あとアニマが《土気色の聖者》で特技の使用回数を増やしてるけど何と間違えてるんだろ リプレイ収録時とで追加データに変更入ってる可能性もあると思う PCの《虚構現出》連打に露骨な対策が用意されてワロス
使うなら《牙を剥く悪夢》よりは逸脱能力を3回制限にする方が穏当かなー
>>888
どっちもルールミスなんじゃないかな >>890
あれの追加は二年とか三年とか前じゃなかったか・・・? >>888
土気色の聖者はβ版だったんだろうなと思うが
聖域の守りから突撃とか明らかなミスは他にもあるのであまり気にしないのが吉 "夕凪の彼女"は基本ルールだといかにもな伽藍っぽく描かれてたけど
これたぶん正気だけど戦うしかない系のヒトだなぁ
あと第四の壁を越えてきそうなNPCがいるんだが大丈夫か 渡りの「分け与える血肉」って、自分に使えばノーコストで回復できるようになるけど
「あなた自身は対象にできない」とかのエラッタつきそうだなぁ 重圧対策さえできれば、《染み入る心》で自分以外のMP無限回復するのも良し
そのために《賢者の助言》なり何なり取る価値はあると思うんだ シナクラの「とあるありふれた異形の話」
色々取扱い注意なのは間違いないとして、一番気になったのが
ボスになったPLが何処をめざすのかだった
他PLに対して「勝ちに行く」か「普通のGMポジションとしてボスを演じる」のどちらも有り得るんだよな 想定してるのは後者でしょ
個人的にはそれ以外のシナリオクラフトとボスデータのテンプレがありがたいなこれ ボスデータをどう組めば良いのか系の質問はスレにも時々来てた定番だったしな
よくある質問ってことはそれへの回答に需要あるってことやし >>896
大前提として、シナリオクラフトは参加者全員で物語を作る遊びだ、ということを覚えておけばなんとかなるんでないの 戦闘じゃないシーン中に、芸術家の《美装家》+《広大なるかな技芸》で複数人にバフをかけれる? 今さらかもしれないけど「GMに聞け」としか
個人的には通ると思うけど、ルール的に断言できるワケじゃない
もし却下されても怒らないこと モノトン気になってたから進められてルルブ買ってみたんだけど
一人でキャラシ作ってたらアイテムの購入難易度っていうのがよくわからん…。
常備化ポイント以内に収めなきゃいけないのはわかるけど入手するときに
右の値で判定がいるの?判定いるならいつすればいいの? 左の値の購入難易度はセッション中に買い物する時の目標値
キャラメイクの時点では右側以外は全く気にする必要は無い
つーか俺もそこで引っかかった >>903
購入難易度:A/B
A……購入難易度=プレイ中に入手するための判定の目標値。詳しくは「行為判定のルール」P142参照。基本的にミドルフェイズに行う。
B……常備化点=キャラ作成時に装備、所持する際に消費する常備化ポイントの数字。プレイ中に気にする必要はない。
購入判定で入手したアイテムは、次のセッションに持ち越しできず、持ち越したければ常備化点を消費しなければいけないということを注意しないといけないかな。 >>903
ウェルカム左の地へ
キャラメイク時のアイテム取得には判定は必要ない
P66の式で算出したそのキャラの常備化ポイント≧各アイテムの購入難易度の右側の数値の合計
になるように取ればOK
判定が必要なのはプレイ中にアイテムを入手する場合で、その際は左の数値を目標に購入判定(P142 )を行う >>904-906
常備化ポイントを消費するときは判定なしで
常備化ポイントを消費しないで入手したかったら購入判定が入るってことでおk? >>907
ちょっと違う
常備化ポイントはキャラ作成の時にのみ用いるもので、セッション中に何かを購入する代償に用いたりはできない
セッション中に何かを購入したい時に行うのが購入判定であり、先に入手したいアイテムを選択。そのアイテムに設定されている目標値に達した場合入手できる >>909
あぁ、じゃあキャラシを作るときには常備ポイントを使ってキャラシを作っていって
セッション中にあとからほかにほしくなったら購入判定をすればいいってことか
サンクス 今更ながらトレイメントに成長時に常備化Pを直接取得するルールが付いてる事に気付いた
SRSとして考えれば順当なレートだけど、これ常備化P手に入れる特技の価値が爆下がりじゃない? 最近またやろうかなと思ったんだけど、世界設定があやふやだなって思う。
柔らかい水はなんで左の地を侵食してこないの? でもこれ、セッションシートとかダウンロードできるようにしてあるし、
なんか親切だよな、やっぱ頑張るか。
やっぱでも世界感が解りにくい。
ダブルクロスやエースキラージーンは、敵が人っぽくて知性があるからイメージしやすいけど、
ガーデンオーダーは敵が人かどうか良く解らないので描写しにくい感がある。
まあ自分で決めて勝手にやるけどね。 >>913
俺も分からんが、絵本のページの右側だかららしい >>913
「なぜそうなのか」ってのは基本、GMのためのシナリオフックじゃないかな
>>915
お、出典どこかしら この世界さ、
〜の国って書き方が多いんだけど、全部都市国家なんだよね。
城壁の外の、村とか無いの?
