ローズトゥロード その6
幻想的な雰囲気を持つユルセルーム世界を舞台にしたTRPG「ローズ・トゥ・ロード」シリーズを語りましょう。 前スレ: ローズトゥロード その5 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1142238117/ *「ローズ・トゥ・ロード」新版(通称「ローズR」)はエンターブレイン刊 *上記の新版とは別の新たな「ローズ・トゥ・ロード」がエンターブレインから2010年3月27日に発売の予定です。 言葉決め表で水増ししてるだけだからな。 ワールドやモンスターのテキストはBローズの使い回しだし。 これくらいなら、BかFを再販してくれれば・・・ 表がでかいのは悪いことじゃないよ。 しかしそここそが十分に練って欲しいところなんだけどな…… クソつまんね。 考えたやつ、よっぽどのバカなんだろうな p58のたぐりの魔法の例って、風景を変えて自殺を止めているけど、 接続時間は日没か日の出だから、効力が消えるとあらためて自殺するんだろうか 新版をプレイ出来てる人は教えてくれ 画期的なアイデアだとは思うが 全員がかなりのクリエイターじゃないと回らなさそうな気がするんだが 心配しすぎでやればそれなりに回るものなんだろうか? ソロでしか遊べてないけど、プレイレポートを見る限りでは 意外に回るがグダグダが基本 風読みありプレイなら、全員が手馴れている必要はないと思う 遅くなったがありがとう プレイレポートあるんだね ていうかソロで出来るのか、これw >>384 俺はソロでしか遊んだ事がない つか、遊びながらシナリオ作るゲームと思ったりもしている 話し作るのが好きな人ならソロプレイでも楽しめるよ 「忘れえぬ炎」入手したが、これってパッチ必須なのか・・・ 何処かにないかな・・ マップ戦闘が準備面倒なわりに面白くないけどな。 あとレベル上がると戦闘のバランス崩壊するけどな。 少なくとも数値の差を%に換算する判定と上方ロールが 無意味に混在してる旧版よりは、統一されて見通しよくなってる部分もあるけどね 単に時代の差でしょ 旧版がそのままRの時代に出てたら、やっぱり「すべてが崩壊している」と評価されてただろうよ >>390 統一?? Rも%ロールとRRじゃなかったっけ? 無意味なのはRの反応票の方と思うがな 無茶苦茶じゃんあれ >>390 Rの戦闘ルールが旧版より良い?? 何かの冗談か? >>390 はレーティング票使うSW2.0は無意味で糞と言いたいのだろう 「能力値÷4マイナス1」をRR(判定)値として用いれば何とかゲームになるでR >>390 ところで君は旧版知ってんのかね 数値の差って具体的になんだよ 偉く広い範囲でそんな判定を行うように書いているが というわけで、ファー・ローズが最強。 欲しいけど、売ってないな… >>393 少なくともヘクスボード広げなくていいとこは旧版より良いよ あの意味のないヘクス戦闘の方がいいという主張の方がなんの冗談かと思うけど >>397 命中判定の表見たことないのん? 能力値(&技能)判定と根本からして違う方式だけど >旧版ヘクスボード戦闘 ルールブックに「ボードを使わない戦闘」のオプションがある。 ウチの鳥取では早々にそちらでプレイするようになった。 個人的には、マジックカードで一喜一憂するしたり、細かい所はこじつけて処理するシステムと ボード戦闘は相性悪いと思う。 ただ、別のグループと遊んだことや話をした経験だと、 結構楽しくボード戦闘してる連中は当時も存在してはいたみたいだな。 >ローズR 旧版の方をすごく持ち上げるつもりはないが、 誤字は旧版より目立つ(しかもアイテム価格のような重要な箇所)し、 戦闘ルールのシークエンスは直感的でないし、 コミュニケーションの反応表は、ページが多いだけでの引き延ばし感ばかりで、 なんでこんな結果に導かれるか疑問なものがやたら多い。 