【ASCENSION】アセンション 1
昨年度「サンダーストーン」の登場とほぼ同時期に、全米で話題を巻き起こした
ファンタジー・デッキ構築型ゲームが遂に完全日本語化に!
プレイヤーは手札を使って好きなだけアクションを行い、変化する場にあるカードの
中から仲間を集めたり、またそのカードと戦ったりして、勝利点である宝石を集めます。
最初にセットされた宝石が全てなくなったらゲーム終了。大変ハイテンポでプレイア
ビリティの高いデッキ構築型ゲームです。
アセンション 完全日本語版
ゲームデザイン:ジャスティン・ゲイリー
イラスト:エリック・サビー
アークライト公式
http://www.arclight.co.jp/ag/ >>6
まあ、流れ的に(笑)。
とはいえ、プロモカードと本体の質が違うのはどうにかならなかったものか。
総合スレで質問してた人もいたけど、英語版はプロモカードと同一の質なのだろうか? 今日やっとプロモカ付きのアセンション届くぜ
なんでこんな遅いんだ カードを「望むだけプレイし」ってことはプレイしないでもいいのか?
その後「カードを5枚引いて手札加え」ってことは、
6枚以上の手札もあるってこと?
なんか誤訳っぽい気がしないでもないが。
どっかに英文ルールないかな すまん。ターンの終了のところにしっかり書いてあった。
イラストはヘタウマというかなんというか。俺は好きめだけど、サンダーストーンとくらべるとちょっとアレかも。 Amazon通販で買ったけど、プロモカード欲しいなぁ。
Amazonで購入した人にも配布してくれないかなぁ。
http://www.arclight.co.jp/ag/index.php?page=asc_shop 俺はネット販売でもプロモカード付けてくれる店探して買った 日本語版に英語のプロモ、おかしくね?
どうせなら日本語版プロモを用意してくれればいいのに。 新拡張も出るみたいだけど、要素増えるんだな。
ドミみたいにごちゃごちゃにならなきゃいいけど。 同一カードの枚数が少ない=取得に差がでる
運に偏るのは仕方あるまい。
「サプライが同じにならない」というのが売りでもあるし。 サンダーストーンは2人だとカードが多過ぎる感じだったけど、こっちはそういうことはない?
2人プレイは投了しても迷惑じゃない点がとても良いよね! ヴォイド系の手札あるいは捨て札からの消滅は一目見て強いと思ったけど、
中央列消滅させる系のカードも割と悪くないね。 今度向こうで発売する拡張『Ascension: Return of the Fallen』ってどのくらいで日本語版出るとか予測できますかね
初めてこういうゲームを買ったので、海外発売からの遅れ期間みたいなのがよくわからなくて
今のままでも楽しいけど、さらに要素が加わると思うと楽しみで仕方ない 日本語版の売れ行きいいみたいだし、出すんじゃないかな。
英語版の半年ぐらい先になると思うから、年末あたりに。 セットアップが楽でいいな。
サンダーストーンは好きなんだけど、準備に時間食うのがなー そのうちカードの効果で「中央の6枚、全とっかえ」とか出てくるかな 両隣消滅とか、中央に置いたとき何かが起こるというのが今度のエキスパンションにあるんだよな >>33
「このカードが中央に出たら、隣が消える」ってのは、次にでるらしい >>34
>>35
なるほど。やっぱり拡張展開なのね
さくっと遊べるのがいいね
解りやすいし
ドローして戦闘して買い物してって大暴れできるのがよい 日本語版を買ったので、言葉がどちらにも読めてしまうので教えて頂戴。
<虚空飢えの刃(コスト5:ヴォイドコンストラクト)>
中央列モンスター撃退ボーナスは1ターンに複数回得られるのか?
ターン中1回しか得られないのはパワーだけ、と読めるので。
<掘削2号(コスト3:メカーナコンストラクト)>
<スナップドラゴン(コスト5:ライフバウンドコンストラクト)>
最初にプレイ(場に出した)とき、というのはターン全体の初めの1枚目?
それとも各属性の1枚目?