んで、有るとしたら、村とかに異形が襲ってきたらどうするの? 実家置いてきたからちょっと確認できんので確証はないけど
基本ルールのサンプルシナリオは「〜の国」って書いてないんじゃなかった? >>917
全部都市国家だ、なんてどこに書いてあったっけ。
たとえば灼砂流しは遊牧民だし、小さな村がある、という話はGF記事やトレイメントでもでしてたような ドラクルージュあたりにも湧いてた、世界観描写少なくてイメージできないってたぐいの子かなあ あっちは本当にサプリ出るまで情報なかったからなあ… >>921
あれは本当に世界観描写少なかったと思うんだがどうだろう? ドラクルは現実と明らかに違う世界なのに違いを示すキーワードを埋めてないせいで
行間を読み取るための想像力を働かせられないのがナラティブゲーとして致命的すぎた… はい、先生質問です!
オリジナルのラスボス作る時、ルルブの何ページ見れば書いてますか! 倒せる範囲にしないとダメだからルルブより参加PCのキャラシー見ろ サプリメントのトレイメントに目安は書いてある
持ってない場合は、基本的には参加PCのデータあるいはサンプルキャラを見ながら
PCの攻撃をかわしまくらないようにとボスの攻撃がはずれまくらないようにの二点に注意しておくといいよ >>925
迷うなら既存シナリオのボスのデータを流用すると吉
さもなくばトレイメント買うのが手軽かなあ。
ボステンプレートもあるし 裁縫師の、「理ほどき」って、効果をダイスで求める特技に入りますか? いまさらルルブ買ってきたので記念カキコ
これ世界観すごくいいね 俺も世界観だけなら今までやってきたTRPGで一番好きかも知れん
童話成分を味付けに留めるか本当にそれっぽいお話にするかでGMのスタイルが分かれるイメージ リプレイはどれもすごく面白くて好きなんだが
自分で遊ぶとなるとシナリオ回せる気がしない…… >>936
歪んだ御標を使えばわりと強引な展開も納得されやすいので、意外にシナリオ展開は楽にマスタリングすることもできるよ
個人的には伽藍の逸脱能力を使ってシナリオギミック組むのが好きだけど(虚ろなる願いとか、心砕きによるNPC洗脳とか)
使い方に気をつけないと虚構現出でPCにさくっと消されて困ることがあるので、御標によるシナリオギミックの方が無難だと思う >>936
俺のシナリオだと
しぶしぶと御導に従って、不幸になってる人々の現状を知る
↓
伽藍は誰だ
ミドル中、誰か・何かを守りながら調査を進める
1度か2度、御導が降ってきて、PC達を邪魔する
何らかの異形とのミドル戦闘も含む
↓
伽藍の正体が分かったので、最終戦闘
…というのがテンプレ
キーになる、御導のネタさえ事前に決めとけば、マスタリングは、そんなに難しくない そういや、もうSSS出たんだっけか
買いに行かねば……
追加データは無さそうだけど、設定解説と追加パーソナリティがあるなら是非もなし 追加アイテムの類こそないが、
舞台となる「聖都」の解説3ページ、聖都の名所解説5箇所、聖都におけるパーソナリティーズ5名、聖都にまつわる追加エネミー11体。
それと聖都の学園内で起こる事件を題材としたシナリオクラフト用の演目テンプレート、おまけに聖都や聖教会がテーマの演目題材(シナリオフック)5種。
端的に言ってオススメ品だ。買おう!(ステマ) パーソナリティパートナーをロールで決める時に、
明らかに紡ぎ手の設定と矛盾してたらどうしてる?
GM「じゃあ次はパーソナリティパートナー決めてね。ロールオアチョイスで。」
私「じゃあロールで。えっと、アリスと傾倒。」
GM「君らしいwwどのゲームでもほんとアリス好きなww」
私「ヤンデレの女の子に傾倒してる女騎士って凄く背徳百合を感じる!
この子好きな子にはデレるらしいし、お願いいっぱい聞いてデレられたいww」
PC1「『こんな世界、壊してしまいなさい!』」
私「『分かりました。貴女がそれでいいというのなら・・・。』 」
PC1「おまえ何で紡ぎ手やってるの?ww」
私「私もそこが分からないwwwGM分かる?ww」
GM「俺に聞くなwwwところでお前、アリスに歪んだ御標飛ばせって命令されたら断る自信ある?
ないならお前は紡ぎ手じゃなくて伽藍だからこっち側の人間なwwww」
私「全くないのとやっぱりPCやりたいから振りなおしていい?」
GM「おう。」
こんな悲劇があったんだけどw >>941
どうもこうもなく、ROCは内容にそぐわなかったらもう一度振り直してもいいしチョイスしてもいい、って
口を酸っぱくして書いてないか? 扱いきれないと思ったら振り直すか別のを選ぶ
難しいことは何もないよね
というか、そのケースだと振り直して解決してるんだから悲劇でも何でもないかと >>942-943
デスヨネー
個人的にはこの手のゲームである種のテンプレになりつつある病んだアリス好きだし、
一応気に入った人にはデレるって書いてあったから
どうにか上手く出来ないもんかと思ったんだけどやっぱりどうにもならないか(´・ω・`)
普通に伽藍って書いてあるしねww うまくやろうとすらしてない(ように見える)のにそんなこと言われてもなぁ 好きなキャラに一方的に甘える(という名の殺し愛)ならあまりキャラを崩さずに敵として出せるぞ アリスぶち頃すシナリオ考えて、どうぞ
っていう公式のメッセージと受け取ってたわ >>944
GMのアイデアとNPCの設定がバッチしたら前者優先でいいって書いてあったような。 皆さん、SSS2は買ったかい?
今回はPC用の追加データも載ってるよー
兜はクリティカル喰らうと壊れるもの。 覚えた。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。