面白そうなスキルがたくさん用意されているのに、初期キャラクターはスキルとれない、 などなど、なんというか残念な内容だった。 リプレイやその後のサポートと合わせると評価出来るし、俺も大好きなんだが、 基本ルールブック単体としてというとなあ・・・ ああ、うちも早々にボード戦闘不採用になったわ とはいえ「基本ルールブック単体」の簡略化ルール (攻撃相手指定するだけのあとの要素はクソも味噌も一緒に全部切り捨てる馬鹿なオプション) はさらに使えないから適当にハウスルール作ってたけどな ナーハン/ラムザスでようやく多少マシな(使えないのは変わんけど) 簡略化ルール掲載されてたが、これは「基本ルールブック単体」の話じゃないしな マップないと後ろからの攻撃できんし、射程も意味ないんじゃ? ボードの組立てにくさはわかるが、意味がないとは思わないけどな。 Dxの差求めるのも手間と思わないし R否定するとキチガイみたいになる奴いるけどブラザー信者か?w ブラザー信者は図星だったか そもそもの切っ掛けが昔のローズのほうが面白いって感想。 なのに、昔のはどーのこーのって気持ち悪い だとしたら念のために書いておくと、 ブラザー小林は、ローズRの基本ルールには関わってないよ! むしろ、戦馬より高いロバや無意味な反応表に満ちたゲームで、 あれだけのリプレイを書いたローズR時代の功労者であると俺は書いておこう なんだ マジでブラザー信者だったのか ブラザーの評判落とすから過剰な反応は治したほうがいいよ 一番迷惑してるのブラザーだし >>288 さんだ! その後のWローズ(ローズ2010年版)での冒険がどうなったかお聞きしたい >>409 わからんから信者なんだろ バルナで遊んでろや Wローズって、プレイサマリーとか、 こうやってプレイするんだよっていう解説ありませんか? ルルブを最初から読んだけど、 実際どうやってプレイするのか全然分からん… >>412 ソロプレイするのが一番早いかと。 自分も一度ソロプレイをしてどういうゲームかわかったし。 無料で配布する可能性があるらしいぜ! そうなったらプレイするからよろしくな!! 無料化ってJコミのことを言ってるかも知れないけど、ローズトゥロードみたいにオリジナルのカードが遊ぶのに必要なシステムでどうするんだろうかね? カードの画像ファイルをPDFで付ける位かな? 遊ぶ前にカードを作らないかんのが手間だよね。 当時の価格くらいまでは。ボックスだから5000円くらい? >>417 俺は手間とは思わない。 早くやりたいぜ。 サプリも全部出すなら欲しいけど F単品だけ出ても買う気はしないな ツクダ復刻なら買うけど Wローズの時代はF以降になる? いつの時代でもいいのかな? いつでもいいんじゃない? 地方の混沌鎮めても歴史に残らないだろうし 混沌を鎮めたことさえ気付かれないこともあると思う 長文でスマンが「忘れえぬ炎」のことを思い出して検索をかけたらこのスレに辿り着いたので書かせてくれ 「忘れえぬ炎」は酷いゲームだった バグだらけで話が進めば進むほどエンカウント率がアホみたいに上がっていくし、戦闘がもうイカれてる そのイカれ具合を説明すると、戦闘で鬼1匹とエンカウントしたとして、こちらのパーティーが2人だとする 最初のキャラが攻撃をミスり、2番目のキャラが100ダメージを与え、鬼のターンになり2番目のキャラに攻撃するが外れる 次のターンで1番目のキャラが40ダメージを与え鬼を倒し戦闘終了 しばらくMAPを歩いて再び鬼1匹とエンカウント、最初のキャラが攻撃をするとミスり、2番目のキャラが100ダメージを与え・・・以下繰り返し この次に鬼とエンカウントしてもまったく同じ結果を繰り返す これだけでも頭がおかしくなりそうだが、中盤辺りから敵のHPをどんなに上回ったダメージを与えても1撃で倒せなくなる