ここにしても、アー○ライ○にしても和訳やFAQがショボくていかん。
子ども相手じゃなきゃ英語にするんだがのぅ。せめて、英訳も付けてクレ。
正式なルールはわからないけど、
虚空飢えは最初の一枚を撃退したときって書いてないから、複数回適応してる。
下のやつらはターン全体の一枚目のみじゃ、弱すぎるから各属性の一枚目でやってる。 ここの皆さんはアセンションをどれくらいの回数プレイしましたか?また、まだ飽きずにやれていますか? >>39
あれ、俺みらこーのシール使ってるけど、
虚空飢えは「毎ターン、中央列のモンスターを撃退したとき、それがこのターンの1体目なら★1を得る。」
って書いてあるぞ。どっち正しいの? みらこーさんのシール剥がして原文教えてくれよ。それ見れば、どっちが正しいかすぐわかるよ。
たぶん、みらこーさんがそう訳しているなら安心と実績のアークライト訳より正しいと思うけど geekに画像あったわ。みらこーさんの訳であってる。
アークライト訳は最初の一体って記述が抜けてるな。 さすがアークライトクォリティ
日本語拡張が出るとしても、致命的な誤訳が心配だ。
無料でカード交換対応とか責任を持ってくれるなら良いけど。 海外回ってたら拾った
ttp://www.box.net/shared/kazmed3bcf
ttps://sites.google.com/site/vincentspaiascensionsandboxapp/ 4人で2〜3回やってみたけど、
序盤重歩兵全力買いの高得点モンスター討伐&ゾンビ叩きで
安定な気がするな。 トリッキーな勝ち方ってある? >>46
高得点モンスターがいいタイミングで出ればな。
兵力ばかりあっても、相手がいなけりゃどうしようもないよ。
場の並びで金満プレイに押し切られる。
特にメカーナ系を買い揃えられると、カード得点が侮れない。 2セット用意してお互いがデッキ組んで闘うってのはどう? >>44
アークライトクオリティは誤訳よりも
カードの質に問題があるみたいだな。 なんかカードがナナメ方向に反ってた。
まあ支障は無いけど・・・ 三人で何回かプレイしたけど、好き嫌いがわかれるね。運の要素が強すぎるから、ドミニオン好きには向いてないと思う。三人ではちと遊びにくいね。二人でさくっとやるなら良いが… 時間掛かるのだとよほどの人以外敬遠するし
これなら嫁ですら遊んでくれる 勝てなかったら、それは最善手じゃなかったって事だろ 不確定情報がある段階で最善手なんて分からないだろ。
あくまで最善手の確率が高い手でしかありえない。
また確率が高いからといって、それが最善手とも限らない。 昨日初プレイ。
もっと同色で集めてのコンボがあったらいいと思った。ライフバウンドやメカーナはいいんだけど他の色が同色同士の繋がりがあまり感じられなかった。 ライフバウンドやメカーナのシナジーを妨害するための存在だな
今のところw ヴォイド系好きだからもっとコンボできるようになってほしい。しっかし村正強いなぁw 拡張でもっと種族毎の独自色が出るようになったらいいなぁ〜
でも、固定して住み分けプレイになってしまうと、それはそれで興ざめか。 >>68
iPhoneであること初めて知った!今やってみたけどかなりやりやすいな。 アプリのオンラインのとこ対戦できない。どうやればできるの? >>72
GameCenterに登録したらフレンドと対戦できるらしい。
詳しくは知らん。 >>74
なるほど。知らない人と当たるわけじゃなくてフレンド同士の対戦ってことか。教えてくれてありがとう。 Create Gameで作ったらGame List見て人はいるの待ってろ。
他人のゲームに入りたいならFind Game。
今はなんかゲーム作って反応無いからって何個もゲーム作って放置が多くて困る。 拡張は本場では出ているみたいだけど、
日本語版はどうなるかなぁ…
基本の売上次第だと思うけど、
カードの質を落とすようなことをして、
自ら邪魔をしているようなもんだしな。 >>78
カードの微妙な大きさやらなんやらが変わったのはあっちの本社の意向だよ。
BGGのAscension: Return of the Fallenのところで、オフィシャルが
>We have indeed changed the card stock used for Ascension.
「実際にカードの在庫を変更した」って書いてある。 iPhoneアプリのこれ神ゲーすぎるな。すぐ相手見つかるし楽しすぎる。 >>79
英語版でも以後の再販とか拡張とかは
今の日本語版の質ということかな? >>81
俺は比較した訳じゃないから何とも言えないけど、
BGGによれば、サイズがちょっと小さくなって、表面加工も違ってるって話だから、
英語版より日本語版の方が小さいんならそうじゃないかな? 去年の秋に海外のショップで買ったはいいが、相手が居ないので、
封を切らずにそのまま放置。
iOS版で初めてプレイしたけど、おもしろい! 黙々と何度もやってしまう。
アプリの出来もすばらしい。
でも、AI相手に勝ったり負けたりで、戦略とかよくわからん。
強い人のプレイを見てみたいぜ。 >>83
10回以上やってるけどAI相手に負けたことないわ。対人もけっこう勝率いい。そんな俺から思いつく限りに自分が心掛けてることを書いてみる。
ヴォイド系の消滅の効果を持つカードをできれば序盤に取って、弟子や民兵を消滅させてデッキ圧縮する。日本語版表記で悪いが、1コストのヴォイドの使徒なんか最高。黒き番人の影なんかもいい。
ドロー効果のあるカードを積極的に取って行く。ドロー効果のある物は邪魔になることがないし最終的に得点にもなる。追加効果あるのもあるしいいこと尽くめ。
秘術士や重装歩兵を取りすぎないこと。取りすぎるとヒーローカードのコンボが狙いづらくなってデッキが動かなくなる。取るなら序盤〜中盤にかけて。俺は秘術士3〜4枚、重装歩兵2〜3枚くらいが多い。
メカーナコンストラクトを買う。これは場合によるけどコスト=得点はかなりいい。場に出しちゃえば邪魔にならないし。大いなる設計を早めに取れたらメカーナコンストラクトを買いまくるのもいいかも。
書いてみたがあくまで俺のやり方だから反論があるかもしれない。あくまで一つの意見として受け取ってくれ。 結局、ドミニオンとは違ってどんな戦略も
「カードが買えればな」
の一言になってしまうんだよな… >>84
ありがとう。
参考にして20戦くらいやったけど、AI相手にはいまだに五分五分。
対人だと勝率3割くらい。
カードカウンティングをしないと、これ以上は無理なのかな。
記憶力の悪い俺には、少々しんどい。
何度も繰り返しやっちゃうおもしろさはあるんだけど、
勝っても負けても、勝因や敗因がイマイチつかみづらいような。 >>87
俺>>84だけど、カウンティングは全然してないわ。確かに勝因敗因はわかりづらいかもね、このゲーム。
もうちょいアドバイス。
残りルーンが15を切った辺りからカードの効果よりもコストに対して得点が高い物を優先に選んで取って行く。
それこそメカーナコンストラクトとかな。終盤になっていい効果の物を取っても手札に回ってくる前に終わっちゃうしな。 iOS版が最高すぎてカード版いらんなこれww
ipad1台を4人ででやるのもいいし、その場でon-line対戦でもいい。
点数計算とシャッフルいらないから楽だわー。
そのせいでゲーム版だと長考も減る気がする。
悩むくらいならさくっと終わってもう一戦やったほうがいいしな。 アセンションとか
電力会社とか
イルミナティカードとか
外国のゲームはオカルトじみてるわ。。。。 アナログもアプリも両方やったがこれはアプリのがいいな。人数いるとダウンタイムが結構気になる。あと最後の方点数計算し出すから終わりそうで終わらなくなる。 http://beebee2see.appspot.com/i/azuYsqKlBAw.jpg
弱い方のAI相手に何点取れるかという遊び方ばっかりしてます
ソリティア感覚でちょこっと楽しい このゲーム、点数計算がスマートじゃないのが惜しまれる。
カード点の1とか点数設定いらんと思うわ。 そういう意味じゃなくて、どうせ全てのカードが1点以上あるんなら
1点のカードを0点にした方が計算がスムーズってことでしょ >>98
0は何枚あっても0だからまたやり方変わってくるけどな。1点設定は意図的だろ。 計算はスムーズかもしれんが根本的にバランス変わるぞ。
0点10枚取っても0点5枚取っても点数は0点で一緒だけど
1点10枚と1点5枚じゃ点数がちがってくる。