キャラの特技でHP調べてみると200だった敵のHPが1600になってるw 後、とあるキャラ専用アイテムが回数無制限の必中全体即死技だったりするが、これもバクで途中からは1回で倒せなくなる 超絶クソゲながらも雰囲気が良かっただけに、結末を知りたくて狂いそうになりながら進めていたが、話的に終盤だと思うダンジョンで必ず喰らう強制終了を回避出来ずクリアを断念 未完成のまま販売したんだろうが、これより酷いゲームには出会ったことがない 何でこんな物買ってしまったんだろうと後悔したがあの頃憧れだったんだよなぁ、PCのファンタジーゲーってさ・・・ パッケージから感じる良ファンタジーの匂いに引き寄せられ掴まされた当時の俺の無念の心の内を今吐き出すことが出来て多少スッキリした これでもう2度と語ることもあるまい 忘れえぬ炎、ヴィンデストのオープニングでもうダメだった。 忘れえぬ炎、雰囲気だけは本当に良かったな それ以外が酷すぎて数年がかりでこれかよと笑う気力もなくなる代物だけど 雰囲気が凄く良すぎて、 雰囲気を生かしたシナリオ作りが困難なのがローズ。w 雰囲気無視するなら他のシステムで、ってなるのがなぁ。(苦笑) 先日Wローズ買ったから試しにソロプレイやっているんだけど、凡用存在の命中・気づきの数値と魔法風景の決め方ってどこかに記載されてる? 読み方が悪いのか、何度読み返しても記述が見つからないんだけど、適当に決めちゃっていいモノ? >>433 ありがとう!それだった!自分は色々誤解して読んでたみたい。あのページ改めて3回くらい読み直したらようやく理解できたww これで進められるよー。 >3回くらい読み直したらようやく理解できたww 一方ローズRは・・・ゲホガホ 今だにビーローズをメインでやっているけど Fローズより好きなんだよね ただ 今のローズどうなっているかしらないけどね ビーローズの2冊の解説本のお陰でかなりルール度返しでやってたけど 皆はルール尊守でやっていますか? Wでルール遵守とか意味があるのかさえもうよくわからん ロール無しで人種やクステ等を選べるよにして ステの振り直しは存在力を消費して振り直すなどルール変更してやっていました 昔はガチでやっていましたからね >>440 wやRはやったこと無いので(ルールブック自体持っていない)なんとも言えない Bローズは能力値管理が大変で挫折した苦い思い出が。 ダメージを受ける旅に優柔不断な性格で、 どの能力値を減らすかで悩んでしまって。 基本戦闘力系以外のステから削ってましたね でも恒久損傷とかは防がないといけないのでそこで迷ってた でも人の魔数13って結構出るよね >ロール無しで人種やクステ等を選べるよにして Rも長期キャンペ前提でもなけりゃ、 神官・戦士・平民・放浪・木妖・山小人・丘小人・巨人から選択 にしといた方が説明時間大幅カットできるよな 今更な事だけど Bローズで魔法で攻撃する場合ダメージってどうやって決めてた? そこら辺のさじ加減が難しすぎて 強すぎると無双だし弱すぎると補助系しか使わなくなるし でも魔法使いって職がないからそれでいいのかな? >445 変異混成術師の夜に記載されてた魔法を参考にしてダメージ決めてたな。 それでもダメージ強すぎる感じはしてたけど。 TRPG歴はそこそこ長いのですが、Roads to Lordは全く知らない初心者です。 25年前からRoads to Lordには興味はあったんですが、他のTRPGで手一杯で中々手を出せず、 やっと他のTRPGのキャンペーンが全部落ち着き、これからThe Wonder Roads to Lordを買って始めようと思います。 卓の人数は自分がGMで、PL毎回2〜4人、2年程度の中〜長期キャンペーンにしようと思います。 全員、TRPG歴は結構あるのですが、Roads to Lordは名前と、「有名作である事」くらいしか知らない面子です。 The Wonder Roads to Lordをやる上で、注意点とか、プレイのコツとか、PLやGMが陥りやすい罠とか、 これを押さえておくと楽しめるとかありましたら、ご教示お願いします。 >>447 自分の経験からで良いなら 各々が一度ソロプレイで物語を完結させる これ以上のコツは無いと思われるw 刑事コロンボみたいに結末から始めて、そこに至る辻褄合わせをしていくとかもやりやすいかもしれません こういうゲームなんだとわかってもらうことがコツだと思いますw >>447 >TRPG歴はそこそこ長い >25年前から興味はあった TRPG歴25年ってことかよw 25年もTRPGやってんならコツとか聞く前に自分で試行錯誤しろよw 25年も人生過ごしてきたら昔ほど試行錯誤に割ける残り時間はないってことくらい気付けよ 買ってソロプレイやるのが一番早いよな TRPGへの適正というより、妄言力とかすり合わせの能力の方が必要なゲームだと思う もしくはユルセルームへの愛か >>452 >もしくはユルセルームへの愛か 愛ってかユルセルームの基礎知識は要るゲームだよね ルルブのみを使うならばだけど イニアの白い花とか単語渡されても知らないと厳しいだろうし 質問に茶々しか入らないようなスレに事後報告するようなお人好しがいたら見てみたいわ >>457 茶々が(「しか」でなく「が」)入った程度で無視決め込むなら質問すんなよ いい歳こいたおっさんのくせによ >>458 いいおっさんがそんな小学生みたいな悪態つくなって みっともないから >>462 常識のなさをこれ以上晒すのはよそうぜおっさん 25年も遊んでるってことは40超えてるんだろw まあ、ちゃんとした回答が来るまで茶々や煽りは無視するのが2chでの正しい質問の仕方だな 正解といえる ちゃんとした回答してあるよ まずはソロプレイをしてみるのが最もWローズがどういうゲームか掴みやすい 自分の中で答えがあって、それ以外がアドバイスと認めないなら質問なんかしなければいい アドバイスに耳を傾ける気もない方がよほど茶々入れだよ アドバイスとやら受け入れたからって わざわざ報告する義理なんかどこにもなかろうになぁ 子供かよ >>466 プ オッサンが一番ガキだよ(ゲラゲラ 老害ちゃんですか?(藁 こういう老害は「25年もプレイされてるんですか。凄いですねー。」って言わないと機嫌悪くなるのよ わざわざ糞長い経歴書くなら自分で考えろって意見も当然の事 新しく始めるゲームだから初心者と思って質問するなら経歴なんぞ関係ない きっと、「それだけの経歴のベテランさんなら苦もなく遊べますよ。いや、是非、どのように遊ぶのかご教授お願いいたします。」って回答が欲しかったのみえみえ さっさと失せろ老害 興味はあったけど買ってない Wローズで長期キャンペーン ローズは名前だけのゲーム どう考えても釣りですなw >>469 >ローズは名前だけのゲーム 釣りはおまえだろ 質問者は「名前と有名作である事しか知らない」とは言っているが「名前だけのゲームだ」などと言ってないぞ 「名前だけは知っていた」と告白するのと「名前だけのゲームだ」と豪語するのでは大違いだぞ どうやら悪意と曲解と疑心暗鬼でしか物事が見れない本物の老害が混ざっているようですね(^p^) 老害まじうぜー そんなに良い人に思われたいのかよ 25年も興味があって手に取ってないのは興味がないのと同じだろうにw もうRローズ一式揃えるのは困難かな 今更ながらローズおもしれえと思っちまった 来年で30周年 記念にツクダからFまでを再販しないもんだろうか Rローズは誤植まみれの基本しか持ってないけど、軽くプレイするだけなら割と楽しめてるよ。 今はサプリも入手困難だし、Wは癖があって難しいしねぇ。 read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる